【EV】気になるテスラの「電気代」「整備費」 丸2年乗ったモデル3オーナーの、ランニングコストの総額は?アーカイブ最終更新 2023/12/26 23:411.KOU ★???「iPhoneにタイヤをつけたようなクルマ」と表現されるTesla。IT・ビジネス分野のライターである山崎潤一郎が、デジタルガジェットとして、そしてときには、ファミリーカーとしての視点で、この未来からやってきたクルマを連載形式でレポートします。Model 3に乗り始めてから2023年9月の時点で2年が経過しました。今回は消費電力や整備費用など、家計簿的な目線でこの2年を総括します。導入から2年、電気料金の上昇に伴い運用上のコストパフォーマンスが悪化しています。自宅充電が中心の筆者ですが、2年前の納車時、昼間の電気料金が当初25.29円/kWh(再エネ付加金や燃料調整費を除く)だったものが、最近は、36.14円/kWhと3割ほど値上がっています。ただ、筆者の場合、深夜1時から5時のオフピーク割引時間帯を中心に充電しています。しかし、その料金も当初の20.29円/kWhから25.29円/kWhへと25%程度上昇しています。値上げはそれだけではありません。外出時に利用するTesla専用充電ネットワーク「スーパーチャージャー」も、購入時と比較して段階的に値上がりしています。条件次第ですが、おおむね2倍になったイメージです。そのため、低燃費のハイブリッド車で遠出するのとコスト的に大差ないレベルに達していると思われます。リンクhttps://www.itmedia.co.jp/news/articles/2312/24/news056.html2023/12/25 00:53:33120すべて|最新の50件71.名無しさんc6q8zそれなら電動車の日産e-POWER最強じゃん急加速は危険なのでお控えくださいカタログ燃費36km/L2023/12/25 09:53:0572.名無しさんyxMqCコロナワクチン接種してEV買ったバカおる?w2023/12/25 10:01:3673.名無しさん9iuvPサクラ重くてグレーチングに乗ると嫌な音がする2023/12/25 10:03:3974.名無しさんsQkvuランニングコストがハイブリッドと変わらないならハイブリッドがいいな2023/12/25 10:04:2775.名無しさん9iuvPEVが増えたらアスファルトの道路が今の2倍の早さで劣化すると思うぞ特に橋がやべえ2023/12/25 10:05:4976.名無しさんV0SuvEVはとにかくバッテリー残量に神経使うからダメだわ忙しい時に乗ろうと思ってスッカラカンだと絶望的な気持ちになるガソリン車で「向かう途中でちょっとガス入れて行こう」って事が出来ない毎日時が止まったようにゆったりとした毎日の中で充電し忘れが100%起こらないという自信ある人じゃないと2023/12/25 10:06:2177.名無しさんLkV0cテスラとか整備費でぼろ儲けしてるって車検費用もかかりそう2023/12/25 10:11:4578.名無しさんDp4teEVはファッションに近い冬の走行距離やら電池の交換費用を考えた方がいい2023/12/25 10:12:3879.名無しさんJ7j8LYouTubeで正月に電気自動車で帰省する動画を見てたら充電が少なくなり高速道路を途中で降りてトヨタのディーラーに行ったら店が休みで充電ができずに困ってたな2023/12/25 10:17:4180.名無しさん0OPDtEVの充電時間のロスもコストと考えると圧倒的に不利2023/12/25 10:20:2681.名無しさんUV3d1>>33JAFがEV使うようになったら購入考えてもいいな2023/12/25 10:22:5982.名無しさんQT4HH家にソーラーパネルがないと無理だろ。しょせん金持ちのおもちゃ。2023/12/25 10:24:0283.名無しさんQT4HH>>81稼働率が低すぎて業務車には無理2023/12/25 10:24:3384.名無しさんnGaLzリチ充爆発しろ2023/12/25 10:32:1385.名無しさんIqLOX>>76スーパー行く用のセカンドカーならありだと思うけどそんな用途なら軽でええんよなあ2023/12/25 10:40:5086.名無しさん1DGeqジャンル的には大人のおもちゃエロい人が乗る2023/12/25 10:54:3087.名無しさん05P8D太陽光パネルもリチウムバッテリーも使い終わった後はどうすんだよ2023/12/25 11:11:2088.名無しさんJNPlT>>85インホイールモーターと小型電池で、シティコミューター用途で50万以下、構造変更を緩和して、例えば既存EVシャシーにシュビムワーゲンのボディ載せました、みたいなのがお手軽に出来れば超普及するのにね。まあ利権で食ってる自民じゃ不可能か。2023/12/25 11:25:0789.名無しさんBUs9Q>>87太陽光パネルは勿論バッテリーのリサイクル効率も上がってるよEVを作らなければいいだけリサイクル電池材料、iPhoneには使えてEVには使えない理由https://ascii.jp/elem/000/004/137/4137505/2023/12/25 11:59:5590.名無しさんICZtI電気自動車が環境に優しいとか言ってるやつは電気がどうやって作られているのか知らなそうだよな2023/12/25 12:07:4991.名無しさんg9QUL>>74ガソリン代は同じでもオイル交換等のメンテナンス費用考えたらEVの方が安いという結論2023/12/25 12:34:0792.名無しさんg9QUL>>90発電した電気は貯めておけないから常に垂れ流しだから過剰な電気を蓄電池に貯めて利用するのは電気の有効活用とも言える2023/12/25 12:40:1093.名無しさんOXpku今の車検内容ってガソリン事とEV車で違いあるの?2023/12/25 13:33:1994.名無しさんvQn5h>>93排ガスの検査はEVでは出来ないね下回り(サスペンション)やライトの検査基準は一緒じゃない?2023/12/25 14:18:4795.名無しさんvQn5h>>91EVはガソリンは要らないじゃない?充電に掛かる時間とバッテリーの劣化は?2023/12/25 14:20:3496.名無しさん4DyzK自動車保険が高いのもEVの維持費を押し上げているバッテリーや一体成型のアルミボディが僅かなダメージを受けるだけで全損扱いになるまた重いのでガソリン車と同スピードの事故でもより深刻な被害になる加速が優れているという長所も逆に事故原因という短所になる2023/12/25 15:05:2297.名無しさんaUGgLゴミだな2023/12/25 15:34:0498.名無しさんHpX9Oテスラは貧乏人向けの車じゃないからな 当たり前だろ2023/12/25 17:08:3699.名無しさんBUs9Q>>96サブフレームをバインダージェットで一体成型とかならわかるのよモノコックを一体成型って嫌がらせかよと…2023/12/25 22:54:42100.名無しさんcDyUn>>64リーフが出てからすでに10年以上経ってるんだがw2023/12/25 23:00:46101.名無しさんcDyUn>>76残距離がはっきり出ないガソリン車の方があなたには合ってそうですねw2023/12/25 23:02:14102.名無しさんcDyUn>>95バッテリーの劣化なんて考えるだけ無駄って何度2023/12/25 23:04:11103.名無しさんn0ROO>>102お前のスマホのバッテリーは一生劣化せんのかよw2023/12/25 23:41:31104.名無しさんBfXetスマホどころかガラケーにすら触れたことないんじゃね?まぁ世の中いろんな人がいるよね2023/12/26 01:36:54105.名無しさんimfSp>>20そう考えると、ガソリン車が使い易くてコスパ良い2023/12/26 03:52:02106.名無しさんimfSp>>31どれだけ大きな面積のパネルを使っているんだよ…2023/12/26 03:53:46107.名無しさんimfSp>>63なら執拗なステマ、いちいち提灯記事を書いているデマライターが日本批判や日本の庶民を貶して叩くのは止めてくれないかなEVの印象が地に落ちて最悪なのだが2023/12/26 03:59:08108.名無しさんimfSp>>65EV猿って、免許も持って無さそうだな…(呆れ2023/12/26 04:00:25109.名無しさんlhRI5こういうステマ記事出てくるってことは在庫余りまくって売るのに必死ってのがわかんだねw2023/12/26 09:18:10110.名無しさん0kwmf>>10610平方メートルもあれば充分だろ2023/12/26 14:00:50111.名無しさんQmJ4m>>109> こういうステマ記事出てくるってことは在庫余りまくって売るのに必死ってのがわかんだねw新型モデル3の販売があるからだろうねそれと今現在米欧向けにする予定のモデル2のアドバルーンも兼ねてるかと2023/12/26 14:06:19112.名無しさんRaTto>>110太陽光の電圧は12Vw満充電に10年かかっちゃうよw2023/12/26 14:53:24113.名無しさんIJ1gg>>110乾電池で電子レンジ動かすようなもんだぞw2023/12/26 15:00:47114.名無しさんo3kdgテスラ乗る人が電気代とか気にするの?2023/12/26 15:18:22115.…fxN3uあんな手抜き車が何故売れる2023/12/26 15:40:49116.名無しさんEgdcy>>112ポータブル電源でも太陽光入力もできた上で400ボルトコンセントとかついてるよただ、10平方メートルだったら最大で2キロワット位しかできないね2023/12/26 16:12:17117.名無しさんV1zG1↑2kw/h2023/12/26 21:27:22118.名無しさん3uw8N>>115知能が手抜きレベルな人が買ってるw2023/12/26 22:10:53119.名無しさんafrZv>>1重量で道路とタイヤ削ったぶん全体としてはマイナスだな日本にはむかないインフラだったか2023/12/26 23:39:29120.名無しさんafrZv>>16チャリが抜けてるかな原付いてないはけっこう可能性あると思う2023/12/26 23:41:58
【政府】「物価高だから全員に支給して」住民税非課税世帯だけ3万円に不満の声 電気・ガス料金補助は再開へ…「103万円の壁」協議の焦点は引き揚げ幅と財源ニュース速報+763223.62024/11/15 12:54:41
【シンママ】絶対に忘れません…〈月収10万円〉〈養育費ゼロ円〉33歳のシングルマザー「もう限界…」と生活保護申請も、悔しくて唇を噛むしかなかった「市役所でのひと言」ニュース速報+28515812024/11/15 12:55:23
【北海道】「職を失うか、金を払うか選べ」男子高校生と男子中学生が恐喝 「お前の誠意を見せろ」面識ない30歳会社員男性に現金50万引き出させ脅し取るニュース速報+1531064.42024/11/15 12:52:43
Model 3に乗り始めてから2023年9月の時点で2年が経過しました。今回は消費電力や整備費用など、家計簿的な目線でこの2年を総括します。
導入から2年、電気料金の上昇に伴い運用上のコストパフォーマンスが悪化しています。自宅充電が中心の筆者ですが、2年前の納車時、昼間の電気料金が当初25.29円/kWh(再エネ付加金や燃料調整費を除く)だったものが、最近は、36.14円/kWhと3割ほど値上がっています。
ただ、筆者の場合、深夜1時から5時のオフピーク割引時間帯を中心に充電しています。しかし、その料金も当初の20.29円/kWhから25.29円/kWhへと25%程度上昇しています。
値上げはそれだけではありません。外出時に利用するTesla専用充電ネットワーク「スーパーチャージャー」も、購入時と比較して段階的に値上がりしています。条件次第ですが、おおむね2倍になったイメージです。そのため、低燃費のハイブリッド車で遠出するのとコスト的に大差ないレベルに達していると思われます。
リンク
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2312/24/news056.html
電動車の日産e-POWER最強じゃん
急加速は危険なのでお控えください
カタログ燃費36km/L
w
特に橋がやべえ
忙しい時に乗ろうと思ってスッカラカンだと絶望的な気持ちになる
ガソリン車で「向かう途中でちょっとガス入れて行こう」って事が出来ない
毎日時が止まったようにゆったりとした毎日の中で充電し忘れが100%起こらないという自信ある人じゃないと
車検費用もかかりそう
冬の走行距離やら電池の交換費用を考えた方がいい
JAFがEV使うようになったら購入考えてもいいな
稼働率が低すぎて業務車には無理
スーパー行く用のセカンドカーならありだと思うけど
そんな用途なら軽でええんよなあ
エロい人が乗る
使い終わった後はどうすんだよ
インホイールモーターと小型電池で、
シティコミューター用途で50万以下、
構造変更を緩和して、例えば既存EVシャシーにシュビムワーゲンのボディ載せました、みたいなのがお手軽に出来れば超普及するのにね。
まあ利権で食ってる自民じゃ不可能か。
太陽光パネルは勿論バッテリーのリサイクル効率も上がってるよ
EVを作らなければいいだけ
リサイクル電池材料、iPhoneには使えてEVには使えない理由
https://ascii.jp/elem/000/004/137/4137505/
ガソリン代は同じでも
オイル交換等のメンテナンス費用考えたら
EVの方が安いという結論
発電した電気は貯めておけないから常に垂れ流し
だから過剰な電気を蓄電池に貯めて利用するのは電気の有効活用とも言える
排ガスの検査はEVでは出来ないね
下回り(サスペンション)やライトの検査基準は一緒じゃない?
EVはガソリンは要らないじゃない?
充電に掛かる時間とバッテリーの劣化は?
バッテリーや一体成型のアルミボディが僅かなダメージを受けるだけで
全損扱いになる
また重いのでガソリン車と同スピードの事故でもより深刻な被害になる
加速が優れているという長所も逆に事故原因という短所になる
サブフレームをバインダージェットで一体成型とかならわかるのよ
モノコックを一体成型って嫌がらせかよと…
リーフが出てからすでに10年以上経ってるんだがw
残距離がはっきり出ないガソリン車の方があなたには合ってそうですねw
バッテリーの劣化なんて考えるだけ無駄って何度
お前のスマホのバッテリーは一生劣化せんのかよw
まぁ世の中いろんな人がいるよね
そう考えると、ガソリン車が使い易くてコスパ良い
どれだけ大きな面積のパネルを使っているんだよ…
なら執拗なステマ、いちいち提灯記事を書いているデマライターが日本批判や日本の庶民を貶して叩くのは止めてくれないかな
EVの印象が地に落ちて最悪なのだが
EV猿って、免許も持って無さそうだな…(呆れ
10平方メートルもあれば充分だろ
> こういうステマ記事出てくるってことは在庫余りまくって売るのに必死ってのがわかんだねw
新型モデル3の販売があるからだろうね
それと今現在米欧向けにする予定のモデル
2のアドバルーンも兼ねてるかと
太陽光の電圧は12Vw
満充電に10年かかっちゃうよw
乾電池で電子レンジ動かすようなもんだぞw
ポータブル電源でも太陽光入力もできた上で400ボルトコンセントとかついてるよ
ただ、10平方メートルだったら最大で2キロワット位しかできないね
知能が手抜きレベルな人が買ってるw
重量で道路とタイヤ削ったぶん
全体としてはマイナスだな
日本にはむかないインフラだったか
チャリが抜けてるかな
原付いてないは
けっこう可能性あると思う