Albion Online 20 *talk最終更新 2024/09/20 11:001.名無しさん@いつかは大規模2iqNgプラットフォームで遊べるMMO「Albion Online」のスレッドです。2022年9月14日に日本語対応しました。■ 公式(日本語対応済み)https://albiononline.com/■公式Wiki(要日本語翻訳)https://wiki.albiononline.com/wiki/Albion_Online_Wiki■ Steamhttps://store.steampowered.com/app/761890/■ 前スレAlbion Online Part19https://talk.jp/boards/mmominor/1688373285無料で遊べます。次スレは>>950立てれなかったら>>9802023/07/10 20:38:5026コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさん@いつかは大規模2iqNgこれでええんかな?2023/07/10 20:39:263.名無しさん@いつかは大規模2iqNg1配信とかを見て興味持った人向けコンテンツ一覧5段階評価・フィールド狩り(青・黄色)経験値1 金1経験値も金も一番儲からない、ノーリスクだが見返りは少ない。・ソロダンジョン(青・黄色)経験値1 金2経験値は少ないが、箱を開けてアイテムを得られる。T(ティア)4より5の方が美味しい、難易度はほぼ変わらない。全てのダンジョンコンテンツにおいて「入り口に蝶々が飛んでいる」ものは難易度が高くなっている代わりに報酬も高い。緑青紫金の4段階。・グループダンジョン(青・黄色)経験値2 金2ソロダンジョンよりは儲かるし経験値も多いが、タンクヒーラーDPSの3人は最低でも必要。装備が整っていれば2人でも周回可能(Tier次第)・堕落のダンジョン(青・黄色)経験値2 報酬2ソロダンジョンに似た形の黄色のダンジョン。ソロ専用で、自分のインスタンスダンジョンが生成される。モブを狩って出現するボスを倒すと箱を開けられる。敵のインスタンスに侵入を希望したり、敵が侵入してきた場合は戦闘になる(戦闘を回避する勝ち方もある)青・黄色エリアからはノンリーサルでロストがない。ノーリスクで1vs1したい人向け。2023/07/10 20:40:004.名無しさん@いつかは大規模2iqNg・フィールド狩り(赤・黒)赤 経験値3 金2黒 経験値5 金3赤でも経験値はそこそこ美味いものの、黒は別格に経験値が美味い。モブの強さはそこまででもないが、黒はPKのリスクが高い。赤はフィールドの赤ネーム(PKon)の数が表示される(ラグ有)のでリスクは低め。・ソロダンジョン(赤・黒)赤 経験値2 金2黒 経験値2 金3一人でできるある程度安心の金策、ティアが高いほど報酬が高い。ソロダンジョンは入室後90秒で入り口が閉じて他のプレイヤーが入れなくなるため、ちゃんと入り口で待てば比較的安全に狩れる。ソロダンジョンとは言うものの、複数人で入室できる。ダンジョンに入ってモブが死んでいたらそのまま進んでダンジョン攻略中の敵を殺して稼ぐ人もいる。・グループダンジョン(赤・黒)赤 経験値2 金2黒 経験値3 金3人数が必要な代わりにそこそこ稼げる。グループダンジョンの入り口は人が中にいる限り閉じないため、後から入って殺すダンジョンダイブプレイヤーが少なくない。ティアが高いほど難易度が高い代わりに報酬も格段に美味い、PvP慣れしている人向け。・堕落のダンジョン(赤・黒)経験値2 金5ソロ対戦の猛者専用コンテンツ。リーサルがあるため敵を倒す=全ての装備を貰える、よって勝ち続けられる人は永遠に居座れて美味しい。熟練者は2キル3キルしても金額に満足しなければ帰らないため、1キルで5人分の装備を手に入れたりすることも。とはいえ敵が強い上、ソロ専用のビルドやスキル理解が求められるので上級者向け。2023/07/10 20:40:255.名無しさん@いつかは大規模2iqNg・ヘルゲート2対2、5対5、10対10の三種類が存在。ノンリーサルでお金がそれなり以上に稼げるのは10対10のみ。2対2と5対5は効率が悪いためオススメしない。リーサルの場合は2対2でもかなり美味しいものの、勝てないとお金にならないので上級者向け。10対10のリーサルは化け物の巣窟なので注意。・アヴァロン(どこから入室しても黒なので注意)経験値5 金5フィールドにある黄色のゲートから侵入する専用MAPで、同時に1つの入口から入れるのは7人まで(1人入ると10分後にまた1人入場可能になる、7人同時に入ると10分後に7人入れるようになる)宝箱のある場所には経験値が非常に高いボスが、採集マークの場所には1体から取れる採集量が100倍くらいのオールドと言われるレアモブが湧いている、ダンジョンマークにはグループダンジョンが存在(誰かがクリアすると一旦消えて時間経過でリポップする)ソロでも経験値やギャザリングが美味しいため常に人が多い。通常7人までしか同時に入れないため、ハイエンド装備の7人組で人狩りをしている人がいる。それを狩るために時間をかけて7人ずつ、20分かけて20人以上を送り込んで人狩りをしている人もいる。出口は入室とは別枠で、同じく7人単位なので注意。・ガンク(ギャングプレイ)経験値0 金53人程度の小規模から20人以上の大規模まで、様々な形態はあれど目的は1つ、プレイヤーを殺して金策をすること。非常に好戦的なプレイヤー達に好まれているため、ありとあらゆる場所でガンクが起こっている。殺されたプレイヤーの装備は確率ではあるが永久に破壊されてしまい、これがゲーム内に流通するアイテムの数を減らす作用を持つ(8.4のハイエンド装備だろうが輸送用のマンモスだろうが人が殺された時点で容赦なく破壊される可能性がある)一言にガンクと言っても先述の通り形態は様々。「とにかく通るプレイヤーを殺す」場合はスタンや移動停止などのスキルを多数積むことで敵をマウントから引きずり下ろして倒すための武器・スキル構成。「宝箱やクリスタルスパイダーなどのフィールドコンテンツをやっているプレイヤーを殺す」場合は純粋な集団戦用の装備・スキル構成。「輸送を装ってあえて鈍足のマウントで別のガンカーを誘い込んで伏せていた仲間と叩く」「グループダンジョンを散らばっていくつも確認してモブが死んでいたら皆集合して後から追いかけて叩く」など、ありとあらゆる方法があり、いかに悪魔的なやり方を考案できるかが肝。集団で襲うので低IPでも良く、稼ぎの可能性は文字通り無限大。2023/07/10 20:40:456.名無しさん@いつかは大規模2iqNg・ラットプレイ経験値0 金0?5ラットプレイとは、自分でコンテンツに参加せず金を稼ぐ事を指す。様々な形態がある。「黒ゾーンでのギルド戦を軽装で野次馬し、ぶつかり合いの後逃げて来た瀕死のプレイヤーにトドメだけ刺して装備を剥いで逃げる」「黒の固定ダンジョンに透明化スキルを複数積んで侵入し、攻略中にミスって数人がダウンした所にトドメを刺して装備を剥いで逃げる」「モブが強い所(固定ダンジョンやボスエリア)でモブと戦闘中の相手を吹き飛ばしや移動阻害スキルで妨害しMPKし装備を剥ぐ」等、こちらも無限に稼ぎ方がある。基本的に高級な装備をつけてくる場所に多く出没し、ソロ?PT単位まで形は様々。一攫千金を目指すプレイのため人気がある。・アリーナ経験値2 金0PvPの練習場所で、参稼報酬と勝利報酬で本が貰える。本を使う事で上げたい装備の熟練度を手軽に上げられ、リーサルもないため敷居は低め。ただし初心者に発狂している人が多数いるため装備などはある程度調べてから行くのをオススメする、IPキャップのお陰である程度装備差は無くなる(0ではない)・クリスタルリーグ開催時間の制限があるPvPコンテンツ。5vs5から20vs20まで、ノンリーサルとリーサルが選べる。開催時間に5vs5なら5人PTを組んだ状態で全員が参加費を払わないと参加できないが、報酬はノンリーサルでもそこそこの金額、かなりの名声本と美味しい。ただし報酬は勝利で大量、接戦負けで少量、大敗だと貰えないのでギスギス注意。20vs20はノンリーサルでも猛者の巣窟。2023/07/10 20:41:117.名無しさん@いつかは大規模2iqNg・アヴァロニアダンジョン20人前提ダンジョン、非常に高いIPとプレイスキルが求められる代わりに得られる報酬も莫大。グループダンジョン同様にフィールドに湧いていることがあるが、一般的にはアイテムを使って出現させる。攻略にはかなりの時間がかかるが、完遂できれば報酬は一撃10m以上は固いと言われている。かなり厳しくガチガチの構成求められる上、ダウンするたびに装備の耐久が減るため時間をかけてもクリアできない場合がある。しかもフィールドコンテンツなので後ろからダイブされることもある。超上級者向け。・領地戦文字通り領地を取り合うギルドvsギルド。黒エリアで決まった時間で行われるため常にリーサルがあり、装備を取られる関係上2セット以上戦える装備がないと一回ぶつかって負けると人数差が回復できず終わってしまう。領地を持つとそのフィールドで恩恵が受けられるため、ティアが高い場所ほど人気。黒エリアなので関係ないギルドの横槍もできてしまい、小規模同士でMAP端を取り合うと思って行ったら超大手が暇潰しに襲ってきて蹂躙されるということも。大手ギルドでないとそもそも宣戦布告ができないためあまり日本人には縁のないコンテンツ(ラットはできるが)・前哨基地青黄赤エリアにある基地は派閥戦用の基地で、いわゆる各国が取り合っているものなのだが。辺境(黒ゾーン)の基地は国単位ではなく、ギルド単位で取り合いを行う。いつでも制圧自体は可能だが、3時間周期?でポップする宝箱に大量のアイテムが入っているためその回収可能時間の直前に戦争が勃発しやすい。緑でも2m程度は入っているのでギルドでやっているところもある、紫は10m超えの報酬が入っているがその分大手が狙っており、箱よりも箱に群がって来た人間狩りで儲けている2023/07/10 20:41:368.名無しさん@いつかは大規模2iqNg・城前哨基地のデカいバージョン。前哨基地と違い報酬がさらに美味しいが、門を破壊しないと攻め込めないため防衛側がかなり有利に調整されている。RDPS(レンジDPS)のプレイヤーが多数配備された城の場合、門を抜けた瞬間にタンクのエアコンで集められ範囲火力で全員爆発四散なんてことも。守り側は門を透過できるのでRDPSのみ7.3や8.3装備を持っていき、劣勢になったら最後の門が壊される前に別の門から脱出してタンクやメレーが軽装備で足止めしたりもする。2023/07/10 20:41:549.名無しさん@いつかは大規模2iqNgスレ番とか新しくした方がわかりやすいんかもしれんてきとーしてみた2023/07/10 20:42:5610.名無しさん@いつかは大規模2iqNgjanestyle5.00にする板覧>板一覧更新2023/07/10 21:10:1611.名無しさん@いつかは大規模FlkKR最初のやついる?2023/07/10 21:46:1812.名無しさん@いつかは大規模Rp2UD>>1乙2023/07/11 04:31:0213.名無しさん@いつかは大規模Rp2UDなるほど小規模MMO板自体は機能してたんやな2023/07/11 04:31:3514.名無しさん@いつかは大規模oehExtest2023/07/11 04:54:3715.名無しさん@いつかは大規模aw0lf重複スレ立てんな2023/07/11 12:22:3116.名無しさん@いつかは大規模NyUk9飽き性すぎて色んな武器防具に手を出してるんだけど良くないかな2023/07/11 13:31:4217.名無しさん@いつかは大規模zg0Qx専ブラ終了でどの板も過疎ってんな2023/07/11 14:23:1318.名無しさん@いつかは大規模nBd3tここ本スレ?2023/07/11 15:29:0519.名無しさん@いつかは大規模AI0OU超初心者ですミストでPVP希望、所持金所持アイテム総額7mほどカービングソード、狩人のフード、ソルジャーブーツのレベルを上げてるのですが次の装備としてスペクターフード、ヘリオンジャケットに進むのはおすすめでしょうか?また、PVP的にコスパの良い装備のティアの目安などあれば教えて欲しいです。2023/07/14 11:16:0920.名無しさん@いつかは大規模myI0u革だと傭兵狩人アサシン、鉄だとソルジャー騎士ガーディアン、剣だとブロードソード双剣クレイモアを育てるのが基本みたいだよ2023/07/14 15:20:5621.名無しさん@いつかは大規模uUHiEてす2023/07/19 13:04:5022.名無しさん@いつかは大規模uUHiEまじで廃墟じゃんここ2023/07/19 13:05:0023.名無しさん@いつかは大規模HOaHiだってここ本スレじゃないし2023/07/19 16:25:0224.名無しさん@いつかは大規模sQaJVなんか仮想環境から起動したらアンチチートで落とされるようになった2023/07/20 05:03:3726.名無しさん@いつかは大規模lIsp5>>32024/09/20 11:00:03
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2022年9月14日に日本語対応しました。
■ 公式(日本語対応済み)
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■公式Wiki(要日本語翻訳)
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■ Steam
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■ 前スレ
Albion Online Part19
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立てれなかったら>>980
5段階評価
・フィールド狩り(青・黄色)
経験値1 金1
経験値も金も一番儲からない、ノーリスクだが見返りは少ない。
・ソロダンジョン(青・黄色)
経験値1 金2
経験値は少ないが、箱を開けてアイテムを得られる。
T(ティア)4より5の方が美味しい、難易度はほぼ変わらない。
全てのダンジョンコンテンツにおいて「入り口に蝶々が飛んでいる」ものは難易度が高くなっている代わりに報酬も高い。
緑青紫金の4段階。
・グループダンジョン(青・黄色)
経験値2 金2
ソロダンジョンよりは儲かるし経験値も多いが、タンクヒーラーDPSの3人は最低でも必要。
装備が整っていれば2人でも周回可能(Tier次第)
・堕落のダンジョン(青・黄色)
経験値2 報酬2
ソロダンジョンに似た形の黄色のダンジョン。
ソロ専用で、自分のインスタンスダンジョンが生成される。
モブを狩って出現するボスを倒すと箱を開けられる。
敵のインスタンスに侵入を希望したり、敵が侵入してきた場合は戦闘になる(戦闘を回避する勝ち方もある)
青・黄色エリアからはノンリーサルでロストがない。
ノーリスクで1vs1したい人向け。
赤 経験値3 金2
黒 経験値5 金3
赤でも経験値はそこそこ美味いものの、黒は別格に経験値が美味い。
モブの強さはそこまででもないが、黒はPKのリスクが高い。
赤はフィールドの赤ネーム(PKon)の数が表示される(ラグ有)のでリスクは低め。
・ソロダンジョン(赤・黒)
赤 経験値2 金2
黒 経験値2 金3
一人でできるある程度安心の金策、ティアが高いほど報酬が高い。
ソロダンジョンは入室後90秒で入り口が閉じて他のプレイヤーが入れなくなるため、ちゃんと入り口で待てば比較的安全に狩れる。
ソロダンジョンとは言うものの、複数人で入室できる。
ダンジョンに入ってモブが死んでいたらそのまま進んでダンジョン攻略中の敵を殺して稼ぐ人もいる。
・グループダンジョン(赤・黒)
赤 経験値2 金2
黒 経験値3 金3
人数が必要な代わりにそこそこ稼げる。
グループダンジョンの入り口は人が中にいる限り閉じないため、後から入って殺すダンジョンダイブプレイヤーが少なくない。
ティアが高いほど難易度が高い代わりに報酬も格段に美味い、PvP慣れしている人向け。
・堕落のダンジョン(赤・黒)
経験値2 金5
ソロ対戦の猛者専用コンテンツ。
リーサルがあるため敵を倒す=全ての装備を貰える、よって勝ち続けられる人は永遠に居座れて美味しい。
熟練者は2キル3キルしても金額に満足しなければ帰らないため、1キルで5人分の装備を手に入れたりすることも。
とはいえ敵が強い上、ソロ専用のビルドやスキル理解が求められるので上級者向け。
2対2、5対5、10対10の三種類が存在。
ノンリーサルでお金がそれなり以上に稼げるのは10対10のみ。
2対2と5対5は効率が悪いためオススメしない。
リーサルの場合は2対2でもかなり美味しいものの、勝てないとお金にならないので上級者向け。
10対10のリーサルは化け物の巣窟なので注意。
・アヴァロン(どこから入室しても黒なので注意)
経験値5 金5
フィールドにある黄色のゲートから侵入する専用MAPで、同時に1つの入口から入れるのは7人まで(1人入ると10分後にまた1人入場可能になる、7人同時に入ると10分後に7人入れるようになる)
宝箱のある場所には経験値が非常に高いボスが、採集マークの場所には1体から取れる採集量が100倍くらいのオールドと言われるレアモブが湧いている、ダンジョンマークにはグループダンジョンが存在(誰かがクリアすると一旦消えて時間経過でリポップする)
ソロでも経験値やギャザリングが美味しいため常に人が多い。
通常7人までしか同時に入れないため、ハイエンド装備の7人組で人狩りをしている人がいる。
それを狩るために時間をかけて7人ずつ、20分かけて20人以上を送り込んで人狩りをしている人もいる。
出口は入室とは別枠で、同じく7人単位なので注意。
・ガンク(ギャングプレイ)
経験値0 金5
3人程度の小規模から20人以上の大規模まで、様々な形態はあれど目的は1つ、プレイヤーを殺して金策をすること。
非常に好戦的なプレイヤー達に好まれているため、ありとあらゆる場所でガンクが起こっている。
殺されたプレイヤーの装備は確率ではあるが永久に破壊されてしまい、これがゲーム内に流通するアイテムの数を減らす作用を持つ(8.4のハイエンド装備だろうが輸送用のマンモスだろうが人が殺された時点で容赦なく破壊される可能性がある)
一言にガンクと言っても先述の通り形態は様々。
「とにかく通るプレイヤーを殺す」場合はスタンや移動停止などのスキルを多数積むことで敵をマウントから引きずり下ろして倒すための武器・スキル構成。
「宝箱やクリスタルスパイダーなどのフィールドコンテンツをやっているプレイヤーを殺す」場合は純粋な集団戦用の装備・スキル構成。
「輸送を装ってあえて鈍足のマウントで別のガンカーを誘い込んで伏せていた仲間と叩く」
「グループダンジョンを散らばっていくつも確認してモブが死んでいたら皆集合して後から追いかけて叩く」
など、ありとあらゆる方法があり、いかに悪魔的なやり方を考案できるかが肝。
集団で襲うので低IPでも良く、稼ぎの可能性は文字通り無限大。
経験値0 金0?5
ラットプレイとは、自分でコンテンツに参加せず金を稼ぐ事を指す。
様々な形態がある。
「黒ゾーンでのギルド戦を軽装で野次馬し、ぶつかり合いの後逃げて来た瀕死のプレイヤーにトドメだけ刺して装備を剥いで逃げる」
「黒の固定ダンジョンに透明化スキルを複数積んで侵入し、攻略中にミスって数人がダウンした所にトドメを刺して装備を剥いで逃げる」
「モブが強い所(固定ダンジョンやボスエリア)でモブと戦闘中の相手を吹き飛ばしや移動阻害スキルで妨害しMPKし装備を剥ぐ」
等、こちらも無限に稼ぎ方がある。
基本的に高級な装備をつけてくる場所に多く出没し、ソロ?PT単位まで形は様々。
一攫千金を目指すプレイのため人気がある。
・アリーナ
経験値2 金0
PvPの練習場所で、参稼報酬と勝利報酬で本が貰える。
本を使う事で上げたい装備の熟練度を手軽に上げられ、リーサルもないため敷居は低め。
ただし初心者に発狂している人が多数いるため装備などはある程度調べてから行くのをオススメする、IPキャップのお陰である程度装備差は無くなる(0ではない)
・クリスタルリーグ
開催時間の制限があるPvPコンテンツ。
5vs5から20vs20まで、ノンリーサルとリーサルが選べる。
開催時間に5vs5なら5人PTを組んだ状態で全員が参加費を払わないと参加できないが、報酬はノンリーサルでもそこそこの金額、かなりの名声本と美味しい。
ただし報酬は勝利で大量、接戦負けで少量、大敗だと貰えないのでギスギス注意。
20vs20はノンリーサルでも猛者の巣窟。
20人前提ダンジョン、非常に高いIPとプレイスキルが求められる代わりに得られる報酬も莫大。
グループダンジョン同様にフィールドに湧いていることがあるが、一般的にはアイテムを使って出現させる。
攻略にはかなりの時間がかかるが、完遂できれば報酬は一撃10m以上は固いと言われている。
かなり厳しくガチガチの構成求められる上、ダウンするたびに装備の耐久が減るため時間をかけてもクリアできない場合がある。
しかもフィールドコンテンツなので後ろからダイブされることもある。
超上級者向け。
・領地戦
文字通り領地を取り合うギルドvsギルド。
黒エリアで決まった時間で行われるため常にリーサルがあり、装備を取られる関係上2セット以上戦える装備がないと一回ぶつかって負けると人数差が回復できず終わってしまう。
領地を持つとそのフィールドで恩恵が受けられるため、ティアが高い場所ほど人気。
黒エリアなので関係ないギルドの横槍もできてしまい、小規模同士でMAP端を取り合うと思って行ったら超大手が暇潰しに襲ってきて蹂躙されるということも。
大手ギルドでないとそもそも宣戦布告ができないためあまり日本人には縁のないコンテンツ(ラットはできるが)
・前哨基地
青黄赤エリアにある基地は派閥戦用の基地で、いわゆる各国が取り合っているものなのだが。
辺境(黒ゾーン)の基地は国単位ではなく、ギルド単位で取り合いを行う。
いつでも制圧自体は可能だが、3時間周期?でポップする宝箱に大量のアイテムが入っているためその回収可能時間の直前に戦争が勃発しやすい。
緑でも2m程度は入っているのでギルドでやっているところもある、紫は10m超えの報酬が入っているがその分大手が狙っており、箱よりも箱に群がって来た人間狩りで儲けている
前哨基地のデカいバージョン。
前哨基地と違い報酬がさらに美味しいが、門を破壊しないと攻め込めないため防衛側がかなり有利に調整されている。
RDPS(レンジDPS)のプレイヤーが多数配備された城の場合、門を抜けた瞬間にタンクのエアコンで集められ範囲火力で全員爆発四散なんてことも。
守り側は門を透過できるのでRDPSのみ7.3や8.3装備を持っていき、劣勢になったら最後の門が壊される前に別の門から
脱出してタンクやメレーが軽装備で足止めしたりもする。
てきとーしてみた
板覧>板一覧更新
小規模MMO板自体は機能してたんやな
ミストでPVP希望、所持金所持アイテム総額7mほど
カービングソード、狩人のフード、ソルジャーブーツのレベルを上げてるのですが次の装備としてスペクターフード、ヘリオンジャケットに進むのはおすすめでしょうか?
また、PVP的にコスパの良い装備のティアの目安などあれば教えて欲しいです。