【カスハラ深刻化】業界団体が「カスタマーハラスメント防止・啓蒙ポスター」を作成 従業員が安心して働ける環境へアーカイブ最終更新 2024/05/18 17:251.ボレロ ★??? オール日本スーパーマーケット協会、日本スーパーマーケット協会、全国スーパーマーケット協会は5月13日、「カスタマーハラスメント防止・啓蒙ポスター」を作成したと発表した。 ポスターには「土下座しろ!」「黙って言うことを聞け!」「お客様は神様だろ!」「慰謝料を払え!」「SNSに投稿するぞ!」といった具体的なカスハラの事例が列挙されている。また、利用客に「お客様と従業員 お互いが尊重されるお店へ」と訴えている。今後、このポスターは各団体に加盟するスーパーの店頭に掲出される予定だ。 近年、カスハラが深刻な社会問題として受け止められるようになっている。従業員が安心して働ける環境を整備するため、続きはこちらhttps://www.itmedia.co.jp/business/articles/2405/16/news061.html<ポスターはこちら>https://image.itmedia.co.jp/business/articles/2405/16/l_kk_kasu_01.jpg2024/05/16 09:48:4194すべて|最新の50件2.名無しさん5XVoFマックハラスメント対応2024/05/16 09:51:453.名無しさん4wSVM問答無用で出禁・警察でいいよ2024/05/16 09:52:314.名無しさんDgvudお前ら唯一無二の特技2024/05/16 09:54:575.名無しさんBB9NS今は客が調子に乗ってる時カスハラ防止で店側が強気に出だしたことでいずれ店側が調子に乗るテイクアウトや出前で商品が間違ってた時、店に「正しいの持って来てください」って言ってもカスハラって事で断られる日が来るよ2024/05/16 09:57:166.名無しさんORKg7誰だよ客は神様とか言ってた知的障害者は2024/05/16 09:58:467.おひねこさま天国(おね天)PVENj今日は、ハスタマーカラスメントです。2024/05/16 10:13:188.名無しさんMmC2u>>5まあ流石に今は客が強すぎるからな証拠なくてもデリバリーで髪の毛入ってましたーって電話一本で商品返さなくても返金してもらえる繰り返したら垢停とかあるらしいがUber、出前館、menuとか各フードデリバリーサービスで一回づつはやれる、間隔あければ2回づつまでは出来るだろう信用スコアとか必要な時代だと思う善良な客にとってもその方がありがたいよね2024/05/16 10:13:259.名無しさんgO8lI>>6原作のお客様は神様ですって違う意味だったんだよ歌った本人は間違ったいみで伝わってしまい大変困惑していたそう2024/05/16 10:13:4910.名無しさんWj6rcカスハラ1番電話は2番2024/05/16 10:25:2511.名無しさん6m2rG継続的な執拗な言動てどんなん?2024/05/16 10:33:3912.名無しさんcvfYL個人業だけど40歳以上の人間に多い客じゃない奴は相手しないだけなのにいつまで自分を神様扱いしてんだよ2024/05/16 10:39:3113.名無しさんcvfYL>>5昔は今と同じ作業して5倍儲かってたから客がうるさくても少々我慢してただけ店側が調子に乗るんじゃなくて我慢できなくなって来ただけなそこ勘違いすんなよカスハラ野郎2024/05/16 10:42:1714.名無しさん10ricカス(ハラ)行為やめてもらえますか?2024/05/16 11:12:1015.名無しさんtzmo5おそらく数年でAIに置き換わるから、ハラスメントよりも転職の心配をした方がいい2024/05/16 11:23:4716.名無しさんrTs1K日本人店員は態度が悪い2024/05/16 11:25:2717.名無しさんrTs1K>>5それ2024/05/16 11:25:4218.名無しさんrTs1Kじゃ買わねえよw2024/05/16 11:27:3419.名無しさんXERRF近所の店の店員のネームプレートが名字だけに変わってたそういう意味なんだな2024/05/16 11:46:3420.名無しさんAEHKqこれからは馬鹿な客に馬鹿と言える国にしないとな2024/05/16 13:05:0321.名無しさんBPeUI散々とハラスメントしてたのは本社の馬鹿どもだろお客様からクレームが来たけどお前のところの教育はどうなってんだとか得意になってた連中クソバカ自称キャリア君が一番悪い2024/05/16 13:09:2422.名無しさんd93iEカスハラはジャップの国技の一つ2024/05/16 13:50:5023.名無しさんLDr1x法整備しなきゃ全く意味がない。それか銃で武装するか。2024/05/16 14:07:5424.名無しさんA5L6pカスハラガイジはその場で処刑していいとかまで踏み込まないと減らない2024/05/16 14:17:1725.名無しさんSd8ne大事なグエンをイジメんなよ2024/05/16 15:06:5426.名無しさんfpO6kそっちがその気ならこっちもまた考えを改めないとな・・・w2024/05/16 15:08:5627.名無しさんVi7Dt客とかいう不法侵入者その不法侵入者の命令にいちいち従う店長とかいうゴミマジでゴミが多過ぎて困るそれがこの国の実例2024/05/16 15:35:0328.名無しさんKxHuz悪くないのに申し訳ありませんというのは悪習だと思うわ2024/05/16 18:12:5429.名無しさんGwfjOAIで表現を和らげるというソフバンのくだらん機能より、即通報機能と法律を読み上げる音声AI入れた方が効果的。2024/05/16 19:37:3530.名無しさん20GIm啓蒙ってバカに教えてやる的な意味だから社会人は使わんほうが良いよ2024/05/17 00:03:5331.名無しさんbg25Nポスターみて行動を変えられるほど自己コントロールができるひとならはじからモンスタークレームなんかしないだろうに逆に何らかの手抜きやごまかしで正当に抗議してる人ならそんなもの構わないだろうし2024/05/17 02:08:2132.名無しさん21FYU客の行動をあれこれしようとするのではなく対処スキルを高めたり教育したり、通報対応基準を決めるのは一方的に企業の責任なのに「客に行動を変えさせる」とか他責的で責任転嫁気質だよね。女が増えたせいかあらゆる企業や業界で「客に難癖をつけて企業の責任を棚上げ」というのが流行ってるけど2024/05/17 02:28:3133.名無しさんpKBDl>>28本当は悪いのに逃げまくるのも多いけどな2024/05/17 02:28:5634.名無しさんpKBDl>>24こういう極論で粗いことを言えるやつがまともな接客をしてるわけもないし、接客教育をできるわけもないよな相手を尊敬してるわけでもないし見下してるわけだから2024/05/17 02:29:4835.名無しさんqGxKZ>>32自分を変える、自分が変わるのではなく、他人の行動を操り自分の都合の言いようにする女子供パターンだよね2024/05/17 02:38:5736.名無しさんQQ31p通報とかカスハラ認定するのはいいけど、監視カメラ映像提出義務と苦情申し立て権も合わせて確立しないと公正公平正義ではないよね元々、組織としてみれば客個人に対して圧倒的に強い立場にあるのにというか最近こういう個客攻撃がはびこってるけど、単なる一個人のその場のクレームにすら対応できず逃げ腰で、もっと組織的なものや利権や利害の絡むもっとし烈なものにはどう対応してるの?いいなり?迎合?2024/05/17 03:13:2037.名無しさんXoknu>>36店の管理下の敷地内だから公平である必要が無い嫌なら金使わんで良いから文句言わずに出ていけってだけの話でしょ2024/05/17 03:21:1938.名無しさんQkLV3>>37相手が客を不当に糾弾する自由はない2024/05/17 04:44:2539.名無しさんaGIrE匿名性のある通報が実現できないんじゃ厳しいと思う痴漢被害者はプライバシー守られてるけどこっちもほぼ同等レベルじゃないかなと2024/05/17 04:55:2140.名無しさんdO5b2>>13頭冷やせ、我慢できなくなったのではなく、ガキになった幼稚になっただけんだよ2024/05/17 04:58:0541.名無しさんdO5b2>>37好き放題していいって、中国人以下かよ、頭腐っているな2024/05/17 05:00:4142.名無しさん5JFCZ>>5「毅然とした態度」ってのを「間違いを頑なに認めない」って勘違いする奴が必ず現れるからな2024/05/17 05:14:4243.名無しさんCXI0b>>42実際証明能力が客にないんだよな向こうが不利なものの防犯カメラなんて出してこないし2024/05/17 05:27:1244.名無しさんCzeS4>>1でもこういうのって、性癖みたいなもんでいくら言っても効かないんだよね。一定の要件に嵌った場合はお縄にしてしょっぴく、しかない。そのための事前告知に過ぎない。2024/05/17 06:07:1945.名無しさんCzeS4>>36>もっと組織的なものや利権や利害の絡むもっとし烈なものにはどう対応してるの?そういうのに対しては、聞いたふりするって方法が昔から採られてますよねw2024/05/17 06:09:1246.名無しさんAZH1D>>45そんな甘いものだということにしてて笑える2024/05/17 06:15:2147.名無しさんAZH1D>>44客観的に判別できる基準にしてほしいねそしてその場合は監視カメラの映像を第三者機関に提出することを義務付けて、時間稼ぎと責任のがれのノラリクラリがなかったか検証できるように2024/05/17 06:16:3248.名無しさんCzeS4>>47実際「客観的基準」がないと警察(および検察)が動かんから、結局そうなっていくと思う。2024/05/17 06:30:3249.名無しさんFnqd4ほらねこんなのが店員ならのらりくらりだろ↑2024/05/17 06:37:3950.名無しさんSTLUqハラスメントするやつってのはどこにでもいるからなあ。やたらデカい声で高圧的、威圧的。そんな奴ほど組織の上にいたりする。日本の人事の間違いが日本凋落の原因。2024/05/17 07:17:2551.名無しさん2jKfj気にらなかったらその場で店員客同士なぐりあいで解決でいいんじゃねアメリカみたいにさ2024/05/17 07:19:4252.名無しさん2jKfjもうさ、サポセンを警察管轄においてその場でおとり捜査全員逮捕でよくね?クレーマーなんて逮捕でいいんだよ2024/05/17 07:21:1153.名無しさんmDH8x他のカスハラスレとかでも監視カメラとか一方的でフェアじゃないとか言う奴出てくるけどなーんか監視カメラじゃなくて防犯カメラに名前変えろみたいな人種と同じものを感じるなあそもそも普通に生活してたらクレームなんてする機会ほとんどないと思うがなあ俺なんてAmazonで接着剤頼んだのに園芸用の砂が届いた時くらいしかねえやその時も別にメールのやり取りで終了だよ2024/05/17 07:21:2454.名無しさんCZXOq時代錯誤の階級制度がやってきた2024/05/17 07:23:1455.名無しさんmDH8x店は客に来てもらってなんぼなんだから普通の客までクレーマー扱いしてたら商売にならないじゃん文句言ってる奴は自分に思い当たる節がある奴なんだろうな2024/05/17 07:24:0956.名無しさんHrtQ0>>53そういう偏見助長してるのが答えじゃん2024/05/17 07:25:5557.名無しさんHrtQ0>>55店が必ずしも正義で動いてるとは限らないのはあちこちの不正を見てわからないかな?2024/05/17 07:26:3258.名無しさんSTLUqクレームなんてことはいくらでも起こる。認識の齟齬ってのは起こる。排除できない。しかし、ハラスメントは排除すべき。デケエ声で威圧する行為は排除すべき。2024/05/17 07:30:2559.名無しさんMwTYy>>58それは現行法でも対応できるじゃんやってなかったのは怠慢だよね2024/05/17 07:31:5760.名無しさんmDH8x>>57別に店は正義でやってるわけじゃないしあくまでカスハラ対策の自衛の為でしょ客商売が人手不足だって話になると給与安い、頭おかしい客多い、会社は守ってくれないそりゃやる奴いねえよって意見がほとんどなのにじゃあ従業員守るために自衛しますって言うとこれだもんなまさに何やっても文句言うクレーマーじゃない?2024/05/17 07:32:3661.名無しさんCzeS4>>55どいつもこいつも悪禁にして人が居なくなった5ちゃんねるみたいだなwいわゆる「どくさいスイッチ」って奴か2024/05/17 07:33:4762.名無しさんCZXOqたかがマニュアル読むだけの職業が過剰保護される時代が到来するとは2024/05/17 07:36:1563.名無しさんOKM3qお客様は神様というのは絶対だろうゆとり教育でこんな基本中の基本も忘れられてるんだな2024/05/17 07:38:0264.名無しさんCzeS4>>59つばきの党の横暴なんかでもそうなんだが、世の中で起きるトラブルは条文の解釈次第で該当する罪があることが多いんだが、まず検察が勝てる喧嘩(=過去に勝った判例がある典型的な犯罪か、条文と照らし合わせて確実に勝てるような犯罪)しか仕掛けない。だから、この世で問題が起こるたびに、検察が必ず勝てるような形で法とか条例とか整備しなきゃならんのよなぁ。2024/05/17 07:38:4465.名無しさんmDH8x>>62過剰じゃないでしょミスしたのに惚けたり隠蔽しようとしたらまあ怒るのも仕方ないかも知れんがミス認めて謝ってる人に対してまでどう落とし前つけるんだ!謝って済むと思ってるのか?みたいなのは明らかにやり過ぎでしょ>>63みたいなのが店員相手なら何やってもいいと勘違いした結果だよ2024/05/17 07:41:5366.名無しさんmDH8x>>64本当中世ジャップランドと言われるだけあるよなあ起訴したら有罪率99%以上だっけ?数字に傷が付くから確実なものしか事件として取り扱わない起訴した以上は証拠捻じ曲げてでも有罪にするってインセンティブが働くと害悪しかない起訴した時点で有罪確定なら裁判なんて量刑決めるだけでそれこそAIにやらせろよって話2024/05/17 07:45:5067.名無しさんCzeS4>>66ちょっとスレの趣旨から離れちまうけど、逆に言えばこの検察の不敗神話を維持するために見逃された犯罪ってのも、星の数ほどあるんだと思うよ・・・2024/05/17 07:47:3868.名無しさんmDH8xだから日本では逮捕された時点で犯罪者=顔写真全国に晒すみたいなのも普通なんだよな中国北朝鮮は知らんが外国なら起訴されても無罪勝ち取るなんて普通なのにな日本だと冤罪確定しても逮捕されたから本当はやったんじゃないか?って差別が未だに根強い2024/05/17 07:49:2969.名無しさんmDH8x>>67そんなに趣旨と離れてもいないでしょ実際動画に取られてるような激昂クレーマーも警察はまあまあまあでちょっと事情聞いて解放でしょ?暴力振るわない限りは起訴しても勝てる見込みが薄いから2024/05/17 07:53:3470.名無しさん1GJ2eドラレコも義務じゃないから自分に不利な証拠だったら提出しなくてもいいんだけどそれじゃドラレコ付いてない自転車は一方的に不利だ公平じゃないとかいう気かね?監視カメラに反対してる人達は2024/05/17 08:04:2171.名無しさんMwTYyほら64みたいなのが店員だったらどれだけやっかいかかたくなでヒステリーでなんでも自分が正しいで攻撃的で2024/05/17 08:08:3772.名無しさん1GJ2e>>71あなたがいう通りの店員にとっては現行法でも別に変わらないだろ?マックの某マネジャーみたいな奴も実際いるわけでそれよりもカスハラによって被害被ってる普通の店員が圧倒的に多くなって人手不足にも繋がってるからこういう運動が起きてるという事を理解しような2024/05/17 08:13:0773.名無しさんcP0ucすみませんの一言で済む様な問題でも最近は頑なに謝らなくなってきたからなまあ悪質なクレーマーが居るからなんだろうけど開口一番「すみません」って言ってくれれば「気を付けてよね」で済むのに「えっ⁉︎俺が疑われての?」みたいな対応をされると怒りを納める矛先が無くなって益々エスカレートしてしまう2024/05/17 09:12:2574.名無しさんQ7i32>>73トラブルが起こって解決して欲しい時に言う事あってもわざわざ謝らせたくて物申す意味がわからんわ2024/05/17 09:17:2975.名無しさん8ldWL>>690年代あたりの職場ものドキュメンタリー見るとお客様は神様を社訓みたいにして研修で叫ばせてるよな2024/05/17 09:17:4676.名無しさんCLdTd>>74お前には難しかったかな?2024/05/17 09:19:3977.名無しさんPi7wv>>74落ち度があったことは認識してね、今後のためにも落ち度のないノーマルなオペレーションはできていなかったことは認識してねここで実害の問題や責任問題にはしないけどクレームにはしないけどここで納めるけどというのはあるいみ寛容と善意なんだよなそこで下手に出られれば黙ってられてもでけえ態度とられたらそれなら責任をはっきりさせようか?上にはなそうかとなるよね2024/05/17 09:22:0978.名無しさんPi7wv>>74謝らせるというより落ち度があったことは認めろよな2024/05/17 09:23:1079.名無しさんEIKgy団塊バブルは死ぬ最後の瞬間まで日本を無茶苦茶にする2024/05/17 09:24:4880.名無しさんjDug7>>77淡々とした対応してるみたいに言ってるけど実際には最初は丁寧な言葉使ってても店員が謝罪しなかったら途端に豹変してブチ切れてそう上に話そか?程度ではクレーマー呼ばわりはされないから俺の推測が間違ってたらそのままでいいと思うけど2024/05/17 10:38:0881.名無しさんIVfLd>>80「謝罪がほしかったのね」wと付け上がるごみか2024/05/17 11:05:1282.名無しさんIVfLd>>80淡々としてる間にあたまを下げないくせに相手がしびれを切らせたらこれ幸いと相手を誹謗罵倒する離婚やDV、親権でやりまくられてる構図だね2024/05/17 11:06:1983.名無しさんjHkZ5>>77別に自分が困る状態を解決しさえすれば落ち度を認識しようが今後気をつけなかろうがどうでも良いよ雇い主がそれ言うならわかるけどね、上と話したって上もあーはいはいさっさと解決しましょうで終わりだし2024/05/17 14:43:3784.名無しさんjDug7>>82相手がこちらに服従している間はミスも多めに見てやるけど逆らったら容赦しねえぞって正義マンも今の世の中いっぱいいるからなあ2024/05/17 14:59:1485.名無しさんcZ9FO理由如何問わず怒鳴ったららカスハラでいいよ要求通すだけなら怒鳴る必要ないからな店員も怒鳴ったら脅迫罪でいいけど2024/05/17 21:50:0486.名無しさんIRxGw>>85赤ちゃんや、イヌネコより増長してるこのわがままとあまえ2024/05/18 01:36:3587.名無しさんURoHE>>86カスハラする奴って犬猫以下の感情コントロール能力だからなあ店側もそれに合わせてちょうどいいんじゃないか?2024/05/18 09:48:1588.名無しさんKopeY>>84改善の余地があればと我慢してるのにこの傲慢2024/05/18 16:01:4289.名無しさんKopeY>>87という相手の言い分への改編しかできない低能たち2024/05/18 16:02:1790.名無しさん5zID2クレーマーって真性のキチガイよりも自分が正しいと思ってる正義マンの方が厄介と言われるのがこのスレ見ててもよくわかる2024/05/18 16:54:1091.名無しさん1RFIg>>90という誹謗に逃げるしかできないひとたち2024/05/18 17:00:0392.名無しさんtMChFとにかく私は悪くない女子供の典型である2024/05/18 17:00:2793.名無しさんJBdObまずは予約連絡もせずに勝手に他人の敷地にはいって偉そうにすんなと言いたい頭おかしいだろ普通に考えて2024/05/18 17:22:1894.名無しさん5zID2そりゃこのスレにいるような奴らが増えたらカスハラ対策も必要になるわなあ2024/05/18 17:25:06
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ポスターには「土下座しろ!」「黙って言うことを聞け!」「お客様は神様だろ!」「慰謝料を払え!」「SNSに投稿するぞ!」といった具体的なカスハラの事例が列挙されている。また、利用客に「お客様と従業員 お互いが尊重されるお店へ」と訴えている。今後、このポスターは各団体に加盟するスーパーの店頭に掲出される予定だ。
近年、カスハラが深刻な社会問題として受け止められるようになっている。従業員が安心して働ける環境を整備するため、
続きはこちら
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2405/16/news061.html
<ポスターはこちら>
https://image.itmedia.co.jp/business/articles/2405/16/l_kk_kasu_01.jpg
カスハラ防止で店側が強気に出だしたことでいずれ店側が調子に乗る
テイクアウトや出前で商品が間違ってた時、店に「正しいの持って来てください」って言ってもカスハラって事で断られる日が来るよ
まあ流石に今は客が強すぎるからな
証拠なくてもデリバリーで髪の毛入ってましたーって電話一本で商品返さなくても返金してもらえる
繰り返したら垢停とかあるらしいがUber、出前館、menuとか各フードデリバリーサービスで
一回づつはやれる、間隔あければ2回づつまでは出来るだろう
信用スコアとか必要な時代だと思う善良な客にとってもその方がありがたいよね
原作のお客様は神様ですって違う意味だったんだよ
歌った本人は間違ったいみで伝わってしまい大変困惑していたそう
電話は2番
客じゃない奴は相手しないだけなのにいつまで自分を神様扱いしてんだよ
昔は今と同じ作業して5倍儲かってたから客がうるさくても少々我慢してただけ
店側が調子に乗るんじゃなくて我慢できなくなって来ただけな
そこ勘違いすんなよカスハラ野郎
それ
そういう意味なんだな
お客様からクレームが来たけどお前のところの教育はどうなってんだとか得意になってた連中
クソバカ自称キャリア君が一番悪い
その不法侵入者の命令にいちいち従う店長とかいうゴミ
マジでゴミが多過ぎて困る
それがこの国の実例
逆に何らかの手抜きやごまかしで正当に抗議してる人ならそんなもの構わないだろうし
対処スキルを高めたり教育したり、通報対応基準を決めるのは一方的に企業の責任なのに
「客に行動を変えさせる」とか他責的で責任転嫁気質だよね。
女が増えたせいかあらゆる企業や業界で「客に難癖をつけて企業の責任を棚上げ」というのが流行ってるけど
本当は悪いのに逃げまくるのも多いけどな
こういう極論で粗いことを言えるやつがまともな接客をしてるわけもないし、接客教育をできるわけもないよな
相手を尊敬してるわけでもないし見下してるわけだから
自分を変える、自分が変わるのではなく、
他人の行動を操り自分の都合の言いようにする
女子供パターンだよね
監視カメラ映像提出義務と苦情申し立て権も合わせて確立しないと公正公平正義ではないよね
元々、組織としてみれば客個人に対して圧倒的に強い立場にあるのに
というか最近こういう個客攻撃がはびこってるけど、単なる一個人のその場のクレームにすら対応できず逃げ腰で、
もっと組織的なものや利権や利害の絡むもっとし烈なものにはどう対応してるの?
いいなり?迎合?
店の管理下の敷地内だから公平である必要が無い
嫌なら金使わんで良いから文句言わずに出ていけってだけの話でしょ
相手が客を不当に糾弾する自由はない
痴漢被害者はプライバシー守られてるけどこっちもほぼ同等レベルじゃないかなと
頭冷やせ、我慢できなくなったのではなく、ガキになった幼稚になっただけんだよ
好き放題していいって、中国人以下かよ、頭腐っているな
「毅然とした態度」ってのを「間違いを頑なに認めない」って勘違いする奴が必ず現れるからな
実際証明能力が客にないんだよな
向こうが不利なものの防犯カメラなんて出してこないし
でもこういうのって、性癖みたいなもんでいくら言っても効かないんだよね。
一定の要件に嵌った場合はお縄にしてしょっぴく、しかない。
そのための事前告知に過ぎない。
>もっと組織的なものや利権や利害の絡むもっとし烈なものにはどう対応してるの?
そういうのに対しては、聞いたふりするって方法が昔から採られてますよねw
そんな甘いものだということにしてて笑える
客観的に判別できる基準にしてほしいね
そしてその場合は監視カメラの映像を第三者機関に提出することを義務付けて、時間稼ぎと責任のがれのノラリクラリがなかったか検証できるように
実際「客観的基準」がないと警察(および検察)が動かんから、結局そうなっていくと思う。
こんなのが店員ならのらりくらりだろ
↑
どこにでもいるからなあ。
やたらデカい声で高圧的、威圧的。
そんな奴ほど組織の上にいたりする。
日本の人事の間違いが日本凋落の原因。
アメリカみたいにさ
クレーマーなんて逮捕でいいんだよ
なーんか監視カメラじゃなくて防犯カメラに名前変えろみたいな人種と同じものを感じるなあ
そもそも普通に生活してたらクレームなんてする機会ほとんどないと思うがなあ
俺なんてAmazonで接着剤頼んだのに園芸用の砂が届いた時くらいしかねえや
その時も別にメールのやり取りで終了だよ
普通の客までクレーマー扱いしてたら商売にならないじゃん
文句言ってる奴は自分に思い当たる節がある奴なんだろうな
そういう偏見助長してるのが答えじゃん
店が必ずしも正義で動いてるとは限らないのはあちこちの不正を見てわからないかな?
認識の齟齬ってのは起こる。排除できない。
しかし、ハラスメントは排除すべき。
デケエ声で威圧する行為は排除すべき。
それは現行法でも対応できるじゃん
やってなかったのは怠慢だよね
別に店は正義でやってるわけじゃないしあくまでカスハラ対策の自衛の為でしょ
客商売が人手不足だって話になると給与安い、頭おかしい客多い、会社は守ってくれない
そりゃやる奴いねえよって意見がほとんどなのに
じゃあ従業員守るために自衛しますって言うとこれだもんな
まさに何やっても文句言うクレーマーじゃない?
どいつもこいつも悪禁にして人が居なくなった5ちゃんねるみたいだなw
いわゆる「どくさいスイッチ」って奴か
ゆとり教育でこんな基本中の基本も忘れられてるんだな
つばきの党の横暴なんかでもそうなんだが、世の中で起きるトラブルは条文の解釈次第で該当する罪があることが多いんだが、まず検察が勝てる喧嘩(=過去に勝った判例がある典型的な犯罪か、条文と照らし合わせて確実に勝てるような犯罪)しか仕掛けない。
だから、この世で問題が起こるたびに、検察が必ず勝てるような形で法とか条例とか整備しなきゃならんのよなぁ。
過剰じゃないでしょミスしたのに惚けたり隠蔽しようとしたらまあ怒るのも仕方ないかも知れんが
ミス認めて謝ってる人に対してまでどう落とし前つけるんだ!謝って済むと思ってるのか?
みたいなのは明らかにやり過ぎでしょ>>63みたいなのが店員相手なら何やってもいいと
勘違いした結果だよ
本当中世ジャップランドと言われるだけあるよなあ
起訴したら有罪率99%以上だっけ?数字に傷が付くから確実なものしか事件として取り扱わない
起訴した以上は証拠捻じ曲げてでも有罪にするってインセンティブが働くと害悪しかない
起訴した時点で有罪確定なら裁判なんて量刑決めるだけでそれこそAIにやらせろよって話
ちょっとスレの趣旨から離れちまうけど、逆に言えばこの検察の不敗神話を維持するために見逃された犯罪ってのも、星の数ほどあるんだと思うよ・・・
中国北朝鮮は知らんが外国なら起訴されても無罪勝ち取るなんて普通なのにな
日本だと冤罪確定しても逮捕されたから本当はやったんじゃないか?って差別が未だに根強い
そんなに趣旨と離れてもいないでしょ
実際動画に取られてるような激昂クレーマーも警察は
まあまあまあでちょっと事情聞いて解放でしょ?
暴力振るわない限りは起訴しても勝てる見込みが薄いから
それじゃドラレコ付いてない自転車は一方的に不利だ公平じゃないとかいう気かね?監視カメラに反対してる人達は
どれだけやっかいか
かたくなでヒステリーで
なんでも自分が正しいで
攻撃的で
あなたがいう通りの店員にとっては現行法でも別に変わらないだろ?
マックの某マネジャーみたいな奴も実際いるわけで
それよりもカスハラによって被害被ってる普通の店員が圧倒的に多くなって
人手不足にも繋がってるからこういう運動が起きてるという事を理解しような
最近は頑なに謝らなくなってきたからな
まあ悪質なクレーマーが居るからなんだろうけど
開口一番「すみません」って言ってくれれば「気を付けてよね」で済むのに
「えっ⁉︎俺が疑われての?」みたいな対応をされると怒りを納める矛先が無くなって益々エスカレートしてしまう
トラブルが起こって解決して欲しい時に言う事あってもわざわざ謝らせたくて物申す意味がわからんわ
90年代あたりの職場ものドキュメンタリー見ると
お客様は神様を社訓みたいにして研修で叫ばせてるよな
お前には難しかったかな?
落ち度があったことは認識してね、今後のためにも
落ち度のないノーマルなオペレーションはできていなかったことは認識してね
ここで実害の問題や責任問題にはしないけど
クレームにはしないけど
ここで納めるけど
というのはあるいみ寛容と善意なんだよな
そこで下手に出られれば黙ってられても
でけえ態度とられたら
それなら責任をはっきりさせようか?
上にはなそうか
となるよね
謝らせるというより
落ち度があったことは認めろよな
淡々とした対応してるみたいに言ってるけど
実際には最初は丁寧な言葉使ってても店員が謝罪しなかったら途端に豹変してブチ切れてそう
上に話そか?程度ではクレーマー呼ばわりはされないから俺の推測が間違ってたらそのままでいいと思うけど
「謝罪がほしかったのね」w
と付け上がるごみか
淡々としてる間にあたまを下げないくせに
相手がしびれを切らせたらこれ幸いと相手を誹謗罵倒する
離婚やDV、親権でやりまくられてる構図だね
別に自分が困る状態を解決しさえすれば落ち度を認識しようが今後気をつけなかろうがどうでも良いよ
雇い主がそれ言うならわかるけどね、上と話したって上もあーはいはいさっさと解決しましょうで終わりだし
相手がこちらに服従している間はミスも多めに見てやるけど
逆らったら容赦しねえぞって正義マンも今の世の中いっぱいいるからなあ
要求通すだけなら怒鳴る必要ないからな
店員も怒鳴ったら脅迫罪でいいけど
赤ちゃんや、イヌネコより増長してるこのわがままとあまえ
カスハラする奴って犬猫以下の感情コントロール能力だからなあ
店側もそれに合わせてちょうどいいんじゃないか?
改善の余地があればと我慢してるのにこの傲慢
という相手の言い分への改編しかできない低能たち
厄介と言われるのがこのスレ見ててもよくわかる
という誹謗に逃げるしかできないひとたち
女子供の典型である
頭おかしいだろ普通に考えて