【技術】電気自動車(EV)、普及するわけない…充電設備、バッテリーなど課題山積 ★8アーカイブ最終更新 2023/11/09 13:321.タロー ★??? 日本経済新聞を読んでいたら、気になるニュースが目に飛び込んできた。『EVインフラはや老朽化 充電器閉鎖2.5倍、普及遅れ拍車』という見出しで、電気自動車(EV)の充電器が老朽化しているという内容だ。 2010年代半ばに国が補助した公共のEV充電器が更新期に入り、23年の閉鎖・休業数は8月までで前年の2.5倍の2700口に達したのだという。かつてEV社会の到来を予期した民間企業たちが、自社の敷地内に充電器の設置をしたものの、月数回程度の利用しかないこともあったようで、続々と撤退をしているそうだ。 14〜15年当時、経済産業省が1000億円を投じた補助金事業で全国的な整備が進んだものの、20年度から充電器は純減しているという。 日経新聞はここから、欧州や中国ではEVの普及と充電器の整備が両輪で進み、EV後進国の日本はますます差をつけられる一方だと指摘している。「官民が歩調を合わせて取り組まなければ、負のスパイラルが定着しかねない」と記事を締めくくっていることから、日経新聞は経産省にまたしても大型の補助金を出させて、EV充電器の増加をさせたいと考えているのだろう。 まず、私たちが購入する上で最も大きな懸念材料は、充電時間の長さだ。一般の自動車がガソリンスタンドで給油をする場合、30分もかかったら利用者は怒ってクレームを入れるのではないだろうか。 https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/a7d313904287a1345a697622b280d135bf237240&preview=auto 前スレ https://talk.jp/boards/newsplus/1696989976 前スレ https://talk.jp/boards/newsplus/1697284452 前スレ https://talk.jp/boards/newsplus/1697789419 前スレ https://talk.jp/boards/newsplus/1698109292前スレhttps://talk.jp/boards/newsplus/16983654142023/10/31 13:09:171000すべて|最新の50件953.名無しさんh0I00>>951反EVじゃないからだよwww現時点でのEVの性能には不満だけどEVの将来性を否定してるわけじゃないもっといいEVが出てくれば乗り換えするときの候補の一つになるのは当たり前だしなお前はアホだからそういうのが理解できないんだろうなwww2023/11/09 08:51:06954.名無しさんvVmpQ>>949東京の多摩地区かな2023/11/09 08:51:13955.名無しさんvVmpQ>>953どのスレ見てもEV推しは免許持ってないこいつだけ2023/11/09 08:51:53956.名無しさん72r0G>>952そんなにev欲しいん2023/11/09 08:53:17957.名無しさんh0I00>>955だよなwww>>956もっといいEVなら欲しがる人も多いだろうな現時点でのEVにはそれほどの需要がない2023/11/09 08:55:10958.名無しさんfBlfD問題は車両だけじゃないんだよ実用は50年先だと思う自腹で壮大な実験に参加する気はないよ成果を享受するのは次の世代2023/11/09 09:04:24959.名無しさんP3OUf>>953> 現時点でのEVの性能には不満だけど> EVの将来性を否定してるわけじゃないこういう考え方が一般的だろうに、今買わなかったら反EV買ってる人は媚EVの二元論で分ける輩が多いよね「性能が良い」「充電設備も問題無い」「航続距離も安心」「価格が標準かそれ未満」ぐらいまで揃えば当たり前だが購入候補になるだけの話なのにねそもそもEV黎明期やその前でのEVメリットの一番の売り文句は、「価格が安い」だったのにほぼ全部未達成どころか1.5倍ぐらい高いだろうに、と2023/11/09 09:04:59960.名無しさんGdE4i安けりゃ買うの?2023/11/09 09:08:06961.名無しさんfBlfD>>960今は不便なおもちゃでしかない2023/11/09 09:11:10962.名無しさんGdE4i乗ったことある?2023/11/09 09:11:36963.名無しさんh0I00>>960性能がよけりゃ買う安けりゃいいってものでもないとは言え、国産車の普通レベルの価格であることは重要だなサクラの車格で300万だと高いなと思うしリーフくらいで500万だと、やっぱり高いと思う2023/11/09 09:13:43964.名無しさんh0I00>>962PHVに乗ってるから、EVモードだと同じようなもんだろ2023/11/09 09:14:22965.名無しさんGdE4iEVモードがずっと続くわけだよ2023/11/09 09:17:25966.名無しさんh0I00>>965電池の容量だけだろ?その間は特に問題はない問題なのは途中で充電をしないといけない時だよだから不便なんだよEVの話だよ2023/11/09 09:19:01967.名無しさんndF0f全然エコでもなんでもないEV廃バッテリー問題一つとってもどうする気なのか2023/11/09 09:20:08968.名無しさんna1Kf途中充電が苦にならない人はOKだな2023/11/09 09:26:11969.名無しさんaquUB全固体電池の性能がリチウム超えるのいつやろな寿命が超短くて実用に耐えられん現状の打開は実験室レベルでもクリアしとるんかいな?まだ絵に描いた餅のままやで2023/11/09 09:27:39970.名無しさんFEILn>>969全固体evに乗りたいのか2023/11/09 09:30:54971.名無しさんFEILnevモードでずっと走れるならエンジンやガソリンタンクは不要2023/11/09 09:33:02972.名無しさんeMzLNF-ZEROみたいに走りながら充電すれば無問題2023/11/09 09:35:57973.名無しさんaquUBEVランニングコスト安いしええやんって思ってたが、調べれば調べるほどにちょっとまだ既存のクルマと比べると未完成品やなとの考えに至っとるよ2023/11/09 09:39:27974.名無しさんRO39Wタイムスケールをどう見ているかを言わないから好き勝って言う例えば1年後というならEVは少数派、10年後ならひょっとしたらとなる2023/11/09 09:42:56975.名無しさんh0I00途中充電の話になるとEV推しは黙るんだよなあるいは途中充電しなきゃならんような距離なら公共交通機関を使えとかあさってな言い訳を始めるガソリン車なら普通にできてる事が出来ないから選択肢に入らないと言ってるのになw2023/11/09 09:49:33976.名無しさんaquUB充電の心配はスマホだけで十分やなクルマ置いてるだけで、どんどん減ってくの頭狂いそうにならん?コレは待機電力があるテスラだけなんかな?EVで長距離旅行なんて、太平洋ヨット横断旅行ぐらい事前準備せないかんやろ😂充電場所を事前に調べて、混雑状況を把握しておき、急速充電1万円超えは嫌やから、ホテルには自車に対応した充電器を確認しておき、またそんなホテル限定になってとコレは電池に活動が縛られた、縛りプレイ旅行やろな🤣全く不自由やな2023/11/09 10:02:42977.名無しさんaEmBiEV車に小型のエンジン発電機と燃料タンクを積んで、常時充電させておけば普及すると思う。と思ったら、ハイブリット車のプリウス等の狙いは是なんだよねw2023/11/09 10:08:19978.名無しさんFEILn君はエンジン車でいいよあ、俺は反エンジンではないぞEV電費なみの高燃費エンジン車が出て欲しいから苦言を言ってる2023/11/09 10:08:50979.名無しさんFEILn>>977それがシリーズHVだ 勉強不足2023/11/09 10:09:28980.名無しさんFEILnPhevは過渡期の乗り物つまりエンジンとガソリンタンクは過渡期のシロモノ2023/11/09 10:10:48981.名無しさんFEILn「EV = 高いから売れない」と主張する人は遅れてる? 米国の最新調査でわかった事実とはhttps://news.yahoo.co.jp/articles/f82b9e71059efb03f0d46a099d8f34aa13cbb167軽自動車クラス以外でも手が届く日が来れば、ようやく日本もEVシフトに追いついたと実感できるだろう。2023/11/09 10:15:12982.名無しさんHM50K>>933もう反論出来ずに支離滅裂wこのデマは何だよ基地外w>>1262023/11/09 10:48:18983.名無しさんeMzLN日産のAmpleはどうなった?2023/11/09 10:50:13984.名無しさんDrLe9>>912その2026年の根拠は何?2023/11/09 11:20:58985.名無しさんDrLe9>>946どこに目がついてるんだよEVは21.5% でHVは6.1%だよ2023/11/09 11:27:14986.名無しさん7KgMz紛らわしいのはEVにハイブリッドも含めて統計を取ってること。ガソリンエンジンなしのBEVで表記してもらいたい。2023/11/09 11:29:18987.名無しさんh0I00>>980まぁ、今は過渡期だしwww2023/11/09 11:43:38988.名無しさんHM50K>>946ハイブリッドはゴミつかただのガソリン車電動車とか訳の分からんカテゴリー作って祀り上げてるのは日本だけ充電出来るか出来ないか、モーターで走ろうが何だろうが区別はこの二種類しかない2023/11/09 11:46:57989.名無しさんxVp1K過渡期のクルマだよ HV2023/11/09 12:54:20990.名無しさんPDNHFEvがガソリン車に淘汰されて以来補助金を付けないと売れない位終わってるんだが。2023/11/09 13:08:29991.名無しさんDeLG9>>962代車の先代リーフを約60km運転したことがある。その走行フィーリングは実にスムーズでガソリン車が誠に野蛮な代物だと感じた。スムーズなエンジンを表現するのに電動機のような・・・と形容するがリーフパワーユニットは電動機だからなあ。2023/11/09 13:10:00992.名無しさんjuLUq1分で満タンにならないと、選択肢にも入らない。まだまだ技術的にフライングだった。2023/11/09 13:15:58993.名無しさんPDNHF燃料を燃やしタービンを回して交流で発電して送電線で送ってインバーターで直流に変換して充電してインバーターで交流に変換してモーターを回して走るのが野蛮でなく知的なのかと言うと、無駄に工程増やしてるだけな気しかしなが、ま世の中には工程を増やすと仕事した気に成って知的に成れる気が人が居るのは否定しない。2023/11/09 13:23:24994.名無しさんPDNHF多動とも言う2023/11/09 13:25:18995.名無しさんCsK0ZEVのフォーミュラEはハイブリッドのF1の足元にも及ばないからなぁモータースポーツは最新技術の結晶だろ?2023/11/09 13:25:40996.名無しさんfFJR4>>993本来は原発の余剰電力使うのにevや水素で使えんかと言われたんだが、もう必要無くなったんだなw2023/11/09 13:27:57997.名無しさんPDNHFまあアスペは面倒臭がりで、誤字脱字も確認もしないで適当に書き込むのも考え物だがwww意味は伝わるだろw2023/11/09 13:28:41998.名無しさんPDNHF>>996 まあ左翼は日本の邪魔したいだけだから原発も反対だし、俺あ原発電気でe-fuel作って欲しいけど2023/11/09 13:30:09999.名無しさんxVp1Kお前らev欲しいの2023/11/09 13:32:331000.名無しさんxVp1Kev最高2023/11/09 13:32:491001.Talk ★???このスレッドはコメントが1000件を超えました。新しいスレッドを立ててください。2023/11/09 13:32:491002.Talk ★???【プレミアムサービス無料期間延長!】プレミアムの無料期間を2025/3/31まで延長することになりました。広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!▼プレミアムサービスはこちらからhttps://talk.jp/premium2023/11/09 13:32:49
【道路交通法】「バスが発進しようとしたので、急いで前に詰めたら、鳴らされました。運転手は懲戒処分ですよね?」質問に回答殺到!?「常識外れ」「もう運転やめてくれ」の声も…法律では誰が悪いのかニュース速報+11013852024/11/15 17:34:04
【シンママ】絶対に忘れません…〈月収10万円〉〈養育費ゼロ円〉33歳のシングルマザー「もう限界…」と生活保護申請も、悔しくて唇を噛むしかなかった「市役所でのひと言」ニュース速報+4811284.12024/11/15 17:27:15
【政府】「物価高だから全員に支給して」住民税非課税世帯だけ3万円に不満の声 電気・ガス料金補助は再開へ…「103万円の壁」協議の焦点は引き揚げ幅と財源ニュース速報+2721248.42024/11/15 17:29:42
2010年代半ばに国が補助した公共のEV充電器が更新期に入り、23年の閉鎖・休業数は8月までで前年の2.5倍の2700口に達したのだという。かつてEV社会の到来を予期した民間企業たちが、自社の敷地内に充電器の設置をしたものの、月数回程度の利用しかないこともあったようで、続々と撤退をしているそうだ。
14〜15年当時、経済産業省が1000億円を投じた補助金事業で全国的な整備が進んだものの、20年度から充電器は純減しているという。
日経新聞はここから、欧州や中国ではEVの普及と充電器の整備が両輪で進み、EV後進国の日本はますます差をつけられる一方だと指摘している。「官民が歩調を合わせて取り組まなければ、負のスパイラルが定着しかねない」と記事を締めくくっていることから、日経新聞は経産省にまたしても大型の補助金を出させて、EV充電器の増加をさせたいと考えているのだろう。
まず、私たちが購入する上で最も大きな懸念材料は、充電時間の長さだ。一般の自動車がガソリンスタンドで給油をする場合、30分もかかったら利用者は怒ってクレームを入れるのではないだろうか。
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/a7d313904287a1345a697622b280d135bf237240&preview=auto
前スレ
https://talk.jp/boards/newsplus/1696989976
前スレ
https://talk.jp/boards/newsplus/1697284452
前スレ
https://talk.jp/boards/newsplus/1697789419
前スレ
https://talk.jp/boards/newsplus/1698109292
前スレ
https://talk.jp/boards/newsplus/1698365414
反EVじゃないからだよwww
現時点でのEVの性能には不満だけど
EVの将来性を否定してるわけじゃない
もっといいEVが出てくれば乗り換えするときの候補の一つになるのは当たり前だしな
お前はアホだからそういうのが理解できないんだろうなwww
東京の多摩地区かな
どのスレ見てもEV推しは免許持ってないこいつだけ
そんなにev欲しいん
だよなwww
>>956
もっといいEVなら欲しがる人も多いだろうな
現時点でのEVにはそれほどの需要がない
実用は50年先だと思う
自腹で壮大な実験に参加する気はないよ
成果を享受するのは次の世代
> 現時点でのEVの性能には不満だけど
> EVの将来性を否定してるわけじゃない
こういう考え方が一般的だろうに、今買わなかったら反EV
買ってる人は媚EVの二元論で分ける輩が多いよね
「性能が良い」「充電設備も問題無い」「航続距離も安心」「価格が標準かそれ未満」
ぐらいまで揃えば当たり前だが購入候補になるだけの話なのにね
そもそもEV黎明期やその前でのEVメリットの一番の売り文句は、
「価格が安い」
だったのにほぼ全部未達成どころか1.5倍ぐらい高いだろうに、と
今は不便なおもちゃでしかない
性能がよけりゃ買う
安けりゃいいってものでもない
とは言え、国産車の普通レベルの価格であることは重要だな
サクラの車格で300万だと高いなと思うし
リーフくらいで500万だと、やっぱり高いと思う
PHVに乗ってるから、EVモードだと同じようなもんだろ
電池の容量だけだろ?
その間は特に問題はない
問題なのは途中で充電をしないといけない時だよ
だから不便なんだよ
EVの話だよ
廃バッテリー問題一つとってもどうする気なのか
寿命が超短くて実用に耐えられん現状の打開は
実験室レベルでもクリアしとるんかいな?
まだ絵に描いた餅のままやで
全固体evに乗りたいのか
エンジンやガソリンタンクは不要
調べれば調べるほどに
ちょっとまだ既存のクルマと比べると
未完成品やなとの考えに至っとるよ
例えば1年後というならEVは少数派、10年後ならひょっとしたらとなる
あるいは
途中充電しなきゃならんような距離なら公共交通機関を使えとかあさってな言い訳を始める
ガソリン車なら普通にできてる事が出来ないから選択肢に入らないと言ってるのになw
クルマ置いてるだけで、どんどん減ってくの頭狂いそうにならん?
コレは待機電力があるテスラだけなんかな?
EVで長距離旅行なんて、太平洋ヨット横断旅行ぐらい事前準備せないかんやろ😂
充電場所を事前に調べて、混雑状況を把握しておき、急速充電1万円超えは嫌やから、ホテルには自車に対応した充電器を確認しておき、またそんなホテル限定になってと
コレは電池に活動が縛られた、縛りプレイ旅行やろな🤣
全く不自由やな
と思ったら、ハイブリット車のプリウス等の狙いは是なんだよねw
あ、俺は反エンジンではないぞ
EV電費なみの高燃費エンジン車が
出て欲しいから苦言を言ってる
それがシリーズHVだ 勉強不足
つまりエンジンとガソリンタンクは
過渡期のシロモノ
https://news.yahoo.co.jp/articles/f82b9e71059efb03f0d46a099d8f34aa13cbb167
軽自動車クラス以外でも手が届く日が来れば、ようやく日本もEVシフトに追いついたと実感できるだろう。
もう反論出来ずに支離滅裂w
このデマは何だよ基地外w>>126
その2026年の根拠は何?
どこに目がついてるんだよ
EVは21.5% でHVは6.1%だよ
まぁ、今は過渡期だしwww
ハイブリッドはゴミ
つかただのガソリン車
電動車とか訳の分からんカテゴリー作って祀り上げてるのは日本だけ
充電出来るか出来ないか、モーターで走ろうが何だろうが区別はこの二種類しかない
代車の先代リーフを約60km運転したことがある。
その走行フィーリングは実にスムーズでガソリン車が
誠に野蛮な代物だと感じた。
スムーズなエンジンを表現するのに電動機のような
・・・と形容するがリーフパワーユニットは
電動機だからなあ。
まだまだ技術的にフライングだった。
交流で発電して
送電線で送って
インバーターで直流に変換して
充電して
インバーターで交流に変換して
モーターを回して走る
のが野蛮でなく知的なのかと言うと、無駄に工程増やしてるだけな気しかしなが、ま世の中には工程を増やすと仕事した気に成って知的に成れる気が人が居るのは否定しない。
モータースポーツは最新技術の結晶だろ?
本来は原発の余剰電力使うのにevや水素で使えんかと言われたんだが、もう必要無くなったんだなw
プレミアムの無料期間を2025/3/31まで延長することになりました。
広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。
是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!
▼プレミアムサービスはこちらから
https://talk.jp/premium