【ホンダ】電気自動車(EV)やソフトウエアに10兆円を投資、従来計画の5兆円から倍に引き上げ・・・EVは今後も普及が見込まれる、EV展開で出遅れていたが巨額投資で巻き返しアーカイブ最終更新 2024/05/18 22:031.影のたけし軍団 ★???ホンダは16日、2030年までに電気自動車(EV)やソフトウエアに10兆円を投じると発表した。従来計画の5兆円から倍に引き上げる。EV電池の自前調達のほか、自動運転に関わるソフトウエア開発を加速させる。足元で世界的にEV需要は変調しているが、今後も普及は見込まれる。EV展開で出遅れていたが巨額投資で巻き返し、中国勢...https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC15A2X0V10C24A5000000/ホンダとIBM、半導体やソフト開発で覚書 EV向けでhttps://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC151YP0V10C24A5000000/#:~:text=%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80車の価値や性能をソフトウエアが左右する「ソフトウエア・ディファインド・ビークル(SDV)」の時代が到来しつつある。ホンダは40年に世界の新車を全てEVと燃料電池車にする方針だ。2024/05/16 15:33:01114すべて|最新の50件66.名無しさんMGTYNサクラはよくできてるわバッテリー冷却機能で充電速度が落ちにくい少なくともリ-フよりできが良いホンダは軽EVがやれるかどうか2024/05/16 20:23:0867.名無しさんHrJUL開発の魂に火がついたかwやっとw2024/05/16 20:44:4668.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEAqorB技術の進化が有るとしたらバッテリーなだけで、モーターやインバーターシステムってなあガソリンエンジンなんかよりも超量産品でモーターやインバーターなんて各家庭20個や30個位有って当たり前で今更の進歩なんて1%以上改善させられたらノーベル賞かよ?ってレベルだぜw2024/05/16 20:49:3569.名無しさんjM4UI充電量って目に見えないから不安だよね実際テスラは偽装していたし充電したバッテリーを一瞬で放電させる技術が出来たら怖いね2024/05/16 20:56:1270.名無しさんF4X43>>68今はインホイールの発電機開発がメインだよで、ホイール内に発電機組み込むから当然バネ下が重くなるそこでバネ、サスも吊るんじゃなくホイール内の機構で処理しようとサスの大変革が来そうなとこ2024/05/16 21:01:3971.名無しさんzRatd>>20香港裁判所から清算命令出された恒大集団がなんだって?2024/05/16 21:33:1072.名無しさんzRatd>>35トヨタ方式のPHEVでいいわけで2024/05/16 21:35:0873.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEAqorB>>70 ホイール内で処理した所でバネ下だろ。2024/05/16 22:06:2674.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEAqorB>>70 まあ後、ホイール内で発電した所で何もメリットはないし、メリットが有ったとしてハイブリッドでも適用出来るが。タイヤですら軽量化してバネ下を削るのに発電機を付ける意味が分からない。2024/05/16 22:08:3775.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEAqorB俺あ走り屋お兄ちゃんだったからなあ、バネ下重量が軽く成りますよとか言われても簡単には騙されんぞ。2024/05/16 22:15:3076.名無しさんm4TGdえ?wEVはそろそろ廃棄問題で苦しむ時代にならないか?2024/05/16 22:17:0577.名無しさんeNeik>>47アロンソが再び過激な発言をしないことを願うばかりだ2024/05/16 22:17:3978.名無しさんmfmGV>>42完全自動運転のことか?それなら、もたついているどころか永久に実現なんかしないぞ2024/05/16 22:22:4679.名無しさんFSkRXさらばだホンダww2024/05/16 23:06:5580.名無しさんrL7GFEV一本槍はどう考えても違うだろ2024/05/16 23:58:1381.名無しさんePuauアシモ2024/05/17 05:52:5282.名無しさんnQgvY出遅れるも何もかも全車エンジンいつ止めるって言ったっけ2024/05/17 05:59:2783.名無しさんG4jBdガソリン車しか買わない2024/05/17 06:10:2484.名無しさんQRU6Q今の所、EVはガソリン車から乗り換える性能(と価格)に達していないからなぁ全力投資して技術革新する前に潰れちまうんじゃね?ホンダw2024/05/17 06:16:2785.名無しさんAqrtx不安しかねえ2024/05/17 06:17:3186.名無しさん7ICPp例えば地域の足になる周回バスを自動EVバスにしてグルグル周すだけでもいいのでは免許返納問題や騒音、色んな問題を一気に解決EVで高速乗ったり遠出しようっていうのがそもそも間違ってる2024/05/17 07:26:1487.名無しさんGTkjDエンジンと心中してもいいんやで?2024/05/17 07:30:3488.名無しさんxbpgo10兆円も投資する先がないがなw2024/05/17 07:31:4289.名無しさん4LF2Dバカの極み2024/05/17 07:53:3490.名無しさんbi45F>>1ホンダが軽・小型車はBEV、中型・大型・スポーツ車は単体e-fuelとEVのハイブリッドという経営戦略での話しなら理解できるどうしてもBEV一択という選択にこだわるなら、① e-fueで発電(充電)できる発電機を搭載する ② レアメタルなどの原材料を他国に依存しない③ 8年以内ならどのような場合も無償または数万円の自己負担でバッテリー交換できる ④ バッテリーのリサイクル・廃棄を既存の施設施設で容易にできる この位のBEVじゃないと次世代のEVちは言えない>>1 ホンダさんに出来るの?2024/05/17 07:53:4991.名無しさんa0yTn>>4EV持っているの?2024/05/17 08:18:0292.名無しさんFzp7f何年で10兆?2024/05/17 08:24:3793.名無しさんrKndtホンダはホンダジェットに金かけたほうがいいEVには手を出さないほうが賢いよ2024/05/17 09:23:3394.名無しさんoaMho長年の勘だけどEVに未来は無い2024/05/17 11:02:5395.名無しさんkFUlY日本みたいに天然資源のない国は台風の風力エネルギーで発電しその電気で水を電気分解し水素を得てその水素でいろいろな動力装置を作動させるこれが最良であり一番賢い2024/05/17 12:40:3196.名無しさんcb6cVホンダには660ccのV6エンジンとか1800ccの2気筒16バルブエンジンとか1000ccスーチャーターボで400馬力で燃費は30km/Lとか定説をひっくり返すような技術で独走して欲しかったけどもう駄目かもわからんね2024/05/17 12:47:5697.名無しさんdRX3Z♪めざせEVマスターガソリンエンジンに さよならバイバイオレはこいつ(Hondae)と 旅に出る(EVチュウ)きたえたワザで 勝ちまくり仲間をふやして 次の町へいつもいつでも うまくゆくなんて保証はどこにも ないけど (そりゃそうじゃ!)いつでもいつも ホンキで生きてるこいつたちがいるああ あこがれのEVマスターに なりたいな ならなくちゃゼッタイなってやるーうううう! 「10兆円ベットだぜ!!!」・・・ホンダは星になった キラットヨタスズキ日産マツダ「無茶しやがって・・・」2024/05/17 15:18:5798.名無しさんw0EFX>>15最も効率の良い電気自動車って電車だからな2024/05/17 15:45:0399.名無しさんeesfTHonda eとかマイナーチェンジも無く3年ちょいで日本で1800台売って生産終了。モデルチェンジも無しで1代限りで終了。本田の車はこんなんばっかだよ。最近の本田のスポーツカーはtype-R以外は全部1代限りで絶版。ブランドを育てる気が無いんだろうね。2024/05/17 16:40:20100.名無しさんyIdwu>>73>>74インホイールのサス機構はバネではないんだよサスが無くなり、ホイール自体が上下左右自在に動いて衝撃を吸収するサスが無くなるからレイアウトや室内空間の設計の自由度も上がる2024/05/17 17:19:27101.名無しさんmbq6o>>100それをサスペンションって言うんだが2024/05/17 19:13:41102.名無しさんVKscM寒波が来る土地ではコスパ悪いと思うんだがインドででも売るんか2024/05/17 19:49:06103.名無しさん2F1Vz今日チャリで100kmはしってたらはじめて電気自動車みたシュイーンいうとった2024/05/17 19:51:25104.名無しさん4vCRhEVなんて売れる見込み無いけど。あの進次郎すら乗ってないんだぜ。2024/05/17 20:05:53105.名無しさんtdAuH進次郎にはEV扱えないだろ。冬は充電前にバッテリー予熱したりEVは液晶画面通して色々設定しなきゃならない。アホには使うの難しい2024/05/17 22:48:19106.名無しさんPk7wkレシプロエンジンには今後大きな技術革新は期待できないが、EVはイノベーションが起きる可能性があるということかな声のデカい文系連中の意見聞いたりしてたらあっという間に予算食い潰すと思うが、たとえ成果があったとしても国が世界中でプッシュしてくれんことにはね2024/05/17 22:48:50107.名無しさんOMglIあまりにフィット4が売れなさ過ぎてもうエンジンは諦めたようだな2024/05/18 00:23:07108.名無しさん4uNV4>>106日本人は新しい技術すきだからな。HVでもそうだが。すぐとびつく。テスラ、BYDといったあきらかなゴリ押しアイドルには食指はわかないようだが日産サクラみたいのには、おもしろそうだなという人間もではじめている。これに対する批判もほとんどみられないしな。どこかに将来性をかんじとっているんだろう。エンジン車は今後もかわらず、社会のインフラになるのだろうが、どんなEVがイノベーションをおこすのか、試行錯誤の段階なのだろう。補助金でごり押ししているうちは、EVが普及する時代はやってこないことはガチ2024/05/18 03:32:24109.名無しさんP5yFl>>43> EVの方が日本のためにいいと国土の狭い、集合住宅だらけの日本で?集合住宅居住者は車禁止?2024/05/18 15:39:13110.名無しさんP5yFl動力が電気モーターというのは悪くないんだけど、電池&充電ってサイクルがそもそも無理ゲー自宅充電+近距離限定運用ならまだしも、全ての用途に対応出来るエンジン車の代替にするなら、500 ~1000キロ分を3分でフル充電出来ないと実用的ではない。エンジン車では価格グレードに関係なく普通に出来ることなんだよ。電池の進化云々じゃない。上記のスペックを実現するにはメガワットクラスの充電電力が必要だけど、そんな大電力消費がそこいら中で同時多発したらどうなる?2024/05/18 15:52:08111.名無しさんx5Abw>>26現実見ろアホ。。。。993 名無しさん[] 2024/05/18(土) 08:02:03.29 ID:PLIso>>9702023年アメリカでの販売台数テスラモデルY / 40万3897台テスラモデル3 / 21万3000台・・・・プリウス / 3万8052台テスラに全く歯が立たないねwww2024/05/18 17:01:52112.名無しさんx5Abw>>110馬鹿杉ワロタw急速充電器なんてノイズのレベルだが100万kWの発電所の管内に100kWの急速充電器が10基新設されたってたったの1000分の1、0.1%程度の影響しかないが10基どこか将来に渡って3基も出来ないだろう2024/05/18 18:41:37113.名無しさんwPlLeホンダの主戦場は日本じゃないからな。日本人じゃ買えない値段設定だから歴代主力車種は全て海外の現地生産販売。EVもその方向性だろうが、少し遅いなぁ。2024/05/18 22:01:48114.名無しさんJJKWB中国や東南アジアで日本車が厳しいらしいからなそりゃホンダも仕方なしやろ2024/05/18 22:03:30
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EV電池の自前調達のほか、自動運転に関わるソフトウエア開発を加速させる。足元で世界的にEV需要は変調しているが、今後も普及は見込まれる。
EV展開で出遅れていたが巨額投資で巻き返し、中国勢...
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC15A2X0V10C24A5000000/
ホンダとIBM、半導体やソフト開発で覚書 EV向けで
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC151YP0V10C24A5000000/#:~:text=%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80
車の価値や性能をソフトウエアが左右する「ソフトウエア・ディファインド・ビークル(SDV)」の時代が到来しつつある。
ホンダは40年に世界の新車を全てEVと燃料電池車にする方針だ。
バッテリー冷却機能で充電速度が落ちにくい
少なくともリ-フよりできが良い
ホンダは軽EVがやれるかどうか
モーターやインバーターなんて各家庭20個や30個位有って当たり前で今更の進歩なんて1%以上改善させられたらノーベル賞かよ?ってレベルだぜw
実際テスラは偽装していたし
充電したバッテリーを一瞬で放電させる技術が出来たら怖いね
今はインホイールの発電機開発がメインだよ
で、ホイール内に発電機組み込むから
当然バネ下が重くなる
そこでバネ、サスも吊るんじゃなく
ホイール内の機構で処理しようと
サスの大変革が来そうなとこ
香港裁判所から清算命令出された恒大集団がなんだって?
トヨタ方式のPHEVでいいわけで
タイヤですら軽量化してバネ下を削るのに発電機を付ける意味が分からない。
EVはそろそろ廃棄問題で苦しむ時代にならないか?
アロンソが再び過激な発言をしないことを願うばかりだ
完全自動運転のことか?
それなら、もたついているどころか永久に実現なんかしないぞ
全力投資して技術革新する前に潰れちまうんじゃね?ホンダw
免許返納問題や騒音、色んな問題を一気に解決
EVで高速乗ったり遠出しようっていうのがそもそも間違ってる
ホンダが軽・小型車はBEV、中型・大型・スポーツ車は単体e-fuelと
EVのハイブリッドという経営戦略での話しなら理解できる
どうしてもBEV一択という選択にこだわるなら、① e-fueで発電(充電)
できる発電機を搭載する ② レアメタルなどの原材料を他国に依存しない
③ 8年以内ならどのような場合も無償または数万円の自己負担で
バッテリー交換できる ④ バッテリーのリサイクル・廃棄を既存の施
設施設で容易にできる この位のBEVじゃないと次世代のEVちは
言えない
>>1 ホンダさんに出来るの?
EV持っているの?
EVには手を出さないほうが賢いよ
天然資源のない国は
台風の風力エネルギーで
発電し
その電気で水を電気分解し
水素を得て
その水素でいろいろな動力装置を作動させる
これが最良であり
一番賢い
1800ccの2気筒16バルブエンジンとか
1000ccスーチャーターボで400馬力で
燃費は30km/Lとか
定説をひっくり返すような技術で
独走して欲しかったけど
もう駄目かもわからんね
ガソリンエンジンに さよならバイバイ
オレはこいつ(Hondae)と 旅に出る(EVチュウ)
きたえたワザで 勝ちまくり
仲間をふやして 次の町へ
いつもいつでも うまくゆくなんて
保証はどこにも ないけど (そりゃそうじゃ!)
いつでもいつも ホンキで生きてる
こいつたちがいる
ああ あこがれのEVマスターに なりたいな ならなくちゃ
ゼッタイなってやるーうううう!
「10兆円ベットだぜ!!!」
・・・ホンダは星になった キラッ
トヨタスズキ日産マツダ「無茶しやがって・・・」
最も効率の良い電気自動車って電車だからな
本田の車はこんなんばっかだよ。最近の本田のスポーツカーはtype-R以外は全部1代限りで絶版。ブランドを育てる気が無いんだろうね。
>>74
インホイールのサス機構はバネではないんだよ
サスが無くなり、ホイール自体が上下左右自在に動いて衝撃を吸収する
サスが無くなるからレイアウトや室内空間の設計の自由度も上がる
それをサスペンションって言うんだが
シュイーンいうとった
冬は充電前にバッテリー予熱したり
EVは液晶画面通して色々設定しなきゃならない。
アホには使うの難しい
声のデカい文系連中の意見聞いたりしてたらあっという間に予算食い潰すと思うが、たとえ成果があったとしても国が世界中でプッシュしてくれんことにはね
日本人は新しい技術すきだからな。HVでもそうだが。すぐとびつく。
テスラ、BYDといったあきらかなゴリ押しアイドルには食指はわかないようだが
日産サクラみたいのには、おもしろそうだなという人間もではじめている。これに対する批判もほとんどみられないしな。
どこかに将来性をかんじとっているんだろう。
エンジン車は今後もかわらず、社会のインフラになるのだろうが、
どんなEVがイノベーションをおこすのか、試行錯誤の段階なのだろう。
補助金でごり押ししているうちは、EVが普及する時代はやってこないことはガチ
> EVの方が日本のためにいいと
国土の狭い、集合住宅だらけの日本で?
集合住宅居住者は車禁止?
電池&充電ってサイクルがそもそも無理ゲー
自宅充電+近距離限定運用ならまだしも、
全ての用途に対応出来るエンジン車の代替にするなら、
500 ~1000キロ分を3分でフル充電出来ないと実用的ではない。
エンジン車では価格グレードに関係なく普通に出来ることなんだよ。
電池の進化云々じゃない。上記のスペックを実現するにはメガワットクラスの充電電力が必要だけど、そんな大電力消費がそこいら中で同時多発したらどうなる?
現実見ろアホ。。。。
993 名無しさん[] 2024/05/18(土) 08:02:03.29 ID:PLIso
>>970
2023年アメリカでの販売台数
テスラモデルY / 40万3897台
テスラモデル3 / 21万3000台
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プリウス / 3万8052台
テスラに全く歯が立たないねwww
馬鹿杉ワロタw
急速充電器なんてノイズのレベルだが
100万kWの発電所の管内に100kWの急速充電器が10基新設されたってたったの1000分の1、0.1%程度の影響しかないが
10基どこか将来に渡って3基も出来ないだろう
日本人じゃ買えない値段設定だから歴代主力車種は全て海外の現地生産販売。
EVもその方向性だろうが、少し遅いなぁ。
そりゃホンダも仕方なしやろ