【テスラ対トヨタに注目集まる】 需要鈍化の電気自動車(EV)、伸びるハイブリッド車(HV)・・・フォーチュン誌 「豊田章男氏の長年の信念と業界のトレンドが一致した」アーカイブ最終更新 2023/12/10 08:571.影のたけし軍団 ★???テスラの苦戦がアメリカで表面化し、対照的に堅実なトヨタ自動車の実績が注目されている。ガソリンを使わずバッテリーだけで走る電気自動車(EV)を推進してきたテスラに対し、トヨタはハイブリッド車(HV)のラインナップを拡大してきた。この戦略の正しさが証明されたとの見方も出ている。◆需要増のHV、成長鈍化のEVEVを一貫して推進するテスラは、確かに近年勢いに乗っており、同社の一部ラインナップはすでにアメリカ市場でトヨタのいくつかの売れ筋モデルの販売台数を上回っている。昨年、アメリカのHVの販売が2021年比で約6%減少と低迷した一方、EVの販売は65%増加。マスク氏は昨年、HVの時代は終わったとの認識を示していた。だが今年はEV販売の伸びが鈍化し、HVは購入者が急増。ウォール・ストリート・ジャーナル紙(WSJ)によると、HVの1月から9月までの販売台数は、前年同期比で48%増加した。一方、EV市場は依然として拡大しているが、成長ペースは大幅に鈍化している。WSJによると、昨年上半期、全世界で63%成長したが、今年の同時期は49%の増加にとどまった。トヨタのアメリカでの今年1月~9月の出荷台数はレクサスを含め20%増加し、約45万5000台に達した(WSJ)。主力セダンであるプリウスを含むHVやEVの売れ行きが好調で、23年9月中間決算は営業利益が前年同期比124%増の2兆5592億円で過去最高だった。一方、マスク氏は今年、収益性を犠牲にして販売台数を伸ばす姿勢を明確にしており、全モデルの価格を大幅に引き下げた影響により、テスラの直近の第3四半期の利益は前年同期比44%減の18億5000万ドルとなった。米フォーチュン誌は、価格を気にせず購入するアーリーアダプター層はすでに購入済みであり、販売数維持のため利益率を妥協せざるを得ない、とテスラの現状を指摘する。◆明暗を分ける価格EV需要鈍化の理由の一つは、消費者がEVの高い価格を敬遠していることにあるとみられる。EVの平均価格は、ガソリン車やハイブリッド車に比べて依然としてかなり高い。米自動車評価会社のケリー・ブルーブックによると、7月の電気自動車の平均価格は5万3000ドル以上であった。昨年同期の6万ドルよりは下がっているが、それでもガソリン車やハイブリッド車の平均価格よりは5000ドルほど高い。このことからハイブリッドには、比較的手頃な価格という強力な訴求要因がある。米調査会社のストラテジック・ビジョンのアレクサンダー・エドワーズ社長はWSJに対し、テスラの新規購入組の約8%が元トヨタ車オーナーであることを念頭に、「テスラはトヨタから売り上げを奪っている」と認める。そのうえで、「(テスラが)この状況を維持するためには、価格を大幅に引き下げる必要がある」と指摘する。◆トヨタの信念が証明された?フォーチュン誌は、トヨタの前社長の豊田章男会長がハイブリッドや水素自動車への多角的なアプローチを提唱してきたと振り返り、氏の長年の信念と業界のトレンドが一致したと説く。EV一辺倒は市場に受け入れられないとかねて説いていた、豊田章男氏の信念が証明された形だ。EVの普及をねらうテスラのマスクCEOだが、現実はトヨタに味方しているようだ。充電スポットの整備や航続距離の問題など、EV未経験者が初めてEVに乗り換えるうえでのハードルは高い。消費者に敬遠マインドが広がるなか、北米トヨタ・ブランドの責任者であるデービッド・クライスト氏はWSJのインタビューに応じ、ハイブリッドが業界で「真に目覚めたのだ」と明るい展望を示している。テスラは2030年までに年間販売台数でトヨタを抜き、世界トップの自動車メーカーになることを目標としている。戦略の変更を迫られる未来もあるかもしれない。https://newsphere.jp/business/20231202-1/https://newsphere.jp/wp-content/uploads/2023/12/01185135/toyota_tesla.jpg2023/12/02 10:10:001000すべて|最新の50件953.名無しさんuX4I5電気はバイクと自転車だけでよくないか?2023/12/07 22:59:05954.名無しさんxnLY8>>953電気は高速鉄道やでEV車もレールの上を走ればええんや充電問題も解決やな2023/12/07 23:11:03955.名無しさんBwgv3インドのお隣パキスタンhttps://youtu.be/MHeIJ5HjFHk世界一の汚染された都市と言われるラホールこれを見れば発展途上国でEVなんて夢見物語と一瞬でわかるであろう2023/12/07 23:24:39956.名無しさんBwgv3>>942このアホは低燃費車がハイブリッドしかないと勘違いしてんだなw軽自動車からRV車からスポーツセダンまで純ガソリン車でも軒並み燃費大幅向上してることすら知らない無免許w2023/12/07 23:40:18957.名無しさんwyYER>>882憶測ながら断言するが決してそんな規模で収まるわけがない2023/12/08 00:33:35958.名無しさんoqDzB>>939PCFとか炭素固定に対する取り組みを見るに日本は環境意識低い国ってのは事実ただ今でもCFC-11撒き散らしてる国が日本よりエコってことはあり得ないw2023/12/08 00:34:39959.名無しさんoqDzBてかアメリカはアンチエコとか言ってる時点でネタレスだなマジレスして損したわ2023/12/08 00:37:33960.名無しさんHaFFy日本も核兵器もてばどこの非難しなくなるよ。証拠は中国とアメリカね。2023/12/08 00:40:43961.名無しさんoqDzB資源ヤクザに金玉握られたくなかったらグリーン水素に投資をハネウェルとかわかってんぞ2023/12/08 00:50:31962.名無しさんMCFfRトヨタ最強最高2023/12/08 00:56:24963.名無しさんgH9OT今起きているのは日本メーカーが競争に負けるということEV競争に最初から降りてるベタ降り状態EVなんて普及しないんだ!って言ってる実際には2025年には世界の新車の20%がEVかPHEVになる2030年には30%を超えてるそれでも普及しないんだーやってるよ間違いなく2035年に50%超えてもまだ普及しないやってる2023/12/08 01:02:04964.名無しさんm7Qav日本が核を持ってないと思ってる人が今でも居て驚きですw核は自衛隊基地と等数かそれ以上保有しております。第二次世界大戦後から米軍基地にもたくさん核は保有してます。でなけりゃとっくの昔に支那朝鮮やロシアに攻め込まれてる。なんちゅうお花畑なんや。2023/12/08 01:47:37965.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWErnvcC>>963 後1年か楽しみだがwPhevとか言って夢を諦めるなwBevで夢を叶えて呉れwww2023/12/08 03:09:59966.名無しさんm7Qav後1年とは言わないが、3年も経てばEVはもう日本だけしか生き残っていないかもね。全てはトヨタに掛かってる。でもトヨタは別にEVが無くても何も困らないのも事実。2023/12/08 04:50:10967.名無しさんVUfJFアメップ「軽トラ欲しいよぉ~😭」https://imgur.com/MlBUp0B.jpg2023/12/08 06:00:17968.名無しさんhh0fu>>952誰も読まない長駄文乙2023/12/08 06:13:37969.名無しさんIIowq>>939何でそんな誰でも分かるウソつくの?2023/12/08 08:11:42970.名無しさんtbOeT>>939現実離れをし過ぎて笑えるw2023/12/08 09:00:15971.名無しさんgWkQm>>797なるほど、同意です2023/12/08 10:13:49972.名無しさんZzdU2ノルウェー労働組合によるストライキにデンマークとスウェーデン労組が加わり北欧EV大国スカンジナビア半島に広がった反イーロン・マスク運動、今度はテスラ社員まで加担してるカオスwwどれだけテスラは毛嫌いされてるんだ、あ〜トヨタの背中が、また遠のいていくぅ〜Tesla labour dispute ignites Nordic sympathy strikeshttps://www.reuters.com/business/autos-transportation/tesla-labour-dispute-ignites-nordic-sympathy-strikes-2023-12-07/2023/12/08 11:14:23973.名無しさんHaFFyここでトヨタの誹謗中傷している人も逮捕されるん?トヨタさん怒り心頭でバンバン訴訟してるよ。2023/12/08 20:37:56974.名無しさんgH9OT一人当たり石油消費量アメリカ 日本の2倍中国 日本の2分の1インド 日本の10分の1中国やインドが日本並みに石油消費すると石油がいくらあっても足りないからEVにシフトするのは既定路線2023/12/08 20:42:16975.名無しさんgH9OT1973年に5,558万バレル/日であった世界の石油 消費量は2019年には9,760万バレル/日まで増加しました(年平 均成長率1.2%)。 しかし、2020年世界の石油消費量は、新型 コロナウイルス感染症の影響で前年比9.3%減少して8,848万 バレル/日になりました2023/12/08 20:42:57976.名無しさんgH9OT1日あたりの石油の消費量の多い国順位国名消費量(1,000バレル/日量)(2021年)1アメリカ合衆国(米国)18,6842中華人民共和国(中国)15,4423インド4,8784サウジアラビア3,5955ロシア3,4076日本3,3417大韓民国(韓国)2,8138ブラジル2,2529カナダ2,22910ドイツ2,0452023/12/08 20:43:30977.名無しさん7MB8j結局、不便で高価な車は流行らなかった。┐(´д`)┌ヤレヤレ2023/12/08 20:55:40978.名無しさんw98FQ>>36北海道でいちばん多い熱源は灯油。暖房で1番多いのが石油ストーブ(石油ファンヒーターでは無い)CHUFUの石油温水器は極めて静か音は38デシベル。ニオイも消臭2023/12/08 23:09:44979.名無しさん6RXeG>>45そのためにEVがあるじゃないか2023/12/09 00:23:02980.名無しさんkbBDe本日の楽しいCNBCのニュースイーロン・マスクを蛇蝎の如く嫌うスウェーデンの労働争議がスカンジナビア半島最後の砦、フィンランドも正式に拡大決定!EV大国ノルウェー テスラ嫌い←参戦スウェーデン テスラ大嫌いデンマーク テスラ嫌い←参戦フィンランド テスラ嫌い←NEW!!なんだEV大国みんなテスラ大嫌いじゃん(´Д` )Musk's Scandinavian woes deepen as Tesla loses Swedish court case, Finnish union joins port blockadehttps://www.cnbc.com/amp/2023/12/08/musks-scandinavian-woes-deepen-as-tesla-loses-swedish-court-case.html2023/12/09 02:48:11981.名無しさんaethz>>978石油ストーブ(石油ファンヒーターでは無い )は停電に強いもんね 凍死予防2023/12/09 05:24:40982.名無しさんP0H7Aロシアでは建物中が暖かくてしかも安い場合によっては無料日本は石油wで部屋の一部だけ暖かくてべらぼうに高い韓国なみのGDPのロシア先進国で最先端技術を持つ大金持ち国家の日本日本すごいw2023/12/09 07:12:55983.sagehvW8e内燃機関一つまともに作れない支那人の利権に乗るからアホを見る脱中国!2023/12/09 07:19:55984.名無しさんyjalm優遇がなくなったら在庫の山初めからしなきゃよかったということ2023/12/09 07:32:24985.名無しさんyjalm次はバッテリー競争だな2023/12/09 07:33:11986.名無しさんHLSnV>>982膨大な資源があると働かなくても生活できるから怠け者になってしまう唯一の例外がアメリカだからなんでかんでアメリカ人は凄いと思う2023/12/09 07:36:44987.名無しさんQp9o4>>985> 次はバッテリー競争だなだろうね。モーターやパワー半導体とかの制御系も進歩の余地あるけどバッテリーの方が伸び代が大きそう今のバッテリーが余りにもしょぼ過ぎだしね容量小さい、充電遅い、劣化は早いでは買う気になれんわ2023/12/09 09:49:42988.名無しさんuo5rl>>985その戦争は空気蓄電池とか水電池でも発明されない限り資源的に中国の勝ちが見えてるだからオーベーくんは慌てて路線変更し始めた2023/12/09 09:52:04989.名無しさんXTUDUテスラは金持ちの玩具でトヨタは実用車、その違い。2023/12/09 09:55:15990.名無しさんuo5rlhttps://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01231/00045/自動車用電池上位10社が綺麗に日中韓三国志状態と言うか実質は特許でも資源でも抜けてる中国の一強オーベーくんがEV率を上げると言う事は中国の胸先三寸で一瞬で干上がる社会を意味するこの脅威度はホタテやアサリの比じゃないぞw2023/12/09 09:59:02991.名無しさんQp9o4>>990それ2年前くらいのリチウムイオン電池全盛期の状況ね次世代電池については少し話が別特に全固体電池の開発は日>中>韓>米って関じですねリチウムイオンも開発初期は圧倒的に日本(そもそも日本が初めて実用化した電池)だったけど中韓に追いつかれた全固体についてはしっかり特許で技術を囲い込んで日本優位を守っていただきたい2023/12/09 10:03:45992.名無しさんHLSnV>>990唯一日本製だけが燃えてないよな2023/12/09 10:06:28993.名無しさんpe8peバッテリーは製造時に酷い環境破壊をするEVで敗北したから今度は環境破壊で勝つつもり?2023/12/09 12:06:12994.名無しさんCZQV2>>992まあさすがに年数重ねたら増えていくでしょたぶんきっと知らんけどオーナーや乗り方使い方もすごいのいるだろうしさ2023/12/09 16:05:52995.名無しさんH7517テスラvsトヨタてかTT対決2023/12/09 20:33:40996.名無しさんUHIOM>>977ハイブリッドは流行らなかったネƪ(˘⌣˘)ʃ2023/12/09 20:48:57997.名無しさん1CzJB>>14ユタハアメリカダヨ!2023/12/10 01:34:48998.名無しさんiXbIAEVは一年でバッテリー容量が10%落ちて航続距離も落ちる。全く使ってなくてもバッテリーは減るのでサンデードライバーには逆に燃焼効率が悪い2023/12/10 08:55:23999.名無しさんiXbIA>997> >>14> ユタハアメリカダヨ!そこだけモルモン教じゃねえか2023/12/10 08:56:461000.名無しさんiXbIA1000なら内燃機関ふっかつ!2023/12/10 08:57:121001.Talk ★???このスレッドはコメントが1000件を超えました。新しいスレッドを立ててください。2023/12/10 08:57:121002.Talk ★???【プレミアムサービス無料期間延長!】プレミアムの無料期間を2025/3/31まで延長することになりました。広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!▼プレミアムサービスはこちらからhttps://talk.jp/premium2023/12/10 08:57:12
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ガソリンを使わずバッテリーだけで走る電気自動車(EV)を推進してきたテスラに対し、トヨタはハイブリッド車(HV)のラインナップを拡大してきた。この戦略の正しさが証明されたとの見方も出ている。
◆需要増のHV、成長鈍化のEV
EVを一貫して推進するテスラは、確かに近年勢いに乗っており、同社の一部ラインナップはすでにアメリカ市場でトヨタのいくつかの売れ筋モデルの販売台数を上回っている。
昨年、アメリカのHVの販売が2021年比で約6%減少と低迷した一方、EVの販売は65%増加。マスク氏は昨年、HVの時代は終わったとの認識を示していた。
だが今年はEV販売の伸びが鈍化し、HVは購入者が急増。ウォール・ストリート・ジャーナル紙(WSJ)によると、HVの1月から9月までの販売台数は、前年同期比で48%増加した。
一方、EV市場は依然として拡大しているが、成長ペースは大幅に鈍化している。WSJによると、昨年上半期、全世界で63%成長したが、今年の同時期は49%の増加にとどまった。
トヨタのアメリカでの今年1月~9月の出荷台数はレクサスを含め20%増加し、約45万5000台に達した(WSJ)。
主力セダンであるプリウスを含むHVやEVの売れ行きが好調で、23年9月中間決算は営業利益が前年同期比124%増の2兆5592億円で過去最高だった。
一方、マスク氏は今年、収益性を犠牲にして販売台数を伸ばす姿勢を明確にしており、全モデルの価格を大幅に引き下げた影響により、テスラの直近の第3四半期の利益は前年同期比44%減の18億5000万ドルとなった。
米フォーチュン誌は、価格を気にせず購入するアーリーアダプター層はすでに購入済みであり、販売数維持のため利益率を妥協せざるを得ない、とテスラの現状を指摘する。
◆明暗を分ける価格
EV需要鈍化の理由の一つは、消費者がEVの高い価格を敬遠していることにあるとみられる。EVの平均価格は、ガソリン車やハイブリッド車に比べて依然としてかなり高い。
米自動車評価会社のケリー・ブルーブックによると、7月の電気自動車の平均価格は5万3000ドル以上であった。
昨年同期の6万ドルよりは下がっているが、それでもガソリン車やハイブリッド車の平均価格よりは5000ドルほど高い。このことからハイブリッドには、比較的手頃な価格という強力な訴求要因がある。
米調査会社のストラテジック・ビジョンのアレクサンダー・エドワーズ社長はWSJに対し、テスラの新規購入組の約8%が元トヨタ車オーナーであることを念頭に、「テスラはトヨタから売り上げを奪っている」と認める。そのうえで、「(テスラが)この状況を維持するためには、価格を大幅に引き下げる必要がある」と指摘する。
◆トヨタの信念が証明された?
フォーチュン誌は、トヨタの前社長の豊田章男会長がハイブリッドや水素自動車への多角的なアプローチを提唱してきたと振り返り、氏の長年の信念と業界のトレンドが一致したと説く。
EV一辺倒は市場に受け入れられないとかねて説いていた、豊田章男氏の信念が証明された形だ。EVの普及をねらうテスラのマスクCEOだが、現実はトヨタに味方しているようだ。
充電スポットの整備や航続距離の問題など、EV未経験者が初めてEVに乗り換えるうえでのハードルは高い。
消費者に敬遠マインドが広がるなか、北米トヨタ・ブランドの責任者であるデービッド・クライスト氏はWSJのインタビューに応じ、ハイブリッドが業界で「真に目覚めたのだ」と明るい展望を示している。
テスラは2030年までに年間販売台数でトヨタを抜き、世界トップの自動車メーカーになることを目標としている。戦略の変更を迫られる未来もあるかもしれない。
https://newsphere.jp/business/20231202-1/
https://newsphere.jp/wp-content/uploads/2023/12/01185135/toyota_tesla.jpg
電気は高速鉄道やで
EV車もレールの上を走ればええんや
充電問題も解決やな
https://youtu.be/MHeIJ5HjFHk
世界一の汚染された都市と言われるラホール
これを見れば発展途上国でEVなんて夢見物語と一瞬でわかるであろう
このアホは低燃費車がハイブリッドしかないと勘違いしてんだなw
軽自動車からRV車からスポーツセダンまで純ガソリン車でも軒並み燃費大幅向上してることすら知らない無免許w
憶測ながら断言するが決してそんな規模で収まるわけがない
PCFとか炭素固定に対する取り組みを見るに日本は環境意識低い国ってのは事実
ただ今でもCFC-11撒き散らしてる国が日本よりエコってことはあり得ないw
マジレスして損したわ
証拠は中国とアメリカね。
ハネウェルとかわかってんぞ
日本メーカーが競争に負けるということ
EV競争に最初から降りてる
ベタ降り状態
EVなんて普及しないんだ!って言ってる
実際には2025年には世界の新車の20%がEVかPHEVになる
2030年には30%を超えてる
それでも普及しないんだーやってるよ
間違いなく
2035年に50%超えてもまだ普及しないやってる
核は自衛隊基地と等数かそれ以上保有しております。
第二次世界大戦後から米軍基地にもたくさん核は保有してます。
でなけりゃとっくの昔に支那朝鮮やロシアに攻め込まれてる。
なんちゅうお花畑なんや。
Phevとか言って夢を諦めるなwBevで夢を叶えて呉れwww
全てはトヨタに掛かってる。
でもトヨタは別にEVが無くても何も困らないのも事実。
https://imgur.com/MlBUp0B.jpg
誰も読まない長駄文乙
何でそんな誰でも分かるウソつくの?
現実離れをし過ぎて笑えるw
なるほど、同意です
どれだけテスラは毛嫌いされてるんだ、あ〜トヨタの背中が、また遠のいていくぅ〜
Tesla labour dispute ignites Nordic sympathy strikes
https://www.reuters.com/business/autos-transportation/tesla-labour-dispute-ignites-nordic-sympathy-strikes-2023-12-07/
トヨタさん怒り心頭でバンバン訴訟してるよ。
アメリカ 日本の2倍
中国 日本の2分の1
インド 日本の10分の1
中国やインドが日本並みに石油消費すると
石油がいくらあっても足りないから
EVにシフトするのは既定路線
順位国名消費量
(1,000バレル/日量)(2021年)
1アメリカ合衆国(米国)18,684
2中華人民共和国(中国)15,442
3インド4,878
4サウジアラビア3,595
5ロシア3,407
6日本3,341
7大韓民国(韓国)2,813
8ブラジル2,252
9カナダ2,229
10ドイツ2,045
┐(´д`)┌ヤレヤレ
北海道でいちばん多い熱源は灯油。
暖房で1番多いのが石油ストーブ(石油ファンヒーターでは無い)
CHUFUの石油温水器は極めて静か
音は38デシベル。ニオイも消臭
そのためにEVがあるじゃないか
イーロン・マスクを蛇蝎の如く嫌うスウェーデンの労働争議がスカンジナビア半島最後の砦、フィンランドも正式に拡大決定!
EV大国
ノルウェー テスラ嫌い←参戦
スウェーデン テスラ大嫌い
デンマーク テスラ嫌い←参戦
フィンランド テスラ嫌い←NEW!!
なんだEV大国みんなテスラ大嫌いじゃん(´Д` )
Musk's Scandinavian woes deepen as Tesla loses Swedish court case, Finnish union joins port blockade
https://www.cnbc.com/amp/2023/12/08/musks-scandinavian-woes-deepen-as-tesla-loses-swedish-court-case.html
石油ストーブ(石油ファンヒーターでは無い )は停電に強いもんね 凍死予防
場合によっては無料
日本は石油wで部屋の一部だけ暖かくてべらぼうに高い
韓国なみのGDPのロシア
先進国で最先端技術を持つ大金持ち国家の日本
日本すごいw
脱中国!
初めからしなきゃよかったということ
膨大な資源があると働かなくても生活できるから怠け者になってしまう
唯一の例外がアメリカだからなんでかんでアメリカ人は凄いと思う
> 次はバッテリー競争だな
だろうね。
モーターやパワー半導体とかの制御系も進歩の余地あるけどバッテリーの方が伸び代が大きそう
今のバッテリーが余りにもしょぼ過ぎだしね
容量小さい、充電遅い、劣化は早いでは買う気になれんわ
その戦争は空気蓄電池とか水電池でも発明されない限り資源的に中国の勝ちが見えてる
だからオーベーくんは慌てて路線変更し始めた
自動車用電池上位10社が綺麗に日中韓三国志状態
と言うか実質は特許でも資源でも抜けてる中国の一強
オーベーくんがEV率を上げると言う事は中国の胸先三寸で一瞬で干上がる社会を意味する
この脅威度はホタテやアサリの比じゃないぞw
それ2年前くらいのリチウムイオン電池全盛期の状況ね
次世代電池については少し話が別
特に全固体電池の開発は日>中>韓>米って関じですね
リチウムイオンも開発初期は圧倒的に日本(そもそも日本が初めて実用化した電池)だったけど中韓に追いつかれた
全固体についてはしっかり特許で技術を囲い込んで日本優位を守っていただきたい
唯一日本製だけが燃えてないよな
EVで敗北したから今度は環境破壊で勝つつもり?
まあさすがに年数重ねたら増えていくでしょたぶんきっと知らんけど
オーナーや乗り方使い方もすごいのいるだろうしさ
ハイブリッドは流行らなかったネƪ(˘⌣˘)ʃ
ユタハアメリカダヨ!
全く使ってなくてもバッテリーは減るのでサンデードライバーには逆に燃焼効率が悪い
> >>14
> ユタハアメリカダヨ!
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