販売数=プレイ人口だと思ってるやつまだいるの?最終更新 2025/11/28 18:311.名無しさん必死だなSqhuw比例しないぞ?2025/11/07 18:41:5973コメント欄へ移動すべて|最新の50件24.名無しさん必死だな1a5Pg>>22>飽きて売ったりやらんで放置それ買った人間がはっきりした場合だからプレイ人口に該当するでしょ。販売数よりプレイ人口は少ないってことは販売数=出荷数って計算だから小売りで止まってるって事。出荷されただけでユーザーが買ってないって話になるだけ。PS5なんて転売ヤーが複数買ってるからそうなったんだろ。出荷数よりプレイ人口が多い場合①海賊版がある。②かなりの数が個人売買されている。このどちらか。2025/11/09 07:20:4725.名無しさん必死だなJZ3uHそもそもプレイ人口って何の数なの?2025/11/09 08:10:1226.名無しさん必死だなcsDvDちゃうで、プレイヤー数は販売本数+サブスクDL数とかだからなゲーパス登録者は全員プレイヤー扱いとかもできるから実質いくらでも盛り放題なんや2025/11/09 08:13:1627.名無しさん必死だなF4Raj普通ならソフトを起動したアカウント数でしょPSの場合、中古がよく回るからメーカーの売上以上にプレイ人口は増えてく2025/11/09 08:21:5128.名無しさん必死だなJZ3uH友達ん家で1時間プレイしたとか貸し借りは含めたいと思う?思わない?正確に集計するのは絶対無理だが2025/11/09 08:39:5429.名無しさん必死だなAnLT6オンライン要素があるならオン繋いだアカウント数は正確に集計できるでしょ実売数の正確な集計は不可能(ファミ通とかの集計は予測値だし買っても積む人も居る。もちろんDLオンリーならメーカーは把握可能)2025/11/09 09:13:4030.名無しさん必死だなJZ3uH販売数も正確に把握は可能だろ金銭のやり取りがあるんだぞそれを公表する理由がないだけで2025/11/09 09:20:1031.名無しさん必死だなAnLT6小売分が完売してるなら出荷=実売となるけど、売れ残りがあるなら正確には無理でしょまあ概算は出るから正確性に拘る必要は特に無いが2025/11/09 09:24:0632.名無しさん必死だなJZ3uHいや、在庫あるのか売れてるか含めて当たり前に管理してるだろまあどうでもいいが結局は何を分析するためにプレイ人口を知りたいか次第でプレイ人口はどう集計すべきかは変わるその何がないなら、ただの言葉あそびになっちゃう2025/11/09 09:30:5433.名無しさん必死だなLUrIV>>32在庫管理してるのは小売であってメーカーに把握は不可能よまあどうでも良いがプレイ人口ならさっき言ったようにゲームを起動したアカウント数でしょユーザーがわざわざWi-Fi切ってゲーム起動でもしない限り正確に集計可能だからね課金を見込んでるソフトならそのデータだけでは不十分だが、買切りソフトの場合はそれで充分Steamの同接も現在ソフトを遊んでる人数で、売上とは全く別の指標だからな2025/11/09 10:24:1734.名無しさん必死だなJZ3uHその充分とか不充分とかって何をするのが前提の話なの?2025/11/09 10:29:4135.名無しさん必死だなcsDvDアサクリシャドウズはUBIのサブスク会員全部含めてプレイヤー数500万人とか言ってたからなぁ決算で数字が出る実売数以外はいくらでも盛れるんだから信用すんな2025/11/09 12:06:1236.名無しさん必死だなF4Raj任天堂もSwitch2のキーカード採用の影響でゴールドポイントプログラム終了したから、もうパッケ販売とユーザーを紐付ける手段が無くなっちゃったんだよね今はゲームカードで遊んでても購入者本人が遊んでるのか家族なのか、はたまた中古購入なのかを任天堂は判別出来ない2025/11/09 12:40:5737.名無しさん必死だなSkyfgプレイ人口売上利益プレイヤーの熱量プレイヤーの執着プレイヤーの拡散力これらは必ずしも一致しない例えば若者が支持層のIPってのは利益売上は金持ってないから低いけど熱量や拡散力は若さ故に勢いがあるから高い客の執着が弱いIPも多いから人口多くて売上もデカいのにすぐ終わるコンテンツとかが出てくる妖怪ウォッチみたいなやつなああいう子供向けはプレイヤーの執着値が低いからすぐ終わるドラクエみたいなのは逆にプレイヤーの終着値が高いからずっと売れるけど伸びしろがない2025/11/09 13:15:3838.名無しさん必死だなzF26C必ずしも一致しない というのは一致するのが普通だけどそうじゃない事に言うべきで別の指標なんだから当然違う事に言うのはなんだかな2025/11/09 14:27:4439.名無しさん必死だな9HiSn>>2364のコントローラーだけ買って本体とソフトを持っている子の家でスマブラで遊んでたから割れとは限らない2025/11/09 17:02:2640.名無しさん必死だなVBHDz>>36任天堂じゃなくても購入者本人かまで分かったらヤベーだろいくらメーカーでも、そこまで分かったら国際的に問題なるぞ。2025/11/09 20:34:0641.名無しさん必死だなF4Raj>>40ヤベーとか言われても実際ちょっと前までやってた訳でなあと「今は」って言ったのはゴールドポイントプログラム終了後に発売したソフトはって意味ねそれ以前のソフトなら今でも任天堂は把握してるし、当たり前だけどDLソフトは今の新作ソフトでも全て把握してるよ何がヤベーのか全然理解出来ないなSwitchのゲームカードでゴールドポイントを配るにはゲームカード1枚毎に固有の情報を記録してないと不可能固有情報が無ければゲームカードで初めてポイント取得処理をしたユーザーだけにポイント配布なんて出来ないからね任天堂のSwitch2招待販売でオン6年未満にも優先順位があってその中に「有料ソフトのプレイ履歴」があるこれは無料ソフトや体験版を除外する為だけじゃなくて、ソフト購入者を優先する意図があったと考えられる例えば家族でソフトを使い回してた場合、ソフト購入者と購入者でない家族には優先順位に差を付けるのが妥当だからねもちろん中古ソフトも同様に優先順位は落ちる2025/11/09 21:29:5742.名無しさん必死だなN1O1n>>30公の公表数は出荷数。実売数なんてコストがかかるだけで無駄。消費者に渡った数なんて個人情報だから集計するのは不可能だ2025/11/09 21:37:0743.名無しさん必死だなN1O1n>>39本体とソフトを持っている子は一人だからプレイ人口は一人だな。2025/11/09 21:38:4044.名無しさん必死だなF4Raj>>41自己レス有料ソフトの「プレイ履歴」じゃなくて「プレイ本数」だったわ2025/11/09 21:41:3445.名無しさん必死だなJZ3uH>>43だからそれは何をプレイ人口とするか次第だろ遊んだ事ある人の数という意味では一つのソフトでも複数人いる2025/11/09 22:02:5146.名無しさん必死だなN1O1nオンゲの接続数が一番正確だろ。購入者数なんて個人売買で入手したやつも含めるから下手すると出荷数を上回るぞ2025/11/09 23:00:0447.名無しさん必死だなcXv4wサブスクの加入者数だろスプラに必須なニンオン3800万人値上げしたPSプラス4000万人超答え出てんだろ2025/11/10 07:56:2548.名無しさん必死だなfYHGc>>47BANされるやつもいるから不確定2025/11/10 08:13:2649.名無しさん必死だな6DMmZニンテンドーオンラインは3800万人から3400万人に激減して慌ててテコ入れでニンテンドーミュージックを入れた経緯があったような2025/11/10 14:23:0350.名無しさん必死だなgMqep>>49400万人がハード買ってもらえずに脱退したんやろ2025/11/10 14:52:4851.名無しさん必死だなXHXkaニンテンドーオンラインなんてスプラとマリカやるためだけのものなんだからどっちも飽きたらハイさようならだ2025/11/10 17:03:0352.名無しさん必死だなpE4yj>>51レトロゲー目当ての人も多いと思うぞYouTubeでもレトロゲーがかなりプレイされてる2025/11/10 21:58:4553.名無しさん必死だなpBTpOまあプレイ人口見たところで混雑が確信に変わり公式の対応できなさにイラつくか人気の裏を暴いて過疎が確信に変わりイラつくかでいまいちプラスには働かなそうだもんなゲーム盛り上げる時は敢えて伏せるって場合が多いんじゃないか2025/11/10 22:50:3254.名無しさん必死だなj3HaR>>52エミュレーターの話はここでは不要2025/11/11 18:49:3755.名無しさん必死だなF1ytd>>47弱男かい?2025/11/11 19:50:0956.名無しさん必死だな85a97>>54Nintendo ClassicsはSwitch Onlineで出来るレトロゲーサブスクだけど知らんの?2025/11/11 21:20:4257.名無しさん必死だなLIbHC>>56多分PSWではニンテンドーはサブスクやってないことになってるから目に入らないんだよ2025/11/19 17:12:1458.名無しさん必死だな7SVd7レトロゲーも発売後20年経過したらパブリックドメインになればいいのにな任天堂のレトロゲーサブスクとかあんな物で金取るなよって感じ2025/11/26 01:09:1759.名無しさん必死だなaFR63Steamやpsの売れ線って発売から10年以上経過したソフトがメインなんだぞたった20年でパブリックドメインになったら崩壊するわ2025/11/26 16:00:5360.名無しさん必死だなhqtsp>>54エミュレータにはかなわない小者(任天小津)2025/11/26 17:48:3461.名無しさん必死だなqgsqh口では正義感振りかざして割れガー犯罪者ガー言ってる奴も裏ではやる事やってるんだろうな豚の倫理観なんてそんなもんだろ2025/11/27 00:05:1062.名無しさん必死だなeYGPh証拠もないのに相手も犯罪者に違いないとか決めつけてくるとか性根が腐ってるなwこういう自己中が屁理屈こねて犯罪を犯すんだろうな2025/11/27 08:30:2563.名無しさん必死だなeigCaムキになって証拠ガー言い出すあたり痛いところを突かれたって感じだなバレないようにやれよw2025/11/27 11:31:2164.名無しさん必死だなYQj2b証拠の提示を求めてくる奴は論破できなくなった奴の八つ当たり。で最後にはそんな法律がどこにあるとか言い出す。2025/11/27 11:45:0865.名無しさん必死だなP0zUp論理もクソもない単なる難癖をどうやって論破すればいいんだ猿に日本語で話しかけても話は通じないぞ2025/11/27 12:25:1766.名無しさん必死だなeYGPh>>63何を馬鹿にされてるのかすら理解できないアホがステイ豚になるんだな勝手に都合の良いキャラ作ってお人形遊び始めるの大好きだもんなー豚は2025/11/27 12:56:1767.名無しさん必死だなlMjTB>>65それはあんたが論破する言葉が出ないだけ。「理不尽な難癖には、事実と論点だけを淡々と示して“それ以外には答える必要がない”と線引きするのが最も強い。」2025/11/28 09:23:0568.名無しさん必死だなVbEtH>>67つまり>>62の「証拠がないのに相手が犯罪者と決めつけてくる」でパーフェクトな答えじゃねえか2025/11/28 11:42:0469.名無しさん必死だなlMjTB>>68それはただの妄想だろ2025/11/28 11:46:2970.名無しさん必死だなXbp0W>>69妄想は>>61それに対して証拠がない決め付けという指摘は事実2025/11/28 12:19:4771.名無しさん必死だな4AiND必死やんwwwやっぱり裏でやってるに違いないわ証拠はその必死さwww2025/11/28 17:26:5972.名無しさん必死だなr4Kcyこうやってゲハの最底辺の地位を盤石のものにしていくカス豚さんw2025/11/28 17:33:0973.名無しさん必死だなlMjTB>>70ただの感想にに妄想で対応してるだけだぞ。2025/11/28 18:31:54
>飽きて売ったりやらんで放置
それ買った人間がはっきりした場合だからプレイ人口に該当するでしょ。
販売数よりプレイ人口は少ないってことは販売数=出荷数って計算だから小売りで止まってるって事。
出荷されただけでユーザーが買ってないって話になるだけ。
PS5なんて転売ヤーが複数買ってるからそうなったんだろ。
出荷数よりプレイ人口が多い場合
①海賊版がある。
②かなりの数が個人売買されている。
このどちらか。
ゲーパス登録者は全員プレイヤー扱いとかもできるから実質いくらでも盛り放題なんや
PSの場合、中古がよく回るからメーカーの売上以上にプレイ人口は増えてく
貸し借りは含めたいと思う?思わない?
正確に集計するのは絶対無理だが
実売数の正確な集計は不可能(ファミ通とかの集計は予測値だし買っても積む人も居る。もちろんDLオンリーならメーカーは把握可能)
金銭のやり取りがあるんだぞ
それを公表する理由がないだけで
まあ概算は出るから正確性に拘る必要は特に無いが
まあどうでもいいが
結局は何を分析するためにプレイ人口を知りたいか次第で
プレイ人口はどう集計すべきかは変わる
その何がないなら、ただの言葉あそびになっちゃう
在庫管理してるのは小売であってメーカーに把握は不可能よ
まあどうでも良いが
プレイ人口ならさっき言ったようにゲームを起動したアカウント数でしょ
ユーザーがわざわざWi-Fi切ってゲーム起動でもしない限り正確に集計可能だからね
課金を見込んでるソフトならそのデータだけでは不十分だが、買切りソフトの場合はそれで充分
Steamの同接も現在ソフトを遊んでる人数で、売上とは全く別の指標だからな
何をするのが前提の話なの?
決算で数字が出る実売数以外はいくらでも盛れるんだから信用すんな
もうパッケ販売とユーザーを紐付ける手段が無くなっちゃったんだよね
今はゲームカードで遊んでても購入者本人が遊んでるのか家族なのか、はたまた中古購入なのかを任天堂は判別出来ない
売上
利益
プレイヤーの熱量
プレイヤーの執着
プレイヤーの拡散力
これらは必ずしも一致しない
例えば若者が支持層のIPってのは利益売上は金持ってないから低いけど
熱量や拡散力は若さ故に勢いがあるから高い
客の執着が弱いIPも多いから人口多くて売上もデカいのにすぐ終わるコンテンツとかが出てくる
妖怪ウォッチみたいなやつな
ああいう子供向けはプレイヤーの執着値が低いからすぐ終わる
ドラクエみたいなのは逆にプレイヤーの終着値が高いからずっと売れるけど伸びしろがない
一致するのが普通だけどそうじゃない事に言うべきで
別の指標なんだから当然違う事に言うのはなんだかな
64のコントローラーだけ買って本体とソフトを持っている子の家でスマブラで遊んでたから割れとは限らない
任天堂じゃなくても購入者本人かまで分かったらヤベーだろ
いくらメーカーでも、そこまで分かったら国際的に問題なるぞ。
ヤベーとか言われても実際ちょっと前までやってた訳でな
あと「今は」って言ったのはゴールドポイントプログラム終了後に発売したソフトはって意味ね
それ以前のソフトなら今でも任天堂は把握してるし、当たり前だけどDLソフトは今の新作ソフトでも全て把握してるよ
何がヤベーのか全然理解出来ないな
Switchのゲームカードでゴールドポイントを配るにはゲームカード1枚毎に固有の情報を記録してないと不可能
固有情報が無ければゲームカードで初めてポイント取得処理をしたユーザーだけにポイント配布なんて出来ないからね
任天堂のSwitch2招待販売でオン6年未満にも優先順位があってその中に「有料ソフトのプレイ履歴」がある
これは無料ソフトや体験版を除外する為だけじゃなくて、ソフト購入者を優先する意図があったと考えられる
例えば家族でソフトを使い回してた場合、ソフト購入者と購入者でない家族には優先順位に差を付けるのが妥当だからね
もちろん中古ソフトも同様に優先順位は落ちる
公の公表数は出荷数。
実売数なんてコストがかかるだけで無駄。
消費者に渡った数なんて個人情報だから集計するのは不可能だ
本体とソフトを持っている子は一人だからプレイ人口は一人だな。
自己レス
有料ソフトの「プレイ履歴」じゃなくて「プレイ本数」だったわ
だからそれは何をプレイ人口とするか次第だろ
遊んだ事ある人の数という意味では一つのソフトでも複数人いる
購入者数なんて個人売買で入手したやつも含めるから下手すると出荷数を上回るぞ
スプラに必須なニンオン3800万人
値上げしたPSプラス4000万人超
答え出てんだろ
BANされるやつもいるから不確定
慌ててテコ入れでニンテンドーミュージックを入れた経緯があったような
400万人がハード買ってもらえずに脱退したんやろ
レトロゲー目当ての人も多いと思うぞ
YouTubeでもレトロゲーがかなりプレイされてる
ゲーム盛り上げる時は敢えて伏せるって場合が多いんじゃないか
エミュレーターの話はここでは不要
弱男かい?
Nintendo ClassicsはSwitch Onlineで出来るレトロゲーサブスクだけど知らんの?
多分PSWではニンテンドーはサブスクやってないことになってるから目に入らないんだよ
任天堂のレトロゲーサブスクとかあんな物で金取るなよって感じ
たった20年でパブリックドメインになったら崩壊するわ
エミュレータにはかなわない小者(任天小津)
裏ではやる事やってるんだろうな
豚の倫理観なんてそんなもんだろ
こういう自己中が屁理屈こねて犯罪を犯すんだろうな
バレないようにやれよw
で最後にはそんな法律がどこにあるとか言い出す。
猿に日本語で話しかけても話は通じないぞ
何を馬鹿にされてるのかすら理解できないアホがステイ豚になるんだな
勝手に都合の良いキャラ作ってお人形遊び始めるの大好きだもんなー豚は
それはあんたが論破する言葉が出ないだけ。
「理不尽な難癖には、事実と論点だけを淡々と示して“それ以外には答える必要がない”と線引きするのが最も強い。」
つまり>>62の「証拠がないのに相手が犯罪者と決めつけてくる」でパーフェクトな答えじゃねえか
それはただの妄想だろ
妄想は>>61
それに対して証拠がない決め付けという指摘は事実
やっぱり裏でやってるに違いないわ
証拠はその必死さwww
ただの感想にに妄想で対応してるだけだぞ。