【羽田空港事故】海保の男性機長「管制官から離陸許可が出ていた」 日航機と海保機の衝突事故めぐり主張食い違うアーカイブ最終更新 2024/01/06 22:291.ちょる ★???きのう、羽田空港の滑走路で日本航空と海上保安庁の航空機が衝突した事故で、海保の航空機の男性機長が「管制の離陸許可が出ていた」と話していることがわかりました。この事故はきのう午後6時前、日本航空機が羽田空港に着陸しようとした際、滑走路で海上保安庁の航空機と衝突したものです。日本航空機の乗客乗員379人は全員脱出しましたが、海上保安庁の航空機の副機長、田原信幸さん(41)ら5人が死亡しました。海保の機長は大やけどを負って治療を受けていますが意識はあり、続きはこちらhttps://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/923549?display=12024/01/03 17:08:30128すべて|最新の50件79.名無しさんn5XGs>>77無線切るなんて事ありえんの?ちょっと想像しづらいんだけど2024/01/03 23:18:4980.sageBKGQ2>>1男性かどうかはあまり関係ないと思うな2024/01/03 23:20:1581.名無しさんkgjSxどうして日本の報道機関は、原文を載せないの?まぁ、この原文も音声データと照合しないと正しいかどうかは分からんけどさwhttps://i.imgur.com/fXQCXBu.jpg2024/01/03 23:26:3882.名無しさんQvopbどのレベルの許可かによるな離陸に直結する許可なのか「今日救援物資を運ぶことになったんすよね。いいっすか?」「いいっすよ」の世間話レベルなのか2024/01/03 23:26:4383.名無しさんAome4>>78ドイツで副機長が乗員乗客150人くらい道連れに無理心中した墜落事故というか事件というかがあったよね2024/01/03 23:36:1784.名無しさんfq55Y>>73応答してるだろデマ流し悪質2024/01/03 23:52:4185.sageyi0MJ>>83日本では離陸直後にやったやつがあったな2024/01/04 00:01:5886.名無しさんMEaic混雑してる羽田しか無かったのかな年末年始は他の基地とか調布とか2024/01/04 01:38:0887.名無しさんzpnGk>>78心理的に急いでいたんじゃないの?救援物資の輸送任務だしヒューマンエラーまあ、国土交通省はいつでもヒラリハットだけどな馬鹿げた机上の空論で基準ばっかり作ってるがな2024/01/04 01:46:3888.名無しさんWOFEI>>64結構時間あったのに、管制官何故ボケ〜っとしてたんだろ2024/01/04 01:50:3489.名無しさん6XtPA>>1交信音声がチラホラ公開されているけれどどうなんでしょうね2024/01/04 07:19:3990.名無しさんjifdCへずまや銅線泥棒の方が有能だった2024/01/04 09:58:5191.名無しさん3yxIX災害出動ってことで先を急ぎすぎて、聞き間違えてることに気づいてないのだろうね。2024/01/04 10:05:3692.名無しさん9nyAW羽田の管制塔って高くなったけど、拡張し過ぎて目視確認まともにできるのかね。いつもはバカでかい旅客機見慣れてて海保の小型機はまぁいいやで目視してないとか。2024/01/04 10:06:4293.名無しさんL9qaF疲れて認知能力が下がっていたんだよ悲しい事故だな2024/01/04 10:07:1494.名無しさんXEVrCまあ交信記録で自分の過失である動かぬ証拠突きつけられた海保機長が責任の重大さに思い詰めて病室の窓からflyawayしないように鍵かけとけ。2024/01/04 10:08:4995.名無しさんOzp5s管制官の指示ミスに見える2024/01/04 10:27:5296.名無しさん0Ws76さっさと管制室での会話のレコーダーを流せよなんで今だに公開されないのか海保機長が管制室の指示を理解できなかったのが悪いでしょJALは問題なく指示に従ってるんだから2024/01/04 10:34:0597.名無しさんTq80eまあ臨時出動だし海保が一番慣れてないんだろうな。海保って船のイメージだし2024/01/04 10:35:5498.名無しさん8G9Df>>84そいつ、昨日も同じデマ流してたよアマチュアが作った記録ページを引用してアマチュアページってのがJAL関係者をageる為に作ったデマページだろうなと2024/01/04 11:03:2599.名無しさん8G9Df>>94管制塔の責任だよ海保の位置を確認しなかった2024/01/04 11:06:57100.名無しさんXEVrC>>99もうあきらめて。 海保機長は令和の片桐機長だったんだよ2024/01/04 11:08:23101.名無しさんHEl0Y>>7>「着陸してくるからその後離陸しろ」この言い方は、機長に着陸機を特定する判断、離陸タイミングの判断を委譲する言い回しになるのでありえない。絶対に事故を起こしてはいけない現場で、判断基準を分割することはないんだよ。2024/01/04 11:18:49102.名無しさんOibFy>>81いつも思うお前らの勝手な要約なんかいらんのやってね2024/01/04 11:39:10103.名無しさん9nyAWマスゴミの報道もセンセーショナルならなお良しとしか考えてないから全く客観的じゃなく当てにならんな2024/01/04 12:50:59104.名無しさんvgr3j機長だけが助かってるのがモヤる2024/01/04 12:58:38105.名無しさんtOHij>>100, >>1なぜかスレ立てしてくれない673.ユーザー名無しさんyGTtq(2/3)スレ立てお願いします着陸やり直し指示記録なし 管制官、海保機把握せずか 羽田事故https://www.sankei.com/article/20240104-BRG3LYBHWRO33FFNCZANBUVK4Y/2024/01/04 14:44:13674.ユーザー名無しさんスレ立てお願いします【独自】海保機が滑走路内に約40秒停止か 停止位置を誤認していた可能性も調査 羽田空港の衝突事故https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/9243942024/01/04 14:45:512024/01/04 15:51:50106.名無しさんtOHij>>1管制官、海保機把握せずか、羽田空港やり直し指示記録なしhttps://talk.jp/boards/livegalileo/17043516772024/01/04 16:10:16107.名無しさんaeqrg離陸許可のあと何を待つの?2024/01/04 16:18:53108.名無しさんFdIDH>>100管制塔のミスだった管制官、海保機把握せずか、羽田空港やり直し指示記録なしhttps://talk.jp/boards/livegalileo/17043516772024/01/04 16:19:16109.名無しさんBgAme管制塔のミスを海保機長になすりつけてたんだな2024/01/04 16:35:47110.名無しさんGMiEu>>108事故なんて一つのミスだけじゃ起きないからなミスは誰でもする可能性があるのでミスはする前提でそのミスをフォローするシステムなんだがそこが機能しないとどうしようもない2024/01/04 19:26:02111.名無しさんXEVrC>>108航空評論家 小林宏之氏の見解https://youtu.be/jau0haGDwkM?t=134小林:海保機側が何かの拍子に思い込み、勘違いをしてしまったのだろう。TBS:管制官から勘違いを誘発してしまうやり取りがあったのでは?小林:特になかったですね管制にミスはなかったですね2024/01/04 19:40:50112.名無しさんGMiEu指示にミスはなくても確認を怠ったのでは?って話なんだけどね@1082024/01/04 20:09:16113.名無しさんx1Z56>>112管制塔に確認義務はない2024/01/05 11:56:01114.名無しさんihMWB副機長はなにやってたんだ機長止めてくださいくらい言ったのか2024/01/05 15:18:48115.名無しさんNI63k>>114どうだろう、海保も厳格な縦割り組織だから口出し出来ないのでは?2024/01/05 15:25:26116.名無しさんEsDnF>>1管制官、海保機把握せずか、羽田空港やり直し指示記録なしhttps://talk.jp/boards/livegalileo/17043516772024/01/05 18:04:02117.名無しさんEsDnFキタコレ、海保に全責任をなすりつける工作員、どうすんの?www 管制塔絶対絶命羽田、管制画面に注意喚起機能 進入機検知し表示点滅羽田空港の滑走路で日航と海上保安庁の航空機が衝突した事故で、着陸機が接近する滑走路に別の機体が進入した場合、注意喚起をする機能が管制塔に備えられていたことが5日、国土交通省への取材で分かった。海保機の進入を検知していれば、管制官が使う表示装置の画面上で滑走路全体が黄色に点滅し、航空機が赤色で表示されていた可能性がある。管制官は衝突まで海保機が滑走路上にいることに気付いていなかったとみられており、運輸安全委員会や警視庁が詳しい経緯を調べる。国交省によると、07年9~11月、大阪、関西、中部の空港で航空機が滑走路に誤進入する事案が相次いで発生。対策検討会議で議論し、08年3月の取りまとめで管制官の人的ミスを防ぐためのバックアップとして「滑走路占有監視支援機能」の整備を進めることが盛り込まれた。羽田では4本の滑走路全てで11年3月までに運用を始めた。https://news.yahoo.co.jp/articles/d06644b318806ed0c3161fea0cf80e6e60c1165f2024/01/05 18:07:01118.名無しさんfQYNv>>113羽田はTOWERで管制官なんだけど?2024/01/05 18:08:35119.名無しさんECYt0滑走路専有監視支援機能について5日に取材されてはじめて明らかにする国交省。これでは、国交省は交信記録の肝心な後半部分を公開していないと推測されても仕方がない。昔から、省庁というものは事故や事件が起きたときに最初に考えるのはどこの責任か?だと言われるが、責任逃れ優先体質と疑われないように、情報公開はオープンにしたほうがいい。2024/01/05 18:14:51120.名無しさんoHuXzつか何故コイツだけ脱出したのかツッコミ入れるとこはそこなんだぜ2024/01/05 18:18:52121.名無しさんQE0ZV管制塔どうすんのコレ。新自由主義銭ゲバ自民党のせいだな、だから最初から俺は言っただろ↓羽田管制官「滑走路進入に気付かなかった」…衝突2分前に海保機が「停止位置に走行」復唱https://www.yomiuri.co.jp/national/20240104-OYT1T50105/2024/01/05 18:19:55122.名無しさんpspKMこうなってくると責任割合は↓50% 出来るだけたくさんの外国人旅行者を呼び込むため羽田ゴリ押しして安全軽視の銭ゲバ自民党政権30% 予算削減を目指し管制官を削減した自民党国交相10% 自民党人事により自民党イエスマンが出世する国交省官僚7% 酷い日本人訛り+海保機警告画面を見てなかった人手不足の管制塔3% もろもろの理不尽の巻き添えになった海保機長→ 懲役3日+執行猶予半月2024/01/05 18:42:56123.名無しさんbonAb管制官慣れて無い人だったのかなァ2024/01/05 18:50:22124.名無しさんS1goU管制官のミスかもしれんな。2024/01/06 08:10:30125.名無しさんs7fKs要員交代で、昼番帰っちゃったとか?2024/01/06 08:17:06126.名無しさんtRoGs行方不明者の生命維持リミット72時間が目前に迫る中、水も暖房も灯りもない被災地に救援物資積み込んだ海保機を路肩で二時間半待たせて日が暮れたんだよ明るい時間帯にそのまま離陸させてたらその日じゅうに被災地に届いて死者を減らせたかもしれないのに2024/01/06 12:56:34127.名無しさん0u7On急ぐ気持ちはわかるが信号無視はダメだな2024/01/06 21:11:00128.名無しさん9YgSq>>1<羽田空港さ、海保を殺す気?>1. 羽田空港の停止線灯、事故時は保守作業で休止中 誤進入防ぐため導入https://www.asahi.com/articles/ASS165W1CS16UTIL00J.html2. 注意喚起機能は正常に作動 管制官、見落としの可能性。着陸機が接近する滑走路に別の機体が進入した場合、管制官に画面上で注意喚起する「滑走路占有監視支援機能」が事故当時、正常に作動していたhttps://news.yahoo.co.jp/pickup/6487328管制塔のモニター画面で滑走路を黄色く点滅させる支援システムが、同空港にあることがわかった。4滑走路すべてに導入され、事故当日も作動していたhttps://www.yomiuri.co.jp/national/20240105-OYT1T50181/3. 着陸やり直し指示記録なし 管制官、海保機把握せずか 羽田事故https://www.sankei.com/article/20240104-BRG3LYBHWRO33FFNCZANBUVK4Y/<日本航空さ、海保機を何回潰してんだよ、バカなの?喧嘩売ってんの?>4. 羽田衝突の2日後、駐機スポットで海保機に日航の車両が接触事故…翼の端に亀裂入るhttps://www.yomiuri.co.jp/national/20240106-OYT1T50148/5. 日本航空にぶつけられ死亡した海保の隊員5人のうち2人は「全身挫滅」死因判明https://news.yahoo.co.jp/articles/c77c450e0da69c9db58ca2488e663669d2379ae0<米軍さ、日本人を殺す気かよ6. 羽田空港発着の国際線を増便しようとしたら米軍が認めないという。東京はもとより神奈川、山梨、新潟まで「横田空域」として日本の首都圏なのに米軍が管轄している。首都圏の空を自由に飛行できない国がどこにあるのかこれでも独立国かhttps://x.com/kazu10233147/status/1047740775973285888?s=20管制官、海保機把握せずか、羽田空港やり直し指示記録なしhttps://talk.jp/boards/livegalileo/1704351677海保は国交省の下部組織だからネットで騒いでやらないと国交省本体の管制のミスを小さいく扱いそう管制官て特権階級の上級なん?重傷の海保機長には素早く名前を晒して死刑とまで言わせてバカ間抜け現場ネコと袋叩きさせたのにおかしな司令だしてた管制塔は名前さえ出さないの?人手が足りないから管制官の名前は公表しない?ふざけんな!管制塔は警報をチェックする人間がいないということが常態化していたんだから、是正すべきだった。統一自民がチューチューするために安全を開始したことが元凶。国会質問質問日:2017年 6月 7日 第193国会 国土交通委員会航空管制官の増員を日本共産党の本村伸子議員は7日の衆院国土交通委員会で、航空管制官の業務が増加する一方、人員不足で空の安全が脅かされているとして管制官の増員を求めました。 本村氏は、航空管制官の航空機の取り扱いが1998年時に比べて259万機増加する一方、管制にかかわる職員が全体で668人減少し、管制官は09年のピーク時から77人も減っていると指摘。管制官削減により安全面へのリスクが増えたとする中部国際空港(愛知県)の実態を紹介し、休むことなく管制業務を続ける場合もあり現場から悲鳴が上がっていると訴えました。https://motomura-nobuko.jp/kokkai/kokkai_db-67602024/01/06 22:29:42
この事故はきのう午後6時前、日本航空機が羽田空港に着陸しようとした際、滑走路で海上保安庁の航空機と衝突したものです。
日本航空機の乗客乗員379人は全員脱出しましたが、海上保安庁の航空機の副機長、田原信幸さん(41)ら5人が死亡しました。
海保の機長は大やけどを負って治療を受けていますが意識はあり、
続きはこちら
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/923549?display=1
無線切るなんて事ありえんの?
ちょっと想像しづらいんだけど
男性かどうかはあまり関係ないと思うな
まぁ、この原文も音声データと照合しないと正しいかどうかは分からんけどさw
https://i.imgur.com/fXQCXBu.jpg
離陸に直結する許可なのか
「今日救援物資を運ぶことになったんすよね。いいっすか?」「いいっすよ」の世間話レベルなのか
ドイツで副機長が乗員乗客150人くらい道連れに無理心中した墜落事故というか事件というかがあったよね
応答してるだろ
デマ流し悪質
日本では離陸直後にやったやつがあったな
年末年始は他の基地とか調布とか
心理的に急いでいたんじゃないの?
救援物資の輸送任務だし
ヒューマンエラー
まあ、国土交通省はいつでもヒラリハットだけどな
馬鹿げた机上の空論で基準ばっかり作ってるがな
>>64
結構時間あったのに、管制官何故ボケ〜っとしてたんだろ
交信音声がチラホラ公開されているけれど
どうなんでしょうね
いつもはバカでかい旅客機見慣れてて海保の小型機はまぁいいやで目視してないとか。
悲しい事故だな
海保機長が責任の重大さに思い詰めて病室の窓からflyawayしないように鍵かけとけ。
なんで今だに公開されないのか
海保機長が管制室の指示を理解できなかったのが悪いでしょ
JALは問題なく指示に従ってるんだから
そいつ、昨日も同じデマ流してたよ
アマチュアが作った記録ページを引用して
アマチュアページってのがJAL関係者をageる為に作ったデマページだろうなと
管制塔の責任だよ
海保の位置を確認しなかった
もうあきらめて。 海保機長は令和の片桐機長だったんだよ
>「着陸してくるからその後離陸しろ」
この言い方は、機長に着陸機を特定する判断、離陸タイミングの判断を委譲する言い回しになるのでありえない。
絶対に事故を起こしてはいけない現場で、判断基準を分割することはないんだよ。
いつも思う
お前らの勝手な要約なんかいらんのやってね
なぜかスレ立てしてくれない
673.ユーザー名無しさんyGTtq(2/3)
スレ立てお願いします
着陸やり直し指示記録なし 管制官、海保機把握せずか 羽田事故
https://www.sankei.com/article/20240104-BRG3LYBHWRO33FFNCZANBUVK4Y/
2024/01/04 14:44:13
674.ユーザー名無しさん
スレ立てお願いします
【独自】海保機が滑走路内に約40秒停止か 停止位置を誤認していた可能性も調査 羽田空港の衝突事故
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/924394
2024/01/04 14:45:51
管制官、海保機把握せずか、羽田空港やり直し指示記録なし
https://talk.jp/boards/livegalileo/1704351677
管制塔のミスだった
管制官、海保機把握せずか、羽田空港やり直し指示記録なし
https://talk.jp/boards/livegalileo/1704351677
事故なんて一つのミスだけじゃ起きないからな
ミスは誰でもする可能性があるのでミスはする前提で
そのミスをフォローするシステムなんだがそこが機能しないとどうしようもない
航空評論家 小林宏之氏の見解
https://youtu.be/jau0haGDwkM?t=134
小林:海保機側が何かの拍子に思い込み、勘違いをしてしまったのだろう。
TBS:管制官から勘違いを誘発してしまうやり取りがあったのでは?
小林:特になかったですね
管制にミスはなかったですね
管制塔に確認義務はない
機長止めてくださいくらい言ったのか
どうだろう、海保も厳格な縦割り組織だから口出し出来ないのでは?
管制官、海保機把握せずか、羽田空港やり直し指示記録なし
https://talk.jp/boards/livegalileo/1704351677
キタコレ、海保に全責任をなすりつける工作員、どうすんの?www 管制塔絶対絶命
羽田、管制画面に注意喚起機能 進入機検知し表示点滅
羽田空港の滑走路で日航と海上保安庁の航空機が衝突した事故で、着陸機が接近する滑走路に別の機体が進入した場合、注意喚起をする機能が管制塔に備えられていたことが5日、国土交通省への取材で分かった。
海保機の進入を検知していれば、管制官が使う表示装置の画面上で滑走路全体が黄色に点滅し、航空機が赤色で表示されていた可能性がある。
管制官は衝突まで海保機が滑走路上にいることに気付いていなかったとみられており、運輸安全委員会や警視庁が詳しい経緯を調べる。
国交省によると、07年9~11月、大阪、関西、中部の空港で航空機が滑走路に誤進入する事案が相次いで発生。
対策検討会議で議論し、08年3月の取りまとめで管制官の人的ミスを防ぐためのバックアップとして「滑走路占有監視支援機能」の整備を進めることが盛り込まれた。
羽田では4本の滑走路全てで11年3月までに運用を始めた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d06644b318806ed0c3161fea0cf80e6e60c1165f
羽田はTOWERで管制官なんだけど?
5日に取材されてはじめて明らかにする国交省。
これでは、国交省は交信記録の肝心な後半部分を公開していないと推測されても仕方がない。
昔から、省庁というものは事故や事件が起きたときに最初に考えるのはどこの責任か?だと言われるが、
責任逃れ優先体質と疑われないように、情報公開はオープンにしたほうがいい。
羽田管制官「滑走路進入に気付かなかった」…衝突2分前に海保機が「停止位置に走行」復唱
https://www.yomiuri.co.jp/national/20240104-OYT1T50105/
50% 出来るだけたくさんの外国人旅行者を呼び込むため羽田ゴリ押しして安全軽視の銭ゲバ自民党政権
30% 予算削減を目指し管制官を削減した自民党国交相
10% 自民党人事により自民党イエスマンが出世する国交省官僚
7% 酷い日本人訛り+海保機警告画面を見てなかった人手不足の管制塔
3% もろもろの理不尽の巻き添えになった海保機長→ 懲役3日+執行猶予半月
水も暖房も灯りもない被災地に
救援物資積み込んだ海保機を路肩で二時間半待たせて日が暮れたんだよ
明るい時間帯にそのまま離陸させてたらその日じゅうに被災地に届いて死者を減らせたかもしれないのに
<羽田空港さ、海保を殺す気?>
1. 羽田空港の停止線灯、事故時は保守作業で休止中 誤進入防ぐため導入
https://www.asahi.com/articles/ASS165W1CS16UTIL00J.html
2. 注意喚起機能は正常に作動 管制官、見落としの可能性。着陸機が接近する滑走路に別の機体が進入した場合、管制官に画面上で注意喚起する「滑走路占有監視支援機能」が事故当時、正常に作動していた
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6487328
管制塔のモニター画面で滑走路を黄色く点滅させる支援システムが、同空港にあることがわかった。4滑走路すべてに導入され、事故当日も作動していた
https://www.yomiuri.co.jp/national/20240105-OYT1T50181/
3. 着陸やり直し指示記録なし 管制官、海保機把握せずか 羽田事故
https://www.sankei.com/article/20240104-BRG3LYBHWRO33FFNCZANBUVK4Y/
<日本航空さ、海保機を何回潰してんだよ、バカなの?喧嘩売ってんの?>
4. 羽田衝突の2日後、駐機スポットで海保機に日航の車両が接触事故…翼の端に亀裂入る
https://www.yomiuri.co.jp/national/20240106-OYT1T50148/
5. 日本航空にぶつけられ死亡した海保の隊員5人のうち2人は「全身挫滅」死因判明
https://news.yahoo.co.jp/articles/c77c450e0da69c9db58ca2488e663669d2379ae0
<米軍さ、日本人を殺す気かよ
6. 羽田空港発着の国際線を増便しようとしたら米軍が認めないという。東京はもとより神奈川、山梨、新潟まで「横田空域」として日本の首都圏なのに米軍が管轄している。
首都圏の空を自由に飛行できない国がどこにあるのか
これでも独立国か
https://x.com/kazu10233147/status/1047740775973285888?s=20
管制官、海保機把握せずか、羽田空港やり直し指示記録なし
https://talk.jp/boards/livegalileo/1704351677
海保は国交省の下部組織だから
ネットで騒いでやらないと国交省本体の管制のミスを小さいく扱いそう
管制官て特権階級の上級なん?
重傷の海保機長には素早く名前を晒して死刑とまで言わせてバカ間抜け現場ネコと袋叩きさせたのに
おかしな司令だしてた管制塔は名前さえ出さないの?
人手が足りないから管制官の名前は公表しない?
ふざけんな!
管制塔は警報をチェックする人間がいないということが常態化していたんだから、是正すべきだった。
統一自民がチューチューするために安全を開始したことが元凶。
国会質問
質問日:2017年 6月 7日 第193国会 国土交通委員会
航空管制官の増員を
日本共産党の本村伸子議員は7日の衆院国土交通委員会で、航空管制官の業務が増加する一方、人員不足で空の安全が脅かされているとして管制官の増員を求めました。
本村氏は、航空管制官の航空機の取り扱いが1998年時に比べて259万機増加する一方、管制にかかわる職員が全体で668人減少し、管制官は09年のピーク時から77人も減っていると指摘。管制官削減により安全面へのリスクが増えたとする中部国際空港(愛知県)の実態を紹介し、休むことなく管制業務を続ける場合もあり現場から悲鳴が上がっていると訴えました。
https://motomura-nobuko.jp/kokkai/kokkai_db-6760