【ゲーム】スクウェア・エニックスが純利益69.7%減を受けて「改革案」を発表。「量から質」への転換、マルチプラットフォーム、PCローンチなどPCユーザー獲得への各種取り組み、ロンドン開発拠点の機能強化などアーカイブ最終更新 2024/05/22 09:431.テイラー ★???スクウェア・エニックスは、「2024年3月期連結決算」と「新中期経営計画」を発表した。利益項目においては、売上高は3563億4400万円で前年同期に比べ3.8%増、営業利益は325億5800万円で26.6%減、経常利益は415億4100万円で24.1%増、親会社株主に帰属する当期純利益は149億1200万円で69.7%減となっている。デジタルエンタテインメント事業は、HDゲームにおいて『ファイナルファンタジー16』、『ファイナルファンタジー ピクセルリマスター』、『ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の 王子とエルフの旅』、『ファイナルファンタジー7 リバース』などの発売により、前期比で増収。(抜粋)(続きは以下URLから)https://news.yahoo.co.jp/articles/663bfcdd5b86b92cc0b8c42ee3f0238a6cfa689bhttps://img-denfaminicogamer.com/wp-content/uploads/2024/05/24q4slidesJPN_page-0010.jpg2024/05/14 07:51:43641すべて|最新の50件592.名無しさん6A6Vkあの13をそこまで称えられるなんて他とは違う独特な感性を持ってるなあのムービー先に作ったけど実装できなくて大幅に変更したシステムと風呂敷広げるだけ広げて纏められなかったストーリーでいいんだからストーリーも見せたいシーンをムービーとして作ってからつなげた継ぎ接ぎなんだよな2024/05/18 22:19:14593.名無しさんfNqq9FF13はコマンドバトルの難易度が高すぎて、脱落者が大量発生してるでしょ発売後にイージーモードを実装する事態になってるし2024/05/18 22:24:20594.名無しさんxAeeh結果的に電車通勤する光速の女騎士という唯一無二のオリジナルキャラが誕生したからOKだろ2024/05/18 22:58:05595.名無しさんKj7T8>>576買ったまま忘れてたらいきなり暴落しとった助けて('ω')2024/05/18 23:16:06596.名無しさんweE1Yクソゲー信者が褒めちぎるから制作陣が勘違いしちゃったのかもね2024/05/18 23:26:08597.sageAfMdL13はゴミ。これは一般人の認識でありワゴンが如実に物語っている2024/05/18 23:31:37598.名無しさん7AdvJFF11のフェイスをFF12のガンビットで確実に操作できて18人アライアンスで進めれるゲーム作れよ絵が綺麗なだけのキャラ3~4人でチマチマをいつまでやってんだよ2024/05/18 23:38:37599.名無しさんbkukqスクエニに限らず龍古代遺跡日本文化ヨーロッパ中世この辺に飽きたらもう新しい物作り出せないでしょう2024/05/19 00:14:59600.名無しさん9qXXkトルネコの不思議なダンジョンの新作をスイッチで出してくれよ過去のリメイクでもいいからさ久々にやりたくなってきたわ2024/05/19 00:25:30601.名無しさんPeyykトルネコもペイトゥウインを導入すりゃ儲かるのになコナミのモンスターゲート系列みたいなカンジの2024/05/19 00:54:53602.名無しさんRm9juトルネコは飽きたから美少女でやってくれ2024/05/19 01:01:17603.名無しさんVhi0nとりあえずDQ12作ってから逝ってくれFF7Rは棄ててよし2024/05/19 06:20:14604.名無しさんiUHa2スクエニというかスクエア勢にとっての「質」って「画質」じゃん?また無駄な予算を馬鹿食いして会社を傾かせるだけだよいい加減ゲームの本質と向き合わなきゃダメ2024/05/19 08:11:38605.名無しさんgviP6ゲームはもうオワコンでっせ2024/05/19 08:21:03606.名無しさんk7aED昔はFF11が人生でした今はスクエニの株価めっちゃ下がってる試しに買っといてみようかなとか思ってる僕も汚ねぇ大人になったもんです2024/05/19 09:14:21607.名無しさん3unY3ヒゲの隊長を戻せよ2024/05/19 09:16:27608.名無しさんQRTDq質に拘るほど売上は落ちていくんじゃね2024/05/19 09:16:58609.名無しさん3unY3バレットの顔がちっちゃすぎおかしいと思わないのか2024/05/19 09:18:14610.名無しさんqHEBfゲームは時間の無駄ということがバレちゃったからな同じゲームなら人生楽しめるようにしたほうがいい2024/05/19 09:56:09611.名無しさんyl97I>>603鳥山明はもう逝っちゃったけどな2024/05/19 13:38:26612.名無しさんEbwPGへえソニーも体制一新かまあ遅すぎるけどやらんよりはマシってとこか2024/05/19 22:15:05613.名無しさんujIZHネットで詐欺広告まがいのゲームアレを得意のスロットと組み合わせて簡単に課金ゲームを作ったらええやん2024/05/19 22:20:35614.名無しさんppZfP主人公がホスト、ヒロインが全員化粧が濃い気持ち悪いキャバ嬢これでオタクユーザーの殆どは逃げだすさらにコマンドからアクションに変えたことで今までのメイン購入層だったアクションゲームができない人たちが買わなくなったため一気に数字がおちた2024/05/20 02:54:54615.名無しさんOGK06オクトパストラベラーズは名作みたいな扱いをされてるけどどう考えても駄作。ソシャゲ並に同じ事を延々繰り返す作業ゲー…というか作業。2024/05/20 12:14:33616.名無しさんFw56e量より質はそうだろ任天堂がまさにその路線にだいぶ前から変わったがその結果成功したし中韓の会社も量より質の会社が生き残ってるし中国のホヨバなんていい例で去年タイトル総舐めしたスターレイルとかストーリーがよかった2024/05/20 12:22:04617.名無しさんFw56e>>616の続きだが、今は昔よりどこの国も豊かになったからこっちが量を用意しなくても勝手に量は増えるインディーゲームも増えただからこそ、消費者は質がいいものを求めるようになったPS時代とかに量が必要だったのはこちらがそれを用意しないと選択肢が極端に少なくなるからってだけで今はそういう時代じゃなくなって消費者の目も超えたから質がいいもの、何か独特な唯一無二感があるものが売れるようになったスクエニだってずっと前だがニーア当たっただろあれもあれは雰囲気が唯一無二感はあったしこういう兆候はあったし前兆もあったが見ないフリしてただけだろ2024/05/20 12:26:15618.名無しさん1rMJRもうちょっと具体的にいってくれないとわからんよ2024/05/20 12:57:21619.sage0Xt5Jスクエニ的質って内容じゃなくて画質だろw2024/05/20 15:18:10620.名無しさんIQ9UOFFは13よりも8が叩かれた3はリメイクまでラストダンジョンの易化は叶わなかった2024/05/20 15:29:14621.名無しさんIQ9UOニーアはDODの過去があってこそでもその路線だと先細りではある2024/05/20 16:05:33622.名無しさんzZVH8今まで質が悪かったの認めたのかよ2024/05/20 16:06:39623.名無しさんzZVH8スクエニはカプコンに合併してもらえよ、それしか生き残る道は無いべ2024/05/20 16:08:31624.名無しさんKxTf2スクエニは1度公の場所でクリエイターやらユーザーやら色々交えて忖度なしの公開討論会的なものをやって意見集約したほうがいいよ2024/05/20 16:19:10625.名無しさんuSPC5今までも質だったでしょ?それが外れてこうなってる。量ならPS4でもリバース出てるでしょ。2024/05/20 16:22:10626.名無しさん4zHQEカプコンの辻本爺の経営哲学から学んだ方が良いかもね経営者は人に感情移入すると目が曇って間違えるからとにかく数字だけを見て落ちたら開発責任者バッサリ切って組織を刷新&若返りさせていくってやつ日曜劇場的価値観とは相いれないが、実際それが正解だろと2024/05/20 17:20:25627.名無しさんKAhb6>>604,619スクエニは画質だけじゃないぞ音質もあるw2024/05/20 19:36:48628.名無しさんbd2VKこの世がゲームということに気づいてきたからゲームの中のゲームを馬鹿らしく(時間の無駄に)感じる人がどんどん増えてきてるんだと思うよ、人生ゲームにはもっと楽しいこといっぱいあるからね、オープンフィールドとか言うなら地球がまさにそうだし。2024/05/20 23:03:13629.名無しさんbd2VKゲームの中のオープンフィールドなんて虫かごみたいなもの、季節や天気、月の月齢によって変わる星空の表情や流星群、森林限界を超えた山でのテント泊とか経験したらゲームなんかに時間費やしてる場合じゃない2024/05/20 23:11:03630.名無しさんZu0Yy>>9それが敗因だったんだろ。2024/05/21 09:31:00631.名無しさんwc2RW>>626その数字というのがトリックに満ちていてなたとえば問題作といわれる15は世界で1000万本売ったんだよそうなると、お、いいやん!ということになりがちじっさいには次回作がどれくらい売れたかで評価するべきなのに、、今回1000万(FF15)→300万(FF16)という結果が出て、15の評価は固まったんだよ人間、都合よく数字を解釈するくせがあるんだからそれで組織が丸く収まるならなおさらのことで、ああ、よかったね、といっていたいんだよ2024/05/21 11:31:47632.名無しさんZzRelカプコンは一族経営で雇われ社長じゃないからできることでもある2024/05/21 12:23:24633.名無しさんbpmrAカプコンはカプコンで失敗が多すぎる無印スト2は大成功に関わらずスタッフ総解雇してしまい客層が整った美味しい時期はバーチャ、鉄拳に持ってかれたしオンラインゲーム部門も鬼武者ソウルが当たって拡大したけど全滅で売れたのはモンハンアプリ1個だけだった千年戦争ユーロヒストリアを絶対に許さんからな2024/05/21 12:59:47634.名無しさんwc2RWカプコンもリメーク多いしなでも、ゲーム性がはっきりしているタイトルが多いからユーザーから極端にこれじゃないといわれることはすくないスクエニとの違いはこのへんだろうな2024/05/21 13:02:37635.sagepD0Up>>634スト6でポリコレに併合したけどな2024/05/21 15:03:01636.名無しさんwc2RWFFて確立された手法があるわけでもなく、好きなFFて人それぞれなのなそういう人たちが新作をすごく否定するその傾向がすごく強いのが、SFC時代の三作品と12かな12のファンのしつこさはちょっと別格な気がするな懐古的な味があるからかなこういった人たちに新作出すたびにめちゃめちゃに叩かれるから気の毒だよ2024/05/21 15:15:42637.名無しさんwc2RWついでだからいうけど、12の基幹システムガンビットというのは最低なシステムだったなおれも最初のうちはおもしろいと思ったけど、途中からどうしようもなくダメなシステムであることに気が付いた自作のAIを作るというのがガンビットの本質だと思うけど、バトルが単調になるんだよプレーヤーは当然効率化しようとするから、そこそこよくできたAIを構築したら、敵に向かって突進するだけになってしまうああいうのはおもしろいとはいわない2024/05/21 15:22:34638.名無しさん73t7qプロ野球ドラフトじゃないけど本気で面白いゲームを作りたかったら高卒で入社しろ安定を求めて就職で潰しが効くから大学に進学したような奴に思い切った斬新なアイデアが出せるかよ2024/05/21 18:07:26639.sagepD0Up>>637お前が馬鹿なのだけは良く分かったw2024/05/21 19:35:34640.名無しさんhdBdTガンビットシステムはカルネージハートを思い出したけど、カルネージハートと比較すると本当に単調だからな・・・なんであんなもんの開発に松野は何年も費やしたのか2024/05/21 20:06:59641.名無しさん34zYT広いフィールドで多様な属性攻撃があるコマンドバトルが連続することに対する一つの回答ではある2024/05/22 09:43:58
利益項目においては、売上高は3563億4400万円で前年同期に比べ3.8%増、営業利益は325億5800万円で26.6%減、経常利益は415億4100万円で24.1%増、親会社株主に帰属する当期純利益は149億1200万円で69.7%減となっている。
デジタルエンタテインメント事業は、HDゲームにおいて『ファイナルファンタジー16』、『ファイナルファンタジー ピクセルリマスター』、『ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の 王子とエルフの旅』、『ファイナルファンタジー7 リバース』などの発売により、前期比で増収。
(抜粋)
(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/663bfcdd5b86b92cc0b8c42ee3f0238a6cfa689b
https://img-denfaminicogamer.com/wp-content/uploads/2024/05/24q4slidesJPN_page-0010.jpg
他とは違う独特な感性を持ってるな
あのムービー先に作ったけど実装できなくて大幅に変更したシステムと
風呂敷広げるだけ広げて纏められなかったストーリーでいいんだから
ストーリーも見せたいシーンをムービーとして作ってからつなげた継ぎ接ぎなんだよな
発売後にイージーモードを実装する事態になってるし
買ったまま忘れてたらいきなり暴落しとった
助けて('ω')
絵が綺麗なだけのキャラ3~4人でチマチマをいつまでやってんだよ
龍
古代遺跡
日本文化
ヨーロッパ中世
この辺に飽きたらもう新しい物作り出せないでしょう
過去のリメイクでもいいからさ久々にやりたくなってきたわ
コナミのモンスターゲート系列みたいなカンジの
FF7Rは棄ててよし
また無駄な予算を馬鹿食いして会社を傾かせるだけだよ
いい加減ゲームの本質と向き合わなきゃダメ
今はスクエニの株価めっちゃ下がってる
試しに買っといてみようかなとか思ってる
僕も汚ねぇ大人になったもんです
おかしいと思わないのか
同じゲームなら人生楽しめるようにしたほうがいい
鳥山明はもう逝っちゃったけどな
ソニーも体制一新か
まあ遅すぎるけどやらんよりはマシってとこか
アレを得意のスロットと組み合わせて簡単に課金ゲームを作ったらええやん
これでオタクユーザーの殆どは逃げだす
さらにコマンドからアクションに変えたことで今までのメイン購入層だった
アクションゲームができない人たちが買わなくなったため一気に数字がおちた
任天堂がまさにその路線にだいぶ前から変わったが
その結果成功したし
中韓の会社も量より質の会社が生き残ってるし
中国のホヨバなんていい例で
去年タイトル総舐めしたスターレイルとかストーリーがよかった
の続きだが、今は昔よりどこの国も豊かになったから
こっちが量を用意しなくても勝手に量は増える
インディーゲームも増えた
だからこそ、消費者は質がいいものを求めるようになった
PS時代とかに量が必要だったのは
こちらがそれを用意しないと選択肢が極端に少なくなるからってだけで
今はそういう時代じゃなくなって
消費者の目も超えたから質がいいもの、何か独特な唯一無二感があるものが売れるようになった
スクエニだってずっと前だがニーア当たっただろ
あれもあれは雰囲気が唯一無二感はあったし
こういう兆候はあったし前兆もあったが見ないフリしてただけだろ
3はリメイクまでラストダンジョンの易化は叶わなかった
でもその路線だと先細りではある
忖度なしの公開討論会的なものをやって意見集約したほうがいいよ
量ならPS4でもリバース出てるでしょ。
経営者は人に感情移入すると目が曇って間違えるから
とにかく数字だけを見て落ちたら開発責任者バッサリ切って
組織を刷新&若返りさせていくってやつ
日曜劇場的価値観とは相いれないが、実際それが正解だろと
スクエニは画質だけじゃないぞ
音質もあるw
それが敗因だったんだろ。
その数字というのがトリックに満ちていてな
たとえば問題作といわれる15は世界で1000万本売ったんだよ
そうなると、お、いいやん!ということになりがち
じっさいには次回作がどれくらい売れたかで評価するべきなのに、、
今回1000万(FF15)→300万(FF16)という結果が出て、15の評価は固まったんだよ
人間、都合よく数字を解釈するくせがあるんだから
それで組織が丸く収まるならなおさらのことで、ああ、よかったね、といっていたいんだよ
無印スト2は大成功に関わらずスタッフ総解雇してしまい客層が整った美味しい時期はバーチャ、鉄拳に持ってかれたし
オンラインゲーム部門も鬼武者ソウルが当たって拡大したけど全滅で売れたのはモンハンアプリ1個だけだった
千年戦争ユーロヒストリアを絶対に許さんからな
でも、ゲーム性がはっきりしているタイトルが多いから
ユーザーから極端にこれじゃないといわれることはすくない
スクエニとの違いはこのへんだろうな
スト6でポリコレに併合したけどな
そういう人たちが新作をすごく否定する
その傾向がすごく強いのが、SFC時代の三作品と12かな
12のファンのしつこさはちょっと別格な気がするな
懐古的な味があるからかな
こういった人たちに新作出すたびにめちゃめちゃに叩かれるから気の毒だよ
おれも最初のうちはおもしろいと思ったけど、途中からどうしようもなくダメなシステムであることに気が付いた
自作のAIを作るというのがガンビットの本質だと思うけど、バトルが単調になるんだよ
プレーヤーは当然効率化しようとするから、そこそこよくできたAIを構築したら、敵に向かって突進するだけになってしまう
ああいうのはおもしろいとはいわない
安定を求めて就職で潰しが効くから大学に進学したような奴に思い切った斬新なアイデアが出せるかよ
お前が馬鹿なのだけは良く分かったw
なんであんなもんの開発に松野は何年も費やしたのか