「ゲームの評価は9割方面白さで決まる」って残酷な真理だよな最終更新 2025/07/21 22:311.名無しさん必死だなbDzM2(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ここ10年くらい、無駄に金かけて無駄に極上グラ()にしてクソゲーって例が多すぎて笑えないもはや社会問題ではないか?2025/06/22 23:58:13163コメント欄へ移動すべて|最新の50件14.名無しさん必死だな3vOLWコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼グラのリアルさを追求するために旅行に行くとか意味わからん地球上にないような自然を作れよ2025/06/23 22:11:5115.名無しさん必死だな1zxyJ(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>11制作現場の7割がグラフィック人員なもんで正直換えがきかないシステム検証や改善でエンジニアがあたふたしてる間に黙々とグラ制作現場は動くしかなくて飯だけ美味そうになっていても別に驚かんのよなꉂ🤣𐤔2025/06/24 08:59:02116.名無しさん必死だな1zxyJ(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>11まっ、といってシステムエンジニア周りの人を増やす事に意味は無い船頭多くして船山に登るというように舵取り役増やしても纏まらないそしてスクリプト書く人も人海戦術はもう無理だろうなGPU相手にテンソル構文書くように鍛えてる人なんて数揃わんだろうし2025/06/24 09:06:1417.名無しさん必死だなsaYw5コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>15まぁ他が停滞してる間に暇してる人員がどうでもいい拘りに力を入れはじめる(というかそれしかやる事がなくなる)のは分かるそれをインタビューで誇らしげに語るのはやめろと思う特にディレクターレベルの人間は誇ってないで恥じろちゃんと全体の進捗を調整出来ずに無駄に人を遊ばせてた証拠だぞ2025/06/24 09:38:40118.名無しさん必死だな6a3FKコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼もう基地外しか基本チラシの裏にもいなくなってしまったから・・・w2025/06/24 10:28:4419.名無しさん必死だな6gC2CコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>17会社は何をしたって利益を上げる事が最重要なのでつまり2025/06/24 10:59:5920.名無しさん必死だなcOc3BコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼映像だけのゲームは売れないってとっくの昔に知れた事やん2025/06/25 16:57:3021.名無しさん必死だなLm4zY(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼スーファミくらいの頃は利益=売上=人気だったから良かった今は利益が必ずしもそれらが一致しないからおかしくなるんだよ2025/07/01 23:54:4922.名無しさん必死だなLm4zY(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼FFなんかはもう利益と人気と売上が全く一致しなくなってるからもうどうにもならんなーんて思ってたらモンハンワイルズとか言う最近のゲームの悪いところの煮凝りみたいなのが来て笑えない2025/07/01 23:55:28123.名無しさん必死だなK2EdSコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>22しかも開発の7割がグラフィック班らしいすょ割と潰し効かなくてヤバいすょ日本の会社なら特に2025/07/03 08:48:1424.名無しさん必死だな1e1yrコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼スーファミからSwitch2に進化して、初めてできるようになったゲーム性のゲームってそんなに多い?2025/07/04 13:26:28125.名無しさん必死だなLYZ16(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼オイ!オイ?w2025/07/04 13:34:0626.名無しさん必死だなBjiqNコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>243dのゲーム全部一応スターフォックスとかはあったがテクスチャなしのポリゴン剥き出しだからなゲーム体験はまるで異なるな2025/07/04 16:33:5727.名無しさん必死だな2dP5mコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼左スティックが出来た時は革命的だったが、右スティックは快適になっただけだったな2025/07/04 18:01:2228.名無しさん必死だなLYZ16(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼オイオイもちょっと飽きてきたところだからまぁ、いいか・・・クソカスがその気なら受けて立つしかないなw2025/07/04 21:52:4029.名無しさん必死だなeUv04コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼右スティックで視点グルグルできないPS1〜2初期のゲームは苦痛それなりに革命的だったぞ2025/07/04 23:44:5230.名無しさん必死だなSAINl(1/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ゼルダの伝説 時のオカリナは右スティックないけど、アタリマエ3Dゼルダのスカウォより面白いけどな2025/07/05 00:25:0731.名無しさん必死だなqb6rNコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼任豚大絶賛の時オカはあの当時は凄かったんだろうけど今やると微妙だよなパズル要素高めでアクションゲームとしては凡庸セガ、ナムコ全盛期の2Dゲーは今やっても十分面白いと思うけどこの時代の3Dゲーは全くやる気にならないねぇ2025/07/05 01:11:27332.名無しさん必死だなSAINl(2/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>31でも君やってないよね2025/07/05 06:26:0133.名無しさん必死だな4GiJg(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ワイルズは水中戦復活なんだろ?面白くないのか~w2025/07/05 08:38:3634.名無しさん必死だなSAINl(3/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼大体、パズル要素が完成度高いほどアタリマエゼルダでは評価されるというのに、この馬鹿は馬鹿すぎてゼルダの謎解きが解けないから、ゼルダの謎解きを低評価してるわからない話を知ったかで言わないで、ドラクエやマリカーワールドでも叩いてればいいんじゃね?2025/07/05 09:15:2535.名無しさん必死だなnpCyFコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>1FFディスってんなよw2025/07/05 09:29:4836.名無しさん必死だな4GiJg(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼エロとグロは同じベクトルらしいけどグロは審査ゆるいのかな~2025/07/05 12:23:3637.名無しさん必死だなObRWCコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>31去年初プレイしたけど、今でも充分面白かったぞ?2025/07/07 07:09:3338.名無しさん必死だな837MgコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ポリコレに金をかけても何の得にならないとw2025/07/07 07:16:5039.名無しさん必死だなiImrG(1/4)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼Switchハブソフトのクソゲー率が高すぎる2025/07/07 08:08:0840.名無しさん必死だなHl6VWコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>31正直、俺も同感この板でそれ言ったら漏れなくゴキ認定されるから自重してたけどね俺的には視野角が狭いのがストレスだったわ今時の3Dゲーならだいたいオプションで調整できるからな2025/07/07 08:31:22141.名無しさん必死だなiImrG(2/4)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>40時オカって黎明期の3Dゲームなんだぞじゃあラジコン操作の初代バイオも批判しろよ2025/07/07 09:04:38142.名無しさん必死だなQqcJzコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼当時のカメラワーク悪かったのは事実なんだからそこまで目くじら立てなくてもいいじゃんなんならマリオ64のカメラも不便だったぞ今遊んでも面白いけど2025/07/07 09:07:27143.名無しさん必死だなiImrG(3/4)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>42じゃあFF10はFF16のアクション戦闘より古臭いコマンドバトルだから駄作なんだな?2025/07/07 09:14:18144.名無しさん必死だなsStnZ(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼それがカメラが不便だという話となんの関係があるんだ2025/07/07 09:33:4945.名無しさん必死だなsStnZ(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼あと初期バイオがラジコン操作なのはキチンとした理由があるんだぜ2025/07/07 09:40:1146.名無しさん必死だなplIWoコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼マリオ64のカメラワークはジュゲムが敵であるマリオをここぞというポイントで奈落に突き落とすためにわざとやってる説2025/07/07 10:21:4947.名無しさん必死だなIQWP5コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼そういやサンシャインでも距離感掴めないせいでクッソ難しいステージあったな2025/07/07 10:34:4548.名無しさん必死だなKgY0UコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>41いや任豚が時オカは現代の3Dゲームのスカウォより面白いとか言い出すから、いやそれは違うんじゃないか?という意味で言っただけだよブレワイやスカイリム等の完成された3Dゲームの操作性より、初代バイオの操作性の方が良いと言う奴がいれば反論するよ?でもそんな奴いないだろ2025/07/07 11:46:30149.名無しさん必死だなiImrG(4/4)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>48さすがに駄作のスカウォよりは時オカの方が遥かに面白いよ。操作性の問題あってもね2025/07/07 12:16:5450.名無しさん必死だなDzaPrコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼なんなんだこいつら2025/07/07 12:57:4851.名無しさん必死だなALkmUコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>43コマンドバトルよりアクション戦闘の方が歴史が古いのに、何言ってんだこいつFF10が駄作なのは事実だけど、それはFF10のコマンドバトルがただ弱点を突くだけで作業的なのが原因であって、コマンドバトルであることは原因ではない。2025/07/08 08:21:58152.43o2tDYコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>51その通りだと思うし、それが本来の常識だよだから君のようなまともな人に向けてしたレスじゃないんだよねアクション戦闘が至高って思ってる人たちに向けたレスであって2025/07/08 08:50:3553.名無しさん必死だなqgnSw(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼どんなに面白くても何百時間もやれば飽きるっていうね・・・wモンハンとか何百じゃきかないでしょう?もう何千時間もやってりゃ飽きるっていう2025/07/08 10:29:1954.名無しさん必死だなqgnSw(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼開幕オイからほぼ完璧な立ち回りでしたね・・・w雪山あんまり行ったことないからな~迷いましたね2025/07/08 16:54:3355.名無しさん必死だなehWjkコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼面白さもも種類があるよな細かい配慮がされてて面倒くささを感じさせない面白さのものが受ける2025/07/13 05:03:1356.名無しさん必死だなcehlIコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼エルデンやダクソなんて死にゲーだけど再プレイが容易で快適だから評価されてる面あるしな2025/07/14 06:49:0957.名無しさん必死だなBH0ZDコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ほんとマトモなやつがいないんだよなアレ始まる前からゲッ!ってなるねw2025/07/19 19:14:3458.名無しさん必死だな8jaTeコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ゲームって娯楽なのに楽しさ無いのは論外やろ2025/07/20 17:26:4559.名無しさん必死だな4nNpaコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼今オクトラ(今更w)やってるんだけど、ゲーム自体は面白いんだけどストーリーがマジでしょうもないのないやゲーム自体は面白いんだよ?敵の親玉みたいなのが高笑いとかしてるの見るのキツいねん今時のアニメとか普通に見てるけどなんでゲームだとこんなに痛々しくなるんだろうなあとボイスの音量の幅が大きくて、音量小さめにしてると小声が全く聞こえない、小声が聞こえるように音量上げてるとさっきの敵の親玉の「ぐわーはっは!」が大音量で出て本気で殺意湧くんよゲーム開発者はこういうとこに気を遣ってほしいわホントに2025/07/20 18:24:53160.名無しさん必死だな0MpW7コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>59オクトラ興味あったけどやる気失せた。ありがとう2025/07/20 21:30:4361.名無しさん必死だなHSf67コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼イベントボイスが無ければそんなに気になる事でも無いんだけどね(どうせパートボイスだし)ボイス嫌ならボイスオフにすれば良いんだが、それすると戦闘中の掛け声も無しになって寂しいんよフィールド(イベント)のボイスと戦闘時のボイス設定を分けてくれるだけで済む話なんだがなあ2025/07/21 03:45:3162.名無しさん必死だなEwV3kコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼なんかめっちゃ酷評多いけど、HD2Dドラクエ3大好きだわ2025/07/21 08:25:1863.名無しさん必死だな6Ln7QコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼おかしい、3D信仰してた癖に2025/07/21 22:31:59
[07/24] Switch2 152,165 Switch1 11,766 PS5 6,148 XboxSeries 150 PS4 22slipハード・業界5121.42025/07/27 01:17:49
もはや社会問題ではないか?
地球上にないような自然を作れよ
制作現場の7割がグラフィック人員なもんで
正直換えがきかない
システム検証や改善でエンジニアがあたふたしてる間に
黙々とグラ制作現場は動くしかなくて
飯だけ美味そうになっていても別に驚かんのよなꉂ🤣𐤔
まっ、といってシステムエンジニア周りの人を増やす事に意味は無い
船頭多くして船山に登るというように舵取り役増やしても纏まらない
そしてスクリプト書く人も人海戦術はもう無理だろうな
GPU相手にテンソル構文書くように鍛えてる人なんて数揃わんだろうし
まぁ他が停滞してる間に暇してる人員がどうでもいい拘りに力を入れはじめる(というかそれしかやる事がなくなる)のは分かる
それをインタビューで誇らしげに語るのはやめろと思う
特にディレクターレベルの人間は誇ってないで恥じろ
ちゃんと全体の進捗を調整出来ずに無駄に人を遊ばせてた証拠だぞ
チラシの裏にもいなくなってしまったから・・・w
会社は何をしたって利益を上げる事が最重要なので
つまり
今は利益が必ずしもそれらが一致しないからおかしくなるんだよ
なーんて思ってたらモンハンワイルズとか言う最近のゲームの悪いところの煮凝りみたいなのが来て笑えない
しかも開発の7割がグラフィック班らしいすょ
割と潰し効かなくてヤバいすょ
日本の会社なら特に
3dのゲーム全部
一応スターフォックスとかはあったがテクスチャなしのポリゴン剥き出しだからな
ゲーム体験はまるで異なるな
まぁ、いいか・・・クソカスがその気なら受けて立つしかないなw
それなりに革命的だったぞ
パズル要素高めでアクションゲームとしては凡庸
セガ、ナムコ全盛期の2Dゲーは今やっても十分面白いと思うけど
この時代の3Dゲーは全くやる気にならないねぇ
でも君やってないよね
この馬鹿は馬鹿すぎてゼルダの謎解きが解けないから、ゼルダの謎解きを低評価してる
わからない話を知ったかで言わないで、ドラクエやマリカーワールドでも叩いてればいいんじゃね?
FFディスってんなよw
去年初プレイしたけど、今でも充分面白かったぞ?
正直、俺も同感
この板でそれ言ったら漏れなくゴキ認定されるから自重してたけどね
俺的には視野角が狭いのがストレスだったわ
今時の3Dゲーならだいたいオプションで調整できるからな
時オカって黎明期の3Dゲームなんだぞ
じゃあラジコン操作の初代バイオも批判しろよ
なんならマリオ64のカメラも不便だったぞ
今遊んでも面白いけど
じゃあFF10はFF16のアクション戦闘より古臭いコマンドバトルだから駄作なんだな?
いや任豚が時オカは現代の3Dゲームのスカウォより面白いとか言い出すから、いやそれは違うんじゃないか?という意味で言っただけだよ
ブレワイやスカイリム等の完成された3Dゲームの操作性より、初代バイオの操作性の方が良いと言う奴がいれば反論するよ?
でもそんな奴いないだろ
さすがに駄作のスカウォよりは時オカの方が遥かに面白いよ。操作性の問題あってもね
コマンドバトルよりアクション戦闘の方が歴史が古いのに、何言ってんだこいつ
FF10が駄作なのは事実だけど、それはFF10のコマンドバトルがただ弱点を突くだけで作業的なのが原因であって、コマンドバトルであることは原因ではない。
その通りだと思うし、それが本来の常識だよ
だから君のようなまともな人に向けてしたレスじゃないんだよね
アクション戦闘が至高って思ってる人たちに向けたレスであって
モンハンとか何百じゃきかないでしょう?もう何千時間もやってりゃ飽きるっていう
雪山あんまり行ったことないからな~迷いましたね
細かい配慮がされてて面倒くささを感じさせない面白さのものが受ける
始まる前からゲッ!ってなるねw
いやゲーム自体は面白いんだよ?
敵の親玉みたいなのが高笑いとかしてるの見るのキツいねん
今時のアニメとか普通に見てるけどなんでゲームだとこんなに痛々しくなるんだろうな
あとボイスの音量の幅が大きくて、音量小さめにしてると小声が全く聞こえない、
小声が聞こえるように音量上げてるとさっきの敵の親玉の「ぐわーはっは!」が大音量で出て本気で殺意湧くんよ
ゲーム開発者はこういうとこに気を遣ってほしいわホントに
オクトラ興味あったけどやる気失せた。ありがとう
ボイス嫌ならボイスオフにすれば良いんだが、それすると戦闘中の掛け声も無しになって寂しいんよ
フィールド(イベント)のボイスと戦闘時のボイス設定を分けてくれるだけで済む話なんだがなあ