【EV】日本で電気自動車が普及しない理由 乗り遅れたのか、それとも… 英国人記者が考えてみた ★7アーカイブ最終更新 2023/12/11 20:131.SnowPig ★??? EVに対する考え方の違い 日本の自動車メーカーは、常に自動車のデザインとテクノロジーの最先端にいるように見える。ただし、EV(電気自動車)は別だ。 世界最大の都市である東京の街角に立てば、EVを見つけることができるだろう。しかし、先ごろ開催されたジャパンモビリティショーでわたしは1週間ほど滞在したが、一度も見かけなかった。調査会社ジャトー・ダイナミクスのデータによれば、2016年から2021年にかけて国内で年間平均500万台以上の新車が販売されるなか、EVの販売台数は全体の0.4%から0.6%にとどまる。2022年に1.7%、今年(9月末まで)は2.3%まで増加したが、成長は微々たるもので、電動モビリティをサポートする明確な充電ネットワークもない。 日本は、自国が置かれているエネルギー事情がまったく異なるにもかかわらず、他の国々がそうだからといって、なぜ自分たちもEVにしなければならないのかと疑問に思っている。産地に関係なく、単に燃料の使用量を減らしたいだけなのだ。日本では、外気温が28度になるまでビルの空調をつけない企業もあるほど、エネルギーをできるだけ使わないことが重要視されている。 このことから、原材料の使用量や製造時のエネルギー消費量を大幅に増やすことなく、現実的に効率を向上させるハイブリッド車、そしてクルマだけでなく国全体の電源としての可能性を持つ水素が、日本にとって魅力的であることがわかる。 マツダのジェフリー・ガイトンCFO(最高財務責任者)は、「日本では、消費するエネルギーのほとんどが何らかの形で輸入されています。日本は他の多くの国よりも、炭素のライフサイクルをトータルに見ることに熱心です」と語る。 続きはこちら https://news.yahoo.co.jp/articles/8d152c24fa4349b836155b7a5591b300b916e317 前スレ https://talk.jp/boards/newsplus/1700153052 前スレ https://talk.jp/boards/newsplus/1700224456 前スレ https://talk.jp/boards/newsplus/1700444355 前スレ https://talk.jp/boards/newsplus/1700700254 前スレ https://talk.jp/boards/newsplus/1700966476前スレhttps://talk.jp/boards/newsplus/17014425162023/12/04 09:00:201000すべて|最新の50件953.名無しさんfWqfN価格をカバー出来る利便性が、無い。2023/12/11 18:49:35954.名無しさんpMv22割高で不便では買う人は限られますからね車を何台か持てる人の趣味的購入か、自宅に容量大きめの太陽光発電を入れていて超低コスト運用が出来るような場合くらいかなこの辺りの層が一回り買ってしまうと今のままの性能のBEVでは厳しいですね2023/12/11 18:55:59955.名無しさんhaYNt近距離用途でも自宅充電不可だと使い物にならんからね。集合住宅でメインカー1台って人、滅茶苦茶多いだろ?到底EVなんて無理2023/12/11 19:02:15956.名無しさんN1mFc>>951限度額まで税金で必要な設備費の50%は払ってくれるし工事費は全額払ってくれるしEV充電業者のユビ電さんが使いやすいスキーム作ってくれてるんでしょ2023/12/11 19:03:31957.名無しさんQ3rZK君はそうなんだね2023/12/11 19:04:04958.名無しさんhaYNt>>956充電提供業者に延々と割高な利用料を払うスキーム?こんなことに税金使っちゃダメだろ2023/12/11 19:05:29959.名無しさんOMddH2000万台が同時に300kwで充電するとして発電量は足りるの?2023/12/11 19:06:01960.名無しさん1eh5g>>869ガソリンの補助金も消えて「結局EVが安い」に落ち着く件2023/12/11 19:10:14961.名無しさんPQAdY>>728え!世界最大級のマーケットである北米市場では、EV需要が17%しかないの!?しかも2050年まで?BEVオワコン決定済み?それを何処の馬の骨ともわからないNPOや市民団体ではなく、為政者たるアメリカ合衆国連邦のエネルギー情報局が出した公式の結論なんだね!!うわー、こりゃ世界的にEVシストはズッコケたワケだね、これからの四半世紀もBEVが勃興する事は全くなく、世界8000万台の新車市場の8割以上は内燃機関がまだまだずーっと続くんだねぇ〜2023/12/11 19:10:43962.名無しさんN1mFc>>955東京大阪間を1回も休まず、トイレにも行かずに直行する人がどれだけいるんだよ居ても6%とかそれぐらいだよもしそんな人がいて休んだり飲食や買い物をしたりトイレに行ったついでに充電するって考えが一切なくてそのためだけに買うEVが高くなっても構わない電費が悪くなっても構わないって考えならそういうEV買えばいいだけだし>>948EVよりガソリン車の方が急速に普及したって根拠は?タイでは去年より8倍以上EV売れてるけど?2023/12/11 19:11:31963.名無しさんhaYNt>>960EVは現在無税チート中なのを知らない?2023/12/11 19:12:16964.名無しさんa8Yep 戸建てだし経済的余裕もあるけど使い勝手が悪いから今はナシかな真冬でも満充電で航続距離1000km以上で好みのデザインが出たら考える2023/12/11 19:13:04965.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWESPHit>>960 ハイブリッドだって年間六千キロとかしか乗らないとガソリン車に対して元取れなかったりするのに、どんな計算したらEv有利に成るんだよw2023/12/11 19:13:42966.名無しさん1eh5g>>963何が無税なん?w2023/12/11 19:13:44967.名無しさんhaYNt>>962レスよく読めよ。日本語不自由な人?自宅充電不可な人って、意味わかる?100%経路充電で運用しろと?アホなの?2023/12/11 19:17:06968.名無しさんN1mFc>>958なんでそうなるんだよむしろ、この蓄電能⼒を活⽤し、エネルギー需給の調整や利⽤者間でのエネルギー調整などのグリッド負荷を抑制できる制御の実現とサービス化も取り組みます。て言ってる位でEV充電なんかお茶の子さいさいで余裕ありまくりでノープロブレムだよ>>9602分の1から3分の1になるって書いたのはガソリン補助金が消えた場合って意味で書いたけど違う風に取られてたねw>>961そもそも、EV売れてる所とEV売れてないところが偏在してるから売れてない所では日本車なんて売れてないから日本車メーカーにとってはEV作らないと大変なことになるよ2023/12/11 19:17:42969.名無しさんOMddH停電したら明日の仕事はどうするんだろうね2023/12/11 19:18:54970.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWESPHit>>966 ガソリン1lに対して50円越えて掛かってる揮発油税とかEvは全く掛けてないのに全く元が取れる見込みが無い。プリウス相手だったら200万円の価格差取り返すのに50万キロ必要、揮発油税とか無かったら、75万キロ位乗ってやっとどっこい(適当)2023/12/11 19:19:08971.名無しさんhaYNt>>966ガソリン税を知らないとはw2023/12/11 19:19:11972.名無しさんN1mFc>>967毎日動画あげてるような EV YouTuberは自宅充電器ない人が結構多そうだけどね2023/12/11 19:21:34973.名無しさんNXpwbev補助金やめて欲しいね。金持ち優遇だろ。2023/12/11 19:22:11974.名無しさんfWqfN>>972んなアホなwそれと、YouTuberは商売ですよ。2023/12/11 19:22:33975.名無しさんUJqSO実は原油は余ってて人類滅亡まで無くならない。これは産業の覇権争いでありクーデターだから。2023/12/11 19:23:20976.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWESPHit産油国はEv作るのにガソリン補助金よりエネルギー使うので実は大喜び。喜んでなかったらサウジで化石賞とかやらせない、死刑にしてるだろう。2023/12/11 19:24:57977.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWESPHitガソリン補助金て何だよなあガソリン車だよw2023/12/11 19:25:33978.名無しさんyIR25軽自動車しか買えないから仕方ないよね2023/12/11 19:25:53979.名無しさんqLUQk>>972EVそのものが趣味だったり、動画ネタにもなるし、あと、金持ちだからノリでやってるってのもあるでしょ。それは個人の自由だから好きにすればいいと思うけど。「YouTuberがやってる」って理由で、じゃあおれもEV買うか、ってなるかよw2023/12/11 19:26:40980.名無しさんyIR25>>976やり玉にあがってんのは石油ではなく石炭でサウジでやった意味は、これでしょ2023/12/11 19:26:59981.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWESPHit最近の軽はへっちゃらで20kmとか走って安くて取り回し良くて、馬鹿らしくてでかい車とか乗りたくない疲れる2023/12/11 19:27:20982.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWESPHit>>980 石炭は悪だーとかやっててサウジにんまりでもう全然わろえないwww2023/12/11 19:28:17983.名無しさんqLUQk>>972YouTuberがやってる=エビデンスかよwバラエティー番組とか見てそうw2023/12/11 19:30:03984.名無しさんN1mFc>>970プレミアムカー買ってる人は電費で買ってるんじゃなくて性能がガソリン車やハイブリッド車より高いから買ってるんだけどね>>974ユーチューバーって視聴数、数万で動画を自分1人で作ってても生活できないって言ってるのにEVYouTubeなんて数千しか見られてないのにどうやって生活できるんだよしかもEV何台も持ってるって人がそんなのやってるのに2023/12/11 19:30:14985.名無しさんfWqfN>>984> しかもEV何台も持ってるって人がそんなのやってるのにすげー、富豪だな2023/12/11 19:31:59986.名無しさんpRGf4>>22ええ!?最近やたらとイーロン・マスクさんの名前を見ないと思ってたら、テスラの自動運転詐欺が全部バレたの?しかも自動運転だけじゃ無くて黒人人種差別やクレーム隠蔽チームまでロイターがスクープしたの?それでアメリカではEVオワコン店仕舞いになっちゃったのね、酷い事になったわね、ホントびっくり2023/12/11 19:32:04987.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWESPHit>>984 まあそ言う購買層も有るから一定数は売れるけど、一定数以上は売れないよね。2023/12/11 19:32:04988.名無しさんN1mFc>>979自宅充電がないって言ってるんだよ自宅充電つけられるけど自宅充電なくても使えると示すためにあえてつけてないって言ってる人もいるしその人は一般にそれが理解されようになったら自宅充電つけようって言ってるよ2023/12/11 19:33:06989.名無しさんahiQN売れないし売れても赤字がかさむだけのEVはもう減産が始まってる2023/12/11 19:37:35990.名無しさんfWqfN>>988> 自宅充電つけられるけど自宅充電なくても使えると示すためにまさに金持ちの遊びじゃん2023/12/11 19:38:26991.名無しさんN1mFcでも買ったのはIONIQ5の二駆の電池容量が1番低い奴だけどね2023/12/11 19:40:06992.名無しさんfWqfN>>988その人はEVメーカーが充電提供業者の社員?なら意味わからんでもないけど、そうじゃないなら何のため?「環境に配慮して偉いねー」って思われたいとか?マジで意味わからん。ってかそんな奴ホント居るんかw2023/12/11 19:42:29993.名無しさんN1mFc>>986インタビューでXから広告撤退したディズニーやアップルとかにGo FUCK Yourselfって言ってそれも何度も繰り返してるから2023/12/11 19:47:27994.名無しさんN1mFc>>992普通充電の必要性を訴えている人どんな人か顔見て確認してhttps://youtube.com/@premiumstage5682?si=loSGYQxSihLntlN42023/12/11 19:51:37995.名無しさんN1mFc数台持ってるのはEVネイティブさんとかだけどEVネイティブも自宅になさそうだよね。充電器2023/12/11 19:54:46996.名無しさんHEvTU>>994経済的余裕がある意識高い系か2023/12/11 19:57:04997.名無しさんHEvTU>>995その人はガソリン車乗った事ないんじゃなかったっけ?初めての車がリーフって書いてあったようなだとすると、何が不便なのか理解出来ないんではないかな。2023/12/11 19:59:24998.名無しさんN1mFc>>997いや、テスラの飛んできたものがぶつかってバッテリーが傷ついて交換のためにガソリン車を代車として使ってたから2023/12/11 20:04:31999.名無しさんN1mFcEVユーチューバーは結構海外に行ってるよね結構EV取材のために中国やヨーロッパや韓国とかに行ってるからね2023/12/11 20:06:581000.名無しさんHEvTU>>998自分で購入、長期間運用するのと、少しの期間だけ借りて使うのは意味合いが全然違うでしょ2023/12/11 20:13:081001.Talk ★???このスレッドはコメントが1000件を超えました。新しいスレッドを立ててください。2023/12/11 20:13:081002.Talk ★???【プレミアムサービス無料期間延長!】プレミアムの無料期間を2025/3/31まで延長することになりました。広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!▼プレミアムサービスはこちらからhttps://talk.jp/premium2023/12/11 20:13:08
【道路交通法】「バスが発進しようとしたので、急いで前に詰めたら、鳴らされました。運転手は懲戒処分ですよね?」質問に回答殺到!?「常識外れ」「もう運転やめてくれ」の声も…法律では誰が悪いのかニュース速報+1131298.62024/11/15 17:41:30
【シンママ】絶対に忘れません…〈月収10万円〉〈養育費ゼロ円〉33歳のシングルマザー「もう限界…」と生活保護申請も、悔しくて唇を噛むしかなかった「市役所でのひと言」ニュース速報+4831263.92024/11/15 17:43:08
【政府】「物価高だから全員に支給して」住民税非課税世帯だけ3万円に不満の声 電気・ガス料金補助は再開へ…「103万円の壁」協議の焦点は引き揚げ幅と財源ニュース速報+2741215.22024/11/15 17:46:11
日本の自動車メーカーは、常に自動車のデザインとテクノロジーの最先端にいるように見える。ただし、EV(電気自動車)は別だ。
世界最大の都市である東京の街角に立てば、EVを見つけることができるだろう。しかし、先ごろ開催されたジャパンモビリティショーでわたしは1週間ほど滞在したが、一度も見かけなかった。調査会社ジャトー・ダイナミクスのデータによれば、2016年から2021年にかけて国内で年間平均500万台以上の新車が販売されるなか、EVの販売台数は全体の0.4%から0.6%にとどまる。2022年に1.7%、今年(9月末まで)は2.3%まで増加したが、成長は微々たるもので、電動モビリティをサポートする明確な充電ネットワークもない。
日本は、自国が置かれているエネルギー事情がまったく異なるにもかかわらず、他の国々がそうだからといって、なぜ自分たちもEVにしなければならないのかと疑問に思っている。産地に関係なく、単に燃料の使用量を減らしたいだけなのだ。日本では、外気温が28度になるまでビルの空調をつけない企業もあるほど、エネルギーをできるだけ使わないことが重要視されている。
このことから、原材料の使用量や製造時のエネルギー消費量を大幅に増やすことなく、現実的に効率を向上させるハイブリッド車、そしてクルマだけでなく国全体の電源としての可能性を持つ水素が、日本にとって魅力的であることがわかる。
マツダのジェフリー・ガイトンCFO(最高財務責任者)は、「日本では、消費するエネルギーのほとんどが何らかの形で輸入されています。日本は他の多くの国よりも、炭素のライフサイクルをトータルに見ることに熱心です」と語る。
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/8d152c24fa4349b836155b7a5591b300b916e317
前スレ
https://talk.jp/boards/newsplus/1700153052
前スレ
https://talk.jp/boards/newsplus/1700224456
前スレ
https://talk.jp/boards/newsplus/1700444355
前スレ
https://talk.jp/boards/newsplus/1700700254
前スレ
https://talk.jp/boards/newsplus/1700966476
前スレ
https://talk.jp/boards/newsplus/1701442516
車を何台か持てる人の趣味的購入か、自宅に容量大きめの太陽光発電を入れていて超低コスト運用が出来るような場合くらいかな
この辺りの層が一回り買ってしまうと今のままの性能のBEVでは厳しいですね
集合住宅でメインカー1台って人、滅茶苦茶多いだろ?
到底EVなんて無理
限度額まで税金で必要な設備費の50%は払ってくれるし工事費は全額払ってくれるし
EV充電業者のユビ電さんが使いやすいスキーム作ってくれてるんでしょ
充電提供業者に延々と割高な利用料を払うスキーム?
こんなことに税金使っちゃダメだろ
ガソリンの補助金も消えて「結局EVが安い」に落ち着く件
え!世界最大級のマーケットである北米市場では、EV需要が17%しかないの!?
しかも2050年まで?BEVオワコン決定済み?
それを何処の馬の骨ともわからないNPOや市民団体ではなく、為政者たるアメリカ合衆国連邦のエネルギー情報局が出した公式の結論なんだね!!
うわー、こりゃ世界的にEVシストはズッコケたワケだね、これからの四半世紀もBEVが勃興する事は全くなく、世界8000万台の新車市場の8割以上は内燃機関がまだまだずーっと続くんだねぇ〜
東京大阪間を1回も休まず、トイレにも行かずに直行する人がどれだけいるんだよ
居ても6%とかそれぐらいだよ
もしそんな人がいて休んだり飲食や買い物をしたりトイレに行ったついでに充電するって考えが一切なくて
そのためだけに買うEVが高くなっても構わない電費が悪くなっても構わないって考えならそういうEV買えばいいだけだし
>>948
EVよりガソリン車の方が急速に普及したって根拠は?
タイでは去年より8倍以上EV売れてるけど?
EVは現在無税チート中なのを知らない?
真冬でも満充電で航続距離1000km以上で好みのデザインが出たら考える
何が無税なん?w
レスよく読めよ。日本語不自由な人?
自宅充電不可な人って、意味わかる?100%経路充電で運用しろと?
アホなの?
なんでそうなるんだよ
むしろ、この蓄電能⼒を活⽤し、エネルギー需給の調整や利⽤者間でのエネルギー調整などの
グリッド負荷を抑制できる制御の実現とサービス化も取り組みます。
て言ってる位でEV充電なんかお茶の子さいさいで余裕ありまくりでノープロブレムだよ
>>960
2分の1から3分の1になるって書いたのはガソリン補助金が消えた場合って意味で書いたけど違う風に取られてたねw
>>961
そもそも、EV売れてる所とEV売れてないところが偏在してるから
売れてない所では日本車なんて売れてないから日本車メーカーにとってはEV作らないと大変なことになるよ
プリウス相手だったら200万円の価格差取り返すのに50万キロ必要、揮発油税とか無かったら、75万キロ位乗ってやっとどっこい(適当)
ガソリン税を知らないとはw
毎日動画あげてるような EV YouTuberは自宅充電器ない人が結構多そうだけどね
んなアホなw
それと、YouTuberは商売ですよ。
これは産業の覇権争いでありクーデターだから。
喜んでなかったらサウジで化石賞とかやらせない、死刑にしてるだろう。
EVそのものが趣味だったり、動画ネタにもなるし、
あと、金持ちだからノリでやってるってのもあるでしょ。
それは個人の自由だから好きにすればいいと思うけど。
「YouTuberがやってる」って理由で、じゃあおれもEV買うか、ってなるかよw
やり玉にあがってんのは石油ではなく石炭で
サウジでやった意味は、これでしょ
YouTuberがやってる=エビデンスかよw
バラエティー番組とか見てそうw
プレミアムカー買ってる人は電費で買ってるんじゃなくて
性能がガソリン車やハイブリッド車より高いから買ってるんだけどね
>>974
ユーチューバーって視聴数、数万で動画を自分1人で作ってても生活できないって言ってるのに
EVYouTubeなんて数千しか見られてないのにどうやって生活できるんだよ
しかもEV何台も持ってるって人がそんなのやってるのに
> しかもEV何台も持ってるって人がそんなのやってるのに
すげー、富豪だな
ええ!?最近やたらとイーロン・マスクさんの名前を見ないと思ってたら、テスラの自動運転詐欺が全部バレたの?
しかも自動運転だけじゃ無くて黒人人種差別やクレーム隠蔽チームまでロイターがスクープしたの?それでアメリカではEVオワコン店仕舞いになっちゃったのね、酷い事になったわね、ホントびっくり
自宅充電がないって言ってるんだよ
自宅充電つけられるけど自宅充電なくても使えると示すために
あえてつけてないって言ってる人もいるし
その人は一般にそれが理解されようになったら自宅充電つけようって言ってるよ
> 自宅充電つけられるけど自宅充電なくても使えると示すために
まさに金持ちの遊びじゃん
その人はEVメーカーが充電提供業者の社員?
なら意味わからんでもないけど、そうじゃないなら何のため?
「環境に配慮して偉いねー」って思われたいとか?
マジで意味わからん。ってかそんな奴ホント居るんかw
インタビューでXから広告撤退したディズニーやアップルとかにGo FUCK Yourselfって言ってそれも何度も繰り返してるから
普通充電の必要性を訴えている人
どんな人か顔見て確認して
https://youtube.com/@premiumstage5682?si=loSGYQxSihLntlN4
EVネイティブも自宅になさそうだよね。充電器
経済的余裕がある意識高い系か
その人はガソリン車乗った事ないんじゃなかったっけ?
初めての車がリーフって書いてあったような
だとすると、何が不便なのか理解出来ないんではないかな。
いや、テスラの飛んできたものがぶつかってバッテリーが傷ついて交換のためにガソリン車を代車として使ってたから
結構EV取材のために中国やヨーロッパや韓国とかに行ってるからね
自分で購入、長期間運用するのと、
少しの期間だけ借りて使うのは意味合いが全然違うでしょ
プレミアムの無料期間を2025/3/31まで延長することになりました。
広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。
是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!
▼プレミアムサービスはこちらから
https://talk.jp/premium