「AAA70ドルゲームはいずれ過去のものになる」セイバー・インタラクティブ社のCEOが指摘アーカイブ最終更新 2024/04/15 09:061.名無しさん必死だなNGkgX70ドルゲームは「ドードーの時代になる」とセイバーCEOhttps://www.videogameschronicle.com/news/70-games-will-go-the-way-of-the-dodo-believes-saber-ceo/セイバー・インタラクティブ社のマシュー・カーチCEOは、ますます厳しくなるAAAゲーム市場において、デベロッパーがコストとリスクを削減する動きを見せる中、「70ドルゲーム」はいずれ過去のものになると考えている。IGNの取材に応じた元Embracerの暫定COOのKarch氏は、Saberが経営難に陥っていたグループから切り離されたこと、そして独立したパブリッシャーとしてSaberの市場での位置づけについて語った。同幹部は、『Star Trek Infinite』のNimble Giant、『Ion Fury』の3D Realms、そして潜在的には『Metro』の4A Gamesといったスタジオを擁するSaberは、独立系スタジオとAAAパブリッシャーの中間に位置すると考えていると語った。Karch氏は、同社が模倣したい「中間市場」のゲームの一例として『Helldivers 2』を挙げた。同氏はIGNに対し、近日発売予定のタイトルの1つである『Space Marine 2』の小売価格が70ドルになることを明らかにした。「ゲームの制作費が高くなるにつれて、70ドルのタイトルはドードー(鳥)のように消えていくと思う。私はそう思う」「サイバーパンクの誇大広告を思い出してほしいが、あれは最終的にはうまくいったと思う。もし失敗したら?」「数年前、ユービーアイソフトがすべてのタイトルを不振に陥れ、突然まったく違うところに行ったことを覚えているだろうか?そこから立ち直るのは難しい」「市場は、必ずしもクオリティの低い開発ではなく、コストを削減する方法を見つけることに重点を置いた開発にシフトしていくと思います」過去1年半の間にゲーム業界全体で何千人もの人員削減が発表された中、Karch氏はAAA開発が大きな転換期を迎えていることを認め、高額の予算と長い開発期間という過去のトレンドは持続可能ではないと主張した。「今後数年間、ゲームコンテンツは本当に不足すると思います」「どれだけのレイオフが行われ、どれだけのゲームが開発中止に追い込まれたことか。しかし、私たちは、私が誇りに思い、私が本当に、本当に強く感じている多くの良いプロジェクトを進めています」2024/04/10 10:47:206すべて|最新の50件2.名無しさん必死だなN79rA当たり前だ高い金をかけて作った商品は高い価格で売れないと儲かるはずがない高い価格で売れないならそんな価値がないと思われてるつまり高い金をかけるのが愚か2024/04/10 10:51:243.名無しさん必死だなiDyjoAAA路線はもう限界だろなGTAみたいに一握りのタイトルしか残らなくなるそれも10年に1本とかのペースだ毎年各社からAAAタイトルが出てユーザーはどれ買うか迷うみたいな時代はもう来ないだろう2024/04/10 11:38:394.名無しさん必死だな5UktAhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BC>またアメリカ英語では "dodo" の語は「滅びてしまった存在」の代名詞である[注 2]。へぇー2024/04/10 16:43:535.名無しさん必死だなMTz5pドーナツDODOで有名2024/04/10 17:09:426.名無しさん必死だな30recモアよドードーよ永遠に2024/04/15 09:06:23
https://www.videogameschronicle.com/news/70-games-will-go-the-way-of-the-dodo-believes-saber-ceo/
セイバー・インタラクティブ社のマシュー・カーチCEOは、ますます厳しくなるAAAゲーム市場において、デベロッパーがコストとリスクを削減する動きを見せる中、「70ドルゲーム」はいずれ過去のものになると考えている。
IGNの取材に応じた元Embracerの暫定COOのKarch氏は、Saberが経営難に陥っていたグループから切り離されたこと、そして独立したパブリッシャーとしてSaberの市場での位置づけについて語った。
同幹部は、『Star Trek Infinite』のNimble Giant、『Ion Fury』の3D Realms、そして潜在的には『Metro』の4A Gamesといったスタジオを擁するSaberは、独立系スタジオとAAAパブリッシャーの中間に位置すると考えていると語った。
Karch氏は、同社が模倣したい「中間市場」のゲームの一例として『Helldivers 2』を挙げた。同氏はIGNに対し、近日発売予定のタイトルの1つである『Space Marine 2』の小売価格が70ドルになることを明らかにした。
「ゲームの制作費が高くなるにつれて、70ドルのタイトルはドードー(鳥)のように消えていくと思う。私はそう思う」
「サイバーパンクの誇大広告を思い出してほしいが、あれは最終的にはうまくいったと思う。もし失敗したら?」
「数年前、ユービーアイソフトがすべてのタイトルを不振に陥れ、突然まったく違うところに行ったことを覚えているだろうか?そこから立ち直るのは難しい」
「市場は、必ずしもクオリティの低い開発ではなく、コストを削減する方法を見つけることに重点を置いた開発にシフトしていくと思います」
過去1年半の間にゲーム業界全体で何千人もの人員削減が発表された中、Karch氏はAAA開発が大きな転換期を迎えていることを認め、高額の予算と長い開発期間という過去のトレンドは持続可能ではないと主張した。
「今後数年間、ゲームコンテンツは本当に不足すると思います」
「どれだけのレイオフが行われ、どれだけのゲームが開発中止に追い込まれたことか。しかし、私たちは、私が誇りに思い、私が本当に、本当に強く感じている多くの良いプロジェクトを進めています」
高い金をかけて作った商品は高い価格で売れないと儲かるはずがない
高い価格で売れないならそんな価値がないと思われてる
つまり高い金をかけるのが愚か
GTAみたいに一握りのタイトルしか残らなくなる
それも10年に1本とかのペースだ
毎年各社からAAAタイトルが出てユーザーはどれ買うか迷う
みたいな時代はもう来ないだろう
>またアメリカ英語では "dodo" の語は「滅びてしまった存在」の代名詞である[注 2]。
へぇー