スイカゲームがミリオン売れるのにその市場を捨てて次世代機に移る必要ある?アーカイブ最終更新 2023/11/05 11:301.名無しさん必死だな2ksJi捨てるのもったいなくね?2023/10/08 14:02:55151すべて|最新の50件102.名無しさん必死だなqA031>100任天堂ハードユーザーである超ライト層はいつでも「必要十分」だと思ってるよだからライバル機種より圧倒的低性能だったDSやWiiでも売れたが、switchと同じく大売れしたDSやWii、後続機種でた後もソフトが出続けたか?売れ続けたか?答えはNoだ2023/10/10 08:57:35103.名無しさん必死だなHXvsL>>102俺の話全く理解できてなくて草2023/10/10 08:59:32104.名無しさん必死だなqzO88>>103うわぁダサッw2023/10/10 09:00:58105.名無しさん必死だなqzO88そもそも一般層はグラの進化がどうとか見てないからなだからこそDSやWiiも売れたわけで…グラ性能のパワーアップ具合の違いが判らないから次を買わないとかそういう判断はしてないよね話題になるソフトがあるか、新しく世間の流行りになってるかどうかそれだけだよ、一般層が動く理由は2023/10/10 09:10:55106.名無しさん必死だなqzO88あ、あとブランド力か その点任天堂は強い、詳しくない輩がなにかゲーム機買う=任天堂の新しいの買っとけばいいだろう、となるのはでかいずっと任天堂据え置き機はあまり成功してきたとは言い難いが、それは単純に任天堂携帯機のほうとユーザー被ってたから自分たちで潰し合いをしてきたようなものだったswitchが成功したのは一本化して一般層の分断を止めたからでしょなら仮にswitchの後継機が互換なし 変なギミックマシマシハードで出ても一定の成功はほぼ確約されてると思うあんまり値段が高すぎると初動はめっちゃ悪くなるだろうけど2023/10/10 09:13:25107.名無しさん必死だなZAjbAポケモンゼルダが出るなら買いますよ買わなきゃできないもん2023/10/10 09:14:50108.名無しさん必死だな0ovSB>>100「性能」でしかハードの価値を見てないからそんな理屈になる普通の人にとってハードの価値は「そのハードでどんなゲームが出来るか」だよ2023/10/10 09:16:43109.名無しさん必死だな9dfA6来年に任天堂次世代機が出ると仮定するとロンチとタイミングが合う主力は3Dマリオ(マリオデから7年)、マリカ(8DXから7年)ぶつ森(あつ森から4年)スイッチの時は動きの鈍かったポケモンもいきなりリメイク投入とかあるかもねこれだけで争奪戦になるな2023/10/10 09:20:07110.名無しさん必死だなLQawEwiiは流石に性能不足で伸びしろ無かったけどSwitchはそうは思わんのだよなそりやSteamゲーをそのまま動かすまでは行かんけども2023/10/10 09:26:17111.名無しさん必死だなwk3J3未だにスマホのよう、PC(Stesm)のような世代交代を~とかいう馬鹿がいるから頭痛いなwああいうのはモノが生活必需品として存在できているがゆえに出来るものなのに2023/10/10 09:28:54112.名無しさん必死だな439ch無意味にハイスペック要求するだけで利益も少ないAAAとかにハード合わせる必要ある?2023/10/10 09:33:39113.名無しさん必死だなHvfot>>108普通の人がゲーム機に求めることってまず第一に「面白いソフトが遊べること」で、ついで「快適(もしくは手軽)に遊べること」だろうなテラフロップスがいくつでーとか言われても、その数字が大きくなればポケモンが遊べるのかと言ったら何の関係もないわけで魅力にはならん2023/10/10 09:35:11114.名無しさん必死だな2aGXx>>110> wiiは流石に性能不足で伸びしろ無かったけど> Switchはそうは思わんのだよなお前、毎回同じ事言ってるだろ?wPS2で十分、PS3で十分、PS4で・・・> そりやSteamゲーをそのまま動かすまでは行かんけどもじゃあ駄目じゃんw 性能不十分じゃんwwwww2023/10/10 09:50:42115.名無しさん必死だなVDelm任天堂のSwitch+その他で足りるってことじゃんPCはPSにとって敵でしかない2023/10/10 10:20:59116.名無しさん必死だなLQawESwitchじゃ動かない別ハードゲーは別ハードでやればいいだけのことそれが差別化だ一つでやる必要はないし一つに集約されると競争がなくなってひずみが生まれるだけ2023/10/10 11:07:15117.名無しさん必死だなBss9j>>100実際充分だと思われてるPSは3位から客が全然移らなくなってると思うわ2023/10/10 12:51:58118.名無しさん必死だなR0DVLPSの客がいなくなったのはPS3というよりPS2の後期からだなハードの数字としてPS2→PS3で激減してるからそう見えるけどPS2の後期からソフトもだんだん売れなくなったからゲーム人口拡大させなきゃ~ってなったのもその頃だしまぁ、何が起こったのかというとファミコン世代が順繰りに社会人になっていっただけなんだけどね2023/10/10 16:54:57119.名無しさん必死だなcifkS>>118まさに俺がそうだな2023/10/10 17:22:42120.名無しさん必死だな478yKファミコン世代はPS1の時点で既に大人だろ単純にゲームとしてつまんなくなっただけだと思うよ2023/10/10 18:11:17121.名無しさん必死だなCN7D8ソフトの数字だと今が一番激減なんだよなぁPS4からざっくり1/5の推移だ2023/10/10 21:13:40122.名無しさん必死だなPLXog>>118ソニーのミスは、PS1で掴んだ客が年齢を上げて来るからその年齢層に合わせた作風のゲーム増やせばいいや となっていった事じゃないかな?それじゃあ新規層の心は掴めないし、ゲーム引退する奴が増えれば自然と市場はしぼんでいくFFシリーズも完全にこの流れを辿っていて、ある意味リンクしてるのが興味深いなswitchの強みってやっぱどんどん新規層の心を掴んでる事だよな2023/10/11 07:53:17123.名無しさん必死だなrGcOsおじさん向けのゲームを作ること自体は別にいいけどそれしか作れないとなるとまた違う話だからねミスというか問題点はそこだと思うおじさん向けのRPGをおじさん向けのアクションゲームに作り変えてみたって結局客層は変わらないから2023/10/11 09:31:03124.名無しさん必死だなYxQGM子供にゲームを覚えさせるのは任天堂の役目でそのあとは任天堂はガキ向けってFUDでそっくり顧客を奪うって戦略だから2023/10/11 20:34:30125.名無しさん必死だなMd1cd>>12410年以上成果のない戦略を取り続けてるとか無能すぎるなその間にPSV経由でオタク客を逆に取り込まれてるし2023/10/11 21:12:27126.名無しさん必死だなi5GL5任天堂が育ててPSサードが刈り取るなんてモンハンですら達成できてない夢物語なのになMH2Pですらやろうとして出来たんでなく任天堂との2機種持ちでなんとか居場所貰えてただけなのに2023/10/11 22:00:47127.名無しさん必死だなEuKO5>>124今の中2って言うほど厨二病を発症しないイメージだなそうなると、ガキ向け!ってレッテル貼りも効果は薄いだろう厨二病って言葉が周知されたせいだと思ってるそう言うの嫌がるだろ あの年代は2023/10/11 22:55:50128.名無しさん必死だなHs8Ksそもそもその戦略が出来たのはドラクエやFFがファミコン出身だったからであって今その元にゲーム出してない所がとれる戦略じゃあないFFだって元々は小学生が遊んでいたゲームソフトだぞ2023/10/12 09:12:31129.名無しさん必死だなbVeiS当時のファンやプレイヤーが年取ったり老化しないとでも考えてるんだろ2023/10/12 09:14:39130.名無しさん必死だなuZ6JCswitchは日本ではいまだ好調に売れ続けてるけど世界的には売上が減速してきてる減速のペースがあがる前に次世代switch投入しないとハード事業の方が揺らぐ2023/10/12 09:18:18131.名無しさん必死だな9yEsS焦らんでええわ2023/10/12 10:07:48132.名無しさん必死だなUphm7https://www.nintendo.co.jp/ir/finance/historical_data/xls/consolidated_sales_2303.xlsx過去の例を見ると、ソフト売上がピークの1/2〜1/3になった年に次世代機って辺りが妥当な感じかね再来年なら早めくらいだな2023/10/12 12:06:16133.名無しさん必死だな0hlKd任天堂の場合ゲーム機のピークはハードのピークの2年後にソフトのピークが来てその後はどちらも落ち続ける次世代機が出ればその流れが一気に加速するスイッチのハードのピークは2020年度だったので次世代機の準備をしてない訳がないまだスイッチ売れてるから出さないって言ってるやつは具体的なデータの比較とかやってないんだろうプレステは数字を出さない時期があったり全ハード合算で出したりするので分析出来ない2023/10/12 12:28:15134.名無しさん必死だなu8ZQz>>133まだSwitchが売れてるからじゃないPS5を牽制する必要が無かったから2023/10/12 12:31:09135.名無しさん必死だなKmNNmプレステに怯えて突貫工事で出す必要が無いしのびのび作れていいだろうな2023/10/12 12:33:23136.名無しさん必死だなCL1py時期が大事なんで略さずに語るべきだな売れてる出す必要はない って言うのではなく、来年とかに急いで出す必要はない って言うべきだし売れなくなって来たら出す必要はある って言うのではなく再来年とかには出す準備を進めておく必要はある と言うべき上記の二例とか、本当は対立する様な意見ではない2023/10/12 12:41:15137.名無しさん必死だなVlsHv>>134販売台数2020年度 2800万台2022年度 1800万台2023年度 1500万台(目標)これでまだまだ売れてるから数年は様子見とか呑気すぎるだろ2023/10/12 17:50:36138.名無しさん必死だなPEyxJこんなのPSやXBOXの動向次第だライバル機に新型が出ないなら黙ってるのが当然2023/10/12 18:10:28139.名無しさん必死だなLE4iu次世代機の開発生産は数年スパンで動いてるのにそんな杜撰な販売計画立てる訳ないだろ部品確保して生産のための工場押さえて発売時に数百万台の在庫を用意しないといけないのにボタン押したらポンとゲーム機が湧いて出るとでも思ってるのか?2023/10/12 18:19:56140.名無しさん必死だなtV0Pr>>139黙ってるって言っても社内的な準備は当然してる前提だろそんなのはここ最近の話ではなくSwitchの仕様を固めて量産に入った時点で次の準備は開始してる2015年とかからだ2023/10/12 20:28:02141.名無しさん必死だなBSYpVスイッチから別ハードとはライフサイクルがズレてるんだから動向なんて気にしてないだろ任天堂内の計画に従って出すだけだよソフトの開発だって数年仕込みなんだから2023/10/12 20:37:38142.名無しさん必死だな5J3dL一時のブームを基準に語るのはどうだろ2023/10/12 22:28:16143.名無しさん必死だなiQAUBスイカ99はよ2023/10/13 02:43:37144.名無しさん必死だなrRFEv昔のテトリスブームを思い出すな2023/10/13 07:40:31145.名無しさん必死だなxIkkF常に10年、20年先を見据えて動かなきゃ2023/10/13 08:03:24146.名無しさん必死だなOlhomVtuber見ただけのおじいちゃんが立てたスレ2023/10/14 03:05:26147.名無しさん必死だなEidJh平林氏いわくあと千円売値高くしたらGBCを最初から出せたが、コスト抑える為にモノクロのGBを出したり、アドバンスをマスコミに発売日まで明示して発表会したのにポケモン売れ始めたら勢い損なわないように中止してお蔵入りしてたGBCを発売した ぐらい任天堂はフレキシブル2023/10/15 06:13:11148.名無しさん必死だなB2nagGBAでのGBソフトプレイDSでのGBAソフトプレイ3DSでのDSソフトプレイこれらに共通するのは解像度上昇による前世代ゲームの陳腐化詰まるところ前世代ゲームへの死刑宣告に他ならないからなその点で次世代Switchは旧Switchの陳腐化は発生しないので出荷を切り替えれば自然とバトンタッチできるのよね2023/10/15 07:22:26149.名無しさん必死だなaBjd0>>97今のpsはサードにとってそんなに魅力ある市場なの?2023/10/17 23:24:41150.名無しさん必死だなGPhiX>>1一生ファミコンとゲームボーイやっとけよ豚と古川任豚AA社長は!2023/11/04 18:07:53151.名無しさん必死だなOJuwDスクエニがスライムゲーム出すまで待て2023/11/05 11:30:03
【ソフト&ハード週間販売数】『メタファー:リファンタジオ』が首位を獲得! 『ドラゴンボール Sparking! ZERO』『サイレントヒル2』なども好調な滑り出し【10/7~10/13】ハード・業界55027.82024/11/06 12:27:23
任天堂ハードユーザーである超ライト層はいつでも「必要十分」だと思ってるよ
だからライバル機種より圧倒的低性能だったDSやWiiでも売れた
が、switchと同じく大売れしたDSやWii、後続機種でた後もソフトが出続けたか?売れ続けたか?
答えはNoだ
俺の話全く理解できてなくて草
うわぁダサッw
だからこそDSやWiiも売れたわけで…
グラ性能のパワーアップ具合の違いが判らないから次を買わないとかそういう判断はしてないよね
話題になるソフトがあるか、新しく世間の流行りになってるかどうか
それだけだよ、一般層が動く理由は
その点任天堂は強い、詳しくない輩がなにかゲーム機買う=任天堂の新しいの買っとけばいいだろう、となるのはでかい
ずっと任天堂据え置き機はあまり成功してきたとは言い難いが、それは単純に任天堂携帯機のほうとユーザー被ってたから自分たちで潰し合いをしてきたようなものだった
switchが成功したのは一本化して一般層の分断を止めたからでしょ
なら仮にswitchの後継機が互換なし 変なギミックマシマシハードで出ても一定の成功はほぼ確約されてると思う
あんまり値段が高すぎると初動はめっちゃ悪くなるだろうけど
買わなきゃできないもん
「性能」でしかハードの価値を見てないからそんな理屈になる
普通の人にとってハードの価値は「そのハードでどんなゲームが出来るか」だよ
スイッチの時は動きの鈍かったポケモンもいきなりリメイク投入とかあるかもね
これだけで争奪戦になるな
Switchはそうは思わんのだよな
そりやSteamゲーをそのまま動かすまでは行かんけども
ああいうのはモノが生活必需品として存在できているがゆえに出来るものなのに
普通の人がゲーム機に求めることってまず第一に「面白いソフトが遊べること」で、
ついで「快適(もしくは手軽)に遊べること」だろうな
テラフロップスがいくつでーとか言われても、その数字が大きくなればポケモンが遊べるのかと言ったら何の関係もないわけで魅力にはならん
> wiiは流石に性能不足で伸びしろ無かったけど
> Switchはそうは思わんのだよな
お前、毎回同じ事言ってるだろ?w
PS2で十分、PS3で十分、PS4で・・・
> そりやSteamゲーをそのまま動かすまでは行かんけども
じゃあ駄目じゃんw 性能不十分じゃんwwwww
PCはPSにとって敵でしかない
別ハードでやればいいだけのこと
それが差別化だ
一つでやる必要はないし
一つに集約されると競争がなくなってひずみが生まれるだけ
実際充分だと思われてるPSは3位から客が全然移らなくなってると思うわ
ハードの数字としてPS2→PS3で激減してるからそう見えるけど
PS2の後期からソフトもだんだん売れなくなったから
ゲーム人口拡大させなきゃ~ってなったのもその頃だし
まぁ、何が起こったのかというとファミコン世代が順繰りに社会人になっていっただけなんだけどね
まさに俺がそうだな
単純にゲームとしてつまんなくなっただけだと思うよ
PS4からざっくり1/5の推移だ
ソニーのミスは、PS1で掴んだ客が年齢を上げて来るから
その年齢層に合わせた作風のゲーム増やせばいいや となっていった事じゃないかな?
それじゃあ新規層の心は掴めないし、ゲーム引退する奴が増えれば自然と市場はしぼんでいく
FFシリーズも完全にこの流れを辿っていて、ある意味リンクしてるのが興味深いな
switchの強みってやっぱどんどん新規層の心を掴んでる事だよな
それしか作れないとなるとまた違う話だからね
ミスというか問題点はそこだと思う
おじさん向けのRPGをおじさん向けのアクションゲームに作り変えてみたって
結局客層は変わらないから
そのあとは任天堂はガキ向けってFUDでそっくり顧客を奪うって戦略だから
10年以上成果のない戦略を取り続けてるとか無能すぎるな
その間にPSV経由でオタク客を逆に取り込まれてるし
モンハンですら達成できてない夢物語なのにな
MH2Pですらやろうとして出来たんでなく
任天堂との2機種持ちでなんとか居場所貰えてただけなのに
今の中2って言うほど厨二病を発症しないイメージだな
そうなると、ガキ向け!ってレッテル貼りも効果は薄いだろう
厨二病って言葉が周知されたせいだと思ってる
そう言うの嫌がるだろ あの年代は
今その元にゲーム出してない所がとれる戦略じゃあない
FFだって元々は小学生が遊んでいたゲームソフトだぞ
減速のペースがあがる前に次世代switch投入しないとハード事業の方が揺らぐ
過去の例を見ると、ソフト売上がピークの1/2〜1/3になった年に次世代機
って辺りが妥当な感じかね
再来年なら早めくらいだな
次世代機が出ればその流れが一気に加速する
スイッチのハードのピークは2020年度だったので次世代機の準備をしてない訳がない
まだスイッチ売れてるから出さないって言ってるやつは具体的なデータの比較とかやってないんだろう
プレステは数字を出さない時期があったり全ハード合算で出したりするので分析出来ない
まだSwitchが売れてるからじゃない
PS5を牽制する必要が無かったから
売れてる出す必要はない って言うのではなく、
来年とかに急いで出す必要はない って言うべきだし
売れなくなって来たら出す必要はある って言うのではなく
再来年とかには出す準備を進めておく必要はある と言うべき
上記の二例とか、本当は対立する様な意見ではない
販売台数
2020年度 2800万台
2022年度 1800万台
2023年度 1500万台(目標)
これでまだまだ売れてるから数年は様子見とか呑気すぎるだろ
ライバル機に新型が出ないなら黙ってるのが当然
部品確保して生産のための工場押さえて発売時に数百万台の在庫を用意しないといけないのに
ボタン押したらポンとゲーム機が湧いて出るとでも思ってるのか?
黙ってるって言っても
社内的な準備は当然してる前提だろ
そんなのはここ最近の話ではなく
Switchの仕様を固めて量産に入った時点で次の準備は開始してる
2015年とかからだ
任天堂内の計画に従って出すだけだよ
ソフトの開発だって数年仕込みなんだから
DSでのGBAソフトプレイ
3DSでのDSソフトプレイ
これらに共通するのは解像度上昇による前世代ゲームの陳腐化
詰まるところ前世代ゲームへの死刑宣告に他ならないからな
その点で次世代Switchは旧Switchの陳腐化は発生しないので出荷を切り替えれば自然とバトンタッチできるのよね
今のpsはサードにとってそんなに魅力ある市場なの?
一生ファミコンとゲームボーイやっとけよ豚と古川任豚AA社長は!