ゼルダ→原神、ポケモン→パルワールド、スプラトゥーン→FOAMSTARSアーカイブ最終更新 2024/03/06 19:241.名無しさん必死だなxtgG0https://jp.ign.com/foamstars/73020/news/foamstarsスクウェア・エニックスは、2024年2月6日にリリースされる4対4のアワパーティシューター『FOAMSTARS』が「スプラトゥーン」と比較されていることについて、両者は「まったく異なるゲーム」だと語った。VGCの取材に応じた『FOAMSTARS』のプロデューサーを務める岡谷洸佑は、この2作品が比較されることにうんざりしているのではないかと尋ねられ、次のように答えている。「そうですね。インターネット上ではいろいろと比較されていますが、ソーシャルメディアでは、実際にプレイした人たちがまったく異なるゲームだと認識しているのを目にしました。皆さんにもそう思っていただきたいですね」2024/01/21 12:47:1890すべて|最新の50件41.名無しさん必死だなE0LuO>>40ボコボコにされたのずっと引きずってたんだな2024/01/21 20:35:4642.名無しさん必死だなJi4hvポケモンも結局メガテン風味のドラクエを任天堂が作りましたってだけだしなただ完成度だけは異常に高いけど2024/01/21 23:22:0643.名無しさん必死だなG4NzR需要を見出すセンスと形になるまで耐える根気・財力と適切な宣伝力と噛み合い上振れ運が異常に高かった結果だと思う寧ろ完成度こそ初出時ポケモン最大の短所じゃねバグまみれ・デタラメタイプ性能配分・3世代目までに一新される旧三値や素早さ依存急所等の謎仕様・アニメ見るまでポケモンデザイン整備すらしてなくて絵柄揃えないし逆ドガースや横パルシェンまで生まれる管理体制とか開拓者なんだからそりゃ完成度が最上な訳ないが2024/01/22 01:30:1644.名無しさん必死だな70VAB複数からパクれば言い訳できる発想だろ2024/01/22 07:23:4145.名無しさん必死だなlVkKY>>43ポケモンは土台レベルの完成度が高かったタイプシステムの事だな従来の属性の炎や水と従来の種族の虫やドラゴンとかを一緒にタイプとしてまとめたのが神アイディアだったメガテンもドラクエもそこは分けてるからな2024/01/22 07:41:4146.名無しさん必死だなWfyb4https://i.imgur.com/vA135HC.jpg2024/01/22 09:16:0947.名無しさん必死だなrdA0x>>46グロw2024/01/22 09:27:2248.名無しさん必死だなpcYPw>>46もうこれが正式タイトルでいいだろw2024/01/22 11:51:2949.名無しさん必死だなRuYtc>>46Impactの元ゲーってなんだ?2024/01/22 13:59:1650.名無しさん必死だなePB4Aマキタのインパクト2024/01/22 14:11:5451.名無しさん必死だな8ip48>>49原神は海外だとImpactが付く2024/01/22 14:17:1852.名無しさん必死だなKcxoj魅力があればみんな買うし続編も出る、くそだったらそこで終わり結局はパクってもクソゲーならだれもやらんて2024/01/22 17:08:3153.名無しさん必死だなxBzvuいくら起源を主張したところでオリジナルを超えれば模倣した側が正義になる原神が良い例2024/01/22 19:04:2854.名無しさん必死だなTudrJパクリを集めたゲームと見るか良いとこ取りのゲームと見るかプレイした人の判断次第やな2024/01/22 19:38:0955.名無しさん必死だなoiu8k>>53なのにエルデンリングとは原神と比較して超えたと言われないので原神以下のクソゲーになった2024/01/22 19:56:3156.名無しさん必死だなXJTdEそもそもパクリは悪でも何でもないだろ著作権法違反はダメだが2024/01/22 20:32:5457.名無しさん必死だなkSOo5>>32ソープトゥーンもカラーウォーズのパクリだよな?2024/01/23 00:09:1758.名無しさん必死だなkSOo5リトルボーイインパクト2024/01/23 00:09:5859.名無しさん必死だな7TIofファットマンインパクト2024/01/23 06:21:0160.名無しさん必死だなXATRQ>>56そうなんだよソプラトゥーンがスプラトゥーンをパクったのもスーパーマリオがパックランドをパクったのも別に悪じゃないし咎めてるわけでもないのになぜか後者だけは任天堂信者が顔真っ赤にしてシュバって来るんだよな実に不思議だ2024/01/23 08:46:5161.名無しさん必死だなbfL56面白ければ客取れるんじゃないの?パルはともかく泡のやつは面白いとは思わんそれだけの話信者云々は関係ない2024/01/23 08:49:4362.名無しさん必死だなS7sID>>51そうなんや、ありがとう、Impactつくタイトルなんてスパロボくらいしか出てこなかったわ2024/01/23 08:53:2263.名無しさん必死だなQY8wW>>60パックランドやった事ないだろwアクションゲームとしての完成度が全然違うスーパーマリオはドンキーコングからのジャンプアクションの順当な進化だよwパックランドの評価はその後シリーズ化しなかった事がユーザーの答えだよ2024/01/23 08:56:2964.名無しさん必死だなbfL56ついでに言えば40年前の話と今の話一緒に語られてもねぇ2024/01/23 09:05:3565.名無しさん必死だなS7sID>>60スプラトゥーンはカラーウォーズのパクリだってアレだけ言ってたくちてよういうわ。ソプラトゥーンはカラーウォーズのパクリだって言わないの?2024/01/23 11:37:4766.名無しさん必死だなXFcCpいつもの偽装ゴキブリでしょさっさと通報して追い出せ2024/01/23 12:05:3467.名無しさん必死だなTWqhd>>63パックランドは原作とファミコン版でゲームの見た目が全然違う2024/01/23 12:59:3268.ナナシさん必死だなncKFu結局PCも任天堂ゲームやりたい人しかいないw2024/01/23 19:51:1869.名無しさん必死だなMr2gaコピペした上で手加えてたら証拠なんて絶対に出てこないんだからやりたい放題だよ任天堂もパクりに寛容だから声を上げる事もしない法律的にアウトかどうかって話はもう終わってんだからこういう行為が何故許されるのか許されて良いのかって話すべきだと思う2024/01/24 19:15:5270.名無しさん必死だなCN2bdPSのゲームがパクられたら大騒ぎするんだろうなどこもパクろうともしないしそもそもパクる物がない…2024/01/24 19:17:4871.名無しさん必死だなPHsXO>>69法的にセーフってなら何がダメなのかって話からした方が2024/01/24 19:49:3972.名無しさん必死だなxGc76ファンメが飛び交いそう。2024/01/24 19:51:0673.名無しさん必死だなMr2ga>>71書いてあるじゃん2024/01/24 20:04:2074.名無しさん必死だなPHsXO>>73どのレス?2024/01/24 20:10:5575.名無しさん必死だなtxM7d>>69イチファンとしてはゲーフリや任天堂に本家もっと頑張れよってメールでも送る方が建設的だろうなパルワールドの肝であるポケモンとの共同作業は本家でもっと早く実装できたやろと思うアイデアや要望は無限にあっただろうしスイッチのスペックでも出来た事が沢山あるはずなんだよなあパル批判する気持ちはよく分かるあとまあ次回作の見た目モロにホロウナイトはどうするんだろねコレだけ会社が有名になると好き勝手出来なくなるよ流石に俺は今回パルワールド買ったしホロウナイトもクリアしてるけど、パクリホロウナイトは買わないと決めたなんつーか面白いけど気持ち悪いのよプレイしてて2024/01/24 21:10:4876.名無しさん必死だなimT53純粋に商売のやり方が姑息で気に食わないこれだけの話2024/01/25 06:32:0077.名無しさん必死だなWluOX任天堂だってパックランドをパクってスーパーマリオ作ったりハイドライドをパクってゼルダの伝説作ったりしてるから人のことは言えないという事情もあるからな2024/01/25 10:08:4378.名無しさん必死だなTs5Twまたおまえか2024/01/25 10:09:2579.名無しさん必死だなiKRrv>>77パックランドは横スクロールの元祖みたいな立場だけどボタン配置がマリオと全然違って直感的じゃないの知らなそう2024/01/25 10:59:1380.名無しさん必死だなTs5Twこいつ毎回「これとこれは似てるけど」って例出すけど頓珍漢すぎてどこから突っ込んで良いやら困るわ2024/01/25 11:06:4381.名無しさん必死だなvpr9cパックランドはむしろなんで既にあるスーパーがつかないマリオやドンキーの操作を参考にせずにボタン連打で加速みたいな謎操作にしたんだろうか不評だったのか、FCに移植した時には2Pコンならマリオと同じ操作できるようにしてるし2024/01/25 11:46:1482.名無しさん必死だなfxNNk>>7740年近く前まで遡らないといけないの?2024/01/25 11:55:5083.名無しさん必死だなe09or>>81コストかな?昔は試行錯誤してたから色んな面でバリエーション豊富2024/01/27 04:36:5884.名無しさん必死だなqZHvIジャンプアクション自体がACドンキーが初でそれをパクって横スクロールしただけのパックランドがなんで元祖面してるんだ?2024/01/27 07:43:3385.名無しさん必死だなKrSLWやっぱマリオ64が偉大過ぎるあれが無かったら今の3Dゲームの大半は存在しないだろう2024/01/27 21:01:2786.名無しさん必死だなlziK2>>20グラフィックの善し悪しモデリングのパクりに何の関係があるの?これがアスペルガーってやつなの?2024/02/03 07:47:4087.名無しさん必死だなcgy9D今更そんな昔のレスにレスしてどうすんだよな2024/02/03 08:44:5088.名無しさん必死だなJkXgGポケモン以外は元のゲームが強すぎる2024/02/09 22:22:3589.名無しさん必死だなjkKSZ泡だけ単体パクりだから他よりアドバンテージが無いよな2024/02/10 08:31:1590.名無しさん必死だなdNTz6アニポケがオワコンだし代わりのアニメ作ってみれば?2024/03/06 19:24:19
スクウェア・エニックスは、
2024年2月6日にリリースされる4対4のアワパーティシューター『FOAMSTARS』が「スプラトゥーン」と比較されていることについて、
両者は「まったく異なるゲーム」だと語った。
VGCの取材に応じた『FOAMSTARS』のプロデューサーを務める岡谷洸佑は、
この2作品が比較されることにうんざりしているのではないかと尋ねられ、
次のように答えている。
「そうですね。インターネット上ではいろいろと比較されていますが、
ソーシャルメディアでは、
実際にプレイした人たちがまったく異なるゲームだと認識しているのを目にしました。
皆さんにもそう思っていただきたいですね」
ボコボコにされたのずっと引きずってたんだな
ただ完成度だけは異常に高いけど
寧ろ完成度こそ初出時ポケモン最大の短所じゃね
バグまみれ・デタラメタイプ性能配分・3世代目までに一新される旧三値や素早さ依存急所等の謎仕様・アニメ見るまでポケモンデザイン整備すらしてなくて絵柄揃えないし逆ドガースや横パルシェンまで生まれる管理体制とか
開拓者なんだからそりゃ完成度が最上な訳ないが
ポケモンは土台レベルの完成度が高かった
タイプシステムの事だな
従来の属性の炎や水と従来の種族の虫やドラゴンとかを一緒にタイプとしてまとめたのが神アイディアだった
メガテンもドラクエもそこは分けてるからな
グロw
もうこれが正式タイトルでいいだろw
Impactの元ゲーってなんだ?
原神は海外だとImpactが付く
結局はパクってもクソゲーならだれもやらんて
原神が良い例
良いとこ取りのゲームと見るか
プレイした人の判断次第やな
なのにエルデンリングとは原神と比較して超えたと言われないので原神以下のクソゲーになった
著作権法違反はダメだが
ソープトゥーンもカラーウォーズのパクリだよな?
そうなんだよ
ソプラトゥーンがスプラトゥーンをパクったのもスーパーマリオがパックランドをパクったのも別に悪じゃないし咎めてるわけでもないのに
なぜか後者だけは任天堂信者が顔真っ赤にしてシュバって来るんだよな
実に不思議だ
パルはともかく泡のやつは面白いとは思わん
それだけの話
信者云々は関係ない
そうなんや、ありがとう、
Impactつくタイトルなんてスパロボくらいしか出てこなかったわ
パックランドやった事ないだろw
アクションゲームとしての完成度が全然違う
スーパーマリオはドンキーコングからのジャンプアクションの順当な進化だよw
パックランドの評価はその後シリーズ化しなかった事がユーザーの答えだよ
スプラトゥーンはカラーウォーズのパクリだってアレだけ言ってたくちてよういうわ。
ソプラトゥーンはカラーウォーズのパクリだって言わないの?
さっさと通報して追い出せ
パックランドは原作とファミコン版でゲームの見た目が全然違う
任天堂もパクりに寛容だから声を上げる事もしない
法律的にアウトかどうかって話はもう終わってんだから
こういう行為が何故許されるのか許されて良いのかって話すべきだと思う
どこもパクろうともしないしそもそもパクる物がない…
法的にセーフってなら
何がダメなのかって話からした方が
書いてあるじゃん
どのレス?
イチファンとしてはゲーフリや任天堂に本家もっと頑張れよってメールでも送る方が建設的だろうな
パルワールドの肝であるポケモンとの共同作業は本家でもっと早く実装できたやろと思う
アイデアや要望は無限にあっただろうしスイッチのスペックでも出来た事が沢山あるはずなんだよなあ
パル批判する気持ちはよく分かる
あとまあ次回作の見た目モロにホロウナイトはどうするんだろね
コレだけ会社が有名になると好き勝手出来なくなるよ流石に
俺は今回パルワールド買ったしホロウナイトもクリアしてるけど、パクリホロウナイトは買わないと決めた
なんつーか面白いけど気持ち悪いのよプレイしてて
これだけの話
ハイドライドをパクってゼルダの伝説作ったりしてるから
人のことは言えないという事情もあるからな
パックランドは横スクロールの元祖みたいな立場だけど
ボタン配置がマリオと全然違って直感的じゃないの知らなそう
ボタン連打で加速みたいな謎操作にしたんだろうか
不評だったのか、FCに移植した時には2Pコンならマリオと同じ操作できるようにしてるし
40年近く前まで遡らないといけないの?
コストかな?
昔は試行錯誤してたから色んな面でバリエーション豊富
それをパクって横スクロールしただけのパックランドがなんで元祖面してるんだ?
あれが無かったら今の3Dゲームの大半は存在しないだろう
グラフィックの善し悪しモデリングのパクりに何の関係があるの?
これがアスペルガーってやつなの?
他よりアドバンテージが無いよな