【交通】日暮里・舎人ライナー、「日本一混雑する列車」なのに慢性的な赤字…手元資金尽きる可能性もアーカイブ最終更新 2023/11/09 15:021.テイラー ★???東京都の足立、荒川両区を走る日暮里・ 舎人とねり ライナーの経営が厳しい状況に陥っている。慢性的な赤字に「想定外」の設備投資の借金返済が重なり、将来的に手元資金が尽きる可能性があるという。東京都は、都営バスなどの資金で穴埋めを検討する一方、沿線のイベント開催など利用者増を図る方針だ。(渋谷功太郎、竹田迅岐)10月12日朝。日暮里駅のホームに滑り込んだ車両のドアが開くと、スーツ姿の通勤客らが一気に押し出された。足立区の主婦(69)は「通勤時間帯の車両はぎゅうぎゅう詰め。(続きは以下URLから)https://www.yomiuri.co.jp/economy/20231107-OYT1T50124/2023/11/08 09:17:5041すべて|最新の50件2.名無しさんdhJS2通勤時間以外はガラガラだぞ2023/11/08 09:18:103.名無しさんWtdtB通勤通学以外では使わない電車だからな2023/11/08 09:18:434.名無しさんNYlYz赤字で混むのに値上げしないの?2023/11/08 09:20:515.名無しさんbYiIG始発から終点まで大した店がない2023/11/08 09:20:576.名無しさんhJ1Lgあの辺も東京なんだよな荒川より北側は埼玉なイメージ2023/11/08 09:21:017.名無しさんyGDEoと……舎人2023/11/08 09:21:038.名無しさんMlRcc東京都は変なNPOにジャブジャブ出す金があるならこっちにつぎ込んでやれよ2023/11/08 09:22:549.名無しさんXPnXk車両少なくて混雑時でもペイできない路線だろ2023/11/08 09:23:4210.名無しさんifKTzそりゃ東京電力だって赤字だから値上げしてるんだしな帳簿上の赤字には簡単に出来る2023/11/08 09:31:5011.名無しさんJ2w0qとねりなんて読み方近隣の人か鉄オタくらいしか知らんよなあ少し前までずっとしゃじんライナーって読んでた2023/11/08 09:36:5812.sagead7ve東京も田舎と同じで変わらんなまだ新しいことやって失敗してる東京のほうが頭悪いんだなぁw2023/11/08 09:37:3213.名無しさんRPRlkロンドンのDLRドツクランズレールウエイもニ十年前はガラガラだったけど、当時のチャールズ皇太子が延伸を推し進め現在は重要なインフラになってる、結局ロンドン五輪の主要交通機関になった、チャールズの人気も上がった。2023/11/08 09:38:0514.名無しさんcW9CKシロアリを見つけて退治しろ2023/11/08 09:43:3515.名無しさんWTq2G言いにくいのが問題2023/11/08 09:49:2416.名無しさんsuIzJシャジン2023/11/08 10:01:4317.名無しさんkGfp4近隣にテーマパークを作れば良かろう2023/11/08 10:12:5618.名無しさんjVlIA経営陣と配車の見直しだな2023/11/08 10:14:1819.名無しさんCwzjW無駄なコストが多そう田舎の電車を見習わないとな2023/11/08 10:19:1320.名無しさんaapD8>>1-1000重複【日暮里】舎人ライナー「日本一混雑する列車」なのに慢性的な赤字…約380億円に上る建設費の借金を返済中https://talk.jp/boards/newsplus/16993529321 名前:アレックス ★[] 投稿日:2023/11/07(火) 19:28:52.95 ID:??? TID:alex東京都の足立、荒川両区を走る日暮里・舎人(とねり)ライナーの経営が厳しい状況に陥っている。慢性的な赤字に「想定外」の設備投資の借金返済が重なり、将来的に手元資金が尽きる可能性があるという。東京都は、都営バスなどの資金で穴埋めを検討する一方、沿線のイベント開催など利用者増を図る方針だ。(渋谷功太郎、竹田迅岐)10月12日朝。日暮里駅のホームに滑り込んだ車両のドアが開くと、スーツ姿の通勤客らが一気に押し出された。足立区の主婦(69)は「通勤時間帯の車両はぎゅうぎゅう詰め。乗っているだけで疲れちゃう」とうんざりした表情で語った。都心までのアクセスの良さから2008年の開業以降、ライナー沿線ではマンション建設が急速に進んだ。東京都交通局などによると、開業当初約4万9000人だった1日の乗客数は、コロナ禍前の19年度には約9万1000人に増加。朝のラッシュ時の混雑率は200%近くに達し、20~22年度はJR総武線や東海道線を抜いて全国トップとなった。つづきはこちらhttps://news.yahoo.co.jp/articles/df11b4ce26956801d4cb14db82f8cf3fba3390222023/11/08 10:23:0121.名無しさんtAKbY田舎の無職のおっさんが張り切って話しているが、見たことも聞いたこともない路線だろうに2023/11/08 10:23:1022.名無しさんqGdY610倍に値上げしても乗客減らないのでは?2023/11/08 11:00:3723.名無しさんaTIlX舎人ライナー。陰謀と破壊と、犯罪の渦巻く足立区に甦る、正義の騎士。2023/11/08 11:02:5224.名無しさんLhz8m舎人のトトロってアニメを宮崎駿に作ってもらって観光資源化するしかないな2023/11/08 11:13:1325.名無しさんoNIEAあんな短い期間、自転車でいけよどこまで怠惰なんだジャップよ...2023/11/08 12:02:3826.名無しさんNkVRBプライベートではまず乗ること無いしなぁ栄えてるの谷在家辺りくらいじゃね?2023/11/08 12:42:1927.名無しさんZSgzq赤字なら廃止やろ。2023/11/08 12:57:2628.名無しさんg1wUF料金を上げろ2023/11/08 13:46:2529.名無しさん4juiF都内に住んでいても、一度も利用したことがない路線。それがシャジンライナー2023/11/08 14:12:0130.名無しさんLhy8Tひ・・・日暮里?2023/11/08 14:29:2731.名無しさん5PFSw舎人ライナー地元民しか正しくは読めない難読路線である2023/11/08 14:32:4732.名無しさんQuNdCライナー(ライ)オタはいるのか?2023/11/08 15:39:0633.名無しさんKifIE>>1あんなに混雑してるのに赤字なの?料金上げろよ2023/11/08 15:40:5434.sagex5VQDちっこいよ2023/11/08 15:55:0035.名無しさんydEpXいっそキップ廃止して電子マネーだけにしてダイナミックプライシングにすればいいんじゃね?時間差通勤の後押しにもなるだろ2023/11/08 16:00:4536.名無しさんYV0Dk千葉都市モノレールよりマシだろ2023/11/08 17:09:0937.名無しさんfXMqr舎人ライナーの先頭車両の先頭座席は最高ジェットコースターに乗ってるみたいで最高2023/11/08 17:23:1838.名無しさんLhz8m無人運転で人件費も安そうなのにそれでも赤字とかどうしてなんだよ2023/11/08 17:36:4639.名無しさんCCx5uソープの送迎車に乗るためにしか行かない日暮里2023/11/08 17:37:2440.名無しさんPDhEh以前、この手の交通機関に乗ったらタイヤがパンクしてしまい会社の上司に遅刻の連絡入れたら嘘つくな電車がパンクする筈ねーだろ!って凄く怒られた2023/11/09 14:50:4441.名無しさんGXa75一時期、舎人はスカイツリーの候補地に名乗り出てたよ2023/11/09 15:02:28
10月12日朝。日暮里駅のホームに滑り込んだ車両のドアが開くと、スーツ姿の通勤客らが一気に押し出された。足立区の主婦(69)は「通勤時間帯の車両はぎゅうぎゅう詰め。
(続きは以下URLから)
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20231107-OYT1T50124/
荒川より北側は埼玉なイメージ
帳簿上の赤字には簡単に出来る
少し前までずっとしゃじんライナーって読んでた
まだ新しいことやって失敗してる東京のほうが
頭悪いんだなぁw
田舎の電車を見習わないとな
重複
【日暮里】舎人ライナー「日本一混雑する列車」なのに慢性的な赤字…約380億円に上る建設費の借金を返済中
https://talk.jp/boards/newsplus/1699352932
1 名前:アレックス ★[] 投稿日:2023/11/07(火) 19:28:52.95 ID:??? TID:alex
東京都の足立、荒川両区を走る日暮里・舎人(とねり)ライナーの経営が厳しい状況に陥っている。
慢性的な赤字に「想定外」の設備投資の借金返済が重なり、将来的に手元資金が尽きる可能性があるという。
東京都は、都営バスなどの資金で穴埋めを検討する一方、沿線のイベント開催など利用者増を図る方針だ。(渋谷功太郎、竹田迅岐)
10月12日朝。
日暮里駅のホームに滑り込んだ車両のドアが開くと、スーツ姿の通勤客らが一気に押し出された。
足立区の主婦(69)は「通勤時間帯の車両はぎゅうぎゅう詰め。乗っているだけで疲れちゃう」とうんざりした表情で語った。
都心までのアクセスの良さから2008年の開業以降、ライナー沿線ではマンション建設が急速に進んだ。
東京都交通局などによると、開業当初約4万9000人だった1日の乗客数は、コロナ禍前の19年度には約9万1000人に増加。
朝のラッシュ時の混雑率は200%近くに達し、20~22年度はJR総武線や東海道線を抜いて全国トップとなった。
つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/df11b4ce26956801d4cb14db82f8cf3fba339022
観光資源化するしかないな
どこまで怠惰なんだジャップよ...
栄えてるの谷在家辺りくらいじゃね?
地元民しか正しくは読めない難読路線である
あんなに混雑してるのに赤字なの?
料金上げろよ
時間差通勤の後押しにもなるだろ
ジェットコースターに乗ってるみたいで最高
それでも赤字とかどうしてなんだよ
タイヤがパンクしてしまい
会社の上司に遅刻の連絡入れたら
嘘つくな電車がパンクする筈ねーだろ!
って凄く怒られた