お金をどっぷりかけてゴージャスなグラフィックのゲーム作るのって、時代遅れじゃない?アーカイブ最終更新 2024/01/04 07:421.名無しさん必死だなwZ9Qcと、スイカゲームの大ヒットを見て思った任天堂ソフトの数倍の開発費かけて数倍ソフト売ろうとして、同じくらいしか売れなかったらどうするの?もうハイリスクハイリターンって戦略が無理なんじゃないの?というのは、最底辺のSwitchが一般人にとって十分な性能になってしまった少数のマニア向けにソフト売っても任天堂ソフトの数倍売れるとは思えない。売れてもセール投げ売りとかでしょそんなだからGTA5→GTA6で10年かかったりするんだよ2023/12/30 10:38:3399すべて|最新の50件50.名無しさん必死だなo8DpIそもそも数多くの分岐シナリオを用意してるゲームがほとんどないキャラがパーティーに含まれてたら部分的に違いが出るくらいで大筋は変わらないゲームがほとんどだろラスボスからラストダンジョンから全部分岐で変わるゲームなんてあったか?分岐シナリオを数多く用意できるのはノベルゲーくらいだぞ2023/12/30 21:36:0351.名無しさん必死だな8TIpd日本ってロリコン多いって思われてるのは公言する人が多いからってだけで本物のロリコンは海外の方が日本の何倍以上も居るって知らんのかね…2023/12/30 21:45:4852.名無しさん必死だなhs18qなんでお前が海外の本物のロリコンの数把握してんだよ…2023/12/30 21:57:3653.名無しさん必死だなNiYOo>>51中国のロリコン事件は韓国や日本より多いみたいだな日本より躊躇無くロリレイプしたニュース書かれてるの見るわ白人系のロリコンはレイプした後バラバラに解体するとかひとりが何十人もレイプしたとかいう他より残虐性が高すぎてロリコンの数が多いと勘違いしてるだけやろ黒人でロリに手を出したら全員から殺されるしな日本人はまだ行動に出さないだけの理性が残ってるだけでロリを追い求めてる比率は日本人のがどこの国よりもたけーよ中学生アイドルとかアニメでもロリだらけそのせいで水商売の女までもツインテにしてたりブイチューバーもロリテイストの見た目ばっか三国志のオッサンや艦隊すらもロリ化させて儲かる国日本のゲームがそういう趣味嗜好とはいえスレ違いの話になったわスマンな2023/12/30 22:49:0454.名無しさん必死だなNiYOoロリの格好したりロリっぽい声出して媚びるババア何歳も年下のロリJC・JKを求めたり商売道具にしてるジジイ世界中でも日本が1番酷いけどな2023/12/30 22:52:3655.名無しさん必死だなd80Be>>49そういうのに特化してるというならデトロイトとか?2023/12/30 23:32:0656.名無しさん必死だなqJiIx>>54どこにそういう数字出てたの?2023/12/31 00:06:5257.名無しさん必死だなHaq2pお金を全くかけずに再現した、出口8は発売前から話題だったね2023/12/31 00:43:1158.名無しさん必死だなgUbJF>>39客は大金かけるなんでどうでもいいし、すごいゲームを作って欲しいとも思ってないよ低予算だろうが面白ければそれでいいよ2023/12/31 03:51:1059.ナナシさん必死だなTit5o原神はすごく金かけてるけどな2023/12/31 04:05:0160.名無しさん必死だなkyhiHFANZAの検索ワードランキング見れば分かるがエロで人気があるのは熟女や人妻だぞ俺がそう思うからそうなんだってのを論拠にしちゃあだめだよ2023/12/31 05:31:5961.名無しさん必死だな8muZwファンザとかの人気ランキングはエロゲの場合、主人公がやるとアウト基準な行為がNTRで他人にやられる場合はOKとかもあるからなあとビデオの場合も学生服系は今規制厳しいから2023/12/31 06:21:0062.名無しさん必死だな93EXk金掛けてもろくな物が作れないのが周知されてきてるから、クオリティ高い物を求める人はゲームをやめて行ってるんだろうと思う今の時代になってもまだ素人の人形劇みたいなクオリティだしな表現も子供向けに抑えられてるし、もうゲームという娯楽そのものの仕組みが元から抱えてた脆弱性というか2023/12/31 07:00:0763.名無しさん必死だなqJiIx規模が大きくなりすぎた少人数で作れて製作者の個性を活かしてチャレンジ出来る時代じゃない金かけてて外せないから安牌を求めるしゲーム制作力だけでなくチームマネジメントしたり社内政治みたいなのもある大きな会社では最早雁字搦めにしかならない2023/12/31 07:09:2064.名無しさん必死だなUP3zC元々ゲームにクオリティ求めてた層なんて少数派だろ映像美で売れたと言えたのって20年くらい前のFFくらいでその時ですら携帯機のポケモンの方が売れてたゲームユーザーもスイッチがゲーム機史上最高レベルで売れてるから10年前よりむしろ増えてる自分もスイッチ発売前はポケモン赤緑の売上を超えるソフトが出てくるとは思ってもいなかったよ2023/12/31 07:19:2265.名無しさん必死だなbT9x2つまり多数派以外に訴求する能力が無いわけだなまぁ多数派と言っても言い方変えたら一番規模の大きいマイノリティってだけだが2023/12/31 07:35:2966.名無しさん必死だなVsuj8>>60FANZA常連客だからFANZAが民意だと勘違いしちゃだめだぞ2023/12/31 09:44:1267.名無しさん必死だな52WIL>>62いや、それはお前がそういうゲームしかやったことないだけだな人形劇なん言ってる時点でPS5以降のゲームやってないジジイなのバレバレだし娯楽の仕組みが脆弱性を抱えてるって日本語もおかしいまともに批判する前に一般教養を身につけるべき2023/12/31 10:12:5168.名無しさん必死だなfegUl>>67横だが、ゲームヲタクの知識は一般教養じゃねえ2023/12/31 10:16:5469.名無しさん必死だなQOrJ3日本語がおかしいことについての指摘だろアスペかよ…2023/12/31 10:25:3370.名無しさん必死だなmSiAqスイカゲームとかツムツムとかはゲームと言って良いんけ?🤔それはともかくゲーム開発は言うほどカネかからないやでほとんどが人件費やけど、タダでもいいから働かせてくださいっていう徹夜し放題の若者が次々押し寄せるから言うほど人件費もかからんしな2023/12/31 10:57:0871.名無しさん必死だなpAprHどっからニートが紛れ込んできた?2023/12/31 11:35:0672.名無しさん必死だなLcY3g金銭の介在しない仕事は絶対に無責任なものになるってラーメン禿がキメ顔で語ってた2023/12/31 11:37:3573.名無しさん必死だなpVnkwまぁ現状見てると漫画でも見ればいいとなるのも分かる気がするな2023/12/31 11:49:1774.名無しさん必死だなmSiAq>>72あくまで気概の話でもちろん無給やないけど、残業代は出ない中家に帰れない日が少なく無いので時給に直すと最低賃金どころの額では無いやねゲーム会社に限らずクリエイティブ系はどこも変わらんのやろけどね😅2023/12/31 12:01:2475.名無しさん必死だなPMUiG>>59キャラモデリングを崩壊3rdから使い倒しててモーション等も安く済ませて広告費で殆ど持って行かれてるって聞いたが2023/12/31 12:13:4176.名無しさん必死だなdZCNdでもミホヨは原神で儲けまくって「あと9本原神作れます」って言ったんじゃなかったっけ?原神ってアジア圏以外の外国人はプレイしとんのけ?2023/12/31 14:14:4577.名無しさん必死だなXGjia>>29面白いゲームを作れる会社が儲かることの何が不満なんだ?君の様に「赤字を出してでも顧客に奉仕しろ」なんてのはただのワガママだよそれとも「世間を舐め過ぎた想像力のかけらも無い馬鹿です」という自己紹介だったのか?2023/12/31 17:41:5078.名無しさん必死だなxQNxT面白いゲームが売れて儲かったほうが次回作や続編にも期待できるじゃん2023/12/31 18:09:5879.名無しさん必死だな892l2多分行政の補助金からお手当て出てるような所で作業しかしてない方なんだよ資本主義なんて理解の範囲外2023/12/31 21:35:1480.名無しさん必死だなaciOM確かに障害者支援施設が作って売ってるクッキーとかレシピ変えず原価度外視にバター使ってて旨いもんな2024/01/01 00:00:1281.名無しさん必死だなSeVwRグラだけじゃなくシナリオもゲーム性も全部良くないといけないからなそんなゲームは一つも無いグラだってハッキリ言ってまだ全然未熟日本人にウケたいならアニメと同等のクオリティじゃないと2024/01/01 08:53:1282.かてきんTsZzEDSの時も聞いた2024/01/01 17:30:5083.名無しさん必死だなEXVf3>>50ラスボスが分岐でかわるのなんて聖剣3くらいしか知らないな2024/01/01 19:44:2484.名無しさん必死だなr59ip>>50FEifとFE風花とFE風花無双とかちなみにifは分割商法と言われ叩かれて風花は前半マップ同じ後半でも使い回しマップ多いと叩かれ風花無双は打ち切りエンドと言われ叩かれ採算的に無理なんだな2024/01/02 08:31:5385.名無しさん必死だなR8MOdファーストが予算1/3だもんなAAA不要論を盛上げなきゃ!(業務命令)2024/01/02 08:37:4286.名無しさん必死だなT5bdY>>84ノベルゲーならできるのはそういうことなんだろな2024/01/02 11:55:5087.名無しさん必死だなsthHIあなたの感想ですよね2024/01/02 15:48:4788.名無しさん必死だなNuwfb>>50ドルアーガの塔の続編、ザ・ブルークリスタルロッドはADVでプレイヤーの選択によってエンディングが変化しななんと48種類もあると言うのをやってた本当に全く展開が変わり主人公が闇落ちしたりもするまあ、言ってもSFC時代のゲームだからそこまで大したものでもないのだがしかしゲームだからこそ出来る仕掛けだよな今の技術でこの路線のゲームを作れば相当スゴイものが出来そうだが…技術的には可能でも制作者の手間がエグくて作れないのかも知れないw結果一本道のムービィが出来る訳だな(´・ω・`)2024/01/03 09:25:3489.名無しさん必死だなaiHX6いやADVならラスボスまで変わるとかよくあるだろwSRPGも比較的多いがRPGとなるとやっぱほとんど知らないな2024/01/03 09:53:1690.名無しさん必死だなiZ5sePS5って、プリレンダムービー?じゃダメなの?素でグラフィックが凄いんでしょ?2024/01/03 12:32:2591.名無しさん必死だなc4wvG真・女神転生はだいたい3ルートあるなシナリオとしては終盤に入るまで共通でそこまでの選択やプレイ傾向でラスボスが変わる感じだけど2024/01/03 16:51:0992.名無しさん必死だなaiHX6あーメガテンがあったなSRPGの時に魔人転生連想しときながら本家すっかり忘れてた2024/01/03 17:07:2593.名無しさん必死だなZWmCc>>88>しかしゲームだからこそ出来る仕掛けだよな一応つっこんでおくが、ザ・ブルークリスタルロッドのシステムってまんま「ゲームブック」なんで(当時もめちゃ言われてた) ゲームじゃなくても出来るぞ…2024/01/03 17:56:4894.名無しさん必死だなnD06Sまあデジタルゲームだからこそとまでは言ってないから…2024/01/03 22:06:4195.名無しさん必死だなKbzdA生き残るにはリッチグラでやるしかないんだから各社突っ込むしかないんだよ。皆フロムみたいになりたいだろうし、スクエニみたく落ちぶれたくないだろ。2024/01/04 06:17:5196.名無しさん必死だな0fJWrリッチグラでない方が採算の計算がし易いのは確かだな。予算かけると冒険的作品を作るのに躊躇する。その点カプコンは上手くやっている。失敗作でも他の作品に何らかの流用が出来る体制なんかな。グラメインでない作品も安定して出してるし。スクエニは手を抜きすぎ。2024/01/04 06:25:1897.名無しさん必死だな9CDGXまあフロムなら目指せるかもってなるのかな任天堂は別格すぎるのか開発者でもあそこは特別って言ってるからなあ2024/01/04 06:31:2898.名無しさん必死だなjXGKR>>95リッチグラに全力で舵きった結果がスクエニなのに同じ道を歩くのかフロムはリッチグラよりも世界観と宣伝に極振りした結果だからそうなりたいならそっちに力入れるべきでは?2024/01/04 07:38:0299.名無しさん必死だなFqFDRフロムゲーは十分リッチグラだと思うがなぁ…まったくリッチグラでなく、本当にマジでPS2レベルの作業量でつくってビジネスとして成功している例としてあげるのに一番ふさわしいのは日本ファルコムでしょ世界市場ではまったく売れそうにないけど、アジア圏内だけで地道にやっていけるだけの成果は常に出している2024/01/04 07:42:56
任天堂ソフトの数倍の開発費かけて数倍ソフト売ろうとして、同じくらいしか売れなかったらどうするの?
もうハイリスクハイリターンって戦略が無理なんじゃないの?
というのは、最底辺のSwitchが一般人にとって十分な性能になってしまった
少数のマニア向けにソフト売っても任天堂ソフトの数倍売れるとは思えない。売れてもセール投げ売りとかでしょ
そんなだからGTA5→GTA6で10年かかったりするんだよ
キャラがパーティーに含まれてたら部分的に違いが出るくらいで
大筋は変わらないゲームがほとんどだろ
ラスボスからラストダンジョンから全部
分岐で変わるゲームなんてあったか?
分岐シナリオを数多く用意できるのはノベルゲーくらいだぞ
本物のロリコンは海外の方が日本の何倍以上も居るって知らんのかね…
中国のロリコン事件は韓国や日本より多いみたいだな
日本より躊躇無くロリレイプしたニュース書かれてるの見るわ
白人系のロリコンは
レイプした後バラバラに解体するとか
ひとりが何十人もレイプしたとかいう
他より残虐性が高すぎてロリコンの数が多いと勘違いしてるだけやろ
黒人でロリに手を出したら全員から殺されるしな
日本人はまだ行動に出さないだけの理性が残ってるだけで
ロリを追い求めてる比率は日本人のがどこの国よりもたけーよ
中学生アイドルとかアニメでもロリだらけ
そのせいで水商売の女までもツインテにしてたり
ブイチューバーもロリテイストの見た目ばっか
三国志のオッサンや艦隊すらもロリ化させて儲かる国
日本のゲームがそういう趣味嗜好とはいえ
スレ違いの話になったわスマンな
何歳も年下のロリJC・JKを求めたり商売道具にしてるジジイ
世界中でも日本が1番酷いけどな
そういうのに特化してるというならデトロイトとか?
どこにそういう数字出てたの?
客は大金かけるなんでどうでもいいし、すごいゲームを作って欲しいとも思ってないよ
低予算だろうが面白ければそれでいいよ
俺がそう思うからそうなんだってのを論拠にしちゃあだめだよ
あとビデオの場合も学生服系は今規制厳しいから
今の時代になってもまだ素人の人形劇みたいなクオリティだしな
表現も子供向けに抑えられてるし、もうゲームという娯楽そのものの仕組みが元から抱えてた脆弱性というか
少人数で作れて製作者の個性を活かして
チャレンジ出来る時代じゃない
金かけてて外せないから安牌を求めるし
ゲーム制作力だけでなくチームマネジメントしたり
社内政治みたいなのもある
大きな会社では最早雁字搦めにしかならない
映像美で売れたと言えたのって20年くらい前のFFくらいでその時ですら携帯機のポケモンの方が売れてた
ゲームユーザーもスイッチがゲーム機史上最高レベルで売れてるから10年前よりむしろ増えてる
自分もスイッチ発売前はポケモン赤緑の売上を超えるソフトが出てくるとは思ってもいなかったよ
まぁ多数派と言っても言い方変えたら一番規模の大きいマイノリティってだけだが
FANZA常連客だからFANZAが民意だと勘違いしちゃだめだぞ
いや、それはお前がそういうゲームしかやったことないだけだな
人形劇なん言ってる時点でPS5以降のゲームやってないジジイなのバレバレだし
娯楽の仕組みが脆弱性を抱えてるって日本語もおかしい
まともに批判する前に一般教養を身につけるべき
横だが、ゲームヲタクの知識は一般教養じゃねえ
アスペかよ…
それはともかくゲーム開発は言うほどカネかからないやで
ほとんどが人件費やけど、タダでもいいから働かせてくださいっていう徹夜し放題の若者が次々押し寄せるから言うほど人件費もかからんしな
ってラーメン禿がキメ顔で語ってた
あくまで気概の話でもちろん無給やないけど、残業代は出ない中家に帰れない日が少なく無いので時給に直すと最低賃金どころの額では無いやね
ゲーム会社に限らずクリエイティブ系はどこも変わらんのやろけどね😅
キャラモデリングを崩壊3rdから使い倒しててモーション等も安く済ませて広告費で殆ど持って行かれてるって聞いたが
原神ってアジア圏以外の外国人はプレイしとんのけ?
面白いゲームを作れる会社が儲かることの何が不満なんだ?
君の様に「赤字を出してでも顧客に奉仕しろ」なんてのはただのワガママだよ
それとも「世間を舐め過ぎた想像力のかけらも無い馬鹿です」という自己紹介だったのか?
次回作や続編にも期待できるじゃん
資本主義なんて理解の範囲外
そんなゲームは一つも無い
グラだってハッキリ言ってまだ全然未熟
日本人にウケたいならアニメと同等のクオリティじゃないと
ラスボスが分岐でかわるのなんて聖剣3くらいしか知らないな
FEifとFE風花とFE風花無双とか
ちなみに
ifは分割商法と言われ叩かれて
風花は前半マップ同じ後半でも使い回しマップ多いと叩かれ
風花無双は打ち切りエンドと言われ叩かれ
採算的に無理なんだな
AAA不要論を盛上げなきゃ!(業務命令)
ノベルゲーならできるのはそういうことなんだろな
ドルアーガの塔の続編、ザ・ブルークリスタルロッドはADVで
プレイヤーの選択によってエンディングが変化しななんと48種類もあると言うのをやってた
本当に全く展開が変わり主人公が闇落ちしたりもする
まあ、言ってもSFC時代のゲームだからそこまで大したものでもないのだが
しかしゲームだからこそ出来る仕掛けだよな
今の技術でこの路線のゲームを作れば相当スゴイものが出来そうだが…
技術的には可能でも制作者の手間がエグくて作れないのかも知れないw
結果一本道のムービィが出来る訳だな(´・ω・`)
SRPGも比較的多いがRPGとなるとやっぱほとんど知らないな
素でグラフィックが凄いんでしょ?
シナリオとしては終盤に入るまで共通でそこまでの選択やプレイ傾向でラスボスが変わる感じだけど
SRPGの時に魔人転生連想しときながら本家すっかり忘れてた
>しかしゲームだからこそ出来る仕掛けだよな
一応つっこんでおくが、ザ・ブルークリスタルロッドのシステムってまんま「ゲームブック」なんで(当時もめちゃ言われてた) ゲームじゃなくても出来るぞ…
とまでは言ってないから…
予算かけると冒険的作品を作るのに躊躇する。
その点カプコンは上手くやっている。
失敗作でも他の作品に何らかの流用が出来る体制なんかな。
グラメインでない作品も安定して出してるし。
スクエニは手を抜きすぎ。
任天堂は別格すぎるのか開発者でもあそこは特別って言ってるからなあ
リッチグラに全力で舵きった結果がスクエニなのに同じ道を歩くのか
フロムはリッチグラよりも世界観と宣伝に極振りした結果だからそうなりたいならそっちに力入れるべきでは?
まったくリッチグラでなく、本当にマジでPS2レベルの作業量でつくってビジネスとして成功している例としてあげるのに一番ふさわしいのは日本ファルコムでしょ
世界市場ではまったく売れそうにないけど、アジア圏内だけで地道にやっていけるだけの成果は常に出している