【自動車】日産の〝下請けいじめ〟ゴーン以前からやっちゃえ!? コストカット徹底で常態化、公取委もあきれ「まさに天然ボケ違法行為」アーカイブ最終更新 2024/03/09 11:521.夢みた土鍋 ★???下請けの部品メーカーなど36社への支払代金を、2年間で計30億円超を減額したのは下請法違反(代金減額の禁止)だとして、日産自動車が公正取引委員会から再発防止の勧告を受けた。違法な商慣行は数十年前から常態化していたが、社内で問題視する声は上がらず、公取委の担当者は「まさに天然(ボケ)の違法行為だった」とあきれる。日産側は決算期などにコストダウンの目標を達成するため「問題意識を持たずに」(同担当者)、下請け業者と協議し、違法性の認識を欠いたまま「割戻金」名目で請求していた。下請けの一部は公取委の調査に「受け入れなければいけないものだと思っていた」と説明したとされる。1990年代後半の経営危機の際に仏ルノーから日産に転じた元会長のカルロス・ゴーン被告(69)も、「V字回復」の手法は徹底したコストカットだった。親密な部品会社との取引慣行を見直す「系列破壊」を断行し、続きはこちらhttps://news.yahoo.co.jp/articles/08c87f8bc77c1fa2aebdb7bd531e23fa890831b02024/03/08 21:21:2322すべて|最新の50件2.名無しさんDqbTc下請けから金を巻き上げる技術 の日産2024/03/08 21:30:593.名無しさんOG6JF補助金を返還させろよ2024/03/08 21:39:464.名無しさんU5T7kデフレに戻れ2024/03/08 21:43:425.名無しさんEBHCHお前ら公取が伝家の宝刀とか言ってっからだろ犯罪バレたときだけ金払えばオッケーとかどうなるかわかりきってるだろうがと結果として毎年右肩上がりで下請け叩き増え続けてて処理間に合わないので公取の人数増やしますとかアホでしか無い下請け叩きなんぞ優越的地位の濫用以外の何物でもないんだから、原状回復とセットで自動的に課徴金課しても良いレベルそれでも課徴金1%とかゴミクズレベルでそれ以上に叩けば問題無しになっちまうから経済犯は金の為に犯罪やってんだから、アメリカみたいに懲罰的賠償までいけるようにしちまやいいんだよ2024/03/08 21:50:286.名無しさんkeVQO日産なんか乗ってる馬鹿ゴーンですら911で事故起こしたろ2024/03/08 22:11:117.名無しさん73Coyまともな会社は海外に拠点つくって日本なんか捨ててるから2024/03/08 22:44:308.名無しさんgT3ly公取がそのままにしてる?2024/03/09 00:03:339.名無しさんgT3lyやっちゃえ2024/03/09 00:08:2710.名無しさんF5Wfg>>6まぁな2024/03/09 02:09:5911.名無しさんzajw4V字回復のVモーションだったのかw うちの車w2024/03/09 02:13:2612.名無しさんs72XCどの業種もこれやろ2024/03/09 04:25:0513.名無しさんlr4nE日産の巨額利益を考えれば30億ってしょぼくないか?氷山の一角か?2024/03/09 05:26:2114.名無しさんd7a1Nいや何言ってるんだ大手の給料が高いのは子会社から金を吸い上げてるからだろ?それが無くなったら大手の意味が無くなるじゃないか2024/03/09 06:04:2015.名無しさんggrGl春闘で大幅賃上げ、原資は下請けイジメ下請けイジメを知ってる筈の連合は労働者の敵2024/03/09 06:33:5916.名無しさんggrGl無能に成果を求めると外注部門は下請けイジメ検査部門は試験手抜き偽装2024/03/09 06:39:3617.名無しさんggrGl年2回下請け工賃見直しを求めるトヨタに対抗するためには当たり前の行為2024/03/09 06:42:3618.名無しさんpPUaw日産は自社の社員にも厳しいぞ容赦なく切り捨てるまあ親会社のルノーもEV事業以外はイラネって思ってそうだが2024/03/09 10:08:0019.名無しさんdcyfL案の定民放のマスコミは忖度してこのニュースほとんど報道してませんね2024/03/09 10:23:0120.名無しさん1MRRKs安にロングセットしました(о´∀`о)b2024/03/09 11:20:0821.名無しさんt6jnV>>18カルロス・ゴーン「日産はワシが業績回復させたんやで、ドヤッ!」2024/03/09 11:22:3222.名無しさんAs3vT下請けイジメ禁止にしたら大手に勤める意味が無くね?大口の仕事量とキャッシュフローをぶら下げて、ゴリゴリネチネチやって弱い立場の下請けにストレスを発散するのが大手企業にいる醍醐味だったのにどう考えても無理な納期や品質笑、まったく差し支えない事でのクレーム、言葉遣いから何から何まで無理難題を押し付けちゃあ、担当者の歪み顔が面白かったのにねだめだこりゃ2024/03/09 11:52:19
日産側は決算期などにコストダウンの目標を達成するため「問題意識を持たずに」(同担当者)、下請け業者と協議し、違法性の認識を欠いたまま「割戻金」名目で請求していた。下請けの一部は公取委の調査に「受け入れなければいけないものだと思っていた」と説明したとされる。
1990年代後半の経営危機の際に仏ルノーから日産に転じた元会長のカルロス・ゴーン被告(69)も、「V字回復」の手法は徹底したコストカットだった。親密な部品会社との取引慣行を見直す「系列破壊」を断行し、
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/08c87f8bc77c1fa2aebdb7bd531e23fa890831b0
犯罪バレたときだけ金払えばオッケーとかどうなるかわかりきってるだろうがと
結果として毎年右肩上がりで下請け叩き増え続けてて処理間に合わないので公取の人数増やしますとかアホでしか無い
下請け叩きなんぞ優越的地位の濫用以外の何物でもないんだから、原状回復とセットで自動的に課徴金課しても良いレベル
それでも課徴金1%とかゴミクズレベルでそれ以上に叩けば問題無しになっちまうから
経済犯は金の為に犯罪やってんだから、アメリカみたいに懲罰的賠償までいけるようにしちまやいいんだよ
ゴーンですら911で事故起こしたろ
まぁな
30億ってしょぼくないか?
氷山の一角か?
大手の給料が高いのは子会社から金を吸い上げてるからだろ?
それが無くなったら大手の意味が無くなるじゃないか
下請けイジメを知ってる筈の連合は労働者の敵
外注部門は下請けイジメ
検査部門は試験手抜き偽装
容赦なく切り捨てる
まあ親会社のルノーもEV事業以外はイラネって思ってそうだが
カルロス・ゴーン「日産はワシが業績回復させたんやで、ドヤッ!」
大口の仕事量とキャッシュフローをぶら下げて、ゴリゴリネチネチやって弱い立場の下請けにストレスを発散するのが大手企業にいる醍醐味だったのに
どう考えても無理な納期や品質笑、まったく差し支えない事でのクレーム、言葉遣いから何から何まで無理難題を押し付けちゃあ、担当者の歪み顔が面白かったのにね
だめだこりゃ