【自動車】もはやガソリン車より便利に…? 高速道の「EV充電器」怒涛の増設!アーカイブ最終更新 2024/05/17 13:281.鮎川 ★??? NEXCO3社(東日本、中日本、西日本)は2024年4月19日、高速道路のSA・PAにおけるEV急速充電器の整備見通しについて発表しました。 3社によると、2023年度は全国52か所のSA・PAで、計129口の整備を完了。2024年度は119か所・約250口、2025年度はさらに114か所・約190口を増備するといいます。2025年度末までには、急速充電器の充電口数が約1100口まで増える見込みだそうです。 また、高速道路を一時退出し「路外」に整備されたEV急速充電器を利用するための新たな課金・決済の導入について検討しているといいます。2024年度は、東海環状道の大野神戸ー山県IC間の開通に合わせて生じるEV急速充電器の“空白区間”の対策として、大野神戸IC近傍の道の駅「パレットピアおおの」での導入に向けた整備を進めているそうです。 高速道路ではすでに、ガソリンスタンドの空白区間で、特定のICから路外のスタンドを利用できる制度を導入している箇所がいくつか存在。これは、150km以上のガソリンスタンド空白区間を埋める目的があります。 他方、経済産業省が示した高速道路におけるEV急速充電器の整備指針では、続きはこちらhttps://news.livedoor.com/article/detail/26283525/2024/04/23 20:34:00811すべて|最新の50件762.名無しさん7iZzJ令和でも家電壊れるのにEVなんて論外2024/05/13 09:45:16763.名無しさんlOnEL>>736実際は30分充電 200キロも走らないからwゴミだぞw1000キロ走れるなら旅行とかにも安心してつかえる。2024/05/13 09:48:28764.名無しさんlOnELさらに中古市場にEVなんか誰も買わなくゴミ値だぞ。 バッテリー交換時期来たら目も当てられん2024/05/13 09:49:54765.名無しさんbf3GJガソリン車より何が便利なのか詳しく2024/05/13 10:38:14766.名無しさんQptkn>>757>>EVステーションなんて需要が増えて増やそうと思えば自販機くらい簡単に増やせる。変電所なので増えなさそうですが!?ガソスタは危険物取扱者の資格者、急速充電施設は電験三種の資格者が必要でハードルが高いですが!?50キロワット超のEV用急速充電器、実用化が加速https://www.denkishimbun.com/sp/5773250キロワット超は変電設備に定義している。EVに搭載される電池容量は技術開発の進展で増加傾向にある。 ←50キロワット急速充電では役不足ですねテスラの急速充電は120~250キロワットhttps://sustainable-switch.jp/tesla-supercharger-230719/①V2スーパーチャージャー最大出力120kW(公称)※2基の充電器で145kW程度の電源を共用②アーバンスーパーチャージャー最大出力72kW(公称)※150kW程度の電源を2基に分割して使用③V3スーパーチャージャー最大出力250kW(公称)※電源は単独で使用④V4スーパーチャージャー最大出力250kW(公称)2024/05/13 16:55:57767.名無しさんgEs90>>757問題は観光地とかの充電設備の稼働率が凄く低いことだな平日は自宅充電ですむからほとんど使われないなのに盆正月GWとか給油の6倍(5分:30分)必要2024/05/13 17:40:31768.名無しさんjSmPVまた公金泥棒か。2024/05/13 18:30:45769.名無しさんsm3MMよし!EVに乗ってる奴は金持ちだから増税だな!2024/05/13 19:21:34770.名無しさんyEp5J>>769EVの補助金優遇は止めるべきだね急速充電器の利用にも税金をかけるべきかな2024/05/13 19:52:39771.名無しさんa1uZT>>753そういった愚か者がいないと新技術は発展・普及しないんだけどねただEVの場合はマジの愚か者の可能性が高いけどね2024/05/13 21:22:44772.名無しさんIQzPJ>>7675分もかかるか?3分で十分でしょ。ということは10倍w2024/05/13 21:47:30773.名無しさんIQzPJ>>770道路を走るんだから、自宅充電だろうと課税しなきゃ駄目でしょ。2024/05/13 21:48:45774.名無しさんmzlgiEVは固定電池が鬼安くなってからだな2024/05/13 21:49:49775.名無しさんa1uZT>>77230分かけても充電器によっては100km分とかだからな…ガソリン車だと5分(3分?)で満タンになるから300-400km分とか楽勝だからそこまで計算に入れると実質は5倍(10倍)どころじゃない(笑)2024/05/13 23:18:17776.名無しさんnfFTj10年前にHVからPHVに乗り換えて、次に乗り換える頃にはEVもまともになってるかなと期待してたけどあんまり変わってないみたいなので今度はHVに乗り換えます2024/05/14 07:29:04777.名無しさんGZRjd>>775エンジン車、HVだと500 ~1000キロは普通に行くね。2024/05/14 07:40:57778.名無しさん0N3Yn1500ccカローラフィールダーだけど遠出は1000km走れるよプリウスより広く税金安く車中泊向き高速道路はHVバッテリーは意味がなく足かせ2024/05/14 08:23:23779.名無しさんXK0qRウチはハイエース(ディーゼル)だけど、長距離だと満タンで700キロ余裕だな。EVで代替するのは絶対無理だろう。2024/05/14 14:45:04780.名無しさんxqBHfよし!それならガソリンに社会保健料を追加しよう!俺って天才?2024/05/14 15:16:54781.名無しさんjk2HA>>780それならEVには介護保険料を徴収しよう2024/05/14 18:19:14782.名無しさんVWN3jテスラの充電時間(モデル3の容量75kWh)充電代は100%の充電(走行距離605km)に要する費用の目安・普通充電100V2kW 41時間 2,050円 EVの自宅充電で100Vコンセントの利用を想定。充電料金がお得になる。・普通充電200V4kW 21時間 2,050円 EVの自宅充電で200Vコンセントの利用を想定。充電料金がお得になり、料金プランが変わらないなら自宅充電の場合、100V2kWと充電料金は変わらない。・普通充電200V6kW 14時間 2,050円 EVの自宅充電で200Vコンセントの利用を想定。200V4kWよりハイスペックな充電器で初期費用 (充電設備費用)が4kWより高くなる。・急速充電20kW 246分 13,530円 自宅外における簡易の急速充電器を想定・急速充電40kW 123分 6,765円 自宅外における一般的な急速充電器を想定・急速充電50kW 98分 5,412円 自宅外における有望な急速充電器を想定・急速充電90kW 55分 6,560円 自宅外におけるハイスペックな急速充電器を想定。PCAなど車種に制限あり。・急速充電150kW 33分 6,560円 自宅外における超ハイスペックな急速充電器を想定。22年末までに日本国内で100基以上の導入が想定されている。PCAなど車種に制限あり。・急速充電350kW 14分 -円 海外で導入実績あり。日本国内はまだ実績なし。対応できるEV車種は限られる。・急速充電500kW 10分 -円 各国が開発中で、一般導入実績なし。・急速充電900kW 5分 -円 導入実績なし。規格上の上限。※急速充電の場合、実際の充電では電池への負荷を回避するために1回あたりの充電時間は30分が上限とされている充電に30分も待てないからといって、やたら大出力にして充電時間を短くしようとするのが中国 安全性とか法規制とか関係ない無知な中国是非、急速充電1500kwで1分充電を目指して欲しいw 大爆発するかしないかルーレット充電 これを100回充電で寿命は尽きるw2024/05/14 20:33:25783.名無しさんluDNh>>727やっぱ水素大国の韓国に頼らなきゃいけないよな2024/05/14 20:45:18784.名無しさん2sJfk>>782それ自宅充電が1kWh25円の激安の時の計算だねもう1kWhあたり30円超えは当たり前だし使用量によっては36〜40円しかも自宅充電は交流→直流変換ロスで5〜15%は持っていかれるもはや自宅充電でもEVはアドバンテージを失いつつある2024/05/14 20:48:45785.名無しさんluDNh>>769EVって10数万円乗れるんだけど?2024/05/14 20:49:58786.名無しさんBHAbY>>785?2024/05/14 21:38:13787.名無しさん83Z3L賢いヤツはEV選んじゃうんよ2024/05/14 22:38:49788.名無しさん3kYZ9中古EV買えばいいじゃん2024/05/15 01:54:23789.名無しさんJm8RO賢い奴は多分、高学歴の高収入のはず。そんな方々はきっとEVの様なハイテク製品が大好きですよね? ですからそんな意識高い系の人は今後の充電スタンドの更なる増設を含むインフラ開発の為に増税にご協力お願いいたします!2024/05/15 05:38:20790.名無しさんJm8RO私は時代遅れの排気ガスを撒き散らしすエンジン音のうるさいガソリン車しか乗れませんので、EVの好きな方はEVをもっとたくさん買って下さい! そうすればもっと安くて良いEVが世に出てくるはずですからw2024/05/15 05:41:47791.名無しさんjrsp3>>778ガソリンフィールダーって42Lタンクだけど1000km走るってことはリッター25は出るってこと?2024/05/15 06:37:13792.名無しさんBtrRA仮に年間10日間ぐらい不便を感じる日があったとしても355日快適な方を選ぶぜ!ev買う人はこんな考え方2024/05/15 07:16:46793.名無しさんJm8RO孫正義率いるGEIDCO(グローバル・エネルギー・インターコネクション発展協力機構)にお金が掛かるから増税するぞ!! 現在、これからの時代は中国、北朝鮮、韓国などの国と電力を融通し合っていきましょうって事が推進されてます。いわゆる電気版の一帯一路計画です。 そのシステム管理にはファーウェイ、BYDなど中国の電気メーカーが深く関わっており、言い変えれば電力の供給は中国の気分次第で自由自在となります。 例えば日本がキライよ〜っ!電気止めてやる〜っ!となればスイッチ一つで国自体が停電になるって事。 再エネ制度の為に増税するのは中国にお金をばら撒く為ですから増税だ! 丁寧な説明したからもう良いだろ?な?2024/05/15 07:32:14794.名無しさんr1qLG>>748先進国はそうかもしれんがわーくになんて断熱性考えてなさそうなボロ屋にEV1台だけみたいなのが殆どだからな金持ちどころか上級のいい養分よ2024/05/15 08:48:32795.名無しさんZtzAD充電器が多少増えても1台につきに20~30分かかってしかも満充電ではないってダメダメすぎる2024/05/15 09:03:33796.名無しさんbd5Y2見出し内で「?」をつけるくらい懐疑的なんだから答えは出てるだろ2024/05/15 09:37:09797.名無しさん3kYZ9>>7631000キロも旅行って、この日本はアメリカじゃないぞ東京から九州までノンストップで走るなんて事はあり得るわけないだろ2024/05/15 09:38:07798.名無しさん3kYZ9>>792それって2wdを買う北海道人の考えだよ数日家を出られなくても構わないなら4wd買わなくてもいいんだよむしろディーゼルエンジンとかマイナス30度に行かなくても半分が使えなかったりするから、そっちのほうがずっと不便だよブロックヒーターだったらガソリンエンジンでも動かせるってだったら、EVはコンセントさせるんだったら極寒だろうとどこだろうと何の問題もないよ2024/05/15 09:45:05799.名無しさんPvJhW>>788> 中古EV買えばいい買ってすぐ電池交換に三桁万円とか嫌過ぎる2024/05/15 09:55:07800.名無しさんPvJhW>>797ノンストップなんて誰も言ってないのでは?2024/05/15 09:56:49801.名無しさんphpXeさあみんな!中国共産党のファーウェイとBYDに協力しよう!トヨタを含むテスラやBMW、ベンツ、ポルシェのEVは全て中国と韓国のバッテリーを使ってるよ?たまに何もしてないのに燃えてるけどね(///(^^))さあ、孫正義率いるGEIDCO(グローバル・エネルギー・インターコネクション発展協力機構)にお金が掛かるから増税するぞ!! 現在、これからの時代は中国、北朝鮮、韓国などの国と電力を融通し合っていきましょうって事が推進されてます。いわゆる電気版の一帯一路計画です。 そのシステム管理にはファーウェイ、BYDなど中国の電気メーカーが深く関わっており、言い変えれば電力の供給は中国の気分次第で自由自在となります。 例えば日本がキライよ~っ!電気止めてやる~っ!となればスイッチ一つで国自体が停電になるって事。 再エネ制度の為に増税するのは中国にお金をばら撒く為ですから増税だ! 丁寧な説明したからもう良いだろ?な?2024/05/15 09:57:24802.名無しさんPvJhW>>798> EVはコンセントさせるんだったら極寒だろうとどこだろうと何の問題もない暖房使わないの?何の罰ゲーム?エンジン車は暖房で燃費に影響ないよ?2024/05/15 09:58:11803.名無しさんmLwDe極寒だとバッテリーの性能が落ちるからEVは向かないだろ2024/05/15 09:58:56804.名無しさんLiuHe作るだけ作って、使われずに放置、そのまま朽ちていく未来が見える。全部血税。2024/05/15 10:12:53805.名無しさんphpXeだから増税するぞ!中国共産党様の為に!2024/05/15 10:23:28806.名無しさんqX48r高速道路のSA・PAは全国181カ所在るけど 怒濤の増設なのね2024/05/15 10:28:30807.名無しさんM9SSt>>799産まれたら直ちに死ぬ可能性があるから葬式代の心配をする必要があるとか言ってそうw2024/05/15 16:05:36808.名無しさんPvJhW激安中古EVって、電池が劣化してるから激安なんだよね。航続数十キロなんて何に使うんだ?激安の意味ないじゃん2024/05/15 17:15:47809.名無しさん4vqRO>>807バカが例えると惨事になるからやめとけ2024/05/16 07:20:16810.名無しさんpntxo他人にバカと平気で言えるヤツの意見は全く支持できない。他人を見下す人間に碌なヤツは居ない。2024/05/16 14:12:55811.名無しさんdOywdわざわざ書くことかいなw2024/05/17 13:28:33
【文科省】2023年度の小中学生の不登校は34万6482万人、11年連続で増加・・・10年前の2013年度は11万9617人で、実に3倍近くにまで増えたニュース速報+1091341.52024/12/29 14:33:51
3社によると、2023年度は全国52か所のSA・PAで、計129口の整備を完了。2024年度は119か所・約250口、2025年度はさらに114か所・約190口を増備するといいます。2025年度末までには、急速充電器の充電口数が約1100口まで増える見込みだそうです。
また、高速道路を一時退出し「路外」に整備されたEV急速充電器を利用するための新たな課金・決済の導入について検討しているといいます。2024年度は、東海環状道の大野神戸ー山県IC間の開通に合わせて生じるEV急速充電器の“空白区間”の対策として、大野神戸IC近傍の道の駅「パレットピアおおの」での導入に向けた整備を進めているそうです。
高速道路ではすでに、ガソリンスタンドの空白区間で、特定のICから路外のスタンドを利用できる制度を導入している箇所がいくつか存在。これは、150km以上のガソリンスタンド空白区間を埋める目的があります。
他方、経済産業省が示した高速道路におけるEV急速充電器の整備指針では、
続きはこちら
https://news.livedoor.com/article/detail/26283525/
実際は30分充電 200キロも走らないからwゴミだぞw
1000キロ走れるなら旅行とかにも安心してつかえる。
ゴミ値だぞ。 バッテリー交換時期来たら目も当てられん
>>EVステーションなんて需要が増えて増やそうと思えば自販機くらい簡単に増やせる。
変電所なので増えなさそうですが!?
ガソスタは危険物取扱者の資格者、急速充電施設は電験三種の資格者が必要でハードルが高いですが!?
50キロワット超のEV用急速充電器、実用化が加速
https://www.denkishimbun.com/sp/57732
50キロワット超は変電設備に定義している。
EVに搭載される電池容量は技術開発の進展で増加傾向にある。 ←50キロワット急速充電では役不足ですね
テスラの急速充電は120~250キロワット
https://sustainable-switch.jp/tesla-supercharger-230719/
①V2スーパーチャージャー
最大出力120kW(公称)※2基の充電器で145kW程度の電源を共用
②アーバンスーパーチャージャー
最大出力72kW(公称)※150kW程度の電源を2基に分割して使用
③V3スーパーチャージャー
最大出力250kW(公称)※電源は単独で使用
④V4スーパーチャージャー
最大出力250kW(公称)
問題は観光地とかの充電設備の稼働率が凄く低いことだな
平日は自宅充電ですむからほとんど使われない
なのに盆正月GWとか給油の6倍(5分:30分)必要
EVの補助金優遇は止めるべきだね
急速充電器の利用にも税金をかけるべきかな
そういった愚か者がいないと新技術は発展・普及しないんだけどね
ただEVの場合はマジの愚か者の可能性が高いけどね
5分もかかるか?3分で十分でしょ。
ということは10倍w
道路を走るんだから、自宅充電だろうと課税しなきゃ駄目でしょ。
30分かけても充電器によっては100km分とかだからな…
ガソリン車だと5分(3分?)で満タンになるから300-400km分とか楽勝だから
そこまで計算に入れると実質は5倍(10倍)どころじゃない(笑)
あんまり変わってないみたいなので今度はHVに乗り換えます
エンジン車、HVだと500 ~1000キロは普通に行くね。
プリウスより広く税金安く車中泊向き
高速道路はHVバッテリーは意味がなく足かせ
EVで代替するのは絶対無理だろう。
俺って天才?
それならEVには介護保険料を徴収しよう
充電代は100%の充電(走行距離605km)に要する費用の目安
・普通充電100V2kW 41時間 2,050円 EVの自宅充電で100Vコンセントの利用を想定。充電料金がお得になる。
・普通充電200V4kW 21時間 2,050円 EVの自宅充電で200Vコンセントの利用を想定。充電料金がお得になり、料金プランが変わらないなら自宅充電の場合、100V2kWと充電料金は変わらない。
・普通充電200V6kW 14時間 2,050円 EVの自宅充電で200Vコンセントの利用を想定。200V4kWよりハイスペックな充電器で初期費用 (充電設備費用)が4kWより高くなる。
・急速充電20kW 246分 13,530円 自宅外における簡易の急速充電器を想定
・急速充電40kW 123分 6,765円 自宅外における一般的な急速充電器を想定
・急速充電50kW 98分 5,412円 自宅外における有望な急速充電器を想定
・急速充電90kW 55分 6,560円 自宅外におけるハイスペックな急速充電器を想定。PCAなど車種に制限あり。
・急速充電150kW 33分 6,560円 自宅外における超ハイスペックな急速充電器を想定。22年末までに日本国内で100基以上の導入が想定されている。PCAなど車種に制限あり。
・急速充電350kW 14分 -円 海外で導入実績あり。日本国内はまだ実績なし。対応できるEV車種は限られる。
・急速充電500kW 10分 -円 各国が開発中で、一般導入実績なし。
・急速充電900kW 5分 -円 導入実績なし。規格上の上限。
※急速充電の場合、実際の充電では電池への負荷を回避するために1回あたりの充電時間は30分が上限とされている
充電に30分も待てないからといって、やたら大出力にして充電時間を短くしようとするのが中国 安全性とか法規制とか関係ない無知な中国
是非、急速充電1500kwで1分充電を目指して欲しいw 大爆発するかしないかルーレット充電 これを100回充電で寿命は尽きるw
やっぱ水素大国の韓国に頼らなきゃいけないよな
それ自宅充電が1kWh25円の激安の時の計算だね
もう1kWhあたり30円超えは当たり前だし使用量によっては36〜40円
しかも自宅充電は交流→直流変換ロスで5〜15%は持っていかれる
もはや自宅充電でもEVはアドバンテージを失いつつある
EVって10数万円乗れるんだけど?
?
そんな方々はきっとEVの様なハイテク製品が大好きですよね?
ですからそんな意識高い系の人は今後の充電スタンドの更なる増設を含むインフラ開発の為に増税にご協力お願いいたします!
そうすればもっと安くて良いEVが世に出てくるはずですからw
ガソリンフィールダーって42Lタンクだけど1000km走るってことは
リッター25は出るってこと?
ev買う人はこんな考え方
現在、これからの時代は中国、北朝鮮、韓国などの国と電力を融通し合っていきましょうって事が推進されてます。
いわゆる電気版の一帯一路計画です。
そのシステム管理にはファーウェイ、BYDなど中国の電気メーカーが深く関わっており、言い変えれば電力の供給は
中国の気分次第で自由自在となります。
例えば日本がキライよ〜っ!電気止めてやる〜っ!
となればスイッチ一つで国自体が停電になるって事。
再エネ制度の為に増税するのは中国にお金をばら撒く為ですから増税だ!
丁寧な説明したからもう良いだろ?な?
先進国はそうかもしれんがわーくになんて断熱性考えてなさそうなボロ屋にEV1台だけみたいなのが殆どだからな
金持ちどころか上級のいい養分よ
しかも満充電ではないってダメダメすぎる
1000キロも旅行って、この日本はアメリカじゃないぞ
東京から九州までノンストップで走るなんて事はあり得るわけないだろ
それって2wdを買う北海道人の考えだよ
数日家を出られなくても構わないなら4wd買わなくてもいいんだよ
むしろディーゼルエンジンとかマイナス30度に行かなくても半分が使えなかったりするから、
そっちのほうがずっと不便だよ
ブロックヒーターだったらガソリンエンジンでも動かせるってだったら、
EVはコンセントさせるんだったら極寒だろうとどこだろうと何の問題もないよ
> 中古EV買えばいい
買ってすぐ電池交換に三桁万円とか嫌過ぎる
ノンストップなんて誰も言ってないのでは?
トヨタを含むテスラやBMW、ベンツ、ポルシェのEVは
全て中国と韓国のバッテリーを使ってるよ?
たまに何もしてないのに燃えてるけどね(///(^^))
さあ、孫正義率いるGEIDCO(グローバル・エネルギー・インターコネクション発展協力機構)にお金が掛かるから増税するぞ!!
現在、これからの時代は中国、北朝鮮、韓国などの国と電力を融通し合っていきましょうって事が推進されてます。
いわゆる電気版の一帯一路計画です。
そのシステム管理にはファーウェイ、BYDなど中国の電気メーカーが深く関わっており、言い変えれば電力の供給は
中国の気分次第で自由自在となります。
例えば日本がキライよ~っ!電気止めてやる~っ!
となればスイッチ一つで国自体が停電になるって事。
再エネ制度の為に増税するのは中国にお金をばら撒く為ですから増税だ!
丁寧な説明したからもう良いだろ?な?
> EVはコンセントさせるんだったら極寒だろうとどこだろうと何の問題もない
暖房使わないの?何の罰ゲーム?
エンジン車は暖房で燃費に影響ないよ?
全部血税。
中国共産党様の為に!
産まれたら直ちに死ぬ可能性があるから葬式代の心配をする必要がある
とか言ってそうw
航続数十キロなんて何に使うんだ?激安の意味ないじゃん
バカが例えると惨事になるからやめとけ
他人を見下す人間に碌なヤツは居ない。