坂口博信が居なくなってFFは完全に終わったよなアーカイブ最終更新 2024/09/16 00:551.名無しさん必死だなIecrzhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%82%E5%8F%A3%E5%8D%9A%E4%BF%A1#%E7%95%A5%E6%AD%B4彼の去った後のFFが見事にクソゲーしかねえじゃんドラクエにおける堀井雄二くらいなくてはならない存在だったんじゃないの?2024/06/29 23:44:34135すべて|最新の50件2.名無しさん必死だなV7kxiそうです2024/06/29 23:57:053.名無しさん必死だなIecrz映画なんて作らなければなあ2024/06/29 23:57:234.名無しさん必死だなV7kxiちょっと失敗したくらいだったのに辞めるハメになったのは可哀想だったで、坂口いなくなったのにシレッとシリーズ続行させたのが間違いの始まり2024/06/29 23:59:375.名無しさん必死だなf4FXA映画なんかよりFF13、15、16のそれぞれの損失の方が大きかったり?2024/06/30 00:02:036.名無しさん必死だなU6eTo最近の220億の損失に比べたら映画の失敗なんて安いもんなのにな、あれ80億くらいやろ?2024/06/30 00:20:167.名無しさん必死だなY7g59>>6計画して出した損失と想定外に出てしまった損失じゃ比べようがないな2024/06/30 01:22:438.旧・支持者VJhb3ライトニング三部作が完結したのがもう10年以上前って時の流れヤバすぎ2024/06/30 08:31:009.名無しさん必死だなJsN1Yダグザ使いづれーよ2024/06/30 08:38:3410.旧・支持者VJhb3RPGはオープンワールドでなければならないみたいな風潮になったのは割とこの辺の時期(2010-2014)2024/06/30 08:52:0111.名無しさん必死だなwpTP7坂口が映画にかかりっきりで開発ラインがまともに動いていなかったらしいから会社としてのヤバさは当時の方が酷い坂口に見切りをつけて、逃げ出した中堅スタッフが多かったらしいし、その後のFFがボロボロになったのも当然2024/06/30 10:16:5012.名無しさん必死だなRAvNFこれはディレクターから外れた時点ではなく退社時点を言ってるのかな?2024/06/30 12:33:2013.名無しさん必死だなdTaaw>>1と同じようなことをメタルギア小島信者たちがずっと言ってて面倒くさいつまり1の主張も同じように面倒くさくて同じ穴のムジナなのである2024/06/30 12:40:1714.名無しさん必死だなwMroF>>13メタルギアはいまだに評価高いだろFFはもはやクソゲーの代名詞扱いされてる2024/06/30 12:59:2215.名無しさん必死だなSCark>>8FF15が2016年って事の方がえぐい16出すのに何年かかってるんだよ2024/06/30 13:02:1616.名無しさん必死だなQjX3I>>14自分がそう思ってるだけじゃんFFが面白くてメタルギアがクソゲーだと思うヤツも居ればメタルギアが面白くてFFがクソゲーだと思うヤツも居るそれが理解できないヤツがゲハには多いよな2024/06/30 13:40:0017.名無しさん必死だなBwhNSまぁクリエイティブな仕事は個人の力が強いからなぁ吉Pみたいに一発当てるくらいは出来ても、高打率で当て続けるのは難しいしな2024/06/30 14:14:5318.名無しさん必死だなvEq1qオンゲと被らないように作らないといけないから崩壊したんだよ2024/06/30 18:46:3419.名無しさん必死だなjepFn>>13何でお前さんが面倒くさがるんだよwFFにとってもメタルギアにとってもお前さんは部外者だろう2024/06/30 19:28:2220.名無しさん必死だなyDwGe>>16今のFF面白いと思ってる奴本当にいる?w2024/06/30 19:29:1221.名無しさん必死だなYmtpH失敗したの15だけだけどな2024/07/01 07:58:3122.名無しさん必死だなSeCSr15より16のが…2024/07/01 08:12:5923.名無しさん必死だなz73BYFFがFFたりえるものってなんだろうって質問されてパッと答えられる何かが無いんだよ2024/07/01 08:47:4224.名無しさん必死だなl3N67>>2113も坂口氏居なかったけど>>23前はあったよ。クリスタルとか毎回ガラッと変えてきて古参を置き去りにした結果だよファンを大事にしてきたドラクエとの差は大きい2024/07/01 08:54:4625.名無しさん必死だな6RWvm>>2413の時に、従来のクリスタルはただの石、とか求めないが言い出してコイツもしかしてFFやったことないのでは?って思った2024/07/01 09:22:5326.名無しさん必死だなl3N67「◯◯らしさ」ってものを大事にしてなかったゲームシリーズで成功例は聞いたことないゼルダブレワイが今までのゼルダの当たり前を見直したって言っても、ゼルダらしさはたくさん感じられた2024/07/01 09:36:1627.名無しさん必死だな8xEWeFFらしさに関しては映画を見る限り坂口も怪しいと当時感じたなあ正直、FFが海外で売れていたのが謎だったんだけど海外でも化けの皮が剥がれてきたな2024/07/01 10:36:4328.名無しさん必死だなmvNn8ゼルダは乱暴な言い方だがリンクとゼルダとガノンがいれば成り立つからなぁ2024/07/01 10:38:1529.名無しさん必死だなxogpLディレクター単位で分ければ十分らしさはあると思う坂口時代、北瀬時代、鳥山時代 と今は特定の人がいない押し付け合いだかららしさもクソもないけど2024/07/01 10:53:1530.名無しさん必死だなQO4D0>>28ゼルダもガノンも出てこないムジュラの仮面というのがあってな2024/07/01 10:56:5631.名無しさん必死だなnQtMm>>28FFも本当はファンタジー世界があってクリスタルがあってって基本をちゃんと守ってればそれで成り立つはずなんだがな2024/07/01 11:13:1632.名無しさん必死だなNA9gf>>30けどクリミアさんにギュッてしてもらえるだろ2024/07/01 12:00:0433.名無しさん必死だなxwxgY>>7損失計画なんかない損切りしただけだ馬鹿2024/07/01 12:19:1234.名無しさん必死だなsJLG2>>2113が始まりだバカ2024/07/01 12:20:3635.名無しさん必死だなxwxgY野村克也を早く切る事だなアイツが「クリスタルは、ただの石」とか馬鹿な事を言い出して、世界観を破壊しだした癌2024/07/01 12:22:5836.名無しさん必死だなdp5gVブタはFFに口出すなよ カンケーねぇだろw2024/07/01 13:00:2137.名無しさん必死だな0eUgK映画はまだ可愛いクソゲーはシリーズのイメージを損ねる2024/07/01 13:04:5438.名無しさん必死だなQnnSwFF:Uも結構楽しかったのに映画の煽りで打ち切りになっちゃったし映画の罪はデカいよ2024/07/01 13:39:3839.名無しさん必死だな2MScT個人的にはFF9が最後のFFらしさだったなぁ2024/07/01 13:44:3340.名無しさん必死だなbtsap子供の頃に見たヒロインの尻が光るファイナルファンタジーのアニメ、あれは一体なんだったんだろうなぁと思って調べたら脚本あかほりさとるかよ!2024/07/01 18:49:1441.名無しさん必死だなnQtMm>>40バッツの孫とか言う設定だっけ?2024/07/01 19:22:1542.名無しさん必死だなueCDr昔はFFはゲームだったのに今はキモい何かだものなもう一度原点に返った方がいいよ2024/07/02 00:48:0443.名無しさん必死だな7u8jvFFの汚点って7だろアレが下手に売れたせいでFFが映像寄りにシフトして現在に至る訳だしPS2が DVD需要で売れたそれと似てるななんか2024/07/02 18:05:0344.名無しさん必死だなRwdT4下手に売れたのは7より8じゃない?9がイマイチ売れなくて10でまた恋愛路線に舵切っちゃった訳だし2024/07/02 18:41:0045.名無しさん必死だなGY3J7>>449と10は並行して別チームで作ってるからな9の結果を受けて変えたとかあり得ないよ2024/07/02 18:47:0746.名無しさん必死だなT8ae27や8が売れたせいというより元々、坂口のやりたいFFが映像寄りだっただけじゃないかな?2024/07/02 19:22:1547.名無しさん必死だなT8ae2坂口がゲーム開発を放棄してまで付きっきりで作った映画がアレだからね2024/07/02 19:23:2248.名無しさん必死だなDzoPq3の時にインタビューで映画的な面白さでは本物の映画には絶対勝てません、ゲームならではの面白さを追求していきたいって言ってんだけどなぁ2024/07/02 19:41:0849.名無しさん必死だなZJCB21〜5 坂口D6〜10(例外は9) 北瀬D10-2〜13-3(11,12は例外) 鳥山D な誰が中心で作ってるかは理解して話そうね2024/07/02 19:52:2050.名無しさん必死だなp4SnL坂口はエニックスに無許可でドラクエオンラインを開発させたりしていたからな笑開発して一年ぐらいしてから「今からエニックスに許可貰いにいく」とか言い出して、許可が降りず、一年を無駄にしたりしている。2024/07/03 05:53:2351.名無しさん必死だなMfYraむしろスクウェア抜けてからの坂口のほうがねぇまさか一発も当てられないとは思わんかった2024/07/03 06:07:1752.名無しさん必死だなLhuXg>>49プロデューサーの役割ってなんだと思ってんの?2024/07/04 00:15:4453.名無しさん必死だなZ18sG>>52プロデューサーが予算や開発期間を確保して、ソフトを多く売って利益を出すディレクターが予算や納期内で面白いソフトを作る2024/07/04 00:31:2754.名無しさん必死だなLhuXg>>53どういうゲームにするかの企画はP主導予算の配分もPが握ってる大きなタイトルほどPが大事2024/07/04 00:50:1855.名無しさん必死だなl3A7Fプロデューサーっの業務範囲は会社によって違う作品の内容にまで絡むかどうかは微妙ゲーム以外の業界でもそうで明確な定義がない肩書だな2024/07/04 00:56:1956.名無しさん必死だなZ18sGどうやってそれを実現するか?は会社や個人によって色々あるが責任範囲は>>53で間違いないだろ2024/07/04 01:03:4857.名無しさん必死だなLhuXgFFはPも内容に関わってるように思えるんだけど違うの?スレの主旨だとそう思えるしそこに同意してるんだけど2024/07/04 01:05:0158.名無しさん必死だなZ18sG内容にも関わってるとは思うよプロデューサーは予算を確保して売上上げて利益を出す事というのは目的の話そのためにまずディレクター以下の開発メンバーには面白いソフトを作らせないといけない丸投げで良いのが仕上がればいいが、そんな甘い話はなく適宜レビューして口を出していかないといけないというのが手段の話何をする仕事?って言うなら、目的の方を答えるのが正解だろう2024/07/04 01:24:2259.名無しさん必死だなZ18sG返しが的を得てなかったので補足というか訂正>>54からの流れを見ると、内容ってのは開発の段階よりは企画の話かそれは確かにプロデューサーの範疇だねどんなソフトをどんな体制でいつまでにどう作って何本売れそうか?という企画があって初めて予算が確保出来るそのザックリとした方向性をどうこう言いたいなら相手はプロデューサーだ2024/07/04 01:47:0660.名無しさん必死だなLhuXg>>49がさもFF6からはPになった坂口は制作の中心にいないという書き方するんでそれに対する反論としてPの役割ってなによとツッこんだんだ一般的なゲーム制作におけるPの目的を問いたかった訳じゃないんだがわかりづらくて話が逸れたスマン2024/07/04 01:56:2661.名無しさん必死だなLhuXg平たく言うとFF6以降も坂口は制作の中心いたんじゃないの?と言いたかっただけ長々と色々書かせて申し訳ない2024/07/04 02:01:2562.名無しさん必死だなZ18sG厳密な話は難しいねただ個人的なゲームを遊んで感想から言ってもディレクターで分けるのがしっくりくるんだよな6から雰囲気変わったとか、9と12だけプレイ感が違うとかあと、プロデューサーで見ても坂口さんは7までだな8からは別の人会社にいる限り影響がある!というのも分からないでもないが的を得てない気はする2024/07/04 02:11:3763.名無しさん必死だなLhuXgなろほどであれば坂口抜けてFF何ダメになったってスレ主の主張は的外れになるのかな?俺は割と当たってると思ってるけど坂口って人は映画でコケたとは言え、勘が良かったり人を巻き込む勢いがありそうだなーって思ってるから、FFに対しても発言力あったんじゃないかなと産みの親ってやっぱデカそうだし2024/07/04 02:29:3464.名無しさん必死だなZ18sGぶっちゃけ俺は鳥山求がディレクターになって崩壊したと思ってる坂口が抜けたのはタイミングとしては近いけどそれは理由ではないかなと2024/07/04 02:37:1265.名無しさん必死だなZ18sG改めて1の坂口さんの経歴見てたら1997年 - 『ファイナルファンタジーVII』発売。『ファイナルファンタジータクティクス』発売。ホノルルスタジオ設置。以後現地でゲームや映画の制作を行うFF8以降プロデューサーからも外れてると思ったら、ホノルルのCGスタジオに行ってたのか。電話やメールはしてるだろうがWeb会議もまだないしこれは俺が元々思ってた以上に坂口の影響力はない気がして来た2024/07/04 02:46:2666.名無しさん必死だなhi21yじゃあ8ぐらいから実質名義貸しみたいな状態だったのか通りで8から大幅に作風が変わる訳だなとは言っても最終チェックはしてただろうしだから10まではかろうじてFFっぽい感じは保たれてた訳だなそして本当に居なくなった10-2でタガが完全に外れたと2024/07/04 08:29:3267.名無しさん必死だなXs2q0毎度毎度こんなのFFじゃないって言う声は聞くけど明らかに10-2はFFでは無かったな2024/07/04 08:47:3368.名無しさん必死だなPKqIR>>51ゴキ🐷は、そうしたいんだろうがロストオデッセイも、ラストストーリーも評価高い売れないキモオタFFより何百倍も凄い2024/07/04 09:11:4069.名無しさん必死だなHharT坂口自身、同じ開発スタッフがずっとFFに関わるのは本人の為にも良くないと思っていたから、坂口がいたとしてもこんなのFFじゃないは変わらなかったと思う2024/07/04 09:58:2670.名無しさん必死だなv18sa>>67ドラクエ9のほうがドラクエ感なかったわ正式ナンバリングであれほどらしくないことしてくるとは思わんかった2024/07/04 11:39:4971.名無しさん必死だなWJHbv>>668からは名義も外れてる名義貸しでもねーよそれでも退社までは影響はあったと考えてる人が多い様だがこりゃ怪しいなと2024/07/04 12:12:3472.名無しさん必死だなyS5eyプロデューサーは外注ならともかく内製の場合はスタッフの確保も重要だからなドラテンの初代Pは最初に誘ったスタッフが無能でしたって有名2024/07/04 18:44:3973.名無しさん必死だなZ5FGsFF7は実際に採用された北瀬案と、没になってその後にゼノギアスとして形にした高橋案があったのは有名だが採用非採用を決めたプロデューサーが大きく内容に関わるのも正解だしディレクターが中心となって形にしていくというのも正解プロデューサーは同じでもここで高橋案が採用されてたらその後も高橋Dとなって大きく変わってたんだろうなターニングポイントの一つだとは思う2024/07/04 18:50:2074.名無しさん必死だなWswjn>>73FF7の内容がゼノギアスだったら、FF10がゼノブレ1になってたりしてな2024/07/04 20:28:1875.名無しさん必死だなGrVaEいいとこゼノサーガだろ2024/07/04 23:50:1876.名無しさん必死だなC05mY>>72でもドラクエ10の初代Pが吉田を引き抜かなかったらFF14は新生せずに終わっていたぞ吉田以外にFF14の尻拭いをする社員はスクエニにはいなかったからな坂口がまともなら、ドラクエ10の現Dもスクウェアから逃げてなかっただろうなあ2024/07/05 09:48:1377.名無しさん必死だな3AzQs坂口がガッツリ関わってる頃でも、FF4とかはクソつまらなかったFF10のクソゲー化も止められなかったし、彼が今も居たところでどうにもならないのは目に見えてる2024/07/05 14:55:3478.名無しさん必死だなQoQK5FF4はGBA版とPSP版とDS版はよく出来てた2024/07/05 14:58:2079.名無しさん必死だなLINxA個人の感想は色々あるだろうけど、FF4は一般的には名作評価でしょ2024/07/05 20:00:5780.名無しさん必死だなvATd5FFはナーシャ・ジベリが続けてればもっと面白かったはずだ2024/07/06 10:45:4281.名無しさん必死だなTTvNi坂口が辞めたせいというより坂口がちゃんと後任を育ててなかったのが悪い今のスクエニには一つのゲームをきちんと完成できる人が残ってない2024/07/07 15:23:0782.旧・支持者zGgVSスクエニに期待しすぎだと思うんですよ安室奈美恵だってもう完全引退した新しいスクエニの在り方があってもいいはず2024/07/07 17:21:2083.名無しさん必死だなa5T3a>>79一本道、自由度皆無、ムービー(イベント)だらけ、自己犠牲お涙頂戴どう考えても、FF10以降と同じ系統のクソゲーだろ2024/07/08 08:17:3284.名無しさん必死だなzwF38そもそもその10も一般的には良作判定だからな2024/07/08 08:22:2385.名無しさん必死だなQgh4Pその自分がそう思ってるから総意に違いないみたいな思考やめろよ2024/07/08 08:34:2686.名無しさん必死だなCt4WI>>82安室奈美恵ってスクエニで復活してもらえばWin-Winなんじゃねなんか腐り度が合ってるな年過ぎるか2024/07/08 09:25:4787.名無しさん必死だなa5T3a>>80それだけは絶対に無いナーシャが評価されていたのは、ソロコーディングの時代に、限られた容量で正しく動作させる「逆リファクタリング力」だ容量の制限がほとんど無く、チームコーディングが前提の現代では、可読性の低いナーシャのコーディングはまるで役に立たない2024/07/08 16:34:1488.名無しさん必死だなa5T3a>>84その自分がそう思ってるから総意に違いないみたいな思考やめろよ2024/07/08 16:35:4189.名無しさん必死だなenKzq>>83一本道でも何でも面白けりゃ面白いんだよ一般受けしたなら良かったんだろFFは4でブランドになったイメージある2024/07/09 06:18:5690.名無しさん必死だなcSWTKそもそもSFC出た当時でそんなに自由度溢れる成長システムのゲームなんてもんは殆ど無かったよな。過去のFFで言えば2だがハッキリ言えば失敗例だったしな2024/07/09 07:24:4891.名無しさん必死だな49iLl当時は任意にポイント振るスキルツリーみたいなものはなかったしなドラクエ3とか新桃みたいにパーティーメンバー自体を切り替えるのはあったけどというかレベルアップじゃなくて、その時に手に入るポイントでスキルツリー振って覚えるタイプって何が最初だろうFCやSFCだとちょっと思いつかないけどなんかあったかな2024/07/09 07:59:0992.名無しさん必死だなr6CsFFFシリーズの一本道はドラクエと比較されてゲーム雑誌でも当時からずっと批判はされていた。FF4は一本道で更にパーティ構成も強制だからなあまあ、だからこそバランス調整は悪くなかったしATBもちゃんと機能していたから名作というユーザーがいてもおかしくない。2024/07/09 08:21:1993.名無しさん必死だなr6CsFまあ、適当でいいよ2024/07/09 08:22:4594.名無しさん必死だなa7yPO>>90いや沢山あったけどドラクエ3、FF2、FF3、英雄伝説1とか特に英雄伝説1は、ATBの上位互換であるタイムライン型のバトルシステムをいち早く取り入れてたから、バトルシステムでもFF4の残念さが目立つ2024/07/09 08:22:5795.名無しさん必死だな49iLl>>94思考、選択時間にも先頭が進むことがキモのATBとタイムラインバトルは全くの別物だぞどっちが好きかは好みでしかない2024/07/09 08:37:5596.名無しさん必死だなl9ywoATBはコマンドを選んでる間も時間が進むから、ゆっくりコマンドを選べないし、操作ミスが発生しやすい結局、最速で確実に入力できる通常攻撃連打が最適解になってしまうから、何も面白くない敵と味方でターンが入り乱れる様子を表現するなら、ゆっくり確実にコマンドを選択でき、より行動の自由が確保されてるタイムラインバトルの方が断然面白い実際、FFも10でそれに気付いてタイムラインバトルに変えたし2024/07/09 23:39:5697.名無しさん必死だなUmXis>>96ゼノブレは通常攻撃がオートアタックだから急かされないよな2024/07/09 23:45:1898.名無しさん必死だなUXXUFFF4のATBは面白かったよ。油断してるガンガン敵が殴ってくる感じだからな半分アクションゲームと言えるくらいの緊張感であるまあ、一部の魔法が詠唱時間長すぎて4に魔法になってると言う欠点もあったが概ね面白かったと言えるねしかしやっぱシビアだと判断されたのかFF5以降は実質ターン制と大差ない感じのバランス調整になったと思う。緊張感は減ったがその分間口は広がったと思う2024/07/10 04:36:5199.名無しさん必死だなczJNLATBに関してはFF9で完全に崩壊していたからなあ10でATB辞めたのは当時のスクウェアではもうATBを使いこなせないからだと思っていた笑2024/07/10 05:19:48100.名無しさん必死だなUXXUF>>993D演出の長さとロード時間の長さのお陰で演出中もゲージが溜まったりとか何と言うかチグハグな感じになってたよな2024/07/10 05:23:47101.名無しさん必死だなjUihH4、5はATBの使い方が上手だった6以降はインフレ進んで先に動いた奴が高火力でぶん殴るってやり方になっちゃってあかん2024/07/10 08:33:39102.名無しさん必死だなtRPJb4,5をやってりゃATBは最速で通常攻撃連打が最適解なんて感想は死んでも出てこないな6も最終的には通常攻撃がカンストするからそうなるけど、そこまで育てる前は必殺技や機械、魔法を使わなきゃ勝てないし2024/07/10 10:56:51103.名無しさん必死だな0NHMNいうてオートボウガン強すぎるし…2024/07/10 11:12:25104.名無しさん必死だなUXXUF6は世界崩壊前まではそれなりにバランスがシッカリしてるイメージ崩壊後に壮大にぶっ壊れていく感じがする2024/07/10 11:54:33105.名無しさん必死だなbdL8f>>102豊富なコマンドが使える5はともかく、4は特技が死に技だらけだから通常攻撃連打が最適解だろうが2024/07/10 13:21:57106.名無しさん必死だなbdL8fしかも4は5人パーティなのもあって、他の作品よりもATBが渋滞しやすい2024/07/10 13:27:22107.名無しさん必死だなVdW9n4の追加シナリオでだいぶキャラ差付いたけどねヤンとかパロムポロムとか2024/07/10 14:05:17108.名無しさん必死だなRH8Fi>>105これはエアプ全開だね4は雑魚敵でも全体的に強いから敵の弱点を付いたり補助魔法を使ったりするのがとても重要なバランスなのに2024/07/11 07:04:13109.名無しさん必死だなVMtlF月やラスダンで魔法封印して通常攻撃連打なんてしてたらあっという間に全滅だな2024/07/11 07:21:39110.名無しさん必死だなfSmV0ラスダンの下層は割と物理有効じゃなかったっけっつっても魔法攻撃がリディアくらいしかできないけど2024/07/11 08:04:42111.名無しさん必死だなpPaPH>>105これはエアプ全開だねFF4は特技が死に技だらけで、まともな補助魔法を使えるキャラがほとんど居ないのに2024/07/11 08:16:07112.名無しさん必死だなGpVw4>>110回復も無しだとレッドドラゴン、ベヒーモス、フェイズ、ゼムスマインド辺りに遭った時点で全滅するんじゃないかな2024/07/11 08:22:47113.名無しさん必死だなRH8Fi時々FF4はレベル上げ作業が必須のゲーム みたいに言ってる人が居るが多分脳筋戦法で突っ走ってた人なんだろうなって気がするwまあ、そのやり方でも確かにクリア出来ん事はないんだがな2024/07/11 08:31:03114.名無しさん必死だなfSmV0ゼロムスのビッグバーンのダメージ軽減する方法は初見じゃ絶対わかんねぇよあれ最近になって仕様を知った2024/07/11 08:40:21115.名無しさん必死だなc1g2kFF4の頃はスロウやストップとか駆使していたけどなあ2024/07/11 10:27:54116.名無しさん必死だなsf3KKデモンズウォールはその辺使わないとまともに戦えない2024/07/11 10:34:05117.名無しさん必死だなpPaPH>>112回復無しとは一言も言ってないけど2024/07/11 10:53:03118.名無しさん必死だなI90Oo通常攻撃連打じゃないじゃないかというか、真面目にひたすらたたかうしてりゃいいのって一部の戦士系(ヤンとかシド)とケアルラが焼け石に水になる終盤のセシルくらいであって、魔法職(パロムポロムリディアローザにジジイ勢)はちゃんと魔法使わせなきゃボスどころかちょっと強い雑魚にも負けるし、カインはジャンプさせといた方がいいし、エッジは盗みとか投げるを使うことも多いしでほとんどのシーンでは通常攻撃連打が最適解なんてゲームじゃないぞ2024/07/11 11:18:36119.名無しさん必死だなpPaPH>>118通常攻撃連打するだけ、たまに回復するくらいしかやることが無い、ってのは戦闘がつまらないRPGでありがちなパターンだから、「たまに回復があるから連打ではない」なんてのは本質じゃないパロムとテラはろくな呪文が無くてコスパ悪いから雑魚戦では回復以外まともに使わないし、ヤンもボス戦でたまにためるくらいで、シドとギルバートの特技なんかまず使わない投げるも雑魚戦で使うことはまず無いし、なんならエクスカリバー増殖させない限りボス戦でもそんなに使わないだろ…最終メンバーが揃ってやっと利用価値があるコマンドが出てくるけど、それってゲーム全体の何割だと思ってんだよ?2024/07/11 16:01:36120.名無しさん必死だなOmmsa坂口が残ってても多分遅かれ早かれだめになってた気がする2024/07/11 19:59:36121.名無しさん必死だなSXSMD>>120それはないなあの後もブルードラゴン、ロストオデッセイ、ラストストーリーと名作作り続けてるし野村克也居なければ、もう少しマシな未来もあったかも2024/07/11 23:01:48122.名無しさん必死だな7MPBaナーシゃ・ジベリってスクウェア退社後は何かの成功者になったんだろうか2024/07/16 08:02:09123.名無しさん必死だなMbauV消息不明っぽいし引退状態だろ2024/07/16 08:34:46124.名無しさん必死だなQc2RB>>121野村なんて、FF委員会にすら入っていなかったんだから野村の影響力なんて、たかがしれているぞ2024/07/16 08:46:56125.名無しさん必死だなvM9Ql>>4会社が傾くぐらいの損失はちょっとじゃねーよw2024/07/16 16:38:32126.名無しさん必死だなyCAVJ坂口のせいというかそのタイミングで他にも有能な開発者が抜けたのが1番影響デカいだろ2024/07/16 17:58:25127.名無しさん必死だなPc2QN有能な開発者が抜けたのは坂口が辞める前坂口が映画にかかりっきりだったから新規開発ラインが動いておらず、危機感を持った開発者が逃げた2024/07/17 06:51:09128.名無しさん必死だなtyN2Aドラクエの方がかわいい14はフリートライアルで麻雀まで行くつもりコミニュケーションゲームやね2024/07/17 07:16:56129.名無しさん必死だなNWFIG「そろそろ語ろうか」で話してた内容見るに任天堂に三行半叩きつけられたあとの社内ガタガタだったっぽいねしかも開発連中が危機感全く持ってなかったとかなんとか2024/07/17 08:36:19130.名無しさん必死だなCX70xあのときの坂口への風当たりはFF15の田端、FF16の吉田以上では2024/07/17 15:54:41131.名無しさん必死だなSxfmSリヴァイアサンとか誰のアイデアか気になるななかなか教養が深かった人なのか坂口博信は実質作品中のアイデアは何も出してないんじゃないかYouTubeで当時の社員の人の話聞くとクリエイターにもっとやれもっとやれって急かしてただけにしか見えない2024/07/17 18:12:31132.名無しさん必死だなCSyqVプロデューサーになったFF6でも一部ダンジョンの設計やってたりするし何かしら直接開発に関わっているだろ。2024/07/20 10:44:33133.名無しさん必死だなxED6N見事に彼の去就に影響されてるな、FF2024/07/23 13:18:11134.名無しさん必死だなXlXEXFF13以降FFのいいニュースが何もないそしてアレでシリーズも終わったな2024/07/30 14:50:34135.名無しさん必死だなrKIpK坂口が残ってた場合多分FF中年にはバカウケするけど平成生まれには全く刺さらないで高齢化する劣化ドラクエルートになるだけだと思うわ少なくともアンチは生まれないがただ静かに死んでいくだけのゲームになったと思う2024/09/16 00:55:10
彼の去った後のFFが見事にクソゲーしかねえじゃん
ドラクエにおける堀井雄二くらいなくてはならない存在だったんじゃないの?
で、坂口いなくなったのにシレッとシリーズ続行させたのが間違いの始まり
あれ80億くらいやろ?
計画して出した損失と
想定外に出てしまった損失じゃ
比べようがないな
割とこの辺の時期(2010-2014)
開発ラインがまともに動いていなかったらしいから
会社としてのヤバさは当時の方が酷い
坂口に見切りをつけて、逃げ出した中堅スタッフが
多かったらしいし、その後のFFがボロボロになったのも当然
退社時点を言ってるのかな?
つまり1の主張も同じように面倒くさくて同じ穴のムジナなのである
メタルギアはいまだに評価高いだろ
FFはもはやクソゲーの代名詞扱いされてる
FF15が2016年って事の方がえぐい
16出すのに何年かかってるんだよ
自分がそう思ってるだけじゃん
FFが面白くてメタルギアがクソゲーだと思うヤツも居れば
メタルギアが面白くてFFがクソゲーだと思うヤツも居る
それが理解できないヤツがゲハには多いよな
吉Pみたいに一発当てるくらいは出来ても、高打率で当て続けるのは難しいしな
何でお前さんが面倒くさがるんだよw
FFにとってもメタルギアにとってもお前さんは部外者だろう
今のFF面白いと思ってる奴本当にいる?w
って質問されてパッと答えられる何かが無いんだよ
13も坂口氏居なかったけど
>>23
前はあったよ。クリスタルとか
毎回ガラッと変えてきて古参を置き去りにした結果だよ
ファンを大事にしてきたドラクエとの差は大きい
13の時に、従来のクリスタルはただの石、とか求めないが言い出して
コイツもしかしてFFやったことないのでは?って思った
ゼルダブレワイが今までのゼルダの当たり前を見直したって言っても、ゼルダらしさはたくさん感じられた
坂口も怪しいと当時感じたなあ
正直、FFが海外で売れていたのが謎だったんだけど
海外でも化けの皮が剥がれてきたな
坂口時代、北瀬時代、鳥山時代 と
今は特定の人がいない押し付け合いだから
らしさもクソもないけど
ゼルダもガノンも出てこないムジュラの仮面というのがあってな
FFも本当はファンタジー世界があってクリスタルがあってって
基本をちゃんと守ってればそれで成り立つはずなんだがな
けどクリミアさんにギュッてしてもらえるだろ
損失計画なんかない
損切りしただけだ馬鹿
13が始まりだバカ
アイツが「クリスタルは、ただの石」とか馬鹿な事を
言い出して、世界観を破壊しだした癌
クソゲーはシリーズのイメージを損ねる
映画の罪はデカいよ
バッツの孫とか言う設定だっけ?
今はキモい何かだものな
もう一度原点に返った方がいいよ
アレが下手に売れたせいでFFが映像寄りにシフトして現在に至る訳だしPS2が DVD需要で売れたそれと似てるななんか
9がイマイチ売れなくて10でまた恋愛路線に舵切っちゃった訳だし
9と10は並行して別チームで作ってるからな
9の結果を受けて変えたとかあり得ないよ
元々、坂口のやりたいFFが映像寄りだっただけじゃないかな?
付きっきりで作った映画がアレだからね
ゲームならではの面白さを追求していきたいって言ってんだけどなぁ
6〜10(例外は9) 北瀬D
10-2〜13-3(11,12は例外) 鳥山D な
誰が中心で作ってるかは理解して話そうね
開発して一年ぐらいしてから「今からエニックスに許可貰いにいく」
とか言い出して、許可が降りず、一年を無駄にしたりしている。
まさか一発も当てられないとは思わんかった
プロデューサーの役割ってなんだと思ってんの?
プロデューサーが予算や開発期間を確保して、ソフトを多く売って利益を出す
ディレクターが予算や納期内で面白いソフトを作る
どういうゲームにするかの企画はP主導
予算の配分もPが握ってる
大きなタイトルほどPが大事
作品の内容にまで絡むかどうかは微妙
ゲーム以外の業界でもそうで明確な定義がない肩書だな
責任範囲は>>53で間違いないだろ
スレの主旨だとそう思えるしそこに同意してるんだけど
プロデューサーは予算を確保して売上上げて利益を出す事
というのは目的の話
そのためにまずディレクター以下の開発メンバーには面白いソフトを作らせないといけない
丸投げで良いのが仕上がればいいが、そんな甘い話はなく
適宜レビューして口を出していかないといけない
というのが手段の話
何をする仕事?って言うなら、目的の方を答えるのが正解だろう
>>54からの流れを見ると、内容ってのは開発の段階よりは企画の話か
それは確かにプロデューサーの範疇だね
どんなソフトをどんな体制でいつまでにどう作って何本売れそうか?という企画があって
初めて予算が確保出来る
そのザックリとした方向性をどうこう言いたいなら相手はプロデューサーだ
一般的なゲーム制作におけるPの目的を問いたかった訳じゃないんだがわかりづらくて話が逸れたスマン
長々と色々書かせて申し訳ない
ただ個人的なゲームを遊んで感想から言っても
ディレクターで分けるのがしっくりくるんだよな
6から雰囲気変わったとか、9と12だけプレイ感が違うとか
あと、プロデューサーで見ても坂口さんは7までだな
8からは別の人
会社にいる限り影響がある!というのも分からないでもないが
的を得てない気はする
であれば坂口抜けてFF何ダメになったってスレ主の主張は的外れになるのかな?
俺は割と当たってると思ってるけど
坂口って人は映画でコケたとは言え、勘が良かったり人を巻き込む勢いがありそうだなーって思ってるから、FFに対しても発言力あったんじゃないかなと
産みの親ってやっぱデカそうだし
坂口が抜けたのはタイミングとしては近いけどそれは理由ではないかなと
1997年 - 『ファイナルファンタジーVII』発売。『ファイナルファンタジータクティクス』発売。ホノルルスタジオ設置。以後現地でゲームや映画の制作を行う
FF8以降プロデューサーからも外れてると思ったら、ホノルルのCGスタジオに行ってたのか。
電話やメールはしてるだろうがWeb会議もまだないし
これは俺が元々思ってた以上に坂口の影響力はない気がして来た
通りで8から大幅に作風が変わる訳だな
とは言っても最終チェックはしてただろうしだから10までは
かろうじてFFっぽい感じは保たれてた訳だな
そして本当に居なくなった10-2でタガが完全に外れたと
ゴキ🐷は、そうしたいんだろうが
ロストオデッセイも、ラストストーリーも評価高い
売れないキモオタFFより何百倍も凄い
本人の為にも良くないと思っていたから、坂口がいたとしても
こんなのFFじゃないは変わらなかったと思う
ドラクエ9のほうがドラクエ感なかったわ
正式ナンバリングであれほどらしくないことしてくるとは思わんかった
8からは名義も外れてる名義貸しでもねーよ
それでも退社までは影響はあったと考えてる人が多い様だが
こりゃ怪しいなと
内製の場合はスタッフの確保も重要だからな
ドラテンの初代Pは最初に誘ったスタッフが無能でしたって有名
没になってその後にゼノギアスとして形にした高橋案があったのは有名だが
採用非採用を決めたプロデューサーが大きく内容に関わるのも正解だし
ディレクターが中心となって形にしていくというのも正解
プロデューサーは同じでもここで高橋案が採用されてたら
その後も高橋Dとなって大きく変わってたんだろうな
ターニングポイントの一つだとは思う
FF7の内容がゼノギアスだったら、FF10がゼノブレ1になってたりしてな
でもドラクエ10の初代Pが吉田を引き抜かなかったら
FF14は新生せずに終わっていたぞ
吉田以外にFF14の尻拭いをする社員はスクエニにはいなかったからな
坂口がまともなら、ドラクエ10の現Dもスクウェアから逃げてなかっただろうなあ
FF10のクソゲー化も止められなかったし、彼が今も居たところでどうにもならないのは目に見えてる
今のスクエニには一つのゲームをきちんと完成できる人が残ってない
安室奈美恵だってもう完全引退した
新しいスクエニの在り方があってもいいはず
一本道、自由度皆無、ムービー(イベント)だらけ、自己犠牲お涙頂戴
どう考えても、FF10以降と同じ系統のクソゲーだろ
みたいな思考やめろよ
安室奈美恵ってスクエニで復活してもらえばWin-Winなんじゃね
なんか腐り度が合ってるな
年過ぎるか
それだけは絶対に無い
ナーシャが評価されていたのは、ソロコーディングの時代に、限られた容量で正しく動作させる「逆リファクタリング力」だ
容量の制限がほとんど無く、チームコーディングが前提の現代では、可読性の低いナーシャのコーディングはまるで役に立たない
その自分がそう思ってるから総意に違いない
みたいな思考やめろよ
一本道でも何でも面白けりゃ面白いんだよ
一般受けしたなら良かったんだろ
FFは4でブランドになったイメージある
殆ど無かったよな。過去のFFで言えば2だがハッキリ言えば失敗例だったしな
ドラクエ3とか新桃みたいにパーティーメンバー自体を切り替えるのはあったけど
というかレベルアップじゃなくて、その時に手に入るポイントでスキルツリー振って覚えるタイプって何が最初だろう
FCやSFCだとちょっと思いつかないけどなんかあったかな
当時からずっと批判はされていた。
FF4は一本道で更にパーティ構成も強制だからなあ
まあ、だからこそバランス調整は悪くなかったしATBもちゃんと機能していたから
名作というユーザーがいてもおかしくない。
いや沢山あったけど
ドラクエ3、FF2、FF3、英雄伝説1とか
特に英雄伝説1は、ATBの上位互換であるタイムライン型のバトルシステムをいち早く取り入れてたから、バトルシステムでもFF4の残念さが目立つ
思考、選択時間にも先頭が進むことがキモのATBとタイムラインバトルは全くの別物だぞ
どっちが好きかは好みでしかない
結局、最速で確実に入力できる通常攻撃連打が最適解になってしまうから、何も面白くない
敵と味方でターンが入り乱れる様子を表現するなら、ゆっくり確実にコマンドを選択でき、より行動の自由が確保されてるタイムラインバトルの方が断然面白い
実際、FFも10でそれに気付いてタイムラインバトルに変えたし
ゼノブレは通常攻撃がオートアタックだから急かされないよな
半分アクションゲームと言えるくらいの緊張感である
まあ、一部の魔法が詠唱時間長すぎて4に魔法になってると言う欠点もあったが
概ね面白かったと言えるね
しかしやっぱシビアだと判断されたのかFF5以降は実質ターン制と大差ない
感じのバランス調整になったと思う。緊張感は減ったがその分間口は広がったと思う
10でATB辞めたのは当時のスクウェアではもうATBを
使いこなせないからだと思っていた笑
3D演出の長さとロード時間の長さのお陰で
演出中もゲージが溜まったりとか何と言うかチグハグな感じになってたよな
6以降はインフレ進んで先に動いた奴が高火力でぶん殴るってやり方になっちゃってあかん
6も最終的には通常攻撃がカンストするからそうなるけど、そこまで育てる前は必殺技や機械、魔法を使わなきゃ勝てないし
崩壊後に壮大にぶっ壊れていく感じがする
豊富なコマンドが使える5はともかく、4は特技が死に技だらけだから通常攻撃連打が最適解だろうが
ヤンとかパロムポロムとか
これはエアプ全開だね
4は雑魚敵でも全体的に強いから敵の弱点を付いたり
補助魔法を使ったりするのがとても重要なバランスなのに
っつっても魔法攻撃がリディアくらいしかできないけど
これはエアプ全開だね
FF4は特技が死に技だらけで、まともな補助魔法を使えるキャラがほとんど居ないのに
回復も無しだとレッドドラゴン、ベヒーモス、フェイズ、ゼムスマインド辺りに遭った時点で全滅するんじゃないかな
多分脳筋戦法で突っ走ってた人なんだろうなって気がするw
まあ、そのやり方でも確かにクリア出来ん事はないんだがな
最近になって仕様を知った
回復無しとは一言も言ってないけど
というか、真面目にひたすらたたかうしてりゃいいのって一部の戦士系(ヤンとかシド)とケアルラが焼け石に水になる終盤のセシルくらいであって、
魔法職(パロムポロムリディアローザにジジイ勢)はちゃんと魔法使わせなきゃボスどころかちょっと強い雑魚にも負けるし、
カインはジャンプさせといた方がいいし、エッジは盗みとか投げるを使うことも多いしで
ほとんどのシーンでは通常攻撃連打が最適解なんてゲームじゃないぞ
通常攻撃連打するだけ、たまに回復するくらいしかやることが無い、ってのは戦闘がつまらないRPGでありがちなパターンだから、「たまに回復があるから連打ではない」なんてのは本質じゃない
パロムとテラはろくな呪文が無くてコスパ悪いから雑魚戦では回復以外まともに使わないし、ヤンもボス戦でたまにためるくらいで、シドとギルバートの特技なんかまず使わない
投げるも雑魚戦で使うことはまず無いし、なんならエクスカリバー増殖させない限りボス戦でもそんなに使わないだろ…
最終メンバーが揃ってやっと利用価値があるコマンドが出てくるけど、それってゲーム全体の何割だと思ってんだよ?
それはないな
あの後もブルードラゴン、ロストオデッセイ、ラストストーリーと
名作作り続けてるし
野村克也居なければ、もう少しマシな未来もあったかも
野村なんて、FF委員会にすら入っていなかったんだから
野村の影響力なんて、たかがしれているぞ
会社が傾くぐらいの損失はちょっとじゃねーよw
坂口が映画にかかりっきりだったから
新規開発ラインが動いておらず、危機感を持った開発者が逃げた
14はフリートライアルで麻雀まで行くつもりコミニュケーションゲームやね
しかも開発連中が危機感全く持ってなかったとかなんとか
なかなか教養が深かった人なのか
坂口博信は実質作品中のアイデアは何も出してないんじゃないか
YouTubeで当時の社員の人の話聞くとクリエイターにもっとやれもっとやれって急かしてただけにしか見えない
そしてアレでシリーズも終わったな
少なくともアンチは生まれないがただ静かに死んでいくだけのゲームになったと思う