Talk (トーク) | みんなの掲示板

板一覧閲覧履歴プレミアム新規登録ログイン
x
板一覧
閲覧履歴
プレミアムサービス
ログイン
新規登録
トップ
ニュース
ニュース速報+
雑談
ニュース速報ニュー速VIPニュー速(嫌儲)ラウンジなんでもあり難民既婚女性独身男性
実況
なんでも実況Gなんでも実況Jなんでも実況U番組ch(NHK)番組ch(フジ)番組ch(教育)番組ch(NTV)番組ch(TBS)番組ch(朝日)番組ch(TX)
エンタメ
YouTube乃木坂46モ娘(狼)AKBサロン(裏)NMB48宝塚・四季ネットwatchテレビドラマアジアエンタメ映画一般・8mm
漫画・アニメ
アニメアニメ2アニメサロン漫画漫画サロン同人同人ノウハウラブライブ!週刊少年漫画アニメ映画文芸書籍サロン
ゲーム
スマホゲームスマホアプリPCゲーム家庭用ゲームハード・業界ネトゲ実況ネトゲ実況2ネトゲ実況3モンハンFFO
スポーツ
野球chプロ野球高校野球野球総合サッカーch国内サッカー海外サッカースポーツchスポーツサロンバスケットラグビー
趣味
競馬競馬2スロット機種パチンコ機種等車種・車メーカーバイク釣りおもちゃファッションラーメン麻雀・他将棋・チェス
投資
株式市況1市況2投資一般仮想通貨板株個別銘柄
トップニュース雑談実況エンタメ漫画・アニメゲームスポーツ趣味投資板一覧
プレミアムよくある質問利用規約プライバシーポリシー©Talk

総合の話題のキーワード

乃木坂井上W杯中国アメリカ高市大谷翔平真美子NHK自衛隊斎藤幸平社会主義ニューヨークイラン東京ドーム行方不明ホルムズ海峡GACKT東南アジア

総合のランキング

1
【名無し奥も○○奥もみんな来い】気楽に井戸端会議🍋🍧【転載禁止】
既婚女性06/22 11:17
2
【名無し奥も○○奥もみんな来い】気楽に井戸端会議🥚🐣🐤🐔🍗【転載禁止】
既婚女性06/22 11:20
3
【是非に及ばず】乃木坂46★16856【本スレ】
乃木坂4606/22 11:19
4
【野球】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」根拠は 真美子夫人年子出
ニュース速報+06/22 11:14
5
🍼★7なんあり譲渡
難民06/22 10:09
6
乃木坂は苦労した期の方が伸びる法則あるよな4期が顕著
乃木坂4606/22 11:20
7
【国際】アメリカのZ世代の7割が社会主義を支持…斎藤幸平「日本も他人事ではない"赤いニューヨーク"の選択」
ニュース速報+06/22 11:19
8
【芸能】坂口杏里、現在の体重は衝撃の「94.2kg」 「ここ最近過食に…」もダイエット決意「みにくい体型とはおさらば」
ニュース速報+06/22 11:18
9
◆◆◆6月の市況 その19◆◆◆
市況106/22 11:18
10
今年マジで紅白出れない気がしてきたの俺だけ?
乃木坂4606/22 11:20
  • トップ
  • 板一覧
  • メンタルヘルス

メンヘラで生活保護90

最終更新 2026/03/10 23:39
1.
ユーザー
優しい名無しさん
WythjTbbM
スレ建ての際は必ず本文一行目に

心の病気で生活保護を受給している人の雑談スレです
ワッチョイは水曜日の午前0時にリセットされます。

心の病気で働けなくなり、生活保護の申請を考えている方は「過去ログ」も参考にして下さい。「参考図書」を読んだり「支援組織」に相談するのも一つの方法です。
★ 生活保護はお金がなければ誰でも受けられる行政サービスです。
  預貯金や障害年金・諸手当など、他に利用できる資産・財源がある場合は、生活保護よりも先に、そちらを利用しなければいけません。
  親兄弟など、親族に「黙って」受給することは難しいです。
  親族には、行政から扶養義務の問い合わせが行く場合があります。

★ 質問などは質問スレでお願いします
★ 荒れる原因になるので受給者以外の書き込みは避けてください
★ 次スレは乱立防ぐ為「宣言してから」建ててください。 ←ココ重要
★
>>980辺りで次スレ建ててください。
★荒らしはスルーor NGで。

前スレ
メンヘラで生活保護89
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/utu/1685949046/
出典 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/utu/1688515363
2023/07/05 09:02:43
431
すべて
|
最新の50件

人気のスレッド

【名無し奥も○○奥もみんな来い】気楽に井戸端会議🍋🍧【転載禁止】IDなし
既婚女性
コメント数1000
勢い11360.9
2026/06/22 11:17:04
【名無し奥も○○奥もみんな来い】気楽に井戸端会議🥚🐣🐤🐔🍗【転載禁止】IDなし
既婚女性
コメント数11
勢い1737.5
2026/06/22 11:20:00
【是非に及ばず】乃木坂46★16856【本スレ】slip
乃木坂46
コメント数743
勢い1564.5
2026/06/22 11:19:15
【野球】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」根拠は 真美子夫人年子出
ニュース速報+
コメント数225
勢い1469.4
2026/06/22 11:14:42
🍼★7なんあり譲渡IDなし
難民
コメント数959
勢い1349
2026/06/22 10:09:53
乃木坂は苦労した期の方が伸びる法則あるよな4期が顕著
乃木坂46
コメント数63
勢い1274.2
2026/06/22 11:20:04
【国際】アメリカのZ世代の7割が社会主義を支持…斎藤幸平「日本も他人事ではない"赤いニューヨーク"の選択」
ニュース速報+
コメント数167
勢い1144.1
2026/06/22 11:19:31
【芸能】坂口杏里、現在の体重は衝撃の「94.2kg」 「ここ最近過食に…」もダイエット決意「みにくい体型とはおさらば」
ニュース速報+
コメント数11
勢い1071.5
2026/06/22 11:18:28
◆◆◆6月の市況 その19◆◆◆slip
市況1
コメント数213
勢い1043.3
2026/06/22 11:18:52
今年マジで紅白出れない気がしてきたの俺だけ?
乃木坂46
コメント数622
勢い1002.9
2026/06/22 11:20:02
もっと見る
>
2.
ユーザー
優しい名無しさん
V1mRa
どうなってるんだ。。。
2023/07/10 18:09:49
3.
ユーザー
優しい名無しさん
pPSsX
えーと
2023/07/10 21:39:06
4.
ユーザー
優しい名無しさん
LgkmQ
どゆこと("+_+")
2023/07/10 22:14:20
5.
ユーザー
優しい名無しさん
24oRC
何も起きてない
2023/07/10 22:37:29
6.
ユーザー
優しい名無しさん
ZrkBV
クーデター
2023/07/10 23:25:51
7.
ユーザー
優しい名無しさん
bSzLX
おや?
2023/07/11 05:24:26
8.
ユーザー
優しい名無しさん
bSzLX
3週ほど離れてたんだけど、
なんか設定とか変わったのかな?
2023/07/11 05:25:15
9.
ユーザー
優しい名無しさん
ue3Hi
あと30分したら病院行く。

太陽の光が強そうだ…
2023/07/11 08:02:22
10.
ユーザー
優しい名無しさん
THGN8
書けるかな
2023/07/11 09:19:37
11.
ユーザー
優しい名無しさん
Lg3cB
おはようさん
カキコが全部なくなっちゃった
んでけど、コレでいいのかね。
2023/07/11 10:06:57
12.
ユーザー
優しい名無しさん
0fubh
今日の昼食
・おにぎり3個 354円
・玉ねぎ天ぷら 228円

画像を貼ろうとするとエラーが出て悲しい
2023/07/11 12:27:28
13.
ユーザー
優しい名無しさん
aJOZe
みな、生きてる?
2023/07/11 13:27:43
14.
ユーザー
優しい名無しさん
m59U8
生きてる!

暫く来なかったら何で急にこんなんなったのか
まだ分からない!
2023/07/11 14:12:51
15.
ユーザー
優しい名無しさん
pgx7L
使えるようになって良かった
普段暇地獄だから
2023/07/11 14:37:43
16.
ユーザー
優しい名無しさん
8gcM1
まだわかってない人いるっぽいけど本家と世帯分離してるから勘違いするなよ
専ブラ使ってる人は5CHじゃなくてTALKっていう掲示板に飛ばされてるからな
2023/07/11 14:51:16
17.
ユーザー
優しい名無しさん
IyU4F
よかった
みな帰ってきてるな
2023/07/11 14:59:28
20.
ユーザー
優しい名無しさん
54Fhg
とりあえず5チャンネルが専ブラで見れるようになるまでここにいるけど
Talkに移住する気はない
2023/07/11 17:12:02
21.
ユーザー
優しい名無しさん
5nLXh
5ちゃんだと書き込み出来なかったから、ここでいいわ。
2023/07/11 17:34:44
22.
ユーザー
優しい名無しさん
IyU4F
janeで書き込みしてるんだけどわけわからん
2023/07/11 18:09:17
23.
ユーザー
優しい名無しさん
IuxVN
てst
2023/07/11 21:32:47
24.
ユーザー
優しい名無しさん
WSyGm
これどないなるん
2023/07/12 06:03:11
25.
ユーザー
優しい名無しさん
8i1n0
ここで今まで通りでいいのかな
2023/07/12 09:31:54
26.
ユーザー
優しい名無しさん
iqB52
5ch掲示板の過去レスみたいなら外部ブラウザで見たら見られる
2023/07/12 11:04:45
27.
ユーザー
優しい名無しさん
jGYO6
みんな!!maeもちんくるも5ch見れるようになったから帰った方がいいぞ
2023/07/12 14:15:57
28.
ユーザー
リーダー◆iPS/SZ3as.
1Jtuo
>>27
maeはどうやってみるん?
2023/07/12 22:10:49
29.
ユーザー
優しい名無しさん
hkROg
maeってなぁに?
2023/07/12 22:58:14
30.
ユーザー
優しい名無しさん
hkROg
ようやく給付金30,000円が10日に振り込まれた。

食料品値上げで食費の支出が増えたから
給付金で賄おう。
でもそれだと足りないんだよなあ。。
2023/07/12 23:11:16
31.
ユーザー
優しい名無しさん
kIVBB
人目が気になってろくに外出も出来ない
デイケアにも就労移行支援にも行けない
そのくせに働きたくて毎日どうすれば働けるのか悶々と考えてる
働きたい理由は金が欲しい訳ではなくて真人間になってみたいからだけどモチベーションが継続しない
なにすればいいのかもわからない
2023/07/13 01:31:14
32.
ユーザー
優しい名無しさん
GdZbx
集団でやる仕事より1人で黙々と出来る仕事が向いてるかもね
それでも最初と最後は人と関わらないといけないけど人と関わるリハビリと考えた方がいいね
2023/07/13 11:57:26
33.
ユーザー
優しい名無しさん
GdZbx
若い人は口も悪いの多いし見た目気にするから
シルバーとか50代60代の人らと仕事してみてもいいかもしれない
歳とると人の見た目とか外見とか言わなくなるからね
2023/07/13 12:00:16
34.
ユーザー
優しい名無しさん
2KDL2
テスト
2023/07/13 12:04:29
35.
ユーザー
優しい名無しさん
7K8Cg
仕事してる友達と
話す時、今どうしてるって聞かれるとつらい
負い目を感じる
同じ保護同士じゃなきゃ友達やってられないんかな
2023/07/13 12:09:24
36.
ユーザー
優しい名無しさん
pRxS7
Android なら chmateで5チャンネルに書き込めるようになったから本スレに戻っておいで
2023/07/13 16:53:11
37.
ユーザー
優しい名無しさん
mEt1n
こっちは過疎スレなので本家5ちゃんに戻りましょう
2023/07/13 17:04:47
38.
ユーザー
優しい名無しさん
yISTU
5ちゃんは書き込み出来ないし、IP隠して暴言吐くキチガイがウザいのでここでいいわ。
2023/07/13 18:06:32
39.
ユーザー
優しい名無しさん
P9EVa
院長ごめんなさい
2023/07/13 18:32:42
40.
ユーザー
優しい名無しさん
kIVBB
>>32
頭悪いからプログラミングとかデザイナーとかの仕事は出来ない
それに俺からすれば20代も70代も大差ない
今まで高齢者たちとも働いてきたけどうまくやっていけなかった
2023/07/13 20:15:19
41.
ユーザー
優しい名無しさん
kIVBB
今は引越しで悩んでる
許可が出たから海の近くの田舎に引っ越すか都心に近いところに引っ越すか
今後働くなら都心の近くに住んだ方がいいけど今まで通り働けずに引きこもる可能性が高い
それなら海の近くに住んで海水浴とか体を鍛えようかとも思うけどこれも続くかわからない
そもそも対人恐怖的な人格だったり排他される人間だからどこへ行っても同じなのはわかってる
2023/07/13 20:24:36
42.
ユーザー
優しい名無しさん
oBk9O
訳あって生れ故郷の東京から四国へ越して20年経つけど、お年寄りが多いけどイイ意味で地位が高いんで(笑)住みやすい。都会は便利っちゃ便利だけど、毎年彼氏殿宅に2ヶ月程滞在する度疲れるなぁと。物価も都心に比べたら安いし静かで穏やかに暮らせてる。海沿いだから南海トラフ地震来たら一巻の終わりだがw
2023/07/14 01:45:24
43.
ユーザー
優しい名無しさん
ObDBo
散歩がてら、往復で40分歩いて本屋に行って来た。出掛ける前には石鹸と水シャワーで体を洗ったけど、帰宅後は水シャワーだけで軽く体を洗った。
2023/07/14 10:34:09
44.
ユーザー
優しい名無しさん
cjxre
作業所行ってる人いる?
先週1回行っただけで
もう行くの嫌になってきた
人の目が怖い
2023/07/14 11:01:01
45.
ユーザー
リーダー◆iPS/SZ3as.
LENzK
>>43
往復40分歩くとか、それもう健常者じゃねえの?
鬱は完全に無理、躁でもこんなクソ暑い汗出て不快になる日に歩くとか完全に無理だわ
汗出てスッキリ!とかありえないし
2023/07/14 11:30:25
46.
ユーザー
優しい名無しさん
ObDBo
>>45
大変だね
2023/07/14 11:33:29
47.
ユーザー
優しい名無しさん
LENzK
>>41
山だろうと海だろうと田舎は横のつながりがすごいよ
ジジババは移住してきた若者に(60でも若者)頼ろうとするし青年団や自治会はほぼ強制だし
人里離れてのんびりなんて夢のまた夢
すぐにコンビニ行ける、手続きに役所が近い、移動にバス電車がある、飯食うのにスーパーがある、お金おろすのに銀行郵便局が近い都会が圧倒的に有利
ただ地域住民と交流惜しまず農業で自給自足したいなら田舎
慎重に選んだ方がいいよ
知らんけど
2023/07/14 11:37:50
48.
ユーザー
優しい名無しさん
LENzK
>>46
そう、大変なんだよ
活動的だった自分はどこに行ってしまったのか…
毎日泣きそうだわ
2023/07/14 11:39:36
49.
ユーザー
優しい名無しさん
AbdGr
>>45
なにその頭悪そうなコテw
2023/07/14 15:05:46
50.
ユーザー
優しい名無しさん
b5y58
>>47
賃貸物件住まいの得体の知れない人間に頼ったり青年団に引き込もうとするキチガイはいないでしょ
長くても2年くらいしか住む気はないからそこまで深く考えずに決めようと思ってる
どうせ引越しの許可なんて簡単におりるだろうし
買い物は週に1回くらいだし移動手段はスクーターオンリーだし電車に乗れないから不便であればあるほど人口密度が低くて気楽
農業はやる気ないけどするとしたらブロッコリーかラズベリー栽培したいなw
2023/07/14 16:42:37
51.
ユーザー
優しい名無しさん
m4GHL
都会の利便性に慣れるともう田舎には住めないな
実家で都会から田舎に移住した時あまりの不便さにメンタルまで悪化したから
今はナマポ受けてまあまあ都市部で生活してるから一生ここに居たい
道行く女の子もかわいいし言うことなしw
2023/07/14 20:48:35
52.
ユーザー
優しい名無しさん
b5y58
不便なだけでメンタルが悪化するんか
今は田舎でもネットで買い物に困らないし自分は特に不便だと思わないけどな
自然が豊かならそれだけでメンタルに良さそう
それに田舎なら道行くかわいい野生動物も見れそうだしw
2023/07/14 22:12:13
53.
ユーザー
優しい名無しさん
KnV7N
>>51
可愛くても自分とは無縁の世界だから虚しくなる
2023/07/15 07:09:56
54.
ユーザー
優しい名無しさん
TMBuT
都会はかわいい女の子の顔みて精神の安らぎを得れる
かといって女の子とどうにかなりたいなんて1mmも思わないから気が楽
田舎だとシワシワのジジババだらけで将来を考えてしまい余計病む
2023/07/15 15:51:29
55.
ユーザー
優しい名無しさん
KnV7N
あんな可愛い女の子と話もできない人生になってしまったと悲しくなるから可愛い女を見ても憂鬱になる
2023/07/15 17:17:53
56.
ユーザー
優しい名無しさん
HnYgW
産まれて40年東京原住民してたけど、キャンプで来てた今の土地に移住。ネットでなんでも買えるしドラッグストアやコンビニやスーパーもそこそこ近いし、かかりつけ病院もこっちでまとめたから全く困らない。まぁ自分がBBAだから盛り場ほもうお腹いっぱいってのもあるかw
2023/07/15 19:08:54
57.
ユーザー
優しい名無しさん
2BHRj
突然だが解毒作用のあるベントナイトとかゼオライトってベンゾとかと
一緒に飲むのやばい?
一緒に排出されちゃうかな…
以前活性炭飲んで離脱しちゃったことあるんだよね
炭ってすげー解毒効果あるから…
今ちょっとベントナイトとゼオライトが必要なのでわかる奴いたら教えてくれ
もしくはどこかに誘導頼む
2023/07/15 21:16:16
58.
ユーザー
優しい名無しさん
BqIVd
蒸し暑いざます。
2023/07/15 22:28:37
59.
ユーザー
優しい名無しさん
WV13i
>>55
そんなことで悲しくなれるのはうじうじと未練がましいと思う反面まだ色々な可能性があるんだろうなとも思う
がちでやばい奴(俺)の場合恋人はおろか友達すら欲しいとも思わないからな
というより思ったところでできる訳ないから諦めの境地に達してる
子供の頃からずっと孤独だったから人生で一度も人と付き合いたいと思ったことないわ
2023/07/16 00:09:13
60.
ユーザー
優しい名無しさん
S3NaC
いなカンずサー
2023/07/16 18:46:58
62.
ユーザー
優しい名無しさん
SzlLD
俺なんか、好かれてはくれるけど
気付いたらいつも憎まれて
吐き台詞を書かれて音信不通になってしまう
人と関わってはいけない人間だと思う
疫病神でもついてるのかというぐらい、
些細なことでも、相手に死ねと言わせてしまうんだ
俺の何かが悪いのだろう
いっそのこと、もう死のうかな
そうしたら、相手も喜ぶだろうし
2023/07/23 19:57:10
63.
ユーザー
優しい名無しさん
kq9O9
喜ばないよ。
2023/07/29 03:51:42
65.
ユーザー
優しい名無しさん
q4jp7
メンヘラな彼女欲しい
2023/07/30 10:05:48
66.
ユーザー
優しい名無しさん
qcEm9
今日ケースワーカーさんが来たけど部屋に上がらずに玄関で私に書類を渡し
書いてくださいと言って待ってた
今までの人たちは部屋に上がっていいですか?とずかずか入ってきてたのに…
2023/08/02 21:42:03
67.
ユーザー
優しい名無しさん
uwBMe
気にすんな
ケースワーカーなんて人間だ
指示されて福祉課に勤めてる凡人だ
2023/08/03 08:38:02
68.
ユーザー
優しい名無しさん
uwBMe
ケースワーカーが人間じゃなかったら、
むしろ怖いな

正直、自分の発言に驚いたよ
2023/08/03 08:38:46
69.
ユーザー
優しい名無しさん
bVajd
>>66
怖かったんじゃないの?
それか潔癖症か
2023/08/04 06:11:51
70.
ユーザー
優しい名無しさん
dgS0Q
ケースワーカーさん異性たけど部屋に入れさせてるよ。
2023/08/04 06:49:34
71.
ユーザー
優しい名無しさん
F8xtZ
今日は支給日だったから、コンビニとダイソーに行って来た。40分くらい歩いたから、汗だくになって帰宅後に水シャワーを浴びた。
2023/08/04 12:52:39
72.
ユーザー
優しい名無しさん
vl1bw
今日は奮発したぞぉ
名物野菜にチョコレイトも買ってある
2023/08/07 14:04:13
73.
ユーザー
優しい名無しさん
AvTeR
隣の市に引っ越したいのだが、メンタルやってるから賃貸断られるって聞いた
実際のところ引っ越しした人はどうやって賃貸業者を説得しました?
ちなみに今の住んでるところのケースワーカーには他市への引っ越しはOK貰えてる
2023/08/08 20:27:02
74.
ユーザー
優しい名無しさん
2qMkj
住民票カードで
2023/08/08 21:56:18
75.
ユーザー
優しい名無しさん
F7kyO
持ち家で母と兄と暮らしてて、父は介護施設に居て、俺は障害厚生年金2級で2ヶ月に20万貰ってるんだけど、
父が亡くなったら母が遺族年金受けるだろうからまあ大丈夫として、両親ともに亡くなったらひとり暮らしして生活保護しかないかな?
それとも実家で光熱費を兄と折半して年金で足りるだろうか
2023/08/10 16:26:32
76.
ユーザー
優しい名無しさん
T37U7
新居探しで、一番難関なのは、障害持ちだよ。手帳の色で判断される。
保証会社の審査が、ユルイ会社でないとホームレスになりかねない。
生活保護の方が、まだ心証がいい。
精神障害の話は、死んでも言ってはいけない。私は、今のアパートに入居できた。色々と勉強になったわ。
2023/08/10 22:52:10
77.
ユーザー
優しい名無しさん
k4SDh
通りを歩いたら陰口叩かれて
本屋に立ち寄ったらジロジロ眺められ
バイトの面接じゃ冷たくあしらわれ
不動産屋に行けばオヤジがこう言った
キチガイに貸す部屋はねえ!

僕の着てる服が 気に入らないんだろ?
僕のやりたいことが 気に入らないんだろ?
僕のしゃべり方が 気に入らないんだろ?
本当は僕のことが 羨ましいんだろ?
2023/08/11 05:07:53
78.
ユーザー
優しい名無しさん
M1YNP
>>77
詩人だな
この曲とよく似てる
立場は、真逆だけど
歌詞の感じとか似てる
https://youtu.be/quHOO0lU0Ws
2023/08/11 07:20:19
79.
ユーザー
優しい名無しさん
OtTMu
書き込み数減ったなあ。。
2023/08/12 20:29:50
80.
ユーザー
優しい名無しさん
mv99f
早く消えたい
2023/08/20 19:34:29
81.
ユーザー
優しい名無しさん
xOx9z
俺も消えたい
2023/08/20 20:34:51
82.
ユーザー
優しい名無しさん
tHgZS
生活保護貰いながら仕事してるんだけど、
月に4回行けば社会保険引かれて手取り数千円。
2023/09/12 09:54:06
83.
ユーザー
優しい名無しさん
pcz1T
>>82
保護費はいくらよ?
2023/09/12 10:17:17
84.
ユーザー
優しい名無しさん
HMLAz
まるで生きてる心地がしない
2023/09/14 23:55:48
85.
ユーザー
優しい名無しさん
rmm1p
生きるのって疲れるね。
2023/09/15 11:55:00
86.
ユーザー
優しい名無しさん
Z8Qgs
この生活12年目だわ
人付き合いが無くなったのが辛い
2023/09/19 14:00:22
87.
ユーザー
優しい名無しさん
8Ytej
先週、手帳等級が2級になった関係で、障害年金の申請してきた。
バスには乗り遅れるわ、酷暑の中、仕方なく役所まで徒歩で行って、変な脂汗が出てくるわ、意識朦朧としつつ、なんとか申請できた。
たかが1時間だったが、すごく疲れた。
2023/09/19 17:28:01
88.
ユーザー
イノキチ◆55IswwDY6A
FM0E9
羨ましい
こちとら、知的障害があるのに3級
市営交通も無料にならない
2023/09/20 04:31:42
89.
ユーザー
優しい名無しさん
SG893
>>88
どこ住みよ?
2023/09/20 07:17:38
90.
ユーザー
優しい名無しさん
IHiv3
なんか来年から医療券じゃなくてマイナカードつかうってお知らせ来たんだけど
やだな
2023/09/25 17:55:09
91.
ユーザー
優しい名無しさん
kccZw
マイナカード作らせるなら、自立支援も障害者手帳も統合すればいいのに。
2023/09/25 21:32:59
92.
ユーザー
優しい名無しさん
KYrrt
絶対情報もれるだろうしもう精神疾患への差別はうんざりだから統合はしたくないな
しばらくは医療券で通すわ
どうせ役所も使えるようにしてるとも思えんし
心療内科は医療券なんて最初から使ってないけどさ
2023/09/26 07:04:22
93.
ユーザー
優しい名無しさん
2iigv
>>83
13万くらい
2023/09/27 07:02:58
94.
ユーザー
優しい名無しさん
Nglx2
>>93
住宅扶助も入ってんなら、そんなもんじゃ?
俺なんて一戸建て単身世帯で8万未満だし、障がい者加算無しだよ。
13万ももらえるなんて羨ましいわ。
2023/09/27 07:14:58
95.
ユーザー
優しい名無しさん
26cqw
低所得者給付、住民税非課税世帯軸に
https://news.yahoo.co.jp/articles/d8ce9d6241bec08ad222b097ec0c9503b4466480
2023/09/27 10:10:18
96.
ユーザー
優しい名無しさん
4I9bn
さっき役所から封書が届いていて、来月から生活扶助が、1650円増えると書かれていた。最初は冬期加算かと思ったが、冬期加算にしては額が少ないし、それに冬期加算は11月から。また基準額改定とあった事からも、この増額はずっと続くと思う。

2023/09/29 10:46:12
97.
ユーザー
優しい名無しさん
wYG63
明後日は支給日だから、酒が飲める。
2023/10/02 15:24:40
98.
ユーザー
優しい名無しさん
ygXqG
もう嫌だよ
2023/10/02 15:53:14
99.
ユーザー
優しい名無しさん
pAoId
処女の彼女ほしい
2023/10/04 10:40:28
100.
ユーザー
優しい名無しさん
174Aq
往復で40分歩いてダイソーに行って来た。少し汗を掻いた。
2023/10/04 12:42:32
101.
ユーザー
優しい名無しさん
pAoId
Spotifyのmodがある
このmodはプレミアム会員用の機能が無料で使えるよう改造されたapkだ
2023/10/04 13:07:16
102.
ユーザー
優しい名無しさん
pAoId
Spotify mod
One Booster mod
AdGuard mod
ccleaner mod
avast mod
Netflix mod
ProShot mod

Androidなら有料アプリの名前にmodを加えて検索すれば
だいたい無料で使えるぞ
2023/10/04 13:07:28
103.
ユーザー
優しい名無しさん
cXhhE
>>102
ウィルス感染、マルウェア感染するリスクもあるけど、、、、、いいの?
2023/10/04 13:49:35
104.
ユーザー
優しい名無しさん
sIRYo
昨日は支給日だったので暴飲暴食したら、1.8Kg太ってた。
2023/10/05 10:54:14
105.
ユーザー
優しい名無しさん
pfHtr
アプリを一旦アンインストールしてからインストールしたら、元に戻りにくくなっちゃった💦
2023/10/05 14:29:20
106.
ユーザー
優しい名無しさん
5EiW2
5chが機能しないんだが
2023/10/05 19:46:35
107.
ユーザー
優しい名無しさん
JHtrL
5ちゃん直ったね
2023/10/15 05:16:33
108.
ユーザー
優しい名無しさん
ZM4KZ
11月に、給付金、3万円出ないかな?
2023/10/23 06:31:44
109.
ユーザー
優しい名無しさん
P3UO3
また衝動的に散財してしまった…
2023/10/23 14:49:19
110.
ユーザー
優しい名無しさん
i7ZTJ
>>109
何に使ったの?
2023/10/23 15:26:53
111.
ユーザー
優しい名無しさん
6t1AC
給付金が入ったら冷蔵庫を買います。
2023/10/26 12:35:41
112.
ユーザー
優しい名無しさん
oxvvt
3万はあっという間になくなったけど7万は使い甲斐があるな
2023/10/27 06:19:24
113.
ユーザー
優しい名無しさん
Om6Zc
初期化して訳分からんくなった…
2023/10/27 23:41:38
114.
ユーザー
優しい名無しさん
GPFLG
厳選するやつはキチガイ
2023/11/02 00:27:29
115.
ユーザー
優しい名無しさん
JUP4f
今月出費がかさんでお金がないです。お金を借りる手段はないですか?
2023/11/10 08:00:18
116.
ユーザー
優しい名無しさん
P7z4M
>>115
CWに相談する
2023/11/10 14:12:54
117.
ユーザー
優しい名無しさん
sH2MR
貯金しとかないから
2023/11/10 19:03:52
118.
ユーザー
優しい名無しさん
QUWEj
数千円しか貸してくれんぞ。
2023/11/10 19:41:31
119.
ユーザー
優しい名無しさん
hbx08
お前らタンスいくらあるの?
2023/11/11 04:34:17
120.
ユーザー
優しい名無しさん
phArx
100ちょい
倹約マニアだから月2.3万タンス行き
2023/11/11 21:55:49
121.
ユーザー
優しい名無しさん
dkkkc
>>120
どうして今働けないの?俺はメンヘラだから。だけど障害年金で生活保護は受け取ったこと無い
2023/11/11 23:37:20
122.
ユーザー
優しい名無しさん
68sTz
資産申告の季節ですよ
2023/11/12 05:38:22
123.
ユーザー
優しい名無しさん
MYKhO
>>115
で、どうなった?
2023/11/14 15:03:07
124.
ユーザー
優しい名無しさん
0XAKr
所持金が2千円弱しかないので、𝗮𝗺͜𝗮̹𝘇𝗼𝗻で米を買った。𝗮𝗺͜𝗮̹𝘇𝗼𝗻の食料品はスーパーより割高だけど、𝗮𝗺͜𝗮̹𝘇𝗼𝗻は後払いの携帯決済が可能なので助かる。
2023/11/22 06:46:32
125.
ユーザー
優しい名無しさん
0XAKr
>>124
文字が潰れているけど、?はAmazonの事ね。
2023/11/22 06:47:08
126.
ユーザー
優しい名無しさん
E5fOR
一体何に使えば、20日前後に残金2,000円ってなるんだ?
2023/11/22 13:46:23
127.
ユーザー
優しい名無しさん
0XAKr
おやつとか本とか。
2023/11/22 14:25:55
128.
ユーザー
優しい名無しさん
E5fOR
俺ですら残金まだ4万あるのに、、、、
2023/11/22 15:10:23
129.
ユーザー
優しい名無しさん
E5fOR
生活保護費を1日1000円ずつ手渡し、全額払わず 群馬・桐生市
https://mainichi.jp/articles/20231121/k00/00m/040/141000c
2023/11/22 17:50:41
130.
ユーザー
優しい名無しさん
KnWxi
金が尽きて、菓子パンも買えないので砂糖を舐めてる。
2023/11/29 15:33:03
131.
ユーザー
優しい名無しさん
4tsPj
>>130
もうすぐ支給日でしょ。
空腹のまま服薬するのは、後々辛くなるから、食費を確保して使おうよ。
2023/11/29 16:16:47
132.
ユーザー
優しい名無しさん
KnWxi
>>131
普通の食い物はあるけど、菓子パンを買う金がない。
2023/11/29 16:23:06
133.
ユーザー
優しい名無しさん
Nul67
ご飯に砂糖でもかければ
2023/11/29 16:36:02
134.
ユーザー
優しい名無しさん
yXSOu
>>133
ナイスアイディア
ありがとう
2023/11/29 16:59:01
135.
ユーザー
優しい名無しさん
bRRw3
>>133
それは昔、試したけど俺の口には合わなかった。
2023/11/30 16:28:13
136.
ユーザー
優しい名無しさん
5bhOE
ご飯にきな粉
って人は居るね。
2023/11/30 17:36:18
137.
ユーザー
優しい名無しさん
5bhOE
生活保護費の減額訴訟 国の賠償責任認める 名古屋高裁
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6483427
2023/11/30 19:06:43
138.
ユーザー
優しい名無しさん
GIZkq
朝は白湯を飲んでいたけど、今は氷水を飲んでいる。因みに服は9枚重ね着。
2023/12/02 13:15:34
139.
ユーザー
優しい名無しさん
Eexfk
>>138
寝苦しくない?
2023/12/02 13:32:36
140.
ユーザー
優しい名無しさん
GIZkq
>>139
大丈夫だよ。
2023/12/02 13:38:38
141.
ユーザー
優しい名無しさん
AqD6D
今日は支給日だったので、昼食は少し贅沢した。

・助六    598円
・冷凍春巻き 178円

https://i.imgur.com/x3Bg6kb.jpg
2023/12/04 15:01:07
142.
ユーザー
優しい名無しさん
rbVSG
>>141
俺だったらそのくらいの金があったら牛丼屋行くわ
2023/12/04 16:08:44
143.
ユーザー
優しい名無しさん
AqD6D
>>142
牛丼屋遠いんだよな。
2023/12/04 16:09:44
144.
ユーザー
優しい名無しさん
Hj3fJ
>>141
助六のくせに高いな
2023/12/04 16:13:58
145.
ユーザー
優しい名無しさん
AqD6D
>>144
偶にしか食えない。
2023/12/04 16:25:57
146.
ユーザー
優しい名無しさん
rbVSG
>>143
安いラーメン屋は?
2023/12/04 17:19:50
147.
ユーザー
優しい名無しさん
AqD6D
>>146
ちょっと遠いね。それに比べてスーパーは徒歩3分くらいの所にある。
2023/12/04 17:21:18
148.
ユーザー
優しい名無しさん
rbVSG
750円あったらスーパーで助六じゃない握り寿司食えるだろ
2023/12/04 17:52:13
149.
ユーザー
優しい名無しさん
AqD6D
今日は質より量の気分だった。
2023/12/04 17:53:56
150.
ユーザー
優しい名無しさん
wbZoT
低所得世帯、一律10万円給付 子ども1人に5万円追加
https://news.yahoo.co.jp/articles/fb8264d41e5e207ed4f91ff4138e5fd7a0e82345
2023/12/13 02:58:36
151.
ユーザー
優しい名無しさん
Jx54k
>>150
これナマポには関係ないぞ
2023/12/14 10:19:35
152.
ユーザー
優しい名無しさん
xWTpt
>>151
関係あるでしょ
2023/12/14 15:41:03
153.
ユーザー
優しい名無しさん
2gF5C
ナマポ世帯でも18歳以下の子供が居る場合は、1人当り5万円上乗せされるらしい。
2023/12/14 15:46:57
154.
ユーザー
優しい名無しさん
Kwcpn
子供作ってくるか
2023/12/14 17:43:42
155.
ユーザー
優しい名無しさん
MDQVt
テスト
2023/12/15 17:38:07
156.
ユーザー
優しい名無しさん
ydsiV
今月の27日に7万円を振り込むとの知らせが届いた。
2023/12/16 11:16:13
157.
ユーザー
優しい名無しさん
gRuxW
早いな
2023/12/16 11:42:01
158.
ユーザー
優しい名無しさん
ydsiV
27日に7万が入るので、大晦日は寿司にするわ。
2023/12/16 18:24:09
159.
ユーザー
優しい名無しさん
4G8d2
>>156
1月分の繰り上げ払いでしょ
2023/12/16 20:11:42
160.
ユーザー
優しい名無しさん
ydsiV
>>159
給付金
2023/12/16 21:46:14
161.
ユーザー
優しい名無しさん
VF5AG
クリスマスや正月くらいは美味いもん食いてえなあ
2023/12/18 04:08:38
162.
ユーザー
優しい名無しさん
lv3LI
俺はスーパーの寿司くらいでいいや
2023/12/18 04:46:43
163.
ユーザー
優しい名無しさん
dT4AN
給付金、21日
2023/12/18 18:14:46
164.
ユーザー
優しい名無しさん
srf4e
令和5年度 電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金(2回目)について
https://www.city.nagoya.jp/kenkofukushi/page/0000156633.html
2023/12/19 05:35:39
165.
ユーザー
優しい名無しさん
DCYmP
>>164
名古屋かよ
2023/12/23 05:36:34
166.
ユーザー
優しい名無しさん
lw1yu
お前ら、クリスマス・イブやで
ケーキくらい食えよ
2023/12/24 10:10:55
167.
ユーザー
優しい名無しさん
dq11p
クリスチャンじゃないから知らん
2023/12/24 10:15:04
168.
ユーザー
優しい名無しさん
JJpzs
ケーキの代わりにアンパンとクリームパンを買った。
2023/12/24 10:32:06
169.
ユーザー
優しい名無しさん
pBmaC
あんなもん食うかよ>クリスマスケーキ
2023/12/24 10:53:15
170.
ユーザー
優しい名無しさん
PhS50
支給日が年明け4日だから大晦日と元旦にごちそう食えんわクソ
2023/12/26 05:43:33
171.
ユーザー
優しい名無しさん
D64OA
>>170
ん?
繰り上げ支給じゃないの?
2023/12/26 09:33:08
172.
ユーザー
優しい名無しさん
Z2tIm
4日は平日だから、俺のところも4日が支給日。支給日が3日以前だと繰り上げられて年末に支給される。
2023/12/26 12:06:56
173.
ユーザー
優しい名無しさん
Z2tIm
医者に「対人恐怖症です」と言って薬を出して貰ってるから、役所のCWに「働けそうですか?」と訊かれても、「人が怖くて無理そうです」と答えて終わり。
2023/12/26 13:54:48
174.
ユーザー
優しい名無しさん
WXdr5
精神科とかに通院して診断してもらわないと就労指導がしつこいもんな
2023/12/27 07:31:32
175.
ユーザー
優しい名無しさん
IM9h2
>>174
自分の場合は逆で「働く、自分の意思で生活保護になったわけでない!」と派遣の仕事とかするけど、身体がついていかず続かず。
アルコール関係で通院してるんだけど、仕事をしなかったら数値が爆上げで、CWは「通院して下さい。仕事どころではないですよ。」
となんか中途半端な状態になってますわ。
2023/12/27 08:43:55
176.
ユーザー
優しい名無しさん
uc5DF
ナマポでも正月くらいは美味いもん飲み食いしたいよな
2023/12/29 06:17:36
177.
ユーザー
優しい名無しさん
8oVPx
混むからいいや
2023/12/29 07:34:06
178.
ユーザー
優しい名無しさん
bAPhU
皆様良いお年を
2023/12/31 20:38:31
179.
ユーザー
優しい名無しさん
PsGH5
明けましておめでとう
2024/01/01 04:00:24
180.
ユーザー
優しい名無しさん
1TVTQ
タンス貯金してる
いがとなったら、抜け出す為の
ご馳走食ってる場合じゃない
2024/01/01 05:13:43
181.
ユーザー
優しい名無しさん
1TVTQ
いが…伊賀上野
2024/01/01 05:13:58
182.
ユーザー
優しい名無しさん
MoIY9
落ち着いて書き込めよ
2024/01/01 20:35:35
183.
ユーザー
優しい名無しさん
IawfF
元日から憂鬱だ
2024/01/01 20:36:19
184.
ユーザー
優しい名無しさん
bwpo3
支給日キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
2024/01/05 00:44:13
185.
ユーザー
優しい名無しさん
lruTe
正月用の餅がけっこう残ってるわ
どうやって消費しようか…
2024/01/07 10:02:22
186.
ユーザー
優しい名無しさん
mzepV
>>185
磯部焼き
きな粉
2024/01/07 11:02:44
187.
ユーザー
優しい名無しさん
mzepV
https://cookpad.com/search/%E3%81%8A%E9%A4%85%20%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8
2024/01/07 11:28:48
188.
ユーザー
優しい名無しさん
Me18t
東京だけど、給付金きた人いる?
2024/01/08 14:14:09
189.
ユーザー
優しい名無しさん
xXLbN
まだ来てない
2024/01/08 14:29:52
190.
ユーザー
優しい名無しさん
IGkEz
東京は区別じゃ無いのかな
2024/01/08 14:41:01
191.
ユーザー
優しい名無しさん
nRMa5
区によって違うよ
2024/01/09 01:58:09
192.
ユーザー
優しい名無しさん
fuNFu
給付の通知来たわ
1月30日振り込まれる
嬉しいー
2024/01/09 20:44:06
193.
ユーザー
優しい名無しさん
Voodw
支給日前に給付金が貰えるのは助かるよね
2024/01/10 05:07:05
194.
ユーザー
優しい名無しさん
Q2ldI
今年中にまた給付金あるかな?
2024/01/16 17:47:41
195.
ユーザー
優しい名無しさん
Po5UL
>>194
うーーん、情勢次第としか。
自然災害対応で、それでころでは無いだろうし、、、、。
あんまり期待はしないほうがいい、とは思う。
2024/01/16 21:04:42
196.
ユーザー
優しい名無しさん
HGTLK
麻布にある『南麻布 鮨よし田』の大将に殴られかけたので共有します。
二日酔いの中お客様と同伴でこちらを利用したところ、大将が他のお客様から頂いてた白ワインを私の目の前に置かれてたので匂いがするだけでしんどかったので店員さんにすみません、今二日酔いで目の前に白ワインがあると気持ち悪くなってしまうので反対側に置いていただけますか?ってお願いして大将に伝えたところ、明らかに不機嫌そうな顔で反対側に置いた後にお客様から頂いたものなんですけどと言われたので私のお客様がいや、私たちも客なんですけどって言ったら具合が悪くて二日酔いならさっさと先に言えよと言われ空気がとても悪くなったのでもうお会計して出よっかと言ってチェックを出して私が『こんなお鮨屋さん初めて』と口にしたら体を震わせながら殴りかけられました。お弟子さんが必死に止めてくれてたので事なきをえましたが帰路の途中で本当にすみませんでした、何も悪くないですとお弟子さんが泣きながら謝っていただきましたが、本当に不愉快な気持ちになったし、またこれから行かれる方に同じ嫌な思いにあって欲しくないので情報共有しておきます。グーグルの口コミを見たら分かる通り大将の人柄が最悪でした。
2024/01/20 21:25:37
197.
ユーザー
優しい名無しさん
QmeEc
>>196
このスレと関係あるの?
2024/01/20 23:58:51
198.
ユーザー
優しい名無しさん
ZyFZW
>>196
Twitterでボコボコにされてるパパ活の人かな
2024/01/21 01:42:48
199.
ユーザー
優しい名無しさん
2eAVo
>>196
あそこはカウンターに幅があってカウンター越しには客は殴れない
その場にいた他のお客さんのツイも上がってる
2024/01/21 01:46:01
200.
ユーザー
優しい名無しさん
Ui6Hn
いかにもメンヘラっぽい文章だな
とりあえずナマポなら回る寿司にしとけば無問題じゃね
2024/01/21 10:14:43
201.
ユーザー
優しい名無しさん
QbSIK
寿司なんてスーパーのパック寿司しか食ってないわ。回転寿司は死んだ父親と10年くらい前に行ったのが最後。
2024/01/21 12:46:00
202.
ユーザー
優しい名無しさん
PVIiG
>>201
今、コンビニの手巻き寿司の巻き方の正解がやっとわかったわ。綺麗に巻けて旨かった
サーモンマヨネーズ
2024/01/21 15:23:37
203.
ユーザー
優しい名無しさん
QbSIK
>>202
コンビニの手巻き寿司も良いな
2024/01/21 15:30:00
204.
ユーザー
優しい名無しさん
XVCtr
節分には恵方巻き食べたいな
2024/01/23 04:59:49
205.
ユーザー
優しい名無しさん
wJMGK
あんなの要らん
2024/01/23 05:31:44
206.
ユーザー
優しい名無しさん
1EKep
食事をしていたら、以前からグラついていた奥歯を飲み込んでしまった。これ大丈夫?
2024/01/31 18:20:22
207.
ユーザー
優しい名無しさん
jNhHy
>>206
カルシウム採れていいじゃん
2024/01/31 19:17:32
208.
ユーザー
優しい名無しさん
1EKep
>>207
腸を傷付けないか心配
2024/01/31 19:28:14
209.
ユーザー
優しい名無しさん
H6Wqd
う◯こと一緒に出るから大丈夫
2024/01/31 20:59:38
210.
ユーザー
いのきち
q2gr8
カルシウムたっぷり
2024/02/03 11:51:57
211.
ユーザー
優しい名無しさん
zOgL7
明日は支給日だから、午前中から酒飲む。
2024/02/04 22:48:02
212.
ユーザー
優しい名無しさん
zOgL7
>>209
何の問題も無かったから、恐らく便と一緒に出たと思う。アドバイスありがとう。
2024/02/04 22:49:12
213.
ユーザー
優しい名無しさん
KfvQW
>>201
X(Twitter)で、でいちゃん(@deichan_PVP)に相談するといいよ
2024/02/08 05:04:28
214.
ユーザー
優しい名無しさん
iQfM8
赤ちゃんが飼い犬にちょっかいを出す動画を見る度に、飼い犬が野生に戻って赤ちゃんに危害を加えないかと心配になる。
2024/02/13 14:29:10
215.
ユーザー
優しい名無しさん
A2Qdf
>>214
猫だと爪出してない猫パンチとかは普通に赤ちゃんにする
気を使うよな
2024/02/13 14:30:14
216.
ユーザー
優しい名無しさん
iQfM8
>>215
怖いね
2024/02/13 14:31:10
217.
ユーザー
優しい名無しさん
x8xih
3ヶ月毎に行ってる歯科
1月に行ってきた。次回は4月、、、、の予定だった。

今日、CWが訪問し
2月いっぱいで指定医院から外れると聞かされた。
歯科医院からの申し出だそうな。
1月に教えてくれたら良かったのに、、、

また病院探しだわ。
2024/02/14 14:29:41
218.
ユーザー
優しい名無しさん
z1NO9
俺には過去に11年程度の就労期間があるけど、手取りの給料を1円でも多く受け取りたいとの思いから、厚生年金には前半の4年しか加入してなかった。その為、現在は生活保護なんだが、生活扶助は毎月8万5千円くらい貰っている。日本は良い国やな。
2024/02/19 15:01:09
219.
ユーザー
優しい名無しさん
ws5Q9
>>218
憲法の基本的人権がかなり強いね
2024/02/19 15:39:02
220.
ユーザー
優しい名無しさん
z1NO9
>>219
そうだね。
2024/02/19 15:43:06
221.
ユーザー
優しい名無しさん
fjEbg
5日後の月曜日が支給日だから、その日になったらTSUTAYAで文庫本を2冊くらい買って、帰りにモスバーガーで食事して来る。
2024/02/28 16:33:07
222.
ユーザー
優しい名無しさん
wWu5f
2週間風呂入ってない。
うちに風呂無いんで、銭湯通いなんだが、天気が悪くて行く気になれず。
今日は天気もいいし風もないが、定休日で休みだし。

自我臭を気にしすぎて、日中外に行くのも躊躇う。
2024/02/28 22:42:28
223.
ユーザー
優しい名無しさん
IjHou
早く支給日来ないかな
2000円しかない
モスバーガーいいね
2024/02/29 01:20:40
224.
ユーザー
優しい名無しさん
a06kB
モスバーガー旨いよ
2024/02/29 09:28:21
225.
ユーザー
優しい名無しさん
uzsSU
ちょっと気持ちが落ちて考えてみた。
自分が生活保護受給出来るのは、年齢的に正社員採用はおろかフルタイム勤務も難しい。
んで、躁鬱もあるから一文無しで世に放置したら
普通に暮らしている人にメイワクかけるかも知れない。事件事故起こす可能性も高い。
治安維持の側面もあるのか。
2024/02/29 18:08:51
226.
ユーザー
優しい名無しさん
en5rx
学校行きたくない、仕事行きたくない。そうやってずっと苦しんで来た俺の人生だったけど、ナマポを受給する様になって、その苦しみからも解放された。俺に取ってナマポライフはボーナスステージ。
2024/03/14 10:04:28
227.
ユーザー
優しい名無しさん
RX7yl
>>226
でも、何もしないで家にいるのも苦痛じゃ?
2024/03/14 13:23:55
228.
ユーザー
優しい名無しさん
en5rx
>>227
ネットと本があるから、気楽なもんだよ。それと週に2回は近所のスーパーに行って気晴らししてるし。
2024/03/14 13:40:40
229.
ユーザー
優しい名無しさん
4qVUY
俺も働くよりずっとマシだな
2024/03/14 13:44:57
230.
ユーザー
優しい名無しさん
86AHa
本当に働くことがとても困難な人は、障害年金や生活保護で面倒みようってんだから、素晴らしい国じゃないか
日本に住んでいい思いさせてもらってるんだから、日本の悪口言うな
2024/03/14 15:55:45
231.
ユーザー
優しい名無しさん
kpAEr
刺身にタンポポ乗せる仕事すら1時間もできる気がしない
2024/03/14 16:02:16
232.
ユーザー
優しい名無しさん
86AHa
>>231
広い倉庫を歩き回って商品集める仕事のほうが健康的で気が晴れていいわ
2024/03/14 16:48:37
233.
ユーザー
優しい名無しさん
HuQyI
同じ人間でも、外に出るのが気晴らしの人と引き籠もるって安心の人がいるよね。
自分は短時間の仕事とスーパー行ければ家にいたい。
生保で狭い部屋だけど、一人で過ごすと落ち着く。
日本は本当にいい国だと思う。
少しづつ収入増やして、受給金額減らしたい。
2024/03/15 18:06:15
234.
ユーザー
優しい名無しさん
GY4b1
>>232
昨日そんな仕事したけど帰りの道中で足が痛くてビッコ引きながら帰ったわ。
50のおっさんにはキツイな。
2024/03/19 17:50:25
235.
ユーザー
優しい名無しさん
oY2Bv
>>234
すぐ慣れるぞ
2024/03/19 19:36:29
236.
ユーザー
優しい名無しさん
vEtOZ
次の支給日まであと14日。給付金は4万くらい残っているけど、これ以上は減らしたくないので、今月のナマポ支給金だけで、何とか乗り越えたい。残りのナマポ支給金は5千円くらい。因みに食料の備蓄は十分ある。
2024/03/21 20:24:02
237.
ユーザー
優しい名無しさん
QFFun
俺は生活保護貰ってないけど、地活にやばい女性が居る
生活保護ってフリーターよりいい生活できるだろ。しかも首都圏だけど都内に住んでない
なのにぼーっと電車旅するのが好きで、小説を自費出版して、表紙にはおめかしした自分の写真載せて、
ボイトレ行って、楽な仕事ないかーっていつも探してて、マジで意味がわからない
まずその膨大に使ってる金を節制しろよ!
2024/03/29 23:54:25
238.
ユーザー
優しい名無しさん
fibFk
>>237
他人のことは放っておけ
2024/03/30 01:32:44
239.
ユーザー
237
RVKIC
>>238
悪い。あまりにムカついてさ
俺が年金ぐらしだから、がっつり生活保護貰ってるくせに浪費してるあの女が我慢ならない
2024/03/30 07:03:03
240.
ユーザー
優しい名無しさん
f0JVf
この部屋で何年か過ごし、病院か施設か経由して火葬されるのも悪くないと思えるようになってきた。
両親は何十年も前に亡くなっているから
思い残すことはない。

親より先に死ななかったのは、自分
よくやったと思う。
2024/04/11 18:19:40
241.
ユーザー
優しい名無しさん
5Fx8C
人間いつか死ぬ
慌てんでもいい
2024/04/12 04:17:51
242.
ユーザー
優しい名無しさん
llFaN
>>240
おまえ偉いぞ
2024/04/12 18:47:10
243.
ユーザー
優しい名無しさん
IQITJ
即死するレベルの世間知らずに成る前に出来た事だらけで弁護士も困惑するだろうなあ
2024/04/12 19:55:19
244.
ユーザー
UnkoManko
rW6Hc
頭痛い
2024/04/16 10:00:00
245.
ユーザー
優しい名無しさん
2PbVX
バイトする夢みた。
動悸がして逃げるようにして家に帰ろうとしてた。
夢ですらこんなんなのにリアルで復帰なんて出来る気がしない
2024/04/22 08:16:24
246.
ユーザー
UnkoManko
Frva7
>>245
大丈夫じゃない?
2024/04/22 13:39:21
247.
ユーザー
優しい名無しさん
zV69p
>>239どう遣おうが個人の自由だよ
嫉妬するお前が醜いだけ
此処は生活保護スレだから消えな汚物
嫉妬する程羨ましいか?ざまあ^^
お門違いな世間の叩きにはウンザリ
2024/04/25 19:26:56
248.
ユーザー
237
kOFFp
>>247
いや嫉妬してない
むしろ彼女に幸せに暮らしてほしいのに、地活でいつも金ない金ない言っててイライラする
小遣い帳アプリとかも紹介したけど多分使ってない
生活保護あればフリーターよりいい生活出来るんだろ?
俺はアスペルガーで人の面倒見が良すぎるんだよな
2024/04/25 21:11:32
249.
ユーザー
237
kOFFp
ちなみに俺は障害厚生年金2級で2ヶ月に20万ちょっと貰ってて実家住まい
暮らしぶりでは俺のほうがかなりいいだろうね、家事は母と兄がやってくれるし
2024/04/25 21:15:05
250.
ユーザー
雲子満子
phSux
>>248
収入申告しないといけないよ
2024/04/25 22:56:47
251.
ユーザー
優しい名無しさん
zUFLO
俺はコロナワクチンは2回しか射ってないけど、コロナには1回も罹患してない。ずっと家に居れるナマポ最高。
2024/05/08 11:51:56
252.
ユーザー
優しい名無しさん
PU71Y
俺はワクチン3回打った
2024/05/08 11:54:04
253.
ユーザー
雲子満子
HM3q3
一度もうってないわ。
2024/05/08 14:11:45
254.
ユーザー
優しい名無しさん
KMsbK
俺は5回だったかな……
2024/05/08 18:07:30
255.
ユーザー
優しい名無しさん
zLvaM
おれも将来は生活保護なんだろうなぁ
2024/05/15 01:43:04
256.
ユーザー
優しい名無しさん
xtl6d
待ってます。
2024/05/25 14:19:20
257.
ユーザー
優しい名無しさん
ZsVHF
支給日まであと2日。支給日が晴れたら徒歩でTSUTAYAとモスバーガーに行って来る。往復で2.4Km。
2024/06/02 07:52:10
258.
ユーザー
雲子満子
UriOh
>>257
月曜日(6月3日)じゃないの?
2024/06/02 11:00:48
259.
ユーザー
優しい名無しさん
ZsVHF
>>258
地域によって支給日は違うよ。
2024/06/02 11:02:49
260.
ユーザー
優しい名無しさん
VW4Tx
なんか9月か10月頃から生保も薬代負担するみたいだな。自公の長期政権倒さねば…
2024/07/03 19:31:38
261.
ユーザー
雲子満子
HiEMt
>>260
その根拠は?
2024/07/03 19:39:12
262.
ユーザー
優しい名無しさん
AW3rU
薬局の人に言われた
2024/07/04 06:25:03
263.
ユーザー
雲子満子
l7nKb
そんな答申も、情報も一切ないんだが、、、
薬価が上がることと勘違いしてないかな、その薬局の人。
2024/07/04 07:32:59
264.
ユーザー
優しい名無しさん
ypJOb
Blu-rayレコーダーが壊れた。Amazonでの買い物を3ヶ月控えて、新しいレコーダーを買うしかない。
2024/07/08 08:31:17
265.
ユーザー
優しい名無しさん
yCkbO
>>264
サブスクでいい
2024/07/08 09:46:03
266.
ユーザー
優しい名無しさん
VHpv4
test
2024/07/17 03:39:11
267.
ユーザー
優しい名無しさん
eoWzz
支給日まであと12日
2024/07/24 12:06:25
268.
ユーザー
優しい名無しさん
eoWzz
俺の部屋は4階なんだが、最近、ちょくちょくベランダを蜂が飛んでいる。目視では蜂の巣は確認出来なかったけど、どこかの死角に蜂の巣があるのだと思う。洗濯物が干せない。
2024/07/24 16:38:40
269.
ユーザー
雲子満子
fjJC9
>>268
蜂の種類にもよるんじゃ?
アシナガバチなら気にしなくていいよ
2024/07/24 17:51:10
270.
ユーザー
優しい名無しさん
eoWzz
>>269
種類は分からないよ。
2024/07/24 17:59:13
271.
ユーザー
優しい名無しさん
IJ9lf
生活保護になった直接の原因は精神疾患ではないんだけど、役所の勧めで精神科通院するようになってから嫌なことばかりで
逆に精神状態が悪化した。
病院も悪いんだけど、生活保護を受けていることで言葉も通じない危険人物に対するみたいな対応を
受け付けでも診察でも毎回毎回常々されて、心が本当に凹みます。
精神科に通院してもなんの解決にもならないどころかあまりにひどい対応をされることで、逆にノイローゼにまでなりました。
生活保護を取り巻く環境って、こんなものなんでしょうか。

思い返せば初診から詐病をあからさまに疑われていたみたいな対応だったし、生活保護になる前はいくらひどいと言われる病院でもここまで馬鹿にしきったような対応をされたことがない。

生活保護を受けていて、後ろ盾がない人間は、みんなここまでひどい対応をどこでも受けているの。そもそも付き添いがいないことで、どこまでも馬鹿にしていい存在としてあちらこちらで扱われている気がする。
どうしたらいいんだろう。
2024/07/24 21:41:10
272.
ユーザー
優しい名無しさん
IJ9lf
相手がどんな疾患を持っていてどんな理由があって生活保護になったのかわからないのに、今精神科に来ているからって鬱が原因だ、他は五体満足なのに生活保護を受けているんだ、って勝手に思い込むのはあんまりなんじゃないですか。
全然生きやすくならない。
2024/07/24 21:48:29
273.
ユーザー
優しい名無しさん
IJ9lf
Talk人がいないから、本当に便所の落書きみたいに利用できる。もう5ちゃんも微妙に馴れ合いみたいのあって、疲れる。
お金もないし、入るあてもないし、働いても収入認定されて逆に外に出れば出るだけお金がかかるし、差別は受けるし、逃げ場はないし、もう疲れたわ。しんどいわ・・・
みんなこうして死んでいくんだな、って本当に思う。よほど心が強くないと、生きていけない。偏見と差別でつぶされる。
2024/07/24 21:58:41
274.
ユーザー
優しい名無しさん
UYoHY
>>273
俺は実家住まいで障害年金だけど、お金のあまりかからない程度で自分のしたいことだけすればいいんじゃないの
いっそはたらくのも手出し
2024/07/24 22:13:46
275.
ユーザー
優しい名無しさん
UYoHY
手出し→手だし
2024/07/24 22:13:57
276.
ユーザー
優しい名無しさん
IJ9lf
>>274
ありがとう。障害年金受給で生活してるならわからないと思うんだけど、そもそも精神以外の疾患を治すにもいちいち市役所の担当ケースワーカーに相談連絡しないといけないという縛りが生活保護にはあって、このケースワーカーが性格が悪いとか頼りにならないだとか無責任だと、その都度めちゃくちゃ追い込まれて本当に色々精神的にもきつくなるんです。
私はわからないけど、障害年金で市役所からの縛りなく頼りになる相手と同居の実家ぐらしって多分生きやすいと思う。正直ちょっと、うらやましい。
市からもらえるお金だけではもう生きていくのも難しいくらい物価が上がっているから少し働いてはいるけど、精神以外の疾患で生活保護を完全に抜けて一馬力で生きていけない、という状況です。
きつい。きっつい。
ご家族を大事にしてください。ありがとうございます。
2024/07/24 22:27:47
277.
ユーザー
優しい名無しさん
UYoHY
>>276
そうなんですね
スレ違いなのに書き込んで失礼しました
私もゆくゆくは生活保護かもしれませんので、このスレは見てます
2024/07/24 23:45:33
278.
ユーザー
優しい名無しさん
MVsnI
>>277
いえいえ、過疎ってるみたいなのでちょっとスレ違いなくらい大した事ないのかなと・・・
こちら・・こそ・・・
2024/07/25 00:06:22
279.
ユーザー
優しい名無しさん
MVsnI
もう、精神科もメンタルクリニックも行かない。
精神科医、精神科勤務って聞くだけで憎しみが湧くようになった。こうやって放火だの病院に刃物持ち込むだの生まれるんだ。
あいつらみんな、滅亡すればいい。呪われろ。
2024/07/25 04:05:55
280.
ユーザー
雲子満子
GKaAq
>>271
病院変えよう
2024/07/25 05:58:59
281.
ユーザー
優しい名無しさん
z37E7
>>280
働いていた頃にいくつか転院してきたけどどこも一緒だった、今回のところは偏見がひどかったけど
もう精神科医は全員差別意識と偏見、恫喝だらけの詐欺師にしか見えなくなってしまった
精神科に行くことはもうないと思う
もし暮らしていけないなら自己責任で薬を通販するし
ありがとう
2024/07/25 11:24:41
282.
ユーザー
優しい名無しさん
uBkFF
>>281
それ、病識がないだけじゃないの
2024/07/25 11:56:37
283.
ユーザー
雲子満子
GKaAq
精神じゃなくて、発達障がいかもね。
知らんけど
2024/07/25 12:34:53
284.
ユーザー
優しい名無しさん
uBkFF
効く薬を出してても、薬を飲み始めて2週間くらいは効果が出ないから、わかってない、覚悟のない患者の相手は大変だよな、医者も
2024/07/25 12:52:27
285.
ユーザー
優しい名無しさん
z37E7
一年半通った。
2024/07/25 16:12:16
286.
ユーザー
優しい名無しさん
z37E7
一年半通って、嫌な思いをしなかった時のほうが珍しかったくらい、本当に嫌な思いをしてきたのであまり責めないでください。
申し訳ありませんでした。
2024/07/25 16:15:12
287.
ユーザー
優しい名無しさん
uBkFF
>>286
ええ、1年半色々かかって嫌な思いしかしていないというのは、今までまともな精神科に行けなかったか、
あるいはあなたの病気がそうさせているとしか思えませんね。よくお考えください
2024/07/25 17:29:09
288.
ユーザー
優しい名無しさん
ouAt4
はい
2024/08/11 10:01:53
289.
ユーザー
優しい名無しさん
8Vt2M
医者を変えてから精神医療に愛想つかせよ
ろくでもない医者なんてたくさんいるんだから
2024/08/11 12:30:13
290.
ユーザー
優しい名無しさん
iDYTT
12年同じ医者だけどこちらの言うこと基本的に聞いてくれるから助かる
今では県内の精神科の大病院の院長になってる
少しばかり忖度してくれるからずっと手帳2級で加算ついてる
2024/08/14 14:24:39
291.
ユーザー
優しい名無しさん
7xxDZ
次の支給日まで20日で所持金は6500円。食料は十分に備蓄してあるので、何とかなりそう。
2024/08/15 14:03:35
292.
ユーザー
優しい名無しさん
6Xc1V
宝くじ買おうかな
お金あったら多少嫌なことあってもメンタル落ちないで済む気がする
でも買い物依存に戻る可能性大
生活保護って宝くじ当たったらどうなるんだろ
2024/08/21 17:05:18
293.
ユーザー
雲子満子
NpXDN
>>292
収入になるよ
2024/08/21 17:23:50
294.
ユーザー
優しい名無しさん
ue6LH
残金1000円
2024/08/21 22:01:07
295.
ユーザー
優しい名無しさん
Qrrkc
>>293
なるんだ
宝くじ当たったら誰にも言うなって言うけど申告しないとなのかな
まあ買ってもいないし買わないからどうでもいいか
夢見すぎた
2024/08/22 14:04:37
296.
ユーザー
優しい名無しさん
exOoY
俺はネットで宝くじ買ってるから当たったら申告してる
300円とかw
2024/08/22 14:21:19
297.
ユーザー
雲子満子
adJWn
ローンの10万上限を13万程度にしてほしいわ。
殆どのスマホ、一括は買えない。
2024/08/29 10:14:14
298.
ユーザー
雲子満子
gr2h7
薬代が上がるって、これのことか?

第一三共、ロキソニンなど値上げ 10月から最大19%
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC0237X0S4A900C2000000/
2024/09/02 18:58:32
299.
ユーザー
優しい名無しさん
EHG1k
俺らには関係ないよ
2024/09/03 07:43:48
300.
ユーザー
優しい名無しさん
491Fb
明日は支給日。
2024/09/03 13:38:54
301.
ユーザー
優しい名無しさん
0sMYZ
ある議員の発言によって、生活保護への風当たりが強くなりそうで怖い。
俺もう働くの怖いし一生、生保のお世話にならなきゃならないし。
2024/12/17 13:47:57
302.
ユーザー
雲子満子
ojbwq
CWが来訪
緊張した、、、
2024/12/24 15:20:24
303.
ユーザー
優しい名無しさん
YHIPJ
生活保護って定期的に通帳チェックされるの?
2025/01/04 17:00:35
304.
ユーザー
優しい名無しさん
nnKVb
>>303
どうだろうね
でも銀行の口座にマイナンバーが適用されたら、生活支援課はあなたの口座金額を把握出来てるんじゃないかな
2025/01/04 18:11:07
305.
ユーザー
雲子満子
HZKdx
>>303
資産報告するでしょ?年一で
2025/01/04 19:25:43
306.
ユーザー
優しい名無しさん
1pZ53
今日、給付金のお知らせが届いた。1月30日に3万円振り込むらしい。
2025/01/16 14:12:18
307.
ユーザー
優しい名無しさん
0ULbv
厚生2級だけど生活保護受けたくないなあ
兄と二人暮らしで家にお金数万円入れたら住まわせてくれるだろうか
2025/01/16 16:17:34
308.
ユーザー
優しい名無しさん
kXAYA
>>307
お兄さんは十分な稼ぎがあるの?
2025/03/01 20:46:07
309.
ユーザー
307
F03yu
>>308
最近タクシー運転手始めたよ
まだ両親ともに健在なのね。父は胃ろうで認知症で死ぬまで家に帰ってこない
母は月6万くらい年金貰ってるっぽくて、父が死んだら遺族年金入って月10万くらい家に入るかな
俺は月10万障害年金で貰ってるけど、躁うつ病だから分割払いに追われてるよ

いなくなれないものかな。死ぬ気は全く無いけど
2025/03/01 23:09:14
310.
ユーザー
雲子満子
xgDcB
>>309
無理しないでね。
余計なお世話かもしれないし、言わずもがなだろうけど。
2025/03/02 03:54:25
311.
ユーザー
307
tZMVf
>>310
うん、ありがとう
2025/03/02 08:45:09
312.
ユーザー
雲子満子
Qro1y
4月から、JRの乗車運賃半額になるよって、名古屋市からお知らせが来たわ
2025/03/13 13:44:18
313.
ユーザー
優しい名無しさん
GTjva
JRの乗車運賃が半額に?
それって名古屋市だけなの?
2025/03/18 13:25:07
314.
ユーザー
雲子満子
4qbk6
JR東日本
https://www.jreast.co.jp
精神障害者割引制度の導入について
2025/03/18 14:28:58
315.
ユーザー
雲子満子
4qbk6
こっちが上手く纏まってるかな

鉄道運賃の障害者割引が精神障害者にも拡大~適用条件や割引の受け方を詳しく解説~【2025年4月開始】
https://www.tetsu-kiwa.net/rwy-fare-reduction-shogaisha/
2025/03/18 17:43:55
316.
ユーザー
優しい名無しさん
sVEX8
>>315
詳しいリンク先でした
ありがとう
2025/03/19 14:52:49
317.
ユーザー
雲子満子
hwnV9
相変わらず、100km下限があるのは腹立たしいが、、、、
2025/03/19 16:00:56
318.
ユーザー
優しい名無しさん
9Ajjt
鬱と診断されるまで何年かかる?
2025/03/23 22:36:55
319.
ユーザー
雲子満子
fUYkW
最低でも2週間は様子見
2025/03/23 22:41:06
320.
ユーザー
優しい名無しさん
BOItg
どうなれば生活保護してもらえるの?親が死んだら詰んじゃうだけど
因みに障害年金もらってます
2025/03/26 21:23:17
321.
ユーザー
優しい名無しさん
JCpe4
>>320
親と話し合って、今から一人暮らしして生活保護貰ったら?
条件は、働けない事(診断書)、養ってくれる人がいないこと(生活支援課が親族に電話をかけるはずなので、口裏を合わせる)、
資産(持ち家、不動産、5万以上?の貯蓄+現金、都市部の車(地方はOKらしい)、宝飾品とブランドもの、)がないこと、
借金があったら自己破産するなどしてゼロにする、だったかな
確かプロの人を生活支援課に同伴させるといいらしい。怒られたら「拒否する権利はあなたにはない」と言う
2025/03/26 21:39:14
322.
ユーザー
雲子満子
xybbL
持ち家(自宅)なら問題ないよ。
その他の不動産(例えば投資目的、賃貸など)は駄目だけど。


生活保護制度|厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/seikatuhogo/index.html
2025/03/27 04:04:48
323.
ユーザー
優しい名無しさん
gGqm6
>>322
マジか。知らなかった……
2025/03/27 08:50:06
324.
ユーザー
雲子満子
yJot2
もやいの申請用紙作成ツール
pass.com-pass.site/
2025/03/27 12:50:33
325.
ユーザー
優しい名無しさん
6nnOs
>>321
実家があるのに生活保護してもらえるんですか
今は貯金が5万円以上ありますが何かあれば直ぐに無くなってしまうだろうし
プロの人って職業的にはどういう人を指すのでしょうか?
2025/03/27 18:36:47
326.
ユーザー
優しい名無しさん
gGqm6
>>325
弁護士を同行させるのがいいらしい
共産党支持者になって共産党員に同行してもらえばスムーズにもらえるらしいけど、以後共産党の活動に参加して上納金もありそう
2025/03/27 18:55:39
327.
ユーザー
雲子満子
yJot2
>>325
固定資産税と家賃を天秤にかけりゃ分かるんじゃ?
2025/03/27 19:01:04
328.
ユーザー
優しい名無しさん
6nnOs
>>326
弁護士ですかお金がかかりそうですね

>>327
固定資産税ですか参考になります
2025/03/27 21:52:13
329.
ユーザー
優しい名無しさん
DVCFA
生活保護って月に幾ら貰えるの?
2025/04/01 22:20:06
330.
ユーザー
雲子満子
I9K6a
>>329
状態にもよる
てか、そんなのググればいいと思う
2025/04/02 01:28:44
331.
ユーザー
優しい名無しさん
6UBE2
底辺なりに厳しいの図
2025/04/03 21:21:32
332.
ユーザー
優しい名無しさん
61pDj
>>322
>持ち家(自宅)なら問題ないよ。

自宅があっても生活保護受けられるの?
2025/04/05 20:29:38
333.
ユーザー
雲子満子
DK7em
>>332
大丈夫よ
2025/04/06 02:04:48
334.
ユーザー
雲子満子
DK7em
厚生労働省|生活保護
>持ち家がある人でも申請できます。
>・利用しうる資産を活用することは保護の要件ですが、居住用の持ち家については、保有が認められる場合があります。まずはご相談ください

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/seikatsuhogopage.html
2025/04/06 02:11:33
335.
ユーザー
優しい名無しさん
eUnwk
>>334
ありがとうございます。初めて知りました
今後のためにもっと勉強したいと思います
2025/04/06 13:47:46
336.
ユーザー
雲子満子
5UJAn
国民全員に現金5万円給付、政府・与党が検討 米関税措置など踏まえ
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6534971
2025/04/09 23:28:00
337.
ユーザー
優しい名無しさん
nvLuP
付け焼き刃だろそんなの
2025/04/09 23:50:16
338.
ユーザー
優しい名無しさん
AYd5g
>>336
給付金が出たらプリンターを買いたいな
2025/04/15 21:06:17
339.
ユーザー
雲子満子
PvRzH
>>338
インク代考えたら高くならんか?
2025/04/16 05:10:30
340.
ユーザー
優しい名無しさん
bY9Pm
>>339
プリンター以外の選択肢って何がある?
2025/04/16 18:04:50
341.
ユーザー
優しい名無しさん
MqVMA
>>340
めったに印刷せず、スマホ、タブレット、ノートPCで済ます
どうしても印刷する時はコンビニや写真屋に頼む
2025/04/16 19:13:32
342.
ユーザー
優しい名無しさん
Gw009
給付金出ないのかプリンター買おうと思ってたのに
2025/04/17 21:07:04
343.
ユーザー
優しい名無しさん
6qq9H
次の選挙は減税する政党に入れよう
2025/04/19 18:35:17
344.
ユーザー
雲子満子
fAhZk
減税するってことは、削りやすい歳出費も当然減らされるわけで、、、、

どうでもいいけど、最低賃金の全国平均値は1,058円だとさ。
2025/04/19 19:11:19
345.
ユーザー
優しい名無しさん
5wmMf
>政府は最低賃金を2030年代半ばに1,500円とする目標を掲げており

無理だな
2025/04/20 14:10:20
346.
ユーザー
優しい名無しさん
AxuU6
米の価格高騰は何とかならないものか
2025/04/21 21:09:27
347.
ユーザー
優しい名無しさん
iMo8P
>>346
外国産の米売って欲しいわ
2025/04/21 21:19:39
348.
ユーザー
優しい名無しさん
Ar60w
ホント無力な政府だよなあ…
2025/04/22 17:48:07
349.
ユーザー
優しい名無しさん
qj70R
反日政府よりはマシだけどな
2025/04/22 20:48:45
350.
ユーザー
優しい名無しさん
twXU3
自民党も十分反日じゃん
2025/04/23 11:24:54
351.
ユーザー
優しい名無しさん
QfQzO
>>350
愛国もいくらかいる
反日しかいない立憲とは違う
2025/04/23 11:53:59
352.
ユーザー
優しい名無しさん
gw0MF
へえ~
2025/04/23 19:40:35
353.
ユーザー
優しい名無しさん
tdWtD
プリンター持っているけど都会に出てから年賀状を送る相手がいなくなったし
WindowsがXPじゃないと動かないし・・・今はコンビニで印刷している。
2025/04/25 13:16:28
354.
ユーザー
雲子満子
UvGMR
>>353
標準ドライバーか、メーカーサイトにXP以降用のドライバー、64bit版のドライバーあるかもしれないから、探してみたら?
2025/04/25 13:53:07
355.
ユーザー
優しい名無しさん
wuOvw
>>351
愛国っつったって親米ポチだろ?
2025/04/25 21:59:13
356.
ユーザー
優しい名無しさん
TzR5i
>>354
とっくにDLサービスも終了していた。
そもそもXPのサポートが切れたのって10年も前だしな。
2025/04/26 01:04:27
357.
ユーザー
優しい名無しさん
oKqFU
よくXPのパソコンが持っているよな
うちの10がもうガタがきてるよ
2025/04/26 18:14:16
358.
ユーザー
雲子満子
J4GPy
>>357
ハードウェアの話とソフトウェア(OS)の話は別
2025/04/26 19:06:15
359.
ユーザー
優しい名無しさん
DzR0S
一名質問に答えてくれる神いるな。
2025/04/30 11:30:05
360.
ユーザー
雲子満子
CFkqo
CWが来たのはいいが、前任、前々任のCWは部屋に入ることなかったのに、今年度のCWは一度見せてくれと。
別に何も言われるわけもなかったけど、一番見せたくない部分を見られた気分。
向こうも仕事だから仕方ないとはいえ、複雑だわ。
2025/06/05 18:16:34
361.
ユーザー
優しい名無しさん
lj6wE
>>360
それは致し方ないのではないか
2025/06/05 18:47:35
362.
ユーザー
雲子満子
XoZi6
障害年金の更新忘れていて、入金されてない(泣)
死にたい
2025/06/13 18:34:01
363.
ユーザー
優しい名無しさん
kcRkw
>>362
どうすんのよ?
2025/06/15 12:15:55
364.
ユーザー
雲子満子
ZLunw
>>363
どうしようもできんわ(笑)
2025/06/15 13:56:24
365.
ユーザー
優しい名無しさん
kcRkw
>>364
いやいや、また申請するのかとか当面どうやり繰りするのかとか
いろいろあるでしょ?
2025/06/15 15:17:28
366.
ユーザー
雲子満子
ZLunw
>>365
申請はしますよ。
通知来てるし、「早く出してくれ」と年金機構にも言われたし。
2025/06/15 15:54:50
367.
ユーザー
優しい名無しさん
vN62h
障害年金と生活保護だとトータルで幾らくらい受けられるの?
2025/06/17 13:18:16
368.
ユーザー
雲子満子
TAvi9
>>367
参考程度に

https://fuse-law.jp/cgi-bin/welfare_money.cgi
2025/06/17 14:16:15
369.
ユーザー
雲子満子
JV4Qw
一応経過報告

水曜日通院で、主治医に事情話したら、すぐに診断書を作成してもらった。
翌日(木曜日)に年金機構の窓口に提出(幸い、窓口は近所にある)するも、審査に数ヶ月かかるの一点張りで、最悪、10月支給日まで支給できないとのこと。(私のミス故仕方ないが、、、)
”数ヶ月無支給って、生活どうすれば?”
と散々押し問答。

生活保護担当者(ケースワーカー:CW)に対して事情を話すも、CW不在で話は通らず、週明けにならないと居ないとのこと。

仕方なく、年金機構の担当に一筆書いて貰い、週明けを待ってる状態。

言わずもがなだが、提出期限に気付かなかった私が悪いが、そういったミスに対する救済もないのも悪い。
2025/06/20 15:13:30
370.
ユーザー
優しい名無しさん
GyYAE
忘れてて年金貰えないのは自己責任ですね
生活していくお金はなんとかなるんですか?
2025/06/20 15:39:15
371.
ユーザー
雲子満子
JV4Qw
>>370
ならない。
もう腹は決まってる。
2025/06/20 16:14:02
372.
ユーザー
優しい名無しさん
bpS0F
親に頼れ
2025/06/20 17:05:58
373.
ユーザー
雲子満子
JV4Qw
親も居ないし
頼る人もいないからねぇ

詰んでるからもういいよ。疲れたよ、パトラッシュ。
2025/06/20 18:19:35
374.
ユーザー
優しい名無しさん
bpS0F
>>373
交番行って金貸してくれって言うとか
2025/06/20 20:34:31
375.
ユーザー
優しい名無しさん
n2VZN
どうせ死ぬ勇気もないんだろう?
2025/06/24 22:07:06
376.
ユーザー
優しい名無しさん
XQmbN
今、実家住みだけど独立して住めば生活保護受けられるの?
親は年金暮らしで貧乏なんだけど
2025/07/01 22:42:57
377.
ユーザー
優しい名無しさん
vFURo
>>376
親と話し合った上でのことだな。親が養う気があるなら生活保護は受けられない
だから、親と交渉は絶対に必要になる

①我が子が生活保護を受ける
②眩しい年金生活で、我が子に生活費をあげる

誇りをもって②を選ぶか、プライドを捨てて①を選ぶかだ
生活保護の申請をする際、必ず親に電話がいくから
2025/07/02 00:24:17
378.
ユーザー
優しい名無しさん
vFURo
②貧しい
2025/07/02 00:24:36
379.
ユーザー
優しい名無しさん
XTBQP
>>377
うちの親はプライドなんかない貧乏人だから生活保護になっても何も思わなそう
というか現状で邪魔者扱いされてるし
2025/07/03 22:53:27
380.
ユーザー
優しい名無しさん
D6ixr
生活保護を受けるとなると親族に連絡がいくというが
どの程度の親族まで連絡がいくんだろうか?
2025/07/05 16:01:51
381.
ユーザー
優しい名無しさん
afv08
>>380
ChatGPTに聞けばいいのに……
2025/07/05 18:00:51
382.
ユーザー
名無しさん
XsfAl
362だけど、8月9月分の生活保護費、不足分として出してもらえることになった。
10月に年金支給されたら、8月9月分の生活保護費(不足分)合算して返還するということにしてもらった。

何とか首の皮が繋がったわ。
2025/07/15 17:22:46
383.
ユーザー
優しい名無しさん
aGu7h
>>382
良かったな
もう大事な郵便を放置するなよ
2025/07/15 18:47:21
384.
ユーザー
名無しさん
SEQXx
>>383
いい勉強になりました
2025/07/18 15:56:05
385.
ユーザー
優しい名無しさん
xbinw
生活保護の医療について
基本的に無料だよね?
そこを自立支援にしようとする役所がうざい
助けて
2025/07/29 05:39:48
386.
ユーザー
優しい名無しさん
zxltM
一般診療?
2025/07/29 06:33:53
387.
ユーザー
優しい名無しさん
bPzlX
俺は糖尿病だからいつもはゼロコーラを飲んでいるのだが、月に一度の支給日だけノーマルコーラを飲む様にしている。
2025/08/31 14:40:36
388.
ユーザー
優しい名無しさん
g5I9k
>>387
ゼロコーラ毎日飲んでるけど、ノーマルコーラ飲まないほうがいいと思うぞ
味を思い出してしまう
2025/08/31 18:09:11
389.
ユーザー
優しい名無しさん
qTW2f
俺はペプシスペシャルというのを飲んでる
ノーマルなコーラを飲むと甘ったるく感じる
2025/09/04 21:57:20
390.
ユーザー
362
i8X8p
年金更新及び支給通知が来たわ。
やっと安心
2025/09/08 18:48:11
391.
ユーザー
優しい名無しさん
iRtLC
>>390
おめでとう
よく頑張った
2025/09/08 19:37:59
392.
ユーザー
優しい名無しさん
pFN0V
生活保護費上げてもらわなけりゃ、生活出来ないよ(泣)
2025/10/15 16:31:29
393.
ユーザー
優しい名無しさん
YLEac
>>392
先に障害年金を上げてほしいんだが……
2025/10/15 20:35:55
394.
ユーザー
優しい名無しさん
hvuhw
保護費減額の違憲判決が出てるけど、これどうなるんだろうね?
2025/10/16 01:46:12
395.
ユーザー
優しい名無しさん
v4ALn
>>393
障害年金上げてほしいね
2025/10/17 22:46:25
396.
ユーザー
優しい名無しさん
J2KzG
>>395
当然だけど、国は障害年金より生活保護優先だからね……
2025/10/17 23:58:25
397.
ユーザー
優しい名無しさん
ZaUoF
もうお金がなくなってやっていけない
生活保護しかないのだろうか?
2025/10/20 22:48:23
398.
ユーザー
優しい名無しさん
di3HM
>>397
親に頼れるなら親に頼る。親に頼れないなら生活保護。借金はやめとけ
2025/10/20 23:57:05
399.
ユーザー
優しい名無しさん
wXdh7
リボ払いなんて絶対あかん
2025/10/21 04:13:12
400.
ユーザー
優しい名無しさん
H4VX8
>>399
試しに25000円だけ借りてみたことあったけど、一括払いするまでマジで減らなかったわ。
2025/10/21 10:41:43
401.
ユーザー
優しい名無しさん
iEsH4
借金は駄目よ
2025/10/21 23:51:49
402.
ユーザー
優しい名無しさん
y7WJG
精神疾患は治る気がしないな
2025/10/26 18:32:35
403.
ユーザー
優しい名無しさん
XBKKo
>>402
上手く付き合う事が重要かと
2025/10/26 18:59:44
404.
ユーザー
優しい名無しさん
F8rpl
うつとつきあうのか…死にたくなる
2025/10/27 22:44:56
405.
ユーザー
優しい名無しさん
Wi9VQ
クレカ借金→自己破産するにも金がいる→生活保護になる→借金免除確定する→生活保護延長したい→精神科行く→上級国民年金になる
2025/10/28 01:13:50
406.
ユーザー
優しい名無しさん
T0ua5
>>405
それ、生活保護通らんよ
2025/10/28 04:33:23
407.
ユーザー
優しい名無しさん
fM9Cx
生活保護の人がちょっとだけバイトするのって認められてるんだろうか?
2025/11/02 22:50:05
408.
ユーザー
優しい名無しさん
HQHOM
>>407
ちょっとだけでも収入(給与)は発生するだろうから、収入申告する必要はある。
収入額によっては、申告後の保護費が減額されると思う。
免除額もあるので、ワーカーに相談してみるのが一番いい。

課税(額にもよるが)対象なので、税務署から保護担当部署に連絡は入るので、無断放置は出来ない。
2025/11/02 23:16:22
409.
ユーザー
優しい名無しさん
Tsy9I
>>408
ありがとう
ワーカーというのはどこのどの部署にいるのですか?
2025/11/03 22:52:11
410.
ユーザー
優しい名無しさん
PZ6c3
>>409
住んでる自治体の保護担当部署
2025/11/04 05:13:22
411.
ユーザー
優しい名無しさん
qYc2s
>>410
ありがとう
調べてみるよ
2025/11/04 14:29:15
412.
ユーザー
優しい名無しさん
0jTVf
参考
もやい
https://www.npomoyai.or.jp/

厚生労働省:生活保護
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/index.html
2025/11/04 17:20:17
413.
ユーザー
優しい名無しさん
cRcti
どうしよ眠剤飲んで大変な事してしまった
2025/11/04 18:32:15
414.
ユーザー
優しい名無しさん
mUuS6
>>413
詳しく
2025/11/04 20:57:03
415.
ユーザー
優しい名無しさん
zNkXF
クレカで買い物してた😭支払いどうしよ
2025/11/07 17:05:30
416.
ユーザー
優しい名無しさん
z8rRn
>>415
払えばいいじゃん
2025/11/07 17:18:15
417.
ユーザー
優しい名無しさん
CQFaC
>>415
支払いどうした?
2025/11/28 21:06:06
418.
ユーザー
優しい名無しさん
xQyMX
年金生活者支援給付金は、消費税率引き上げ分を活用し、公的年金等の収入金額やその他の所得が一定基準額以下の方に、生活の支援を図ることを目的として、年金に上乗せして支給するものです。
https://www.mhlw.go.jp/nenkinkyuufukin/system.html
2025/12/04 06:08:39
419.
ユーザー
優しい名無しさん
f2EGb
生活保護費、1人月千円増額へ 26年10月から、物価高踏まえ

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6563543
2025/12/23 17:11:46
420.
ユーザー
優しい名無しさん
StTVV
高市四ね!てめえのせいだ!!
2025/12/27 18:45:15
421.
ユーザー
優しい名無しさん
3hMTy
>>420
高市のせいとは?高市が外国人の生活保護を禁止にするのはまだ先だぞ
2025/12/27 19:32:58
422.
ユーザー
優しい名無しさん
e6VXZ
【独自】障害年金、医師の判定を破棄 機構職員、ひそかにやり直し
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6564192
2025/12/28 22:54:58
423.
ユーザー
優しい名無しさん
2aUGv
「エアコンの2027年問題」買えない、直せない未来も 今年の影響は?
https://news.yahoo.co.jp/special/aircon-2027-problem/
2026/01/03 11:48:19
424.
ユーザー
優しい名無しさん
YrCPu
障害年金支給を判断する認定調書を年金機構職員が破棄、厚労省が影響を調査中
https://news.yahoo.co.jp/articles/d683c9bd372ee23762f5b3218bae59056bba2aa2
2026/01/07 20:48:42
425.
ユーザー
優しい名無しさん
ttbtK
冬季加算は有っても、夏季加算が無いのは何故だろう?
2026/01/20 06:47:03
426.
ユーザー
優しい名無しさん
ItJeB
https://youtube.com/shorts/VCeAa2UgOVs?si=R-njLfPk6A99QKHm
2026/01/29 07:32:27
427.
ユーザー
優しい名無しさん
miATX
社会保障審議会(生活保護基準部会 最高裁判決への対応に関する専門委員会)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_60482.html
2026/02/03 10:22:17
428.
ユーザー
優しい名無しさん
ltebn
高市のせいで給付金もらい損ねた市ね
2026/02/03 13:46:08
429.
ユーザー
優しい名無しさん
vkJR9
>>429
もっと声を大きくして言えよ
2026/02/23 18:26:06
430.
ユーザー
優しい名無しさん
FL8Oi
書けるかな?
2026/03/10 23:29:14
431.
ユーザー
優しい名無しさん
FL8Oi
あ!書けた!
Jane何とかアプリ使ったら
使用できるようになった。
以前これ使ってたら
途中使えなくなったんだよな。
2026/03/10 23:39:02