【サブスク】大ヒットRPG開発元トップ「サブスクが業界の主流になると野心的なゲームを作りにくい」と懸念。アーカイブ最終更新 2024/01/24 12:421.名無しさん必死だな5vbZqもはやサブスクが主流だからしょうがないのかな大ヒットRPG開発元トップ「サブスクが業界の主流になると野心的なゲームを作りにくい」と懸念。一方でサブスクそのものの成長率は伸び悩み傾向https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240118-279410/2024/01/19 09:48:1965すべて|最新の50件2.名無しさん必死だなvZTTY発売日にサブスク解禁だと買う気はなくなるよ2024/01/19 09:49:403.名無しさん必死だなTFu5D野心的なゲームってなんですか?2024/01/19 10:28:494.名無しさん必死だなHdDQV元々既に主流ではないし、サブスクじゃないとこで採算が採れるように作れば良いだけだろ。そもそもの関係性がない。2024/01/19 10:34:005.名無しさん必死だな3TNy2斬新なアイデアだと思われているものは大抵「現実的ではない」と切り捨てられたものである2024/01/19 10:35:066.名無しさん必死だなz1z5Gインディーゲーだとサブスク入り出来たら大儲けでウハウハ、大作ゲームだと割に合わなくて大赤字、って言われてるな野心的と言うよりは大金かけた大作ゲームを作れなくなるってことだろうな2024/01/19 11:35:127.名無しさん必死だなrByBc気にせず出さずして何が野心的か2024/01/19 11:38:538.名無しさん必死だな6TaJ2共存していくと思うがなあ選択するのはユーザだから2024/01/19 12:03:189.名無しさん必死だなylTB6アメリカだとサブスクは低位横ばいらしいがhttps://twitter.com/MatPiscatella/status/1747660051269988522?s=202024/01/19 12:09:2010.名無しさん必死だなv6uG0主流なのってどこの地域?とてもサブスクが栄えてるとは思えないのだが2024/01/19 12:25:1211.名無しさん必死だなqEZQzゲーム好きであるほど積みゲー優先で不要になるしゲームに興味がないモンハンとかの話題の新作だけ買うよねそれこそ買い切りのビジネスが成り立たなくなるレベルまで無双しないと伸び悩むだろう2024/01/19 12:27:3112.名無しさん必死だなgnZXF>>10俺もそう思うがゲハじゃ箱とゲームパスが大人気でPS5より売れてるってことになってるじゃん2024/01/19 12:45:3413.名無しさん必死だなHdDQVそんな事言ってもゲームカタログが生き返りはしないよ?2024/01/19 12:47:2514.名無しさん必死だなuM1ZW>>12ゲハではね…2024/01/19 12:56:3915.名無しさん必死だなyVBmS記事によるとサブスクのみになることへの懸念のように読めるけどサブスクのみのサービスなんて存在してたっけ?ゲームを普通に買うこともできるしサブスクでも遊べるユーザーの選択肢がひとつ増えただけで単体購入を否定するようなことはないと思うんだが2024/01/19 12:58:3316.名無しさん必死だなmFkjHクソゲー売り逃げが出来なくなるしな2024/01/19 12:58:3517.名無しさん必死だなgnZXF>>15MSはサブスクのみになることを目指してるでしょ実現するかどうかは別にしてなソニーはMSに対抗して仕方なくやってる感じだな今後どっちに転んでも良いようにな任天堂はサブスクは断固拒否の姿勢だな2024/01/19 13:10:4818.名無しさん必死だなPCaRW尖りまくった野心溢れるゲームとかむしろサブスク無いと即死じゃね?2024/01/19 13:11:1119.名無しさん必死だな9HtjUゲームは拘束時間が長いからサブスク向きではないと思うけどね。2024/01/19 13:15:0320.名無しさん必死だな7Q8cQソフト会社のビジネスモデル次第じゃないかね昔のゲームがまた手に取られるメリットはあると個人的には思うけどな16の意見には3分の2同意俺個人で言えば、ゲームパス無かったらFHシリーズやFOシリーズやってなかったと思う。あ、もちろんめちゃ気に入ったんでセールの時買いましたよ。2024/01/19 13:33:4521.名無しさん必死だなE0h1d気に入ったらゲーパス割引で買えるわけで、何も問題ない。糞ゲーの売り逃げが出来ないだけ。2024/01/19 13:57:2922.名無しさん必死だな7Q8cQあ、もう一つ補足古いゲームの件持ち出したけど、古いゲームは中古じゃなくてサブスクでビジネス展開した方がメーカーにとってはいいんじゃないかと思う2024/01/19 14:00:1723.名無しさん必死だな6Iqah歩合制から給料制に変わるようなもんだからなぁそりゃやる気もなくなるわ2024/01/19 14:08:5924.名無しさん必死だなHdDQV>>17それは、酷い偏見だな。ユーザーの選択肢を増やし、競争を促すのはビジネスの活性化に有効。。SIEは、既得権益を取られたないので競争を避けてるだけ。2024/01/19 15:09:1925.名無しさん必死だなROIAQ>>17任天堂はレトロゲーはサブスクやってるじゃん2024/01/19 15:25:5626.名無しさん必死だなTwtdQday1リリースやらなきゃいいだけじゃん2024/01/19 15:33:5527.名無しさん必死だなYfUUx市場の大きさ次第だろMSが目指すような数十億人にゲームを届けられるようになったらAAAクラスでも採算取れるんじゃねえの2024/01/19 15:39:2028.名無しさん必死だなVVvJu大金だして購入して糞みたいゲームだったなんて誰もが経験するだろうしなサブスクだとそれがないのが良いね2024/01/19 15:44:2129.名無しさん必死だな69SV5ゲーパスは時限式だから新作をやり込んでも期限切れたらオシャカになるから思い入れあるなら買ったほうが得。PSNもだけどダウンロード数に対してメーカーに金行くからユーザーはメリットあるが販売元はリスクもあるな付加価値の意味で龍が如く8は出さなかったのは正解だな。出してたらソフトの値段もガクッと下がるレベル2024/01/19 16:04:5530.名無しさん必死だなLhDhXサブスクの契約内容は公表されてない機密事項だから当事者以外は本当のところは誰も分からないただウワサではゲーパスもplusもゲーム毎に契約が違って一定金額で買い取りもあればDL数に応じて払われるのもあればその両方を組み合わせた形式もあると言われてる2024/01/19 16:36:0331.名無しさん必死だなHdDQVゲーパスは、無料セーブデータなんでオシャカにはならんね。買えば続きが出来る。カタログのポンコツと一緒にされては迷惑。2024/01/19 17:02:0832.名無しさん必死だな8Wnvlゲーパスは契約によってはプレイ時間に比例して収益が発生するけどPSNは契約時に販売見込み数相当の金を出す形式以外は聞いたことがないだから開始後DLが想定してたより大幅に伸びて大損したってケースもある2024/01/19 17:41:3633.名無しさん必死だなLSQm1寧ろ、プレビュー版とか一章のみ出して、それこそ購読形式でやってもらえりゃ、途中退場や路線変更出来て冒険出来るやろ完品のみ見込み買い切りの契約の所は無理やろうけど2024/01/19 18:47:4634.名無しさん必死だなovWlXそれ分作方式でメーカーが嫌がるだろBG3なんかは一章のみで完成品と同じフルプライスだったがこんなの内容によほど自信あるところ以外出来んわい2024/01/19 18:54:1435.名無しさん必死だなbhz7x手軽に楽しめるサブスクの方が野心的なゲームに挑戦出来そうな気がするけどデイワンの無いサブスクだと配信された頃には目新しさも無くなってそうだけどね2024/01/19 19:02:5236.名無しさん必死だなLSQm1全体創るのに高コストなんだから、分作にして途中でユーザーの反応見てリスクとコスト抑えろと。ハナからサブスクのみの分作なら打ち切りでも文句出ないし完成したらパケ売りでええやろ。パケ売り分作打ち切りとかやったら総スカンだから利益無くてもやりきらんとメーカーごと死ねる〇〇先生の次回作にご期待下さいがゲームで見れる世界やで2024/01/19 19:29:5837.名無しさん必死だなFZqF1成功したからこう言えるんだろうけど、サブスク関係なく失敗しているゲームもあるわけだしなぁ…2024/01/19 19:41:0438.名無しさん必死だなwy9nx野心的なゲームって元々インディーズにしかない気がする…2024/01/19 19:49:0539.名無しさん必死だなqdqzH新作のサブスクは問題あるってことじゃないの2024/01/19 21:39:5740.名無しさん必死だなz1z5G>>39プラットフォーマーも開発メーカーも赤字前提じゃないと成り立たないからな今だとビジネスモデルとして成立してない今のMSはシェア獲得のための先行投資でやってることだからななんか根本的な変革がないとサブスクで大作がデイワンってのは一般的にならないだろうな2024/01/19 22:37:3141.名無しさん必死だなIQGpq>>40MSはゲームパス事業は黒字だって言ってるけど、君の持論はMSの主張を覆せるだけの根拠があるの?2024/01/20 00:27:2742.名無しさん必死だなvh25D>>41やらなきゃもっと儲かってたかもしれない2024/01/20 00:58:3243.名無しさん必死だなIQGpq>>42やって儲かってんならifを想定しても無数にある成功と失敗のうちから成功のひとつを掴んだってことなのでは2024/01/20 01:24:3644.名無しさん必死だなm3zGi業界がサブスク主流になる前に野心的なゲームを作ればいいだろサブスクを言い訳にすんなよそもそも開発「元」トップは何で今トップじゃないの?サブスクなんてまだまだ主流じゃないのに2024/01/20 02:09:5845.名無しさん必死だな4lprR経営陣の許可が下りんって書いてるぞつくづく野村や吉田といった開発の意見がそのまま通るスクエニって異常な会社なんだと思うな2024/01/20 05:33:3046.名無しさん必死だなONf08そもそも今はゲーム開発費が高いから各メーカーも冒険できず無難なゲームばかりになってると思う(インディーズは除く)かつては保守的と言われてた任天堂が一番攻めてるくらいじゃない?今って2024/01/20 05:43:1047.名無しさん必死だな4lprRいやいっちゃん攻めてるのはこの惨状で今後はAAAに力入れていくとか言ってるスクエニに間違いないw2024/01/20 05:45:1948.名無しさん必死だなONf08>>47ある意味そうかもな(´・ω・`)2024/01/20 05:46:4849.名無しさん必死だなkePa7実際大手(特に国内メーカー)はナンバリングタイトルが売れてるだけでカプコンやらセガなんかも明日はスクエニになってもおかしくないエグゾプライマルみたいな面白い野心的タイトルを出してもそもそもユーザーが買わないので成長しないカプコン自身が以前インタビューで答えていたみたいにモンハンのように1があまり売れなくても2以降を出すくらいの出血を覚悟しなければ新規タイトルを出すのが厳しいのが今の時代その点をフォローするのがサブスクで実際ゲーパスにデイワンしたことでエグゾプライマルはかなり助けられてるだから個人的には野心的な新規タイトルほどサブスクに入ったほうがいいのではないかとすら思ってるんだけど2024/01/20 06:31:4350.名無しさん必死だなmCNdr>>49ちょいと情報調べて来たけど野心的と言える程の独自機能とか無くね?2024/01/20 07:33:5451.名無しさん必死だなQdQdn>>49それは投資期でMSの金払いが良いからじゃない?2024/01/20 07:53:4852.名無しさん必死だなKGHnz>>1キチガイ和サードは口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミ共wキチガイ和サードはPS大好き独占キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね2024/01/20 08:24:3653.名無しさん必死だなXppgD>>50・2チームによる競技性・どちらがリードしてるかによってAIが出現数の調整・PvPとPvEを同居させたゲーム性結果だけ見ると2チームによって競い合うという要素が受け入れられなかったけど受け入れられるかどうかわからない独自性を盛り込んだゲームなのは確かでしょ2024/01/20 09:10:1654.名無しさん必死だなanmi9野心的なゲーム?なんだそのフワフワした理由、ただの言い訳に過ぎんだろまともに受け取るなら売り方の一つで委縮するような弱者は消え去ればいいサブスクでもなんでも新しいシステムに対応できないような時代に合わせて変化できない無能が死んでいくだけだから問題ない図体だけ大きくなったオワコン会社が消えるならむしろ風通しが良くなって良い2024/01/20 11:04:1455.名無しさん必死だな479NS低予算で割に長く遊べるゲームを量産すればよかろう大手は少人数で複数のゲームプロジェクトをたちあげりゃいいだけでは?2024/01/20 14:01:1456.名無しさん必死だなDpiVH今更だけどre2ゲーパスでやってるユーザとしては良いサービスなんだけどななんだかんだで毎月一作はプレイしてる2024/01/20 15:21:5857.名無しさん必死だなS9WUY今更セールでばら撒いた残飯ゲーでありたがってもななにもかもが遅いわどうせならre4にしろよw2024/01/20 15:25:4558.名無しさん必死だなk6az9>>56かなり時間取ってゲームしてて偉いな俺は歳のせいかせいぜい2時間くらいかな。それも、いくつもゲームする。同じゲームはせいぜい1時間半n2024/01/20 15:39:5559.名無しさん必死だなNrYk6俺も44になるおっさんだけど特に趣味がないし人づきあいもないから去年とったプラチナトロフィープレイ時間サムライメイデン35時間 フォースポークン62時間 ウォーロン71時間DLCまでやる気が起きないFFピクリマ全作合計100時間前後 FF16 63時間リデンプションリーパーズ27時間 ダイ大81時間 イース10 61時間サムライレムナント100時間 ドラクエ10オフライン80時間サブスクは全くやってないわあこれ新作とかこないかな+に入る理由がなくなってきたセーブデータも使っておらんし2024/01/20 16:31:1360.名無しさん必死だなCApAZ趣味がないからゲームをやるのはともかく、他のことに目を向ければゲームをやる時間って減っていく年齢だと思うぞ健康にしろ仕事にしろ、老後や介護にしろ、他の趣味の模索にしろなレトロゲーム愛好家みたいにゲームを探すことを楽しみにしてる人とかもいる通販で買えば金を積めばいい話だけど歩き回って小旅行気分とかな2024/01/23 16:03:1361.名無しさん必死だなKpqWs趣味がないってゲームは趣味じゃねーの?(´・ω・`)2024/01/23 17:01:1862.名無しさん必死だなKpqWsしかしゲームとサブスクがあまり馴染まないのってさサブスクってある意味バイキングと一緒じゃん要はたくさんの作品を消費すればするほど得をするという方式でもゲームって1本あたりが長いし、能動的だからプレイヤーの疲労も伴うだから短時間でたくさんのゲームを遊ぶというのが負担が大きすぎるんだなだから多くのユーザーにとってはお得感があまり出ないんだと思う2024/01/23 17:04:2663.名無しさん必死だなKpqWsいや、でももしサブスク時代が来たらゲームの作り方も今と変わるかもね1本あたりサクッとクリアできる感じの作風が増えるかも知れない2024/01/23 17:06:5864.名無しさん必死だなG33VJ>>63有料DLC商法になるでしょゲームの第一章のみサブスクで出して続きは有料DLCで、ってなると思うよつまりサブスクが実質体験版を配信になるってことだ2024/01/23 17:10:0665.名無しさん必死だな3SKiw>>60健康 雪が積もってる。雨が降ってる時以外は1日10キロ歩いて頑張ってるよ。仕事 障害持ちでかれこれ6年近く無職だな。就労継続支援B型作業所はやめて、 A型作業所は採用されず。老後 ASDって健康寿命まっとうできないって統計でてるからそれに関しては考えてない。介護 なんともレトロゲームは、カプコンファイティングコレクションとサムライスピリッツネオジオコレクションンで遊ぶぐらいだな。2024/01/24 12:42:45
大ヒットRPG開発元トップ「サブスクが業界の主流になると野心的なゲームを作りにくい」と懸念。一方でサブスクそのものの成長率は伸び悩み傾向
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240118-279410/
サブスクじゃないとこで採算が採れるように作れば良いだけだろ。
そもそもの関係性がない。
大作ゲームだと割に合わなくて大赤字、
って言われてるな
野心的と言うよりは大金かけた大作ゲームを作れなくなるってことだろうな
選択するのはユーザだから
https://twitter.com/MatPiscatella/status/1747660051269988522?s=20
とてもサブスクが栄えてるとは思えないのだが
ゲームに興味がないモンハンとかの話題の新作だけ買うよね
それこそ買い切りのビジネスが成り立たなくなるレベルまで無双しないと伸び悩むだろう
俺もそう思うがゲハじゃ箱とゲームパスが大人気で
PS5より売れてるってことになってるじゃん
ゲハではね…
サブスクのみのサービスなんて存在してたっけ?
ゲームを普通に買うこともできるしサブスクでも遊べる
ユーザーの選択肢がひとつ増えただけで
単体購入を否定するようなことはないと思うんだが
MSはサブスクのみになることを目指してるでしょ
実現するかどうかは別にしてな
ソニーはMSに対抗して仕方なくやってる感じだな
今後どっちに転んでも良いようにな
任天堂はサブスクは断固拒否の姿勢だな
昔のゲームがまた手に取られるメリットはあると
個人的には思うけどな
16の意見には3分の2同意
俺個人で言えば、ゲームパス無かったらFHシリーズや
FOシリーズやってなかったと思う。
あ、もちろんめちゃ気に入ったんでセールの時
買いましたよ。
何も問題ない。
糞ゲーの売り逃げが出来ないだけ。
古いゲームの件持ち出したけど、古いゲームは中古じゃなくて
サブスクでビジネス展開した方がメーカーにとっては
いいんじゃないかと思う
そりゃやる気もなくなるわ
それは、酷い偏見だな。
ユーザーの選択肢を増やし、競争を促すのはビジネスの活性化に有効。。
SIEは、既得権益を取られたないので
競争を避けてるだけ。
任天堂はレトロゲーはサブスクやってるじゃん
MSが目指すような数十億人にゲームを届けられるようになったらAAAクラスでも採算取れるんじゃねえの
サブスクだとそれがないのが良いね
PSNもだけどダウンロード数に対してメーカーに金行くからユーザーはメリットあるが販売元はリスクもあるな
付加価値の意味で龍が如く8は出さなかったのは正解だな。出してたらソフトの値段もガクッと下がるレベル
当事者以外は本当のところは誰も分からない
ただウワサでは
ゲーパスもplusもゲーム毎に契約が違って
一定金額で買い取りもあればDL数に応じて払われるのもあれば
その両方を組み合わせた形式もある
と言われてる
買えば続きが出来る。
カタログのポンコツと一緒にされては迷惑。
PSNは契約時に販売見込み数相当の金を出す形式以外は聞いたことがない
だから開始後DLが想定してたより大幅に伸びて大損したってケースもある
完品のみ見込み買い切りの契約の所は無理やろうけど
BG3なんかは一章のみで完成品と同じフルプライスだったが
こんなの内容によほど自信あるところ以外出来んわい
けどデイワンの無いサブスクだと配信された頃には目新しさも無くなってそうだけどね
ハナからサブスクのみの分作なら打ち切りでも文句出ないし完成したらパケ売りでええやろ。
パケ売り分作打ち切りとかやったら総スカンだから利益無くてもやりきらんとメーカーごと死ねる
〇〇先生の次回作にご期待下さいがゲームで見れる世界やで
プラットフォーマーも開発メーカーも赤字前提じゃないと成り立たないからな
今だとビジネスモデルとして成立してない
今のMSはシェア獲得のための先行投資でやってることだからな
なんか根本的な変革がないとサブスクで大作がデイワンってのは
一般的にならないだろうな
MSはゲームパス事業は黒字だって言ってるけど、君の持論はMSの主張を覆せるだけの根拠があるの?
やらなきゃもっと儲かってたかもしれない
やって儲かってんならifを想定しても無数にある成功と失敗のうちから成功のひとつを掴んだってことなのでは
サブスクを言い訳にすんなよ
そもそも開発「元」トップは何で今トップじゃないの?
サブスクなんてまだまだ主流じゃないのに
つくづく野村や吉田といった開発の意見がそのまま通る
スクエニって異常な会社なんだと思うな
各メーカーも冒険できず無難なゲームばかりになってると思う
(インディーズは除く)
かつては保守的と言われてた任天堂が
一番攻めてるくらいじゃない?今って
この惨状で今後はAAAに力入れていくとか
言ってるスクエニに間違いないw
ある意味そうかもな(´・ω・`)
カプコンやらセガなんかも明日はスクエニになってもおかしくない
エグゾプライマルみたいな面白い野心的タイトルを出しても
そもそもユーザーが買わないので成長しない
カプコン自身が以前インタビューで答えていたみたいに
モンハンのように1があまり売れなくても2以降を出すくらいの出血を覚悟しなければ
新規タイトルを出すのが厳しいのが今の時代
その点をフォローするのがサブスクで
実際ゲーパスにデイワンしたことでエグゾプライマルはかなり助けられてる
だから個人的には
野心的な新規タイトルほどサブスクに入ったほうがいいのではないか
とすら思ってるんだけど
ちょいと情報調べて来たけど
野心的と言える程の独自機能とか無くね?
それは投資期でMSの金払いが良いからじゃない?
キチガイ和サードは口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミ共w
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね
・2チームによる競技性
・どちらがリードしてるかによってAIが出現数の調整
・PvPとPvEを同居させたゲーム性
結果だけ見ると2チームによって競い合うという要素が受け入れられなかったけど
受け入れられるかどうかわからない独自性を盛り込んだゲームなのは確かでしょ
まともに受け取るなら売り方の一つで委縮するような弱者は消え去ればいい
サブスクでもなんでも新しいシステムに対応できないような
時代に合わせて変化できない無能が死んでいくだけだから問題ない
図体だけ大きくなったオワコン会社が消えるならむしろ風通しが良くなって良い
大手は少人数で複数のゲームプロジェクトをたちあげりゃいいだけでは?
ユーザとしては良いサービスなんだけどな
なんだかんだで毎月一作はプレイしてる
なにもかもが遅いわ
どうせならre4にしろよw
かなり時間取ってゲームしてて偉いな
俺は歳のせいかせいぜい2時間くらいかな。それも、いくつもゲームする。同じゲームはせいぜい1時間半n
去年とったプラチナトロフィープレイ時間
サムライメイデン35時間 フォースポークン62時間 ウォーロン71時間DLCまでやる気が起きない
FFピクリマ全作合計100時間前後 FF16 63時間
リデンプションリーパーズ27時間 ダイ大81時間 イース10 61時間
サムライレムナント100時間 ドラクエ10オフライン80時間
サブスクは全くやってないわあ
これ新作とかこないかな
+に入る理由がなくなってきたセーブデータも使っておらんし
健康にしろ仕事にしろ、老後や介護にしろ、他の趣味の模索にしろな
レトロゲーム愛好家みたいにゲームを探すことを楽しみにしてる人とかもいる
通販で買えば金を積めばいい話だけど歩き回って小旅行気分とかな
サブスクってある意味バイキングと一緒じゃん
要はたくさんの作品を消費すればするほど得をするという方式
でもゲームって1本あたりが長いし、能動的だからプレイヤーの疲労も伴う
だから短時間でたくさんのゲームを遊ぶというのが負担が大きすぎるんだな
だから多くのユーザーにとってはお得感があまり出ないんだと思う
1本あたりサクッとクリアできる感じの作風が増えるかも知れない
有料DLC商法になるでしょ
ゲームの第一章のみサブスクで出して続きは有料DLCで、ってなると思うよ
つまりサブスクが実質体験版を配信になるってことだ
健康 雪が積もってる。雨が降ってる時以外は1日10キロ歩いて頑張ってるよ。
仕事 障害持ちでかれこれ6年近く無職だな。就労継続支援B型作業所はやめて、
A型作業所は採用されず。
老後 ASDって健康寿命まっとうできないって統計でてるからそれに関しては考えてない。
介護 なんとも
レトロゲームは、カプコンファイティングコレクションとサムライスピリッツネオジオコレクションンで遊ぶぐらいだな。