【音楽】つんく♂、ハワイ暮らしで見えた“J-POPの弱さ”とK-POPとの違い「僕自身も何かと躊躇」アーカイブ最終更新 2023/12/27 08:131.ギャラガー ★???「TOKYO青春音楽祭2023」(12月26日、東京・初台Doors)を総指揮するつんく♂(55)。現在は一家でハワイに移住し、仕事で日本を往復する日々を送っている。つんく♂が7年に及ぶハワイ暮らしの一端を明かしてくれた。(取材・文=平辻哲也)2014年の喉頭がん手術を機に、一家でハワイ移住をしたつんく♂。3年間行ってきた「TOKYO青春映画祭」では「中2」を主人公にした作品を数多く送り出してきたが、自身の子どもたちには双子の長男(15)、長女(15)、次女(12)がいる。「日本での子育てとは(続きは以下URLから)https://encount.press/archives/559338/2023/12/23 20:30:47113すべて|最新の50件64.名無しさん@恐縮です4NZUUJPOPもいい曲いっぱいあるんだけどなメディアが現代の音楽に追いつかない結局、ネットで世界的に注目浴びてもインディーズで終わってしまってメジャーがそれをパクったようなアーティスト出して日本のガラパゴスメディアで推すで、その頃にはもうそれは古い音楽になってるYOASOBIなんかそーいったパターン2023/12/24 10:24:4165.名無しさん@恐縮です5Wuj6>>39BTSらは大体年収7〜10億くらいみたい2023/12/24 11:49:5666.名無しさん@恐縮ですlSqFtKは国内外だけじゃ食えんから外で稼ごうとするJは国内だけで食ってけるから外の事は考えて無い2023/12/24 12:15:5267.名無しさん@恐縮ですMmmTQ>>587か国語話せるとかすげーなアイドルやらせるのもったいない2023/12/24 12:32:2768.名無しさん@恐縮です4NZUU>>66Z世代ってKPOP含めて洋楽良く聴くからねアリアナグランデ、ビリーアイリッシュは勿論、メイ・スティーブンスとかグリフィン、アクア、バネッサ・カールトン、、、SNSの影響だろうけど今って日本の洋楽黄金時代邦楽アーティストはどんどんキツくなっていくと思うよ2023/12/24 12:50:1769.名無しさん@恐縮ですleJ5u最近は作詞も作曲もアメリカ人で、歌うのだけ朝鮮人ってパターンらしいな北米音楽雑誌の記者がこれの何処がKポップやねんと突っ込んでたなそこまでしてアメリカ市場に売り込んだけど、結果はビルボード音楽賞Kポップ部門の設立というねwww 隔離されちゃったじゃんwww2023/12/24 13:06:1070.名無しさん@恐縮ですQgEPqKーPOP上げbotが暗躍する世界だよ2023/12/24 13:07:4871.名無しさん@恐縮ですy4EjRつんくって皆が想像してる以上に物凄い考えて作ってるし時代を先読みしてるよザ・ピースのMVって何度も見てるがいまだに謎な部分が多い舟の丸い窓から始まるんだけどあれは日の丸、振り付けはヒトラーをパロってる、荒れ狂う海の中の舟はヤマトでモー娘が舵を取ってるのもわかるしかしその日の丸の下にズラーっと並んだ便器がまず分からないそしてクライマックスでミラーボールが金色に輝きモー娘の衣装が金色に変わる意味便器から一斉に光が差す意味も不明、そして最後扉が閉じられるがあの赤、青、白の配置にも何か意味を含ませてるように思える2023/12/24 13:14:3372.名無しさん@恐縮ですEsYUtいまだにKーPOPはbotで売れてるとか訳わかんないこと言ってんのかよThe best 100 song of 2023で欧米の有名音楽雑誌のランキング見てみろよベストテンとかに普通にNewJeansとかえらばれてるRolling Stones誌などは今年の5位ちなみにBillboardだと日本人はKーPOP枠の日本人グループXGだけ米津玄師さんやYOASOBIさんなども売れたけど、アニメのおかげで売れただけいい加減に斜陽国家だと認識しろよ元気なのは一部のスポーツ選手だけだわ2023/12/24 13:43:2473.名無しさん@恐縮ですkTwllダンスグループばかり大量に輸出してればそりゃ飽きられるだろなんでダンスグループダンスグループダンスグループばっかりなんだよ?他にないの?ダンスグループなら日本にもあるけどEXILE系も飽きられて苦戦してる沖縄アクターズスクール系もほぼ絶滅したもう少し戦略を考えたほうがいいだろう2023/12/24 14:10:1574.名無しさん@恐縮ですddPZF>>69日本もkpop洋楽ランキングに入れてほしい邪魔2023/12/24 14:12:5075.名無しさん@恐縮ですCZ7NF>>68日本では海外ものは右肩下がりだろ2023/12/24 14:14:4276.名無しさん@恐縮ですNS9Q1そういやジャニーズと秋元系でビルボードにランクインした曲ってどんたけあったっけ2023/12/24 15:28:0077.名無しさん@恐縮です4NZUU>>75Z世代はSNSで音楽聴くんだよ2023/12/24 16:02:4178.名無しさん@恐縮ですfQ4sS>>2韓国憎いのは分かるが読解力無さすぎるだろ2023/12/24 18:13:1579.名無しさん@恐縮です1rtIE中村マリさんランキング曲の紹介頑張ってくれ2023/12/24 19:30:0280.名無しさん@恐縮ですkTwll読解力つか、そもそもこのインタビューの話の流れで唐突にK-POPの話題が出てくるのが不自然すぎるわな。また最近K-POPごり押しが酷くなった2023/12/24 20:19:5481.名無しさん@恐縮ですjI4em日本は国内ひきこもりで未だにCDすげぇ!なんだから、そらKPOPに惨敗する筈だわw2023/12/24 20:43:0682.名無しさん@恐縮です5DKYvわざわざid変えてまで韓国すげえ!って必死で言うのがやっぱり韓国なんだなぁとしかw結局政府の金でアメリカでやってて日本で儲けようとしたらコロナ禍でそれが不可活動停止に追い込まれた2023/12/24 21:48:0183.名無しさん@恐縮ですAhVBZ日本のプロってミュージシャンシップが希薄で内輪向きの商売ばっかりするんだよなムラ社会の影響だろ2023/12/25 00:39:4484.名無しさん@恐縮ですB2C3pジャップ悔しそうで草2023/12/25 00:39:4585.名無しさん@恐縮ですRmJsgやたら朝鮮ソングを持ち上げるのが時々いるけど何だか気持ち悪い2023/12/25 00:44:1186.sageCaz9c日本人の芸能の中にいる人が「おかしい悔しい」と言い始めてくれたから嬉しいよ自分は。今更感も半端ないが。同じ土俵にいる人が韓国にデレデレの姿を見せられるのはどうも合点がいかない。紅白にはあんなにたくさん韓国勢出るし日本のグループでも凄いかもと思っても、結局韓国の事務所絡みだったりオーディションして訓練させてるのも韓国だったり…そんなのばっかり2023/12/25 00:54:2487.名無しさん@恐縮ですtsa4fけど警戒しながらリンク先全文読んだけど、別にケーポを持ち上げてるんけでは全然ないよ2023/12/25 01:10:2188.名無しさん@恐縮ですBciQV紅白にはあんなにたくさんてそんなに出てないやん勘違いしてるだけやろw2023/12/25 01:45:4489.名無しさん@恐縮です5VOiA別に歌って踊ってるだけで何も産み出して無いからなあきられたら人変えてるだけだろ2023/12/25 01:46:1090.名無しさん@恐縮ですnkOhp>>1ハロプロやアイドルが駄目なだけだと思うけどな2023/12/25 02:38:4091.名無しさん@恐縮ですnkOhp亡くなった坂本龍一もつんく♂と同じように日本は韓国に負けてるとか言ってたたけど日本の場合はポップスの中心はバンドなんだよKPOPと違ってアイドルソングはメインじゃないんだよ2023/12/25 02:44:4392.名無しさん@恐縮ですRmuvgそのバンドもなんだかなあって問題はあるけどな2023/12/25 02:53:1093.名無しさん@恐縮です4zHdHつんく♂には声を失った人用に字幕キーボードとモジュレーションレバーを組み合わせたようなので声を失う以前の本人の声をゴニョゴニョリアルタイム合成して会話出来る装置の開発をお願いしたい2023/12/25 03:02:1394.名無しさん@恐縮ですSpsVy>>91ダンスグループ「しかない」K-POPとダンスグループはあくまで一ジャンルでしかないJ-POPを同列に語るおかしさになぜ気づかないんだろうなソロで売れる歌手はグループアイドルなんていつまでもやってない7人グループでもソロの7倍ギャラもらえるわけじゃないんだからマイケルやビヨンセや安室みたいにさっさとソロになってバックダンサー雇う方がずっと儲かる結局ソロじゃ売れない連中の寄せ集めでしかないのに何がそんなに凄いのか2023/12/25 03:21:4095.名無しさん@恐縮です5VOiA自分で作り出す人が出て来たら脅威だがまあチョンにそんな才能は無いから大丈夫2023/12/25 03:37:3096.名無しさん@恐縮ですyS4bFなんだろうダンスグループしか無いとか飽きられたら終わりとか言って安心しようとしてんのか分からんが、そもそもKPOPと同じとこにすら上がれてないのがJ-POPで安心出来るとこなんて何も無いんだがまず英語話せる日本人が極端に少ないのが問題なんよな韓国人は基本的に英語喋れるからそれだけで世界市場に出てくためのハードルがだいぶ変わる2023/12/25 08:09:4897.名無しさん@恐縮ですi4mzwBTSの英語下手くそ過ぎて笑われてるの知らんの2023/12/25 09:11:0198.名無しさん@恐縮ですjE5zO今の時代サブスクにない曲は聴いてもらえないそれってこの世に存在しないのと同義だよ曲は聴いてもらってナンボだろ2023/12/25 09:13:2199.名無しさん@恐縮ですy1Iaq>>97喋れん奴は笑われもしないだろ何で喋れん奴がマウント取りに行けるか理解出来ん2023/12/25 09:37:34100.名無しさん@恐縮ですvPXNW>>97下手でも喋ろうとすれば認めてくれる日本人は喋ることすらしないコミュ症と同じ2023/12/25 11:05:04101.名無しさん@恐縮です0OzSBダンスグループばっかりで飽きた2023/12/25 11:14:39102.名無しさん@恐縮です1j8hz悔しいのは分かるが韓国popのが断然上だよ全てにおいて。最初から違うし2023/12/25 11:45:02103.名無しさん@恐縮ですIstArビルボード音楽賞K-Pop部門を独占するのが凄い日本人アーティストじゃ絶対無理2023/12/25 12:07:18104.名無しさん@恐縮です0Io9h大部分の日本人はそもそもKPOPどころか韓国に興味すらなくね?2023/12/25 12:17:51105.名無しさん@恐縮です0OzSB日本にもDA PUMPもいるしLDHもあるけどやっぱ飽きられてるダンスグループは飽きられる2023/12/25 12:58:15106.名無しさん@恐縮です7c2D9つんくの曲ってパクリのパッチワークじゃん2023/12/25 13:05:41107.名無しさん@恐縮です1YxVb>>96 JPOPが海外の音楽ヲタに発見されるのは時間の問題だと思うけどね音楽ヲタにとっては歌詞なんてどうでもいい事JPOP独特の「難しい事をやりつつも音はポップ」な音楽性は近い将来間違いなく世界的に流行ると思う2023/12/25 13:12:39108.名無しさん@恐縮ですcouq9韓流はダンスグループばっかりだなBoAみたいなソロは絶滅したん?2023/12/25 18:34:46109.名無しさん@恐縮ですiWoVcチョンヲタってIDコロコロ変えてまで必死に韓国の擁護してて哀れ過ぎるな2023/12/25 19:29:32110.名無しさん@恐縮ですOZK97要するに甲斐バンド再評価って事?2023/12/25 23:10:05111.名無しさん@恐縮ですe8kSh>>5東南アジアと南米の業者使ってる100万再生は12000$で買えるからな人気のなさを示すのに分かりやすいのが公式の動画はアホほど伸びてるのにファンが上げる非公式の動画は全く伸びない2023/12/26 15:17:12112.名無しさん@恐縮ですZ8Y3K>>104年寄りの大部分はね2023/12/26 23:15:13113.名無しさん@恐縮ですyYbmuK-POPのヒット曲ってあるんか?ダイナマイトとかか?ランキング振り返って覚えてるの少なそう2023/12/27 08:13:11
【兵庫県民】メディアは正直見てない tiktokとか。SNSを100%信じる パワハラは証拠もないしマスコミが勝手に作ったから Xとかで言ってるニュース速報+6952264.82024/11/19 05:25:31
ずっとカクカクで配信環境最悪、トークもグダグダで酷評の嵐、菅原咲月MCの大不評新レギュラー番組「週刊乃木坂ニュース」←毎週数字が落ちていってるわけだが、ぶっちゃけいつ番組終わると思う?乃木坂4622590.92024/11/19 05:18:42
2014年の喉頭がん手術を機に、一家でハワイ移住をしたつんく♂。3年間行ってきた「TOKYO青春映画祭」では「中2」を主人公にした作品を数多く送り出してきたが、自身の子どもたちには双子の長男(15)、長女(15)、次女(12)がいる。
「日本での子育てとは
(続きは以下URLから)
https://encount.press/archives/559338/
メディアが現代の音楽に追いつかない
結局、ネットで世界的に注目浴びても
インディーズで終わってしまって
メジャーがそれをパクったようなアーティスト出して
日本のガラパゴスメディアで推す
で、その頃にはもうそれは古い音楽になってる
YOASOBIなんかそーいったパターン
BTSらは大体年収7〜10億くらいみたい
Jは国内だけで食ってけるから外の事は考えて無い
7か国語話せるとかすげーな
アイドルやらせるのもったいない
Z世代って
KPOP含めて洋楽良く聴くからね
アリアナグランデ、ビリーアイリッシュは勿論、
メイ・スティーブンスとかグリフィン、アクア、バネッサ・カールトン、、、
SNSの影響だろうけど
今って日本の洋楽黄金時代
邦楽アーティストはどんどんキツくなっていくと思うよ
北米音楽雑誌の記者がこれの何処がKポップやねんと突っ込んでたな
そこまでしてアメリカ市場に売り込んだけど、結果はビルボード音楽賞Kポップ部門の設立というねwww 隔離されちゃったじゃんwww
ザ・ピースのMVって何度も見てるがいまだに謎な部分が多い
舟の丸い窓から始まるんだけどあれは日の丸、振り付けはヒトラーをパロってる、
荒れ狂う海の中の舟はヤマトでモー娘が舵を取ってるのもわかる
しかしその日の丸の下にズラーっと並んだ便器がまず分からない
そしてクライマックスでミラーボールが金色に輝きモー娘の衣装が金色に変わる意味
便器から一斉に光が差す意味も不明、そして最後扉が閉じられるが
あの赤、青、白の配置にも何か意味を含ませてるように思える
The best 100 song of 2023で欧米の有名音楽雑誌の
ランキング見てみろよ
ベストテンとかに普通にNewJeansとかえらばれてる
Rolling Stones誌などは今年の5位
ちなみにBillboardだと日本人はKーPOP枠の日本人グループXGだけ
米津玄師さんやYOASOBIさんなども売れたけど、アニメのおかげで売れただけ
いい加減に斜陽国家だと認識しろよ
元気なのは一部のスポーツ選手だけだわ
なんでダンスグループダンスグループダンスグループばっかりなんだよ?他にないの?
ダンスグループなら日本にもあるけどEXILE系も飽きられて苦戦してる
沖縄アクターズスクール系もほぼ絶滅した
もう少し戦略を考えたほうがいいだろう
>>69
日本もkpop洋楽ランキングに入れてほしい邪魔
日本では海外ものは右肩下がりだろ
ビルボードにランクインした曲ってどんたけあったっけ
Z世代はSNSで音楽聴くんだよ
韓国憎いのは分かるが読解力無さすぎるだろ
なんだから、そらKPOPに惨敗する筈だわw
韓国すげえ!って必死で言うのが
やっぱり韓国なんだなぁとしかw
結局政府の金でアメリカでやってて
日本で儲けようとしたらコロナ禍でそれが不可
活動停止に追い込まれた
ムラ社会の影響だろ
同じ土俵にいる人が韓国にデレデレの姿を見せられるのはどうも合点がいかない。
紅白にはあんなにたくさん韓国勢出るし
日本のグループでも凄いかもと思っても、結局韓国の事務所絡みだったり
オーディションして訓練させてるのも韓国だったり…
そんなのばっかり
そんなに出てないやん
勘違いしてるだけやろw
あきられたら人変えてるだけだろ
ハロプロやアイドルが駄目なだけだと思うけどな
KPOPと違ってアイドルソングはメインじゃないんだよ
ダンスグループ「しかない」K-POPと
ダンスグループはあくまで一ジャンルでしかないJ-POPを
同列に語るおかしさになぜ気づかないんだろうな
ソロで売れる歌手はグループアイドルなんていつまでもやってない
7人グループでもソロの7倍ギャラもらえるわけじゃないんだから
マイケルやビヨンセや安室みたいにさっさとソロになって
バックダンサー雇う方がずっと儲かる
結局ソロじゃ売れない連中の寄せ集めでしかないのに
何がそんなに凄いのか
まず英語話せる日本人が極端に少ないのが問題なんよな
韓国人は基本的に英語喋れるからそれだけで世界市場に出てくためのハードルがだいぶ変わる
それってこの世に存在しないのと同義だよ
曲は聴いてもらってナンボだろ
喋れん奴は笑われもしないだろ
何で喋れん奴がマウント取りに行けるか理解出来ん
下手でも喋ろうとすれば認めてくれる
日本人は喋ることすらしないコミュ症と同じ
最初から違うし
日本人アーティストじゃ絶対無理
韓国に興味すらなくね?
ダンスグループは飽きられる
音楽ヲタにとっては歌詞なんてどうでもいい事
JPOP独特の「難しい事をやりつつも音はポップ」な音楽性は近い将来間違いなく世界的に流行ると思う
BoAみたいなソロは絶滅したん?
東南アジアと南米の業者使ってる
100万再生は12000$で買えるからな
人気のなさを示すのに分かりやすいのが公式の動画はアホほど伸びてるのにファンが上げる非公式の動画は全く伸びない
年寄りの大部分はね
ダイナマイトとかか?
ランキング振り返って覚えてるの少なそう