任天堂の故・岩田聡社長が『ポケットモンスター 金・銀』で実際に貢献したことはロード時間の短縮アーカイブ最終更新 2023/10/10 14:341.名無しさん必死だな2ksJi(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼任天堂の故・岩田聡社長が『ポケットモンスター 金・銀』の開発に携わっていたことは知られているが、実際の貢献度については不正確な報道もある。ジョウトとカントーが1つのカートリッジに収まるようにするのを手伝ったという話もあるが、そうではないことが判明した。Did You Know Gamingによると、岩田聡は確かに『ポケットモンスター 金・銀』のアルゴリズムを書き上げたが、それはサイズではなくスピードに関するものだった。岩田氏のコードは、バトル開始時やポケモンが出てくる時など、ほんの数秒を節約するものだ。基本的には、ロード時間の短縮につながる。興味深いことに、このアルゴリズムはMOTHERやHAL研究所の他のタイトルで使われていたものに手を加えたものだった。https://nintendoeverything.com/satoru-iwatas-work-on-pokemon-gold-and-silver-clarified/2023/10/08 18:46:18142すべて|最新の50件2.名無しさん必死だなd7TPqコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ロビーhttps://talk.jp/boards/lobby2023/10/08 18:49:483.名無しさん必死だな2ksJi(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼有名な話だがいわっちはポケモン赤緑の海外版を作るのに大幅に貢献してたよ2023/10/08 18:50:244.名無しさん必死だなKdQumコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼岩田社長が任天堂に入って初めての仕事って株ポケ設立じゃなかった?ポケモン初期にだいぶ貢献してたよ2023/10/08 18:56:455.名無しさん必死だな2jr5l(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼社長にしておくのがもったいないって言われてたねよくハル研から見つけてきたもんだ2023/10/08 19:16:1716.名無しさん必死だな2jr5l(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼任天堂は後継者見つけてくるの凄いわゼルダといい社長といい2023/10/08 19:24:077.名無しさん必死だなegCTlコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼電卓でゲーム作った変態だからな2023/10/08 19:40:228.名無しさん必死だな8l9ZSコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼こういう一見地味な仕事が大事だよなぁと感じる2023/10/08 20:48:089.名無しさん必死だなf70QnコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>5いちプログラマーにして置くのがもったいなかったから組長は引き抜いたんだよなぁ2023/10/08 21:06:1410.名無しさん必死だなPBRJZコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼PS5なら専用のAPIでロードするだけで爆速ロードを実現できますよ天才がすごいアルゴリズムを考えて書く必要がなくて新人プログラマーでも出来ますよ2023/10/08 21:28:33811.名無しさん必死だなEmX3SコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼そのレス面白いと思って書き込んでる?2023/10/08 21:52:4212.名無しさん必死だなdyZXHコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼7年かかって積み上げられたアセンブラを丹念に読み解き、コンパイラの出力パターンを極めて精緻に理解していたのでC言語に置換。戦闘ルーチンと表示言語ルーチンの分離に成功し、ポケットモンスター金銀の発売より約1年前に北米市場に投入できた。オリジナルのプログラマ「この時の私、何を狙って組んでたんですかねぇ」岩田「パラメータの動きから…をやってたんじゃない?」オリジナルのプログラマ「そうでしたw」2023/10/08 22:01:38113.名無しさん必死だなbqwDoコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼子供いるのに譲らず40代前半の岩田氏に託す決断をした山内さんがすごいよ2023/10/08 22:13:44214.名無しさん必死だなxTYzvコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>10では将軍様ポケモン金銀開発当時にPS5の開発環境をご用意ください2023/10/08 22:14:2015.名無しさん必死だなb2OPLコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼バルーンファイト作った人だからなあれは面白くて今もFCオンラインでたまにやるよ2023/10/08 22:16:2516.名無しさん必死だなzujKfコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>13株券は当然子供が継いでるから大金持ちになったのは子供達だけどなそれこそ半端なく役員報酬が端金に見える規模で2023/10/08 22:50:56117.名無しさん必死だなY6RfqコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>16山内家の株式を自身が死んだら全部売り払えと言い遺したって聞いたわ。生前に山内の人間を自分以外もう関わらさないってことは聞いた事あってけどさ。山内家の株式を任天堂が多分相場よりかなり高い値段で全て買い取ったんで子供や孫らが凄まじい資産手に入ってウハウハやね2023/10/08 23:55:40118.名無しさん必死だなaubQDコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼任豚AAにそっくりなメガネマンだな2023/10/09 00:09:38119.名無しさん必死だなkvq3f(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼相続額は1兆円近いらしいからな年収5000万で役員やるとしたら、2万年かけてやっと貯まる数字そりゃ子供達も素顔に手を引くわな社長やってたら自由に株も売れないし下手こいたら株ごと価値がなくなる2023/10/09 00:17:2920.名無しさん必死だなwVvPXコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>10これマジ?任天堂終わったな2023/10/09 01:40:0421.名無しさん必死だなQHVx8コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>18ソニー任命プレステ豚がどうかしたか2023/10/09 05:15:5722.名無しさん必死だなbFTb4コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>10時代が進めば開発が段々と楽になるんだよなその楽になるのを待たずに無理矢理高グラに開発費掛けまくるのがプレステなんだよね2023/10/09 07:25:2823.名無しさん必死だなRBsx4コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>10陸上競技にF-1カー持って来たとか言いそうなバカだな2023/10/09 09:59:5424.名無しさん必死だなiyQQcコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>10そのAPIは誰が作ったかって話なんだが馬鹿か?ど素人にはライブラリ開発レベルの話なんてわからんか2023/10/09 12:47:42125.名無しさん必死だなumlyJ(1/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼何と何を比較させるかっていうのでもそいつの頭の良し悪しがわかるよねゴキブリは常人なら恥ずかしくて出来ないような無茶苦茶な比較を平気でやるしそれが恥ずかしい事だと気付く知能もない2023/10/09 12:52:4026.名無しさん必死だなfjBKU(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>24PS5はハードパワーで高速ロードを実現してるのに何を言ってるのだ?2023/10/09 13:00:0927.名無しさん必死だなWnMaFコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼テクスレなら同調してくれる奴いたのに…w2023/10/09 13:03:3328.名無しさん必死だなNb2PWコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>10和サードって割とマジにこのレベルだから笑えないんだよな2023/10/09 13:06:0229.名無しさん必死だなfjBKU(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼天才が天才にしかやれないことをやらないとちゃんとしたゲームが開発できないゲーム機などダメだろゲーム開発のほとんどは凡人がやるのだからな天才がやったからすごいゲームになりました、は自慢になることじゃなくて汚点として隠しておくべき話ってことだ2023/10/09 13:15:23430.名無しさん必死だなmhTQHコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>29まあ、64とかは凡人が作れないハードだったからこそ上手く行かなかったんだろうなswitchにはその辺の反省点も活かされてるだろう2023/10/09 13:20:1831.名無しさん必死だなz5pWVコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼赤緑の時代にPS5並みのスペックってスーパーコンピューターが必要だと思うんですが…一般家庭にスーパーコンピューターなんて用意できるわけがないだろ2023/10/09 13:20:1932.名無しさん必死だなumlyJ(2/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>29汚点になるのはお前のその書き込みだよw20年以上前の話に今の技術なら余裕とか言い出すアホがw2023/10/09 14:07:2933.名無しさん必死だなkvq3f(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ハードウェア技術とソフトウェア技術を一緒くたに語るからそんな噛み合わない会話になるんだよハードを用意する際に誰でも開発しやすいように当たり前だがソフトを開発する際にそれにかまけて素人でいい訳でもない2023/10/09 14:16:1634.名無しさん必死だなyN3pqコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ゲームボーイって単三電池2本とか単四電池2本とかで動く凄いゲーム機だったけど>>10PS5も単三電池2本で動くんですか?2023/10/09 14:21:0935.名無しさん必死だなey08lコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>29なので、MOTHER2の開発時に、開発者が連絡取り合えるシステムを構築している。https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20151225009/2023/10/09 14:58:0836.名無しさん必死だなudXPuコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>1どの記事だったか困ってたらいつの間にかいわっちがライブラリ用意してくれてた話かな戦闘開始を数秒短縮はでかいよな2023/10/09 15:33:5337.名無しさん必死だなumlyJ(3/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼優秀な先人が引いてくれたレールの上を歩んでるのに自分の手柄みたいに語るのってカッコ悪いよね2023/10/09 16:15:3138.名無しさん必死だなE9kpaコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>10で?いつになったらプレイステーションのロード時間がゲームボーイより短くなるんですか?ゲームボーイは30年前のおもちゃですよ?2023/10/09 21:23:1439.名無しさん必死だなHvfotコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>12作った本人が後から見返して、これ当時どういうつもりでこんな組み方してたんだっけ?となるのはプログラマあるある2023/10/10 08:35:0940.名無しさん必死だなT6Kd8コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>13末期癌で死ぬまで社長の椅子にしがみついて結果古川任豚AA社長を産んでしまったのは罪深いよな2023/10/10 10:08:0441.名無しさん必死だなP8m7oコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>29恥ずかし2023/10/10 13:10:5742.名無しさん必死だな6zjq0コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>17荒川さんって優秀な婿がいたのに岩田さんを引き抜いたのも山内社長もすごいことしたよね2023/10/10 14:34:35
Did You Know Gamingによると、岩田聡は確かに『ポケットモンスター 金・銀』のアルゴリズムを書き上げたが、それはサイズではなくスピードに関するものだった。岩田氏のコードは、バトル開始時やポケモンが出てくる時など、ほんの数秒を節約するものだ。基本的には、ロード時間の短縮につながる。興味深いことに、このアルゴリズムはMOTHERやHAL研究所の他のタイトルで使われていたものに手を加えたものだった。
https://nintendoeverything.com/satoru-iwatas-work-on-pokemon-gold-and-silver-clarified/
https://talk.jp/boards/lobby
ポケモン初期にだいぶ貢献してたよ
よくハル研から見つけてきたもんだ
ゼルダといい社長といい
いちプログラマーにして置くのがもったいなかったから
組長は引き抜いたんだよなぁ
爆速ロードを実現できますよ
天才がすごいアルゴリズムを考えて書く必要がなくて
新人プログラマーでも出来ますよ
オリジナルのプログラマ
「この時の私、何を狙って組んでたんですかねぇ」
岩田「パラメータの動きから…をやってたんじゃない?」
オリジナルのプログラマ「そうでしたw」
山内さんがすごいよ
では将軍様
ポケモン金銀開発当時にPS5の開発環境をご用意ください
あれは面白くて今もFCオンラインでたまにやるよ
株券は当然子供が継いでるから
大金持ちになったのは子供達だけどな
それこそ半端なく
役員報酬が端金に見える規模で
山内家の株式を自身が死んだら全部売り払えと言い遺したって聞いたわ。生前に山内の人間を自分以外もう関わらさないってことは聞いた事あってけどさ。
山内家の株式を任天堂が多分相場よりかなり高い値段で全て買い取ったんで子供や孫らが凄まじい資産手に入ってウハウハやね
年収5000万で役員やるとしたら、2万年かけてやっと貯まる数字
そりゃ子供達も素顔に手を引くわな
社長やってたら自由に株も売れないし
下手こいたら株ごと価値がなくなる
これマジ?任天堂終わったな
ソニー任命プレステ豚がどうかしたか
時代が進めば開発が段々と楽になるんだよな
その楽になるのを待たずに無理矢理高グラに開発費掛けまくるのがプレステなんだよね
陸上競技にF-1カー持って来たとか言いそうなバカだな
そのAPIは誰が作ったかって話なんだが馬鹿か?
ど素人にはライブラリ開発レベルの話なんてわからんか
ゴキブリは常人なら恥ずかしくて出来ないような無茶苦茶な比較を平気でやるしそれが恥ずかしい事だと気付く知能もない
PS5はハードパワーで高速ロードを実現してるのに何を言ってるのだ?
和サードって割とマジにこのレベルだから笑えないんだよな
ちゃんとしたゲームが開発できないゲーム機などダメだろ
ゲーム開発のほとんどは凡人がやるのだからな
天才がやったからすごいゲームになりました、
は自慢になることじゃなくて汚点として隠しておくべき話ってことだ
まあ、64とかは凡人が作れないハードだったからこそ
上手く行かなかったんだろうな
switchにはその辺の反省点も活かされてるだろう
一般家庭にスーパーコンピューターなんて用意できるわけがないだろ
汚点になるのはお前のその書き込みだよw
20年以上前の話に今の技術なら余裕とか言い出すアホがw
そんな噛み合わない会話になるんだよ
ハードを用意する際に誰でも開発しやすいように当たり前だが
ソフトを開発する際にそれにかまけて素人でいい訳でもない
>>10
PS5も単三電池2本で動くんですか?
なので、MOTHER2の開発時に、開発者が連絡取り合えるシステムを構築している。
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20151225009/
どの記事だったか困ってたらいつの間にかいわっちがライブラリ用意してくれてた話かな
戦闘開始を数秒短縮はでかいよな
で?いつになったらプレイステーションのロード時間がゲームボーイより短くなるんですか?
ゲームボーイは30年前のおもちゃですよ?
作った本人が後から見返して、これ当時どういうつもりでこんな組み方してたんだっけ?となるのはプログラマあるある
末期癌で死ぬまで社長の椅子にしがみついて結果古川任豚AA社長を産んでしまったのは罪深いよな
恥ずかし
荒川さんって優秀な婿がいたのに岩田さんを引き抜いたのも
山内社長もすごいことしたよね