天才クリエイター宮本茂アーカイブ最終更新 2024/07/17 08:551.名無しさん必死だなtBU9Y嘘じゃないぜ!宮本HALO2024/06/29 11:01:18128すべて|最新の50件79.名無しさん必死だな2wbHx>>76wizとウルティマのいいとこ取りしたのが夢幻の心臓でDQはそれを丸パクリしたっていう話のほうが有名2024/07/04 07:56:5880.名無しさん必死だなmB9oaまぁいづれ誰かが創るだろうしな2024/07/04 07:57:1881.名無しさん必死だなvyd19こうして見ると任天堂が元祖のゲームってほんと少ないよなあ2024/07/04 10:23:4582.名無しさん必死だなhoRNGそもそも現在のゲーム会社で何かの元祖であるってゲーム自体ないんじゃないかな元を辿れば大体何かに行き着くパックマンですら元があるくらいだし2024/07/04 10:26:5483.名無しさん必死だなh2MyWなのに任天堂大好きさんたちは任天堂が全てのゲームの起源じゃないと気がすまないのだよね2024/07/04 11:41:4884.名無しさん必死だな30UtTドットイートゲームだったパックマンがジャンプアクションでマリオ、ドンキーの後追いしたけど横スクロールアクションの起源はパックランド!w2024/07/04 12:14:5385.名無しさん必死だなhi21yゲームが変わる64が変えるとは良く言ったものだ当時は3Dゲームが出始めてたと言えどもPSで出てる3Dゲームは単に珍しいからポリゴン使ってるだけって感じでゲーム性そのものは従来の2Dゲーと大差なかったそんな中3D空間を360度自由に動き回れるゲームが出たんだから。カルチャーショック過ぎたよなこれで3Dゲームと言う時計の針が一気に進んだのは間違いないそれ以降他社からも似たようなゲームが出るようになったがマリオ64の完成度が高すぎた故超えるようゲームは正直無かったと言っていい。そんな時に任天堂が出したのが時オカなんだよなマリオ64から更に3Dゲームの進化の針を進めてしまった。宮本ゲーを超えられるのは宮本ゲーだけまさにそういう感じだったよね。すげえクリエイターだったんだぜ2024/07/04 12:25:1886.名無しさん必死だなv18saあんなクソポリで変わったとか言われても受け付けなかったわそれならPSのような2D混じりのほうがグラ的には見栄えがいい2024/07/04 12:26:1687.名無しさん必死だなoBAjv今日は随分と重役出勤っすね2024/07/04 12:33:0288.名無しさん必死だなv18saほんと酔いとの戦いだったかならマリオ64は2024/07/04 12:33:3589.名無しさん必死だな2wbHxでも今の3DゲームってDOOMに端を発するCoDなどのFPSやキングスフィールドに端を発するソウルライクやTESに端を発するオープンワールドARPGとかそんなのばっかりだよね任天堂以外で3Dマリオ的な名作ゲームってなんかある?そういう事だぞ2024/07/04 12:37:0390.名無しさん必死だなv18saそうそう線が細いってのはある基本的にはガキ向けだから親が買い与えるにも任天堂だけでいいやって雰囲気が完成しすぎててサードが逃げてる2024/07/04 12:39:5291.名無しさん必死だなoBAjvゴエモンがもうちょい頑張れてたらね名古屋支部が余計なことしなければ3Dゴエモンはもうちょい有名になったかもしれないのに2024/07/04 12:40:4792.名無しさん必死だなv18saだから自立してる大人が手を出すソウルライクのようなジャンルは派生しやすいつまり任天堂が開拓したジャンルは任天堂にしか恩恵がない2024/07/04 12:44:0593.名無しさん必死だなmOtCT>>90プレステだって違う(-д- 三 -д-)道が有ったと思うですよ2024/07/04 12:44:1594.名無しさん必死だなmOtCT>>92プw自立した大人w2024/07/04 12:45:0795.名無しさん必死だなv18sa>>94アスペはほんと文字のまま受け取ろうとするな自由にソフトが買える立場にあるという意味で使ってるというのがわからんらしい2024/07/04 12:46:3596.名無しさん必死だなoBAjv触るな触るないつもの朝から夜まで喚き散らすガイジだ2024/07/04 12:47:4697.名無しさん必死だなQH9mI幾ら宮本叩いてもPSの評価は上がらないよ2024/07/04 12:51:4698.名無しさん必死だなv18sa叩くというよりそこら辺の開発者とそこまで変わらん扱いだなずっと高評価連発のザキミヤとかのほうがすごいんじゃね2024/07/04 12:55:2399.名無しさん必死だなfcyiW幾らPSの評価が下がっても任天堂起源のゲームは増えないよ2024/07/04 12:55:28100.名無しさん必死だな30UtTそこまで変わらないw>>3と同等の実績のクリエイターがゴロゴロ居るpswすげえなwお花畑すぎるw2024/07/04 12:58:36101.名無しさん必死だなv18saこいつWiiスポーツの開発者も同じ目で見てるのかよ2024/07/04 13:01:17102.名無しさん必死だなmOtCT64の面白いゲームは大抵スタッフロールに宮本さんの生江有ったからな2024/07/04 13:03:45103.名無しさん必死だなeazkWNGID出まくり2024/07/04 13:18:07104.名無しさん必死だなRKulqポパイの話がそのまま通ってたらドンキーコングのシステムのままキャラがポパイになってた可能性もあるわけでそういう意味じゃ宮本の功績はマリオを生み出したことだよ2024/07/04 14:43:17105.名無しさん必死だなv18saまぁデザインはミッキーのパクリだけどな2024/07/04 14:48:03106.名無しさん必死だな61dzF天才パクリエイターwww2024/07/04 15:28:38107.名無しさん必死だなLINxA>>9164のゴエモンネオ桃山幕府はまだ3D初期ゆえ未熟な面も多いもののやろうとしてたコンセプト自体は今のブレワイとかに近いんだよなあ3D初期からそう言う事を見据えてたゴエモンチーム。先見の明があった惜しいチームをなくしたものだ2024/07/05 05:08:48108.名無しさん必死だなQOtLR上でも書かれてたけど名古屋支部がクソゲー連発してなければシリーズ死んでなかった可能性あるんだよね勿体無い2024/07/05 06:09:59109.名無しさん必死だなmu4DTガキゲー路線は任天堂がガッチリ握ってるからねぇなかなかサードが入り込む余地はない全年齢対象と比べて市場規模も小さいしましてや少子化の日本ではねぇ2024/07/05 12:34:05110.名無しさん必死だな8q0kK急にどうしたの?2024/07/05 12:39:15111.名無しさん必死だなLINxAカービィとかこの前出たプリンセスピーチ辺りはまあ幼少期向けって感じがするがその他の任天堂ゲーの大半は基本その全年齢対象向きでしょ2024/07/05 12:48:17112.名無しさん必死だな8q0kKピーチはともかくカービィって結構ストーリー面はヘビィなんだよな2024/07/05 12:52:54113.名無しさん必死だなvATd5ゲーム界NO.1のスターなのは間違いない2024/07/06 10:28:38114.名無しさん必死だなvATd5>>42興味深いなその人達ってFFプログラマーのナーシャ・ジベリより凄いの?2024/07/06 10:44:03115.名無しさん必死だなLnocEジベリは話に尾ヒレ付きすぎ感があるな、まぁ凄いプログラマーなのは間違いないんだろうけどあの時代ハードウェアの制約を逆手に取ったプログラミングなんてそう珍しい事じゃなかったし2024/07/06 15:10:04116.名無しさん必死だなXvBzV>>42その3人よりWinnyの人の方が全然天才なんだろうなあの人は相当凄いらしいなビットコインもあの人が作ったとか言われてるとか2024/07/07 08:19:11117.名無しさん必死だなJDzd3宮本茂は工業デザイナー出身で、プログラマーではないただ、機能性を重視してデザインをする工業デザインをやっていたのが初期のスペック不足のゲーム機でのゲーム作りにうまくあてはまったしその後も巧みなゲームデザインをやって実績を積み上げてきた別に2Dアクションを宮本茂が発明した訳ではないし3Dでも同様だけどゲームデザインがとても巧みでそのジャンルの中で金字塔になる作品を作り後進に大きな影響を及ぼしていることから偉人扱いをされているスーパーマリオ64とかゼルダの時のオカリナは3Dスティックの採用を含め、あまりにも完成度が高くて3Dアクションの手本として後進に多大な影響を及ぼしてる他社が方向性を模索している最中に、あんな完成度のゲームをいきなり発売したからそれはもう世界中が驚いたその後も群体のピクミンを指示する段取りゲームとか、球体世界を冒険するマリオギャラクシーとか、新しくて完成度の高いゲームデザインをしてる2024/07/08 10:16:09118.名無しさん必死だな28RkZプログラマーって要は土方だから出来る必要はないプログラミングの達人が面白いゲームを作れるわけではない優れたデザイナーが必要ジョブスみたいな人もプログラミングは出来なかったAIが完璧にやってくれる時代が来ればプログラマーは跡形も無くなる2024/07/08 11:25:36119.名無しさん必死だなzwF38昔はプログラマーが直接ゲームを作ってたからなだからプログラマー=ゲーム業界の神だったナージャ・ジべリが今でも伝説化してるのもその辺の要因がありそうだね今じゃあゲーム作りも分業化されてるからプログラマーの権限はそこまで大きくなさそうこの前NHKの番組でやってたね。日々他部署からバグ報告が上がって来て、バグ取りに追われる毎日だって2024/07/08 11:39:18120.名無しさん必死だな28RkZ遠藤政信なんかゼビウスの音楽以外全部らしいけどあの人は凄すぎた当時のテレビに写ってるの映像あるけど一流の雰囲気してる2024/07/08 12:48:00121.名無しさん必死だなGpj0a>>70データイーストはうちの対戦空手道が先と言ってたなカプコンからの訴訟裁判でw2024/07/08 20:32:22122.名無しさん必死だなfUs2gスト2は基盤のプロテクトをかけ忘れたせいで解析されてまんま他社にパクられてるだからスト2のクローン的なゲームが溢れたし、だからこそその流れの始祖がスト2だと言われてるってこと2024/07/09 02:19:54123.名無しさん必死だなcSWTKSNKなんて露骨にスト2パクリゲーばっかり出してたからなあしかし格ゲーブーム後期になるとスト2も飽きられてきたのでむしろSNKの方が人気が高かった感じだな2024/07/09 04:34:53124.名無しさん必死だなR6dWwの割にデーターイーストは訴えてるんだよね何基準なのやら2024/07/09 08:40:39125.名無しさん必死だなMZ0mH>>124データイーストはスト2の解析結果をかなりそのまま使ってるんじゃなかったか2024/07/09 11:42:51126.名無しさん必死だなciIwC当時のSNKの主力は元CAPCOMの西山チームだし似ているのはしょうがない両社が競い合ってなければ全盛期はなかった今盛り上がってないのはソフトメーカーどうしのガチバトルがないから2024/07/16 21:49:53127.名無しさん必死だなNWFIGSNKのキャラが普通にスト6に出るような感じだしなそのうちKOFにもカプコンのキャラ出るかもな2024/07/17 08:46:09128.名無しさん必死だなTu2ig>>126一理あるよな。似たようなジャンルのライバル同士みたいなメーカー今だとあまり思い付かないよな2024/07/17 08:55:30
wizとウルティマのいいとこ取りしたのが夢幻の心臓で
DQはそれを丸パクリしたっていう話のほうが有名
元を辿れば大体何かに行き着く
パックマンですら元があるくらいだし
任天堂が全てのゲームの起源じゃないと気がすまないのだよね
当時は3Dゲームが出始めてたと言えどもPSで出てる3Dゲームは単に
珍しいからポリゴン使ってるだけって感じでゲーム性そのものは従来の2Dゲーと大差なかった
そんな中3D空間を360度自由に動き回れるゲームが出たんだから。カルチャーショック過ぎたよな
これで3Dゲームと言う時計の針が一気に進んだのは間違いない
それ以降他社からも似たようなゲームが出るようになったがマリオ64の完成度が高すぎた故
超えるようゲームは正直無かったと言っていい。そんな時に任天堂が出したのが時オカなんだよな
マリオ64から更に3Dゲームの進化の針を進めてしまった。宮本ゲーを超えられるのは宮本ゲーだけ
まさにそういう感じだったよね。すげえクリエイターだったんだぜ
それならPSのような2D混じりのほうがグラ的には見栄えがいい
TESに端を発するオープンワールドARPGとかそんなのばっかりだよね
任天堂以外で3Dマリオ的な名作ゲームってなんかある?そういう事だぞ
基本的にはガキ向けだから親が買い与えるにも
任天堂だけでいいやって雰囲気が完成しすぎててサードが逃げてる
名古屋支部が余計なことしなければ3Dゴエモンはもうちょい有名になったかもしれないのに
つまり任天堂が開拓したジャンルは任天堂にしか恩恵がない
プレステだって違う(-д- 三 -д-)道が有ったと思うですよ
プw自立した大人w
アスペはほんと文字のまま受け取ろうとするな
自由にソフトが買える立場にあるという意味で使ってるというのがわからんらしい
いつもの朝から夜まで喚き散らすガイジだ
ずっと高評価連発のザキミヤとかのほうがすごいんじゃね
>>3と同等の実績のクリエイターがゴロゴロ居るpswすげえなwお花畑すぎるw
そういう意味じゃ宮本の功績はマリオを生み出したことだよ
64のゴエモンネオ桃山幕府はまだ3D初期ゆえ未熟な面も多いものの
やろうとしてたコンセプト自体は今のブレワイとかに近いんだよなあ
3D初期からそう言う事を見据えてたゴエモンチーム。先見の明があった
惜しいチームをなくしたものだ
勿体無い
なかなかサードが入り込む余地はない
全年齢対象と比べて市場規模も小さいし
ましてや少子化の日本ではねぇ
幼少期向けって感じがするが
その他の任天堂ゲーの大半は基本その全年齢対象向きでしょ
興味深いな
その人達ってFFプログラマーのナーシャ・ジベリより凄いの?
あの時代ハードウェアの制約を逆手に取ったプログラミングなんてそう珍しい事じゃなかったし
その3人よりWinnyの人の方が全然天才なんだろうな
あの人は相当凄いらしいな
ビットコインもあの人が作ったとか言われてるとか
ただ、機能性を重視してデザインをする工業デザインをやっていたのが
初期のスペック不足のゲーム機でのゲーム作りにうまくあてはまったし
その後も巧みなゲームデザインをやって実績を積み上げてきた
別に2Dアクションを宮本茂が発明した訳ではないし3Dでも同様だけど
ゲームデザインがとても巧みでそのジャンルの中で金字塔になる作品を作り
後進に大きな影響を及ぼしていることから偉人扱いをされている
スーパーマリオ64とかゼルダの時のオカリナは3Dスティックの採用を
含め、あまりにも完成度が高くて3Dアクションの手本として後進に多大な
影響を及ぼしてる
他社が方向性を模索している最中に、あんな完成度のゲームをいきなり
発売したからそれはもう世界中が驚いた
その後も群体のピクミンを指示する段取りゲームとか、球体世界を冒険する
マリオギャラクシーとか、新しくて完成度の高いゲームデザインをしてる
プログラミングの達人が面白いゲームを作れるわけではない
優れたデザイナーが必要
ジョブスみたいな人もプログラミングは出来なかった
AIが完璧にやってくれる時代が来ればプログラマーは跡形も無くなる
だからプログラマー=ゲーム業界の神だった
ナージャ・ジべリが今でも伝説化してるのもその辺の要因がありそうだね
今じゃあゲーム作りも分業化されてるからプログラマーの権限はそこまで大きくなさそう
この前NHKの番組でやってたね。日々他部署からバグ報告が上がって来て、バグ取りに追われる毎日だって
あの人は凄すぎた
当時のテレビに写ってるの映像あるけど一流の雰囲気してる
データイーストはうちの対戦空手道が先と言ってたな
カプコンからの訴訟裁判でw
まんま他社にパクられてる
だからスト2のクローン的なゲームが溢れたし、だからこそ
その流れの始祖がスト2だと言われてるってこと
しかし格ゲーブーム後期になるとスト2も飽きられてきたので
むしろSNKの方が人気が高かった感じだな
何基準なのやら
データイーストはスト2の解析結果をかなりそのまま使ってるんじゃなかったか
両社が競い合ってなければ全盛期はなかった
今盛り上がってないのはソフトメーカーどうしのガチバトルがないから
そのうちKOFにもカプコンのキャラ出るかもな
一理あるよな。似たようなジャンルのライバル同士みたいなメーカー
今だとあまり思い付かないよな