【東洋証券・安田】誤った常識「高性能,独占,安価が素晴らしい」に陥り,抜け出せなくなったPS5とSIE最終更新 2024/08/29 23:111.名無しさん必死だなLJdJ6 今月はコンシューマゲーム市場について述べたい。コンシューマゲーム業界の状況が悪化しているのは,Sony Interactive Entertainment(以下,SIE)とMicrosoftがゲームビジネスの本質を理解してないからだと筆者は考えている。 その根拠は,ゲーム機が売れる要因について因果性を考慮せずに,思い込み(バイアス)だけで経営しているように見えるためである。 今回もゲーム業界に蔓延している思い込みについて話したい。 その思い込みとは以下の3点である。(1)ゲーム機は性能が高ければ売れる(2)ゲーム機は独占ソフトがあれば売れる(3)ゲーム機は安ければ売れる これらは当たり前に,ゲーム業界の常識として語られてきたが,(1)と(2)については,多くの人が懐疑的になっている。そのことも含めて話していこう。 まず,「性能が高ければ売れる」について,Switchが世界を席巻している現実を見ている人は,理解してくれるだろう。かつて1億台以上を販売したニンテンドーDSやWiiの成功はギミックのおかげといった見下した論調がメディアやSNSには多かった。だが,Switchは正統派のハイブリッドゲーム機であり,WiiやDSのような変化球での成功ではない。こうなると性能と販売に因果性はおろか,相関性もないのは明らかだ。未だに性能と販売を結びつける人がいるのは驚きである。 過去,何度か指摘したように,現代のゲーム開発は演算性能が高いほど優秀とみなし,それに合わせて開発者の給与が高くなる体系になっている。これではユーザーが望むものを作ろうとするインセンティブが働かず,高性能機で作りたいものを作るになっているのも当然だろう。(中略) 十時社長兼SIE暫定CEOは改革を進めているが,SIEやMicrosoftがこの迷信から逃れることは難しく,ひたすら無意味な性能向上を続けている。だが現実には,性能が高くて喜ぶのは,優越感を味わいたい極一部のユーザーに過ぎないのである。ましてや,そんな極一部のユーザーの自慢のために性能を上げるのは資本の無駄遣いだと筆者は思う。(中略) 次に,「独占ソフトがあれば売れる」である。この思い込みは,長らくゲーム業界の常識だったが,2024年の春現在,激しく揺れている。理由は単純明快で,2023年から2024年春にかけてPS5独占で発売された複数タイトルの販が想定から大幅に下回る事態になり,ハードの売上台数をまったく牽引しなかったからだ。(中略)Switchはすでに8年目に入っているが,日本の週販はまるでかつてのプレイステーションのように安定している。この状況を予想,説明できるのは,おそらく筆者の形仮説だけだと思う。ソフトによってハード販売が決まっているなら,大型ソフトもない8年目のSwitchは急激に落ち込んでいるはずだ。しかし,優れたデザイン性と小さいSwitchはいまだに売れているのであるしかも現実は,独占大型タイトルが発売されたPS5のほうが落ち込んでいるのである(下図参照)。https://i.imgur.com/WXdPQ7W.jpeg(中略)PS5で独占タイトルが失敗すると「マルチにしなかったから」という理由になることが多い。これでは素晴らしい性能を喧伝したPS5の面目は丸潰れではないだろうか? 素晴らしい性能で,素晴らしい独占ソフトがあるPS5はこれまでの常識では売れないとおかしい。しかし,過去も今も変わらず,独占ソフトでハードの販売台数は決まっていないというデータしかないのである。(中略)最後に「安ければ売れる」である。十時社長兼SIE暫定CEOは,2月の業績説明会の質疑応答でPS5は値下げできないとの回答を繰り返していた。これは質問者も値下げで販売対応する可能性を聞いたと思われるのだが,両者に共通しているのは価格を少し下げれば大きく販売が向上すると思われている点である。しかし,岩田氏は小刻みの値下げに意味がないと言っていたのだが,忘れられたようである。 筆者は本連載で繰り返し,ゲーム機は価格弾力性の小さいアイテムだと言っている。だが世間の常識は,ゲーム機は牛丼やラーメンのように価格がわずかに上昇しただけで需要量が激減する(あるいは逆),価格弾力性が大きいアイテムと思われているようなのだ。(中略)ワンダースワンや,Switch Liteは安くても成功出来なかった。また,高いから液晶モデルが売れると言われたSwitch OLEDは,今やメインストリームである。PS5も価格改定されただけでは売り上げは減少しなかった。減少したのは先ほども書いたように,発売から半年も経ってからなのである。 このことを考えるとゲーム機は安易に値下げしても,ほとんど意味がないことになる。ゲーム機は価格の影響が小さいビジネスなのだ。(全文は以下URL)https://jp.gamesindustry.biz/article/2404/24043001/2024/05/01 22:43:5268コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさん必死だなbvWO4(全文)ってスレ立て凄まじく下手くそだよなアフィなんだろうけど2024/05/01 22:47:353.名無しさん必死だなrQu77俺がほぼ同じことを常日頃5ch,Talkのゲハで言ってきたのに馬鹿にされてきたが、有名人が言い出したから常識になるだろうな2024/05/01 23:02:324.名無しさん必死だなiCK22優越感に浸りたいだけはやめたれライン超えだろwww2024/05/01 23:20:145.名無しさん必死だなAWdQVPS5は、ハードを買う事が目的になってる人が多く、数値化できる処理能力でマウントを取りたがるでもプレイしているソフトは高スペックとは関係ない旧世代ハードの移植とかをセールで買うか、無料プレイゲームで遊んでるか、だスイッチはソフトに新しい古いが無く、何年も前に発売されたソフトが市場形成に加わっている。当然、スイッチの既発ソフトは全部遊んでる人なんてほぼ居ないから新規タイトルが出なくてもユーザーは困らない「ソフトの新しさで勝負しない」から成り立つ2024/05/02 00:02:476.名無しさん必死だな6r9ft>>2論点ずらしのクソガイジ、それがお前2024/05/02 01:20:327.名無しさん必死だなZsVVD安田さん相変わらずの切れ味2024/05/02 01:32:518.名無しさん必死だなXCy4a>>1https://i.imgur.com/HMZisTO.jpghttps://i.imgur.com/TscLwRH.jpegPS1時代 総売上2兆1620億 総利益3104億PS2時代 総売上5兆7429億 総利益3414億PS3時代 総売上6兆5051億 総利益 -3948億PS4時代 総売上11兆8659億 総利益9806億PS5時代 総売上13兆1907億 総利益1兆2083億2024/05/02 01:40:309.名無しさん必死だなCRiqb>>8PS4時代にジャパンスタジオ閉鎖して国内ソフト売上が激減してるの笑うw国内プレステユーザーって利益にならないから切り捨てられたんだな2024/05/02 05:40:5710.名無しさん必死だなUrxkD>>8プレステって全盛期と言われるPS2時代までも張子の虎だったんだなPSもPS2も総利益がスイッチ時代の任天堂の一年分の利益に完敗してるじゃん2024/05/02 06:31:5911.名無しさん必死だなhSpqHAMDもゲーム機売れてないって言っちゃった2024/05/02 07:15:1312.名無しさん必死だなUrxkD>>8スイッチ時代2017年度 売上1兆556億 営業利益1775億2018年度 売上1兆2005億 営業利益2497億円2019年度 売上1兆3085億 営業利益3525億円2020年度 売上1兆7589億 営業利益6406億円2021年度 売上1兆6953億円 営業利益5927億円2022年度 売上1兆6016億円 営業利益5043億円2023年度 売上1兆6300億円 営業利益5100億円(予想)2024/05/02 07:15:2513.名無しさん必死だなVPrmIシュバ村早く来てくれ2024/05/02 07:15:3214.名無しさん必死だなGEUzVSIEのネガティブな話をするのにおまけみたいにMS入れるのはなんでなんだろうなSIEのやり方がMSにも適用されていると思っているなら無知すぎるし違うと思ってるならなんでそのことには触れず同列で書いているのか意味がわからん2024/05/02 07:25:4615.名無しさん必死だなqLHO6>>1事実はネガキャン案件か…それにソニーやステイ豚以外には「うん、知ってた」だけに驚く程でもないな2024/05/02 07:58:0416.名無しさん必死だなFFPbl国内でいえばスペック上げてコスト上げて市場縮小してる20年海外だーで逃れてきたけど、それも中国インドあたりで打ち止めだ2024/05/02 10:00:0117.名無しさん必死だなA0fYfしかし任天堂と差別化する点でその方向性しか……ソフトで勝負できないと考えているならね2024/05/02 10:19:0318.名無しさん必死だな1OVgLソニーに限っては他社への妨害と粉飾まがいの出荷をすれば勝てると思ってるところが原因の一つだろ未だにファミ通とかとべったりでセコイ記事書かせたり箱にサードの大作出させないようにしたり小売に押し付けて売れたアピールをしたりしたがPS4時代で破綻した2024/05/02 10:23:4819.名無しさん必死だなK7siMVRがコケたからな性能上げる以外のセールスポイントを作れなくなってる2024/05/02 10:26:1320.名無しさん必死だなGpktiシュバ村はスクエニの特損の記事書いてたな2024/05/02 12:46:0821.名無しさん必死だなu2eMLVRはSwitchに抵抗できる数少ないカードだったのにファーストがろくに動こうとしないのがカス2024/05/02 13:14:1622.名無しさん必死だなGpktiVRはもうちょっと手軽にプレイできるようにならんと流行らんと思う2024/05/02 13:20:5423.名無しさん必死だなOLNrPVRってゲームはぶっこけたけど映像作品ではどうなの?今作ってるVR用ガンダムとかちょっと興味ある2024/05/02 13:23:0524.名無しさん必死だなipcWm>>2Talkは転載禁止だが2024/05/02 14:34:3625.名無しさん必死だなuSI9N元々AV機器としての機能をプラスαしてお得感出してたところあるからそっちの需要なくなったのも厳しいな2024/05/02 17:06:1426.名無しさん必死だなErX3jそもそもキャラデザが気持ち悪いんだよソフトに問題がある2024/05/02 17:48:5827.名無しさん必死だな9s1Q5PS5の素晴らしい独占ソフトってどれだよ?2024/05/02 18:56:3728.名無しさん必死だなTSWya>>27アストロ2024/05/02 19:03:0129.名無しさん必死だなJNOmC今のPSは大型恐竜だな、今の時代に適応出来なくて早晩に死に絶えるだろうね、厳しい環境で進化し力を蓄えてた任天堂の勝利2024/05/02 20:05:4230.名無しさん必死だなv0MaA恐竜の例えは的を得てるよな🎯氷河期ヒェッヒエでヒューヒュー🤮で絶滅していく運命2024/05/02 20:26:2831.名無しさん必死だなuSI9NCSだからSwitchとの比較でそうなるが実際はより巨大なPCと競合して食われてる部分が大きいんだよなPS3時代から危惧されてたそのままの結果2024/05/02 20:32:4132.名無しさん必死だなynSEzスマホがPCがーって言ってたけど一番食われてるのはPSだったというオチ2024/05/02 20:35:2933.名無しさん必死だなoDRYN(中略) 連発するくらいなら全文コピペしろ!2024/05/02 21:34:1534.名無しさん必死だなawgm8「独占ソフトがあればハードは売れる」って理屈は、間違いとは言い切れないんじゃないかなあやっぱり任天堂のソフトが遊べるからswitch買うって人はいるわけだしPS・Xboxだって今は高騰したソフト開発費を回収するため同発・後発マルチにしてるけど、独占なら多少ハードの売上は伸びると思う2024/05/03 01:14:2435.名無しさん必死だなCTuTgもう完全独占で戦っていけるのって任天堂しかいないんじゃないかな基本は自社+スチームとかそんなんばっかりだし2024/05/03 01:23:1936.名無しさん必死だなvJezK独占でやりたいソフトがあればだなPSの独占ソフトってハード買ってまでやりたいソフトなんかありますかね?2024/05/03 01:41:1437.名無しさん必死だなqiyTI独占ソフトがクソなら売れないという事実を受け入れないのは卑怯2024/05/03 07:28:5838.旧・支持者DsI7H将棋で言えば、膨大な棋譜があって現状があるのにそれらを一刀両断して「俺の言うことを聞け」といってくるこのおっさんオモロイw2024/05/03 07:58:1939.名無しさん必死だな8L2LAPS4まではペルソナ目的で買ってたがマルチ化で必要無くなったな他に楽しめた独占タイトルも当時はあったけどそれらもマルチに移行してるしそもそもハードごと買うほどの引きはない2024/05/03 08:59:4140.名無しさん必死だなPZRyRローニンくらいかな?今欲しいと思えるソフトは2024/05/03 09:25:4541.名無しさん必死だなjVSPS独占ソフトは関係ない、と言いながら任天堂ハードに任天堂ソフトが出るのは当たり前だからとそこは考慮しないみたいだしなその当たり前を崩そうとしてるからPSと箱がファンから叩かれてんだろ2024/05/03 10:43:1942.名無しさん必死だなfddsX>>41東洋証券安田氏は(サードの)独占ソフトは関係ない(ファーストの)任天堂ソフトが任天堂ハードだけに出るのは当たり前だから考慮しないという考えなのかな2024/05/03 11:45:3643.名無しさん必死だなEV8F1過去の任天堂ハードで64やGCやWiiUが売れなかったから独占ソフトの効果に疑問を持ったって流れだったかとWiiUですらスプラトゥーンやマリカがしっかり売れてるけどハードはコケたと2024/05/03 12:00:4444.旧・支持者DsI7H>>43分かってないんだなあWiiUこそがこの”メビウスの輪”にも近い状況から脱する重要なポイントだったんだよ2024/05/03 12:19:4345.名無しさん必死だな8Corr商売に成功の十分条件を求めようとするのが無茶では2024/05/03 13:47:3946.名無しさん必死だなVsPoS代替品がある独占タイトルは意味がないからな2024/05/03 14:57:1647.名無しさん必死だなaLIgtVRはピークは越えたけど汎用性が高い「道具」として浸透してきてるよ実際に使用されてるのは殆どがMeta QuestでPSVR2は誰も見向きもしてないんだけど…2024/05/03 16:31:2748.名無しさん必死だなX4z6Q性能・・・PS4よりは高いけど、PCよりは・・・・独占ソフト・・・微妙なのをね本体を一緒に買ってもいい!と思えるくらい魅力や人気のあるものを独占しなきゃ無理(本体価格を下げた方が売れやすい)価格・・・ゲーミングPCよりは安いてか、発売当初より値上げをしたらそりゃあね2024/05/03 20:42:4349.名無しさん必死だなX4z6Qこれが2020年か、2021年の半ばくらいにはみんながいつでも買えるだけ本体の在庫があれば違ったんだろうけどねこれからどんどん良いソフトが出てくるだろうって期待があったから買う人は沢山居たまぁ供給絞って日本後回しにしたんだっけ?そっぽ向かれたあとにした事は値上げじゃねぇ2024/05/03 20:46:3150.名無しさん必死だなUdm1f日本後回しにはしてない2024/05/03 20:47:2051.名無しさん必死だなqiyTIpcは毎年性能ガンガン上がってく同じく性能勝負に出たのに数年前の旧型なんて誰が買うんだよ。しかも値上がりしてんのに2024/05/03 21:11:2152.名無しさん必死だな57IoJ>>49ライバル不在かつ当時考えうる最強の布陣で望んだPS4であの程度だったんだから在庫があったってたかが知れてるよ2024/05/04 00:26:5253.名無しさん必死だなM5n58>>52厳密に言えばその最強の布陣はスイッチの一年目と正面衝突したけどな2024/05/04 07:55:5954.名無しさん必死だなLlJo5スクエニは最初DQ11をPS4独占で出そうとしてたらPS4の国内売上に危機感を覚えて堀井さんが3DSにも出そうって言って追加して結局は国内売上で3DSの圧勝っていうそれに海外でも売りたいってことなのに海外では3DS版は出さないっていうまあこれはソニーが関わってそうだよな2024/05/04 08:32:2455.名無しさん必死だなVdVsg>>54それまでは最も普及していたハード向けにDQを発売してたのに普及するかどうかわからない時期にPS4向け開発を決めたから迷走してもしょうがない2024/05/04 13:39:0456.名無しさん必死だなsf9Zj海外込みのPS4+PCでも国内のみの3DS版に負けてたっぽいからな2024/05/04 13:59:0357.名無しさん必死だなa4mur11は駄作なのでノーカンここは11sで語るべき2024/05/04 15:06:4858.名無しさん必死だなYoG3R嫌味か貴様ッッ!2024/05/04 16:01:0159.名無しさん必死だなwlbilシュバ村さんと対談させたい2024/05/05 07:56:2760.名無しさん必死だな37FiI>>1さすが任豚エース安田顔を任豚AAに整形しただけあるよな2024/05/09 09:01:4361.名無しさん必死だなIFri2>素晴らしい性能で,素晴らしい独占ソフトがあるPS5はこれまでの常識では売れないとおかしい。しかし,なんだこれ2024/05/11 18:38:1462.名無しさん必死だなNCWpQ自分で自分の首絞めとる・・・2024/05/11 21:53:4763.名無しさん必死だなgjaYd間違って乗った虎からは降りれないとか正路を歩もうと思いながら知らずに○路を走ってるとかかな2024/05/12 08:31:5964.名無しさん必死だなRGzla一般人はSwitchの性能で十分だったなそれ以上は過剰2024/07/16 10:06:1065.名無しさん必死だな0VzD3過去はともかく今後はさすがにPS4程度は必要だと思う2024/07/18 19:43:1966.名無しさん必死だなVwKil>>1まともなこと言うな2024/08/17 13:00:1467.名無しさん必死だなZ8GutPS5 6200万台 (PC版GTA6後発)XBS 2400万台Switch2(仮) 0台・国内ハード売上198週累計PS3 5,443,389 (3万円)PS4 5,575,716 (3万円、Pro 4.5万円、GTA5)PS5 5,983,619 (7.3万円、8万円)2024/08/29 22:06:4868.名無しさん必死だなMfTOX値段の影響は少ないって事なら今回の値上げもあまり影響でないことになるな2024/08/29 23:11:16
【ソフト&ハード週間販売数】『メタファー:リファンタジオ』が首位を獲得! 『ドラゴンボール Sparking! ZERO』『サイレントヒル2』なども好調な滑り出し【10/7~10/13】ハード・業界54438.22024/10/31 10:43:28
その根拠は,ゲーム機が売れる要因について因果性を考慮せずに,思い込み(バイアス)だけで経営しているように見えるためである。
今回もゲーム業界に蔓延している思い込みについて話したい。
その思い込みとは以下の3点である。
(1)ゲーム機は性能が高ければ売れる
(2)ゲーム機は独占ソフトがあれば売れる
(3)ゲーム機は安ければ売れる
これらは当たり前に,ゲーム業界の常識として語られてきたが,(1)と(2)については,多くの人が懐疑的になっている。そのことも含めて話していこう。
まず,「性能が高ければ売れる」について,Switchが世界を席巻している現実を見ている人は,理解してくれるだろう。かつて1億台以上を販売したニンテンドーDSやWiiの成功はギミックのおかげといった見下した論調がメディアやSNSには多かった。だが,Switchは正統派のハイブリッドゲーム機であり,WiiやDSのような変化球での成功ではない。こうなると性能と販売に因果性はおろか,相関性もないのは明らかだ。未だに性能と販売を結びつける人がいるのは驚きである。
過去,何度か指摘したように,現代のゲーム開発は演算性能が高いほど優秀とみなし,それに合わせて開発者の給与が高くなる体系になっている。これではユーザーが望むものを作ろうとするインセンティブが働かず,高性能機で作りたいものを作るになっているのも当然だろう。
(中略)
十時社長兼SIE暫定CEOは改革を進めているが,SIEやMicrosoftがこの迷信から逃れることは難しく,ひたすら無意味な性能向上を続けている。だが現実には,性能が高くて喜ぶのは,優越感を味わいたい極一部のユーザーに過ぎないのである。ましてや,そんな極一部のユーザーの自慢のために性能を上げるのは資本の無駄遣いだと筆者は思う。
(中略)
次に,「独占ソフトがあれば売れる」である。この思い込みは,長らくゲーム業界の常識だったが,2024年の春現在,激しく揺れている。理由は単純明快で,2023年から2024年春にかけてPS5独占で発売された複数タイトルの販が想定から大幅に下回る事態になり,ハードの売上台数をまったく牽引しなかったからだ。
(中略)
Switchはすでに8年目に入っているが,日本の週販はまるでかつてのプレイステーションのように安定している。この状況を予想,説明できるのは,おそらく筆者の形仮説だけだと思う。ソフトによってハード販売が決まっているなら,大型ソフトもない8年目のSwitchは急激に落ち込んでいるはずだ。しかし,優れたデザイン性と小さいSwitchはいまだに売れているのである
しかも現実は,独占大型タイトルが発売されたPS5のほうが落ち込んでいるのである(下図参照)。
https://i.imgur.com/WXdPQ7W.jpeg
(中略)
PS5で独占タイトルが失敗すると「マルチにしなかったから」という理由になることが多い。これでは素晴らしい性能を喧伝したPS5の面目は丸潰れではないだろうか? 素晴らしい性能で,素晴らしい独占ソフトがあるPS5はこれまでの常識では売れないとおかしい。しかし,過去も今も変わらず,独占ソフトでハードの販売台数は決まっていないというデータしかないのである。
(中略)
最後に「安ければ売れる」である。十時社長兼SIE暫定CEOは,2月の業績説明会の質疑応答でPS5は値下げできないとの回答を繰り返していた。これは質問者も値下げで販売対応する可能性を聞いたと思われるのだが,両者に共通しているのは価格を少し下げれば大きく販売が向上すると思われている点である。しかし,岩田氏は小刻みの値下げに意味がないと言っていたのだが,忘れられたようである。
筆者は本連載で繰り返し,ゲーム機は価格弾力性の小さいアイテムだと言っている。だが世間の常識は,ゲーム機は牛丼やラーメンのように価格がわずかに上昇しただけで需要量が激減する(あるいは逆),価格弾力性が大きいアイテムと思われているようなのだ。
(中略)
ワンダースワンや,Switch Liteは安くても成功出来なかった。また,高いから液晶モデルが売れると言われたSwitch OLEDは,今やメインストリームである。PS5も価格改定されただけでは売り上げは減少しなかった。減少したのは先ほども書いたように,発売から半年も経ってからなのである。
このことを考えるとゲーム機は安易に値下げしても,ほとんど意味がないことになる。ゲーム機は価格の影響が小さいビジネスなのだ。
(全文は以下URL)
https://jp.gamesindustry.biz/article/2404/24043001/
アフィなんだろうけど
有名人が言い出したから常識になるだろうな
ライン超えだろwww
でもプレイしているソフトは高スペックとは関係ない旧世代ハードの移植とかをセールで買うか、無料プレイゲームで遊んでるか、だ
スイッチはソフトに新しい古いが無く、何年も前に発売されたソフトが市場形成に加わっている。当然、スイッチの既発ソフトは全部遊んでる人なんてほぼ居ないから
新規タイトルが出なくてもユーザーは困らない
「ソフトの新しさで勝負しない」から成り立つ
論点ずらしのクソガイジ、それがお前
https://i.imgur.com/HMZisTO.jpg
https://i.imgur.com/TscLwRH.jpeg
PS1時代 総売上2兆1620億 総利益3104億
PS2時代 総売上5兆7429億 総利益3414億
PS3時代 総売上6兆5051億 総利益 -3948億
PS4時代 総売上11兆8659億 総利益9806億
PS5時代 総売上13兆1907億 総利益1兆2083億
PS4時代にジャパンスタジオ閉鎖して国内ソフト売上が激減してるの笑うw
国内プレステユーザーって利益にならないから切り捨てられたんだな
プレステって全盛期と言われるPS2時代までも張子の虎だったんだな
PSもPS2も総利益がスイッチ時代の任天堂の一年分の利益に完敗してるじゃん
スイッチ時代
2017年度 売上1兆556億 営業利益1775億
2018年度 売上1兆2005億 営業利益2497億円
2019年度 売上1兆3085億 営業利益3525億円
2020年度 売上1兆7589億 営業利益6406億円
2021年度 売上1兆6953億円 営業利益5927億円
2022年度 売上1兆6016億円 営業利益5043億円
2023年度 売上1兆6300億円 営業利益5100億円(予想)
おまけみたいにMS入れるのはなんでなんだろうな
SIEのやり方がMSにも適用されていると思っているなら無知すぎるし
違うと思ってるならなんでそのことには触れず同列で書いているのか意味がわからん
事実はネガキャン案件か…
それにソニーやステイ豚以外には「うん、知ってた」だけに驚く程でもないな
海外だーで逃れてきたけど、それも中国インドあたりで打ち止めだ
ソフトで勝負できないと考えているならね
未だにファミ通とかとべったりでセコイ記事書かせたり箱にサードの大作出させないようにしたり
小売に押し付けて売れたアピールをしたりしたがPS4時代で破綻した
性能上げる以外のセールスポイントを作れなくなってる
今作ってるVR用ガンダムとかちょっと興味ある
Talkは転載禁止だが
そっちの需要なくなったのも厳しいな
ソフトに問題がある
アストロ
氷河期ヒェッヒエでヒューヒュー🤮で絶滅していく運命
実際はより巨大なPCと競合して食われてる部分が大きいんだよな
PS3時代から危惧されてたそのままの結果
一番食われてるのはPSだったというオチ
やっぱり任天堂のソフトが遊べるからswitch買うって人はいるわけだし
PS・Xboxだって今は高騰したソフト開発費を回収するため同発・後発マルチにしてるけど、独占なら多少ハードの売上は伸びると思う
基本は自社+スチームとかそんなんばっかりだし
PSの独占ソフトってハード買ってまでやりたいソフトなんかありますかね?
という事実を受け入れないのは卑怯
それらを一刀両断して「俺の言うことを聞け」といってくるこのおっさんオモロイw
他に楽しめた独占タイトルも当時はあったけどそれらもマルチに移行してるしそもそもハードごと買うほどの引きはない
任天堂ハードに任天堂ソフトが出るのは当たり前だからと
そこは考慮しないみたいだしな
その当たり前を崩そうとしてるからPSと箱がファンから叩かれてんだろ
東洋証券安田氏は
(サードの)独占ソフトは関係ない
(ファーストの)任天堂ソフトが任天堂ハードだけに出るのは当たり前だから考慮しないという考えなのかな
WiiUですらスプラトゥーンやマリカがしっかり売れてるけどハードはコケたと
分かってないんだなあ
WiiUこそがこの”メビウスの輪”にも近い状況から脱する重要なポイントだったんだよ
実際に使用されてるのは殆どがMeta QuestでPSVR2は誰も見向きもしてないんだけど…
けど、PCよりは・・・・
独占ソフト・・・微妙なのをね
本体を一緒に買ってもいい!と思えるくらい魅力や人気のあるものを独占しなきゃ無理(本体価格を下げた方が売れやすい)
価格・・・ゲーミングPCよりは安い
てか、発売当初より値上げをしたらそりゃあね
これからどんどん良いソフトが出てくるだろうって期待があったから買う人は沢山居た
まぁ供給絞って日本後回しにしたんだっけ?
そっぽ向かれたあとにした事は値上げじゃねぇ
同じく性能勝負に出たのに数年前の旧型なんて誰が買うんだよ。しかも値上がりしてんのに
ライバル不在かつ当時考えうる最強の布陣で望んだPS4であの程度だったんだから
在庫があったってたかが知れてるよ
厳密に言えば
その最強の布陣はスイッチの一年目と正面衝突したけどな
PS4の国内売上に危機感を覚えて堀井さんが3DSにも出そうって言って追加して結局は国内売上で3DSの圧勝っていう
それに海外でも売りたいってことなのに海外では3DS版は出さないっていう
まあこれはソニーが関わってそうだよな
それまでは最も普及していたハード向けにDQを発売してたのに普及するかどうかわからない時期にPS4向け開発を決めたから迷走してもしょうがない
ここは11sで語るべき
さすが任豚エース安田
顔を任豚AAに整形しただけあるよな
なんだこれ
正路を歩もうと思いながら知らずに○路を走ってるとかかな
それ以上は過剰
まともなこと言うな
XBS 2400万台
Switch2(仮) 0台
・国内ハード売上198週累計
PS3 5,443,389 (3万円)
PS4 5,575,716 (3万円、Pro 4.5万円、GTA5)
PS5 5,983,619 (7.3万円、8万円)