全然開発費かけず300円で売って爆売れしたスイカゲームと、開発費数百億かけて任天堂ソフトと売価が変わらないAAAの比較アーカイブ最終更新 2024/10/23 19:531.名無しさん必死だな1ZP1Cぶっちゃけローリスクハイリターンと、ハイリスクハイリターンだよねいや、数百億かけてもハイリターンになるかどうかもわからない商売として頭悪いよね?AAAって2024/08/09 16:08:59112すべて|最新の50件2.名無しさん必死だな1ZP1CちなみにSwitchが1億4000万台以上売れてるから、Switchを遥かに超えるスペックはマニアしか興味ない事を表してるね少数のマニア相手に数百億かけるのか?2024/08/09 16:10:053.名無しさん必死だな1ZP1C昔のネオジオソフトは数万円で売ってたんだぞ数百億かけて作ったAAAはネオジオソフトの何倍のデータ量なんだよ。10万円で売れよ2024/08/09 16:11:244.名無しさん必死だな00U1Xこう言うクリエイティブなモノは商売の理屈だけで商売のためだけでやられてるものじゃないからな2024/08/09 16:12:025.名無しさん必死だな1ZP1C>>4ビジネスわかってない子供部屋おじさんが商売を語るな2024/08/09 16:13:256.名無しさん必死だな00U1X>>5映画にしても漫画にしてもそうだけど商売の理屈だけでやられてるとか中学生くらいだと考えそうなことだな大人の世界を分かってる俺スゲー、ってさ実際はそんなことはないわな2024/08/09 16:19:217.名無しさん必死だなqs2APビギナーものしか売れないナンチャラ堂2024/08/09 16:41:328.名無しさん必死だなCnYgD>>7工画堂の悪口はやめるんだ2024/08/09 18:02:269.名無しさん必死だなWA2E1>>2既にSteamの方が売上多かった気がするが?2024/08/09 18:26:3710.名無しさん必死だな4bNErスマホの方が性能高いしSwitch以上の性能の方が多数派なんだよな2024/08/09 18:30:1011.名無しさん必死だなaNaHD無駄に開発費とコストを掛けたのに元を取るには莫大な数を売らないと行けないAAAだけにマルチでは必須それなのにデバフハードPS5独占で売ろうとするとか地雷原に飛び込む様なものだなソニーとしても売れないAAAなんかより、中華の基本無料ゲーム頼みに希望を見出すのは仕方ないかもね2024/08/09 19:13:5312.名無しさん必死だなrHZH2性能でゲーム機が売れるなら箱が天下取ってるんだよなぁ2024/08/09 19:14:2513.名無しさん必死だなJfWOIスイカゲームはローリスクローリターンがバグって上限突き抜けちゃっただけだから再現性0だとは思う2024/08/09 19:36:1614.名無しさん必死だなL4leWスイカゲームと任天堂のソフトがローリスクハイリターンてほんと狂ってんなこのゴミクズ2024/08/09 19:45:0315.名無しさん必死だな4JSQAスイカ並のコストで作って世界1000本売れたかどうかとかのドマイナー埋没共が数千本/年あるんだから期待値的には宝くじ並のノーリターンだよまあハイリスクも別の形でノーリターン同然だけど精々既存人気大作の権利占有してるメーカーへの就活でもしてろ2024/08/09 20:52:0616.名無しさん必死だなebPxw100億円かけて500万本売れるだろうソフトを作る方が10億円で50万本売れるだろうソフトを10本作るよりローリスクだから2024/08/09 23:06:2217.名無しさん必死だな1ZP1C>>16ローリスクじゃないだろゲームが売れるかどうかは賭けだぞ3本に1本が売れると仮定すると、ソフト10本作った方が儲かるだろ2024/08/09 23:12:5018.名無しさん必死だなebPxwあー、スイカゲームと比較か もっと極端な例になるな100億を300人が3年かけて作る程度として代わりに3人1組で毎年1本ソフトを作らせて合計300本のミニタイトルが出来る500万本×9000円=450億円=1.5億本×300円 なんで1タイトル平均50万本くらい売れたら同じくらいのリターンが達成出来る…無理じゃね?2024/08/09 23:16:5819.名無しさん必死だなBcyZF>>189000円?990円でセールするだろ。頻繁に2024/08/10 00:02:0520.名無しさん必死だなYlPEU9割引きまではそうそう見ないな2024/08/10 00:27:5421.名無しさん必死だなCp8SWローリスクハイリターンでそういう大ヒット作が生まれる確率は低い。ハイリスクハイリターンは老舗メーカーが注力すれば成功確率は高い。お金も潤沢で自由に選択できるならハイリスクハイリターン選ぶのが一番効率良い。2024/08/10 02:12:2822.名無しさん必死だなF17Q9スイカゲームって配信者に取り上げられるまでは1000本やそこらしか売れてなかったからなそういうマイナーなゲームとして消えてた線も結構あるんだよな今の時代の配信者の影響の強さがよく分かるねもちろんスイカゲームが完成度が高かったからこそではあるんだが2024/08/10 06:56:0923.名無しさん必死だなBcyZF>>21そういう見込みで出したはずのGTA5から、GTA6まで10年もかかったのはなぜ?2024/08/10 07:12:4324.名無しさん必死だなF17Q9FF7リメイクも開発期間ばっかり伸びた割に売れてねーしな開発費たくさんぶっこんで大作作るってのは段々時代に合わなくなってるかもな2024/08/10 07:17:1625.名無しさん必死だなF17Q9あと、任天堂ソフトが開発費安いって思い込みは何なんだろう?任天堂って1つのソフトをかなり丁寧に作るから無茶苦茶開発費欠けてると思うな2024/08/10 07:18:0126.名無しさん必死だなBcyZF>>25任天堂はゲームの面白さを向上するのに金かけてるだろグラフィックばかりに金かけるより安いだろ2024/08/10 07:26:5827.名無しさん必死だなM9FMS安いって事はないゲームの面白さの向上についてもいくらでも予算をかける事は出来る2024/08/10 07:57:3828.名無しさん必死だなF17Q9面白さを向上させるには何度も調整しなおすって事が必要になるからなそれはやっぱコストかかるよ2024/08/10 08:05:3829.名無しさん必死だなdTy5d見えないトコロに金掛けるって大変っすね2024/08/10 08:12:1630.名無しさん必死だなw9nO2任天堂の場合開発コストが安いというより開発効率がいいから必然的に他社のAAAタイトルよりコストが安くなるってだけなのでは?2024/08/10 08:19:0031.名無しさん必死だなrPPsUそもそもスイカゲームはプロジェクターのオマケゲームだからな2024/08/10 09:15:0332.名無しさん必死だなrPPsU日の目を見ない謎のオマケゲームが数多ある中、単品売りしようと思った人達がすごい2024/08/10 09:21:1933.名無しさん必死だなBcyZF加藤純一が流行らせたんだろ?2024/08/10 09:30:2134.名無しさん必死だなxvkRrFF7Rの実況を加藤純一はしていないみたいなものの言い方だな2024/08/10 09:51:2035.名無しさん必死だな9HTNL>>30PS3と同程度だから妥当な開発費ってだけだよ2024/08/10 10:45:2536.名無しさん必死だなhcpfE>>30任天堂ソフトの開発費は安くないという指摘に対して何の反論もしないままに安いという前提は意地でも崩さないんだな会話を成り立たせようぜ2024/08/10 11:52:5237.名無しさん必死だなW9Rnyまあ任天堂のソフトの中でも別格に開発規模が大きいと言われるゼルダのブレワイ発売前の売上目標が200万とか言ってたからなその時の質疑応答で開発規模が大きくなって数十億円にとも言ってたし2024/08/10 12:04:0238.名無しさん必死だなN0bVr>ゼルダが任天堂ソフトの中で別格に開発規模が大きいこれって何からの推測なの?2024/08/10 12:59:2639.名無しさん必死だなTffza>>38社長が訊くとかで何度も言われてるが2024/08/10 13:13:0440.名無しさん必死だなTffzaブレワイの時は質疑応答で宮本茂が総スタッフ300名以上、制作期間5年以上と言及してるけど他の任天堂ソフトでこういった事に触れられるソフトはほとんど無い2024/08/10 13:17:5041.名無しさん必死だなOfM8Zつまり、比較出来てなくね?2024/08/10 13:21:1342.名無しさん必死だなBcyZF>>41他の自社ソフトとはレベルが違ったからブレワイで言及したんだろ普通に常識で考えればわかるだろ2024/08/10 13:46:2843.名無しさん必死だなHkn0F文脈からそうなんだ!と主張するなら原文くらいちゃんと指定しろよ話はそこからだろhttps://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2017/170429.pdfのQ4?これからブレワイの開発費は他のソフトより高い。とは読み取れないな2024/08/10 14:01:5844.名無しさん必死だなLqVLq遊べば任天堂のゲームで最も開発費が掛かってるように思えるだろ遊んでみてそう思えないか?2024/08/10 15:22:3145.名無しさん必死だなT4awG遊んだ感覚で開発費を推察出来る能力は俺にはない2024/08/10 17:34:2346.名無しさん必死だな7HcwX「任天堂は開発費をかけずに作る安物」という事実がなければ、自分が今まで振り回してた棒が形のない架空のものだったって気付かされるからな2024/08/10 17:39:3047.名無しさん必死だな7HcwXコペルニクス的展開ってやつだね2024/08/10 17:40:5748.名無しさん必死だな8UZrZじゃあゼルダは正義だなブレワイ流用でティアキン、夢島流用で知恵かり、二毛作で経費削減やぞ2024/08/10 18:00:4949.名無しさん必死だなLqVLq>>45長くゲームを趣味でやってたらこのゲームは金かけてるな、って推測できるでしょもちろん俺基準な個人の感想な推測だけどさこれはデバックがたいへんそうだ、とかこのグラ作るのに相当な人と時間がかかるな、とかこれだけのボリュームのイベントを入れ込むにはかなりの人を投入しただろうな、とかさ2024/08/10 18:05:3150.名無しさん必死だなuKNPxグラフィックの良し悪しではなくて人件費がいくらかかったかだから2024/08/10 18:06:3251.名無しさん必死だなaXKMsまあグラフィックの良し悪しなんて人件費かけるかどうかで決まるのが殆どやろ2024/08/10 18:47:0052.名無しさん必死だなTBfQcよくわかんねーっすけどぉ、PC側でグラフィック作りやすくなるのって向上してねんすか?未だに20年前の作り方なんすか?変わらずに2024/08/10 18:55:3353.名無しさん必死だなoRauPわからない…俺たちは素人であるのにも関わらず少しも調べようともせずに雰囲気でここまで喋っているんだ2024/08/10 19:07:0354.名無しさん必死だなzxlpK開発費ってDSの時は1億掛からない程度だった物がSwitchでは数十億になってるんだし、後継機になれば更に増えるの当たり前でしょサードのAAAタイトルも当然素材の使い回ししてるがそれでも開発費が増えてるから任天堂だけ安くなるなんて事は無い2024/08/10 19:10:3955.名無しさん必死だなjWsC2なんで全てのソフトに全力投球すると思い込んじゃうんだろwお金がかかるかどうかはソフト次第だよ昔はお金かけないと作れなかった規模のソフトが今では少人数で作れるってケースもあるし2024/08/10 19:13:2756.名無しさん必死だなzxlpK今後はAIの進化で開発費が減る可能性は大きいけど、任天堂だけが特別なんて事は無い2024/08/10 19:15:5757.名無しさん必死だなzxlpK>>55昔とは違うんだよhttps://automaton-media.com/articles/newsjp/20220106-188056/2024/08/10 19:20:1158.名無しさん必死だなHZ50G開発費抑えたい所はスマホゲームに流れてるしな2024/08/10 19:27:0559.名無しさん必死だなjWsC2>>57ちゃんと記事読んだか?w昔は個人で無茶苦茶な体制で作ってたインディーズにちゃんとした制作体制を導入したらコストが跳ね上がったって内容だぞw開発環境が向上して昔より低コストで作れる部分も出てるって話の反論になってないぞw2024/08/10 20:06:3260.名無しさん必死だなPLaUH想像力が欠如してるなファミコン時代から進化するにつれてコスト増えてるってだけでも分かりそうなもんだが2024/08/10 20:18:2061.名無しさん必死だなmN8J4想像で決めるのか…2024/08/10 20:23:5762.名無しさん必死だなjP7qE>>61探せばなんぼでも出てくるやろhttps://gamebiz.jp/news/3884012024/08/10 20:36:4763.名無しさん必死だなbA8J0映画も制作費上がって劇場での値段も100円単位で少しずつ上がってるゲームもじわじわ値上げされてるねそんなもんでしょ2024/08/10 21:03:5664.名無しさん必死だなjWsC2映画は撮影機器が小型化、手ブレ機能の超強化で昔より低予算作品もはるかに増えてるのにそういうのは目に入らないゴキブリのいうゲームってめちゃくちゃ一部のソフトでしか無いんだよなw2024/08/10 21:19:5965.名無しさん必死だなlqOHgけどさぁ、しょっちゅう任天堂Eshopで値引きしてるgーmodeアーカイブってトコロ頑張ってるよねスーファミ程度のグラフィックなのに、あんなに出してて元が取れてるんでしょ、あんなのばかりじゃ駄目なの?インディーって2024/08/11 02:03:4666.名無しさん必死だな7VrSJGmodeはガラケー時代のをスイッチに移植してるから安くすむんだ、新たに作り直したり追加したりしてる訳じゃないし同じくケムコもスマホのゲームを移植してるだけだからあんなにいっぱいソフトを出せるんだ2024/08/11 08:35:4867.名無しさん必死だなQorqA中身のない連中ほど数で誇る は名言2024/08/11 08:54:2168.名無しさん必死だなLdKkFデータも見ずに妄想撒き散らすゴキブリさんw本体普及台数スイッチ 3300万台PS5 590万台2023ソフト売上スイッチ 1500万本PS5 210万本2024年ソフト売上スイッチ 500万本PS5 130万本2024/08/11 09:06:0869.名無しさん必死だなYnJa6https://hardwares.hatenablog.jp/entry/Switch-china-export2024/08/11 09:55:1570.名無しさん必死だなYASWH>>3あの頃は基盤が高かっただけだろディスクシステムとか書き換えタイプは設置したり費用がいっぱいかかってるはずなのに数百円だったろ2024/08/11 10:08:2071.名無しさん必死だなb4kWi>>67仮に一方に中身があっても他方に中身がなかったり中身聞く気がなかったら無駄な水掛け論化するから曲がりなりにもソース至上主義にしようとしたのがゲハだし2024/08/11 11:45:5072.名無しさん必死だなnsQAk>>67ナントカTFLOPSを振りかざしてるおじさんが泣いちゃう2024/08/11 12:10:3273.名無しさん必死だなQorqA>>72これはアスペくさいレスこの場合の数字は人数的な概念のことだろ中身に関わる重要な数とごっちゃにするとかやべぇな2024/08/11 12:25:1174.名無しさん必死だなQorqAウサインボルトが100m9秒58というとてつもない数字叩きだしてもそれを誇るのは大したことないって言ってるようなアホ具合だからなw能力に直結する数値は別勘定でしょどう考えても2024/08/11 12:28:1875.名無しさん必死だな7d8mY浮動小数点計算がゲームの面白さに直結するのか?2024/08/11 13:54:5276.名無しさん必死だなDvyneゲームを遊んで楽しいより、カタログスペックの数字だけで優越感を得るのがステイ豚だからなけど、ぷれすてより高性能ハードに対しては見えない聞こえないするけどね2024/08/11 14:22:0177.名無しさん必死だなhL73Jゲームの販売数がゲームの面白さに直結すると思ってるのも同じようなものだな売れてるのに遊んだら面白くなかったゲームに出会ったことないのか?2024/08/11 17:13:4278.名無しさん必死だな09r4X>>77とびだせどうぶつの森くらいかなまあ俺の性格に合わなかっただけだから、人によっては神ゲーなんだってのは感じたよほかはないかな2024/08/11 17:16:1779.名無しさん必死だなLdKkF発売日近辺にしか売れずに口コミで売上の伸びないゲームとか最高に面白いって言われても信憑性ないよね本気で言ってたとしても個人の感想なんだなとしか思えない2024/08/11 17:25:5380.名無しさん必死だなQorqA売れてるゲームなんて大抵頭悪いやつに忖度してヌルゲーになってるもんなモンハンやソウルゲーみたいな例外もあるけど任天ハードは基本この理念で稼いでる2024/08/11 17:29:5181.名無しさん必死だなlqOHg>>78ゲームゲームしたゲーム遊びたいんだよなw2024/08/11 17:38:5782.名無しさん必死だなtEhbh俺ぇわくん来てるか2024/08/11 18:40:4583.名無しさん必死だなhL73J>>82俺はこのゲームが好き、俺はこのゲームが嫌い、って自分とは違う個人の感想を言われるのがイヤすぎて個人の感想を言ってはいけないと顔真っ赤にして怒り出すあんたみたいなヤツがすぐ湧くよな2024/08/11 18:46:1184.名無しさん必死だな7d8mY売上は、そのゲームを面白い思った人の数とは直結する数字俺やお前の個人がそのゲームを面白いと思うか?とは直結はしない2024/08/11 18:53:0985.名無しさん必死だなQorqA本当に面白かったらパクリ量産されてジャンル定着して長期政権築けるはずだなソウルがまさにその例2024/08/11 18:59:2986.名無しさん必死だなtEhbh安価もしてないのに即噛み付いてくるようなやつが他人を顔真っ赤て2024/08/11 19:03:4487.名無しさん必死だなb4kWiパクリ量産しても少なくとも期待値効率的には無駄だと実績示したポケモンスマブラモンハンみたいなのもあるし面白さっつっても複数種類の属性だか小分類だかがあって、フォロワー適性を上げるものもあれば下げるものもある、の結果なんじゃねえのもちろん売上増やす適性の高低もあるって事だけど2024/08/11 21:47:3888.名無しさん必死だな1rqLVポケモンみたいなブランド品をパクるなら似たような類似品では無くて、パクった上でそのブランドには出来ない過激なことをすればいいとパルワは教えてくれたまぁ品性があったら出来ないし、歴史のある会社にも出来ないことだけど2024/08/12 00:55:5289.名無しさん必死だなT4apU>>67発売3年目のSwitch対して7年目のPS4の販売タイトル数でイキってたゴキブリの事かな?2024/08/12 13:22:4890.名無しさん必死だなDNslz>>35ps3の頃からコストは爆上がりしたのに売り上げ変わってないpsはハイリスクノーリターンだな2024/08/12 17:51:4391.名無しさん必死だなtpJsH>>90本数は減って売上は伸びてるみたいだから成功してる所はリターン大きいみたいだしノーリターンって事は無いみたいだよ2024/08/12 18:17:4392.名無しさん必死だなkxQcx>>91売上高が増えたのはパッケージだとサード売上がロイヤリティだけだったのにデジタルになったらPSストアで販売したという名目で全額計上になったからだよロイヤリティが30%だとすると同じ価格のソフトが1本売れた場合の差は3.3倍になるし、デジタルでセール品2000円のソフトが売れたらパッケージ6600円のソフトが売れたのと同等になる2024/08/12 18:22:5693.名無しさん必死だなecC6j>>92大昔からグローバル企業のスタンダードなその売上の計上の仕方で売上を出してるのだから毎年売上が増加してる、って言うことになんの問題もないのじゃないか?2024/08/12 18:28:1294.名無しさん必死だなs8GPE>>92まあそれでも伸びてるんじゃない?PS2の時代に1兆円ぐらいだったのが今は4兆円でしょ?https://positen.jp/7472024/08/12 18:28:5195.名無しさん必死だなtpJsH販売店が販売した売上金額を計上しないで利益分のロイヤリティのみ計上とかしてた方が問題ありそうだが…2024/08/12 18:38:3596.名無しさん必死だなvwhfXそれってコンビニのフランチャイズと似てね?2024/08/12 18:58:2697.名無しさん必死だなY779y>>9650円で仕入れた物100円で売りました。利益が50円なので50円を店の売上として計上しました。↑これが正しいと思うならヤバいでしょ2024/08/12 19:02:3398.名無しさん必死だなvwhfXもう少し語彙力をつけようか2024/08/12 19:20:2799.名無しさん必死だな7Une7ゴキブリの知能やばすぎwパッケージとデジタルの計上方法の違いからくるパッケージ時代と今の売上高の差を全く理解出来てないwこりゃいくら説明しても無駄だなwまさに馬の耳に念仏w畜生並みの知能w2024/08/12 19:26:42100.名無しさん必死だな1rqLV店じゃなくてメーカーだからね50円で卸したんで50円を売上に計上してる2024/08/12 19:33:22101.名無しさん必死だなty2Zk見かけ増えて好調っぽいけど実際はズタボロですよって話だろ2024/08/12 20:34:54102.名無しさん必死だな7Une7PS3の頃はほぼパッケージだからサード売上はロイヤリティのみPS4以降はデジタルが増えてサードの売上も全額計上これでPS3の頃より売上高増えたーってアホに突っ込んだら見当違いな擁護ばかりする知能が小学生未満のゴキブリ爺さんw2024/08/12 21:07:04103.名無しさん必死だな4GCJmその違いは分かるけど上昇量を見るとその違いだけでもないよね2024/08/12 21:08:48104.名無しさん必死だなFU2bN>>1チン天堂は価格だけAAAのぼったくりとか馬鹿にするな!2024/10/21 12:41:16105.名無しさん必死だなA49MX>>102実際はもっと少なくなるだろうがものすごく最大に見積もってPS3の頃の売上を3倍にしても今の売上に遠く及ばないのだから今の方がはるかに売れてるってことでしょ2024/10/21 16:16:30106.名無しさん必死だなG5HJ1>>105じゃあなんでジャパンスタジオ閉鎖したの?2024/10/21 16:19:04107.名無しさん必死だなYaxl0300円で売ったのがたまたま大ヒットしたものをローリスクハイリターンと評価できるのすごいな2024/10/22 04:05:29108.名無しさん必死だなEFo4c>>107たまたまじゃねーよ売れるべくして売れてる面白さを追求したほうが成功しやすい2024/10/22 13:06:23109.名無しさん必死だなsnsFS安く作って大儲け出来た、とか確率的には宝くじが当たるようなものでしょ2024/10/22 13:59:51110.名無しさん必死だなAzpQj>>109高く作って売れなかったらもっと悲惨では?2024/10/22 16:52:27111.名無しさん必死だなL8zhcSONYもスパイダーマン制作スタジオの次回作は大幅に予算削るし大手各社も縮小傾向昨年1番売れたソフトのホグワーツ出したワーナーなんか売り切り大作から手を引く宣言しちゃったからな2024/10/22 17:42:24112.名無しさん必死だなVEJ51ゲーム開発なんてほとんど人件費何人で何年で製作し完全させるかで値段が決まり販売本数売り上げ、利益がでる2024/10/23 19:53:20
いや、数百億かけてもハイリターンになるかどうかもわからない
商売として頭悪いよね?AAAって
少数のマニア相手に数百億かけるのか?
数百億かけて作ったAAAはネオジオソフトの何倍のデータ量なんだよ。10万円で売れよ
商売の理屈だけで商売のためだけでやられてるものじゃないからな
ビジネスわかってない子供部屋おじさんが商売を語るな
映画にしても漫画にしてもそうだけど
商売の理屈だけでやられてるとか中学生くらいだと考えそうなことだな
大人の世界を分かってる俺スゲー、ってさ
実際はそんなことはないわな
工画堂の悪口はやめるんだ
既にSteamの方が売上多かった気がするが?
それなのにデバフハードPS5独占で売ろうとするとか地雷原に飛び込む様なものだな
ソニーとしても売れないAAAなんかより、中華の基本無料ゲーム頼みに希望を見出すのは仕方ないかもね
ほんと狂ってんなこのゴミクズ
まあハイリスクも別の形でノーリターン同然だけど
精々既存人気大作の権利占有してるメーカーへの就活でもしてろ
10億円で50万本売れるだろうソフトを10本作るより
ローリスクだから
ローリスクじゃないだろ
ゲームが売れるかどうかは賭けだぞ
3本に1本が売れると仮定すると、ソフト10本作った方が儲かるだろ
100億を300人が3年かけて作る程度として
代わりに3人1組で毎年1本ソフトを作らせて合計300本のミニタイトルが出来る
500万本×9000円=450億円=1.5億本×300円 なんで
1タイトル平均50万本くらい売れたら同じくらいのリターンが達成出来る
…無理じゃね?
9000円?990円でセールするだろ。頻繁に
ハイリスクハイリターンは老舗メーカーが注力すれば成功確率は高い。
お金も潤沢で自由に選択できるならハイリスクハイリターン選ぶのが一番効率良い。
そういうマイナーなゲームとして消えてた線も結構あるんだよな
今の時代の配信者の影響の強さがよく分かるね
もちろんスイカゲームが完成度が高かったからこそではあるんだが
そういう見込みで出したはずのGTA5から、GTA6まで10年もかかったのはなぜ?
開発費たくさんぶっこんで大作作るってのは段々時代に合わなくなってるかもな
任天堂って1つのソフトをかなり丁寧に作るから無茶苦茶開発費欠けてると思うな
任天堂はゲームの面白さを向上するのに金かけてるだろ
グラフィックばかりに金かけるより安いだろ
ゲームの面白さの向上についても
いくらでも予算をかける事は出来る
それはやっぱコストかかるよ
開発効率がいいから必然的に他社のAAAタイトルよりコストが安くなるってだけなのでは?
単品売りしようと思った人達がすごい
PS3と同程度だから妥当な開発費ってだけだよ
任天堂ソフトの開発費は安くないという指摘に対して
何の反論もしないままに
安いという前提は意地でも崩さないんだな
会話を成り立たせようぜ
その時の質疑応答で開発規模が大きくなって数十億円にとも言ってたし
これって何からの推測なの?
社長が訊くとかで何度も言われてるが
他の自社ソフトとはレベルが違ったからブレワイで言及したんだろ
普通に常識で考えればわかるだろ
話はそこからだろ
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2017/170429.pdfのQ4?
これからブレワイの開発費は他のソフトより高い。とは読み取れないな
遊んでみてそう思えないか?
ブレワイ流用でティアキン、夢島流用で知恵かり、二毛作で経費削減やぞ
長くゲームを趣味でやってたら
このゲームは金かけてるな、って推測できるでしょ
もちろん俺基準な個人の感想な推測だけどさ
これはデバックがたいへんそうだ、とか
このグラ作るのに相当な人と時間がかかるな、とか
これだけのボリュームのイベントを入れ込むにはかなりの人を投入しただろうな、とかさ
PC側でグラフィック作りやすくなるのって向上してねんすか?
未だに20年前の作り方なんすか?変わらずに
俺たちは素人であるのにも関わらず少しも調べようともせずに
雰囲気でここまで喋っているんだ
サードのAAAタイトルも当然素材の使い回ししてるがそれでも開発費が増えてるから任天堂だけ安くなるなんて事は無い
お金がかかるかどうかはソフト次第だよ
昔はお金かけないと作れなかった規模のソフトが今では少人数で作れるってケースもあるし
昔とは違うんだよ
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220106-188056/
ちゃんと記事読んだか?w
昔は個人で無茶苦茶な体制で作ってたインディーズにちゃんとした制作体制を導入したらコストが跳ね上がったって内容だぞw
開発環境が向上して昔より低コストで作れる部分も出てるって話の反論になってないぞw
ファミコン時代から進化するにつれてコスト増えてるってだけでも分かりそうなもんだが
探せばなんぼでも出てくるやろ
https://gamebiz.jp/news/388401
ゲームもじわじわ値上げされてるね
そんなもんでしょ
ゴキブリのいうゲームってめちゃくちゃ一部のソフトでしか無いんだよなw
スーファミ程度のグラフィックなのに、あんなに出してて
元が取れてるんでしょ、あんなのばかりじゃ駄目なの?インディーって
同じくケムコもスマホのゲームを移植してるだけだからあんなにいっぱいソフトを出せるんだ
本体普及台数
スイッチ 3300万台
PS5 590万台
2023ソフト売上
スイッチ 1500万本
PS5 210万本
2024年ソフト売上
スイッチ 500万本
PS5 130万本
あの頃は基盤が高かっただけだろ
ディスクシステムとか書き換えタイプは設置したり費用がいっぱいかかってるはずなのに数百円だったろ
仮に一方に中身があっても他方に中身がなかったり中身聞く気がなかったら無駄な水掛け論化するから曲がりなりにもソース至上主義にしようとしたのがゲハだし
ナントカTFLOPSを振りかざしてるおじさんが泣いちゃう
これはアスペくさいレス
この場合の数字は人数的な概念のことだろ
中身に関わる重要な数とごっちゃにするとかやべぇな
それを誇るのは大したことないって言ってるようなアホ具合だからなw
能力に直結する数値は別勘定でしょどう考えても
けど、ぷれすてより高性能ハードに対しては見えない聞こえないするけどね
売れてるのに遊んだら面白くなかったゲームに出会ったことないのか?
とびだせどうぶつの森くらいかな
まあ俺の性格に合わなかっただけだから、人によっては神ゲーなんだってのは感じたよ
ほかはないかな
本気で言ってたとしても個人の感想なんだなとしか思えない
モンハンやソウルゲーみたいな例外もあるけど任天ハードは基本この理念で稼いでる
ゲームゲームしたゲーム遊びたいんだよなw
俺はこのゲームが好き、俺はこのゲームが嫌い、
って自分とは違う個人の感想を言われるのがイヤすぎて
個人の感想を言ってはいけないと
顔真っ赤にして怒り出すあんたみたいなヤツがすぐ湧くよな
俺やお前の個人がそのゲームを面白いと思うか?とは直結はしない
ソウルがまさにその例
面白さっつっても複数種類の属性だか小分類だかがあって、フォロワー適性を上げるものもあれば下げるものもある、の結果なんじゃねえの
もちろん売上増やす適性の高低もあるって事だけど
パクった上でそのブランドには出来ない過激なことをすればいいとパルワは教えてくれた
まぁ品性があったら出来ないし、歴史のある会社にも出来ないことだけど
発売3年目のSwitch対して7年目のPS4の販売タイトル数でイキってたゴキブリの事かな?
ps3の頃からコストは爆上がりしたのに売り上げ変わってないpsは
ハイリスクノーリターンだな
本数は減って売上は伸びてるみたいだから成功してる所はリターン大きいみたいだしノーリターンって事は無いみたいだよ
売上高が増えたのはパッケージだとサード売上がロイヤリティだけだったのにデジタルになったらPSストアで販売したという名目で全額計上になったからだよ
ロイヤリティが30%だとすると同じ価格のソフトが1本売れた場合の差は3.3倍になるし、デジタルでセール品2000円のソフトが売れたらパッケージ6600円のソフトが売れたのと同等になる
大昔からグローバル企業のスタンダードなその売上の計上の仕方で
売上を出してるのだから
毎年売上が増加してる、って言うことになんの問題もないのじゃないか?
まあそれでも伸びてるんじゃない?
PS2の時代に1兆円ぐらいだったのが今は4兆円でしょ?
https://positen.jp/747
50円で仕入れた物100円で売りました。
利益が50円なので50円を店の売上として計上しました。
↑これが正しいと思うならヤバいでしょ
パッケージとデジタルの計上方法の違いからくるパッケージ時代と今の売上高の差を全く理解出来てないw
こりゃいくら説明しても無駄だなw
まさに馬の耳に念仏w
畜生並みの知能w
50円で卸したんで50円を売上に計上してる
PS4以降はデジタルが増えてサードの売上も全額計上
これでPS3の頃より売上高増えたーってアホに突っ込んだら見当違いな擁護ばかりする知能が小学生未満のゴキブリ爺さんw
上昇量を見ると
その違いだけでもないよね
チン天堂は価格だけAAAのぼったくりとか馬鹿にするな!
実際はもっと少なくなるだろうが
ものすごく最大に見積もってPS3の頃の売上を3倍にしても
今の売上に遠く及ばないのだから
今の方がはるかに売れてるってことでしょ
じゃあなんでジャパンスタジオ閉鎖したの?
たまたまじゃねーよ
売れるべくして売れてる
面白さを追求したほうが成功しやすい
とか確率的には宝くじが当たるようなものでしょ
高く作って売れなかったらもっと悲惨では?
昨年1番売れたソフトのホグワーツ出したワーナーなんか売り切り大作から手を引く宣言しちゃったからな
何人で何年で製作し完全させるかで値段が決まり
販売本数売り上げ、利益がでる