はっきり言うとゲームの評価におけるグラフィックってこの画像くらいどーでもいいんだアーカイブ最終更新 2023/12/10 13:071.名無しさん必死だなppXtEhttps://i.imgur.com/G1UxVBG.jpgなのにそのグラフィックに圧倒的に開発費と開発年数がかかってゲーム業界が儲からないって愚の骨頂だよねそろそろメーカーはみんな高グラフィックというものの虚しさに気づくべきなんですよ2023/12/06 20:48:1786すべて|最新の50件2.名無しさん必死だなppXtEこの画像見て真ん中のデカブツを選ぶやつなんておりゅ?https://i.imgur.com/pzv69dg.jpg2023/12/06 20:50:173.名無しさん必死だなppXtEGTA5(PS3)https://www.youtube.com/watch?v=d0KJhFMnWRIGTA6(PS5?)https://www.youtube.com/watch?v=QdBZY2fkU-0この2つの画質に一般人はぜんっぜん感動してないんすよ2023/12/06 20:52:154.名無しさん必死だなHBRm5まぁ実際ゲームにとってグラがどうでもいいってんなら、もうちょっとリアルサウンドフォロワーが増えてもいいとは思うんだ2023/12/06 21:34:055.名無しさん必死だなppXtE>>4同じシンセでも、PS4・3DS版ドラクエ11と、そのはるか昔のN64のマリオとゼルダじゃ、絶対後者の方が評価高いよな2023/12/06 22:22:416.名無しさん必死だなOyTqtつってもピクミンなんかはマップがフォトリアルだからこそ面白いし、ゼルダのブレワイやティアキンもかなりグラフィックに力入れてると思うけどなあれをグラに力入れてないというのか2023/12/07 00:16:357.名無しさん必死だな2hVoOゴミ携帯機愛好家必死www2023/12/07 00:46:508.名無しさん必死だなrp6Uy必死に草生やす程悔しいのはわかった2023/12/07 01:00:149.名無しさん必死だなkhKqa初めてブレワイのスクショ見た時は「さすが任天堂!グラよりfpsを取るとは分かってるな」と思ったけど実物見たらカクカクの30fpsでガッカリした2023/12/07 01:12:0810.名無しさん必死だなz68xU携帯したい→Switch、スマホ据え置きで本格的ゲームがしたい→PCこの2択だろ携帯も出来ないしPCよりスペックが低いPSや箱なんて産廃だよ2023/12/07 01:12:5311.名無しさん必死だなTidXIモンスターズ3も初期PVとかはPS2だとかすげー言われたけど言うほど悪くないしなメインのモンスターとか結構綺麗だから満足してるわ2023/12/07 02:31:3812.名無しさん必死だなIzgsH>>5リアルサウンド(画像なしのセガサターンのゲーム)2023/12/07 02:45:1413.名無しさん必死だなBi0mPでもグラくらいしか努力できないよねゲーム性とかキャラデザとか他の事ってセンスや才能がいるけど、グラならフォトリアルで金かければ誰でもできるし2023/12/07 03:44:2214.名無しさん必死だなePZKX開発費におけるグラフィックの割合って本当に大きいのかな素人の勝手な推測としては理解するんだが本当に?どの程度?というのはなかなかの疑問2023/12/07 06:45:2715.名無しさん必死だなI4Tiiゲームプレイしてるよりムービィや実況プレイ動画を見て満足してる人達にはグラの向上は必須なのかもソフトを購入して実際に遊んでる人からすればグラスゲー!は最初だけなんだよね遊んでるうちに慣れて気にしなくなるし2023/12/07 06:58:5016.名無しさん必死だなPJNtq>>14人が手間ヒマかけて地道に作業して作るものだからグラやムービーが一番金がかかるよAIが自動生成するのが使い物になったらまた事情は変わってくるだろうが今はまだ無理だゲームのアイデアを出すとかシナリオ作成とかプログラミングとか実はあんまり金はかからないあとテストが作ること自体よりも金がかかる2023/12/07 07:06:1817.名無しさん必死だなePZKX>>16人が地道に手間かけて作るのはゲームのアイデアも、シナリオ作成も、プログラミングも同じだろ2023/12/07 07:18:4118.名無しさん必死だなXfgh1グラがゲームプレイに影響を及ぼすこと自体は否定せんのよ否定はせんけど米の一粒一粒が見えるおにぎりとか毛穴もくっきりとか風が吹くだけで感動とかそのレベルまで求めてるプレイヤーがどれだけいるのよって言う2023/12/07 07:27:0019.名無しさん必死だなNhsuPグラは絶対重要ただ、ゲーム開発ににおいて全体的にバランスとってねとグラに偏った開発はやめてー2023/12/07 07:33:2320.名無しさん必死だなkmULP64でカセットだったが故に容量が少なく、演出は割と最低限で地味だったスパロボ64現行ハードを使い奇麗なグラフィックと派手な演出をしているスパロボT同時にやってるが、不思議とスパロボ64の方が面白い気がする(Tもつまんなくはないが)やっぱりゲームはグラフィックでは決まらんと言うかむしろシンプルな演出の方が遊びやすい気さえしてくる2023/12/07 07:35:1021.名無しさん必死だなNksye如何にもゲームです!っていう認識が出来る3DCGのほうが脳の認知能力による何しかの作用が強く働いて良い場合も多々あるからなデフォルメが効いている2Dドット絵なども同じリアルにすればするほど見た目以外にもキャラの動きやなんやに見た目との齟齬が大きくなって気になるようになるし2023/12/07 07:54:5122.名無しさん必死だなxIbYT>>1モンスターズ3はあまりにもクオリティ低すぎだけどな2023/12/07 07:55:0323.名無しさん必死だなcXbY7今の解像度で実在しないもの作ると細かいところまでデザインする創造力が足りないだからフォトリアルが1番簡単なんだよ2023/12/07 07:56:0024.名無しさん必死だなOBDiOローンチPVとかの掴みとしては見た目良くするっていいだろうけど良い体験が先にあってこそだよな綺麗だったなって思ってくれるのは2023/12/07 07:59:1925.名無しさん必死だなJobrV没入感はランク外2023/12/07 09:14:3826.名無しさん必死だなH3ONO>>17かかる人員は少ないよグラはモデリング→リトポロジ→テクスチャリング→リギング→モーションって感じでめちゃくちゃ工程多いし2023/12/07 09:37:1527.名無しさん必死だなH3ONO>>22低くないけど2023/12/07 09:37:5228.名無しさん必死だなN3OkHおっ今日の連投ガイジか?2023/12/07 09:38:4329.名無しさん必死だなiTxHZどうしてpsにはモンスター数百体でてきて仲間にできるゲームがでないんだろうな?2023/12/07 10:33:1530.名無しさん必死だなKncSf>>273DSレベルはさすがにちょっとスマホに出す予定だからエンジン流用したんだろうね内容に関しても最終形態以外の魔王やジョーカーシリーズのモンスター大幅リストラしてるから中身のクオリティも低い2023/12/07 10:39:4431.名無しさん必死だなoaZn6グラとか演出とか気にする人はゲームの外へ出て行ってるからあんまり残ってないんよゲームじゃもう出来る程度が知れてるしな2023/12/07 12:10:1632.名無しさん必死だなABJYdステイ豚が優越感を得るにはグラがキレイな方が良いはずそれが販売本数に影響するかは二の次だけどね2023/12/07 12:19:5033.名無しさん必死だなePZKX>>26そういう推測は分かるが根拠を知りたいし、程度を把握したいってのが元の>>14の話だなスタッフロールのスタッフ数とかで予想するしかないかなでも、期間が分からないしな誰かなんかあれば教えて欲しい2023/12/07 12:27:2534.名無しさん必死だなgv63C>>2お前やんw2023/12/07 12:53:3935.名無しさん必死だなmNzkjどうでもいいんじゃなく優先度の問題・・・とはいえSwitchはさすがに厳しくなってきたから後継機で価格、描画性能、重量、発熱、バッテリー、その他いい感じに仕上げてくるんじゃない2023/12/07 13:20:3236.名無しさん必死だなePZKXグラの良さってハードに依存する問題か?2023/12/07 13:23:1437.名無しさん必死だな7fqR6まぁ、グラがすごいゲームクリアする時間でどれだけ映画見れるかっていうとな……2023/12/07 16:06:1138.名無しさん必死だな1AdRL解像度はもちろんfpsガクガクでもみんなゼルダやってんだから面白さで誤魔化せちゃう程度の物でしか無いんだよな2023/12/07 18:14:2139.名無しさん必死だなePZKX>>38ゼルダのグラフィックはプレイしたほとんどの人は綺麗と思ってるだろグラは悪いけど面白いからいっかではないかと2023/12/07 18:24:4140.名無しさん必死だな2uDai>>38switchしか持ってなければなPS5のヌルヌル美麗グラと高速ロードを体験しちゃうとやってられなくなるよ2023/12/07 18:30:0041.名無しさん必死だな5e1BBじゃあなんでPS5のソフト売れないんだろうなぁハードは売れてるはずなのに2023/12/07 18:37:5542.名無しさん必死だなmedvK>>41普通に売れてるじゃんPS5のソフトお前は日本しか見てないのか??日本は国レベルで貧しくなりすぎて貧乏人ばかりになってPS5買える人たちが少なくなっちまったからアレなだけ2023/12/07 18:41:5143.名無しさん必死だな2PiIMアニメを動かせるくらいのゲームやりたかったなぁ2023/12/07 18:43:4444.名無しさん必死だなI4Tiiハードだけが売れるPS5ソフトは基本無料の原神があるから買わずに楽しめるのがクソデカスマホPS5の魅力なのかもファミ通ランキングやPSアワードとか見てるとPS5ゲームを買うぐらいなら課金する!って人も多そう2023/12/07 18:49:2545.名無しさん必死だなhns0Piphoneひたすら叩いてるやつもだけど結局は買えないやつがひがんでるだけなんだよな何だよクソデカスマホとかw頭悪すぎる2023/12/07 19:19:2146.名無しさん必死だなNdX3p>>43トキトワをどうぞ2023/12/07 19:44:1247.名無しさん必死だなZMgmH>>45iPhoneの競合機種はPS5だからね仕方ないね2023/12/07 19:56:2648.名無しさん必死だなkmULPモンスターズ3はグラフィックがイマイチな変わりにマップの使いまわしなどがなく数が多くしかも1個1個が広いらしいからなグラフィックを犠牲にした分種類の方は増やせてるって訳だこれも取捨選択としては十分ありだと思う2023/12/07 20:00:3649.名無しさん必死だな2PiIM>>46だからこの業界こんなんなっちゃった気がするなぁ2023/12/07 20:56:0450.名無しさん必死だなkmULP>>43ドラゴンボールファイターズは?殆どアニメそのまんまだぞ2023/12/07 21:00:1351.名無しさん必死だなBgX1Z>>48のくせに4.4GBしかないの神だわパワプロ2021とか7.5GBあってビビる2023/12/07 22:09:4952.名無しさん必死だなcfftQグラに力いるれるんならたまには同じ労力でドット絵に全力注いでみてくれんかのう2023/12/08 00:44:1153.名無しさん必死だなOa546ドット絵師は絶滅したから無理2023/12/08 06:19:5254.名無しさん必死だなE9r8Cドット絵職人はスマホで頑張ってると思う2023/12/08 08:36:1855.名無しさん必死だなMNYtL普通に絵を動かしてくれるだけで良かったんだがなあどいつもこいつも3DCGに走った時点で終わった感覚があるな2023/12/08 08:42:0956.名無しさん必死だなwjRvA>>50ドラゴンボールファイターズまじですごいよな2023/12/08 08:43:4957.名無しさん必死だなZy790>>55まあ、ぶっちゃけドットとかセル画で作るよりも3DCGの方が制作者の手間も少ないんだろうな天外魔境2のアニメシーンとか全部ドットでやってたそうだがSFCの様に拡大縮小機能も無かったからOPの2つの玉がくるくる回るシーンとかも全部手書きで一個一個やってたって事だからな。作る手間考えるだけで吐きそう2023/12/08 08:48:0158.名無しさん必死だなZEdzRむしろグラに期待されなくなったという点で業界の幅が狭くなったなもう子供とか懐古とかそういう進化に無頓着な客しか来なくなった2023/12/08 11:08:3659.名無しさん必死だなZy790つってもグラフィック路線全開だったPS2時代も一番食いついてたのはライト層だったしな今は凄いCGなんて実況で見れば十分だししかもグラフィックの良さだけで誤魔化してるゲームはネットの口コミですぐにバレてしまうそういうゲームでユーザーが騙せなくなったと言うだけの話2023/12/08 12:08:4560.名無しさん必死だなBIRrnグラは飽きられるって偉い人言ってたからなぁ2023/12/08 13:05:5661.名無しさん必死だな7Gr1Wそうは言ってもまさかこんな低レベルで止まるとは思ってなかったぞ2023/12/08 13:09:5062.名無しさん必死だなSFKLS>>59十分だしとかそんなのお前だけの主観だろw物の見方まともにできてないのにドヤるなよ2023/12/08 17:27:2563.名無しさん必死だなsoGsI>>48モンスターズは他のゲームと比べて広い訳でもないその分内容に力入れたのかと言えばそうでもない色んな物犠牲にした結果がちょっと広いフィールドって2023/12/08 17:31:2064.名無しさん必死だなPmV15>>59アニメで言う鬼滅みたいなパラダイムシフトが和ゲーで起きてないだけだと思うぞいつまで待ってもショボいままだし、気合い入れて作るのは決まって気持ち悪いフォトリアルだしだからオタクすら寄ってこない2023/12/08 18:30:0965.名無しさん必死だなMw8wv最新の、フォトリアルさを補強するための凄いシェーダーを使用してどうこうするよりも「画的センス」で勝負してほしいね個人的にはPS5のFF16のグラ(見た目)よりテクスチャで描き込んだFF12HDのが印象が良い2023/12/08 22:04:2566.名無しさん必死だなtgziqそれ言うなら古き良き時代のドット絵職人技も挙げたい2023/12/08 23:47:3367.名無しさん必死だなn2EhH>>65つまり原神最強ってこと2023/12/09 00:08:1468.名無しさん必死だなJk7DYどうでも良いと言うわりにはモンハン新作のPV見てクソグラと大騒ぎするダブスタ2023/12/09 00:59:3169.名無しさん必死だなZuSnr>>68グラフィックこそ至高!って言いつつモンハンには文句を言わずPCを買わない奴等にはそれ言わないの?2023/12/09 08:27:3770.名無しさん必死だなWej8mさりげなくストーリーを二番目に配置してる結局所操作性の比重大きい気がする2023/12/09 08:44:3271.名無しさん必死だな8Ds3qまぁ実際ストーリーも重要だったのよな客の欲求に応えられるクオリティまで昇華出来なくてこのざまだけどもう動かしてなんぼのミニゲーム、パーティーゲー、作業ゲーくらいしか流行らない2023/12/09 09:00:0072.名無しさん必死だなfZX0w各要素の詳細な順位まで追ったら日本市場とは全然感性合わないと思う2023/12/09 10:22:0373.名無しさん必死だなjEKHPストーリー2番目はありえない2023/12/09 18:33:5474.名無しさん必死だなJbW47ゲームプレイが1番っていうのはみんな揺るがないと思うけど、2番って意外とみんな違う気がする個人的にはmusicを2番目におきたい2023/12/09 18:53:0475.名無しさん必死だな1uwUg自分は操作性だわPCが起源のゲームでマウス操作が基準となってるやつはちゃんと手間をかけてコントローラー操作に適応させないといくらゲームが面白くてもストレスが溜まっていくたとえばFactorioは50時間で嫌になったたとえばフットボールマネージャーはいまプレイ中で100時間過ぎたけどちょっとつらくなってきてるどっちも操作性が良かったらもっと遊べる沼ゲーなのはわからされてるのに2023/12/09 19:17:0276.名無しさん必死だなuA4O9ストーリーって難しいわね2023/12/09 19:52:4177.名無しさん必死だな0kr2Rシナリオ、キャラクター、グラフィックこの辺りのクオリティを求めるユーザーはゲームから離れがちだな今のゲーム業界のセンスと技術力ではどうにもならないことだからな2023/12/09 20:09:2878.名無しさん必死だなZuSnrゲームプレイもストーリーもグラフィックも糞なモンスターズ3はどうすれば2023/12/09 21:31:4279.名無しさん必死だなfZX0wゲームプレイはヘタクソにとって不快な体験を含む事、一般にヘタクソが多数派である事、動画視聴がそれなりに強いトレンドな事とかを考えると、ゲームプレイ1番ってのも割と怪しい尤も「ゲームプレイとは何か」の解釈に依る所でもあるし、そもそもそれが曖昧ゆえに例え他要素に支援や牽引されてようが主役面できるのもゲームプレイが強く評される一因では、とも思うが1番はブランド力や話題性に基づく権威価値じゃねーかなぁ2023/12/09 22:21:0780.名無しさん必死だなvK9y0>>79ゲームプレイが重要だからこそ死ぬほど簡単な初代星のカービィが評価されたんでしょ2023/12/09 23:51:4481.名無しさん必死だな3CAiM他のジャンルでもっと優れた体験ができるものを態々ゲームに求める感性が分からん2023/12/10 03:11:3682.名無しさん必死だな5bp05>>80それこそゲームプレイが邪魔しない重視で大きな主張もしない、キャラクター・アート・音楽など他要素に牽引されたタイトル代表格では?まさしくリスクリターン説からしてゲーム的にはあまり嬉しくない(想定済)タイトルだし2023/12/10 11:39:2683.名無しさん必死だな9xTQoやはりゲームはゲームと割り切って最大公約数狙って行くしかないんやないかなゲームのポテンシャルでは万人向けなんて夢のまた夢やし2023/12/10 12:22:0584.名無しさん必死だなHS5ilグラフィックは良ければ良いに決まってるじゃん商売だから開発資金や開発期間の制限で仕方なくグラを落としてるだけだぞ2023/12/10 12:22:5185.名無しさん必死だな9VfyY>>84つまり商売にならない高グラは愚の骨頂だということ2023/12/10 12:34:5686.名無しさん必死だなthO2y>>84って事はお前は仕事大好き人間なのかうらやま2023/12/10 13:07:11
なのにそのグラフィックに圧倒的に開発費と開発年数がかかってゲーム業界が儲からないって愚の骨頂だよね
そろそろメーカーはみんな高グラフィックというものの虚しさに気づくべきなんですよ
https://i.imgur.com/pzv69dg.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=d0KJhFMnWRI
GTA6(PS5?)
https://www.youtube.com/watch?v=QdBZY2fkU-0
この2つの画質に一般人はぜんっぜん感動してないんすよ
同じシンセでも、PS4・3DS版ドラクエ11と、そのはるか昔のN64のマリオとゼルダじゃ、絶対後者の方が評価高いよな
あれをグラに力入れてないというのか
「さすが任天堂!グラよりfpsを取るとは分かってるな」
と思ったけど実物見たらカクカクの30fpsでガッカリした
据え置きで本格的ゲームがしたい→PC
この2択だろ
携帯も出来ないしPCよりスペックが低いPSや箱なんて産廃だよ
メインのモンスターとか結構綺麗だから満足してるわ
リアルサウンド(画像なしのセガサターンのゲーム)
ゲーム性とかキャラデザとか他の事ってセンスや才能がいるけど、グラならフォトリアルで金かければ誰でもできるし
本当に大きいのかな
素人の勝手な推測としては理解するんだが
本当に?どの程度?というのはなかなかの疑問
ソフトを購入して実際に遊んでる人からすればグラスゲー!は最初だけなんだよね
遊んでるうちに慣れて気にしなくなるし
人が手間ヒマかけて地道に作業して作るものだから
グラやムービーが一番金がかかるよ
AIが自動生成するのが使い物になったらまた事情は変わってくるだろうが
今はまだ無理だ
ゲームのアイデアを出すとかシナリオ作成とかプログラミングとか
実はあんまり金はかからない
あとテストが作ること自体よりも金がかかる
人が地道に手間かけて作るのは
ゲームのアイデアも、シナリオ作成も、プログラミングも同じだろ
否定はせんけど米の一粒一粒が見えるおにぎりとか毛穴もくっきりとか風が吹くだけで感動とかそのレベルまで求めてるプレイヤーがどれだけいるのよって言う
ただ、ゲーム開発ににおいて全体的にバランスとってねと
グラに偏った開発はやめてー
現行ハードを使い奇麗なグラフィックと派手な演出をしているスパロボT
同時にやってるが、不思議とスパロボ64の方が面白い気がする(Tもつまんなくはないが)
やっぱりゲームはグラフィックでは決まらんと言うか
むしろシンプルな演出の方が遊びやすい気さえしてくる
デフォルメが効いている2Dドット絵なども同じ
リアルにすればするほど見た目以外にもキャラの動きやなんやに見た目との齟齬が大きくなって気になるようになるし
モンスターズ3はあまりにもクオリティ低すぎだけどな
だからフォトリアルが1番簡単なんだよ
良い体験が先にあってこそだよな綺麗だったなって思ってくれるのは
かかる人員は少ないよ
グラは
モデリング→リトポロジ→テクスチャリング→リギング→モーションって感じでめちゃくちゃ工程多いし
低くないけど
3DSレベルはさすがにちょっと
スマホに出す予定だからエンジン流用したんだろうね
内容に関しても最終形態以外の魔王やジョーカーシリーズのモンスター大幅リストラしてるから
中身のクオリティも低い
ゲームじゃもう出来る程度が知れてるしな
それが販売本数に影響するかは二の次だけどね
そういう推測は分かるが
根拠を知りたいし、程度を把握したいってのが
元の>>14の話だな
スタッフロールのスタッフ数とかで予想するしかないかな
でも、期間が分からないしな
誰かなんかあれば教えて欲しい
お前やんw
後継機で価格、描画性能、重量、発熱、バッテリー、その他いい感じに仕上げてくるんじゃない
ゼルダのグラフィックは
プレイしたほとんどの人は
綺麗と思ってるだろ
グラは悪いけど面白いからいっか
ではないかと
switchしか持ってなければな
PS5のヌルヌル美麗グラと高速ロードを体験しちゃうと
やってられなくなるよ
ハードは売れてるはずなのに
普通に売れてるじゃんPS5のソフト
お前は日本しか見てないのか??
日本は国レベルで貧しくなりすぎて貧乏人ばかりになってPS5買える人たちが少なくなっちまったからアレなだけ
ソフトは基本無料の原神があるから買わずに楽しめるのがクソデカスマホPS5の魅力なのかも
ファミ通ランキングやPSアワードとか見てるとPS5ゲームを買うぐらいなら課金する!って人も多そう
結局は買えないやつがひがんでるだけなんだよな
何だよクソデカスマホとかw
頭悪すぎる
トキトワをどうぞ
iPhoneの競合機種はPS5だからね
仕方ないね
マップの使いまわしなどがなく数が多くしかも1個1個が広いらしいからな
グラフィックを犠牲にした分種類の方は増やせてるって訳だ
これも取捨選択としては十分ありだと思う
だからこの業界こんなんなっちゃった気がするなぁ
ドラゴンボールファイターズは?
殆どアニメそのまんまだぞ
のくせに4.4GBしかないの神だわ
パワプロ2021とか7.5GBあってビビる
たまには同じ労力でドット絵に全力注いでみてくれんかのう
どいつもこいつも3DCGに走った時点で終わった感覚があるな
ドラゴンボールファイターズまじですごいよな
まあ、ぶっちゃけドットとかセル画で作るよりも
3DCGの方が制作者の手間も少ないんだろうな
天外魔境2のアニメシーンとか全部ドットでやってたそうだが
SFCの様に拡大縮小機能も無かったからOPの2つの玉がくるくる回るシーン
とかも全部手書きで一個一個やってたって事だからな。作る手間考えるだけで吐きそう
もう子供とか懐古とかそういう進化に無頓着な客しか来なくなった
一番食いついてたのはライト層だったしな
今は凄いCGなんて実況で見れば十分だし
しかもグラフィックの良さだけで誤魔化してるゲームは
ネットの口コミですぐにバレてしまう
そういうゲームでユーザーが騙せなくなったと言うだけの話
十分だしとかそんなのお前だけの主観だろw
物の見方まともにできてないのにドヤるなよ
モンスターズは他のゲームと比べて広い訳でもない
その分内容に力入れたのかと言えばそうでもない
色んな物犠牲にした結果がちょっと広いフィールドって
アニメで言う鬼滅みたいなパラダイムシフトが和ゲーで起きてないだけだと思うぞ
いつまで待ってもショボいままだし、気合い入れて作るのは決まって気持ち悪いフォトリアルだし
だからオタクすら寄ってこない
個人的にはPS5のFF16のグラ(見た目)よりテクスチャで描き込んだFF12HDのが印象が良い
つまり原神最強ってこと
モンハン新作のPV見てクソグラと大騒ぎするダブスタ
グラフィックこそ至高!
って言いつつモンハンには文句を言わずPCを買わない奴等にはそれ言わないの?
結局所操作性の比重大きい気がする
客の欲求に応えられるクオリティまで昇華出来なくてこのざまだけど
もう動かしてなんぼのミニゲーム、パーティーゲー、作業ゲーくらいしか流行らない
個人的にはmusicを2番目におきたい
PCが起源のゲームでマウス操作が基準となってるやつはちゃんと手間をかけてコントローラー操作に適応させないといくらゲームが面白くてもストレスが溜まっていく
たとえばFactorioは50時間で嫌になった
たとえばフットボールマネージャーはいまプレイ中で100時間過ぎたけどちょっとつらくなってきてる
どっちも操作性が良かったらもっと遊べる沼ゲーなのはわからされてるのに
この辺りのクオリティを求めるユーザーはゲームから離れがちだな
今のゲーム業界のセンスと技術力ではどうにもならないことだからな
尤も「ゲームプレイとは何か」の解釈に依る所でもあるし、そもそもそれが曖昧ゆえに例え他要素に支援や牽引されてようが主役面できるのもゲームプレイが強く評される一因では、とも思うが
1番はブランド力や話題性に基づく権威価値じゃねーかなぁ
ゲームプレイが重要だからこそ死ぬほど簡単な初代星のカービィが評価されたんでしょ
それこそゲームプレイが邪魔しない重視で大きな主張もしない、キャラクター・アート・音楽など他要素に牽引されたタイトル代表格では?
まさしくリスクリターン説からしてゲーム的にはあまり嬉しくない(想定済)タイトルだし
ゲームのポテンシャルでは万人向けなんて夢のまた夢やし
商売だから開発資金や開発期間の制限で仕方なくグラを落としてるだけだぞ
つまり商売にならない高グラは愚の骨頂だということ
って事はお前は仕事大好き人間なのか
うらやま