モンハンライズをセールで買ってちょっとやってみてグラフィック十分綺麗だと思った最終更新 2024/03/16 00:481.名無しさん必死だなEc0OBなあ、Switch後継機ってほんとに必要?全くいらなくね?ちなみにモンハンデビューだった2024/03/14 18:19:2338コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさん必死だなEc0OB俺はブルーレイなんて要らないと思ってるからブルーレイたくさん持ってるけどね2024/03/14 18:19:543.名無しさん必死だな77AXP一応あれはswitch用に作ってるからな2024/03/14 18:28:204.名無しさん必死だなCXzs1携帯できるモンハンならあれで十分2024/03/14 18:33:185.名無しさん必死だなzqLMVSwitch向けにカプコンが本気出したら、PS4中期くらいのハイエンドゲームやPS4の中堅メーカーの作るゲームと全然張り合えるグラフィックに仕上がったって感じだよね2024/03/14 18:39:156.名無しさん必死だなfeWaxっていうか据え置きのモンハンがそこそこだったのに爆発的に売れたのがPSPのモンハン2ndGとモンハン3rdだから2024/03/14 18:40:237.名無しさん必死だなDDDUF百竜夜行がクリア出来ない事が判明したプレステ癌たち。2024/03/14 18:48:088.名無しさん必死だなraeWK俺はswitchでモンハンライズをやってその後にPS5でモンハンワールドをやったがライズよりかなり古いゲームなのにワールドの方が圧倒的にキレイなのに驚いた2024/03/14 19:03:549.名無しさん必死だなCOCSV次世代機ってグラが物足りないから出すものではないしな現状で十分綺麗だろうが次は必要2024/03/14 19:31:2810.名無しさん必死だなAm0yA後継機出ないとモンハン新作出ないやん2024/03/14 19:53:3811.名無しさん必死だなWSCDwモンハン新作っていってもPS5基準で作ってるからswitch2で出たところでちゃんとしたクオリティではないんだろうけど2024/03/14 20:17:2212.名無しさん必死だなxT11Pゴキ癌がわけわからん主張してるな。2024/03/14 20:24:0513.名無しさん必死だな57wxeグラよりロードがきつい2024/03/14 20:49:3514.名無しさん必死だなnuZoR別に2024/03/14 20:51:3815.名無しさん必死だなBmR9fそれなりに資金力と開発力のあるメーカーならswitchに最適化もできるやろうけど、できない会社のほうが多いやろからなぁPS4くらいの性能があれば最適化も楽になるやろし、もうちょっとスペック欲しいやろ2024/03/14 20:53:2616.名無しさん必死だなWSCDwロードも別に普通だろライズは2024/03/14 20:54:1917.名無しさん必死だなowKUG>>11いつからモンハンはファイナルファンタ爺になったんやろ?2024/03/14 21:27:5718.名無しさん必死だなraeWK>>16switchであのロード速度は神がかっててスゴすぎると思うぞそうとう苦労して作ったのだと思うよ2024/03/14 21:40:1219.名無しさん必死だなUqgZ1>>18https://gameisbest.jp/archives/547952024/03/14 21:57:3120.名無しさん必死だなXoN7sシンプルでいいのにな鳥がとか虫がで処理が重いでしょう?wほんと馬鹿なんですよ奴らはね2024/03/14 22:32:0321.名無しさん必死だなJK6J8>>19PS5はさすがに速いな速いというよりない2024/03/15 00:54:2822.名無しさん必死だなhwmayいうてps4の時でたワールドはロードクソ長かったからなスイッチ次世代機のモンハンも今のスイッチよかロード早くなるだろ2024/03/15 03:51:0823.名無しさん必死だなgXZ1Z>>22SDカードの仕様のままになる気がするからロードはそんなに速くならないのじゃね?2024/03/15 04:55:4524.名無しさん必死だなwqJntPS5でも「その高速性は、SSDという記憶装置そのものの技術革新で実現されたわけではありません。SSDに保存するデータは圧縮処理を施しコンパクト化しておき、それをSoC内に設けた専用回路(I/O Complex)で読み出すのです。SSD側にも特別にカスタム化されたフラッシュメモリコントローラが搭載され、データ転送の高速化を助けます。圧縮処理によりデータサイズが小さくなり、さらに特別な回路で高速転送されることにより、激速が実現されています。」とあるようにロード時間はSSDだけの力ではないよ。いかにデータを圧縮するかと、その圧縮したデータをいかに速く展開するかで勝負がつくことになる。2024/03/15 05:46:2925.名無しさん必死だなKDC0Jちなみに箱盤もロード早いよPS5だからじゃない2024/03/15 08:50:4926.名無しさん必死だなMsMOn>>19switch向けに作られたライズのswitchでのロードは10~15秒PS4向けに作られたワールドのPS5でのロードは20~30秒スペック比で考えるとPS5の方がロード性能低くない?2024/03/15 09:14:3627.名無しさん必死だなizxT1馬鹿の発想2024/03/15 09:24:5728.名無しさん必死だなizxT1FC版のゼルダの方が読み込み速いからSwitchはFC以下って言ってるようなもん2024/03/15 09:28:4529.名無しさん必死だなMsMOn>>28そりゃスペック比はFC以下だろスペック比の意味が分からなかった?2024/03/15 14:12:3030.名無しさん必死だなH5fFtここで大好きな「グラより中身」なんだけどサンブレイクやってからアイスワールドに出戻り勢とSwitchでサンブレイクやってからPCでアイスボーンに行くサンブレイクは普通に評価で駄作扱い受けてるねグラでプレイしてるんじゃなくバランスの面で結局ワールドの方が人口増加しちゃってるからね2024/03/15 15:25:1231.名無しさん必死だなZeMoz理不尽攻撃や即死攻撃ないって意味でサンブレの方が好きなんだが世間は違うのか…2024/03/15 15:27:0532.名無しさん必死だなDbjCSワールドはセールで激安だからお得感ありそうバランスはmodでどうにでもなるし2024/03/15 16:15:0533.名無しさん必死だな5l0gI蟲を使いこなせなかっただけ2024/03/15 18:31:5634.名無しさん必死だなq8zPsマップのグラがクソなのに鳥とか蟲に・・・ねw2024/03/15 18:55:4035.名無しさん必死だなcRlUY魔法の圧縮で描き込み激しいテクスチャロードだと逆に遅くなるらしいけどな結局圧縮率高くなるようにボヤけさせるから劣化するんだよねんで、こんなのはすぐCPU高速化で陳腐化するのに互換のために時代遅れの機構残すことになって次世代では逆にボトルネックになる残念機構2024/03/15 20:15:0636.名無しさん必死だなF0pwrPS5のPS5用に作られたゲームの驚くほどクソ速いロードはPS6じゃなくなるってことか?2024/03/15 20:33:3237.名無しさん必死だなcRlUY昔はCPU で動画圧縮してたら実時間の数倍かこるの当たり前、専用LSI でリアルタイム圧縮すげぇだったのが、今じゃCPUで実時間の数分の1で終るの当たり前。互換のためにおなじ専用LSI使ったら実時間で打ち止めになるのと同じ事が魔法のSSDでおこる。PS6のCPUがさらに高性能爆速でもPS5 ソフトは互換で速くならない。しかもSSD経路支配する専用LSI だから互換ある以上外せないからPS6ソフトでも使うしかなくなり性能はそこで打ち止め。2024/03/15 22:37:0838.名無しさん必死だなebZYH>>23ソフト側ハード側両方でUhsiiに対応すれば早くなるといっても任天堂がそれをするのかどうかだが2024/03/16 00:48:37
ちなみにモンハンデビューだった
ブルーレイたくさん持ってるけどね
PS4中期くらいのハイエンドゲームやPS4の中堅メーカーの作るゲームと
全然張り合えるグラフィックに仕上がったって感じだよね
その後にPS5でモンハンワールドをやったが
ライズよりかなり古いゲームなのにワールドの方が圧倒的にキレイなのに驚いた
現状で十分綺麗だろうが次は必要
PS4くらいの性能があれば最適化も楽になるやろし、もうちょっとスペック欲しいやろ
いつからモンハンはファイナルファンタ爺になったんやろ?
switchであのロード速度は神がかっててスゴすぎると思うぞ
そうとう苦労して作ったのだと思うよ
https://gameisbest.jp/archives/54795
ほんと馬鹿なんですよ奴らはね
PS5はさすがに速いな
速いというよりない
スイッチ次世代機のモンハンも今のスイッチよかロード早くなるだろ
SDカードの仕様のままになる気がするからロードはそんなに速くならないのじゃね?
実現されたわけではありません。SSDに保存するデータは圧縮処理を
施しコンパクト化しておき、それをSoC内に設けた専用回路(I/O Complex)で
読み出すのです。SSD側にも特別にカスタム化されたフラッシュメモリ
コントローラが搭載され、データ転送の高速化を助けます。圧縮処理により
データサイズが小さくなり、さらに特別な回路で高速転送されることにより、
激速が実現されています。」とあるようにロード時間はSSDだけの力ではないよ。
いかにデータを圧縮するかと、その圧縮したデータをいかに速く展開するかで
勝負がつくことになる。
PS5だからじゃない
switch向けに作られたライズのswitchでのロードは10~15秒
PS4向けに作られたワールドのPS5でのロードは20~30秒
スペック比で考えるとPS5の方がロード性能低くない?
そりゃスペック比はFC以下だろ
スペック比の意味が分からなかった?
サンブレイクやってからアイスワールドに出戻り勢と
SwitchでサンブレイクやってからPCでアイスボーンに行く
サンブレイクは普通に評価で駄作扱い受けてるね
グラでプレイしてるんじゃなくバランスの面で
結局ワールドの方が人口増加しちゃってるからね
バランスはmodでどうにでもなるし
鳥とか蟲に・・・ねw
結局圧縮率高くなるようにボヤけさせるから劣化するんだよね
んで、こんなのはすぐCPU高速化で陳腐化するのに互換のために時代遅れの機構残すことになって次世代では逆にボトルネックになる残念機構
PS6じゃなくなるってことか?
PS6のCPUがさらに高性能爆速でもPS5 ソフトは互換で速くならない。しかもSSD経路支配する専用LSI だから互換ある以上外せないからPS6ソフトでも使うしかなくなり性能はそこで打ち止め。
ソフト側ハード側両方でUhsiiに対応すれば早くなる
といっても任天堂がそれをするのかどうかだが