【サンデーモーニング】EVで日本勢は出遅れ、中国メーカーが日本のEV (電気自動車) 市場を席捲か ★2アーカイブ最終更新 2023/11/17 04:461.aka ★??? 中国メーカーが日本のEV市場を席捲か 日本はなぜ出遅れた…電気自動車めぐる“アメとムチ”とは? 日本で開かれた「モビリティショー」で存在感を示したのは、中国の自動車メーカー「BYD」。 各国メーカーがしのぎを削るEV=電気自動車の販売台数で、アメリカのテスラに次ぐ2位につけています。 一方、日本メーカーでは、ホンダが28位、トヨタが29位と海外勢に大きく水をあけられた形。 “自動車大国”日本は、なぜEVでここまで出遅れたのでしょうか。欧米でエンジン車からEVへの転換が進む要因となった、日本にはない“アメとムチ”とは? そして、「一発逆転のホームランになり得る」という日本メーカーの新技術とは?手作り解説でお伝えします。【サンデーモーニング】 今回の「ジャパン・モビリティショー」では、様々なEV(電気自動車)が展示されました。中国BYDは、4つの車輪それぞれに独立したモーターを付けた車を発表。タイヤが1つパンクしても走り続けることができるといいます。 EVの課題の一つは、1回の充電で走れる距離を伸ばすことですが、トヨタは、1000キロまで走れる車両を発表しました。 EVで日本勢は出遅れ https://newsdig.ismcdn.jp/mwimgs/2/4/680mw/img_2445db1bc0da80f5594fd0d9af2f37c9216711.jpg 全世界でのEV販売台数ですが、調査会社マークラインズによれば、首位はアメリカのテスラ。次いで、中国のBYD、アメリカのGM、ドイツのフォルクスワーゲンと続きます。 日本勢は、7位のルノー・日産・三菱が最高で、ホンダやトヨタは20位台です。 日本のモノづくりの象徴だった自動車ですが、EVでは海外勢に大きく水をあけられた形。 なぜ欧米では、EVの普及が進んだのか。そこにあったのは、「アメ」と「ムチ」です。 https://newsdig.ismcdn.jp/mwimgs/c/d/680mw/img_cd5cbfd5189d6afc873825d6630a6746234017.jpg 例えばEUでは、大規模な購入支援やインフラ整備支援でEVを優遇。一方で、エンジン車については、「2035年に新車販売をすべて禁止」とするムチを発表。 一部緩和されたものの、規制の方向で議論が進んでいます。日本でも、現在はEVに一定の補助金がありますが、自動車評論家の国沢光宏さんは「日本は、欧米と比べて支援が手薄で、欧米のようなエンジン車の規制もない」と指摘します。 出遅れた日本に、巻き返しのチャンスはあるのでしょうか。 https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/805268?display=1前スレhttps://talk.jp/boards/newsplus/16985617372023/11/03 11:50:21873すべて|最新の50件824.名無しさんiXVL9石原都知事の時代に発言の切り貼りをして、本人が言ったことと真逆の報道をしてそれをもとにして石原を批判してたんだよなそれがバレて翌週謝罪した後に関口が「ハァーア」って不満そうにため息をついたのは有名な話2023/11/13 15:37:46825.名無しさんSYpcM関口さんどうしてパヨったんだろ?2023/11/13 19:08:39826.名無しさんN2YMyサンデーモーニングw2023/11/13 20:22:49827.名無しさんN2YMyハマスのリーダーのカタールでの豪遊も、まだAI生成画像なんてない時代にハマス側から出していた画像を、AI生成のフェイク画像とか堂々と嘘ついて、後からホームページに小さく間違いだった可能性が高いとか書いただけで終わらせる番組2023/11/13 20:25:45828.名無しさんViqbE>>7132035年にお前らが消えるの間違いだろw2023/11/14 00:50:48829.名無しさんViqbE>>735アメリカでは12カ月連続前年比増だぞヒョンデやキアはそれ以上の長期間連続増だけどね2023/11/14 00:52:43830.名無しさんViqbE>>734ネット検索でまっすぐ走らないとやったらトヨタが出てくるんだけど?2023/11/14 00:59:43831.名無しさんViqbE>>744現行Konaは燃えてないよ2023/11/14 01:00:30832.名無しさんitSgE>>831そりゃまだ出て間もないからなそしてそれは >>738 の「国産EVと違って韓国製EVは燃えてないぞ」は今からそうなるかも、くらい話でしか無いと言う事だな2023/11/14 01:08:01833.名無しさんW7h4R【中国でもEV失速】ハイブリッドが爆売れ状態【私人逮捕系YouTuber】アカBAN続出、一斉締め出しかhttps://www.youtube.com/watch?v=mtUaJlS_MlQ中国がPHEV専用、エンジン開発に本腰https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/mag/at/18/00012/00164/買って初めて気が付く、EVのクズ自動車www 情弱は人柱wwww2023/11/14 01:08:41834.名無しさんViqbE>>832リーフを火災検索したら5件出てくるんだけどな2023/11/14 01:24:16835.名無しさんYiXjR>>1EVは失敗する。2023/11/14 01:27:48836.名無しさんW7h4R中国EV作る前から、電力不足wwww 作ったら、地方が停電wwww EVおわたwwww11-09 真っ先にEVを推進した中国でユーザーたちが気づいた欠点は?https://www.youtube.com/watch?v=3nbbrpTPJz02023/11/14 02:29:01837.名無しさんitSgE>>834同時期のKonaを検索して何台燃えてますかね2023/11/14 02:32:20838.名無しさんViqbE日本Konaは売られてなかったけど?2023/11/14 03:52:54839.名無しさんKp65O電気自動車だけ見ればの話で、結局全体のランキングでは日本のエンジン車のが売れてるから意味あんのか2023/11/14 04:37:58840.名無しさんitSgE>>838日本で売られて無かったら韓国車は燃えないんか2023/11/14 07:36:01841.名無しさんlCekBセカンドカー需要と一部のもの好き需要だけだよ。それに冬季に10度以下に下がる地域じゃ稼働は厳しいでしょう。席巻するなんて数年は有り得ないよ。2023/11/15 10:49:23842.名無しさんJ5o5Pプラグイン車両の新車販売台数の世界シェアは来年で20%を超えるし2030年には30%か下手したら40%を超える2023/11/15 11:19:52843.名無しさんJ5o5P今の時点でEVはダメだとか言ってる人がいる時点で手遅れだよEVは止まらないEVにシフトして生き残るかシフトできずに消えるかその瀬戸際にいる2023/11/15 11:25:10844.名無しさん6j7uM>>842ガソリンエンジン積んだプラグインハイブリッド車を含めたプラグイン車両の「新車販売台数」の20%を超え30%になったところで、世界の新車販売台数は毎年せいぜい7〜9000万台世界の自動車保有台数は15億台、海外でのガソリン自動車の寿命は20年とも30年とも言われているはっきり言って全然微塵も瀬戸際などに居ないむしろEVシフトに暗雲がたちこめており、EVシフトから逃げるかどうかの瀬戸際にいる2023/11/15 11:38:22845.名無しさんjE8vl買う人の自由だろ...2023/11/15 11:40:01846.名無しさんxWUhNEVを買うのかガソリン車を選ぶのか買う人の自由なのに、環境に悪いと一方的に価値観を強要してタイヤをパンクする市民活動家が居るんですねTyre Extinguishershttps://www.tyreextinguishers.com2023/11/15 12:34:20847.名無しさん9x3PuEVは情弱ビジネス。 発電したものを送電して充電して、放電して、また発電する。 バカじゃねーの?wwww2023/11/15 12:51:08848.名無しさん9x3Pu中国EV普及 = 元々電力不足なのにEVを作ったため、オフィスビルの冷房停止、照明を消す。 計画停電。 プギャー中国の真夏で冷房止められたら、仕事できねーぞwwwww もっとEV増やせ―wwww2023/11/15 13:00:04849.名無しさんWaer1日本メーカーもいちいちサンデーモーニングみたいなゴミ番組に心配されたくないだろ2023/11/15 13:01:34850.名無しさん9x3Pu【EV先進国で異常事態】ノルウェーの23年10月新車売上でトヨタが1位に!https://www.youtube.com/watch?v=bDboi8cB6ZIEVおわたwwww2023/11/15 13:25:47851.名無しさんktHvMとりあえずbad押しときました!2023/11/15 18:22:48852.名無しさん4uD0M完全にガソリン車が禁止になる迄に良い電気自動車と電池が出来ればいい訳だし、中途半端なの売ってもイメージ悪くなるだけちゃうの。今の所、命に関わるから電気自動車じゃ長時間対応無理なんだし。2023/11/15 18:40:08853.名無しさんamVBuこのような、現実にそぐわない報道や解説をしても、なんのペナルティーもない。これはおかしい。2023/11/15 19:18:18854.名無しさんJ5o5PEVでは全然勝てそうな気がしないからEVは普及する訳ない!とか言う2023/11/15 20:35:31855.名無しさんx7OvbEVでは戦争に勝てんウクライナやガザを見ればわかるだろ地上戦になるところではEVはゴミでしかないガソリン車のほうが多少は役に立つ2023/11/15 21:13:56856.名無しさんcPJZY>>855自動車なんて燃えカスやん2023/11/15 23:29:28857.名無しさんQVd9k>>855戦車、装甲車→軽油軍用機→ジェット燃料軍艦→重油………2023/11/16 07:22:55858.名無しさんAEaRsアメリカって汚いよなバッテリーは問題あるからスマホでも車でもアジア奴隷に作らせてるイメージだわスマホのバッテリーは小さいけど熱を持ち燃えると厄介だし数年で80%しか充電できないしゴミなる2023/11/16 11:16:53859.名無しさんcHxVVどっちにしろ日本車の未来は決して明るくはない2023/11/16 20:11:14860.名無しさんaFpbQ己の選択した道や2023/11/16 20:12:16861.名無しさん8i4Cm>>850そーすゆーちゅーばー…2023/11/16 20:30:41862.名無しさん8i4Cm>>843すでに日本以外はガソリンからEVに変わる未来しか見えてないからな…8割位EVでみたいな純粋なガソリン1割切るみたいなEVの伸長が倍々でさらに投資が旺盛なんだからガソリンに戻る未来が見えねえわ2023/11/16 20:32:56863.名無しさんglNULしつこいようだけど10年以内にEVへの流れが不可避だとはっきりするその時になってEVに転換することは不可能だから2023/11/16 20:46:18864.名無しさんglNULいつまでテスラをバカにするのか興味深い何年も前の時点でバカにすることなんて出来なくなってるいまだに中国や韓国をバカにする人がいるくらいだし頭の中化石になってる日本人が多すぎる2023/11/16 20:49:25865.名無しさんpzvQm>>864単に不便だから買わないよ。2023/11/16 21:25:23866.名無しさんlRqla>>864BYDの中国人乙wwww2023/11/16 21:58:13867.名無しさん9O7k1金持ちの道楽車、日本人はサクラで満足至極2023/11/16 22:16:21868.名無しさんFTR2T日本においてはちっこければちっこいほど競争力があるという話だわね。「テスラ車すげー、年間100万台うってるんだぜ」まあこのあたり化けの皮もはがれてきてるけど。EV自体は競争力、将来はあるんだろうけど、テスラとか中華EVごりおしするのやめてもらっていいですか。ゴミじゃないですか。2023/11/16 22:47:58869.名無しさんKm9mO>>864シラミクルマなんか売るなよ‘They’re treating people as not human’: Tesla employees frustrated over bed bugs in South Buffalo factoryNov 15, 2023「彼らは人々を人間ではないものとして扱っている」:サウスバッファロー工場でトコジラミに不満を抱くテスラ従業員https://www.wkbw.com/news/local-news/buffalo/theyre-treating-people-as-not-human-tesla-employees-frustrated-over-bed-bugs-in-south-buffalo-factory2023/11/17 00:40:06870.名無しさんLbtS3>>855自衛隊も米軍も100% EVに決めてるよ2023/11/17 02:23:16871.名無しさんW5ne5>>870それは静穏性の問題2023/11/17 03:16:44872.名無しさんLbtS3いいや、脱炭素のためだよ2023/11/17 04:15:38873.名無しさんCcWhh>>795 うーん?グリップ力が高いかはタイヤの性能だし、重心が多少低く出来ても重かったら意味無いんだけども、だいたいテスラがグリップ力が良いなんてのは気の所為で、制動距離はカムリとかと変わらない。定常円旋回をさせたら単に重いテスラの方が先に外に出んぢゃねーの?ぶっちゃけ素人が乗って安全なのはFF、一寸腕を磨いて面白いのがFR、ミッドシップとか後方荷重の車はプロのレーサーでもグズグス言う、神経質と言うか流れ出すと制御が難しい。フロントに重心の有る車はスピンしても遊園地のティーカップに座ってる感じだが、後方や真ん中に重心が有るとティーカップに外向きに座る感じ、まあティーカップに外向きに乗った事無いけど、気が付くとスピンしてる。2023/11/17 04:46:45
【文春】玉木雄一郎氏の不倫相手・小泉みゆき(39)、衆議院憲法審査会でも“玉木氏の親衛隊長”だった《傍聴席で玉木氏をヤジった相手を指さし……》ニュース速報+2425602024/11/15 18:45:48
【シンママ】絶対に忘れません…〈月収10万円〉〈養育費ゼロ円〉33歳のシングルマザー「もう限界…」と生活保護申請も、悔しくて唇を噛むしかなかった「市役所でのひと言」ニュース速報+5101203.72024/11/15 18:38:36
【道路交通法】「バスが発進しようとしたので、急いで前に詰めたら、鳴らされました。運転手は懲戒処分ですよね?」質問に回答殺到!?「常識外れ」「もう運転やめてくれ」の声も…法律では誰が悪いのかニュース速報+1521182.62024/11/15 18:42:27
【政府】「物価高だから全員に支給して」住民税非課税世帯だけ3万円に不満の声 電気・ガス料金補助は再開へ…「103万円の壁」協議の焦点は引き揚げ幅と財源ニュース速報+2981116.12024/11/15 18:40:26
日本で開かれた「モビリティショー」で存在感を示したのは、中国の自動車メーカー「BYD」。
各国メーカーがしのぎを削るEV=電気自動車の販売台数で、アメリカのテスラに次ぐ2位につけています。
一方、日本メーカーでは、ホンダが28位、トヨタが29位と海外勢に大きく水をあけられた形。
“自動車大国”日本は、なぜEVでここまで出遅れたのでしょうか。欧米でエンジン車からEVへの転換が進む要因となった、日本にはない“アメとムチ”とは?
そして、「一発逆転のホームランになり得る」という日本メーカーの新技術とは?手作り解説でお伝えします。【サンデーモーニング】
今回の「ジャパン・モビリティショー」では、様々なEV(電気自動車)が展示されました。中国BYDは、4つの車輪それぞれに独立したモーターを付けた車を発表。タイヤが1つパンクしても走り続けることができるといいます。
EVの課題の一つは、1回の充電で走れる距離を伸ばすことですが、トヨタは、1000キロまで走れる車両を発表しました。
EVで日本勢は出遅れ
https://newsdig.ismcdn.jp/mwimgs/2/4/680mw/img_2445db1bc0da80f5594fd0d9af2f37c9216711.jpg
全世界でのEV販売台数ですが、調査会社マークラインズによれば、首位はアメリカのテスラ。次いで、中国のBYD、アメリカのGM、ドイツのフォルクスワーゲンと続きます。
日本勢は、7位のルノー・日産・三菱が最高で、ホンダやトヨタは20位台です。
日本のモノづくりの象徴だった自動車ですが、EVでは海外勢に大きく水をあけられた形。
なぜ欧米では、EVの普及が進んだのか。そこにあったのは、「アメ」と「ムチ」です。
https://newsdig.ismcdn.jp/mwimgs/c/d/680mw/img_cd5cbfd5189d6afc873825d6630a6746234017.jpg
例えばEUでは、大規模な購入支援やインフラ整備支援でEVを優遇。一方で、エンジン車については、「2035年に新車販売をすべて禁止」とするムチを発表。
一部緩和されたものの、規制の方向で議論が進んでいます。日本でも、現在はEVに一定の補助金がありますが、自動車評論家の国沢光宏さんは「日本は、欧米と比べて支援が手薄で、欧米のようなエンジン車の規制もない」と指摘します。
出遅れた日本に、巻き返しのチャンスはあるのでしょうか。
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/805268?display=1
前スレ
https://talk.jp/boards/newsplus/1698561737
それをもとにして石原を批判してたんだよな
それがバレて翌週謝罪した後に関口が「ハァーア」って不満そうにため息をついたのは有名な話
まだAI生成画像なんてない時代にハマス側から
出していた画像を、
AI生成のフェイク画像とか堂々と嘘ついて、
後からホームページに小さく間違いだった可能性が高いとか
書いただけで終わらせる番組
2035年にお前らが消えるの間違いだろw
アメリカでは12カ月連続前年比増だぞ
ヒョンデやキアはそれ以上の長期間連続増だけどね
ネット検索でまっすぐ走らないとやったらトヨタが出てくるんだけど?
現行Konaは燃えてないよ
そりゃまだ出て間もないからな
そしてそれは >>738 の「国産EVと違って韓国製EVは燃えてないぞ」は今からそうなるかも、くらい話でしか無いと言う事だな
https://www.youtube.com/watch?v=mtUaJlS_MlQ
中国がPHEV専用、エンジン開発に本腰
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/mag/at/18/00012/00164/
買って初めて気が付く、EVのクズ自動車www 情弱は人柱wwww
リーフを火災検索したら5件出てくるんだけどな
EVは失敗する。
11-09 真っ先にEVを推進した中国でユーザーたちが気づいた欠点は?
https://www.youtube.com/watch?v=3nbbrpTPJz0
同時期のKonaを検索して何台燃えてますかね
日本で売られて無かったら韓国車は燃えないんか
それに冬季に10度以下に下がる地域じゃ稼働は厳しいでしょう。
席巻するなんて数年は有り得ないよ。
2030年には30%か下手したら40%を超える
EVはダメだとか言ってる人がいる時点で
手遅れだよ
EVは止まらない
EVにシフトして生き残るか
シフトできずに消えるか
その瀬戸際にいる
ガソリンエンジン積んだプラグインハイブリッド車を含めたプラグイン車両の「新車販売台数」の20%を超え30%になったところで、世界の新車販売台数は毎年せいぜい7〜9000万台
世界の自動車保有台数は15億台、海外でのガソリン自動車の寿命は20年とも30年とも言われている
はっきり言って全然微塵も瀬戸際などに居ない
むしろEVシフトに暗雲がたちこめており、EVシフトから逃げるかどうかの瀬戸際にいる
Tyre Extinguishers
https://www.tyreextinguishers.com
中国の真夏で冷房止められたら、仕事できねーぞwwwww もっとEV増やせ―wwww
https://www.youtube.com/watch?v=bDboi8cB6ZI
EVおわたwwww
今の所、命に関わるから電気自動車じゃ長時間対応無理なんだし。
なんのペナルティーもない。
これはおかしい。
EVは普及する訳ない!とか言う
ウクライナやガザを見ればわかるだろ
地上戦になるところではEVはゴミでしかない
ガソリン車のほうが多少は役に立つ
自動車なんて燃えカスやん
戦車、装甲車→軽油
軍用機→ジェット燃料
軍艦→重油………
バッテリーは問題あるからスマホでも車でもアジア奴隷に作らせてるイメージだわ
スマホのバッテリーは小さいけど熱を持ち燃えると厄介だし数年で80%しか充電できないしゴミなる
そーすゆーちゅーばー…
すでに日本以外はガソリンからEVに変わる未来しか見えてないからな…
8割位EVでみたいな純粋なガソリン1割切るみたいな
EVの伸長が倍々でさらに投資が旺盛なんだからガソリンに戻る未来が見えねえわ
10年以内に
EVへの流れが不可避だとはっきりする
その時になってEVに転換することは不可能だから
興味深い
何年も前の時点で
バカにすることなんて出来なくなってる
いまだに中国や韓国をバカにする人がいるくらいだし
頭の中化石になってる日本人が多すぎる
単に不便だから買わないよ。
BYDの中国人乙wwww
「テスラ車すげー、年間100万台うってるんだぜ」まあこのあたり化けの皮もはがれてきてるけど。
EV自体は競争力、将来はあるんだろうけど、テスラとか中華EVごりおしするの
やめてもらっていいですか。ゴミじゃないですか。
シラミクルマなんか売るなよ
‘They’re treating people as not human’: Tesla employees frustrated over bed bugs in South Buffalo factory
Nov 15, 2023
「彼らは人々を人間ではないものとして扱っている」:サウスバッファロー工場でトコジラミに不満を抱くテスラ従業員
https://www.wkbw.com/news/local-news/buffalo/theyre-treating-people-as-not-human-tesla-employees-frustrated-over-bed-bugs-in-south-buffalo-factory
自衛隊も米軍も100% EVに決めてるよ
それは静穏性の問題
だいたいテスラがグリップ力が良いなんてのは気の所為で、制動距離はカムリとかと変わらない。
定常円旋回をさせたら単に重いテスラの方が先に外に出んぢゃねーの?ぶっちゃけ素人が乗って安全なのはFF、
一寸腕を磨いて面白いのがFR、ミッドシップとか後方荷重の車はプロのレーサーでもグズグス言う、神経質と言うか流れ出すと制御が難しい。
フロントに重心の有る車はスピンしても遊園地のティーカップに座ってる感じだが、後方や真ん中に重心が有るとティーカップに外向きに座る感じ、
まあティーカップに外向きに乗った事無いけど、気が付くとスピンしてる。