声をかけられる際に ご主人とかお父さんと言われるのが悲しい最終更新 2026/04/10 13:201.774号室の住人さんKOOAxもういい年したおっさんですが、独身ゆえに敏感な部分があります。ある街頭販売の人が私に「お父さん」と声かけてきました。ある医者が初診の際に私に「ご主人」と問いかけてきました。・・・これらの言葉は既婚男性に対するものじゃないんでしょうか?結婚していて当然の年齢のおじさんだから「お父さん」「ご主人」?「おじさん」と声かけするのは不躾だから「お父さん」「ご主人」?なんかモヤモヤします。個人的には「おじさま」とかで良いと思うのですが。女性の場合も「お母さん」「奥さん」「奥様」などと呼ばれてモヤモヤしてる独身女性もいらっしゃるんですかね?けど「おばさま」と呼ばれるのはお嫌でしょうから女性のほうがもっとモヤモヤしてそうですね。2026/04/10 13:20:251コメント欄へ移動すべて|最新の50件
【社会】駅のトイレから「トイレットペーパーを持ち帰る人」、実は少なくなかった…用具入れから持ち去られた疑惑も“犯人特定”が極めて難しい理由ニュース速報+281454.72026/06/23 12:38:18
ある街頭販売の人が私に「お父さん」と声かけてきました。
ある医者が初診の際に私に「ご主人」と問いかけてきました。
・・・これらの言葉は既婚男性に対するものじゃないんでしょうか?
結婚していて当然の年齢のおじさんだから「お父さん」「ご主人」?
「おじさん」と声かけするのは不躾だから「お父さん」「ご主人」?
なんかモヤモヤします。個人的には「おじさま」とかで良いと思うのですが。
女性の場合も「お母さん」「奥さん」「奥様」などと呼ばれてモヤモヤしてる独身女性もいらっしゃるんですかね?
けど「おばさま」と呼ばれるのはお嫌でしょうから女性のほうがもっとモヤモヤしてそうですね。