【羽田事故】日航機の損害額は150億円 羽田衝突事故で全損アーカイブ最終更新 2024/01/08 19:291.鮎川 ★??? 日本航空(JAL)は4日、海上保安庁の航空機と衝突し炎上したJAL機の損害額が約150億円になる見込みだと発表した。機体はJAL516便(エアバスA350)で、2日の事故により全損した。 同社は、この機体について航空保険が適用される見込みだとしている。今後、2024年3月期連結業績への影響を精査する。https://news.livedoor.com/article/detail/25642610/2024/01/04 11:00:40397すべて|最新の50件348.名無しさんwVo74>>347被災地へ迅速に物資を届けるためだろ新潟で載せ替えて、さらに小さいのでアプローチしたりじゃないのか?2024/01/05 07:47:04349.名無しさんJS618>>348必死だな。みんな思ってるのにあることを2024/01/05 07:59:45350.名無しさん6Tmfh>>339いや逆今もうJALより無事故、安心のANAのがランクも人気も上や2024/01/05 08:10:32351.名無しさん1BaXKそもそも論として海保機は寝袋52個、毛布100枚、ブランケット200枚、非常食850人分、2リットル飲料水156本、簡易トイレ700回分や防じんマスク140個が積まれ新潟空港へ出発。こんな新潟空港近隣でも入手できそうな物資を、6人の人員と高い航空燃料使って羽田空港から運ぶ必要があったか?って話しだね。新潟空港近隣のホームセンター1店舗で全て調達出来る程度の量。こんな費用でいえばたいしたことない支援物資を羽田からトラックで高速で運ぶ意味すらわからない。2024/01/05 08:24:02352.名無しさんSr8jg>>351東日本大震災の生き残りの飛行機を見せびらかしたかったんだろうな2024/01/05 08:33:06353.名無しさんZLn0q>>348夜運んで意味あるのかって、それも新潟空港止めでトラックでそのままそのまま目的地まで運んだ方が早いわ朝には着いてる2024/01/05 08:52:02354.名無しさんRmiu6JALでよかった、ということなんだろうなJALとANAは客室乗務員を正規雇用に戻してるから、きちんと訓練されて、業務に対する責任感もあるんだろうけど、契約社員だらけの格安航空や、CAが契約社員化されてた頃のJALだったら、CAが焦って間違ったドア開けたかもしれないし、客より先に逃げたかもしれない非正規雇用でなくてほんとにラッキーだった重要業務は、正規雇用でしっかり訓練し、業務に対する忠誠心が必要なんだろうなあ2024/01/05 08:52:08355.名無しさんTGnJG>>352目に見えるかたちで勇気と励ましを与えたかったのかもなほんと辛い荷物はあくまで名目で東日本大震災のときは石川富山新潟など北陸を通る日本海側を経由した貨物に助けられてたし2024/01/05 08:52:20356.名無しさんZLn0q>>354それ以前にたまたま燃えにくいカーボン製のA350という超大型機だったのは幸運衝突した機体が中型機以下だったら激しく胴体が破損してほとんど全員助からなかったと思うA350は機体重量が海保機の20倍くらいあって海保機を粉砕出来た2024/01/05 09:01:40357.名無しさんv4nBG40億プッシュ活動の為に出た損失w2024/01/05 09:03:14358.名無しさんv4nBG>351本当に酷いな近隣からヘリで空輸ならともかくわざわざ航空機で羽田から新潟まで運ぶ量じゃないw2024/01/05 09:05:56359.名無しさん3ZpUtドバイのエミレーツのエアバスは2階建てやで‼️(笑)2024/01/05 09:08:42360.名無しさんkDtUw>>22基地外陰謀論者2024/01/05 09:13:45361.名無しさんmndf0>>351そもそも海保がやるような仕事じゃない。羽田空港使う必要もない。大した被害もない新潟に送る必要もない。小型航空機使う必要もない。近隣地域から民間のトラックで運べよ。って思う。2024/01/05 09:16:39362.名無しさんsum6z失われたボンバの代わりに、行き場の無いスペースジェットに出番を与えると言うのはどうだろう?2024/01/05 09:20:45363.名無しさんILEsF蜘蛛なんか腹押して内臓出しとけば済む話2024/01/05 09:22:50364.名無しさん1BaXK新潟や隣県のホームセンターからブランケットや寝袋、簡易トイレの在庫が全部なくなったとしても「あーふざけんなよブランケットほしかったのによぉ、キャンプで簡易トイレなくて困るだろうが」なんて思うわけないし機にする必要もないなんで現地のホームセンターの本部にでも連絡いれて在庫一括買上げみたいなのできなかったのか。結局大事故引き起こして、災害対策費40億円どころかその10倍くらいの損害発生させた本末転倒さ2024/01/05 09:23:16365.名無しさんuhH6m修理して使えよ2024/01/05 09:45:18366.名無しさんBchxF片道5時間半かかりましたが、何とか輪島市に入り、被災地の実情をつかみ、要望をお聞きしてきました。井上哲士参議院議員、藤野やすふみ前衆議院議員と一緒です。避難所では食料も水も配給はない、とのこと。一刻も早い解決が求められます。#令和6年能登半島地震 pic.twitter.com/GZRH16twWD— 佐藤まさゆき【日本共産党石川県議会議員】 (@masayukijcp) January 3, 2024清々しいぐらいに邪魔なんしにいったのコイツら2024/01/05 12:19:30367.名無しさんFazXO横田に来るチャーター機はすべてボーイング。やっぱ意地があるんだろう。2024/01/05 12:46:21368.名無しさんBchxF被災地にボランティアや支援物資を届けに行く人はちょっと待って!先の熊本地震でも個人支援に起因した渋滞が問題になっていました。今の能登の道路状況は最悪。72時間の壁が差し迫る中、災害支援車両が1秒でも早く現地にたどり着けることこそがとにかく今は最優先。— 金沢グルメとお出かけ情報【おいしい金沢】🍽️ (@oic_kanazawa) January 2, 2024緊急車両が現地にたどり着けない実際の動画です。(オリジナルの撮影者の方がわかりませんでした。ご指摘あれば削除 or メンションお付けします) pic.twitter.com/MiVYXn0tJZ— 金沢グルメとお出かけ情報【おいしい金沢】🍽️ (@oic_kanazawa) January 3, 2024車で簡単に送り届けられるとか言ってるにはちょっと知能が足りなさすぎでは2024/01/05 13:04:04369.名無しさんQFqyN石川グルメ好きが食い物なくなったから怒ってんだろ?2024/01/05 13:42:55370.名無しさんmbS06>>349情報公開請求してみると面白いかもね。地震絡みの任務で、海保の業務範囲から外れている以上必ずどこか他省庁からの依頼文書と国交省から海上保安庁への通達が存在する。そう言った文書には目的なり理由なりが書かれているので、開示できれば誰がその支援物資を用意して空輸を指示したのかが分かる。まあどっかの官房長官だかが「空輸させる」とか発言していたらしいし、大方内閣府あたりからパフォーマンス目的で指示したんだろうが2024/01/05 14:57:09371.名無しさん8vVP1>>17 こんなとこでまで面白いと思ってる?2024/01/05 15:24:58372.名無しさんXvmkE>>333新潟空港からヘリとかじゃないのか?2024/01/05 17:36:19373.名無しさんXvmkE>>17colaboからの補填がいいなw2024/01/05 17:37:20374.名無しさんXvmkE能登半島の先の方は道路が寸断されているのにトラックで運べ!ってここには頭が悪いのしかおらんのか?2024/01/05 17:38:36375.名無しさんvn9Ck>>373コラボは被災地に生理用品届けたくて募金つのってるわ懲りねえまんこだよ2024/01/05 17:39:44376.名無しさんr5VxR年末年始じゃなけりゃなぁおそらく、空港を海保優先にして、一部運休とかできたと思うんだ。判断がムズすぎるけど。2024/01/05 18:17:37377.名無しさんr5VxR>>370物資が足りなさそうだからプッシュ型で、プル型採用しなかったわけだからそんなに変だと思わん2024/01/05 18:18:53378.名無しさんbonAb>>208いつもは、海難事故や領空侵犯で緊急事態なので、そのまま飛び立ってたんじゃね?知らんけど。2024/01/05 18:29:37379.名無しさんbonAb>>370荷物は水とか毛布らしいぞ。そんなの石川県のホームセンターで売ってるのに。2024/01/05 18:31:06380.名無しさんReenk>>379岸田のやってる感の犠牲だな2024/01/05 18:51:52381.名無しさんmndf0ホームセンターで買えるようなものを?わざわざ羽田空港から?海保が??小型航空機で?新潟あて?政府のやることは全部ズレてるよね2024/01/05 19:11:16382.名無しさんbonAb何より道路復旧させないとね。土木会社頑張ってほしい2024/01/05 19:22:46383.名無しさんfkaJD>>382毎年恒例、年度末の道路工事はマジで今年は石川県で集中してやるべきだよな・・・(´・ω・`)?2024/01/05 20:45:08384.名無しさんqB6io>>383今年は石川県だけでいいやろ全国から人集めて2024/01/05 21:04:41385.名無しさんqB6io>>381まあ道路寸断されてまともにいけないところは多いからそれ自体はねそれならそれでオスプレイでパラシュート投下のがいいけど2024/01/05 21:05:54386.名無しさんoVV0q外国産エアバスなんか使うからダメなんだよところで国産MRJの話はどこ行ったん?(震え声)2024/01/06 09:18:14387.名無しさんrH9Sc>>211滑走路に侵入してすぐ事故ったんじゃなかったか?2024/01/06 11:49:53388.名無しさんr5RzT海上保安機が滑走路に誤って進入してたのがモニターに表示されてたのに、管制官が気付いてなかったらしいね。https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE052U40V00C24A1000000/これも全部、羽田空域が過密になってるのが悪い。羽田が過密の原因は、羽田空域に隣接してる横田空域のせいなのは間違いないな。全く横田基地も横田空域も迷惑千万なだけだ、早く日本から出て行けよ・・・(怒)2024/01/06 12:05:34389.名無しさん1t1yu> ところで国産MRJの話はどこ行ったん?(震え声)出番のない?使えない?飛ばすに飛ばせないスペースジェットを燃えちまったボンバルディアの代わりに提供して復活を世間にアピールして、クラファン立ち上げると言う禍転じて福となすアイディアは不謹慎なんだろうか…だとしたらすいません。2024/01/06 12:30:35390.名無しさん1t1yu>389 は>386 宛な2024/01/06 12:31:46391.名無しさん8ZUXBJALにとっては小銭だわな海保から補填されるだろうし全く問題無さそうだね2024/01/06 12:43:09392.名無しさんTPLSEコリアンの仕業か2024/01/06 19:30:52393.名無しさんSyArRJR北海道とは違い保険に入っているので金銭的な損害は補填される。2024/01/06 19:45:40394.名無しさんQlGIK>>26これはJALの機体なんで金持ちエミレーツ航空の話をしても意味ないよ>日航、エアバス「A350」導入検討 4000億円規模>日本航空は欧州のエアバス製大型旅客機「A350」を購入するための本格的な検討に入った。>2017年以降に20機程度導入し、この時で1機あたり200億程度これには機体以外の費用も当然入っているし機体の価値もどんどん下がっていくから150億程度ならおかしい数字じゃないよ2024/01/06 21:05:25395.名無しさんVNaNd事故の発生したAS1282便の高度は側壁が吹き飛んだ際、1万6000フィート(約4900メートル)以上に達していたという。ボーイング737MAXでの最新重大インシデント乗客は無事とのこと2024/01/07 11:22:23396.名無しさんtAwc6>>324航空会社が国内や海外に別会社設けてそこの資産として購入本体がそこからリースという流れにしてる例はあるね私鉄では珍しくない会計処理だけど2024/01/08 12:00:43397.名無しさん72kvO>>324いろんな方法を組み合わせてる2024/01/08 19:29:26
同社は、この機体について航空保険が適用される見込みだとしている。今後、2024年3月期連結業績への影響を精査する。
https://news.livedoor.com/article/detail/25642610/
被災地へ迅速に物資を届けるためだろ
新潟で載せ替えて、さらに小さいのでアプローチしたりじゃないのか?
必死だな。
みんな思ってるのにあることを
いや逆
今もうJALより無事故、安心のANAのがランクも人気も上や
海保機は寝袋52個、毛布100枚、ブランケット200枚、
非常食850人分、2リットル飲料水156本、
簡易トイレ700回分や防じんマスク140個が積まれ新潟空港へ出発。
こんな新潟空港近隣でも入手できそうな物資を、6人の人員と高い航空燃料使って羽田空港から運ぶ必要があったか?って話しだね。
新潟空港近隣のホームセンター1店舗で全て調達出来る程度の量。
こんな費用でいえばたいしたことない支援物資を羽田からトラックで高速で運ぶ意味すらわからない。
東日本大震災の生き残りの飛行機を見せびらかしたかったんだろうな
夜運んで意味あるのかって、それも新潟空港止めで
トラックでそのままそのまま目的地まで運んだ方が早いわ
朝には着いてる
JALとANAは客室乗務員を正規雇用に戻してるから、きちんと訓練されて、業務に対する責任感もあるんだろうけど、
契約社員だらけの格安航空や、CAが契約社員化されてた頃のJALだったら、CAが焦って間違ったドア開けたかもしれないし、客より先に逃げたかもしれない
非正規雇用でなくてほんとにラッキーだった
重要業務は、正規雇用でしっかり訓練し、業務に対する忠誠心が必要なんだろうなあ
目に見えるかたちで勇気と励ましを与えたかったのかもな
ほんと辛い
荷物はあくまで名目で
東日本大震災のときは石川富山新潟など北陸を通る日本海側を経由した貨物に助けられてたし
それ以前にたまたま燃えにくいカーボン製のA350という超大型機だったのは幸運
衝突した機体が中型機以下だったら激しく胴体が破損してほとんど全員助からなかったと思う
A350は機体重量が海保機の20倍くらいあって海保機を粉砕出来た
本当に酷いな
近隣からヘリで空輸ならともかく
わざわざ航空機で羽田から新潟まで運ぶ量じゃないw
基地外陰謀論者
そもそも海保がやるような仕事じゃない。
羽田空港使う必要もない。
大した被害もない新潟に送る必要もない。
小型航空機使う必要もない。
近隣地域から民間のトラックで運べよ。って思う。
「あーふざけんなよブランケットほしかったのによぉ、キャンプで簡易トイレなくて困るだろうが」
なんて思うわけないし機にする必要もない
なんで現地のホームセンターの本部にでも連絡いれて在庫一括買上げみたいなのできなかったのか。
結局大事故引き起こして、災害対策費40億円どころかその10倍くらいの損害発生させた本末転倒さ
— 佐藤まさゆき【日本共産党石川県議会議員】 (@masayukijcp) January 3, 2024
清々しいぐらいに邪魔
なんしにいったのコイツら
— 金沢グルメとお出かけ情報【おいしい金沢】🍽️ (@oic_kanazawa) January 2, 2024
緊急車両が現地にたどり着けない実際の動画です。
(オリジナルの撮影者の方がわかりませんでした。ご指摘あれば削除 or メンションお付けします) pic.twitter.com/MiVYXn0tJZ
— 金沢グルメとお出かけ情報【おいしい金沢】🍽️ (@oic_kanazawa) January 3, 2024
車で簡単に送り届けられるとか言ってるにはちょっと知能が足りなさすぎでは
情報公開請求してみると面白いかもね。
地震絡みの任務で、海保の業務範囲から外れている以上必ずどこか他省庁
からの依頼文書と国交省から海上保安庁への通達が存在する。
そう言った文書には目的なり理由なりが書かれているので、開示できれば
誰がその支援物資を用意して空輸を指示したのかが分かる。
まあどっかの官房長官だかが「空輸させる」とか発言していたらしいし、
大方内閣府あたりからパフォーマンス目的で指示したんだろうが
新潟空港からヘリとかじゃないのか?
colaboからの補填がいいなw
トラックで運べ!って
ここには頭が悪いのしかおらんのか?
コラボは被災地に生理用品届けたくて募金つのってるわ
懲りねえまんこだよ
おそらく、空港を海保優先にして、一部運休とかできたと思うんだ。
判断がムズすぎるけど。
物資が足りなさそうだからプッシュ型で、プル型採用しなかったわけだから
そんなに変だと思わん
いつもは、海難事故や領空侵犯で緊急事態なので、そのまま飛び立ってたんじゃね?
知らんけど。
荷物は水とか毛布らしいぞ。
そんなの石川県のホームセンターで売ってるのに。
岸田のやってる感の犠牲だな
わざわざ羽田空港から?
海保が??
小型航空機で?
新潟あて?
政府のやることは全部ズレてるよね
土木会社頑張ってほしい
毎年恒例、年度末の道路工事はマジで今年は石川県で集中してやるべきだよな・・・(´・ω・`)?
今年は石川県だけでいいやろ
全国から人集めて
まあ道路寸断されてまともにいけないところは多いからそれ自体はね
それならそれでオスプレイでパラシュート投下のがいいけど
ところで国産MRJの話はどこ行ったん?(震え声)
滑走路に侵入してすぐ事故ったんじゃなかったか?
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE052U40V00C24A1000000/
これも全部、羽田空域が過密になってるのが悪い。
羽田が過密の原因は、羽田空域に隣接してる横田空域のせいなのは間違いないな。
全く横田基地も横田空域も迷惑千万なだけだ、早く日本から出て行けよ・・・(怒)
出番のない?使えない?飛ばすに飛ばせないスペースジェットを
燃えちまったボンバルディアの代わりに提供して復活を世間に
アピールして、クラファン立ち上げると言う禍転じて福となすアイディアは
不謹慎なんだろうか…だとしたらすいません。
>386 宛な
海保から補填されるだろうし全く問題無さそうだね
これはJALの機体なんで金持ちエミレーツ航空の話をしても意味ないよ
>日航、エアバス「A350」導入検討 4000億円規模
>日本航空は欧州のエアバス製大型旅客機「A350」を購入するための本格的な検討に入った。
>2017年以降に20機程度導入し、
この時で1機あたり200億程度
これには機体以外の費用も当然入っているし機体の価値もどんどん下がっていくから
150億程度ならおかしい数字じゃないよ
ボーイング737MAXでの最新重大インシデント
乗客は無事とのこと
航空会社が国内や海外に別会社設けてそこの資産として購入
本体がそこからリースという流れにしてる例はあるね
私鉄では珍しくない会計処理だけど
いろんな方法を組み合わせてる