この夏アメリカ合衆国政府の直属機関であるアメリカエネルギー情報機関(U.S. energy information administration)が公開した2025から2050年における北米でのBEVとPHEVのシェアは、2つ合わせてせいぜい17%程度と見積もってたけど、まさにピッタリだね! 一バレル190ドルみたいなガソリン狂乱の状況ですら30%程度だもんね、こりゃEVは売れない訳か
Electric cars are breaking sales records, but here’s why they’re not replacing gas cars anytime soon, August 20, 2023 > Assuming that the current laws and regulations remain unchanged, the annual percentage of newly purchased BEVs and PHEVs flattens at roughly 17-19% from 2035 through at least 2050, according to EIA projections. >And while consumer interest in EVs is sensitive to the price of gasoline, the agency predicts an EV market share of less than 30% under even a scenario with oil prices as high as $190 per barrel in 2022 dollars. https://amp.cnn.com/cnn/2023/08/20/cars/electric-cars-sales-gas-cars-dg/index.html
2010年代半ばに国が補助した公共のEV充電器が更新期に入り、23年の閉鎖・休業数は8月までで前年の2.5倍の2700口に達したのだという。かつてEV社会の到来を予期した民間企業たちが、自社の敷地内に充電器の設置をしたものの、月数回程度の利用しかないこともあったようで、続々と撤退をしているそうだ。
14〜15年当時、経済産業省が1000億円を投じた補助金事業で全国的な整備が進んだものの、20年度から充電器は純減しているという。
日経新聞はここから、欧州や中国ではEVの普及と充電器の整備が両輪で進み、EV後進国の日本はますます差をつけられる一方だと指摘している。「官民が歩調を合わせて取り組まなければ、負のスパイラルが定着しかねない」と記事を締めくくっていることから、日経新聞は経産省にまたしても大型の補助金を出させて、EV充電器の増加をさせたいと考えているのだろう。
まず、私たちが購入する上で最も大きな懸念材料は、充電時間の長さだ。一般の自動車がガソリンスタンドで給油をする場合、30分もかかったら利用者は怒ってクレームを入れるのではないだろうか。
驚くべきことに、日産「アリア B6」では、充電に20時間もかかる。6kWの充電器を設置したとしても10時間である。これでは、とてもではないが使い物にならないだろう。
急速充電(50kW)という特別なものを使えば30分で80%程度、1時間で100%程度、終わるというのがEV充電時間の相場だが、30分、1時間とはかなりの時間である。一般のガソリン車の給油時間が2分と考えれば、15倍以上の時間がかかることになりそうだ。
さらに、これはドライバーが我慢すればいいというものではなく、全てのクルマがEVになったとすれば、現状のガソリンスタンドにある給油機(2万8475カ所)ではまったく足りない。
しかも、乗用車でこの状態である。より燃料を使う大型車やトラックになれば、普通充電では対応できないであろう。
いすゞ自動車の技術者は「海外のどこかにはEVトラックが売れている市場があるのですか」という記者の問いに、「いや、ない。」と答える始末だ。
商用には全く向いていないということである。夜間は充電に充ててお昼の間しか走らせなくていいというケース以外に、ビジネスで使おうというニーズが当分生まれないということだ。乗務員が交代で乗り続けるタクシーは無理、大型トラックも無理ということになる。
家庭用に使うクルマであっても、遠出の旅行は避けたほうがよさそうだ。地方へ行けば行くほどに給電スポットが減るということも心配だが、もし移動で電力を使い果たしてしまったら、給電スポット付近で長時間の足止めを食らう羽目になるのだ。
他にも、購入をためらわざるを得ない理由はたくさんある。
「多くのEVの航続距離は150マイル(約241km)かそれ以下」
「EVバッテリーは、極端な高温や低温では性能を発揮しない」
「さらに、周囲の気温が氷点下になると、EVバッテリーを充電できなくなると報告した所有者もいた。これらの観察事象は、アラスカ・エネルギー・電力センター(ACEP)による21年の調査結果と一致している」
EVメーカーが公開しているカタログ値が問題だと指摘する自動車業界の関係者は多い。「カタログで発表されている数字の半分ぐらいしか走らないと想定しないと、問題が起きると考えている」(トラック業界関係者)というから、運送業界でもEVを様子見している会社は多そうだ。
現在、ガソリン車よりも優れた技術と利便性を提供するEVが数多く販売されている。しかし、EVの大量普及を成功させるには、充電とバッテリーの問題を解決する必要がある。(抜粋)
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/a7d313904287a1345a697622b280d135bf237240&preview=auto
前スレ
https://talk.jp/boards/newsplus/1696731457
横だが
普通の人が買えないものは無いのと同じじゃね?
半導体不足で普通の車すら全然売れないのに、EVがそこまで売れるとは思わんのよな
EVをミニ四駆か何かと思ってんの?w
出力制御やバッテリー制御ォ含めるとEVの方が煩雑w
俺はアリア乗ってるが
EVの方が登場早くてガソリン自動車に到達されたんだがw
誰も止めん
製造する時アホみたいにCO2を出している中国や韓国の工場はお咎めなしってのが先ず気に喰わないだろ。
大事な税収
水素を作るのに電気が必要ってんなら、最初から電気で動くものでよかろ。
軽の納車ペースはとっくに回復してる
先月、軽は15万台ほど販売されてそのうち4000台がEV
来年以降軽EVは車種が大幅に増える
1832年の奴らに言えよ。
免許取ろうぜが無効になったな
iPhoneと車は流石に違うやろ
Tesla’s China EV sales fall 11%
https://www.cnbc.com/amp/2023/10/09/tesla-stock-dips-after-china-ev-sales-fall-11percent.html
ミドリムシさん、頑張って!w
ホンダもダイハツも売り出すな
修ちゃん 「ワゴンRで出るよ!」
君の周りにはリーフ乗りが多いのか
15万台のうちの5万台がEVになるという事だろ?
どうやろな?
まぁ、3年後に分かるか
ダイハツのはトヨタ、スズキも販売するから販売チャンネル3つで結構な台数になると思われ
マイナカードとかけて
EV車と 解きます
どちらも補助金頼みです
よく郵便局のバイクがEVだけど四六時中酷使して電池の持ちがどうなのか疑問だけどね。
そのうち第5次中東戦争が始まってガソリンリッター500円になるでw
富裕層のev補助金になる
ガソリン一揆でもやったら
お前はさぁその日暮らしの脳だろ。
ガソリンの金額が倍になってもハイブリッドに乗れば100円前後だった時の燃費と変わらんだろ?なんでガソリン一揆とかに成るんだよ。
もうちょっと頭使って生きてくれよ。
ガソリン補助金とか無駄政策だったな
アリアだめだw
高杉田
電気は今のところ、それが突出している。自動車がブレーキかけると運動エネルギーから電気エネルギーとして回収されてまたその場ですぐ使えるくらいだ。
水素にしろ合成燃料にしろ、そういうことが一切出来んだろ。
余ったら熱で棄てるしかない。
電気は、効率云々を別にすれば熱(温度差)からすら作れる。
そして汎用性の高さも電気は突出している。
「車にしか使えない一方通行のエネルギーソース」なんて、大量生産しなさんな、ってことよ。
一バレル190ドルみたいなガソリン狂乱の状況ですら30%程度だもんね、こりゃEVは売れない訳か
Electric cars are breaking sales records, but here’s why they’re not replacing gas cars anytime soon, August 20, 2023
> Assuming that the current laws and regulations remain unchanged, the annual percentage of newly purchased BEVs and PHEVs flattens at roughly 17-19% from 2035 through at least 2050, according to EIA projections.
>And while consumer interest in EVs is sensitive to the price of gasoline, the agency predicts an EV market share of less than 30% under even a scenario with oil prices as high as $190 per barrel in 2022 dollars.
https://amp.cnn.com/cnn/2023/08/20/cars/electric-cars-sales-gas-cars-dg/index.html
プライドが傷つくのかな
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