【新年度】運転手と建設業、残業に上限 食品値上げで負担増継続 4月からこう変わるアーカイブ最終更新 2024/04/02 01:301.コバーン ★???働き方改革のためだが、人手不足が深刻化する「2024年問題」への懸念が伴う。食品などでは値上げが続き、24年度も家計は負担増に直面しそうだ。残業時間の規制は改正労働基準法に基づく。自動車の運転業務は年960時間、建設業は720時間が上限となる。医師は、地域医療維持などの理由があれば最大1860時間。現場の人繰りが苦しくなり、サービス維持が困難になる恐れがある。物流では、30年に荷物の34%が運べなくなるとの試算もある。物流を担う配達員の待遇改善に向け、ヤマト運輸と佐川急便は4月1日から宅配便を値上げする。燃料費の高騰も理由で、(抜粋)(続きは以下URLから)https://news.yahoo.co.jp/articles/97f905bf9f92c2f035917446434a17fdac0016d12024/03/31 18:23:56134すべて|最新の50件85.名無しさんW7bv7管理職にしてサビ残させるだけだろ2024/03/31 22:25:3686.名無しさんlajHy>>42何を言っているかわからない2024/03/31 22:27:5687.名無しさんlajHy>>46個人会社ではないあくまで個人、白色青色2024/03/31 22:29:1788.名無しさんxhmkh企業「大問題だ」お前ら「そうだそうだ!」企業「(まあサービス残業でなんとでもするけどなw)」2024/03/31 22:36:0389.◆GacHaPR1Us6o2tJ>>83実際そうなってるって話も出てきてるな2024/03/31 22:50:2990.名無しさんkbr1S>>74あーありがとう大手だと結構守るよね。2024/03/31 22:50:5091.名無しさんkbr1S労基法が守られる会社で働きたい…2024/03/31 22:51:1392.名無しさんwx7rQ>>89アマゾンフレックスの事ですね2024/03/31 23:55:5993.名無しさん8Y0ny>>87個人は個人やん社長しかいない会社やろ2024/04/01 00:57:0694.名無しさんXSyNr>>1正社員もバイト有りにしろ2024/04/01 01:11:0895.名無しさんXSyNr>>56お前、病気だろう?最新病院に、見てもらってこい2024/04/01 01:20:3596.名無しさんmddxV残業時間が年960時間以内月80時間以下1日8時間プラス4時間の20日間毎日、12時間勤務はシンドイわ2024/04/01 01:26:2297.名無しさん32diF給料が残業があったときの平均くらいまで上がればまあしゃあないとなるだろうけどな残業しなくなったぶん激減だと辛いだろ2024/04/01 02:02:4298.名無しさんvBmIK>>8値上げ分は現場には行かず、上層部の懐、株主の配当になるんだよ。これから先ドライバーは逆に給料下がるのは間違い無いし。2024/04/01 03:06:0599.名無しさんAjzZ8取引のある工務店や電気屋のスタッフが全員幹部になってたw2024年問題どこ吹く風で草2024/04/01 03:45:42100.名無しさんHyKdPウーバーイーツはどうなるのか対象外かもw2024/04/01 03:51:46101.名無しさんAjzZ8>>100あれは自営だから好きなだけ働ける2024/04/01 03:56:17102.名無しさんlzcxK偽装請負、脱法請負、なんちゃって請負形式の雇い方か流行るだけだなまあ身体にムチ打てば稼げる奴は無限に稼げるし、発注元もある程度管理責任は逃れられるからWIN WINじゃね?2024/04/01 04:11:36103.名無しさんoecA9>>99これもう裏技だろw2024/04/01 04:15:46104.名無しさんoecA9兵隊ゼロ、全員幹部の美しい世界になるな2024/04/01 04:16:19105.名無しさんaQVyV運送は地元商店街復活ワンチャン建設は正直もうそれ所ではない2024/04/01 04:29:43106.名無しさんAjzZ8>>104典型的なザル法だよ使える従業員はみんな取締役にしてその下は独立させて出入り業者として遣えばおk2024/04/01 04:30:10107.名無しさんZ0sZp平日4時間勤務で週完全週休2日で960 時間か…いくら稼げんだよそれ2024/04/01 05:50:36108.名無しさんZ0sZpで残業時間の話か医師と時間が乖離しすぎだろ2024/04/01 05:57:30109.◆GacHaPR1UsbCLet>>92どこのかは明記されてなかったけど、定時になったらドライバーがそのまま退勤して個人事業主として会社からそのまま雇用される、とかやってるらしい。2024/04/01 06:02:38110.名無しさんtq4ZI「そもそも物流業界でトラックドライバーの人手不足や生産性が低い状況なのは、90年と2003年の大規模な規制緩和の影響がある。労働条件の優劣が市場競争だけで決まるというのは間違いで政治的、社会的に決定できるものだと思います」立教大学教授首藤若菜日曜討論2024/04/01 07:39:36111.名無しさんaUKxa値上がりして人件費高くなるから人員カットで1人頭の作業量1.5倍から2倍になってる建設業2024/04/01 07:40:07112.名無しさんIpydoどこも人手不足だからな。トラックだけ積み下ろしに来て直ぐに対応なんてできるわけないじゃん、倉庫側だって人居ないのに。2024/04/01 08:46:18113.名無しさんTOwVY建設業は完成までの日数に余裕を保たせるだけだろ2024/04/01 09:09:36114.名無しさんmKlZ4>>95> お前、病気だろう?>> 最新病院に、見てもらってこい最新の病院って何?医療が最新って事?2024/04/01 09:10:21115.名無しさんGV8HO>>88労基に訴えられて終りだぞ2024/04/01 09:20:35116.名無しさんdKxq6こりゃ運転手を個人事業主にして法律回避の流れかな?2024/04/01 09:30:40117.名無しさんpE4XD>>110これは実際そう2024/04/01 09:44:17118.名無しさんoecA9>>117これを実証した失われた30年であったな2024/04/01 09:47:42119.名無しさんoecA9人手不足なのにどんどん待遇が悪くなるとかまさにOnly in Japan2024/04/01 09:48:32120.名無しさん08Jm5>>113それだけで総工費からぶち上がるんですけど2024/04/01 10:52:07121.名無しさんl2lv1>>99そういうのは指導しなきゃダメだわな2024/04/01 10:57:27122.名無しさんlzcxKそんな法律作ろうがちょっぴり賃金上げしょうがダメだよ単なるガス抜き茶番としかみんな思ってねえからまあだいたいが、昔も今も子供にはちゃんと勉強していいダイガク出て一流企業に入ってーってみんな教育してんだろ?「おまえは運転手の素質あるからドライバーさんになれ」なんてオヤジ居ねえからあとコロナもそうだが世の中の大きい事変があると真っ先に切られンのは下端の職業だからなもう自動運転しかねえよ2024/04/01 11:00:42123.名無しさんINJzG>>7クロネコ運輸ではなくヤマト運輸だからムサシ運輸のほうが適切だな2024/04/01 11:02:48124.名無しさんIVhMmそりゃ経団連は45歳で定年させたいんだからこうなるわな働き方改革なんて結局、福利厚生に甘えないで業務委託という形で働けよって制度なんだし2024/04/01 11:17:04125.名無しさんCOkXS>>116どうだろうね建設業に関して言えば社員だろうが外注下請け親方だろうが問答無用で原則残業休日作業禁止だわ夜間作業の際に人工代を上げなきゃいかんってのもかなり強制的になったうえ週休2日を制定したら休日作業も上げないと元請が怒られる仕組みになった2024/04/01 11:24:59126.名無しさんbaDbR頭の悪いトラッカーやドカチンはコンビニで酒と弁当を毎日買ってる2024/04/01 13:22:59127.名無しさんPdvqQ人手不足に賃上げ(&値上げ)で応えるのかと思いきやサービス低下で応えるいつものパターン。これは日銀も頭が痛いこれはどう考えても政府や日銀ではコントロール不可能な日本人のゴミマインド文化が起こしてる事実やね2024/04/01 15:38:35128.名無しさんuDVkJ>>127何がなんでも払いたくないニダ2024/04/01 17:02:27129.名無しさんCoGOK>>126 急にどした? 怖い思いしたんか?w2024/04/01 18:20:49130.名無しさん9cZK4トラック運転手に関しては独立が増えるんじゃないかなバブル時代は20歳の小僧でも月数百万稼げていたから気をよくして独立開業するヤツが後を絶たなかったそういう連中はバブル崩壊後に悲惨なことになったが2024/04/01 22:30:24131.名無しさんTli9Pろくに権限のない管理職に残業手当を出しておくれ、、、、2024/04/01 23:37:58132.名無しさんQPv7R俺はこれ知ってたから昨年新築したよ材料高騰の上に人手不足の上に2024年問題でもう建てられないわ2024/04/01 23:48:57133.名無しさんGB3lU>>132もし仮にそうだとしたら中古の相場が上がりそうなもんだがまだ上がるかな〜2024/04/02 00:46:57134.名無しさんIaCsSパワハラ二世社長に苦しめられ続けてた知合いの零細ハウスメーカーのスタッフたちが一致団結して独立開業を画策してる今、格安で事業展開すれば確実にパワハラ社長を食えるからなw法の網目を逆手に取るそういうケースもこれから増えるんじゃね2024/04/02 01:30:22
残業時間の規制は改正労働基準法に基づく。自動車の運転業務は年960時間、建設業は720時間が上限となる。医師は、地域医療維持などの理由があれば最大1860時間。現場の人繰りが苦しくなり、サービス維持が困難になる恐れがある。物流では、30年に荷物の34%が運べなくなるとの試算もある。
物流を担う配達員の待遇改善に向け、ヤマト運輸と佐川急便は4月1日から宅配便を値上げする。燃料費の高騰も理由で、
(抜粋)
(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/97f905bf9f92c2f035917446434a17fdac0016d1
何を言っているかわからない
個人会社ではない
あくまで個人、白色青色
お前ら「そうだそうだ!」
企業「(まあサービス残業でなんとでもするけどなw)」
実際そうなってるって話も出てきてるな
あーありがとう
大手だと結構守るよね。
アマゾンフレックスの事ですね
個人は個人やん
社長しかいない会社やろ
正社員もバイト有りにしろ
お前、病気だろう?
最新病院に、見てもらってこい
月80時間以下
1日8時間プラス4時間の20日間
毎日、12時間勤務はシンドイわ
残業しなくなったぶん激減だと辛いだろ
値上げ分は現場には行かず、上層部の懐、株主の
配当になるんだよ。これから先ドライバーは逆に給料下がる
のは間違い無いし。
2024年問題どこ吹く風で草
対象外かもw
あれは自営だから好きなだけ働ける
まあ身体にムチ打てば稼げる奴は無限に稼げるし、発注元もある程度管理責任は逃れられるからWIN WINじゃね?
これもう裏技だろw
建設は正直もうそれ所ではない
典型的なザル法だよ
使える従業員はみんな取締役にして
その下は独立させて出入り業者として遣えばおk
いくら稼げんだよそれ
医師と時間が乖離しすぎだろ
どこのかは明記されてなかったけど、定時になったらドライバーがそのまま退勤して個人事業主として会社からそのまま雇用される、とかやってるらしい。
立教大学教授
首藤若菜
日曜討論
トラックだけ積み下ろしに来て直ぐに対応なんてできるわけないじゃん、倉庫側だって人居ないのに。
> お前、病気だろう?
>
> 最新病院に、見てもらってこい
最新の病院って何?医療が最新って事?
労基に訴えられて終りだぞ
これは実際そう
これを実証した失われた30年であったな
それだけで総工費からぶち上がるんですけど
そういうのは指導しなきゃダメだわな
単なるガス抜き茶番としかみんな思ってねえから
まあだいたいが、昔も今も子供にはちゃんと勉強していいダイガク出て一流企業に入ってーってみんな教育してんだろ?
「おまえは運転手の素質あるからドライバーさんになれ」なんてオヤジ居ねえから
あとコロナもそうだが世の中の大きい事変があると真っ先に切られンのは下端の職業だからな
もう自動運転しかねえよ
クロネコ運輸ではなくヤマト運輸だからムサシ運輸のほうが適切だな
働き方改革なんて結局、福利厚生に甘えないで業務委託という形で働けよって制度なんだし
どうだろうね
建設業に関して言えば社員だろうが外注下請け親方だろうが問答無用で
原則残業休日作業禁止だわ
夜間作業の際に人工代を上げなきゃいかんってのもかなり強制的になったうえ
週休2日を制定したら休日作業も上げないと元請が怒られる仕組みになった
これはどう考えても政府や日銀ではコントロール不可能な日本人のゴミマインド文化が起こしてる事実やね
何がなんでも払いたくないニダ
バブル時代は20歳の小僧でも月数百万稼げていたから
気をよくして独立開業するヤツが後を絶たなかった
そういう連中はバブル崩壊後に悲惨なことになったが
もし仮にそうだとしたら中古の相場が上がりそうなもんだが
まだ上がるかな〜
一致団結して独立開業を画策してる
今、格安で事業展開すれば確実にパワハラ社長を食えるからなw
法の網目を逆手に取るそういうケースもこれから増えるんじゃね