【社会】羽田空港、管制官からの「ナンバーワン」など離陸順の伝達やめる…国内全空港に対象拡大へアーカイブ最終更新 2024/01/15 17:521.鮎川 ★??? 東京・羽田空港の滑走路上で日本航空と海上保安庁の航空機が衝突した事故を受け、羽田空港では8日から、管制官から航空機に対して「ナンバーワン」「ナンバーツー」などの離陸順を示す情報の伝達を取りやめたことが、国土交通省関係者への取材でわかった。 今後、対象を国内全空港に拡大する方針。航空の安全確保のための緊急対策の一環で、続きはこちらhttps://www.yomiuri.co.jp/national/20240109-OYT1T50108/2024/01/09 10:48:02482すべて|最新の50件433.名無しさんmx2dXちなみに1月12日の羽田時間別発着合計便数左時間 右便数0 131 112 6(02:30~04:00間は閉鎖)3 なし4 55 116 397 548 809 8210 8311 7912 7213 7314 7415 7916 8417 8418 8019 7720 7121 5722 4923 152024/01/12 22:34:54434.名無しさんrSbsc離陸用滑走路と着陸用滑走路を分けよう現状だと口と肛門が同じみたいなものだ2024/01/12 22:38:46435.名無しさんEjRNt英語ができない海保に合わせるんかーい2024/01/12 22:47:26436.名無しさんWSa1s>>431誤侵入を知らせるモニターってのは音出してなかったのなら実用的な運用ができる状態ではなかった可能性が高い試験導入段階とかがそう例えば、侵入していて構わない飛行機がいる場合は無反応許可が与えられていない飛行機が入っている場合は警報を出すという動きにするならば、現実的には管制官が侵入許可を与える機体を侵入するタイミングで入力しなければならないそれを各機体ごとに毎回行う必要があるこの運用をするならば各管制官に対してシステムに入力するサポート役を付ける必要があるそしてここでヒューマンエラーが発生する可能性も高い別の方法としてはあらかじめ入力しておいた順番に侵入させるという事になるのだが、こちらは遅延や入れ替えが日常茶飯事である事から現実的ではないおそらく、上に書いたような運用はされていなかったと想定されるありそうなパターンは侵入許可を与える機体の入力はしておらず、どの機体が入っても警報が発生する状態だったこの状態だと警報音を出しているわけがない音を出さずに滑走路に飛行機がいるか見る事はできる、という程度の扱いになる基本的に毎回確認するような扱いではなかった、という発表からもそのような感じだと思われる2024/01/12 23:36:49437.名無しさん3wMXKハルク・ホーガン「 」2024/01/12 23:46:45438.名無しさんeG6Z6>>436「誤侵入検知」ではなくて単に「常に機体の有無を分かりやすく表示します」というだけの装置だったのかもですね許可した機体が着陸して来たら「滑走路に機体があるよ表示」になる(その表示が出て当たり前)次の許可を出すのは滑走路から機体が出て行って「滑走路に機体は無いよ表示」になったのを確認してからという使い方滑走路占有監視支援機能という名称通りですねまあ実際の所は事故調の報告書を読めば分かるからそれを待ちつつ自分なりに考えます2024/01/13 00:51:03439.名無しさん7q9AN>>436滑走路占有監視支援機能は2007年より羽田で試験運用され、それを元に改良されたものが2011年3月に羽田で正式運用開始現行は2020年に行う予定だった東京五輪に合わせて同年3月のA/C滑走路直線進入時都心部3.45度進入誘導開始時に導入されたはず2024/01/13 00:57:52440.名無しさん0YHat羽田から海保を追い出すののが一番の事故対策。2024/01/13 07:08:00441.名無しさんrZlxm管制官「あなたがナンバーワンだ」自衛官「アイアムナンバーワン!サンキュー!」2024/01/13 07:25:26442.名無しさんTAWPA>>441わざと間違えて自衛隊を貶めるのか本気で区別がつかないやつがよってきてるのか2024/01/13 08:03:22443.名無しさんtCPre>>442似たようなダメ組織だからどうでもいい。2024/01/13 08:06:47444.名無しさんAySCw>>443領海警備されるのが悔しいのか2024/01/13 08:35:48445.名無しさんMV0FM聞いた人によって解釈が変わる可能性がある呼称を使ってる時点でアホ過ぎるだろ。初めから一意の意味を持つ呼称使っとけよ。2024/01/13 08:47:51446.名無しさんMGIWa>>445滑走路への進入許可は「Line up」に統一されているその言葉以外でうっかり入ってしまった事故だからなぁ2024/01/13 09:25:56447.名無しさんxNosm操縦してたのは資格を持ってるパイロットだからなしかも海保は羽田を拠点としてるどういう意味で使ってるのかなんて当然熟知してるそれを勘違いするようなのは民間空港使わせちゃダメなやつ2024/01/13 10:30:31448.名無しさんzDrOz聞き間違いじゃなくてその日3回目だから前に貰った離陸許可との記憶違いだろう2024/01/13 13:16:38449.名無しさんA2Yqs離陸と着陸で滑走路わけないとまた事故りそう2024/01/13 13:42:52450.名無しさんp1YpI>>1海保が犠牲者な理由1 管制塔が海保にナンバーワンと伝え、JALが先に着陸することを知らせてなかった2 羽田空港が、(海保の目安になるべき)停止線のライトを切らしていた3 海保が離陸準備している警告が管制塔のモニターに点灯したが、管制塔は見てなかった4 管制塔は海保機がどこにいるか見てなかった5 管制塔は最低15人を切るたった13人で回していた6 管制塔はなぜ二機が燃えているかわからなかった7 研修生を含む三人のJALパイロットは海保に気づかないままぶつかった8 海保は5名が全身挫滅死、1人が重い火傷で重症9 事故後2日後にJAL車両が別の海保機を破損2024/01/13 15:10:31451.名無しさん9Dwuw>>449発着限界に到達していたところへ能登震災による臨時便が加わり、そこへ海保機が入ったつまり、羽田の設備を改良しようが発着限界に到達している以上どうしょうもないまずは羽田からイレギュラー便を排除し、日中時間帯の国際便を大幅減便してピーク時発着便数を減らさなければならない2024/01/13 16:18:12452.名無しさんmhcVy>>1管制官、海保機把握せずか、羽田空港やり直し指示記録なしhttps://talk.jp/boards/livegalileo/17043516772024/01/13 18:39:05453.名無しさんZllDs>>1JALと海保の状況は猪苗代湖事故と酷似猪苗代湖クルーザーが湖面で泳いでた家族や親戚を轢いた事故の刑事裁判の争点は1 クルーザーの運転席から湖面の人は小さすぎて見えない2 人が泳いで良いエリアから少しずれていた3 泳ぐ人には遊泳許可エリア内かわかりにくかったつまりJAL(クルーザー)と海保(轢かれた遊泳家族)に例えれるが、猪苗代湖事故は少年が腰の上で胴体を真っ二つに切断され即死、母親は両足切断、親戚の少年も重症と、5人が挫滅死、機長が重い火傷の重症をおった海保と極めて似ている。刑事裁判でクルーザー操縦者が有罪に「被害者らが浮かんでいた場所は遊泳が禁止されている区域で、発見しにくい状況にあったことは否定できないが、過失の程度が小さいとはいえない」として、禁錮2年の実刑猪苗代湖ボート事故 操縦の元会社役員禁錮2年の実刑判決 福島https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230324/k10014018981000.html2024/01/13 23:24:10454.名無しさんdlWLH>>453全然、酷似していない。あちこちに貼りまくってる君はキチガイ。2024/01/13 23:28:32455.名無しさん9Dwuw>>454マルチポストとして通報しよう2024/01/13 23:31:55456.名無しさんaqz7T>>453ところでこれ確定判決だっけ?控訴。じょうこくされてるのだっけ?2024/01/14 00:02:29457.名無しさんxdPmO>>456うん上告するてのが最新情報かな注目の裁判になりそうだ2024/01/14 00:23:09458.名無しさんe6uZYナンバーワン発言だけが勘違いの原因ではないだろ。海保全員が滑走路進入可能と判断した更に原因あるはず。隠すな国交省2024/01/14 20:20:59459.sage4OJQ3JALを追求してる連中は管制塔を一番追求してるのに「JALは悪くない!海保がバカ」と海保に全責任をなすりつけようとしてる奴は管制塔はまったく叩かないんだわJALと管制塔で海保パイロットの責任にしようぜというシナリオができてんの?自民党と検察が裏取引して自民党幹部のパー券責任は追求しないと決めたようにJAL経団連にパー券買って貰ってる自民党重鎮国交相JAL族が「JALの落ち度を認めたらJALの株価がもたないしJALと海保の機体や死傷者の賠償をJALがしたらJALは航空保険にもう入れなくなるから海保パイロットのせいにして税金で賠償させよう」とかで海保の死人に口無しで海保に全責任をなすりつけるよう世論誘導工作会社Dappiを雇ったんか2024/01/14 22:12:38460.名無しさんF4xW7>>459キチガイの妄想2024/01/14 22:16:19461.名無しさんWCszf>>460自己紹介2024/01/14 22:22:19462.名無しさん9WlTq今やデジタル化で昔よりずっと表示や指示が分かりやすく簡単になっているのかと思ったけど、そうでもないのかw2024/01/14 22:24:00463.名無しさんkATcP>>1自民党パー券国交相JAL族重鎮「JALにパー券買って貰ってるからJALの責任を海保になすりつけて税金で修理費払わせたいから海保機長を叩け、海保を叩け!本人や家族や遺族を自殺させても構わん!」↓下請け時給派遣工作員Dappi「海保と海保機長のバカトンマポンコツ無能!JALと管制塔は悪くないし被害者!」↓パー券裏金中抜きガポガポからの工作費支払いだから税金不払いこういう流れなのかな?2024/01/14 22:26:26464.名無しさんzZcgL>>463JAL誹謗がヒステリーに本性を顕しててわらえる昨日「JAL誹謗を海保擁護の体で行うものの正体は?」という指摘をうけてから2024/01/15 02:19:07465.名無しさん8hDyu>>464海保誹謗がヒステリーに本性を顕しててわらえる昨日「海保誹謗をJAL擁護の体で行うものの正体は?」という指摘をうけてから2024/01/15 02:33:05466.名無しさんod6kh>>465言葉の入れ換えでしか反応できない女子供パヨク2024/01/15 06:49:58467.名無しさんqawGo>>466女子供パヨクてことは、逆なんやな昭和老害JJI統一バカウヨかwww2024/01/15 07:05:07468.名無しさんEJrkOヒステリーに議論の場を潰される典型2024/01/15 07:07:09469.名無しさんXcuVz>>422RWY34R at C5 line up and wait2024/01/15 11:30:00470.名無しさんDUkSV>>469待て、なん?2024/01/15 13:41:11471.名無しさんtC4D7>>470滑走路で待て離陸許可ならRWY34R at C5 clear to takeoffどっちも羽田じゃいきなりこの指示はないと思うけどね2024/01/15 15:09:33472.名無しさんemWlQ>>471羽田離陸動画みると誘導路からノンストップで滑走路へ入る機体はけっこう多いから出ることもあるんじゃない?2024/01/15 15:24:12473.名無しさんtC4D7>>472そんな飛行機があったとしても、誘導路へ移動や準備はできているか?等のやりとりがその前にある多分その動画は離陸専用滑走路ではないかな?2024/01/15 15:34:54474.名無しさんifvRP>>473離陸専用滑走路なんて羽田にありませんよ。待機場所に付く前にタワーへコンタクトして問題なければ進入許可も出るでしょ。滑走路進入前の一時停止は義務だが止まれの標識を守らないドライバーが多いのと同じ。2024/01/15 15:42:03475.名無しさんtC4D7>>474北風の場合D滑走路が離陸専用なあと滑走路進入許可出た場合は一時停止しなくていいからな勉強し直しなさい2024/01/15 16:14:37476.名無しさんfR19x火災になった滑走路は離着陸併用の特殊な滑走路だったんやて2024/01/15 16:47:40477.名無しさんemWlQこんなような動画 管制との交信は判らないけどね事故現場とおなじ34R C5 ノンストップで滑走路へhttps://youtu.be/VJGdeLwcEdg?t=4982024/01/15 17:00:47478.名無しさんkLYH0まぁ今回の指示はC5の停止位置に行けまでだったのだし、勝手に滑走路入って離陸準備していた状態だな2024/01/15 17:39:41479.名無しさんemWlQ似たような状況(着陸機があってその後に離陸)での管制官の指示でも↓のくらい丁寧なら誤解も起きなかったと思うhttps://youtu.be/J7ej993T3t4?t=23Tokyo tower :こんにちわ AFR279 Taxi to C1. Hold short of RWY34R. Expect departure ?? arrival 10miles. こんにちわ AFR279 Cにむかい34R手前で待機 10マイル後方機の到着後の予定です今回の 「C5待機位置へ移動」っていうシンプルなのとの違いは何だろうね?混雑してる時ならなおさら省いちゃいけない気がするが2024/01/15 17:49:53480.名無しさんVzfz7>>477https://youtu.be/VJGdeLwcEdg?t=498アプリだと最後の行にリンクはられると消えるんだわブラウザーに落としてようやく見れた2024/01/15 17:51:23481.名無しさんemWlQ>>480それは知らなかった 次から気を付けるわ2024/01/15 17:52:09482.名無しさんVzfz7つうか>>479の最後の行もアプリだと消えるんだなこの現象はたびたびおきてる2024/01/15 17:52:59
【熊谷市】男性死亡…餅が喉に詰まり心肺停止 さらに餅を取った救急隊、誤って酸素チューブを食道に挿管…気管に入れるはずだった 遺族に謝罪、詳しく説明へニュース速報+174533.82024/12/27 16:27:01
今後、対象を国内全空港に拡大する方針。航空の安全確保のための緊急対策の一環で、
続きはこちら
https://www.yomiuri.co.jp/national/20240109-OYT1T50108/
左時間 右便数
0 13
1 11
2 6(02:30~04:00間は閉鎖)
3 なし
4 5
5 11
6 39
7 54
8 80
9 82
10 83
11 79
12 72
13 73
14 74
15 79
16 84
17 84
18 80
19 77
20 71
21 57
22 49
23 15
着陸用滑走路を分けよう
現状だと口と肛門が同じみたいなものだ
誤侵入を知らせるモニターってのは音出してなかったのなら実用的な運用ができる状態ではなかった可能性が高い
試験導入段階とかがそう
例えば、侵入していて構わない飛行機がいる場合は無反応
許可が与えられていない飛行機が入っている場合は警報を出す
という動きにするならば、現実的には管制官が侵入許可を与える機体を侵入するタイミングで入力しなければならない
それを各機体ごとに毎回行う必要がある
この運用をするならば各管制官に対してシステムに入力するサポート役を付ける必要がある
そしてここでヒューマンエラーが発生する可能性も高い
別の方法としてはあらかじめ入力しておいた順番に侵入させるという事になるのだが、こちらは遅延や入れ替えが日常茶飯事である事から現実的ではない
おそらく、上に書いたような運用はされていなかったと想定される
ありそうなパターンは侵入許可を与える機体の入力はしておらず、どの機体が入っても警報が発生する状態だった
この状態だと警報音を出しているわけがない
音を出さずに滑走路に飛行機がいるか見る事はできる、という程度の扱いになる
基本的に毎回確認するような扱いではなかった、という発表からもそのような感じだと思われる
「誤侵入検知」ではなくて単に「常に機体の有無を分かりやすく表示します」というだけの装置だったのかもですね
許可した機体が着陸して来たら「滑走路に機体があるよ表示」になる(その表示が出て当たり前)
次の許可を出すのは滑走路から機体が出て行って「滑走路に機体は無いよ表示」になったのを確認してからという使い方
滑走路占有監視支援機能という名称通りですね
まあ実際の所は事故調の報告書を読めば分かるからそれを待ちつつ自分なりに考えます
滑走路占有監視支援機能は2007年より羽田で試験運用され、それを元に改良されたものが2011年3月に羽田で正式運用開始
現行は2020年に行う予定だった東京五輪に合わせて同年3月のA/C滑走路直線進入時都心部3.45度進入誘導開始時に導入されたはず
自衛官「アイアムナンバーワン!サンキュー!」
わざと間違えて自衛隊を貶めるのか
本気で区別がつかないやつがよってきてるのか
似たようなダメ組織だからどうでもいい。
領海警備されるのが悔しいのか
初めから一意の意味を持つ呼称使っとけよ。
滑走路への進入許可は「Line up」に統一されている
その言葉以外でうっかり入ってしまった事故だからなぁ
しかも海保は羽田を拠点としてる
どういう意味で使ってるのかなんて当然熟知してる
それを勘違いするようなのは民間空港使わせちゃダメなやつ
その日3回目だから前に貰った離陸許可との
記憶違いだろう
海保が犠牲者な理由
1 管制塔が海保にナンバーワンと伝え、JALが先に着陸することを知らせてなかった
2 羽田空港が、(海保の目安になるべき)停止線のライトを切らしていた
3 海保が離陸準備している警告が管制塔のモニターに点灯したが、管制塔は見てなかった
4 管制塔は海保機がどこにいるか見てなかった
5 管制塔は最低15人を切るたった13人で回していた
6 管制塔はなぜ二機が燃えているかわからなかった
7 研修生を含む三人のJALパイロットは海保に気づかないままぶつかった
8 海保は5名が全身挫滅死、1人が重い火傷で重症
9 事故後2日後にJAL車両が別の海保機を破損
発着限界に到達していたところへ能登震災による臨時便が加わり、そこへ海保機が入った
つまり、羽田の設備を改良しようが発着限界に到達している以上どうしょうもない
まずは羽田からイレギュラー便を排除し、日中時間帯の国際便を大幅減便してピーク時発着便数を減らさなければならない
管制官、海保機把握せずか、羽田空港やり直し指示記録なし
https://talk.jp/boards/livegalileo/1704351677
JALと海保の状況は猪苗代湖事故と酷似
猪苗代湖クルーザーが湖面で泳いでた家族や親戚を轢いた事故の刑事裁判の争点は
1 クルーザーの運転席から湖面の人は小さすぎて見えない
2 人が泳いで良いエリアから少しずれていた
3 泳ぐ人には遊泳許可エリア内かわかりにくかった
つまりJAL(クルーザー)と海保(轢かれた遊泳家族)に例えれるが、猪苗代湖事故は少年が腰の上で胴体を真っ二つに切断され即死、母親は両足切断、親戚の少年も重症と、5人が挫滅死、機長が重い火傷の重症をおった海保と極めて似ている。刑事裁判でクルーザー操縦者が有罪に
「被害者らが浮かんでいた場所は遊泳が禁止されている区域で、発見しにくい状況にあったことは否定できないが、過失の程度が小さいとはいえない」として、禁錮2年の実刑
猪苗代湖ボート事故 操縦の元会社役員禁錮2年の実刑判決 福島
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230324/k10014018981000.html
全然、酷似していない。
あちこちに貼りまくってる君はキチガイ。
マルチポストとして通報しよう
ところでこれ確定判決だっけ?
控訴。じょうこくされてるのだっけ?
うん上告するてのが最新情報かな
注目の裁判になりそうだ
「JALは悪くない!海保がバカ」と海保に全責任をなすりつけようとしてる奴は管制塔はまったく叩かないんだわ
JALと管制塔で海保パイロットの責任にしようぜというシナリオができてんの?
自民党と検察が裏取引して自民党幹部のパー券責任は追求しないと決めたように
JAL経団連にパー券買って貰ってる自民党重鎮国交相JAL族が「JALの落ち度を認めたらJALの株価がもたないしJALと海保の機体や死傷者の賠償をJALがしたらJALは航空保険にもう入れなくなるから海保パイロットのせいにして税金で賠償させよう」とかで海保の死人に口無しで海保に全責任をなすりつけるよう世論誘導工作会社Dappiを雇ったんか
キチガイの妄想
自己紹介
自民党パー券国交相JAL族重鎮
「JALにパー券買って貰ってるからJALの責任を海保になすりつけて税金で修理費払わせたいから
海保機長を叩け、海保を叩け!本人や家族や遺族を自殺させても構わん!」
↓
下請け時給派遣工作員Dappi「海保と海保機長のバカトンマポンコツ無能!JALと管制塔は悪くないし被害者!」
↓
パー券裏金中抜きガポガポからの工作費支払いだから税金不払い
こういう流れなのかな?
JAL誹謗がヒステリーに本性を顕しててわらえる
昨日「JAL誹謗を海保擁護の体で行うものの正体は?」という指摘をうけてから
海保誹謗がヒステリーに本性を顕しててわらえる
昨日「海保誹謗をJAL擁護の体で行うものの正体は?」という指摘をうけてから
言葉の入れ換えでしか反応できない女子供パヨク
女子供パヨクてことは、逆なんやな
昭和老害JJI統一バカウヨかwww
RWY34R at C5 line up and wait
待て、なん?
滑走路で待て
離陸許可ならRWY34R at C5 clear to takeoff
どっちも羽田じゃいきなりこの指示はないと思うけどね
羽田離陸動画みると誘導路からノンストップで滑走路へ入る機体はけっこう多いから出ることもあるんじゃない?
そんな飛行機があったとしても、誘導路へ移動や準備はできているか?等のやりとりがその前にある
多分その動画は離陸専用滑走路ではないかな?
離陸専用滑走路なんて羽田にありませんよ。
待機場所に付く前にタワーへコンタクトして問題なければ進入許可も出るでしょ。
滑走路進入前の一時停止は義務だが止まれの標識を守らないドライバーが多いのと同じ。
北風の場合D滑走路が離陸専用な
あと滑走路進入許可出た場合は一時停止しなくていいからな
勉強し直しなさい
事故現場とおなじ34R C5 ノンストップで滑走路へ
https://youtu.be/VJGdeLwcEdg?t=498
https://youtu.be/J7ej993T3t4?t=23
Tokyo tower :こんにちわ AFR279 Taxi to C1. Hold short of RWY34R. Expect departure ?? arrival 10miles.
こんにちわ AFR279 Cにむかい34R手前で待機 10マイル後方機の到着後の予定です
今回の 「C5待機位置へ移動」っていうシンプルなのとの違いは何だろうね?
混雑してる時ならなおさら省いちゃいけない気がするが
https://youtu.be/VJGdeLwcEdg?t=498
アプリだと最後の行にリンクはられると消えるんだわ
ブラウザーに落としてようやく見れた
それは知らなかった 次から気を付けるわ
この現象はたびたびおきてる