【社会】日本、絶望的にEV普及せず…理由は「日本は貧困国だから」アーカイブ最終更新 2023/12/21 07:391.ばぐっち ★???さまざまな技術的課題を抱えながらも、世界的に普及が進む電気自動車(EV)。その一方で、日本での状況は立ち遅れているといわざるを得ない。 2023年11月の日本国内での軽自動車を含む乗用車全体の販売台数は、34万4045台だ。この数字は新型コロナウイルスの影響を受ける以前の、・2018年11月:35万7307台・2019年11月:31万5735台に匹敵する。 ただし、この数字に占めるEVの割合は小さく、34万4045台のうち、EVが占める割合はわずか「3.2%」である。このうち、・バッテリー式電気自動車(BEV)のシェア:1.9%・プラグインハイブリッド車(PHV)のシェア:1.35%である。 一方、ハイブリッド車(HV)を含む電動車全体のシェアは、前年の48.6%から53.6%へと大きく伸びている。この伸びは、環境意識の高まりや燃費の良さから、多くの消費者がHVへの乗り換えを選択していることを反映している。 本来、HVはEVへの橋渡し役として期待されるべきだ。しかし、実際はそうではなく、多くの消費者はHVに満足しているようだ。 国際エネルギー機関(IEA)が発行したリポート「Global EV Outlook 2023」によると、2022年の新車販売台数に基づく日本のEV普及率はわずか「3%」である。これは他国に比べて明らかに低い。欧州ではEVへのシフトが著しく、同リポートによれば欧州各国の普及率は高い順に・ノルウェー:88%・アイスランド:70%・スウェーデン:54%・デンマーク:39%・フィンランド:38%となっている。なお、中国は29%である。これに比べると、日本はもはや絶望的な低さである。 その結果、日本も市場参入の機会を失っている。 2022年の世界のEV販売台数は約1020万台。このうち、約590万台は中国メーカーが占める。次いで米国が約99万台である。さらに欧州連合(EU)諸国では、ドイツが約83万台、英国が約37万台。一方、日本は約41万台である。割合で見ると、中国が世界市場の57.8%を占め、次いでEU諸国が25.5%。米国は9.7%。日本はなんと「1%」である。なぜ日本ではEVが普及しないのか。これまで、次のような理由が挙げられている。・車両価格が高い・航続距離が短い・電力供給インフラの不足 筆者(川名美知太郎、EVライター)は、なんやかんや車両価格の高さを最大の理由と考えている。遠い未来の“主流”になると予想されるEVだが、同クラスのガソリン車に比べて約100万円高い傾向にある。小難しいことを抜きにして、この価格差が消費者にとって購入の大きな障壁となっていることは想像に難くない。 一例として、軽EVの日産「サクラ」や三菱「eKクロス EV」を見てみると、これらの車両は政府のクリーンエネルギー自動車(CEV)補助金を利用しても、上級グレードのスーパーハイトワゴンとほぼ同じ価格である。つまり、補助金があるとはいえ、ガソリン車と比較してEVを選ぶ際には、まだ大きな価格差があるのだ。 もちろん、維持費はガソリン車やディーゼル車より安いし、動力系統の構造がシンプルで部品点数が少ないため、メンテナンス費用も安い。それでも手を出さないのだ。車両価格の高さに戸惑うのは、いうまでもなく「今の日本が貧しい国」だからである。実にシンプルだ。 2023年10月に発表された国際通貨基金(IMF)の最新予測によると、2023年の日本の名目GDPはドルベースで前年比0.2%減の4兆2308億ドル(約633兆円)となり、ドイツ(4兆4290億ドル、8.4%増)に抜かれ、4位に転落した。(抜粋)https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/6dd2409535d62a6ddf8ac2b172d6878522f8609b&preview=auto2023/12/20 07:20:441000すべて|最新の50件953.名無しさんV1hNG>>934な訳ねえだろアホ2023/12/21 01:52:33954.名無しさんodw4n満タンで何キロ走るとか環境うんぬんより、はたして何年まともに動くのかって問題スマホ含めて充電して何かを使うってのは慣れてきてるけど、充電する物は何回も繰り返して充電すればどんどん性能、効率が落ちるってのも分かってきてるからな2023/12/21 01:53:03955.名無しさんyCLlW糞みたいな半導体しか作れないのに日本メーカーでEV車なんか作れるわけねえだろ…2023/12/21 01:57:54956.名無しさんVJC9Vクソノミクソで金ゲットしまくった連中が買い支えるしかないやろもう腐るほど金有り余ってるやろうに2023/12/21 02:01:06957.名無しさんAOrI1電圧が違くて充電遅くて使い物にならないはい、解散2023/12/21 02:21:03958.名無しさんB6VbG常温核融合などのエネルギー革命が起きない限り、EVシフトなんか絵に描いた餅。2023/12/21 02:27:42959.名無しさんL4VFlいずれバッテリーが完成するだろうそしたら爆発的に普及するから見ててみバッテリーにあと15年くらいだから今はhvに乗って次回EVに乗り換えて2023/12/21 02:47:19960.名無しさんRTaFe>>744自由貿易自体が卑怯なんだけどね。歴史的に自由貿易でwin-winになったことが無い。ワンサイドゲームになる。自国の産業政策を適宜に行えるよう、関税が任意に使える保護貿易の方がフェアなんじゃないの?2023/12/21 02:47:35961.名無しさんhT4oL>>960ゴミ民が作るおれのかんがえたみたいなゴミ要らない保護しなくて良い2023/12/21 02:53:46962.名無しさんRTaFe>>775軽は意外と燃費が悪い。2023/12/21 03:18:39963.名無しさんQzHyi(10年後)あの時海外にばら撒いた金を少しでもインフラに回していれば、、、2023/12/21 03:29:42964.名無しさんjMplh上京カッペがいるから駐車場すらバカ高になる上京カッペが日本の問題の殆どの元凶、膿2023/12/21 03:50:39965.名無しさんlJ1eL>>959バッテリー劣化したあとのリサイクルシステムができてないんやろ?あと、部品点数が少ないから、修理困難なんだろ?エコとは真逆の世界にいるのがev前者は中国がやらなきゃいけないけどめんどいからやらないと思うし、後者はテスラがコスト上がるからいやがるって言う。2023/12/21 03:57:35966.名無しさんUrjjg「日本は貧困国だから」では無く単純に「必要無いから」だろ? 誰かが言ってたが、日本人は頭が良いからキリスト教が思ったより広まら無かった。 テレビでは統一がすごい日本で流行ってた様に騒いでいたが、あれもほんの一部だよ。2023/12/21 04:07:28967.名無しさんM6t7P衣良ね2023/12/21 04:25:53968.名無しさんbRAPc電気代据え置きでガソリン300円にするんだな2023/12/21 04:31:02969.名無しさんV3xUn不便で高いから以上、2023/12/21 04:50:21970.名無しさんeoX5Q太陽光パネルを天井に設置義務化しないから無理でしょ充電切れたらどうすんの?高速道路から手で押してくの?ハイブリット一択だろEVもある程度いるくらいが丁度いい2023/12/21 04:52:46971.名無しさんpegXd>>958白痴バカワロタw2023/12/21 05:14:39972.名無しさん74pWMバッテリー切れた車両大量に移動する技術が先決2023/12/21 05:38:33973.名無しさんMSql9中国が笑うかOPECが儲けるかコロナお漏らし中国じゃ心配だから今まで通りでいいよ2023/12/21 05:51:28974.名無しさん0Kykk>>1いや、いらんから。2023/12/21 06:00:57975.名無しさんNh9Ip来年のBYDとテスラは消える2023/12/21 06:05:06976.名無しさんNh9Ip先ずリピーターが逃亡2023/12/21 06:06:28977.名無しさんhjCKYなんでこんな不便な車を欲しがる必要があるんだよwそもそも電力問題すら書いてないからやり直し2023/12/21 06:07:49978.名無しさんMSql9電気作るのにオイル使ってたら意味がないね効率が悪いだけじゃん2023/12/21 06:11:11979.名無しさん8gyRX何を言っても貧乏な負け犬ジャップの遠吠えw現実を直視しろクソジャップ2023/12/21 06:18:57980.名無しさんsCdnR電気設備貧弱脱原発で供給量不足時期が必ずあること普及しなくて当然2023/12/21 06:39:19981.名無しさんB89Sp経年劣化する電池で走る自動車なんて要らんだろ2023/12/21 06:42:48982.名無しさんZ6wLW充電時間かかります使い終わったバッテリーは産業廃棄物になり地面に埋めるしかないです(この狭い国土のどこに?寒さに弱いです(雪国では致命的こんなん普及させようとか最早ただのテロだろ2023/12/21 06:44:45983.名無しさんDemMK>>10だったら、ガソリン補助金切って210円になってもガソリン車に乗り続けるのか?2023/12/21 06:45:24984.名無しさんDemMK>>143フォルクスワーゲンが世界一になってたじゃんただ中国が世界一になる前に韓国が世界一になりそうだけどね2023/12/21 06:47:06985.名無しさん9V1sb>>893ガソリンとして消費してる大量のナフサの使い道(需要)があるなら具体的に説明してみなよそれが本当なら現状でも足りないってことだろ(笑)あと軽油もな2023/12/21 06:49:40986.名無しさんaWxva貧困国が身の丈に会った選択をしてるんだからこの上無く正しい大前提として日本は落ちぶれたし意識高い先進国ごっこに掛ける金は無いこの手の団地住まいがヴィトンのバッグ持てば金持ちになれると思ってる人の理屈は読んでると気が変になるのでほどほどにしておこう2023/12/21 06:52:36987.名無しさん79Cx3AVの普及は50%に達したのにな2023/12/21 06:52:50988.名無しさんY1VxF貧乏なんはガチ中古しか買えんもん2023/12/21 07:04:37989.名無しさん5mxdJスマホ見てみろ。バッテリーは、保って5年。車でそれでは困るだろ。度々交換、環境にも悪いのは自明である。2023/12/21 07:06:51990.名無しさんUf2Pk資源無い国が化石燃料車に拘る矛盾日本は案外賢くない国なんだなと感じる2023/12/21 07:08:43991.名無しさんxaTmAだから内燃機関とガソリンスタンドがある以上、EVなんて必要ねえだろ地球温暖化?地球温暖化は人間の出す二酸化炭素が原因ではないそれはユダヤイルミナティはそういう事にしたいみたいだがな地球温暖化の真の原因は地軸のズレと太陽エネルギーの増加だよ2023/12/21 07:09:28992.名無しさん4UEPw>>989スマホバッテリーは温度管理しない充電しながら使用する時がある(バッテリーを傷める)2023/12/21 07:17:24993.名無しさん4UEPw>>982>>532023/12/21 07:18:25994.名無しさんukqYq>>990EVにしたって、結局発電は化石燃料頼りだから。まぁ蓄電技術が飛躍的に進歩すれば変わるかもね。2023/12/21 07:19:39995.名無しさんP9pdx金持ちほど、リセールでゴミクズみたいな電気自動車は乗らないだろ2023/12/21 07:21:23996.名無しさんHrxWK日本は電気製品の技術は一流だったはずだけどなキッチンはオール電化にしたし2023/12/21 07:22:11997.名無しさん0txAY>>624日本から技術も技術者も流出しまくっていずれ食われるだろう2023/12/21 07:25:01998.名無しさん06AKU日本人は合理的思考をしているから欧米と違って無駄や不便さを徹底的に嫌うからなあ2023/12/21 07:28:07999.名無しさんHrxWKなんでソニーも日立もパナソニックもない中国に先を行かれるんだよなEV車なんてとうに完成させてなきゃおかしい2023/12/21 07:33:391000.名無しさんDemMK>>610年後に日本でもガソリン車新車販売禁止2023/12/21 07:39:041001.Talk ★???このスレッドはコメントが1000件を超えました。新しいスレッドを立ててください。2023/12/21 07:39:041002.Talk ★???【プレミアムサービス無料期間延長!】プレミアムの無料期間を2025/3/31まで延長することになりました。広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!▼プレミアムサービスはこちらからhttps://talk.jp/premium2023/12/21 07:39:04
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2023年11月の日本国内での軽自動車を含む乗用車全体の販売台数は、34万4045台だ。この数字は新型コロナウイルスの影響を受ける以前の、
・2018年11月:35万7307台
・2019年11月:31万5735台
に匹敵する。
ただし、この数字に占めるEVの割合は小さく、34万4045台のうち、EVが占める割合はわずか
「3.2%」である。このうち、
・バッテリー式電気自動車(BEV)のシェア:1.9%
・プラグインハイブリッド車(PHV)のシェア:1.35%
である。
一方、ハイブリッド車(HV)を含む電動車全体のシェアは、前年の48.6%から53.6%へと大きく伸びている。この伸びは、環境意識の高まりや燃費の良さから、多くの消費者がHVへの乗り換えを選択していることを反映している。
本来、HVはEVへの橋渡し役として期待されるべきだ。しかし、実際はそうではなく、多くの消費者はHVに満足しているようだ。
国際エネルギー機関(IEA)が発行したリポート「Global EV Outlook 2023」によると、2022年の新車販売台数に基づく日本のEV普及率はわずか
「3%」である。これは他国に比べて明らかに低い。欧州ではEVへのシフトが著しく、同リポートによれば欧州各国の普及率は高い順に
・ノルウェー:88%
・アイスランド:70%
・スウェーデン:54%
・デンマーク:39%
・フィンランド:38%
となっている。なお、中国は29%である。これに比べると、日本はもはや絶望的な低さである。
その結果、日本も市場参入の機会を失っている。
2022年の世界のEV販売台数は約1020万台。このうち、約590万台は中国メーカーが占める。次いで米国が約99万台である。さらに欧州連合(EU)諸国では、ドイツが約83万台、英国が約37万台。一方、日本は約41万台である。割合で見ると、中国が世界市場の57.8%を占め、次いでEU諸国が25.5%。米国は9.7%。日本はなんと「1%」である。なぜ日本ではEVが普及しないのか。これまで、次のような理由が挙げられている。
・車両価格が高い
・航続距離が短い
・電力供給インフラの不足
筆者(川名美知太郎、EVライター)は、なんやかんや車両価格の高さを最大の理由と考えている。遠い未来の“主流”になると予想されるEVだが、同クラスのガソリン車に比べて約100万円高い傾向にある。小難しいことを抜きにして、この価格差が消費者にとって購入の大きな障壁となっていることは想像に難くない。
一例として、軽EVの日産「サクラ」や三菱「eKクロス EV」を見てみると、これらの車両は政府のクリーンエネルギー自動車(CEV)補助金を利用しても、上級グレードのスーパーハイトワゴンとほぼ同じ価格である。つまり、補助金があるとはいえ、ガソリン車と比較してEVを選ぶ際には、まだ大きな価格差があるのだ。
もちろん、維持費はガソリン車やディーゼル車より安いし、動力系統の構造がシンプルで部品点数が少ないため、メンテナンス費用も安い。それでも手を出さないのだ。車両価格の高さに戸惑うのは、いうまでもなく
「今の日本が貧しい国」
だからである。実にシンプルだ。
2023年10月に発表された国際通貨基金(IMF)の最新予測によると、2023年の日本の名目GDPはドルベースで前年比0.2%減の4兆2308億ドル(約633兆円)となり、ドイツ(4兆4290億ドル、8.4%増)に抜かれ、4位に転落した。(抜粋)
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/6dd2409535d62a6ddf8ac2b172d6878522f8609b&preview=auto
な訳ねえだろアホ
スマホ含めて充電して何かを使うってのは慣れてきてるけど、充電する物は何回も繰り返して充電すればどんどん性能、効率が落ちるってのも分かってきてるからな
腐るほど金有り余ってるやろうに
はい、解散
そしたら爆発的に普及するから見ててみ
バッテリーにあと15年くらい
だから今はhvに乗って次回EVに乗り換えて
自由貿易自体が卑怯なんだけどね。
歴史的に自由貿易でwin-winになったことが無い。
ワンサイドゲームになる。
自国の産業政策を適宜に行えるよう、関税が任意に使える保護貿易の方が
フェアなんじゃないの?
ゴミ民が作るおれのかんがえたみたいなゴミ要らない
保護しなくて良い
軽は意外と燃費が悪い。
上京カッペが日本の問題の殆どの元凶、膿
バッテリー劣化したあとのリサイクルシステムができてないんやろ?
あと、部品点数が少ないから、修理困難なんだろ?
エコとは真逆の世界にいるのがev
前者は中国がやらなきゃいけないけどめんどいからやらないと思うし、
後者はテスラがコスト上がるからいやがるって言う。
誰かが言ってたが、日本人は頭が良いからキリスト教が思ったより広まら無かった。
テレビでは統一がすごい日本で流行ってた様に騒いでいたが、あれもほんの一部だよ。
以上、
充電切れたらどうすんの?高速道路から手で押してくの?
ハイブリット一択だろ
EVもある程度いるくらいが丁度いい
白痴バカワロタw
OPECが儲けるか
コロナお漏らし中国じゃ心配だから
今まで通りでいいよ
いや、いらんから。
そもそも電力問題すら書いてないからやり直し
効率が悪いだけじゃん
現実を直視しろクソジャップ
脱原発で供給量不足時期が必ずあること
普及しなくて当然
使い終わったバッテリーは産業廃棄物になり地面に埋めるしかないです(この狭い国土のどこに?
寒さに弱いです(雪国では致命的
こんなん普及させようとか最早ただのテロだろ
だったら、ガソリン補助金切って210円になってもガソリン車に乗り続けるのか?
フォルクスワーゲンが世界一になってたじゃん
ただ中国が世界一になる前に韓国が世界一になりそうだけどね
ガソリンとして消費してる大量のナフサの使い道(需要)があるなら具体的に説明してみなよ
それが本当なら現状でも足りないってことだろ(笑)
あと軽油もな
大前提として日本は落ちぶれたし意識高い先進国ごっこに掛ける金は無い
この手の団地住まいがヴィトンのバッグ持てば金持ちになれると思ってる
人の理屈は読んでると気が変になるのでほどほどにしておこう
中古しか買えんもん
日本は案外賢くない国なんだなと感じる
地球温暖化?
地球温暖化は人間の出す二酸化炭素が原因ではない
それはユダヤイルミナティはそういう事にしたいみたいだがな
地球温暖化の真の原因は地軸のズレと太陽エネルギーの増加だよ
スマホバッテリーは温度管理しない
充電しながら使用する時がある
(バッテリーを傷める)
>>53
EVにしたって、結局発電は化石燃料頼りだから。
まぁ蓄電技術が飛躍的に進歩すれば変わるかもね。
キッチンはオール電化にしたし
日本から技術も技術者も流出しまくっていずれ食われるだろう
欧米と違って無駄や不便さを徹底的に嫌うからなあ
EV車なんてとうに完成させてなきゃおかしい
10年後に日本でもガソリン車新車販売禁止
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