ニンテンドウ64がCD-ROMを採用してたら、ゲーム業界は全然違ってたのかな最終更新 2025/12/15 15:291.名無しさん必死だな5CbVfFFもニンテンドウ64に来たかもな2025/10/31 17:50:27144コメント欄へ移動すべて|最新の50件95.名無しさん必死だな7PUBK>>92なるほど、ゲーム業界に関わった全企業という風に解釈する、ありがとうちなみにヤングスタジアム(ファミコン)開発直後、リコーが任天堂にCPUを売りつけようとしたんだけど、そのアーキテクチャ(6502)は後に化石と呼ばれるぐらい古いものだったりする企業としては新旧高低構わず売りつけるのに、高性能を売り付けるとだけ抜き出してるのはおかしいよね?2025/11/03 22:18:2696.旧・支持者L4H19>>94ああ、あなたが分からない理由がなんとなく分かったその1996時点での企図はかなり明らかなものだったんだけどその後のゲーム業界含めPC業界は常に性能競争に身を置いているからそれが常態化してしまってもはや特別な動きに見えなくなってしまったということ2025/11/03 22:25:0297.旧・支持者L4H19PS3発売当時は6万円を超えるゲーム機というのは気がふれたような高値だったんだよ2025/11/03 22:26:1798.名無しさん必死だなLJX5n>>96もっと前から常態化してるから高性能化は特別な動きではないな>>97ただし、PS3が異常自体だったのは分かる6万は発表当時で、発売時点には49,900円だし発売前日コストダウンを計ったハードなんてPS3くらいそれが今も続いてる訳ではないよね2025/11/03 22:32:4299.名無しさん必死だな7PUBK>>97PS3がそこまで高くなったなのは久多良木の一存なのであって、他の会社は関係ないし、ゲーム業界もあまり関係ないしかもゲーム機としての性能はそんなに高くない、理論値が高いだけ2025/11/03 22:34:42100.旧・支持者L4H19>>98PS3については製造を開始してるしコストダウンなんてできないっしょ逆ザヤをかぶっただけ高性能子コストハードだったのは変わらない>>99んなわけないっしょXBOX360を見てるに決まってるし、360もハンダが溶けるほどの灼熱ハードどうみても、高性能灼熱ハード路線です2025/11/03 22:41:03101.名無しさん必死だなLJX5nお前がずっと言ってきた常態化してる高性能化とPS3のバカみたいな初期価格は同じ話なの?PS3は一過性の事例だと思うが2025/11/03 22:52:33102.旧・支持者L4H19>>101そらゲーミングPCの論理で動いてるんだからその値段に近づいていくのは必定しかし、ゲーム機として高すぎて(高コストすぎて)とてつもない赤字を食らったからPS4以降には価格をみながらギリギリを攻めるようになった最近は価格のタガも外れてきた2025/11/03 22:55:31103.名無しさん必死だな7PUBK>>100そのPS3のクソ高い製造原価、ゲーム機としての性能に使われてないんだけどソニーとしても高性能化に関しては優先順位が低かったのに、何で企業の戦略が高性能化に結びつくわけ?クソ高い原価のくせしてゲーム機としての性能は良くないし2025/11/03 22:58:39104.旧・支持者L4H19>>103nVIDIAになんとかしてくれって頼んだんだよその結果、ハード戦争を戦える程度にはなんとかなったしnVIDIAの意向を受けて高いチップを積まされることになったSCEは巨額の赤字でそれを支払ったということ2025/11/03 23:00:30105.名無しさん必死だなLJX5n>>102PS1,2,4,5の発売事の価格は約4万で変わってないでしょ急な為替の変化でアメリカ製品が高くなるのは、メーカーのターゲット価格とはまた別の話2025/11/03 23:01:16106.旧・支持者L4H19>>105PS3の教訓からコストと価格には限界まで気を配るようになったPS5の値上げ前まで2025/11/03 23:02:46107.名無しさん必死だなLJX5n>>106つまりPS3の時の一過性の現象でいいんだよね?2025/11/03 23:03:44108.名無しさん必死だな7PUBK>>104PS3の赤字をnVIDIAのせいにするなそんなに高性能大事ならもっと金払っとけ2025/11/03 23:04:12109.旧・支持者L4H19>>107それ以降はコストと価格の上限に張り付いてる感じだな2025/11/03 23:04:56110.名無しさん必死だな7PUBK>>106PS3の値段の高さは高性能関係ないし、その上で例外的な事象と説明するのか?なら企業の高性能戦略という説明は元から根拠がない2025/11/03 23:07:35111.旧・支持者L4H19>>110は?nVIDIAと組んだ結果、極めて高コストなハードになったし現実に莫大な赤字を出した2025/11/03 23:09:44112.名無しさん必死だな7PUBKそもそもPS3が重要視していたFPSの同時対戦人数が24人あんなPS3発売前の超綺麗PV作るよりも低性能何とかしろよ2025/11/03 23:10:39113.名無しさん必死だな7PUBK>>111久多良木の損失をnVIDIAのせいにするな2025/11/03 23:11:22114.旧・支持者L4H19まあ組んだ結果というか、1996~2006の間の高性能志向を突き進んだ結果高コストハードになったし、nVIDIAと組むことになったと言った方がいいか2025/11/03 23:11:31115.名無しさん必死だなLJX5nPS3は例外的な事例なんだからPS3の話は無視して考えた方が業界の流れはスムーズに分かると思うが2025/11/03 23:14:05116.名無しさん必死だな7PUBK>>114PlayStation3の赤字とnVIDIAは関係ないから人を刺し殺した人間が救急車の到着が遅いせいで死んだと言うぐらい悪質な論理だな2025/11/03 23:15:05117.旧・支持者L4H19>>115赤字が嫌だから価格とコストに気を付けているだけであって基本的にはゲーミングPCに近づこうとしてるでしょ2025/11/03 23:19:13118.名無しさん必死だな7PUBK>>117スーパーコンピューター作ってただけの話を、ゲームに絡めようとするな2025/11/03 23:20:21119.名無しさん必死だなLJX5n>>117ゲーミングPCに近づこうとって変な言い回しだが要はコストの制約の中で出来るだけ性能がいいハードを組もうとしてるなそれには異論はないけど、2000年に始まった事では断じてないな2025/11/03 23:23:21120.名無しさん必死だな7PUBKソニーが定義するゲームというのは、あらかじめ決められたことを分散処理する事なのか?ゲームPCなんか1ナノもを目指してないわ2025/11/03 23:23:31121.名無しさん必死だな7PUBKゲームを全く目指していないゲーム機を作ってゲームの高性能戦略ソニーすら目指していないものをどうして戦略だと言いきるんだ?2025/11/03 23:25:14122.名無しさん必死だな7PUBKソニーはPS3開発にあたってゲーム機としての高性能化について大したコストを使っていないそれとは果てしなく関係ないことに多大なコストをつぎ込んでSCEは倒産しているタンパク質の計算が得意で米国防総省の 防空システムの試作機が作れてしまう性能がゲーム機として高性能?ソニーですら優先していないものをなんで企業の戦略として語るんだ?2025/11/03 23:36:10123.名無しさん必死だなLJX5nちょっとPS3の話は止めないか本筋とは関係ない話でヒートアップし過ぎ2025/11/03 23:43:37124.名無しさん必死だなLJX5nコストの中でより良い性能を目指してる というのをコストの中でゲーミングPCを後追いしてる と考えてゲーミングPCが流行り出した時代からスタートした流れだ と行き着いてるんだななんかスッキリした任天堂だろうがSONYだろうが携帯機だろうが据置機だろうがGPUをメーカーに依頼して作る際に市販のものをカスタマイズする事になるから市販の最先端のシリーズを追いかけてという気持ちは分からんではない本質からは外れてるけど2025/11/03 23:59:02125.名無しさん必死だなe25VO無関係な仮定を持ち出し、存在しない GPUを語り、自身が始めた話を突然やめろと言う今日もゲハはカオスで安心した2025/11/04 01:20:32126.名無しさん必死だなZJO9g話をスレタイに戻すと、64がCD搭載してたとして、64自体の売上には影響はあると思う(増えるか減るかは微妙)だが、それまでの影響だな光学媒体が盛り上がって廃れていく全体の流れは変わらないだろうしましてや半導体性能の推移には何の影響もない2025/11/04 12:40:52127.旧・支持者pCBNN戻したところ悪いんだけど昨日の補足をいれるねPCの盛り上がりに対抗して高性能にした、という風に大雑把に書いたんだけどその対抗の仕方というのは、特にPS2期の場合、「ゲーム機だからできる大胆な設計」で行おうとした。この点では、PCを目指していたという言葉を額面通りとると違和感が出るだろうゲハ民にとってこの話はするまでもないと思ったんだけどね2025/11/04 22:43:11128.旧・支持者pCBNNPS3においても独自の設計というのは最初から考えられていたいうまでもなく、CPUのCellのことCellは基板上の動作、つまり普通のゲーム機としての活用(垂直)とネットワークを用いた分散処理(水平)の二つが念頭におかれていた水平の方は、ゲーム機のみなら(当時の)ソニー本体の戦略とも関連しておりこの点で、ゲーム機としての合理性にノイズをいれることになった2025/11/04 22:49:16129.名無しさん必死だな5RxWXPCに近い方にで高性能を目指そうが独自の形で高性能を目指そうがコストの中でより良い形を目指してるという事に変わりはないよなで、それはどの商品も常に同じFCもDSもPSもPS5も同じ2025/11/04 22:53:23130.旧・支持者pCBNN訂正 ゲーム機のみならず、ねさて、このようなCPUでゲーム機と戦わなけれならなかったわけだがさすがにCellのみでは苦しいと考え、nVIDIAのRSXを投入CellとRSXが協働する仕組みもnVIDIAに考えてもらって形はできたしかし、他にもBDドライブやPS2互換にも手を伸ばしたので非常に高コストなハードになってしまったということ2025/11/04 22:57:50131.旧・支持者pCBNN>>129それはあらゆるハードにおける原則よねこの話は、外部の状況から影響を受けるということとその影響(に加えて誤判断)によって原則を破って赤字を出すという話2025/11/04 23:00:21132.名無しさん必死だな5RxWXPS3の異常事態の話がしたかったの?原則を破って大赤字を出したのはその時だけだけど2025/11/04 23:03:00133.旧・支持者pCBNN>>132そもそもの意図として、ゲーム機がなぜ高性能になっていくのかよく分からない人がいるそれには歴史上の具体的な経緯があったということPS3→PS4の過程において、あなたのいう原則に近い状況に引き戻されたしかし、高性能化を通った上で引き戻されたから以前その基調の上にある今から見るとあったという話2025/11/04 23:06:26134.旧・支持者pCBNN依然ね、誤変換多くてスマソ2025/11/04 23:07:20135.名無しさん必死だな5RxWX単純に半導体が進化してるから同じ値段でも高性能になってるだけだろ2025/11/04 23:11:29136.旧・支持者pCBNN>>135それはあまりに抽象化しすぎだよそもそも3Dグラフィックスの存在自体が持ち込まれたことや3Dグラフィックスの効率的実行方法、表現技法にはディテールが存在して単にムーアの法則で全ては進歩していくといった話には還元できない2025/11/04 23:15:36137.名無しさん必死だなx4iMdもう半導体のシュリンクは限界で半導体全体を小型化したから前と同じ性能が安く作れるっていう時代はもう崩壊してるけどな今の半導体はGPUみたいにコアを沢山ならべて並列化して見かけ上の性能稼いでるだけ当然それで安く作れるようになるワケじゃないという2025/11/04 23:24:17138.名無しさん必死だな1E935CPUの方はかなり綺麗にムーアの法則に沿って進化してるがグラフィックの方は流行り廃りもあるのは分かる分かるんだが、ゲーム業界の需要に応じて流行り廃りが起きてる訳ではないなゲーム用途はゲーミングPC入れても、半導体業界のごく一部でしかないからな2025/11/04 23:27:45139.旧・支持者pCBNN>>138スーパーファミコンしか無い世界にいくら半導体的進展があってもゲームは変わらないでしょそこに、3Dグラフィックスを持ってくるという行為が必要になる同時に、3D処理をどこで行うのかや、どのような内容で行うのかも線形に発展していくわけではないあなたの考えは1996-2006年間では特に妥当しないかもしれない2025/11/04 23:33:21140.名無しさん必死だな1E935スーパーファミコンしかない=新ハードはでないを仮定したら、そりゃハードは進化しないが仮定がメチャクチャなだけだな2025/11/04 23:51:35141.旧・支持者pCBNN>>140要するにあなたは、誰かが3Dグラフィックスを持ってくる行為と半導体の微細化+集積を同視しているのよその考えは多くのものが既存のものになった段階でのみ妥当する考え2025/11/04 23:59:02142.名無しさん必死だなCkJ5lいや、してないぞw何だその決め付け2025/11/05 00:54:02143.名無しさん必死だなF9JiDまあゲームキューブで終わりだろう。任天堂は?2025/11/05 19:46:55
なるほど、ゲーム業界に関わった全企業という風に解釈する、ありがとう
ちなみにヤングスタジアム(ファミコン)開発直後、リコーが任天堂にCPUを売りつけようとしたんだけど、そのアーキテクチャ(6502)は後に化石と呼ばれるぐらい古いものだったりする
企業としては新旧高低構わず売りつけるのに、高性能を売り付けるとだけ抜き出してるのはおかしいよね?
ああ、あなたが分からない理由がなんとなく分かった
その1996時点での企図はかなり明らかなものだったんだけど
その後のゲーム業界含めPC業界は常に性能競争に身を置いているから
それが常態化してしまってもはや特別な動きに見えなくなってしまったということ
もっと前から常態化してるから高性能化は特別な動きではないな
>>97
ただし、PS3が異常自体だったのは分かる
6万は発表当時で、発売時点には49,900円だし
発売前日コストダウンを計ったハードなんてPS3くらい
それが今も続いてる訳ではないよね
PS3がそこまで高くなったなのは久多良木の一存なのであって、他の会社は関係ないし、ゲーム業界もあまり関係ない
しかもゲーム機としての性能はそんなに高くない、理論値が高いだけ
PS3については製造を開始してるしコストダウンなんてできないっしょ
逆ザヤをかぶっただけ
高性能子コストハードだったのは変わらない
>>99
んなわけないっしょ
XBOX360を見てるに決まってるし、360もハンダが溶けるほどの灼熱ハード
どうみても、高性能灼熱ハード路線です
PS3のバカみたいな初期価格は同じ話なの?
PS3は一過性の事例だと思うが
そらゲーミングPCの論理で動いてるんだからその値段に近づいていくのは必定
しかし、ゲーム機として高すぎて(高コストすぎて)とてつもない赤字を食らったから
PS4以降には価格をみながらギリギリを攻めるようになった
最近は価格のタガも外れてきた
そのPS3のクソ高い製造原価、ゲーム機としての性能に使われてないんだけど
ソニーとしても高性能化に関しては優先順位が低かったのに、何で企業の戦略が高性能化に結びつくわけ?
クソ高い原価のくせしてゲーム機としての性能は良くないし
nVIDIAになんとかしてくれって頼んだんだよ
その結果、ハード戦争を戦える程度にはなんとかなったし
nVIDIAの意向を受けて高いチップを積まされることになった
SCEは巨額の赤字でそれを支払ったということ
PS1,2,4,5の発売事の価格は約4万で変わってないでしょ
急な為替の変化でアメリカ製品が高くなるのは、
メーカーのターゲット価格とはまた別の話
PS3の教訓からコストと価格には限界まで気を配るようになった
PS5の値上げ前まで
つまりPS3の時の一過性の現象でいいんだよね?
PS3の赤字をnVIDIAのせいにするな
そんなに高性能大事ならもっと金払っとけ
それ以降はコストと価格の上限に張り付いてる感じだな
PS3の値段の高さは高性能関係ないし、
その上で例外的な事象と説明するのか?
なら企業の高性能戦略という説明は元から根拠がない
は?nVIDIAと組んだ結果、極めて高コストなハードになったし現実に莫大な赤字を出した
あんなPS3発売前の超綺麗PV作るよりも低性能何とかしろよ
久多良木の損失をnVIDIAのせいにするな
高コストハードになったし、nVIDIAと組むことになった
と言った方がいいか
PS3の話は無視して考えた方が
業界の流れはスムーズに分かると思うが
PlayStation3の赤字とnVIDIAは関係ないから
人を刺し殺した人間が救急車の到着が遅いせいで死んだと言うぐらい悪質な論理だな
赤字が嫌だから価格とコストに気を付けているだけであって
基本的にはゲーミングPCに近づこうとしてるでしょ
スーパーコンピューター作ってただけの話を、ゲームに絡めようとするな
ゲーミングPCに近づこうとって変な言い回しだが
要はコストの制約の中で出来るだけ性能がいいハードを組もうとしてるな
それには異論はないけど、
2000年に始まった事では断じてないな
ゲームPCなんか1ナノもを目指してないわ
ソニーすら目指していないものをどうして戦略だと言いきるんだ?
それとは果てしなく関係ないことに多大なコストをつぎ込んでSCEは倒産している
タンパク質の計算が得意で米国防総省の 防空システムの試作機が作れてしまう性能がゲーム機として高性能?
ソニーですら優先していないものをなんで企業の戦略として語るんだ?
本筋とは関係ない話でヒートアップし過ぎ
コストの中でゲーミングPCを後追いしてる と考えて
ゲーミングPCが流行り出した時代からスタートした流れだ と行き着いてるんだな
なんかスッキリした
任天堂だろうがSONYだろうが携帯機だろうが据置機だろうが
GPUをメーカーに依頼して作る際に
市販のものをカスタマイズする事になるから
市販の最先端のシリーズを追いかけてという気持ちは分からんではない
本質からは外れてるけど
今日もゲハはカオスで安心した
64自体の売上には影響はあると思う(増えるか減るかは微妙)
だが、それまでの影響だな
光学媒体が盛り上がって廃れていく全体の流れは変わらないだろうし
ましてや半導体性能の推移には何の影響もない
PCの盛り上がりに対抗して高性能にした、という風に大雑把に書いたんだけど
その対抗の仕方というのは、特にPS2期の場合、「ゲーム機だからできる大胆な設計」
で行おうとした。この点では、PCを目指していたという言葉を額面通りとると違和感が出るだろう
ゲハ民にとってこの話はするまでもないと思ったんだけどね
いうまでもなく、CPUのCellのこと
Cellは基板上の動作、つまり普通のゲーム機としての活用(垂直)と
ネットワークを用いた分散処理(水平)の二つが念頭におかれていた
水平の方は、ゲーム機のみなら(当時の)ソニー本体の戦略とも関連しており
この点で、ゲーム機としての合理性にノイズをいれることになった
独自の形で高性能を目指そうが
コストの中でより良い形を目指してるという事に変わりはないよな
で、それはどの商品も常に同じ
FCもDSもPSもPS5も同じ
さて、このようなCPUでゲーム機と戦わなけれならなかったわけだが
さすがにCellのみでは苦しいと考え、nVIDIAのRSXを投入
CellとRSXが協働する仕組みもnVIDIAに考えてもらって形はできた
しかし、他にもBDドライブやPS2互換にも手を伸ばしたので非常に高コストなハードになってしまった
ということ
それはあらゆるハードにおける原則よね
この話は、外部の状況から影響を受けるということと
その影響(に加えて誤判断)によって原則を破って赤字を出すという話
原則を破って大赤字を出したのはその時だけだけど
そもそもの意図として、ゲーム機がなぜ高性能になっていくのかよく分からない人がいる
それには歴史上の具体的な経緯があったということ
PS3→PS4の過程において、あなたのいう原則に近い状況に引き戻された
しかし、高性能化を通った上で引き戻されたから以前その基調の上にある
今から見るとあったという話
それはあまりに抽象化しすぎだよ
そもそも3Dグラフィックスの存在自体が持ち込まれたことや
3Dグラフィックスの効率的実行方法、表現技法にはディテールが存在して
単にムーアの法則で全ては進歩していくといった話には還元できない
半導体全体を小型化したから前と同じ性能が安く作れる
っていう時代はもう崩壊してるけどな
今の半導体はGPUみたいにコアを沢山ならべて並列化して見かけ上の性能稼いでるだけ
当然それで安く作れるようになるワケじゃないという
グラフィックの方は流行り廃りもあるのは分かる
分かるんだが、ゲーム業界の需要に応じて流行り廃りが起きてる訳ではないな
ゲーム用途はゲーミングPC入れても、半導体業界のごく一部でしかないからな
スーパーファミコンしか無い世界にいくら半導体的進展があってもゲームは変わらないでしょ
そこに、3Dグラフィックスを持ってくるという行為が必要になる
同時に、3D処理をどこで行うのかや、どのような内容で行うのかも線形に発展していくわけではない
あなたの考えは1996-2006年間では特に妥当しないかもしれない
を仮定したら、そりゃハードは進化しないが
仮定がメチャクチャなだけだな
要するにあなたは、誰かが3Dグラフィックスを持ってくる行為と半導体の微細化+集積を同視しているのよ
その考えは多くのものが既存のものになった段階でのみ妥当する考え
何だその決め付け