お金をどっぷりかけてゴージャスなグラフィックのゲーム作るのって、時代遅れじゃない?アーカイブ最終更新 2024/01/04 07:421.名無しさん必死だなwZ9Qcと、スイカゲームの大ヒットを見て思った任天堂ソフトの数倍の開発費かけて数倍ソフト売ろうとして、同じくらいしか売れなかったらどうするの?もうハイリスクハイリターンって戦略が無理なんじゃないの?というのは、最底辺のSwitchが一般人にとって十分な性能になってしまった少数のマニア向けにソフト売っても任天堂ソフトの数倍売れるとは思えない。売れてもセール投げ売りとかでしょそんなだからGTA5→GTA6で10年かかったりするんだよ2023/12/30 10:38:3399すべて|最新の50件2.名無しさん必死だなslKgD流行ったものを皆なやりたがるからね開発費をかけずとも流行るのを作れるならそのほうがいい2023/12/30 10:58:213.名無しさん必死だなNBTfv時代遅れというより時代に追い付けてないという方が正しいと思うゲームに残ってるオタクってマイノリティの中でも更にマイノリティだからな大抵のオタクはスマホ漫画アニメ側に流れちゃってるから2023/12/30 11:01:314.名無しさん必死だなmXoRB一般層以外を切り捨てないといけない辺りむしろゲームの限界といった感じだな2023/12/30 11:08:325.名無しさん必死だな6BLGG気狂いはプレイステーション独占!2023/12/30 11:09:536.名無しさん必死だなeeLsiまた生存者バイアスに乗っ取られて企画立案段階でバズり前提させようとしてる2023/12/30 11:17:017.名無しさん必死だなLbjmR昔は凄いものを手軽に体験できるゲーセンって場所があったけど今はどんなに凄くても伝える場所がないからなあしかもワンプレイって概念もほぼなくセーブあっても長い時間拘束されるようなゲームはそれだけで始めるのを敬遠する人たくさんだろうからな大人のユーザー当てにしてる割には子供か学生のように暇を持て余してる人のプレ時間ボリュームを考えてると2023/12/30 11:20:529.名無しさん必死だなwd9BD面白くチューニングしたり面白いアイデアを考えるのはスゲー難しいから仕方ないフォトリアルでボリューミーにするだけなら金をかければ確実に効果が出るから大作になればなるほどその路線を選択しがち2023/12/30 11:48:4610.名無しさん必死だなLbjmRPSポータル?2023/12/30 11:52:2411.名無しさん必死だなhs18q別にそう言うゲームもあっていいだろ全部が全部任天堂のゲームみたいなるのはいいことではないいろんなゲームがあって然るべき2023/12/30 12:01:0712.名無しさん必死だなeDm9rハイリスクローリターンはPS独占2023/12/30 12:01:2113.名無しさん必死だなwZ9Qc最近の任天堂ソフト、プレイ時間が露骨に短い気がするんだよな2023/12/30 12:04:4214.名無しさん必死だなjC3WUトリエーゲーじゃないとペイできんからだろ、今は世界で売れんと、中途半端に開発費数億円くらいで2~3年で作って販売数100ってこともありえる、絶頂最高なの作りゃ世界で売れる2023/12/30 12:11:3215.名無しさん必死だな8l8uY>>7今のゲーセン一部 格ゲー含むレトロゲーに群がるおじさん達が対戦したり大会で盛り上がる。他 一般客がほとんどであり、音ゲーやカードゲームに常連客がいる。CSでいいよね。2023/12/30 12:23:4216.名無しさん必死だなwZ9Qc>>14最近のAAAでいいニュースを聞かないんだよなすげえ売れた!大成功!って言われててもセール投げ売りも多いし2023/12/30 12:23:4817.名無しさん必死だなRpuVlインディーズですらマジかってレベルのグラフィックのゲーム出してくる時代だからな2023/12/30 12:25:1518.名無しさん必死だな8l8uY>>13FF16のDLC1本めは5時間ぐらいでトロコンできるのにあの値段。テイルズオブアライズDLCは4000円という強気価格設定で、じっくりプレイする俺が20時間でトロコン。実際中身がスカスカで炎上してるんだがね。ストーリークリアするだけなら8時間とかそこらへん。2023/12/30 12:26:2919.名無しさん必死だなeDm9r最速集荷してもそう言うのに限って続報来ないんだよなー、市場で人気なら追加出荷しまくる筈なのに数字増えないまるで化けの皮が剥がれ前に押し込んだだけなんじゃねーかっていう2023/12/30 12:32:2420.名無しさん必死だなztWDhPS信者がつまんねー陰キャしかいねーからゲームもつまんねw2023/12/30 12:36:2621.名無しさん必死だなpigQ7テトリスとマイクラが上位に居座ってる時点でグラの優先度の低さを物語ってるわ2023/12/30 13:07:3922.名無しさん必死だなdbyk6本当にゴージャスならまだいいんだが2023/12/30 13:14:1723.名無しさん必死だなYas2V別にグラが綺麗なのはいいことだろゼルダだって次回作はswitch2の高画質を期待してるよね?2023/12/30 13:16:4024.名無しさん必死だなhs18qこう言う時になぜか無視されるGTA52023/12/30 13:21:3525.名無しさん必死だな2vzC6>>23今のままで充分だけども面白さに水を差すロード周りと処理速度に遅延さえ無ければそれで良い2023/12/30 13:28:2026.名無しさん必死だなI1UBQGTA5こそ金かかってないゲームが売れた最たる例だなPS3時代のゲームをいつまで使い回してるんだっての2023/12/30 13:32:3927.名無しさん必死だなm9VqfGTA5は金かかってるぞ開発費、継続的なアップデート2023/12/30 13:43:3128.名無しさん必死だなslKgD今は8番出口という脱出ゲームが流行っているらしい2023/12/30 13:57:3529.名無しさん必死だなuk3Kkゲーム会社が大儲けしても客の俺は何も楽しくないのだが?任天堂大好きさんたちってなんで任天堂が大儲けすると楽しいのだ?赤字になっても死ぬほど金かけてゲームを作ってくれる方が客側はうれしいだろ2023/12/30 14:03:3730.名無しさん必死だなZyQzQ別にどこがなんぼほど儲けようが赤字出そうが関係はないんだが買って遊ばないのに楽しめるのは異常だと思うよ2023/12/30 14:07:0831.名無しさん必死だなDJbAQ時代遅れだから日本では全く売れない2023/12/30 14:07:2032.名無しさん必死だなwZ9Qc>>29任天堂ファンとして言わせてもらえれば、任天堂こそゲームの雄だと思っているので、任天堂の経営が危うくなると名作ゲーが生まれにくくなって大変困る2023/12/30 14:07:2933.名無しさん必死だなDJbAQそもそもグラフィックに時間かけて5~6年かかるのは論外なんだよなそんなに待てるか?2023/12/30 14:09:3334.名無しさん必死だなLbjmRただ客が面白いと思うゲームを遊んだ結果が現状なのに会社が赤だとか儲けてるとか関係ある?売れりゃ儲かるそれだけ2023/12/30 14:11:5435.名無しさん必死だなxNtJO客側が嬉しいじゃなくて信者側が嬉しいの間違いなだからオナニーストーリー搭載した赤字クソゲーが排泄されるんだよ2023/12/30 14:13:2736.名無しさん必死だなiwjOB>>29誰もゲーム会社が儲けると嬉しいとか言ってる奴居ないんだけど、もしかして読み取り能力低い?それなら仕方ないけど…2023/12/30 14:17:3937.名無しさん必死だなeeLsi>>29取引はおろか持続性すら考えないそういう刹那自己中心的パラサイト思想(フリーライダー)って、人類社会の最大級の敵なんだよイジメや差別のような巨悪すらフリーライダーを潰すために正当化されたまま本能に焼き付いた、ってくらい最悪に>>34高い金かけ過ぎ&不相応に安売りし過ぎると生半可な売れた数だけじゃ回収しきれなくて儲からない場合がある実際に世界400万とか売っても赤のままで潰れたメーカーが海外のどこかに存在した筈2023/12/30 14:23:1638.名無しさん必死だなgcpkj大作なんて時間も開発コストも青天井で損益分岐点も上がり続けてしまって、大手でもコケたら経営に支障が出かねなくなってしまった2023/12/30 14:24:5839.名無しさん必死だなuk3Kk>>38そうだなだが客側にはそんな企業側の都合などどうでも良くて大金かけてすごいゲームを作って欲しいだけだからなゲームとかエンタメなクリエイティブなものは企業でやってて商売で利益を追求するのが本来の目的だけどそうじゃない感情が根底にあるから商売度外視で大金かけて大作を作ろうするのだろ経営陣が商売重視の方針を強く打ち出したら有名クリエイターが辞めていった、なんてしょっちゅうあるわな2023/12/30 14:49:5040.名無しさん必死だなiwjOB>>39へー例えば?2023/12/30 15:00:1641.名無しさん必死だなwZ9Qc>>39採算の取れない事業は悪だ2023/12/30 15:05:2242.名無しさん必死だなyDWuI芸術活動でオナりたいのならインディーズでやるべきなのでは?2023/12/30 15:07:2043.名無しさん必死だなjKhaVスイカゲームは価格設定も良かったよな高グラをやめて中グラにする、価格を半分にするってのが良い戦略になってくるんじゃない?もちろんゲーム性は損なわないレベルで2023/12/30 15:51:2044.名無しさん必死だな3UYah映画みたいなゲーム作るのってよく考えたら恐ろしい事だな映画は監督なり脚本家が考えたひとつのストーリーを見せればいいけどゲームはプレーヤーの選択に応じて数多くのシナリオや場面を用意しなきゃいけない映画会社は映像と音さえ問題がなければその映画を完成品として出荷できる一方ゲームはバグがありバグの洗い出しと修正に多大な時間と費用がかかるそして映画は2時間のボリュームで問題ないがゲームはその20倍のボリュームが最低ラインそこまで苦労して作っても価格が1万円以上だと敬遠される。まさに地獄だ2023/12/30 16:13:4945.名無しさん必死だなNf9oe日本ではクオリティーが高いゲームを時間かけて遊ぶ人が少なくなったからなひとりで家に籠ってじっくりやるんじゃなく他人がやってるゲームに便乗して他人がやらなくなったら自分もやらなくなるそんな人の割合が多いだからソシャゲが流行ってる一方でアメリカなんかは家庭用のほうが人気あっちは敏捷キョロ充少ないからな2023/12/30 17:22:0546.名無しさん必死だなNBTfvゲームのグラや演出って相当クオリティとセンスが高くないと見るに堪えないんだよなJRPGとかが廃れて来た一端もこれにあるホント見るのも苦痛2023/12/30 17:52:2047.名無しさん必死だなjfrn0この路線はあってもいいと思うけど、往年と同じ売れ行きと判断してどんどん苦しくなってるのはなんか違うなって。それこそ採算度外視の技術デモ的な感じで作ってるんじゃないんかこういうのって2023/12/30 18:11:2348.名無しさん必死だなg03k2言っておくが採算度返しの開発してるのは海外スタジオで日本はそんな大規模開発してるところ無いぞFFシリーズもそうだがハイクオリティーなのは海外がメインで日本のスタジオは訳分からんアプリ量産しとるだけや技術力あるやつは海外に抜かれて技術者が枯渇してる日本はショボイアプリしか作れん元々海外は技術力を求めてる節があるから表現がリアルに近いほど評価されるけど日本は逆にリアルから遠ざけたイラスト調が好まれるロリコンオタクが海外より多めの日本では顔にシワがある中高年キャラは好かれないリアルを表現力出来る技術が育ってないから下手に挑戦すると時間もかかるあと市場の問題一からIP作るより売れた作品の続編を作りたいのはどこの国も同じだが前作より質が下がると増やしたファンのぶんだけブーイングが飛んでくるそれでIPを続けせるために毎作ハードルを上げてしまう企業が多い企画やってる奴が有能ならポケモンみたいにハードル上げ過ぎることなく売り続けられるんだけどな2023/12/30 19:19:0949.名無しさん必死だなeDm9r数多くの分岐シナリオをムービーで魅せるゲームとかあったっけ?ムービーのせいで一本道で装備すら変わらない着たきりのゲームばっかじゃね?2023/12/30 21:00:2250.名無しさん必死だなo8DpIそもそも数多くの分岐シナリオを用意してるゲームがほとんどないキャラがパーティーに含まれてたら部分的に違いが出るくらいで大筋は変わらないゲームがほとんどだろラスボスからラストダンジョンから全部分岐で変わるゲームなんてあったか?分岐シナリオを数多く用意できるのはノベルゲーくらいだぞ2023/12/30 21:36:0351.名無しさん必死だな8TIpd日本ってロリコン多いって思われてるのは公言する人が多いからってだけで本物のロリコンは海外の方が日本の何倍以上も居るって知らんのかね…2023/12/30 21:45:4852.名無しさん必死だなhs18qなんでお前が海外の本物のロリコンの数把握してんだよ…2023/12/30 21:57:3653.名無しさん必死だなNiYOo>>51中国のロリコン事件は韓国や日本より多いみたいだな日本より躊躇無くロリレイプしたニュース書かれてるの見るわ白人系のロリコンはレイプした後バラバラに解体するとかひとりが何十人もレイプしたとかいう他より残虐性が高すぎてロリコンの数が多いと勘違いしてるだけやろ黒人でロリに手を出したら全員から殺されるしな日本人はまだ行動に出さないだけの理性が残ってるだけでロリを追い求めてる比率は日本人のがどこの国よりもたけーよ中学生アイドルとかアニメでもロリだらけそのせいで水商売の女までもツインテにしてたりブイチューバーもロリテイストの見た目ばっか三国志のオッサンや艦隊すらもロリ化させて儲かる国日本のゲームがそういう趣味嗜好とはいえスレ違いの話になったわスマンな2023/12/30 22:49:0454.名無しさん必死だなNiYOoロリの格好したりロリっぽい声出して媚びるババア何歳も年下のロリJC・JKを求めたり商売道具にしてるジジイ世界中でも日本が1番酷いけどな2023/12/30 22:52:3655.名無しさん必死だなd80Be>>49そういうのに特化してるというならデトロイトとか?2023/12/30 23:32:0656.名無しさん必死だなqJiIx>>54どこにそういう数字出てたの?2023/12/31 00:06:5257.名無しさん必死だなHaq2pお金を全くかけずに再現した、出口8は発売前から話題だったね2023/12/31 00:43:1158.名無しさん必死だなgUbJF>>39客は大金かけるなんでどうでもいいし、すごいゲームを作って欲しいとも思ってないよ低予算だろうが面白ければそれでいいよ2023/12/31 03:51:1059.ナナシさん必死だなTit5o原神はすごく金かけてるけどな2023/12/31 04:05:0160.名無しさん必死だなkyhiHFANZAの検索ワードランキング見れば分かるがエロで人気があるのは熟女や人妻だぞ俺がそう思うからそうなんだってのを論拠にしちゃあだめだよ2023/12/31 05:31:5961.名無しさん必死だな8muZwファンザとかの人気ランキングはエロゲの場合、主人公がやるとアウト基準な行為がNTRで他人にやられる場合はOKとかもあるからなあとビデオの場合も学生服系は今規制厳しいから2023/12/31 06:21:0062.名無しさん必死だな93EXk金掛けてもろくな物が作れないのが周知されてきてるから、クオリティ高い物を求める人はゲームをやめて行ってるんだろうと思う今の時代になってもまだ素人の人形劇みたいなクオリティだしな表現も子供向けに抑えられてるし、もうゲームという娯楽そのものの仕組みが元から抱えてた脆弱性というか2023/12/31 07:00:0763.名無しさん必死だなqJiIx規模が大きくなりすぎた少人数で作れて製作者の個性を活かしてチャレンジ出来る時代じゃない金かけてて外せないから安牌を求めるしゲーム制作力だけでなくチームマネジメントしたり社内政治みたいなのもある大きな会社では最早雁字搦めにしかならない2023/12/31 07:09:2064.名無しさん必死だなUP3zC元々ゲームにクオリティ求めてた層なんて少数派だろ映像美で売れたと言えたのって20年くらい前のFFくらいでその時ですら携帯機のポケモンの方が売れてたゲームユーザーもスイッチがゲーム機史上最高レベルで売れてるから10年前よりむしろ増えてる自分もスイッチ発売前はポケモン赤緑の売上を超えるソフトが出てくるとは思ってもいなかったよ2023/12/31 07:19:2265.名無しさん必死だなbT9x2つまり多数派以外に訴求する能力が無いわけだなまぁ多数派と言っても言い方変えたら一番規模の大きいマイノリティってだけだが2023/12/31 07:35:2966.名無しさん必死だなVsuj8>>60FANZA常連客だからFANZAが民意だと勘違いしちゃだめだぞ2023/12/31 09:44:1267.名無しさん必死だな52WIL>>62いや、それはお前がそういうゲームしかやったことないだけだな人形劇なん言ってる時点でPS5以降のゲームやってないジジイなのバレバレだし娯楽の仕組みが脆弱性を抱えてるって日本語もおかしいまともに批判する前に一般教養を身につけるべき2023/12/31 10:12:5168.名無しさん必死だなfegUl>>67横だが、ゲームヲタクの知識は一般教養じゃねえ2023/12/31 10:16:5469.名無しさん必死だなQOrJ3日本語がおかしいことについての指摘だろアスペかよ…2023/12/31 10:25:3370.名無しさん必死だなmSiAqスイカゲームとかツムツムとかはゲームと言って良いんけ?🤔それはともかくゲーム開発は言うほどカネかからないやでほとんどが人件費やけど、タダでもいいから働かせてくださいっていう徹夜し放題の若者が次々押し寄せるから言うほど人件費もかからんしな2023/12/31 10:57:0871.名無しさん必死だなpAprHどっからニートが紛れ込んできた?2023/12/31 11:35:0672.名無しさん必死だなLcY3g金銭の介在しない仕事は絶対に無責任なものになるってラーメン禿がキメ顔で語ってた2023/12/31 11:37:3573.名無しさん必死だなpVnkwまぁ現状見てると漫画でも見ればいいとなるのも分かる気がするな2023/12/31 11:49:1774.名無しさん必死だなmSiAq>>72あくまで気概の話でもちろん無給やないけど、残業代は出ない中家に帰れない日が少なく無いので時給に直すと最低賃金どころの額では無いやねゲーム会社に限らずクリエイティブ系はどこも変わらんのやろけどね😅2023/12/31 12:01:2475.名無しさん必死だなPMUiG>>59キャラモデリングを崩壊3rdから使い倒しててモーション等も安く済ませて広告費で殆ど持って行かれてるって聞いたが2023/12/31 12:13:4176.名無しさん必死だなdZCNdでもミホヨは原神で儲けまくって「あと9本原神作れます」って言ったんじゃなかったっけ?原神ってアジア圏以外の外国人はプレイしとんのけ?2023/12/31 14:14:4577.名無しさん必死だなXGjia>>29面白いゲームを作れる会社が儲かることの何が不満なんだ?君の様に「赤字を出してでも顧客に奉仕しろ」なんてのはただのワガママだよそれとも「世間を舐め過ぎた想像力のかけらも無い馬鹿です」という自己紹介だったのか?2023/12/31 17:41:5078.名無しさん必死だなxQNxT面白いゲームが売れて儲かったほうが次回作や続編にも期待できるじゃん2023/12/31 18:09:5879.名無しさん必死だな892l2多分行政の補助金からお手当て出てるような所で作業しかしてない方なんだよ資本主義なんて理解の範囲外2023/12/31 21:35:1480.名無しさん必死だなaciOM確かに障害者支援施設が作って売ってるクッキーとかレシピ変えず原価度外視にバター使ってて旨いもんな2024/01/01 00:00:1281.名無しさん必死だなSeVwRグラだけじゃなくシナリオもゲーム性も全部良くないといけないからなそんなゲームは一つも無いグラだってハッキリ言ってまだ全然未熟日本人にウケたいならアニメと同等のクオリティじゃないと2024/01/01 08:53:1282.かてきんTsZzEDSの時も聞いた2024/01/01 17:30:5083.名無しさん必死だなEXVf3>>50ラスボスが分岐でかわるのなんて聖剣3くらいしか知らないな2024/01/01 19:44:2484.名無しさん必死だなr59ip>>50FEifとFE風花とFE風花無双とかちなみにifは分割商法と言われ叩かれて風花は前半マップ同じ後半でも使い回しマップ多いと叩かれ風花無双は打ち切りエンドと言われ叩かれ採算的に無理なんだな2024/01/02 08:31:5385.名無しさん必死だなR8MOdファーストが予算1/3だもんなAAA不要論を盛上げなきゃ!(業務命令)2024/01/02 08:37:4286.名無しさん必死だなT5bdY>>84ノベルゲーならできるのはそういうことなんだろな2024/01/02 11:55:5087.名無しさん必死だなsthHIあなたの感想ですよね2024/01/02 15:48:4788.名無しさん必死だなNuwfb>>50ドルアーガの塔の続編、ザ・ブルークリスタルロッドはADVでプレイヤーの選択によってエンディングが変化しななんと48種類もあると言うのをやってた本当に全く展開が変わり主人公が闇落ちしたりもするまあ、言ってもSFC時代のゲームだからそこまで大したものでもないのだがしかしゲームだからこそ出来る仕掛けだよな今の技術でこの路線のゲームを作れば相当スゴイものが出来そうだが…技術的には可能でも制作者の手間がエグくて作れないのかも知れないw結果一本道のムービィが出来る訳だな(´・ω・`)2024/01/03 09:25:3489.名無しさん必死だなaiHX6いやADVならラスボスまで変わるとかよくあるだろwSRPGも比較的多いがRPGとなるとやっぱほとんど知らないな2024/01/03 09:53:1690.名無しさん必死だなiZ5sePS5って、プリレンダムービー?じゃダメなの?素でグラフィックが凄いんでしょ?2024/01/03 12:32:2591.名無しさん必死だなc4wvG真・女神転生はだいたい3ルートあるなシナリオとしては終盤に入るまで共通でそこまでの選択やプレイ傾向でラスボスが変わる感じだけど2024/01/03 16:51:0992.名無しさん必死だなaiHX6あーメガテンがあったなSRPGの時に魔人転生連想しときながら本家すっかり忘れてた2024/01/03 17:07:2593.名無しさん必死だなZWmCc>>88>しかしゲームだからこそ出来る仕掛けだよな一応つっこんでおくが、ザ・ブルークリスタルロッドのシステムってまんま「ゲームブック」なんで(当時もめちゃ言われてた) ゲームじゃなくても出来るぞ…2024/01/03 17:56:4894.名無しさん必死だなnD06Sまあデジタルゲームだからこそとまでは言ってないから…2024/01/03 22:06:4195.名無しさん必死だなKbzdA生き残るにはリッチグラでやるしかないんだから各社突っ込むしかないんだよ。皆フロムみたいになりたいだろうし、スクエニみたく落ちぶれたくないだろ。2024/01/04 06:17:5196.名無しさん必死だな0fJWrリッチグラでない方が採算の計算がし易いのは確かだな。予算かけると冒険的作品を作るのに躊躇する。その点カプコンは上手くやっている。失敗作でも他の作品に何らかの流用が出来る体制なんかな。グラメインでない作品も安定して出してるし。スクエニは手を抜きすぎ。2024/01/04 06:25:1897.名無しさん必死だな9CDGXまあフロムなら目指せるかもってなるのかな任天堂は別格すぎるのか開発者でもあそこは特別って言ってるからなあ2024/01/04 06:31:2898.名無しさん必死だなjXGKR>>95リッチグラに全力で舵きった結果がスクエニなのに同じ道を歩くのかフロムはリッチグラよりも世界観と宣伝に極振りした結果だからそうなりたいならそっちに力入れるべきでは?2024/01/04 07:38:0299.名無しさん必死だなFqFDRフロムゲーは十分リッチグラだと思うがなぁ…まったくリッチグラでなく、本当にマジでPS2レベルの作業量でつくってビジネスとして成功している例としてあげるのに一番ふさわしいのは日本ファルコムでしょ世界市場ではまったく売れそうにないけど、アジア圏内だけで地道にやっていけるだけの成果は常に出している2024/01/04 07:42:56
任天堂ソフトの数倍の開発費かけて数倍ソフト売ろうとして、同じくらいしか売れなかったらどうするの?
もうハイリスクハイリターンって戦略が無理なんじゃないの?
というのは、最底辺のSwitchが一般人にとって十分な性能になってしまった
少数のマニア向けにソフト売っても任天堂ソフトの数倍売れるとは思えない。売れてもセール投げ売りとかでしょ
そんなだからGTA5→GTA6で10年かかったりするんだよ
開発費をかけずとも流行るのを作れるならそのほうがいい
ゲームに残ってるオタクってマイノリティの中でも更にマイノリティだからな
大抵のオタクはスマホ漫画アニメ側に流れちゃってるから
今はどんなに凄くても伝える場所がないからなあ
しかもワンプレイって概念もほぼなくセーブあっても長い時間拘束されるようなゲームは
それだけで始めるのを敬遠する人たくさんだろうからな
大人のユーザー当てにしてる割には子供か学生のように暇を持て余してる人のプレ時間ボリュームを考えてると
フォトリアルでボリューミーにするだけなら金をかければ確実に効果が出るから
大作になればなるほどその路線を選択しがち
全部が全部任天堂のゲームみたいなるのはいいことではない
いろんなゲームがあって然るべき
今のゲーセン
一部 格ゲー含むレトロゲーに群がるおじさん達が対戦したり大会で盛り上がる。
他 一般客がほとんどであり、音ゲーやカードゲームに常連客がいる。
CSでいいよね。
最近のAAAでいいニュースを聞かないんだよな
すげえ売れた!大成功!って言われててもセール投げ売りも多いし
FF16のDLC1本めは5時間ぐらいでトロコンできるのにあの値段。
テイルズオブアライズDLCは4000円という強気価格設定で、じっくりプレイする俺が20時間でトロコン。実際中身がスカスカで炎上してるんだがね。ストーリークリアするだけなら8時間とかそこらへん。
まるで化けの皮が剥がれ前に押し込んだだけなんじゃねーかっていう
ゼルダだって次回作はswitch2の高画質を期待してるよね?
今のままで充分だけども
面白さに水を差すロード周りと処理速度に遅延さえ無ければそれで良い
PS3時代のゲームをいつまで使い回してるんだっての
開発費、継続的なアップデート
任天堂大好きさんたちってなんで任天堂が大儲けすると楽しいのだ?
赤字になっても死ぬほど金かけてゲームを作ってくれる方が
客側はうれしいだろ
買って遊ばないのに楽しめるのは異常だと思うよ
任天堂ファンとして言わせてもらえれば、任天堂こそゲームの雄だと思っているので、
任天堂の経営が危うくなると名作ゲーが生まれにくくなって大変困る
そんなに待てるか?
会社が赤だとか儲けてるとか関係ある?
売れりゃ儲かるそれだけ
だからオナニーストーリー搭載した赤字クソゲーが排泄されるんだよ
誰もゲーム会社が儲けると嬉しいとか言ってる奴居ないんだけど、もしかして読み取り能力低い?
それなら仕方ないけど…
取引はおろか持続性すら考えないそういう刹那自己中心的パラサイト思想(フリーライダー)って、人類社会の最大級の敵なんだよ
イジメや差別のような巨悪すらフリーライダーを潰すために正当化されたまま本能に焼き付いた、ってくらい最悪に
>>34
高い金かけ過ぎ&不相応に安売りし過ぎると生半可な売れた数だけじゃ回収しきれなくて儲からない場合がある
実際に世界400万とか売っても赤のままで潰れたメーカーが海外のどこかに存在した筈
そうだな
だが客側にはそんな企業側の都合などどうでも良くて
大金かけてすごいゲームを作って欲しいだけだからな
ゲームとかエンタメなクリエイティブなものは
企業でやってて商売で利益を追求するのが本来の目的だけど
そうじゃない感情が根底にあるから商売度外視で
大金かけて大作を作ろうするのだろ
経営陣が商売重視の方針を強く打ち出したら
有名クリエイターが辞めていった、なんてしょっちゅうあるわな
へー例えば?
採算の取れない事業は悪だ
高グラをやめて中グラにする、価格を半分にするってのが良い戦略になってくるんじゃない?
もちろんゲーム性は損なわないレベルで
映画は監督なり脚本家が考えたひとつのストーリーを見せればいいけど
ゲームはプレーヤーの選択に応じて数多くのシナリオや場面を用意しなきゃいけない
映画会社は映像と音さえ問題がなければその映画を完成品として出荷できる
一方ゲームはバグがありバグの洗い出しと修正に多大な時間と費用がかかる
そして映画は2時間のボリュームで問題ないが
ゲームはその20倍のボリュームが最低ライン
そこまで苦労して作っても価格が1万円以上だと敬遠される。まさに地獄だ
ひとりで家に籠ってじっくりやるんじゃなく
他人がやってるゲームに便乗して
他人がやらなくなったら自分もやらなくなる
そんな人の割合が多い
だからソシャゲが流行ってる
一方でアメリカなんかは家庭用のほうが人気
あっちは敏捷キョロ充少ないからな
JRPGとかが廃れて来た一端もこれにある
ホント見るのも苦痛
それこそ採算度外視の技術デモ的な感じで作ってるんじゃないんかこういうのって
日本はそんな大規模開発してるところ無いぞ
FFシリーズもそうだがハイクオリティーなのは海外がメインで
日本のスタジオは訳分からんアプリ量産しとるだけや
技術力あるやつは海外に抜かれて
技術者が枯渇してる日本はショボイアプリしか作れん
元々海外は技術力を求めてる節があるから
表現がリアルに近いほど評価されるけど
日本は逆にリアルから遠ざけたイラスト調が好まれる
ロリコンオタクが海外より多めの日本では
顔にシワがある中高年キャラは好かれない
リアルを表現力出来る技術が育ってないから
下手に挑戦すると時間もかかる
あと市場の問題
一からIP作るより売れた作品の続編を作りたいのはどこの国も同じだが
前作より質が下がると増やしたファンのぶんだけブーイングが飛んでくる
それでIPを続けせるために毎作ハードルを上げてしまう企業が多い
企画やってる奴が有能ならポケモンみたいに
ハードル上げ過ぎることなく売り続けられるんだけどな
ムービーのせいで一本道で装備すら変わらない着たきりのゲームばっかじゃね?
キャラがパーティーに含まれてたら部分的に違いが出るくらいで
大筋は変わらないゲームがほとんどだろ
ラスボスからラストダンジョンから全部
分岐で変わるゲームなんてあったか?
分岐シナリオを数多く用意できるのはノベルゲーくらいだぞ
本物のロリコンは海外の方が日本の何倍以上も居るって知らんのかね…
中国のロリコン事件は韓国や日本より多いみたいだな
日本より躊躇無くロリレイプしたニュース書かれてるの見るわ
白人系のロリコンは
レイプした後バラバラに解体するとか
ひとりが何十人もレイプしたとかいう
他より残虐性が高すぎてロリコンの数が多いと勘違いしてるだけやろ
黒人でロリに手を出したら全員から殺されるしな
日本人はまだ行動に出さないだけの理性が残ってるだけで
ロリを追い求めてる比率は日本人のがどこの国よりもたけーよ
中学生アイドルとかアニメでもロリだらけ
そのせいで水商売の女までもツインテにしてたり
ブイチューバーもロリテイストの見た目ばっか
三国志のオッサンや艦隊すらもロリ化させて儲かる国
日本のゲームがそういう趣味嗜好とはいえ
スレ違いの話になったわスマンな
何歳も年下のロリJC・JKを求めたり商売道具にしてるジジイ
世界中でも日本が1番酷いけどな
そういうのに特化してるというならデトロイトとか?
どこにそういう数字出てたの?
客は大金かけるなんでどうでもいいし、すごいゲームを作って欲しいとも思ってないよ
低予算だろうが面白ければそれでいいよ
俺がそう思うからそうなんだってのを論拠にしちゃあだめだよ
あとビデオの場合も学生服系は今規制厳しいから
今の時代になってもまだ素人の人形劇みたいなクオリティだしな
表現も子供向けに抑えられてるし、もうゲームという娯楽そのものの仕組みが元から抱えてた脆弱性というか
少人数で作れて製作者の個性を活かして
チャレンジ出来る時代じゃない
金かけてて外せないから安牌を求めるし
ゲーム制作力だけでなくチームマネジメントしたり
社内政治みたいなのもある
大きな会社では最早雁字搦めにしかならない
映像美で売れたと言えたのって20年くらい前のFFくらいでその時ですら携帯機のポケモンの方が売れてた
ゲームユーザーもスイッチがゲーム機史上最高レベルで売れてるから10年前よりむしろ増えてる
自分もスイッチ発売前はポケモン赤緑の売上を超えるソフトが出てくるとは思ってもいなかったよ
まぁ多数派と言っても言い方変えたら一番規模の大きいマイノリティってだけだが
FANZA常連客だからFANZAが民意だと勘違いしちゃだめだぞ
いや、それはお前がそういうゲームしかやったことないだけだな
人形劇なん言ってる時点でPS5以降のゲームやってないジジイなのバレバレだし
娯楽の仕組みが脆弱性を抱えてるって日本語もおかしい
まともに批判する前に一般教養を身につけるべき
横だが、ゲームヲタクの知識は一般教養じゃねえ
アスペかよ…
それはともかくゲーム開発は言うほどカネかからないやで
ほとんどが人件費やけど、タダでもいいから働かせてくださいっていう徹夜し放題の若者が次々押し寄せるから言うほど人件費もかからんしな
ってラーメン禿がキメ顔で語ってた
あくまで気概の話でもちろん無給やないけど、残業代は出ない中家に帰れない日が少なく無いので時給に直すと最低賃金どころの額では無いやね
ゲーム会社に限らずクリエイティブ系はどこも変わらんのやろけどね😅
キャラモデリングを崩壊3rdから使い倒しててモーション等も安く済ませて広告費で殆ど持って行かれてるって聞いたが
原神ってアジア圏以外の外国人はプレイしとんのけ?
面白いゲームを作れる会社が儲かることの何が不満なんだ?
君の様に「赤字を出してでも顧客に奉仕しろ」なんてのはただのワガママだよ
それとも「世間を舐め過ぎた想像力のかけらも無い馬鹿です」という自己紹介だったのか?
次回作や続編にも期待できるじゃん
資本主義なんて理解の範囲外
そんなゲームは一つも無い
グラだってハッキリ言ってまだ全然未熟
日本人にウケたいならアニメと同等のクオリティじゃないと
ラスボスが分岐でかわるのなんて聖剣3くらいしか知らないな
FEifとFE風花とFE風花無双とか
ちなみに
ifは分割商法と言われ叩かれて
風花は前半マップ同じ後半でも使い回しマップ多いと叩かれ
風花無双は打ち切りエンドと言われ叩かれ
採算的に無理なんだな
AAA不要論を盛上げなきゃ!(業務命令)
ノベルゲーならできるのはそういうことなんだろな
ドルアーガの塔の続編、ザ・ブルークリスタルロッドはADVで
プレイヤーの選択によってエンディングが変化しななんと48種類もあると言うのをやってた
本当に全く展開が変わり主人公が闇落ちしたりもする
まあ、言ってもSFC時代のゲームだからそこまで大したものでもないのだが
しかしゲームだからこそ出来る仕掛けだよな
今の技術でこの路線のゲームを作れば相当スゴイものが出来そうだが…
技術的には可能でも制作者の手間がエグくて作れないのかも知れないw
結果一本道のムービィが出来る訳だな(´・ω・`)
SRPGも比較的多いがRPGとなるとやっぱほとんど知らないな
素でグラフィックが凄いんでしょ?
シナリオとしては終盤に入るまで共通でそこまでの選択やプレイ傾向でラスボスが変わる感じだけど
SRPGの時に魔人転生連想しときながら本家すっかり忘れてた
>しかしゲームだからこそ出来る仕掛けだよな
一応つっこんでおくが、ザ・ブルークリスタルロッドのシステムってまんま「ゲームブック」なんで(当時もめちゃ言われてた) ゲームじゃなくても出来るぞ…
とまでは言ってないから…
予算かけると冒険的作品を作るのに躊躇する。
その点カプコンは上手くやっている。
失敗作でも他の作品に何らかの流用が出来る体制なんかな。
グラメインでない作品も安定して出してるし。
スクエニは手を抜きすぎ。
任天堂は別格すぎるのか開発者でもあそこは特別って言ってるからなあ
リッチグラに全力で舵きった結果がスクエニなのに同じ道を歩くのか
フロムはリッチグラよりも世界観と宣伝に極振りした結果だからそうなりたいならそっちに力入れるべきでは?
まったくリッチグラでなく、本当にマジでPS2レベルの作業量でつくってビジネスとして成功している例としてあげるのに一番ふさわしいのは日本ファルコムでしょ
世界市場ではまったく売れそうにないけど、アジア圏内だけで地道にやっていけるだけの成果は常に出している