ドラクエIIの主人公が魔法を一切使えないいわば戦士であることがすごくモヤモヤする最終更新 2024/12/24 12:171.名無しさん必死だなrMlRj他のドラクエから考えれば、主人公は性能的にサマルトリアの王子だろう勇者一人で始まり、戦士、賢者の順に仲間が増えるのがセオリーでは?2024/12/14 23:28:5087コメント欄へ移動すべて|最新の50件38.名無しさん必死だなeqmhrダイの大冒険のアバン先生とかね2024/12/16 11:47:0039.名無しさん必死だなqBMIs3の出来損ないの1と2を後からやるってな尻窄みだよな2024/12/16 19:17:3940.名無しさん必死だなmAyqhすぼんでも利益が出る見込みが立ったから1,2も出す事にしたんだろうな2024/12/16 19:23:5441.名無しさん必死だなbURd0ローレシアの王子は物理攻撃特化型だけどアタッカーとして強いから許されるそれ以降の作品だと、物理特化型が万能型より劣ってしまいがちで、だから冷遇されてる2024/12/16 19:29:5042.名無しさん必死だなOQPfU>>92作目に勇者はいないぞ?もう一かいプレイし直して来い2024/12/16 21:12:4143.名無しさん必死だなYOYHJ>>418のヤンガスの打撃力ってククールのはやぶさ斬り(低コストで打ちまくれる)よりもダメージの期待値低かったからな…露骨な美形優遇(´・ω・`)2024/12/17 07:55:3344.名無しさん必死だなIq0Rs言うてククールはタンバリンだしヤンガスは兜割りと魔人斬りあるからあまり役割被ってないだろ8リメイクで全部ゲルダとモリーに持ってかれたけど2024/12/17 08:15:1745.名無しさん必死だな0gvejローレシアの王子って魔法が使えない勇者と思いきやパッシブバフでバイキルトとスクルトがフィジカル補正かかってる的な稀代の化け物じゃなったっけ2024/12/18 12:14:3446.名無しさん必死だな0cMp1素早さのかなり高い逆の言い方をするならば唯一の欠点が魔法が使えないこと2024/12/18 12:18:4047.名無しさん必死だなMxXgO素早くてパワーがあるキャラって珍しいなあ、ドラクエ1の勇者もそうか2024/12/18 22:33:3148.名無しさん必死だなjk4FW1は一人しか居ないんだから比較出来なくね?2024/12/18 22:35:3549.名無しさん必死だなOZCbe武道家タイプはみんなそうじゃないか?2024/12/18 22:49:0150.名無しさん必死だなMxXgO>>49武闘家は重装備も勇者装備も出来ない2024/12/18 23:43:3051.名無しさん必死だなRZ1Qt段階的にパーティーバトルを学ばせる為に、役割を分けただけなんだがね。2024/12/19 17:00:2952.名無しさん必死だなn1ziYサマルトリアの城とローレシアの城の位置が逆で、サマルが主人公で、重装備もロト装備もできてパワーも素早さも高い、ローレシア王子は素早さが低くロト装備が出来ない、この方が良かった……か?2024/12/19 17:37:0053.名無しさん必死だなcjoNw仕方ないだろ通しでテストプレイした奴1人もいなかったんだから2024/12/19 18:40:5554.名無しさん必死だなtxk9R途中で離脱(対応するまでずっと)する点も考慮しないとな2024/12/19 19:14:3455.名無しさん必死だな8Kvqjそこの宿屋に泊まらなければ離脱しないけどね2024/12/19 19:30:0156.名無しさん必死だなmwifnと言うか昔ゲームあるあるだけど新規加入=レベル1なのが設定的に3レベルくらいには上がってるだろ2024/12/19 20:27:2357.名無しさん必死だなn1ziY>>54それファミコンだとなかったような2024/12/19 20:33:3658.名無しさん必死だなFxspe>>57SFCとかゲームボーイのリメイク版からだったかなリムルダールかどこかで病気になっていた記憶がある2024/12/19 21:06:5459.名無しさん必死だなn1ziY>>58いや、水の都ベラヌールだぞちなみにIIでリムルダールは滅びたあと2024/12/19 21:18:2360.名無しさん必死だなygQPX>>59ありがとう地形は覚えてるけど町の名前を忘れてた2024/12/19 22:17:4261.名無しさん必死だなqfUqi50、45、35のレベルキャップ取れたら大分調整ききそうだけどな2024/12/22 14:38:2962.名無しさん必死だなXGQvb>>61今回のドラクエ3Rを作ったあのスタッフに巧みなバランス調整なんて期待できるか?2024/12/23 07:08:0363.名無しさん必死だなPEj7eドラクエはまともな奴にバランス調整させないと本当に駄目だしな2024/12/23 07:15:0964.名無しさん必死だなLz8Fj2はあえてFC版のバランスで遊びたいっつかFC版モードを「難しい」で入れて欲しい2024/12/23 08:45:5165.名無しさん必死だなXGQvb3にもFC版と同じ難度で遊べるモードを期待したがそんなものはなかったので2もその辺はあまり期待できん2024/12/23 08:53:5266.名無しさん必死だなJFHzH>>653リメイクを原作と同じ難易度は無理だろそもそもが美麗グラによってマップの広さとダンジョンの広さが数倍なんだから2024/12/23 09:04:4167.名無しさん必死だなXGQvb>>66それなら2も広くなると思うけど2024/12/23 09:11:5868.名無しさん必死だなJFHzH>>67間違いない2024/12/23 09:22:2669.名無しさん必死だなX9j1kロンダルキアにクソ程ある見えない落とし穴を超え、ようやく辿り着いた氷の大地で不意打ちエンカからのザラキ、メガンテでもう一周遊べるドン!を喰らいたいのか2024/12/23 09:49:0570.名無しさん必死だなZDkBCうん2024/12/23 10:18:1571.名無しさん必死だなJFHzH>>69多分ブリザードの攻撃パターンが増えてザラキを撃つ可能性も下がり、ザラキを食らう可能性も下がり、メガンテも必中じゃなくなるんじゃね2024/12/23 10:32:2072.名無しさん必死だなdlPEv2は竜王の子孫とのバトルがありそうな予感2024/12/23 11:14:4273.名無しさん必死だなTc4yX仮にバトルになるとしてどういう理由で戦うことになるんだろ原作だと情報くれる面白いおっさんくらいな立ち位置な上に行かなくともいいし2024/12/23 11:20:1074.名無しさん必死だなvw6Tsクソ雑魚ロトの剣の真の力を解放するための試練とかかなルビスのまもりを手に入れてから行くと戦えて、勝つとロトの剣が最強武器になるみたいな2024/12/23 11:29:4175.名無しさん必死だなJFHzHそれより、1でりゅうおうの前か後に若きハーゴンがでてくるの確定だろ2024/12/23 11:31:4976.名無しさん必死だなTc4yX1の時点でハーゴン何やってたんだろう3から生きてるなら神話レベルの超絶長生きなのだけど2024/12/23 11:35:5277.名無しさん必死だなYDd4lハーゴンは悪霊の神々と契約して寿命延びてんとちゃうかしら2024/12/23 14:13:5678.名無しさん必死だなWYpTb1→2が100〜150年くらいみたいね公式で「勇者が竜王を倒してから100年」って設定と「勇者が旅立って3つの国を建国してから100年」って設定の両方があってハッキリしないが3→1はラダトームの王様が1世から16世になってるから300〜400年くらいか?2024/12/23 14:33:0579.名無しさん必死だなtEHYR>>69ブリザード 「2回行動しますね」2024/12/23 16:15:0780.名無しさん必死だなWepDt3:精霊ルビスの加護を受けた勇者が、竜の女王の光の玉を借りて、闇の主ゾーマを打ち倒し、地上に光を取り戻す話1:ゾーマを倒すために貸してただけの光の玉を、長年(数100年)借りパクされ続けたため、竜の女王の息子(りゅうおう)が玉を取り返すも再び奪われる話2:負けて落ちぶれたりゅうおう一族に見切りを付けた神官(ハーゴン)が、借りパク一族に復讐を果たせなかった話2024/12/23 18:38:2281.名無しさん必死だなvVDfI>>69正直そこよりもラスト近くのボスがベホマを使う方が理不尽な印象だった2024/12/23 22:32:4982.名無しさん必死だなJFHzH>>81IIの当時は、敵含むキャラクターのパラメータは全部255以下だっただからベホマを使わないとすぐ戦闘が終わってしまう。だからベホマを使ってた2024/12/23 22:42:4083.名無しさん必死だなAAQ5sまんた~んドリンク!を思い出した2024/12/24 11:24:5084.名無しさん必死だなUG6J1シドーは判断力が最低なんでベホマを使わないこともあるなんでマジで運ゲー2024/12/24 11:33:4585.名無しさん必死だなLJX4Dロンダルキア自体が運ゲー要素高いんだよなブリザード×4のザラキ連発を明確に防ぐ方法皆無だしドラクエ2は素早さが上がっても確実に先制取れない仕様だからレベル上げて先制でやっつけるという事さえ難しいデビルロードに至ってはメガンテ使われた時点で全滅確定ですし2024/12/24 11:43:0986.名無しさん必死だなBxV4oファミコンドラクエ2はギラ、ベギラマの威力だけ見てもテストプレイしてないの丸わかり2024/12/24 11:55:5687.名無しさん必死だなRF89Jロンダルキアばかり話題に出るけどDQ2は海底火山もかなり鬼畜難易度パペットマンの不思議な踊りで失うMPが1/4な上に溶岩のダメージを回避する方法が無いから2024/12/24 12:17:38
勇者一人で始まり、戦士、賢者の順に仲間が増えるのがセオリーでは?
尻窄みだよな
1,2も出す事にしたんだろうな
それ以降の作品だと、物理特化型が万能型より劣ってしまいがちで、だから冷遇されてる
2作目に勇者はいないぞ?
もう一かいプレイし直して来い
8のヤンガスの打撃力って
ククールのはやぶさ斬り(低コストで打ちまくれる)
よりもダメージの期待値低かったからな…
露骨な美形優遇(´・ω・`)
8リメイクで全部ゲルダとモリーに持ってかれたけど
パッシブバフでバイキルトとスクルトがフィジカル補正かかってる的な
稀代の化け物じゃなったっけ
逆の言い方をするならば唯一の欠点が魔法が使えないこと
あ、ドラクエ1の勇者もそうか
比較出来なくね?
武闘家は重装備も勇者装備も出来ない
ローレシア王子は素早さが低くロト装備が出来ない、この方が良かった……か?
通しでテストプレイした奴1人もいなかったんだから
新規加入=レベル1なのが
設定的に3レベルくらいには上がってるだろ
それファミコンだとなかったような
SFCとかゲームボーイのリメイク版からだったかな
リムルダールかどこかで病気になっていた記憶がある
いや、水の都ベラヌールだぞ
ちなみにIIでリムルダールは滅びたあと
ありがとう
地形は覚えてるけど町の名前を忘れてた
今回のドラクエ3Rを作ったあのスタッフに
巧みなバランス調整なんて期待できるか?
本当に駄目だしな
っつかFC版モードを「難しい」で入れて欲しい
そんなものはなかったので2もその辺はあまり期待できん
3リメイクを原作と同じ難易度は無理だろ
そもそもが美麗グラによってマップの広さとダンジョンの広さが数倍なんだから
それなら2も広くなると思うけど
間違いない
不意打ちエンカからのザラキ、メガンテでもう一周遊べるドン!を喰らいたいのか
多分ブリザードの攻撃パターンが増えてザラキを撃つ可能性も下がり、ザラキを食らう可能性も下がり、
メガンテも必中じゃなくなるんじゃね
原作だと情報くれる面白いおっさんくらいな立ち位置な上に行かなくともいいし
ルビスのまもりを手に入れてから行くと戦えて、勝つとロトの剣が最強武器になるみたいな
3から生きてるなら神話レベルの超絶長生きなのだけど
寿命延びてんとちゃうかしら
公式で「勇者が竜王を倒してから100年」って設定と「勇者が旅立って3つの国を建国してから100年」って設定の両方があってハッキリしないが
3→1はラダトームの王様が1世から16世になってるから300〜400年くらいか?
ブリザード 「2回行動しますね」
1:ゾーマを倒すために貸してただけの光の玉を、長年(数100年)借りパクされ続けたため、竜の女王の息子(りゅうおう)が玉を取り返すも再び奪われる話
2:負けて落ちぶれたりゅうおう一族に見切りを付けた神官(ハーゴン)が、借りパク一族に復讐を果たせなかった話
正直そこよりも
ラスト近くのボスがベホマを使う方が理不尽な印象だった
IIの当時は、敵含むキャラクターのパラメータは全部255以下だった
だからベホマを使わないとすぐ戦闘が終わってしまう。だからベホマを使ってた
なんでマジで運ゲー
ブリザード×4のザラキ連発を明確に防ぐ方法皆無だし
ドラクエ2は素早さが上がっても確実に先制取れない仕様だから
レベル上げて先制でやっつけるという事さえ難しい
デビルロードに至ってはメガンテ使われた時点で全滅確定ですし
パペットマンの不思議な踊りで失うMPが1/4な上に溶岩のダメージを回避する方法が無いから