【社会】「一般道で時速160キロでも危険運転じゃない」のアホ判断相次ぎ、適用要件見直しへアーカイブ最終更新 2024/02/26 08:471.ばぐっち ★???悪質な運転による交通事故に対処するため、法務省は21日、危険運転致死傷罪のあり方を議論する検討会の初会合を開いた。適用要件や類型の見直しなどについて刑法の専門家や交通事故遺族らで議論を進め、同罪を規定する自動車運転処罰法の改正も視野に、法相に報告書を提出する。危険運転致死傷罪は特に悪質な運転を処罰するため平成13年に成立。法定刑の上限は懲役20年で、処罰対象として、制御困難な高速度▽アルコールや薬物で正常な運転が困難▽赤信号を殊更に無視する-などの状態での運転を規定する。一方、近年は法定速度を大幅に超えた死傷事故で、高速度でも「制御困難」の要件が満たされないと判断されるなどして、同罪が適用されないケースが相次いでいた。遺族から規定見直しを求める声が上がり、昨年12月には自民党のプロジェクトチームが同罪の適用範囲の拡大などを求めて小泉龍司法相に提言していた。危険運転の適用範囲が狭いとする批判に対し、対象となる類型についても改正が重ねられた。25年に危険運転と過失運転の双方を移行した自動車運転処罰法を制定した際には、飲酒などで正常な運転に「支障が生じる恐れがある状態」も危険運転の類型に追加。令和2年にはあおり運転なども対象に加えた。だが、その後も同罪が適用されない事例は続いた。特に直線道路での高速運転による事故では、「制御困難とはいえない」とする判断が相次いだ。こうした判断に交通遺族らは反発。今年1月には遺族団体が「制御困難な高速度」を制限速度の2倍以上とするなど、危険運転致死傷罪の適用範囲を拡大・明確化するよう求める要望書を小泉法相に提出した。東京都立大の星周一郎教授(刑法)は「危険運転は他の犯罪とのバランスで適用範囲を限定してきた」と分析。適用範囲拡大には慎重な検討が必要とした上で「『無謀運転』のような危険運転と過失運転の中間類型を新設すべきではないか」としている。(抜粋)https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/1b44660883f655495d2a6743b90c3d2b4a66ab46&preview=auto※元スレ【裁判】「一般道で時速160キロでも危険運転じゃありません」のアホ判断に怒り、事故遺族が署名提出https://talk.jp/boards/newsplus/1703654998/l502024/02/22 11:09:2875すべて|最新の50件26.名無しさんyKkIc司法がアホやから庶民がいらん苦労をする。今の司法は日本の諸悪の根源。2024/02/22 13:00:2827.名無しさんTHVaI>>26地位協定の改変の障害になってるのも日本の人権無視の司法。2024/02/22 13:05:3128.名無しさんpnWkeアホ判決を出す判事を左遷する法案も出せ一般常識が無い輩が人を裁くなんてあってはならん2024/02/22 13:10:2829.名無しさんgJ6p0議員立法ではなく警察が法律を作ってるのだが、肝心の部分を曖昧にしてほとんど危険運転に該当しないようにしてて馬鹿じゃないかと思う。道路には設計基準が有って、それに基づいて速度制限を設けているのだから、設計基準を20キロ超えたら危険運転とみなすって明文化しておけっての。2024/02/22 13:14:0930.名無しさんCvuvTどんなに泥酔していても危険回避して目的地に到達する可能性は大いにある。しかし、スピード出している車は制動距離以内では決して止まれないのだ。どちらが危険かという話。しかも自分の意志で加速しての結果である。物理法則を超えて車を旋回停止させる能力を持たないのならこれは未必の故意以外の何物でもない。2024/02/22 13:25:1331.名無しさんjRN8X故意かどうかに重きをおいた法律を作ったやつがアホ悪びれずにわざとじゃないと言い切れる悪人ほど罪に問われない法律2024/02/22 13:38:2732.名無しさんkOlTu司法が機能して無さすぎる2024/02/22 13:39:3933.名無しさん9hSc2こういう法律って抜け道作っちゃいかんな2024/02/22 13:42:1334.名無しさんOpWE0裁判官は法律で判断してるんだよね?法律が悪いってことやろ2024/02/22 13:42:1635.名無しさんbnCos犯罪者に甘い国2024/02/22 13:49:3736.名無しさんjAGeM消費者兼納税者減らしたくないから国家は甘めに取り締まるもの2024/02/22 14:07:4137.名無しさんchnzl>>5いくら厳しくしても違反する奴は一定数いるから問題ない2024/02/22 14:24:2538.名無しさんXHK6k裁判長を訴えちゃいなよ2024/02/22 14:51:4839.名無しさんaOLtC司法が機能していない国民審査で全員✕を付けよう2024/02/22 15:13:3840.名無しさんhBoPsアルコールや薬物自分の意思で接種した上で人身事故を起こしたら正常に運転が出来ていないわけで、当然危険運転致傷、致死を適用すべき2024/02/22 15:16:4841.名無しさん9dLN7この件だけじゃなく全てのルールが形骸化してるからな民衆が理不尽に耐えきれなくなって暴動起こすか戦争で国ごとリセットするかになるまでこのままだろ2024/02/22 15:17:3742.名無しさんQJ0bB済州島に帰れ白痴2024/02/22 15:21:5943.名無しさんkquYL軽自動車で160㎞出すのとフェラーリで160㎞出すのでは意味が全く違うからな軽自動車で160㎞出す奴は即刻死ぬべきだがフェラーリのような車はちょっとうっかりすると160㎞とかすぐに出る2024/02/22 15:53:0944.名無しさんkPZeN法整備しても判例主義とかいうエリート失敗したくない病が蔓延しとるからなぁ2024/02/22 17:04:2545.名無しさんEAdtM>>43昔のフェラーリはフレーム前後ボルトで繋がってて、とんでもないポンコツだぞ。今は正常になったかも知れんが。2024/02/22 17:28:0946.名無しさんwxenH日本の道がそもそも狭いのは、高速を作ろうとした時代に車を乗るは政治家並みだろうって考えてたからね。未だにその考えに染まってるのかも。2024/02/22 17:28:5047.名無しさんjRN8X>>45最近知ったことを自慢するタイプ?2024/02/22 17:53:1148.名無しさんuloYE罰金は税金扱いなんだよ2024/02/22 19:06:5249.名無しさんt6POc法律上は無謀は過失より重く罰せられるべきだが、故意よりも軽いって判断に成るんだよ疑わしきは被告人の利益と同じくらい不偏不党な人を裁こうとする時の大前提人は全て法の前では平等で有らねば成らない民主主義の根幹を成す考えの一つ。裁判官が勝手に足す事も引く事も出来ない法自体の解釈はどこから見ても同じで無きゃいけないからな2024/02/22 19:07:1250.名無しさんBLqnv車が120km以上出せるようになってるのはなんでなん?2024/02/22 19:16:2851.名無しさん0SGAb>>49刑法は厳格に解釈してもらわないとな規範定立は厳格でも事実認定は緩い時があるけど2024/02/22 19:19:3452.名無しさんt6POc>>50急ぐ時のためだろう2024/02/22 19:22:4853.名無しさんsjrCR>>49直線で他者の回避をできない速度へ加速てのは自分の意志で薬物摂取するのと同じレベルの故意な気がするが。2024/02/22 19:25:1454.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEkp0wF制限速度の2倍以上は過失ではなく故意としか言い様がない。2024/02/22 21:26:2755.名無しさんtMow2土屋圭市や谷口信輝なら危険運転にならないのではないか??その理屈だと2024/02/22 21:31:4956.名無しさん2h8nyセナだろうがシューマッハだろうが車の性能を超えた減速も旋回もできないよ。2024/02/22 21:34:0257.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEkp0wFプロでも場所は選ぶと思うよ、だからサーキットで走ってるんだろ、連中ですらクラッシュはするし。2024/02/22 21:37:0658.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEkp0wFぶっちゃけサーキットとか遅くて恥ずかしいから走れない奴に限って街中で俺は出来るんだとか限界も知らないのに始めちゃうんだよ最悪2024/02/22 21:42:1959.名無しさんfiRrs信号のない横断歩道で歩行者を無視する自動車も危険だろう。急ブレーキかけて止まるバカが多すぎるんですけど?もっとスマートに止まれないのかよ(笑)2024/02/22 21:46:5060.名無しさんMFBSr裁判官の意識の問題だからどうにもならんだろ2024/02/22 21:46:5761.名無しさんxAr5S>>52急いでいても制限速度は守れよ2024/02/23 00:24:0962.名無しさんYYDQH裁判官が珍走チー牛の可能性2024/02/23 13:47:2463.名無しさんwCbB5バカメディアが一部の判決部分だけを、バカ向けに面白おかしく報道しているからな世界有数の法治国家である日本で一部切り取り報道はおかしい2024/02/23 14:00:2764.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWESTKuk制限速度の二倍越えで死亡事故を起こす様な馬鹿は危険運転で判決を下したら良いんだよ。制限速度の二倍以上で事故を起こしたらどんな結果を招くなんか説明しなくても分かるんだし、制限速度の二倍以上出して急ハンドルや急ブレーキするとタイヤは簡単にグリップを失って滑り出してまあドリフトとか制御不能な状況に陥るよ。2024/02/23 14:06:3265.名無しさん93iwN死刑判決では2人以上とか司法が判例つくってるんじゃないのけ?最近では極めて悪質で更生が困難だと1人でもいいんだっけか?あいまいな部分の基準はどのようにして変化していくんだろうか。2024/02/23 14:16:3466.名無しさんBuG0h珍走チー牛から車を取り上げよう2024/02/23 16:10:1867.sageCSzKt判例よりも良心が優先なんだけどな2024/02/23 17:51:1368.名無しさんUerhF>>50上り坂で速度おとさない為なのかな?w2024/02/23 18:31:0569.名無しさんUerhF160kmの飲酒運転で事故ったが信号無視やガードレールや他車に接触していない←危険ではない30kmで事故ったが信号無視や他車に接触事故を起こしていた←危険運転w2024/02/23 18:32:3670.名無しさん2UVyH上級…適用しないお前ら…適用2024/02/23 22:31:4071.名無しさんgkCbY裁判官はAIの方が良いのかも2024/02/23 22:39:0772.名無しさんi1Y0E話は全然違うけど、うちの女どもは全員免許持ってないぞ。女性の運転ほど危なくて身勝手なものはない。稀に上手な人もいるが、それでも良く事故を起こしてるからな。2024/02/24 15:49:1873.名無しさんWjVsD法を整備する政治家達が時代についていけない2024/02/24 22:38:2574.名無しさんJvykHなんでもルールの中で決めようとするからこうなるもっとこれは例外で無期だ!とか柔軟に判決を出すべきよ2024/02/25 01:58:1775.名無しさんa5HbJアホ裁判官も裁かれるべきやろ2024/02/26 08:47:01
【政治】財務省が「玉木首相の可能性」に顔面蒼白…!「消費税5%」「年収の壁」「給食費タダ」「高校まで完全無償化」ヤバすぎる大盤振る舞いに「死んでも飲めない」と猛反発 ★2ニュース速報+171168.52024/11/01 17:13:59
【レプリコンワクチン】誹謗中傷相次ぐMeiji Seikaファルマに取材 提訴対象は立憲・原口一博氏のほかに「医療専門家なども検討」 本社への“嫌がらせ”画像を公開ニュース速報+194772.62024/11/01 17:14:57
危険運転致死傷罪は特に悪質な運転を処罰するため平成13年に成立。法定刑の上限は懲役20年で、処罰対象として、制御困難な高速度▽アルコールや薬物で正常な運転が困難▽赤信号を殊更に無視する-などの状態での運転を規定する。
一方、近年は法定速度を大幅に超えた死傷事故で、高速度でも「制御困難」の要件が満たされないと判断されるなどして、同罪が適用されないケースが相次いでいた。
遺族から規定見直しを求める声が上がり、昨年12月には自民党のプロジェクトチームが同罪の適用範囲の拡大などを求めて小泉龍司法相に提言していた。
危険運転の適用範囲が狭いとする批判に対し、対象となる類型についても改正が重ねられた。
25年に危険運転と過失運転の双方を移行した自動車運転処罰法を制定した際には、飲酒などで正常な運転に「支障が生じる恐れがある状態」も危険運転の類型に追加。令和2年にはあおり運転なども対象に加えた。
だが、その後も同罪が適用されない事例は続いた。特に直線道路での高速運転による事故では、「制御困難とはいえない」とする判断が相次いだ。
こうした判断に交通遺族らは反発。今年1月には遺族団体が「制御困難な高速度」を制限速度の2倍以上とするなど、危険運転致死傷罪の適用範囲を拡大・明確化するよう求める要望書を小泉法相に提出した。
東京都立大の星周一郎教授(刑法)は「危険運転は他の犯罪とのバランスで適用範囲を限定してきた」と分析。適用範囲拡大には慎重な検討が必要とした上で「『無謀運転』のような危険運転と過失運転の中間類型を新設すべきではないか」としている。(抜粋)
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/1b44660883f655495d2a6743b90c3d2b4a66ab46&preview=auto
※元スレ
【裁判】「一般道で時速160キロでも危険運転じゃありません」のアホ判断に怒り、事故遺族が署名提出
https://talk.jp/boards/newsplus/1703654998/l50
今の司法は日本の諸悪の根源。
地位協定の改変の障害になってるのも日本の人権無視の司法。
一般常識が無い輩が人を裁くなんてあってはならん
該当しないようにしてて馬鹿じゃないかと思う。
道路には設計基準が有って、それに基づいて速度制限を設けているのだから、設計基準を
20キロ超えたら危険運転とみなすって明文化しておけっての。
しかし、スピード出している車は制動距離以内では決して止まれないのだ。
どちらが危険かという話。しかも自分の意志で加速しての結果である。
物理法則を超えて車を旋回停止させる能力を持たないのならこれは未必の故意以外の何物でもない。
悪びれずにわざとじゃないと言い切れる悪人ほど罪に問われない法律
法律が悪いってことやろ
いくら厳しくしても違反する奴は一定数いるから問題ない
国民審査で全員✕を付けよう
正常に運転が出来ていないわけで、当然危険運転致傷、致死を適用すべき
民衆が理不尽に耐えきれなくなって暴動起こすか
戦争で国ごとリセットするかになるまでこのままだろ
フェラーリで160㎞出すのでは意味が全く違うからな
軽自動車で160㎞出す奴は即刻死ぬべきだが
フェラーリのような車はちょっとうっかりすると160㎞とかすぐに出る
昔のフェラーリはフレーム前後ボルトで繋がってて、とんでもないポンコツだぞ。
今は正常になったかも知れんが。
未だにその考えに染まってるのかも。
最近知ったことを自慢するタイプ?
疑わしきは被告人の利益と同じくらい不偏不党な人を裁こうとする時の大前提
人は全て法の前では平等で有らねば成らない民主主義の根幹を成す考えの一つ。裁判官が勝手に足す事も引く事も出来ない
法自体の解釈はどこから見ても同じで無きゃいけないからな
刑法は厳格に解釈してもらわないとな
規範定立は厳格でも事実認定は緩い時があるけど
急ぐ時のためだろう
直線で他者の回避をできない速度へ加速てのは自分の意志で薬物摂取するのと同じレベルの故意な気がするが。
その理屈だと
最悪
急ブレーキかけて止まるバカが多すぎるんですけど?
もっとスマートに止まれないのかよ(笑)
急いでいても制限速度は守れよ
世界有数の法治国家である日本で一部切り取り報道はおかしい
制限速度の二倍以上で事故を起こしたらどんな結果を招くなんか説明しなくても分かるんだし、制限速度の二倍以上出して急ハンドルや急ブレーキすると
タイヤは簡単にグリップを失って滑り出してまあドリフトとか制御不能な状況に陥るよ。
最近では極めて悪質で更生が困難だと1人でもいいんだっけか?
あいまいな部分の基準はどのようにして変化していくんだろうか。
上り坂で速度おとさない為
なのかな?w
30kmで事故ったが信号無視や他車に接触事故を起こしていた←危険運転w
お前ら…適用
女性の運転ほど危なくて身勝手なものはない。
稀に上手な人もいるが、それでも良く事故を起こしてるからな。
もっとこれは例外で無期だ!とか柔軟に判決を出すべきよ