好業績のSIE、なぜか今後も緊縮財政と経費削減を続けると宣言する最終更新 2025/05/23 18:021.名無しさん必死だなMNesgコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ここ最近ソニーでは経営陣の交代が相次いでおり西野秀明氏が新たにSIEのCEOに就任すると、これまで暫定社長の職を担っていた十時裕樹氏がSIEの会長に就く事が発表されている。そして新たに最高財務責任者に任命されたリン・タオ氏がこの人事異動によって社内で起きた変化について興味深い回答をしていた。彼女はまず「これまではハード販売台数に焦点を当てた活動をしてきましたが現在は月間アクティブユーザー数(以下MAU)に重点を置いています」と話すとユーザーのハード利用比率とMAUこそが収益性の向上につながると熱弁。そのうえでプレイステーションのMAUは毎年増加傾向にあり昨年末には1億2900万人を超えたと成果を強調していた。ゲームはもはやエンディングを迎えたら終わる形ではなくなっている。フォートナイトに象徴されるように消費者から長期の支出を促す作品が大きな成功を収めソニーの決算にも課金がこれまで以上に強い影響力を発揮しているためこの路線をより強めたいのだろう。プレイヤーが増えれば課金も増える、という分かりやすい哲学の道を歩んでいるのだ。タオ氏は今後どのようにしてMAUを拡大していくのかについては明確な見解を示さなかったが、PS5は引き続き成長中にあると指摘。さらにPS4を利用しているユーザーが今も世界中に多いこともアクティブユーザーの増加につながったと説明していた。一方、ファーストパーティーに対しては支出を制限することで収益性が改善したと述べるとこれからもこの方針をさらに強化していくとし、以下のような見通しも示している。「当社はこれまで自社スタジオの収益性について問題を抱えておりましたが十時が暫定社長に就任した時に様々な構造改革を行い、その成果が着実に出ています。数年前と比較すると、この分野の財務規律は明確に確立された状態にあります。しかし依然として改善の余地も見られるでしょう。ともかく当社で働く社員の意識はこの改革により大きく変わったと思います」と、彼女は述べていた。いうまでもなく、こうした試みこそがPSの好業績を支えている。現在のプレイステーション5についてどう思うかは人それぞれかもしれないが経済的な観点に立つならば、ソニーの戦略が大きな成功を収めたことは間違いない。実際、彼らは決算で創業以来最高益を記録しているのである。https://www.pushsquare.com/news/2025/05/sony-to-focus-on-ps5-engagement-first-party-showing-greater-financial-discipline2025/05/17 20:34:4125コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさん必死だなgBccLコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼コーチョーだからな2025/05/17 21:26:433.名無しさん必死だなHxDtlコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼要は方針として任天堂よりSteamの方を目指してるんだろ2025/05/17 21:33:044.名無しさん必死だなddzCnコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼Steamじゃなくてスマホだろソシャゲ専門の2025/05/17 21:36:435.名無しさん必死だな4UAm3コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼早く払った税金の額を堂々と言えるぐらいの企業になろうね無論、額はソニー全体でいいぞw2025/05/17 23:56:446.名無しさん必死だなUlEHuコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼関税の件もあるし、将来に備えるんだから当然。お気楽堂とは訳が違う。おもちゃ屋と一緒にするな。2025/05/18 00:18:3817.名無しさん必死だなheQT5コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼フォトナの後追いしようとして失敗してスタジオ閉鎖ラッシュしちゃったけどまだやるんだhttps://gigazine.net/news/20241030-firewalk-studios-concord-shutdown/ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)が、8年の歳月と4億ドル(約610億円)の制作費を費やして開発されるもわずか10日でサービス休止が発表されるなど大失敗に終わった対戦ゲーム「CONCORD」の開発スタジオ・Firewalk Studiosを閉鎖することを決定しました。2025/05/18 03:13:088.名無しさん必死だなr7iVdコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>6あ~グループ全体で輸出応援税金に頼りきりだからってオチか?まさかそんな情けない事は無いと思いたいが2025/05/18 05:04:389.名無しさん必死だなjL6kMコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼最高収益ならどんどん投資すべきやろ何故守りに入る2025/05/18 06:32:4410.名無しさん必死だなkquFG(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ジム時代にバカコピペが絶賛してた莫大な研究費の結果がPSVR2とPSポータルなんだから十時じゃなくても守りに入るだろうよ2025/05/18 06:47:1411.名無しさん必死だなc61qxコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼業績良くなってるんならいいんじゃね2025/05/18 07:14:1112.名無しさん必死だなDTHpZコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼景気悪いときにリストラされるより転職しやすいんでまあ2025/05/18 09:58:2213.名無しさん必死だなFnb8UコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼SIEゲーム事業好調につき経費削減ハードを値上げして爆死しそうなソフト開発を中止し、サードに丸投げとSteamのおこぼれをしてもらって利益確保に走らないと実情はヤバいんだろうな…2025/05/18 14:13:1914.名無しさん必死だなPPYChコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼次のフェイトのリマスターがswitchとSteamだけらしいねアニプレなのに切られるPS5w2025/05/18 18:13:3615.名無しさん必死だなkquFG(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼そもそもSNが SteamSwitchだったんだからファンディスクのホロウアタラクシアが出るわけがない2025/05/18 18:50:1216.名無しさん必死だなX1GBpコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼マラソンパクり発覚で延期かな2025/05/18 23:12:3517.名無しさん必死だなVUqh0コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼フェアゲームとか言うポリコレペイディも延期した2025/05/21 07:59:2418.名無しさん必死だな8452uコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼っつかここ最近で何本のソフトたち消えになったり中止になったりしてるんだよそれで1本に注力できればいいと思ったら今度は盗作疑惑2025/05/21 11:29:2419.名無しさん必死だなYsTwXコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ノーティの新作はコンコード2とか呼ばれてるし、バンジーの新作もコンコード2と呼ばれてたのに盗作がバレてコンコード未満と言われ始めたし、YouTubeで第8のコンコードとかいうサムネまで見つかったんだけど、ポストコンコードっていま全部で何本あるんだよ2025/05/21 12:14:5420.名無しさん必死だなFug9DコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼XBOXがSteam統合でPS完全終了だからPS6出す意味も無くなるしな2025/05/21 13:53:4221.名無しさん必死だなILcx2コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼PS6はトランプ関税で20万超えは確実みたいだしPS5proも何やら17万になるって話だしな2025/05/21 14:52:0122.名無しさん必死だなIy8FTコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼黒字でハード売って後はプラットフォームビジネスで儲けるのが一番いいと思ってるから人件費は削れるだけ削る2025/05/21 16:59:4423.名無しさん必死だなbR3dNコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼もうPCと同発ソフトはトリプルスコア以上が当たり前になってるのに?今後この差はどんどん広がっていくと思うぞ2025/05/21 19:01:3224.名無しさん必死だな5iVFGコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼月間アクティブユーザー数に注目するのかAmazonプライムビデオやU-Nextと同じ業態であるネットワークサービス部門らしい考え方だね2025/05/21 19:07:3725.名無しさん必死だなp1OeCコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼非公開なんだよなぁ2025/05/23 18:02:29
西野秀明氏が新たにSIEのCEOに就任すると、これまで暫定社長の職を担っていた
十時裕樹氏がSIEの会長に就く事が発表されている。
そして新たに最高財務責任者に任命されたリン・タオ氏が
この人事異動によって社内で起きた変化について興味深い回答をしていた。
彼女はまず「これまではハード販売台数に焦点を当てた活動をしてきましたが
現在は月間アクティブユーザー数(以下MAU)に重点を置いています」と話すと
ユーザーのハード利用比率とMAUこそが収益性の向上につながると熱弁。
そのうえでプレイステーションのMAUは毎年増加傾向にあり
昨年末には1億2900万人を超えたと成果を強調していた。
ゲームはもはやエンディングを迎えたら終わる形ではなくなっている。
フォートナイトに象徴されるように消費者から長期の支出を促す作品が大きな成功を収め
ソニーの決算にも課金がこれまで以上に強い影響力を発揮しているため
この路線をより強めたいのだろう。
プレイヤーが増えれば課金も増える、という分かりやすい哲学の道を歩んでいるのだ。
タオ氏は今後どのようにしてMAUを拡大していくのかについては
明確な見解を示さなかったが、PS5は引き続き成長中にあると指摘。
さらにPS4を利用しているユーザーが今も世界中に多いこともアクティブユーザーの
増加につながったと説明していた。
一方、ファーストパーティーに対しては支出を制限することで収益性が改善したと述べると
これからもこの方針をさらに強化していくとし、以下のような見通しも示している。
「当社はこれまで自社スタジオの収益性について問題を抱えておりましたが
十時が暫定社長に就任した時に様々な構造改革を行い、その成果が着実に出ています。
数年前と比較すると、この分野の財務規律は明確に確立された状態にあります。
しかし依然として改善の余地も見られるでしょう。ともかく当社で働く社員の意識は
この改革により大きく変わったと思います」と、彼女は述べていた。
いうまでもなく、こうした試みこそがPSの好業績を支えている。
現在のプレイステーション5についてどう思うかは人それぞれかもしれないが
経済的な観点に立つならば、ソニーの戦略が大きな成功を収めたことは間違いない。
実際、彼らは決算で創業以来最高益を記録しているのである。
https://www.pushsquare.com/news/2025/05/sony-to-focus-on-ps5-engagement-first-party-showing-greater-financial-discipline
ソシャゲ専門の
無論、額はソニー全体でいいぞw
お気楽堂とは訳が違う。おもちゃ屋と一緒にするな。
https://gigazine.net/news/20241030-firewalk-studios-concord-shutdown/
ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)が、8年の歳月と4億ドル(約610億円)の制作費を費やして開発されるもわずか10日でサービス休止が発表されるなど大失敗に終わった対戦ゲーム「CONCORD」の開発スタジオ・Firewalk Studiosを閉鎖することを決定しました。
あ~グループ全体で輸出応援税金に頼りきりだからってオチか?
まさかそんな情けない事は無いと思いたいが
何故守りに入る
十時じゃなくても守りに入るだろうよ
ハードを値上げして爆死しそうなソフト開発を中止し、サードに丸投げとSteamのおこぼれをしてもらって利益確保に走らないと実情はヤバいんだろうな…
アニプレなのに切られるPS5w
それで1本に注力できればいいと思ったら今度は盗作疑惑
バンジーの新作もコンコード2と呼ばれてたのに盗作がバレてコンコード未満と言われ始めたし、
YouTubeで第8のコンコードとかいうサムネまで見つかったんだけど、ポストコンコードっていま全部で何本あるんだよ
人件費は削れるだけ削る
今後この差はどんどん広がっていくと思うぞ
AmazonプライムビデオやU-Nextと同じ業態である
ネットワークサービス部門らしい考え方だね