FFの売りってぶっちゃけ「最先端のグラフィック」だよねアーカイブ最終更新 2024/02/26 20:291.名無しさん必死だなBPJgwそれが洋ゲーにボロ負け状態の今、FFになんの強みがあんの?つーかFFがグラで最先端だったのってもしかしてPS2まででは?2023/12/12 15:57:58143すべて|最新の50件94.名無しさん必死だな7vXuQFF5なんて王女が護衛も連れずにナイフ一本で父親追いかけてるからなそしてガラフは何故か服一枚で第一世界に乗り込んでくる冷静に考えてメチャクチャだがこれがFFの人気作だったFFのシナリオの粗を誤魔化せるんだからデフォルメは偉大だ2023/12/20 07:30:3095.名無しさん必死だなf0UqOFF7がリメイクになって表現がフォトリアルになるとクラウドが大剣持ったまま電車内をウロウロするシーンが物凄くシュールになった ってのは良く言われてたよな2023/12/20 07:34:2296.名無しさん必死だなa36lNクラウド君が抜き身の大剣背負ってるだけで日常のあらゆるシーンがシュールになるからなFF5も大真面目にそのままフォトリアルで作って欲しいわガラフをバーサーカーにして緊迫した場面では常にもふもふ着ぐるみのおじいちゃんにしたい2023/12/20 07:51:5997.名無しさん必死だなGp4KX警戒中の電車の中を大剣担いで歩いてるのはシュールすぎた2023/12/20 08:15:2998.名無しさん必死だなa36lNテロ起こしてからアジトに帰るための手段が一般人満載の公共交通機関って時点でちょっと笑っちゃうのに、周りがスーツやカジュアルな服装の中、工作員丸出しの格好した集団に加えて1人はバカみたいな大剣背負ってて、もう1人は片手がガトリングガンな上に神羅社員にウザ絡みし始めるからなまずホームで止められるというか拘束して通報だろこんな怪しい連中2023/12/20 08:41:5799.名無しさん必死だなGp4KXついでに言うとその電車乗り込む際に大剣担いだ状態で前転してるのよ柔らかいのか?その剣ってもしかして2023/12/20 08:49:03100.名無しさん必死だな7DHB3PS5で31~40fpsでガクガクのFF16が最先端のグラだって言うならGTA6やモンハンなんてPS5じゃ30fps維持できないと思うけどwwwwwwwwwwwwww2023/12/20 11:07:08101.名無しさん必死だな6AHp0>>100アンチ乙!パリティ契約で糞ゴミステPS基準とした開発されるから!xboxは不安定でガクガクにされるのが犯罪企業ソニーのやり方2023/12/20 22:22:30102.名無しさん必死だなgPBmj>>2212はマラソンと3D酔いでまともに遊ぶ前に投げた面白そうだったのに2023/12/21 21:47:59103.名無しさん必死だなgPBmj13からは開発者の言い訳を楽しむゲームに変わったよな2023/12/21 21:50:05104.名無しさん必死だなAXdxSグラを売りにしなかったDQはまだちょっと助かってる面あるな、こうなると…FFはこの呪縛解かないともう駄目だろな2023/12/22 07:26:01105.名無しさん必死だな6W4qYFC〜PS初期時代の詰将棋ゲーに戻してくれ2023/12/22 09:02:10106.名無しさん必死だな5Tejk今のFFはリリース迄に時間が掛かり過ぎんねんベッドのシワとかオニギリのクオリティとか意味不明な拘りを無くさんと、永遠に今のままやろね2023/12/23 14:44:15107.名無しさん必死だなgLrluプロデューサーディレクターが作りたいものを言語化して各部署に共有する能力がないのも問題ふわっとした指示しか出せないくせにリテイクまみれなら時間もかかる2023/12/23 16:45:41108.名無しさん必死だなPPV2gフォトリアルなんかに走ったせいであんなにかわいかったチョコボも臭そうな黄色ダチョウになってしまった2023/12/24 16:41:23109.名無しさん必死だなB9tSm臭そうな黄色ダチョウになっちゃったのはまぁ仕方ない頭身あげたらああならざるを得ないのは分かるFF7Rの雑コラにしか見えない気持ち悪いコチョコボとカーバンクルのデザインしたバカは筆を折れ2023/12/24 22:08:19110.名無しさん必死だなo3Jpaデフォルメ美麗CGってフォトリアル以上に技術、センスが要るんだよなただそこを目指していかないとFFに先はないと思われる2023/12/25 08:39:46111.名無しさん必死だなEWiCc可愛いCGキャラ作れる奴がいない企業は衰退するって見本2023/12/26 08:40:52112.名無しさん必死だなuo6QU昔のFF天野絵もそんなもんだったろ天野絵をリアルに再現したのが近年のFFなんだよ2023/12/26 09:15:08113.名無しさん必死だなyJ4mU天野絵はイメージ画だから良いのであって、ゲームで再現すると奇抜すぎて2023/12/26 18:07:01114.名無しさん必死だな8O31Z>>113それを大真面目にやったアニメだかゲームだかかつてあったねぇ昔youtubeで見たまだあるかな…2023/12/26 18:48:43115.名無しさん必死だなlqtR7天野絵は敵キャラのドットに限り好きだよエクスデスとかものまねしゴゴとか実写に近づけるとコスプレにしかならん2023/12/26 20:30:58116.名無しさん必死だな8O31Zhttps://www.youtube.com/watch?v=dnLu5VSdYAgあった、これこれ天野喜孝結構イイと思うけどな、むしろこういうモデリングでFF作っても2023/12/26 21:00:50117.名無しさん必死だなBsgio野村ファンタジーだったし天野なんてパッケージだけになったし2023/12/27 08:23:03118.名無しさん必死だなCKgn0天野絵は記号化されたショボいグラを脳内補完する時に役立ってたあれをそのままゲームの絵にしてどうするよw2023/12/27 20:16:26119.名無しさん必死だなMpEecプラスでオリジンをストーリークリアまでやったけどストーリーはあまり重視しないほうだからあえて突っ込まないけどフランク・シナトラのマイウエイはないだろと思ったおっさんだからなのかもしれないけど若い子だったら新鮮な選曲なんだろうか最後には普通にFFのオープニングかと思ったらえっ?となった後でFFは流れはしたけどあまり好きな編曲ではなかった15のときのスタンド・バイ・ミーでもおもったけどなんかあの世界観で海外のしかも懐古的な楽曲とかなんか気恥ずかしいからやめてと思う勝手に恥ずかしがってるんじゃないというところではあるけどゲームはまあ遊べるレベルではあったやり込み要素はあるけれどやり込もうとは思えなかったなアクションは上手い人がやれば面白く感じる要素はありそうだけどころころ装備拾っては替えてたりスキルを埋めていく作業があったからまあ最後までやったのかもしれない装備の選定はクリア後からみたいなところだったけど2024/01/07 23:58:18120.名無しさん必死だなCp1ty>>101PS基準の時点で30fps固定できないポンコツって話やろwwwwwwwww2024/01/11 22:16:05121.名無しさん必死だなPFKC7頭プレステがいるね2024/01/13 14:29:21122.名無しさん必死だなftrc7綺麗なグラフィックという売りも洋ゲーに取られたな2024/01/17 12:29:10123.名無しさん必死だなMGJGr初代からしてドラクエに反してリアル路線だったしな2024/01/18 09:20:05124.名無しさん必死だなkRj3Hリアルというか海外ファンタジー小説のイメージだな天野喜孝はそういう挿絵も描いてたし2024/01/18 18:09:23125.名無しさん必死だな2JYX3>>124ガッチャマンの人だしな2024/01/18 18:38:05126.名無しさん必死だなq4eIV最先端グラはせいぜい10かギリで12くらいまでだな13以降は他のゲームもFFと大差なくなって15,16はむしろ他のゲームに負けてる感さえある2024/01/18 18:45:15127.名無しさん必死だな2e6kw雑誌記事などの広告では視覚情報も大事ではあると思うがゲームの根幹部分に独自性が見られないとただのハリボテで終わるATBという根幹を生み出してブラッシュアップしていた時代は面白かったがそれを捨てて毎回別のゲームシステムになってからはつまらない調理の途中で諦めて出された料理なんて美味くない2024/01/19 13:15:31128.名無しさん必死だなONf08>>127>雑誌記事などの広告では視覚情報も大事これはその通りで、だからこそFFってネットがまだ一般にそこまで普及してなくて多くの人は雑誌や広告から情報を得てた時代の王者だったんだろうなあしかし、今や大半の人はネットで情報を見るし、専門雑誌とかは殆ど読まれなくなったからかつての手法が通用しなくなったんだよな2024/01/20 05:45:42129.名無しさん必死だな4lprRいや中身も昔のFFの方が面白いだろRPGの面白さ放棄して力入れるのは素人の考えたストーリーをムービーで豪華に装飾ってそんなの喜ぶの作ってる奴だけだ2024/01/20 05:55:08130.名無しさん必死だなONf08>いや中身も昔のFFの方が面白いだろそれはもちろんそう2024/01/20 07:19:53131.名無しさん必死だなfL4ZU今も昔もつまんねぇよ、思い出補正強すぎ2024/01/20 08:30:06132.名無しさん必死だなzxi8P>>131それ自分も「つまんない」の思い出補正かかってるとは思わん?2024/01/20 08:54:02133.名無しさん必死だなtX3cpグラグラ言うなら装備品が完全に見た目に反映されるようにしてバグで頭ドリルとかしてもちゃんと反映されるような、そういう方向にしろ2024/02/17 03:11:01134.名無しさん必死だなvzSea完全な個人的主観だけど1,4,6,7は今やっても思い出補正なしでも十分面白い2,3あたりは癖が強すぎるんでやる気おきん5は思い出補正と音楽雰囲気だけなんで今やったら厳しい8~12くらいまではムービーゲーなんでプレイするのが非常にダルイオンラインはやる気すらおきんし13以降はアクションゲーム2024/02/17 03:48:20135.名無しさん必死だな2UFUJ5こそ今やっても一番おもろいと思うけどなぁあんだけたくさんジョブがあって、事前知識ゼロでどれ選んでもそれなりに戦えて、知ってりゃ組み合わせ次第でいくらでもゲームぶっ壊すレベルで強くなる手段があるゲームなんてあんまり無いぞ2024/02/19 10:49:12136.名無しさん必死だなToQ0g俺も5が今やっても一番楽しめると思うな5ライクってか自由にジョブとアビ組み合わせるゲームって今だFF5超えるの無い気がするブレイブデフォルトとかオクトパストラベラーとかもやったが5と比べると大分浅かった2024/02/19 15:06:56137.名無しさん必死だなfdDWW3もな2024/02/19 19:18:25138.名無しさん必死だなlbx2SFFはDQとの差別化のため演出を重視するようになった実際それは上手く行ったが、FF7あたりから過剰になってくるFFの凋落がいつ始まったかを語るのに「8」をあげる意見が多いがグラフィックの進化で誤魔化されていただけで本質的な問題はもっと前から始まってた、と思う2024/02/21 14:43:55139.名無しさん必死だなhe5J17はシステムはちゃんとしてたろシナリオも良くできてたシナリオもシステムも変なのは8とはいえ3DのFF2発目で目新しさでみんな飛び付いたんだけど2024/02/21 20:45:33140.名無しさん必死だなtH1TY7は3Dになって装備が減ったとか不満はあるが面白かったな8は駄目だ やってて苦痛なFFは8が初めてだった2024/02/21 21:04:55141.名無しさん必死だなw5Q148でボスから延々とドローで魔法を根こそぎぶんどるの好きだったわキャラとシナリオはクソ2024/02/21 21:24:08142.名無しさん必死だなL88mm俺はむしろ8のシナリオは7より断然面白いと思うシステム的にも色々試せて面白い部分は多い8は光る部分は結構ある作品ただ当時のスクウェアの悪い癖だったんだけど演出を重視するためにユーザーの利便性を悉く無視してる所はあったな操作キャラが頻繁に変わるごとにジャンクション付け替える必要があったり戦闘演出が長すぎて戦闘一回がしんどかったり、中盤まではドローの作業面倒すぎとかレベル上げ過ぎると敵が強くなるから抑えないといけないとか良い部分は確かに有るんだけど、悪い部分がそれ以上に足引っ張ってる感2024/02/26 06:51:03143.名無しさん必死だな95dqQ7と8で世界観がSFっぽくなったから9で原点回帰とか行ってたけどクリスタル詐欺であの頃から嘘体質だった2024/02/26 20:29:55
つーかFFがグラで最先端だったのってもしかしてPS2まででは?
そしてガラフは何故か服一枚で第一世界に乗り込んでくる
冷静に考えてメチャクチャだがこれがFFの人気作だった
FFのシナリオの粗を誤魔化せるんだからデフォルメは偉大だ
クラウドが大剣持ったまま電車内をウロウロするシーンが
物凄くシュールになった ってのは良く言われてたよな
FF5も大真面目にそのままフォトリアルで作って欲しいわ
ガラフをバーサーカーにして緊迫した場面では常にもふもふ着ぐるみのおじいちゃんにしたい
周りがスーツやカジュアルな服装の中、工作員丸出しの格好した集団に加えて
1人はバカみたいな大剣背負ってて、もう1人は片手がガトリングガンな上に神羅社員にウザ絡みし始めるからな
まずホームで止められるというか拘束して通報だろこんな怪しい連中
柔らかいのか?その剣ってもしかして
GTA6やモンハンなんてPS5じゃ30fps維持できないと思うけどwwwwwwwwwwwwww
アンチ乙!パリティ契約で糞ゴミステPS基準とした開発されるから!
xboxは不安定でガクガクにされるのが犯罪企業ソニーのやり方
12はマラソンと3D酔いでまともに遊ぶ前に投げた
面白そうだったのに
FFはこの呪縛解かないともう駄目だろな
ベッドのシワとかオニギリのクオリティとか意味不明な拘りを無くさんと、永遠に今のままやろね
ふわっとした指示しか出せないくせにリテイクまみれなら時間もかかる
頭身あげたらああならざるを得ないのは分かる
FF7Rの雑コラにしか見えない気持ち悪いコチョコボとカーバンクルのデザインしたバカは筆を折れ
ただそこを目指していかないとFFに先はないと思われる
って見本
天野絵をリアルに再現したのが近年のFFなんだよ
それを大真面目にやったアニメだかゲームだかかつてあったねぇ
昔youtubeで見た
まだあるかな…
エクスデスとかものまねしゴゴとか
実写に近づけるとコスプレにしかならん
あった、これこれ
天野喜孝
結構イイと思うけどな、むしろこういうモデリングでFF作っても
天野なんてパッケージだけになったし
あれをそのままゲームの絵にしてどうするよw
ストーリーはあまり重視しないほうだから
あえて突っ込まないけど
フランク・シナトラのマイウエイはないだろと思った
おっさんだからなのかもしれないけど
若い子だったら新鮮な選曲なんだろうか
最後には普通にFFのオープニングかと思ったら
えっ?となった
後でFFは流れはしたけど
あまり好きな編曲ではなかった
15のときのスタンド・バイ・ミーでもおもったけど
なんかあの世界観で海外のしかも懐古的な楽曲とか
なんか気恥ずかしいからやめてと思う
勝手に恥ずかしがってるんじゃないというところではあるけど
ゲームはまあ遊べるレベルではあった
やり込み要素はあるけれど
やり込もうとは思えなかったな
アクションは上手い人がやれば面白く感じる要素はありそうだけど
ころころ装備拾っては替えてたり
スキルを埋めていく作業があったからまあ最後までやったのかもしれない
装備の選定はクリア後からみたいなところだったけど
PS基準の時点で30fps固定できないポンコツって話やろwwwwwwwww
綺麗なグラフィックという売りも洋ゲーに取られたな
天野喜孝はそういう挿絵も描いてたし
ガッチャマンの人だしな
13以降は他のゲームもFFと大差なくなって
15,16はむしろ他のゲームに負けてる感さえある
視覚情報も大事ではあると思うが
ゲームの根幹部分に独自性が見られないと
ただのハリボテで終わる
ATBという根幹を生み出して
ブラッシュアップしていた時代は面白かったが
それを捨てて毎回別のゲームシステムになってからはつまらない
調理の途中で諦めて出された料理なんて美味くない
>雑誌記事などの広告では視覚情報も大事
これはその通りで、だからこそFFってネットがまだ一般にそこまで普及してなくて
多くの人は雑誌や広告から情報を得てた時代の王者だったんだろうなあ
しかし、今や大半の人はネットで情報を見るし、専門雑誌とかは殆ど読まれなくなったから
かつての手法が通用しなくなったんだよな
RPGの面白さ放棄して力入れるのは素人の考えたストーリーを
ムービーで豪華に装飾ってそんなの喜ぶの作ってる奴だけだ
それはもちろんそう
それ自分も「つまんない」の思い出補正かかってるとは思わん?
バグで頭ドリルとかしてもちゃんと反映されるような、そういう方向にしろ
1,4,6,7は今やっても思い出補正なしでも十分面白い
2,3あたりは癖が強すぎるんでやる気おきん
5は思い出補正と音楽雰囲気だけなんで今やったら厳しい
8~12くらいまではムービーゲーなんでプレイするのが非常にダルイ
オンラインはやる気すらおきんし
13以降はアクションゲーム
あんだけたくさんジョブがあって、事前知識ゼロでどれ選んでもそれなりに戦えて、
知ってりゃ組み合わせ次第でいくらでもゲームぶっ壊すレベルで強くなる手段があるゲームなんてあんまり無いぞ
5ライクってか自由にジョブとアビ組み合わせるゲームって
今だFF5超えるの無い気がする
ブレイブデフォルトとかオクトパストラベラーとかもやったが5と比べると大分浅かった
実際それは上手く行ったが、FF7あたりから過剰になってくる
FFの凋落がいつ始まったかを語るのに「8」をあげる意見が多いが
グラフィックの進化で誤魔化されていただけで
本質的な問題はもっと前から始まってた、と思う
シナリオも良くできてた
シナリオもシステムも変なのは8
とはいえ3DのFF2発目で目新しさでみんな飛び付いたんだけど
8は駄目だ やってて苦痛なFFは8が初めてだった
キャラとシナリオはクソ
システム的にも色々試せて面白い部分は多い
8は光る部分は結構ある作品
ただ当時のスクウェアの悪い癖だったんだけど
演出を重視するためにユーザーの利便性を悉く無視してる所はあったな
操作キャラが頻繁に変わるごとにジャンクション付け替える必要があったり
戦闘演出が長すぎて戦闘一回がしんどかったり、中盤まではドローの作業面倒すぎとか
レベル上げ過ぎると敵が強くなるから抑えないといけないとか
良い部分は確かに有るんだけど、悪い部分がそれ以上に足引っ張ってる感