UnityさんDLに応じてお金を巻き上げようとし始めるアーカイブ最終更新 2023/09/21 23:161.名無しさん必死だな5a03Wゲーム開発プラットフォーム「Unity」人気ゲームの“インストール数”に応じて利用料が増す「Unity Runtime Fee」来年1月1日から導入へ。開発者からは不満噴https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230913-263976/インストールされるごとに0.2ドル(約30円)の支払いが発生する。また別のプランでは、インストール数に応じて段階的に料金が変動するかたちとなっている。https://i.imgur.com/oWpyueM.jpg2023/09/14 22:18:4162すべて|最新の50件2.名無しさん必死だな5a03Wウマ娘もFGOも原神も使ってるってマジ?Unityの会社ウハウハじゃん2023/09/14 22:19:463.名無しさん必死だな5a03W糞広告系糞アプリが死ぬってマジ?2023/09/14 22:20:314.名無しさん必死だな5a03W破産する会社が出てくるってマジ?2023/09/14 22:22:595.名無しさん必死だなLoIEOUnreal Engineに移行しようず2023/09/14 22:36:256.名無しさん必死だなrrXdrこれ発表する前に経営者が株式売ってたてのがなぁ2023/09/14 22:37:027.名無しさん必死だなlirUg過去のDL数も含めるらしいから移行できない会社は破産しかねないな2023/09/14 22:37:558.名無しさん必死だなK0UIOPS5死んじゃったw2023/09/14 23:08:289.名無しさん必死だなKWORO自社買いや広告に命かけて見栄張ってたゲームがヤバそう2023/09/14 23:19:3510.名無しさん必死だなNVMgdこれええんか?後出しで以前のも請求とか2023/09/14 23:46:4011.名無しさん必死だな3U07Kステマを封じる効果があるのなら応援する2023/09/14 23:46:5412.名無しさん必死だなiYnju>>1DLに応じてじゃなくてインストールに応じてだなだから海賊版とか無料配布でもらった人とかどうやって判断するのか謎すぎる2023/09/15 00:35:3313.名無しさん必死だなfIXUSUnityで作ったゲームはサブスクやフリプで配布されなくなるってことか?インディーゲーは大打撃だなサブスクやフリプはインディーゲーで数を稼げなくなるな2023/09/15 00:42:0814.名無しさん必死だなnX0xx適用される閾値として収益が20万ドルでインストールは20万回だねリセマラもカウントされちゃうんだろうな2023/09/15 01:57:5415.名無しさん必死だなfIXUSインストールされたのがカウント出来るってことは、Unityで作られたゲームは強制的にUnityのサーバーへの通信が発生して情報が抜かれるようになるってことかな?2023/09/15 02:15:2816.名無しさん必死だなyHtJ6クラウドならダウンロードじゃないから追加料金かからない、みたいな裏技があれば良いんだけどな2023/09/15 04:44:0617.名無しさん必死だなfTJUiウマ娘が1600万DLだっけ4.8億なら大した事ないやろ2023/09/15 04:51:3418.名無しさん必死だなxjsxQこれはあかんやろ2023/09/15 05:46:2219.名無しさん必死だなrGCBmアセットおじさん大発狂不可避2023/09/15 06:12:5520.名無しさん必死だなu4F0m>>14リセマラはカウントしねーって公式が言ってんだろがどこのクソアフィサイトから間違った情報仕入れてんだおまえww2023/09/15 06:37:4821.名無しさん必死だなiYnju>>17ウマ娘みたいなマイクロトランザクションでカネ稼ぐゲームでしかも成功しているのならまだ良いんだけどね…低価格、追加課金なし、でも人気が出て爆発的にDLされた・・・みたいなインディー作品の場合インストールされればされるほど支払額>利益になりかねない2023/09/15 06:52:2522.名無しさん必死だなiYnju>>20問題はその公式が言ってるカウントしないってのが「ウチらが現在使っているシステムを改良して使えばかなり正確に分かるハズだから大丈夫。俺たちを信じて!」だからね…それで「カウントしねー」を100%鵜呑みにするのはちょっと怖いと思う2023/09/15 06:54:2023.名無しさん必死だなNk1ad基本無料のゲームだとインストールするだけで支払い発生するとか地獄だな課金するのなんてDLした人の一割くらいのもんだろうに2023/09/15 06:56:5324.名無しさん必死だなlY12zアセットおじさんの自作ゲームみんな落としてな2023/09/15 08:31:0525.名無しさん必死だなYlc2Rせめて今出てるゲームはノーカンアプデするゲームは金回収でいいんじゃないか2023/09/15 11:26:5426.名無しさん必死だなYlc2Rゲームの過去12か月の収益が最小しきい値を超えており、かつ累計インストール数が最小しきい値を超えている場合にのみ料金が発生する。2023/09/15 11:27:5327.名無しさん必死だなfkA2xUNITYの何が卑怯なのかさっぱりわからないんだけど、誰か解説してくれ2023/09/15 16:35:1728.名無しさん必死だなy7XbV案の定UEアンチUnityおじさん発狂してて草https://x.com/DevGame_ForUni?s=202023/09/15 17:01:3829.名無しさん必死だなLgnqg>>27卑怯というか売上比例じゃないからかなりの値上げになって使いにくくなるフリプやサブスクにインディーゲーが入りにくくなる2023/09/15 17:04:2330.名無しさん必死だなmAg42後出しで以前のも請求ってできるのか?最近マリオでとかで使ってるのがあった気がするがどうなるんだろ?2023/09/15 17:12:2931.名無しさん必死だなXAkPKそう言えばUEアンチおじはこっちのエンジン持ち上げてたなw2023/09/15 17:45:5932.名無しさん必死だなY8KN4>>30出来ないだろそれが出来たら、今日から発売済みのソフトもDL1回につき1万ドルな、嫌なら公開停止すれば?みたいな無茶苦茶な事もできちゃう契約まで済んでるものについては基本今まで通りで、変えたきゃ個別対応でしょ2023/09/15 18:02:0933.名無しさん必死だなCueSx>>30アップデートのことでしょアプデユーザー数で課金される2023/09/15 19:10:5134.名無しさん必死だなxJeEE再生数によって課金になったらVtuber勢も死ぬかな2023/09/15 20:42:2235.名無しさん必死だなiysa5こういうのこそどこかが買収して撤回させろと2023/09/15 21:59:0036.名無しさん必死だなfIXUSUEはソニーが金出してるのにな2023/09/15 22:13:1237.名無しさん必死だなVpbJnそりゃどこのメーカーも自社ゲームエンジン1本は開発するよねって話よ金はかかってるけど無駄ではない2023/09/16 00:37:1338.名無しさん必死だな7kgrQカイロソフトのゲームは全部Unityで作っちゃったよセール開催https://twitter.com/kairokun2010/status/1702285500298768676?t=Bu-R6kIU7CwiRIWkRbetBQ&s=192023/09/16 01:54:0339.名無しさん必死だなWBp3Qこのタイミングでxboxにもリリースしたカイロソフト期間限定販売みたいなことになんのかな2023/09/16 17:19:2040.名無しさん必死だなpsXHrサブスクやスマフォの無料ゲームとか全滅だよなこれからインディーやスマフォゲーもUEで作るようになるのかな2023/09/16 17:38:5241.名無しさん必死だなjkX1Iどうすんだカイロソフト...結局これからもUnity使うような気はするけど2023/09/16 20:53:1242.名無しさん必死だな53tUO元々はどういう料金体制だったの?2023/09/16 22:39:5643.名無しさん必死だなmzuq9またUnreal Engineが勝ってしまうのか2023/09/16 22:41:3844.名無しさん必死だなkOpBu原神wウマ娘wFGOwこいつらどーすんのw2023/09/16 23:18:2745.名無しさん必死だなpsXHr>>42固定の月額料金だったはず売上が1千万くらいまでなら無料だったはずちなみにUEは売上が1億円くらいまでが無料で使えてそれ以上だと売上の5%だか払う仕組みだったはず昔ちょっと聞いた記憶で言ってるから間違ってたり変わってたらごめん2023/09/16 23:25:0146.名無しさん必死だなpsXHr>>44アイテム課金の料金が上がると予測されてるな今開発中のゲームは別のゲームエンジンに(と言ってもUEしかないだろうけど)に移行していって発売時期が遅くなると予測されてるな2023/09/16 23:28:3847.名無しさん必死だなpPI6RソシャゲはcocosかGODOTかな2023/09/17 02:10:2148.名無しさん必死だなGnYJ4ルミナスエンジン クレイエンジン ファイルエンジン ベゼルエンジン <俺達に、任せろー!!2023/09/17 06:00:2949.名無しさん必死だな29BdE>>45ありがとう2023/09/17 07:16:2550.名無しさん必死だなKSwdfUnity持ち上げガイジ息してる?2023/09/17 08:11:3751.名無しさん必死だな29BdEサ終するゲームがバタバタでてくんのかね2023/09/17 08:37:4452.名無しさん必死だなmKTxs一定の売り上げ言ってない小規模ユーザーはセーフ2023/09/17 20:33:4753.名無しさん必死だな3rbHA金寄越せ!クズ共!😡🖕💢2023/09/17 22:09:4754.名無しさん必死だな3FsM0売上に対していくら払え、はまだ良いインストール数で払え、はダメだろ現顧客に対する事前説明なしで1年間さかのぼって払え、ってのもダメだろ2023/09/17 22:29:5355.名無しさん必死だなJmNUb買ってインストールしないのが一番の貢献2023/09/17 23:01:4056.名無しさん必死だな3FsM0そもそもインストール数なんてどうやって分かるのだ?自己申告しろ、ウソだったら不正利用だ罰金払え、ってなるにしても開発メーカー自体も正確なインストール数など分からないだろ2023/09/17 23:51:3957.名無しさん必死だな3rbHA>>54うちソニーですよ?分かってます?2023/09/17 23:58:3158.名無しさん必死だなa97uD>>56Apple/Googleは当然購入数カウントしてるでしょただUnityが「インストールされてるハード数」って言ってるのが謎なんだよなリセマラとかの再ダウンロードはカウントしないって言ってるけど、ハードが変わったらカウントするらしいからな(Unityがどうやってカウントするのかは不明)ハード毎にカウントされるのなら1ユーザーが同じアカウントで複数端末に入れたり、機種変で新しい端末に移行してもカウントされる事になるが、そんな事をするにはUnity製ゲームは全てUnityのサーバーへの接続を義務付けて認証させる仕組みにでもしないと不可能だからな2023/09/18 00:41:2159.名無しさん必死だなcfFMLUnityでオフラインゲームは作れなくなるってことか?CSでのゲームリリースが難しくなるな2023/09/18 01:22:0660.名無しさん必死だなMntpA>>56音楽とかは普通はインストール数だからそれと同じやり方でしょ2023/09/21 18:51:1461.名無しさん必死だなiEdom>>56独自の専用ツールでトラッキングするって言ってたけど大炎上して申告制になったよスパイウェアみたいなの仕込もうとしてたんだろうな2023/09/21 20:59:0962.名無しさん必死だなXWXS1ストリートファイターVでもソニーが使っていたスパイウェアが仕込まれてたな2023/09/21 23:16:50
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230913-263976/
インストールされるごとに0.2ドル(約30円)の支払いが発生する。また別のプランでは、インストール数に応じて段階的に料金が変動するかたちとなっている。
https://i.imgur.com/oWpyueM.jpg
Unityの会社ウハウハじゃん
後出しで以前のも請求とか
DLに応じてじゃなくてインストールに応じてだな
だから海賊版とか無料配布でもらった人とかどうやって判断するのか謎すぎる
サブスクやフリプで配布されなくなるってことか?
インディーゲーは大打撃だな
サブスクやフリプはインディーゲーで数を稼げなくなるな
リセマラもカウントされちゃうんだろうな
Unityで作られたゲームは強制的にUnityのサーバーへの通信が発生して
情報が抜かれるようになるってことかな?
4.8億なら大した事ないやろ
リセマラはカウントしねーって公式が言ってんだろが
どこのクソアフィサイトから間違った情報仕入れてんだおまえww
ウマ娘みたいなマイクロトランザクションでカネ稼ぐゲームで
しかも成功しているのならまだ良いんだけどね…
低価格、追加課金なし、でも人気が出て爆発的にDLされた・・・
みたいなインディー作品の場合インストールされればされるほど
支払額>利益になりかねない
問題はその公式が言ってるカウントしないってのが
「ウチらが現在使っているシステムを改良して使えばかなり正確に分かるハズだから大丈夫。
俺たちを信じて!」だからね…
それで「カウントしねー」を100%鵜呑みにするのはちょっと怖いと思う
課金するのなんてDLした人の一割くらいのもんだろうに
アプデするゲームは金回収でいいんじゃないか
https://x.com/DevGame_ForUni?s=20
卑怯というか売上比例じゃないから
かなりの値上げになって使いにくくなる
フリプやサブスクにインディーゲーが入りにくくなる
最近マリオでとかで使ってるのがあった気がするがどうなるんだろ?
出来ないだろ
それが出来たら、今日から発売済みのソフトもDL1回につき1万ドルな、嫌なら公開停止すれば?みたいな無茶苦茶な事もできちゃう
契約まで済んでるものについては基本今まで通りで、変えたきゃ個別対応でしょ
アップデートのことでしょ
アプデユーザー数で課金される
金はかかってるけど無駄ではない
https://twitter.com/kairokun2010/status/1702285500298768676?t=Bu-R6kIU7CwiRIWkRbetBQ&s=19
期間限定販売みたいなことになんのかな
これからインディーやスマフォゲーもUEで作るようになるのかな
結局これからもUnity使うような気はするけど
ウマ娘w
FGOw
こいつらどーすんのw
固定の月額料金だったはず
売上が1千万くらいまでなら無料だったはず
ちなみにUEは売上が1億円くらいまでが無料で使えて
それ以上だと売上の5%だか払う仕組みだったはず
昔ちょっと聞いた記憶で言ってるから間違ってたり変わってたらごめん
アイテム課金の料金が上がると予測されてるな
今開発中のゲームは別のゲームエンジンに(と言ってもUEしかないだろうけど)
に移行していって
発売時期が遅くなると予測されてるな
ありがとう
インストール数で払え、はダメだろ
現顧客に対する事前説明なしで1年間さかのぼって払え、ってのもダメだろ
自己申告しろ、ウソだったら不正利用だ罰金払え、
ってなるにしても開発メーカー自体も正確なインストール数など分からないだろ
うちソニーですよ?分かってます?
Apple/Googleは当然購入数カウントしてるでしょ
ただUnityが「インストールされてるハード数」って言ってるのが謎なんだよな
リセマラとかの再ダウンロードはカウントしないって言ってるけど、ハードが変わったらカウントするらしいからな(Unityがどうやってカウントするのかは不明)
ハード毎にカウントされるのなら1ユーザーが同じアカウントで複数端末に入れたり、機種変で新しい端末に移行してもカウントされる事になるが、
そんな事をするにはUnity製ゲームは全てUnityのサーバーへの接続を義務付けて認証させる仕組みにでもしないと不可能だからな
CSでのゲームリリースが難しくなるな
音楽とかは普通はインストール数だからそれと同じやり方でしょ
独自の専用ツールでトラッキングするって言ってたけど
大炎上して申告制になったよ
スパイウェアみたいなの仕込もうとしてたんだろうな