【カスハラ深刻化】業界団体が「カスタマーハラスメント防止・啓蒙ポスター」を作成 従業員が安心して働ける環境へアーカイブ最終更新 2024/05/18 17:251.ボレロ ★??? オール日本スーパーマーケット協会、日本スーパーマーケット協会、全国スーパーマーケット協会は5月13日、「カスタマーハラスメント防止・啓蒙ポスター」を作成したと発表した。 ポスターには「土下座しろ!」「黙って言うことを聞け!」「お客様は神様だろ!」「慰謝料を払え!」「SNSに投稿するぞ!」といった具体的なカスハラの事例が列挙されている。また、利用客に「お客様と従業員 お互いが尊重されるお店へ」と訴えている。今後、このポスターは各団体に加盟するスーパーの店頭に掲出される予定だ。 近年、カスハラが深刻な社会問題として受け止められるようになっている。従業員が安心して働ける環境を整備するため、続きはこちらhttps://www.itmedia.co.jp/business/articles/2405/16/news061.html<ポスターはこちら>https://image.itmedia.co.jp/business/articles/2405/16/l_kk_kasu_01.jpg2024/05/16 09:48:4194すべて|最新の50件45.名無しさんCzeS4>>36>もっと組織的なものや利権や利害の絡むもっとし烈なものにはどう対応してるの?そういうのに対しては、聞いたふりするって方法が昔から採られてますよねw2024/05/17 06:09:1246.名無しさんAZH1D>>45そんな甘いものだということにしてて笑える2024/05/17 06:15:2147.名無しさんAZH1D>>44客観的に判別できる基準にしてほしいねそしてその場合は監視カメラの映像を第三者機関に提出することを義務付けて、時間稼ぎと責任のがれのノラリクラリがなかったか検証できるように2024/05/17 06:16:3248.名無しさんCzeS4>>47実際「客観的基準」がないと警察(および検察)が動かんから、結局そうなっていくと思う。2024/05/17 06:30:3249.名無しさんFnqd4ほらねこんなのが店員ならのらりくらりだろ↑2024/05/17 06:37:3950.名無しさんSTLUqハラスメントするやつってのはどこにでもいるからなあ。やたらデカい声で高圧的、威圧的。そんな奴ほど組織の上にいたりする。日本の人事の間違いが日本凋落の原因。2024/05/17 07:17:2551.名無しさん2jKfj気にらなかったらその場で店員客同士なぐりあいで解決でいいんじゃねアメリカみたいにさ2024/05/17 07:19:4252.名無しさん2jKfjもうさ、サポセンを警察管轄においてその場でおとり捜査全員逮捕でよくね?クレーマーなんて逮捕でいいんだよ2024/05/17 07:21:1153.名無しさんmDH8x他のカスハラスレとかでも監視カメラとか一方的でフェアじゃないとか言う奴出てくるけどなーんか監視カメラじゃなくて防犯カメラに名前変えろみたいな人種と同じものを感じるなあそもそも普通に生活してたらクレームなんてする機会ほとんどないと思うがなあ俺なんてAmazonで接着剤頼んだのに園芸用の砂が届いた時くらいしかねえやその時も別にメールのやり取りで終了だよ2024/05/17 07:21:2454.名無しさんCZXOq時代錯誤の階級制度がやってきた2024/05/17 07:23:1455.名無しさんmDH8x店は客に来てもらってなんぼなんだから普通の客までクレーマー扱いしてたら商売にならないじゃん文句言ってる奴は自分に思い当たる節がある奴なんだろうな2024/05/17 07:24:0956.名無しさんHrtQ0>>53そういう偏見助長してるのが答えじゃん2024/05/17 07:25:5557.名無しさんHrtQ0>>55店が必ずしも正義で動いてるとは限らないのはあちこちの不正を見てわからないかな?2024/05/17 07:26:3258.名無しさんSTLUqクレームなんてことはいくらでも起こる。認識の齟齬ってのは起こる。排除できない。しかし、ハラスメントは排除すべき。デケエ声で威圧する行為は排除すべき。2024/05/17 07:30:2559.名無しさんMwTYy>>58それは現行法でも対応できるじゃんやってなかったのは怠慢だよね2024/05/17 07:31:5760.名無しさんmDH8x>>57別に店は正義でやってるわけじゃないしあくまでカスハラ対策の自衛の為でしょ客商売が人手不足だって話になると給与安い、頭おかしい客多い、会社は守ってくれないそりゃやる奴いねえよって意見がほとんどなのにじゃあ従業員守るために自衛しますって言うとこれだもんなまさに何やっても文句言うクレーマーじゃない?2024/05/17 07:32:3661.名無しさんCzeS4>>55どいつもこいつも悪禁にして人が居なくなった5ちゃんねるみたいだなwいわゆる「どくさいスイッチ」って奴か2024/05/17 07:33:4762.名無しさんCZXOqたかがマニュアル読むだけの職業が過剰保護される時代が到来するとは2024/05/17 07:36:1563.名無しさんOKM3qお客様は神様というのは絶対だろうゆとり教育でこんな基本中の基本も忘れられてるんだな2024/05/17 07:38:0264.名無しさんCzeS4>>59つばきの党の横暴なんかでもそうなんだが、世の中で起きるトラブルは条文の解釈次第で該当する罪があることが多いんだが、まず検察が勝てる喧嘩(=過去に勝った判例がある典型的な犯罪か、条文と照らし合わせて確実に勝てるような犯罪)しか仕掛けない。だから、この世で問題が起こるたびに、検察が必ず勝てるような形で法とか条例とか整備しなきゃならんのよなぁ。2024/05/17 07:38:4465.名無しさんmDH8x>>62過剰じゃないでしょミスしたのに惚けたり隠蔽しようとしたらまあ怒るのも仕方ないかも知れんがミス認めて謝ってる人に対してまでどう落とし前つけるんだ!謝って済むと思ってるのか?みたいなのは明らかにやり過ぎでしょ>>63みたいなのが店員相手なら何やってもいいと勘違いした結果だよ2024/05/17 07:41:5366.名無しさんmDH8x>>64本当中世ジャップランドと言われるだけあるよなあ起訴したら有罪率99%以上だっけ?数字に傷が付くから確実なものしか事件として取り扱わない起訴した以上は証拠捻じ曲げてでも有罪にするってインセンティブが働くと害悪しかない起訴した時点で有罪確定なら裁判なんて量刑決めるだけでそれこそAIにやらせろよって話2024/05/17 07:45:5067.名無しさんCzeS4>>66ちょっとスレの趣旨から離れちまうけど、逆に言えばこの検察の不敗神話を維持するために見逃された犯罪ってのも、星の数ほどあるんだと思うよ・・・2024/05/17 07:47:3868.名無しさんmDH8xだから日本では逮捕された時点で犯罪者=顔写真全国に晒すみたいなのも普通なんだよな中国北朝鮮は知らんが外国なら起訴されても無罪勝ち取るなんて普通なのにな日本だと冤罪確定しても逮捕されたから本当はやったんじゃないか?って差別が未だに根強い2024/05/17 07:49:2969.名無しさんmDH8x>>67そんなに趣旨と離れてもいないでしょ実際動画に取られてるような激昂クレーマーも警察はまあまあまあでちょっと事情聞いて解放でしょ?暴力振るわない限りは起訴しても勝てる見込みが薄いから2024/05/17 07:53:3470.名無しさん1GJ2eドラレコも義務じゃないから自分に不利な証拠だったら提出しなくてもいいんだけどそれじゃドラレコ付いてない自転車は一方的に不利だ公平じゃないとかいう気かね?監視カメラに反対してる人達は2024/05/17 08:04:2171.名無しさんMwTYyほら64みたいなのが店員だったらどれだけやっかいかかたくなでヒステリーでなんでも自分が正しいで攻撃的で2024/05/17 08:08:3772.名無しさん1GJ2e>>71あなたがいう通りの店員にとっては現行法でも別に変わらないだろ?マックの某マネジャーみたいな奴も実際いるわけでそれよりもカスハラによって被害被ってる普通の店員が圧倒的に多くなって人手不足にも繋がってるからこういう運動が起きてるという事を理解しような2024/05/17 08:13:0773.名無しさんcP0ucすみませんの一言で済む様な問題でも最近は頑なに謝らなくなってきたからなまあ悪質なクレーマーが居るからなんだろうけど開口一番「すみません」って言ってくれれば「気を付けてよね」で済むのに「えっ⁉︎俺が疑われての?」みたいな対応をされると怒りを納める矛先が無くなって益々エスカレートしてしまう2024/05/17 09:12:2574.名無しさんQ7i32>>73トラブルが起こって解決して欲しい時に言う事あってもわざわざ謝らせたくて物申す意味がわからんわ2024/05/17 09:17:2975.名無しさん8ldWL>>690年代あたりの職場ものドキュメンタリー見るとお客様は神様を社訓みたいにして研修で叫ばせてるよな2024/05/17 09:17:4676.名無しさんCLdTd>>74お前には難しかったかな?2024/05/17 09:19:3977.名無しさんPi7wv>>74落ち度があったことは認識してね、今後のためにも落ち度のないノーマルなオペレーションはできていなかったことは認識してねここで実害の問題や責任問題にはしないけどクレームにはしないけどここで納めるけどというのはあるいみ寛容と善意なんだよなそこで下手に出られれば黙ってられてもでけえ態度とられたらそれなら責任をはっきりさせようか?上にはなそうかとなるよね2024/05/17 09:22:0978.名無しさんPi7wv>>74謝らせるというより落ち度があったことは認めろよな2024/05/17 09:23:1079.名無しさんEIKgy団塊バブルは死ぬ最後の瞬間まで日本を無茶苦茶にする2024/05/17 09:24:4880.名無しさんjDug7>>77淡々とした対応してるみたいに言ってるけど実際には最初は丁寧な言葉使ってても店員が謝罪しなかったら途端に豹変してブチ切れてそう上に話そか?程度ではクレーマー呼ばわりはされないから俺の推測が間違ってたらそのままでいいと思うけど2024/05/17 10:38:0881.名無しさんIVfLd>>80「謝罪がほしかったのね」wと付け上がるごみか2024/05/17 11:05:1282.名無しさんIVfLd>>80淡々としてる間にあたまを下げないくせに相手がしびれを切らせたらこれ幸いと相手を誹謗罵倒する離婚やDV、親権でやりまくられてる構図だね2024/05/17 11:06:1983.名無しさんjHkZ5>>77別に自分が困る状態を解決しさえすれば落ち度を認識しようが今後気をつけなかろうがどうでも良いよ雇い主がそれ言うならわかるけどね、上と話したって上もあーはいはいさっさと解決しましょうで終わりだし2024/05/17 14:43:3784.名無しさんjDug7>>82相手がこちらに服従している間はミスも多めに見てやるけど逆らったら容赦しねえぞって正義マンも今の世の中いっぱいいるからなあ2024/05/17 14:59:1485.名無しさんcZ9FO理由如何問わず怒鳴ったららカスハラでいいよ要求通すだけなら怒鳴る必要ないからな店員も怒鳴ったら脅迫罪でいいけど2024/05/17 21:50:0486.名無しさんIRxGw>>85赤ちゃんや、イヌネコより増長してるこのわがままとあまえ2024/05/18 01:36:3587.名無しさんURoHE>>86カスハラする奴って犬猫以下の感情コントロール能力だからなあ店側もそれに合わせてちょうどいいんじゃないか?2024/05/18 09:48:1588.名無しさんKopeY>>84改善の余地があればと我慢してるのにこの傲慢2024/05/18 16:01:4289.名無しさんKopeY>>87という相手の言い分への改編しかできない低能たち2024/05/18 16:02:1790.名無しさん5zID2クレーマーって真性のキチガイよりも自分が正しいと思ってる正義マンの方が厄介と言われるのがこのスレ見ててもよくわかる2024/05/18 16:54:1091.名無しさん1RFIg>>90という誹謗に逃げるしかできないひとたち2024/05/18 17:00:0392.名無しさんtMChFとにかく私は悪くない女子供の典型である2024/05/18 17:00:2793.名無しさんJBdObまずは予約連絡もせずに勝手に他人の敷地にはいって偉そうにすんなと言いたい頭おかしいだろ普通に考えて2024/05/18 17:22:1894.名無しさん5zID2そりゃこのスレにいるような奴らが増えたらカスハラ対策も必要になるわなあ2024/05/18 17:25:06
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ポスターには「土下座しろ!」「黙って言うことを聞け!」「お客様は神様だろ!」「慰謝料を払え!」「SNSに投稿するぞ!」といった具体的なカスハラの事例が列挙されている。また、利用客に「お客様と従業員 お互いが尊重されるお店へ」と訴えている。今後、このポスターは各団体に加盟するスーパーの店頭に掲出される予定だ。
近年、カスハラが深刻な社会問題として受け止められるようになっている。従業員が安心して働ける環境を整備するため、
続きはこちら
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2405/16/news061.html
<ポスターはこちら>
https://image.itmedia.co.jp/business/articles/2405/16/l_kk_kasu_01.jpg
>もっと組織的なものや利権や利害の絡むもっとし烈なものにはどう対応してるの?
そういうのに対しては、聞いたふりするって方法が昔から採られてますよねw
そんな甘いものだということにしてて笑える
客観的に判別できる基準にしてほしいね
そしてその場合は監視カメラの映像を第三者機関に提出することを義務付けて、時間稼ぎと責任のがれのノラリクラリがなかったか検証できるように
実際「客観的基準」がないと警察(および検察)が動かんから、結局そうなっていくと思う。
こんなのが店員ならのらりくらりだろ
↑
どこにでもいるからなあ。
やたらデカい声で高圧的、威圧的。
そんな奴ほど組織の上にいたりする。
日本の人事の間違いが日本凋落の原因。
アメリカみたいにさ
クレーマーなんて逮捕でいいんだよ
なーんか監視カメラじゃなくて防犯カメラに名前変えろみたいな人種と同じものを感じるなあ
そもそも普通に生活してたらクレームなんてする機会ほとんどないと思うがなあ
俺なんてAmazonで接着剤頼んだのに園芸用の砂が届いた時くらいしかねえや
その時も別にメールのやり取りで終了だよ
普通の客までクレーマー扱いしてたら商売にならないじゃん
文句言ってる奴は自分に思い当たる節がある奴なんだろうな
そういう偏見助長してるのが答えじゃん
店が必ずしも正義で動いてるとは限らないのはあちこちの不正を見てわからないかな?
認識の齟齬ってのは起こる。排除できない。
しかし、ハラスメントは排除すべき。
デケエ声で威圧する行為は排除すべき。
それは現行法でも対応できるじゃん
やってなかったのは怠慢だよね
別に店は正義でやってるわけじゃないしあくまでカスハラ対策の自衛の為でしょ
客商売が人手不足だって話になると給与安い、頭おかしい客多い、会社は守ってくれない
そりゃやる奴いねえよって意見がほとんどなのに
じゃあ従業員守るために自衛しますって言うとこれだもんな
まさに何やっても文句言うクレーマーじゃない?
どいつもこいつも悪禁にして人が居なくなった5ちゃんねるみたいだなw
いわゆる「どくさいスイッチ」って奴か
ゆとり教育でこんな基本中の基本も忘れられてるんだな
つばきの党の横暴なんかでもそうなんだが、世の中で起きるトラブルは条文の解釈次第で該当する罪があることが多いんだが、まず検察が勝てる喧嘩(=過去に勝った判例がある典型的な犯罪か、条文と照らし合わせて確実に勝てるような犯罪)しか仕掛けない。
だから、この世で問題が起こるたびに、検察が必ず勝てるような形で法とか条例とか整備しなきゃならんのよなぁ。
過剰じゃないでしょミスしたのに惚けたり隠蔽しようとしたらまあ怒るのも仕方ないかも知れんが
ミス認めて謝ってる人に対してまでどう落とし前つけるんだ!謝って済むと思ってるのか?
みたいなのは明らかにやり過ぎでしょ>>63みたいなのが店員相手なら何やってもいいと
勘違いした結果だよ
本当中世ジャップランドと言われるだけあるよなあ
起訴したら有罪率99%以上だっけ?数字に傷が付くから確実なものしか事件として取り扱わない
起訴した以上は証拠捻じ曲げてでも有罪にするってインセンティブが働くと害悪しかない
起訴した時点で有罪確定なら裁判なんて量刑決めるだけでそれこそAIにやらせろよって話
ちょっとスレの趣旨から離れちまうけど、逆に言えばこの検察の不敗神話を維持するために見逃された犯罪ってのも、星の数ほどあるんだと思うよ・・・
中国北朝鮮は知らんが外国なら起訴されても無罪勝ち取るなんて普通なのにな
日本だと冤罪確定しても逮捕されたから本当はやったんじゃないか?って差別が未だに根強い
そんなに趣旨と離れてもいないでしょ
実際動画に取られてるような激昂クレーマーも警察は
まあまあまあでちょっと事情聞いて解放でしょ?
暴力振るわない限りは起訴しても勝てる見込みが薄いから
それじゃドラレコ付いてない自転車は一方的に不利だ公平じゃないとかいう気かね?監視カメラに反対してる人達は
どれだけやっかいか
かたくなでヒステリーで
なんでも自分が正しいで
攻撃的で
あなたがいう通りの店員にとっては現行法でも別に変わらないだろ?
マックの某マネジャーみたいな奴も実際いるわけで
それよりもカスハラによって被害被ってる普通の店員が圧倒的に多くなって
人手不足にも繋がってるからこういう運動が起きてるという事を理解しような
最近は頑なに謝らなくなってきたからな
まあ悪質なクレーマーが居るからなんだろうけど
開口一番「すみません」って言ってくれれば「気を付けてよね」で済むのに
「えっ⁉︎俺が疑われての?」みたいな対応をされると怒りを納める矛先が無くなって益々エスカレートしてしまう
トラブルが起こって解決して欲しい時に言う事あってもわざわざ謝らせたくて物申す意味がわからんわ
90年代あたりの職場ものドキュメンタリー見ると
お客様は神様を社訓みたいにして研修で叫ばせてるよな
お前には難しかったかな?
落ち度があったことは認識してね、今後のためにも
落ち度のないノーマルなオペレーションはできていなかったことは認識してね
ここで実害の問題や責任問題にはしないけど
クレームにはしないけど
ここで納めるけど
というのはあるいみ寛容と善意なんだよな
そこで下手に出られれば黙ってられても
でけえ態度とられたら
それなら責任をはっきりさせようか?
上にはなそうか
となるよね
謝らせるというより
落ち度があったことは認めろよな
淡々とした対応してるみたいに言ってるけど
実際には最初は丁寧な言葉使ってても店員が謝罪しなかったら途端に豹変してブチ切れてそう
上に話そか?程度ではクレーマー呼ばわりはされないから俺の推測が間違ってたらそのままでいいと思うけど
「謝罪がほしかったのね」w
と付け上がるごみか
淡々としてる間にあたまを下げないくせに
相手がしびれを切らせたらこれ幸いと相手を誹謗罵倒する
離婚やDV、親権でやりまくられてる構図だね
別に自分が困る状態を解決しさえすれば落ち度を認識しようが今後気をつけなかろうがどうでも良いよ
雇い主がそれ言うならわかるけどね、上と話したって上もあーはいはいさっさと解決しましょうで終わりだし
相手がこちらに服従している間はミスも多めに見てやるけど
逆らったら容赦しねえぞって正義マンも今の世の中いっぱいいるからなあ
要求通すだけなら怒鳴る必要ないからな
店員も怒鳴ったら脅迫罪でいいけど
赤ちゃんや、イヌネコより増長してるこのわがままとあまえ
カスハラする奴って犬猫以下の感情コントロール能力だからなあ
店側もそれに合わせてちょうどいいんじゃないか?
改善の余地があればと我慢してるのにこの傲慢
という相手の言い分への改編しかできない低能たち
厄介と言われるのがこのスレ見ててもよくわかる
という誹謗に逃げるしかできないひとたち
女子供の典型である
頭おかしいだろ普通に考えて