【カスハラ】「ネットに晒すぞ!」「今から行くからな!」理不尽な“カスハラ” 広がる対策の強化 バス会社では運転手の名前を掲示しない 企業・役所では「苗字のみ」や「ひらがな表記」の名札に見直しアーカイブ最終更新 2024/05/26 08:151.コバーン ★???客からの理不尽な要求や言動「カスタマーハラスメント」、略して「カスハラ」が近年、全国で大きな問題となっています。青森市は2023年11月から、バスでのカスハラへの対応を強化しています。「青森市営バスは現在、運転手の名前が掲示されていません」公共バスで運転手の名前を車の中に掲示することが義務化されていましたが、2023年8月、国交省が撤廃しました。これを受け、市営バスも対応を見直したということです。青森市交通部 東部営業所 澤頭健さん「『(SNSで)晒すぞ』とか、『今から行くからな』とか、脅迫ではないでしょうけど、そういう話をされる方もいました。(今後は)『ネットに晒すぞ』と(抜粋)(続きは以下URLから)https://news.yahoo.co.jp/articles/4184d588535b2535dae3091bfde94e58e354dbef?page=12024/05/21 19:53:49143すべて|最新の50件2.名無しさん91RPRこれじゃー、日本人がクズじゃないですか?(爆笑)2024/05/21 19:55:293.名無しさんiiGZOいやそれ脅迫でしょ。通報しろよ。2024/05/21 19:57:434.名無しさんXcVJ9カスハラとかゆうけどされる方に問題があるとは思わんのかね?2024/05/21 19:58:005.名無しさんd1HSQ>>4ゼロではないけど今は圧倒的にキチガイ客の方が多い2024/05/21 20:04:106.sagex9B13認知症の攻撃的な老人が激増しております2024/05/21 20:11:077.名無しさんE2WSE日本人は糞民度のジャップだからな2024/05/21 20:11:238.名無しさんVvAfoバスとタクシーの運転手は危険運転常習犯ばっかりで頭おかしい奴が多い正直お互い様だろって感じ2024/05/21 20:15:049.名無しさんO8mYdクソクレーマーがキモいから名札も全企業廃止にするべき2024/05/21 20:17:1910.名無しさんGzBj9ジャップは無能な上に余裕も無いからな2024/05/21 20:18:3011.名無しさんUovs6まんまとバスの運転手がまるで被害者のように持っていったなあいつら公務員のバス運転手なんて車庫で人が全員降りたかどうかすらチェックするのを10年もボイコットしてるからバススレで書いたら給料が安いからそんな時間はないとみんなで言ってたな国土交通省はいったい何やってんだ!?2024/05/21 20:20:0712.名無しさんdOjV7バスの場合は、何時何分どこどこ発のバスと言えば特定できるから問題なしタクシーは乗る前にナンバーをメモっといたほうがいいかもね2024/05/21 20:21:0313.名無しさんUovs6>>11名古屋の市バスな!2024/05/21 20:21:5014.名無しさんTKAXzこのスレにもクレーマーいるのかよ死んだらいいのに2024/05/21 20:22:5515.名無しさんzGK8sへずま みたいなもんか2024/05/21 20:27:0916.名無しさんFbmHn>>11給料が安いから時間が無いサッパリ意味が判らんバスの運転手は須く阿呆なのか?2024/05/21 20:29:3617.名無しさんHuk1j>>11運転手なのに車庫で確認がおかしい訳2024/05/21 20:29:5318.名無しさんr8ci4まぁ青森土人のことですから2024/05/21 20:30:3819.名無しさんHuk1j>>16安い給料で運転手に雑務させていたから人が寄り付かない不毛地帯になったわけで特定技能の対象、4分野追加へ 運転手や鉄道、自民党が了承https://news.yahoo.co.jp/articles/23666183a28fe154200db714227690f5b06634102024/05/21 20:32:2620.名無しさんQJoz3>>16須らく警察最近おらんくなったな2024/05/21 20:34:1321.名無しさんaJZRCカスハラの前に嫌がらせやるやつもいるからカルト宗教2024/05/21 20:37:1122.名無しさん7lQrgおかしな言い方をして来たら、一切取り合うなとは言って有る。苦情受付では無いし、うちにはお客さま窓口なんて存在しないからね面倒くさいヤツ等はうちでは減ったぞ。入った頃はヤクザみたいな人間が出入りしていたからな2024/05/21 20:38:0023.名無しさんttpDX>>2本当にな強盗に売春にカスハラゴミクズだな2024/05/21 20:38:1224.名無しさんNOmDPタクシーで強引な横入りとかしてくる車両は電話して苦情入れたくなる2024/05/21 20:49:3225.名無しさんx1UQAレジ012024/05/21 20:58:2126.名無しさんRRnO9わざわざ苦情の電話はしないけどバスの運転手に問題ある場合もあるのに誰なのかわからなかったら改善されない2024/05/21 21:01:1927.名無しさんQd0MQ>>4いつも店とか店員にあらぬケチをつけてカスハラしてるお前は一回でも接客業やってみろ、2024/05/21 21:23:2028.名無しさんKIdvL窓口担当者とか、別に本名である必要もないんだし「A-01」とか「B-31」みたいな記号をIDにして名札つけとけばいいんじゃないか2024/05/21 21:34:2629.名無しさんBPP1Sしね糞田舎者しね2024/05/21 21:38:0930.名無しさん91RPR近所のパチンコ屋は片言の日本語しか喋れないのに名札には鈴木とか佐藤とか山田とかベタな日本人の名前付けてたわどー見てもアジア系外国人その店はもう潰れたけど2024/05/21 21:51:2031.名無しさんLFsuV>>1最近は自分達に問題があってもカスハラで片付けようとしてる傾向名前も隠したらやりたい放題仕事で賃金貰ってることを忘れてるだろ2024/05/21 21:55:1832.名無しさんLFsuV問題を起こした従業員の名前がわからないと苦情も言えない実名を知られたくなけば番号でも何でもいいから名札をつけろおかしいだろ2024/05/21 21:57:1833.名無しさんxqAhP騒いでる本人をネットに晒せばいい後は大勢が判断してくれる当事者で話ても無駄だから裁判かネットで評価させるんだよ2024/05/21 22:09:2434.名無しさんnrPTe>>32源氏名とか?2024/05/21 22:42:2235.名無しさんXT0IBカスハラの反対はどう言うんだ?サプハラか?2024/05/21 22:57:1836.名無しさんeYod6来て貰えば良いだろ〜北海道とか和歌山県とか、サポートセンターとかはとんでもない場所にあるけどな2024/05/21 23:05:5737.名無しさんDQ7OP日本の場合、先進国なのに企業や自治体、国への懲罰的賠償がないからなこのまま客の苦情をカスハラで封じ込めると、中国みたいな社会になるぞあっ、もうなってるかw2024/05/21 23:20:2738.名無しさんDQ7OP日本には企業への懲罰的賠償がないことを良いことに、既にマクドナルドやコンビニでは、店員による客への嫌がらせや暴言が増えてるのにな2024/05/21 23:21:4739.名無しさんttpDXジャップの数少なくなった特技をさらに潰してやるなよ2024/05/21 23:55:1840.名無しさん1sOL0バスの運転手は1割くらいクズが居る2024/05/22 00:15:0241.名無しさんHzCRbタクシー運転手は雲助、と裁判官が判決文で発言してるのだから今更裁判所はそういうあつかいをさべつてきとはいえないよな?お前ら司法が率先してそのような世情を助長したんだぞ?わかってるのか、裁判所!税金で飯を食ってるくせに!2024/05/22 00:51:3542.名無しさんdfLz2元トラック運ちゃんなら運転も態度も荒いと思う特にダンプ走らせていたらな2024/05/22 00:52:5343.名無しさんlPPZ9>>26いつのどのバスか分かれば、対応してくれるだろ。クレームの内容が妥当なら。2024/05/22 01:01:2844.名無しさんePY4g>>34それでもいいよ働いてる側の奴らの区別くらいつかないと怖いわ2024/05/22 01:28:1745.名無しさんePY4g>>33ネットっであーだーこーだ言うのは底辺がほとんどでナマポが多数だから世間と乖離してる奴らが判断することは怖い納税額が半分以上に入ってる国民の判断じゃないとおかしなことになる頭おかしいから社会で通用しないからなあキチガイが判断するって怖い2024/05/22 01:30:2346.名無しさんePY4g>>37ほんそれ2024/05/22 01:31:0047.名無しさんePY4g従業員に苦情を言うことはないけど源氏名でも番号でもついてないと責任者に話を持っていけないからな現場にいる従業員なんて頭悪いのが多いからまず苦情を言おうとは思わないな2024/05/22 01:33:0848.名無しさんePY4gでも番号と言うとまた刑務所の囚人じゃないとギャーギャー騒ぐんだろうな源氏名だと飲み屋の女じゃないと騒ぐだろうし何でもいいから区別はしてくれ2024/05/22 01:34:5249.名無しさんPSFr9昨今は事務所の男性職員の対応が悪いだとかキチガイが平気でクレーム入れてくるからなそこ女性しかいないのに2024/05/22 01:37:2050.名無しさんfv50yクロネコヤマトのドライバーは可哀想後ろに名前が入っているプライバシーの観点から止めた方がいいストーカー対策なら小売り業店員の胸のネームプレートも廃止ジャプ企業は少しおかしい2024/05/22 01:58:2351.名無しさんffIExみすした店員怒鳴りつけると脳汁がドバドバ出てやめられなくなるんだろうな2024/05/22 02:22:1352.名無しさんePY4g>>50ストーカーなんてネームなしでも調べようと思ったらそれまで意味ないだろストーカー対策じゃなくて名前なしのほうが逆カスハラをしやすいからだろ名前隠してるほうが後付けられたりして危なそうだけどなストーカーなら名前を知ろうとするんじゃね?違うかなあ2024/05/22 02:23:0153.名無しさんvhAWD配信者やユーチューバー、漫画家、芸能人みたいに活動名を使えば良い2024/05/22 02:28:1454.名無しさんV5Ike番号かハンドルでも付けとけよ余計に弄られると思うけど2024/05/22 03:34:4755.名無しさんCGXPaカスハラ擁護してるのは自分がカスハラ張本人だから自分はしょっちゅう電車バス飲食店スーパー利用してるがカスハラどころか文句も言った事はないだいたい金あるし余裕あるし時間の無駄だし2024/05/22 06:16:1456.名無しさんnOpndお客様はカスです2024/05/22 06:21:5657.名無しさんRZY2L太陽にほえろみたいにニックネームで2024/05/22 06:25:3158.名無しさんJoDKU議員様みたいに社員バッチだけでいんじゃない2024/05/22 06:27:2659.名無しさんwWY7Jネットに晒すぞ!収益半分くれるならいいよ2024/05/22 06:48:0860.名無しさんzKWKC>>55なんかあった時に会社に情報上げられないじゃんとか言うけど普通に生活してたらその「なんか」がまず思い浮かばないよね苦情入れるだけなら名前なんて別に必要ない何月何日何時頃利用したらこういった事があっただけで十分2024/05/22 07:28:0361.名無しさん38y94東京都に問い合わせました逆ハラは問題にしないそうですもし店員や運転手が客の胸ぐら掴んで「オイコラ客の分際でイイ気になるなよホラ表に出ろ表に」と大声で怒鳴り゙喧嘩売ってきても、客は大声で応戦どころか、おとなしく反論する事も許されなくなりますガイドラインでは「客は丁寧な言葉でお願いしなければカスハラにあたる」のだそうです2024/05/22 07:33:1462.名無しさんwPsPA馬鹿な客に馬鹿と言える国になるべきクレーマーってのはテロリストと同義だ絶対に譲歩も交渉もしてはならない2024/05/22 07:37:4863.名無しさん38y94東京都は注文したケーキの間違いを例に挙げてますそれによると「丁寧な言葉で返金をお願いするのはカスハラに当たらない」そうですそんなのは当たり前ですよねそうではなくて問題は普通の言葉で普通の問い掛けをする場合です客が損害受けても「名前が違って子供が泣いしまったじゃないか、どうしてくれるんだ」と普通の言葉で厳しく問いただすのは丁寧な言葉でもなくお願いでもないのでカスハラにあたる事になります店員から妥協できる答が返って来るまで延々とクレームを続けるのもカスハラだそうですつまり店員が対応してくれない場合は客が損害を被ってもおとなしく引き下がれという事なんですそれが東京都の示すガイドラインになります2024/05/22 07:58:4864.名無しさんvvSVQりんご追いはぎ2024/05/22 07:59:5865.名無しさん38y94>>56企業が神様です、、ってかw2024/05/22 08:03:0066.名無しさん38y94>>55俺なら不機嫌で対応が悪い店員の店には行かない今は愛想の良いタクシーにはチップ渡して愛想の良い店で気に入った物を買ってる値段が高くてもサービス料と思えば安いくらいだ2024/05/22 08:10:5267.名無しさん38y94>>51ミスを上司に叱られたら客の胸ぐら掴みたくなるんだろうな俺が客なら怒鳴らないで他の店に行く2024/05/22 08:16:0668.名無しさん38y94>>42元ダンプやトラックなら運転は上手い客扱いは下手でも文句は無い2024/05/22 08:23:1369.名無しさんzKWKC>>61客の方が基本的に有利な立場だから対策するってだけだろ下請けの会社の担当が893みたいな奴で元請けが脅されたらとか部下が強面で言う事聞いてくれなくて上司が病んだら…なんて事まで想定して法整備はしないってだけだろ2024/05/22 08:24:4170.名無しさん38y94>>40コンビニバイトは半分くらいがクズかグズグズは正直で一生懸命なら許す、クズでなければ我慢できるバスのクズは怖いな2024/05/22 08:28:5971.名無しさんzKWKC>>67そう自分で答え言ってるじゃん客は店を選べる本来は店も客を選べるはずだけど一店員に客を出禁にする権限はないし出禁にするまでに時間がかかって店員が辞めたり精神病んだりして人手不足になったのがカスハラ対策しなきゃならない理由だよ2024/05/22 08:33:0572.名無しさん38y94>>38それを擁護してるのが行政だから企業ブラックが増えて行き場の無い店員が客に当たるそれが現代の社会構造2024/05/22 08:33:3173.名無しさんwfIwJ常に会社側が正しいとは限らない。2024/05/22 08:38:2674.名無しさんvhAWD>>69基本的に客のが不利じゃないか?2024/05/22 08:42:5375.名無しさん38y94>>35サプハラでも通じる人には通じるけどクラーク(clerk)ハラスメントが良さそう意味は店員とか職員とかだから何故かスマホ検索には出てこない何処かから圧力でも有るのかな実際には使われてる筈なんだけど2024/05/22 09:06:0876.名無しさん38y94>>33そうだ、店員と話す時も動画録れば良いんだそれで世間が判断してくれるな2024/05/22 09:08:4877.名無しさん38y94>>26電話できるよ路線と時刻と乗車区間を伝えれば運転手も特定できるよ2024/05/22 09:13:0378.名無しさんzKWKC>>74どう不利なのか言ってみてよ2024/05/22 09:19:4679.名無しさん38y94>>4ただ今不機嫌逆ハラ店員激増中2024/05/22 09:20:4880.名無しさんXkf5a名札して名前晒して最低賃金時給で仕事したくないよなだって店内の求人の貼り紙見ると、レジの○○さんこの時給なんだろうな思っちゃうし2024/05/22 09:21:1481.名無しさん38y94>>80それ納得だから不機嫌な顔で客に八つ当たりしたくなるんだよな2024/05/22 09:22:4882.名無しさんUfPDD>>76ほぼ店内撮影禁止だろ客側が撮るなら事前許可取る必要あるぞ2024/05/22 09:23:2483.名無しさんwbTdf前に「ネットに悪評を書くぞ!」と言ってきたのがいたから、「あなたはうちの評判を知っているのですか?今更一個や二個悪評が増えたところで何の影響もありません。」って答えたら黙って切った。2024/05/22 09:23:3184.名無しさんXkf5a>>60そもそも海外はないしな露骨に下級労働者に名札付けて誰も異を唱えないのは日本くらいだよ2024/05/22 09:29:0485.名無しさん38y94>>78東京都が言うには店側のミスでも客は「丁寧な言葉でお願い」しなきゃならないらしい普通の言葉で文句言ったらカスハラ扱いされる店員が客に罵声浴びせるのは問題にしてない店員が対応しなかったら客はおとなしく引き下がるしかない事になる2024/05/22 09:32:4186.名無しさんYPTkL窓口はAIとVtuberでいいよ2024/05/22 09:33:5287.名無しさん9cyC1ほんとデスノートって予言書だったな2024/05/22 09:34:1488.名無しさんYPTkL>>20須らくの意味わかってなさそう2024/05/22 09:34:5789.名無しさんgagzb録音録画でAIにリアルタイム判定させて警告音声出しとけ一定時間続いたら自動通報で2024/05/22 09:36:0990.名無しさん38y94>>82なるほどなそれで逆ハラは公表されないんだなだから店員も゙簡単にキレやすいのか、、納得2024/05/22 09:38:4591.名無しさんwbTdf>>88お、須らく警察が来た2024/05/22 09:42:3792.名無しさんFL8ly会社のホームページに逆に撮ってあげるしかないかな2024/05/22 09:52:4893.名無しさん38y94>>71何処だかの店員は客に対して「表に出ろ」って言えてるじゃないか店員が病む理由は仰せのとおりかもしれない企業上層部からの煩雑な業務押し付けと低給に加えて権限与えてない事だからな2024/05/22 09:54:1494.名無しさん38y94>>92それは撮ハラだって現場が騒ぐんでないか?2024/05/22 09:57:2095.名無しさん1RsiRタクシーも最近は名前免許持っているかもわからなしがわからない怪しくて怖い2024/05/22 09:58:4296.名無しさんUfPDD>>93あのマックはフランチャイズだし○○ちゃん!って言い方から、あのオッサンとオバサンはオーナーの家族である可能性あるつまり彼らは役員や。労働者じゃない2024/05/22 10:00:3497.名無しさん38y94>>96フランチャイズなら経営者にも似たような事が言えるな大企業がフランチャイズ店から搾取するのは常套手段だからただ、抑えに入ったオバハンは店の上司で、事態に慌てたことでバイト店員の呼び名を愛称で言ってしまったという説も有ったね2024/05/22 10:13:3998.名無しさんDBOWpカスハラの親分は各企業の上層部w2024/05/22 10:14:4699.名無しさん38y94>>98逆ハラの根源も゙2024/05/22 10:16:02100.名無しさんzKWKC>>93あまりにも特殊な事例だからネットに晒されただけでしょパワハラに耐えかねて上司刺した事件が一件あったからって部下の方が上司より立場強いとはならんだろ2024/05/22 10:17:46101.名無しさんUfPDD>>98ライバル企業かもよ二郎系とか炎上してるけど大手チェーンの仕掛けの可能性も高い個人飲食店はかなり廃業してるけどそのなかにネットでの誹謗中傷に疲れたってのがある大手チェーン店はライバル同士で値上げ値下げ合戦するよりも細かい個人商店を潰す方が楽だからな2024/05/22 10:19:25102.名無しさんts5eO日本人とだけは関わらないようにしないと2024/05/22 10:22:16103.名無しさんs6oaA裏を返せばそれだけ会社や役所の連中が普段から酷い対応してるって可能性もあるな2024/05/22 10:25:10104.名無しさん1RsiRスマホ操作しながら運転している運転手がいても名前がわからないから国交省に連絡もできない2024/05/22 10:27:21105.名無しさんePY4g>>60相手から聞かれるんだよ馬鹿コミュ障に苦情なんて無理だろアホ2024/05/22 10:49:38106.名無しさんePY4g>>55妄想やべー糖質なんだろうな金あったらしょっちゅう電車利用なんてしないだろ底辺界で金あっても貧乏だろアホ金ある奴が金あると言わないわな(笑)2024/05/22 10:51:15107.名無しさんePY4g>>65衰退日本だからなあ先進国は金持ちと貧乏人が棲み分けてる金持ちエリアのショップは至れり尽くせり底辺エリアは客が遠慮しないと大変なことに日本は底辺エリアの小売店化するんだろうな2024/05/22 10:54:20108.名無しさんQ3Zlzなるほどだから警察は警察手帳提示すらしないで職質しまくってるんだね2024/05/22 10:56:29109.名無しさんQ3Zlz一時期万引き犯をボカシなしで晒してた店が問題になってたがいまならそういう風潮も受け入れるぞ万引き犯は全員晒せ2024/05/22 10:59:14110.名無しさんQ3ZlzID:38y94こいつが典型的なそれな2024/05/22 11:00:30111.名無しさんaVDx9ファミレスの名札とか既に源氏名にしてるだろ。あんなもん、店内で識別できれば十分なんだし。2024/05/22 11:44:42112.名無しさんTmYpO>>103は?自分は還暦だがそんなに酷い対応された事は一度もない大方の店員や職員は特別丁寧ではないが普通の対応をされるだいたいお客様は神様とばかりにバカ丁寧な対応を要求する方がおかしい2024/05/22 11:50:28113.名無しさんKALos>>112関西「お客様は神様です」関東「お客様は神様だろ?」2024/05/22 11:55:17114.名無しさんRZY2Lとんでもねえあたしゃ神様だよ!2024/05/22 12:04:30115.名無しさんzKWKC>>103役所なんて今そういう暇を持て余したクレーマーからの職員の態度が悪いとかいう難癖クレームが非常に多いから窓口の対応は非常に丁寧だぞ「対応はな」面倒臭い事やらされるのに変わりないが昔ながらの職員しかいないど田舎の役所とかは知らん2024/05/22 14:21:17116.名無しさんzKWKC>>105名札なしが標準になったら名前なんて聞いてこないだろうコミュ障じゃなくてもそりゃお前じゃクレーマー扱いされるだろうな2024/05/22 14:23:40117.名無しさんmSgTh>>61こんなことで役所に確認入れるとか、キモすぎだろ。常識の範囲内で考えろよ2024/05/22 15:21:12118.名無しさんePY4g>>116名札なしになったらもっと細かく聞かれて話が面倒になることも想像できないんだな日頃人と会話してないだろそういうこともわからないってコミュ障が刺さって八つ当たりする馬鹿いきなり因縁つけるってこいつクレーマまんまで笑った2024/05/22 16:42:55119.名無しさんePY4gレス読んだら誰にでも因縁つけてる悪質な奴だったわ2024/05/22 16:50:23120.名無しさん7D57u公僕の癖に質問を押し売りする警官の「質ハラ」も何とかしろ2024/05/22 17:10:22121.名無しさんmZDvv『今から行くからな!』は『どうぞどうぞ』で直接対決した方が早い腕力自慢の宅配屋に単身で乗り込んで来るとか自殺志願者かと思うわ2024/05/22 19:28:57122.名無しさんM2nibカスハラと同時に反社企業に悪用されないようスタハラ防止の部分も併せて進める必要あると思うがちゃんとやってんのかな?2024/05/23 04:02:27123.名無しさんkd5hM>>122東京都の条例も罰則はないみたいだし悪質なものはどっちも脅迫罪、強要罪で今でもしょっぴける犯罪にならないレベルの嫌がらせをハラスメントと意識づけて減らす事が目的だから企業が客の無知を利用して金をせびるような明らかな犯罪ははなから問題にしていない2024/05/23 07:35:45124.名無しさんkd5hMこの前昼過ぎにコンビニ行ったらおにぎりも弁当も全部売り切れてて外国人がふざけんなとか何の為に店やってんだとか怒鳴り散らしてたなそこのコンビニ小さいから基本的に仕入数が少なくてタイミング悪いと売り切れよくあるんだが怒鳴ったって出て来るわけでもないしあんなの感情に任せてキレてるだけで改善を促すためでもなんでもないさっさと警察呼ぶべきだと思ったよパトカー来た瞬間逃げてったが2024/05/23 07:42:18125.名無しさんn7cTV日本には企業への懲罰的賠償がないことを良いことに、既にマクドナルドやコンビニでは、店員による客への嫌がらせや暴言が増えてるのにな2024/05/24 03:14:40126.名無しさんn7cTV日本より欧米の方が客は神様だからな客は常に正しいの社会企業への懲罰的賠償がある客の自己都合返品OKスーパーやコンビニではレジ前に商品の飲食OK客のネット晒し上げは日本の比ではないところが日本のマスコミは自分達の広告主となる企業の意向を汲み、欧米は客と店は台頭!お客様は神様というのは日本だけ!と世論誤導そして海外住んだことない連中が、テレビやYahooニュース見て、海外では客と店は台頭で〜知ったような口調で周囲に拡散2024/05/24 03:22:42127.名無しさんzgycP>>63当たり前でしょ最初から店は客の苦情を聞かなきゃいけない義務がない2024/05/24 03:30:30128.名無しさんUKkek>>126いや確かに欧米は消費者守るための法律やシステムは進んでるから客と店では客優位かも知れんが客と従業員は対等の意識が根強いだろ日本みたいに30分もグチグチ文句言うクレーマーに黙ってないぞお前があげたマックの怒鳴る店員なんて生優しいもんでブチ切れたらトレーでぶん殴る店員とかジュース投げつけたり本当の乱闘に発展するのが海外2024/05/24 09:15:23129.名無しさんUKkekまあこの辺は企業の問題だなシステムで従業員の負担を減らしたりトラブル解決を目指すのが海外に対して日本はトラブルは個々人で解決してって従業員を守らない会社がほとんどだから企業じゃなくて従業員を守る為にこんな条例が必要になってくる2024/05/24 09:20:12130.名無しさんY5m53>>126レジ前飲食とかはただの文化の違いでお客様が神様とは関係ないし海外は客の権利は守られてるけどクレーマーは客じゃねえからそこんとこの切り替えは日本とは違って徹底してるぞAmazonも適当な理由付ければ返品無料で受け付けてくれるがこいつクソ客だなって判定されたら問答無用でバンされて同じ住所じゃ垢取得出来ないって話聞いた事ない?2024/05/24 09:33:58131.名無しさんJjRO2>>126アメリカで店員に品物投げつけた客に女店員が拳銃ぶっ放してるやん2024/05/24 12:16:06132.名無しさんyQaaJ日本より欧米の方が客は神様だからな客は常に正しいの社会企業への懲罰的賠償がある客の自己都合返品OKスーパーやコンビニではレジ前に商品の飲食OK客のネット晒し上げは日本の比ではないところが日本のマスコミは自分達の広告主となる企業の意向を汲み、欧米は客と店は台頭!お客様は神様というのは日本だけ!と世論誤導そして海外住んだことない連中が、テレビやYahooニュース見て、海外では客と店は台頭で~知ったような口調で周囲に拡散2024/05/24 21:18:13133.名無しさんyQaaJ>>128それ、お前、アメリカに住んだことないからだろ30分どころか1時間以上クレームつける客とか大声で騒ぐ客とか日本の比ではない2024/05/24 21:19:05134.名無しさんyQaaJ>>130日本も同じだよそもそもアカバンされても違うメアドで登録すればいいだけだししかもアメリカは客が常に正しいという社会で懲罰的賠償がある2024/05/24 21:20:46135.名無しさん5SWDW>>134懲罰的賠償は客が負うケースもあるんだが2024/05/24 21:27:34136.名無しさんgkPmU>>134企業には厳しいがそこで働く従業員もまた守られてるだろ日本は従業員=企業の一部みたいに捉えられがちだが2024/05/24 22:01:28137.名無しさんOaUDY>>135ほとんどないし、仮に判決出ても支払い不能やんw2024/05/25 02:12:42138.名無しさんOaUDY>>136日本の方が従業員守られてるけどね竹中平蔵さんの言う通り、アメリカと違い日本は従業員を簡単に解雇できない日本の従業員守られすぎやろ2024/05/25 02:13:32139.名無しさんOaUDY>>131客や客を装った強盗に殺されたり殴られたりしてる店員の方が圧倒的に多いけどねw2024/05/25 02:14:19140.名無しさんYoWW1>>138そういう守られてるは意味が違うんじゃね?2024/05/25 10:24:14141.名無しさんVdCqh>>140欧米では、社員なんか守られてないよそもそも日本みたいにみんなで助け合う文化がない2024/05/26 01:24:08142.名無しさんCFQMb>>141みんなで助け合う文化とかなんかの冗談か?労働者が不当な扱いを受けた裁判とかで職場の同僚が助けたとか聞いた事ねえが?関わったら俺も同じ扱いされるって空気扱いが日本人だろ?クレーマーに絡まれてる動画でも同僚が助けに来るとかまずないしな2024/05/26 07:48:44143.…pZlGB逆に裁判で晒すぞと言い返せ2024/05/26 08:15:31
【政治】財務省が「玉木首相の可能性」に顔面蒼白…!「消費税5%」「年収の壁」「給食費タダ」「高校まで完全無償化」ヤバすぎる大盤振る舞いに「死んでも飲めない」と猛反発 ★2ニュース速報+6101724.42024/11/02 01:25:13
青森市は2023年11月から、バスでのカスハラへの対応を強化しています。
「青森市営バスは現在、運転手の名前が掲示されていません」
公共バスで運転手の名前を車の中に掲示することが義務化されていましたが、2023年8月、国交省が撤廃しました。これを受け、市営バスも対応を見直したということです。
青森市交通部 東部営業所 澤頭健さん
「『(SNSで)晒すぞ』とか、『今から行くからな』とか、脅迫ではないでしょうけど、そういう話をされる方もいました。(今後は)『ネットに晒すぞ』と
(抜粋)
(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/4184d588535b2535dae3091bfde94e58e354dbef?page=1
通報しろよ。
ゼロではないけど今は圧倒的にキチガイ客の方が多い
正直お互い様だろって感じ
あいつら公務員のバス運転手なんて車庫で人が全員降りたかどうかすらチェックするのを10年もボイコットしてるから
バススレで書いたら給料が安いからそんな時間はないとみんなで言ってたな
国土交通省はいったい何やってんだ!?
タクシーは乗る前にナンバーをメモっといたほうがいいかもね
名古屋の市バスな!
給料が安いから時間が無い
サッパリ意味が判らん
バスの運転手は須く阿呆なのか?
運転手なのに
車庫で確認がおかしい訳
安い給料で運転手に
雑務させていたから
人が寄り付かない不毛地帯になったわけで
特定技能の対象、4分野追加へ 運転手や鉄道、自民党が了承
https://news.yahoo.co.jp/articles/23666183a28fe154200db714227690f5b0663410
須らく警察最近おらんくなったな
面倒くさいヤツ等はうちでは減ったぞ。入った頃はヤクザみたいな人間が出入りしていたからな
本当にな
強盗に売春にカスハラ
ゴミクズだな
バスの運転手に問題ある場合もあるのに誰なのかわからなかったら改善されない
いつも店とか店員にあらぬケチをつけてカスハラしてるお前は一回でも接客業やってみろ、
「A-01」とか「B-31」みたいな記号をIDにして名札つけとけばいいんじゃないか
名札には鈴木とか佐藤とか山田とか
ベタな日本人の名前付けてたわ
どー見てもアジア系外国人
その店はもう潰れたけど
最近は自分達に問題があっても
カスハラで片付けようとしてる傾向
名前も隠したらやりたい放題
仕事で賃金貰ってることを忘れてるだろ
わからないと苦情も言えない
実名を知られたくなけば
番号でも何でもいいから名札をつけろ
おかしいだろ
後は大勢が判断してくれる
当事者で話ても無駄だから
裁判かネットで評価させるんだよ
源氏名とか?
サプハラか?
北海道とか和歌山県とか、サポートセンターとかはとんでもない場所にあるけどな
このまま客の苦情をカスハラで封じ込めると、中国みたいな社会になるぞ
あっ、もうなってるかw
特にダンプ走らせていたらな
いつのどのバスか分かれば、対応してくれるだろ。クレームの内容が妥当なら。
それでもいいよ
働いてる側の奴らの
区別くらいつかないと怖いわ
ネットっであーだーこーだ言うのは
底辺がほとんどでナマポが多数だから
世間と乖離してる奴らが判断することは怖い
納税額が半分以上に入ってる国民の判断じゃないとおかしなことになる
頭おかしいから社会で通用しないからなあ
キチガイが判断するって怖い
ほんそれ
源氏名でも番号でもついてないと責任者に話を持っていけないからな
現場にいる従業員なんて
頭悪いのが多いからまず苦情を言おうとは思わないな
また刑務所の囚人じゃないとギャーギャー騒ぐんだろうな
源氏名だと飲み屋の女じゃないと騒ぐだろうし
何でもいいから区別はしてくれ
キチガイが平気でクレーム入れてくるからな
そこ女性しかいないのに
後ろに名前が入っている
プライバシーの観点から止めた方がいい
ストーカー対策なら小売り業店員の胸の
ネームプレートも廃止
ジャプ企業は少しおかしい
ストーカーなんて
ネームなしでも調べようと思ったらそれまで
意味ないだろ
ストーカー対策じゃなくて
名前なしのほうが逆カスハラをしやすいからだろ
名前隠してるほうが
後付けられたりして危なそうだけどな
ストーカーなら名前を知ろうとするんじゃね?
違うかなあ
余計に弄られると思うけど
自分はしょっちゅう電車バス飲食店スーパー利用してるが
カスハラどころか文句も言った事はない
だいたい金あるし余裕あるし時間の無駄だし
収益半分くれるならいいよ
なんかあった時に会社に情報上げられないじゃんとか言うけど
普通に生活してたらその「なんか」がまず思い浮かばないよね
苦情入れるだけなら名前なんて別に必要ない
何月何日何時頃利用したらこういった事があっただけで十分
逆ハラは問題にしないそうです
もし店員や運転手が客の胸ぐら掴んで「オイコラ客の分際でイイ気になるなよホラ表に出ろ表に」と大声で怒鳴り゙喧嘩売ってきても、
客は大声で応戦どころか、おとなしく反論する事も許されなくなります
ガイドラインでは「客は丁寧な言葉でお願いしなければカスハラにあたる」のだそうです
クレーマーってのはテロリストと同義だ
絶対に譲歩も交渉もしてはならない
それによると「丁寧な言葉で返金をお願いするのはカスハラに当たらない」そうです
そんなのは当たり前ですよね
そうではなくて問題は普通の言葉で普通の問い掛けをする場合です
客が損害受けても「名前が違って子供が泣いしまったじゃないか、どうしてくれるんだ」と普通の言葉で厳しく問いただすのは丁寧な言葉でもなくお願いでもないのでカスハラにあたる事になります
店員から妥協できる答が返って来るまで延々とクレームを続けるのもカスハラだそうです
つまり店員が対応してくれない場合は客が損害を被ってもおとなしく引き下がれという事なんです
それが東京都の示すガイドラインになります
企業が神様です
、、ってかw
俺なら不機嫌で対応が悪い店員の店には行かない
今は愛想の良いタクシーにはチップ渡して愛想の良い店で気に入った物を買ってる
値段が高くてもサービス料と思えば安いくらいだ
ミスを上司に叱られたら客の胸ぐら掴みたくなるんだろうな
俺が客なら怒鳴らないで他の店に行く
元ダンプやトラックなら運転は上手い
客扱いは下手でも文句は無い
客の方が基本的に有利な立場だから対策するってだけだろ
下請けの会社の担当が893みたいな奴で元請けが脅されたらとか
部下が強面で言う事聞いてくれなくて上司が病んだら…なんて事まで想定して法整備はしないってだけだろ
コンビニバイトは半分くらいがクズかグズ
グズは正直で一生懸命なら許す、クズでなければ我慢できる
バスのクズは怖いな
そう自分で答え言ってるじゃん客は店を選べる
本来は店も客を選べるはずだけど一店員に客を出禁にする権限はないし
出禁にするまでに時間がかかって店員が辞めたり精神病んだりして人手不足になったのが
カスハラ対策しなきゃならない理由だよ
それを擁護してるのが行政
だから企業ブラックが増えて行き場の無い店員が客に当たる
それが現代の社会構造
基本的に客のが不利じゃないか?
サプハラでも通じる人には通じるけど
クラーク(clerk)ハラスメントが良さそう
意味は店員とか職員とかだから
何故かスマホ検索には出てこない
何処かから圧力でも有るのかな
実際には使われてる筈なんだけど
そうだ、店員と話す時も動画録れば良いんだ
それで世間が判断してくれるな
電話できるよ
路線と時刻と乗車区間を伝えれば運転手も特定できるよ
どう不利なのか言ってみてよ
ただ今不機嫌逆ハラ店員激増中
だって店内の求人の貼り紙見ると、レジの○○さんこの時給なんだろうな思っちゃうし
それ納得
だから不機嫌な顔で客に八つ当たりしたくなるんだよな
ほぼ店内撮影禁止だろ
客側が撮るなら事前許可取る必要あるぞ
そもそも海外はないしな
露骨に下級労働者に名札付けて誰も異を唱えないのは日本くらいだよ
東京都が言うには
店側のミスでも客は「丁寧な言葉でお願い」しなきゃならないらしい
普通の言葉で文句言ったらカスハラ扱いされる
店員が客に罵声浴びせるのは問題にしてない
店員が対応しなかったら客はおとなしく引き下がるしかない事になる
須らくの意味わかってなさそう
一定時間続いたら自動通報で
なるほどな
それで逆ハラは公表されないんだな
だから店員も゙簡単にキレやすいのか、、納得
お、須らく警察が来た
何処だかの店員は客に対して「表に出ろ」って言えてるじゃないか
店員が病む理由は仰せのとおりかもしれない
企業上層部からの煩雑な業務押し付けと低給に加えて権限与えてない事だからな
それは撮ハラだって現場が騒ぐんでないか?
あのマックはフランチャイズだし○○ちゃん!って言い方から、あのオッサンとオバサンはオーナーの家族である可能性ある
つまり彼らは役員や。労働者じゃない
フランチャイズなら経営者にも似たような事が言えるな
大企業がフランチャイズ店から搾取するのは常套手段だから
ただ、抑えに入ったオバハンは店の上司で、事態に慌てたことでバイト店員の呼び名を愛称で言ってしまったという説も有ったね
逆ハラの根源も゙
あまりにも特殊な事例だからネットに晒されただけでしょ
パワハラに耐えかねて上司刺した事件が一件あったからって
部下の方が上司より立場強いとはならんだろ
ライバル企業かもよ
二郎系とか炎上してるけど大手チェーンの仕掛けの可能性も高い
個人飲食店はかなり廃業してるけどそのなかにネットでの誹謗中傷に疲れたってのがある
大手チェーン店はライバル同士で値上げ値下げ合戦するよりも細かい個人商店を潰す方が楽だからな
相手から聞かれるんだよ
馬鹿
コミュ障に苦情なんて無理だろ
アホ
妄想やべー
糖質なんだろうな
金あったらしょっちゅう電車利用なんてしないだろ
底辺界で金あっても貧乏だろアホ
金ある奴が金あると言わないわな(笑)
衰退日本だからなあ
先進国は金持ちと貧乏人が棲み分けてる
金持ちエリアのショップは至れり尽くせり
底辺エリアは客が遠慮しないと大変なことに
日本は底辺エリアの小売店化するんだろうな
だから警察は警察手帳提示すらしないで職質しまくってるんだね
そういう風潮も受け入れるぞ
万引き犯は全員晒せ
こいつが典型的なそれな
は?
自分は還暦だがそんなに酷い対応された事は一度もない
大方の店員や職員は特別丁寧ではないが普通の対応をされる
だいたいお客様は神様とばかりにバカ丁寧な対応を要求する方がおかしい
関西「お客様は神様です」
関東「お客様は神様だろ?」
役所なんて今そういう暇を持て余したクレーマーからの職員の態度が悪いとかいう難癖クレームが非常に多いから
窓口の対応は非常に丁寧だぞ「対応はな」面倒臭い事やらされるのに変わりないが
昔ながらの職員しかいないど田舎の役所とかは知らん
名札なしが標準になったら名前なんて聞いてこないだろう
コミュ障じゃなくてもそりゃお前じゃクレーマー扱いされるだろうな
こんなことで役所に確認入れるとか、キモすぎだろ。
常識の範囲内で考えろよ
名札なしになったら
もっと細かく聞かれて話が面倒になることも想像できないんだな
日頃人と会話してないだろ
そういうこともわからないって
コミュ障が刺さって八つ当たりする馬鹿
いきなり因縁つけるってこいつクレーマまんまで笑った
警官の「質ハラ」も何とかしろ
腕力自慢の宅配屋に単身で乗り込んで来るとか自殺志願者かと思うわ
スタハラ防止の部分も併せて進める必要あると思うが
ちゃんとやってんのかな?
東京都の条例も罰則はないみたいだし悪質なものはどっちも脅迫罪、強要罪で今でもしょっぴける
犯罪にならないレベルの嫌がらせをハラスメントと意識づけて減らす事が目的だから
企業が客の無知を利用して金をせびるような明らかな犯罪ははなから問題にしていない
外国人がふざけんなとか何の為に店やってんだとか怒鳴り散らしてたな
そこのコンビニ小さいから基本的に仕入数が少なくてタイミング悪いと売り切れよくあるんだが
怒鳴ったって出て来るわけでもないしあんなの感情に任せてキレてるだけで改善を促すためでもなんでもない
さっさと警察呼ぶべきだと思ったよパトカー来た瞬間逃げてったが
客は常に正しいの社会
企業への懲罰的賠償がある
客の自己都合返品OK
スーパーやコンビニではレジ前に商品の飲食OK
客のネット晒し上げは日本の比ではない
ところが日本のマスコミは自分達の広告主となる企業の意向を汲み、
欧米は客と店は台頭!お客様は神様というのは日本だけ!
と世論誤導
そして海外住んだことない連中が、テレビやYahooニュース見て、
海外では客と店は台頭で〜
知ったような口調で周囲に拡散
当たり前でしょ
最初から店は客の苦情を聞かなきゃいけない義務がない
いや確かに欧米は消費者守るための法律やシステムは進んでるから客と店では客優位かも知れんが
客と従業員は対等の意識が根強いだろ日本みたいに30分もグチグチ文句言うクレーマーに黙ってないぞ
お前があげたマックの怒鳴る店員なんて生優しいもんでブチ切れたらトレーでぶん殴る店員とか
ジュース投げつけたり本当の乱闘に発展するのが海外
トラブル解決を目指すのが海外に対して
日本はトラブルは個々人で解決してって従業員を守らない会社がほとんど
だから企業じゃなくて従業員を守る為にこんな条例が必要になってくる
レジ前飲食とかはただの文化の違いでお客様が神様とは関係ないし
海外は客の権利は守られてるけどクレーマーは客じゃねえからそこんとこの切り替えは日本とは違って徹底してるぞ
Amazonも適当な理由付ければ返品無料で受け付けてくれるがこいつクソ客だなって判定されたら
問答無用でバンされて同じ住所じゃ垢取得出来ないって話聞いた事ない?
アメリカで店員に品物投げつけた客に女店員が拳銃ぶっ放してるやん
客は常に正しいの社会
企業への懲罰的賠償がある
客の自己都合返品OK
スーパーやコンビニではレジ前に商品の飲食OK
客のネット晒し上げは日本の比ではない
ところが日本のマスコミは自分達の広告主となる企業の意向を汲み、
欧米は客と店は台頭!お客様は神様というのは日本だけ!
と世論誤導
そして海外住んだことない連中が、テレビやYahooニュース見て、
海外では客と店は台頭で~
知ったような口調で周囲に拡散
それ、お前、アメリカに住んだことないからだろ
30分どころか1時間以上クレームつける客とか大声で騒ぐ客とか日本の比ではない
日本も同じだよ
そもそもアカバンされても違うメアドで登録すればいいだけだし
しかもアメリカは客が常に正しいという社会で懲罰的賠償がある
懲罰的賠償は客が負うケースもあるんだが
企業には厳しいがそこで働く従業員もまた守られてるだろ
日本は従業員=企業の一部みたいに捉えられがちだが
ほとんどないし、仮に判決出ても支払い不能やんw
日本の方が従業員守られてるけどね
竹中平蔵さんの言う通り、アメリカと違い日本は従業員を簡単に解雇できない
日本の従業員守られすぎやろ
客や客を装った強盗に殺されたり殴られたりしてる店員の方が圧倒的に多いけどねw
そういう守られてるは意味が違うんじゃね?
欧米では、社員なんか守られてないよ
そもそも日本みたいにみんなで助け合う文化がない
みんなで助け合う文化とかなんかの冗談か?
労働者が不当な扱いを受けた裁判とかで職場の同僚が助けたとか聞いた事ねえが?
関わったら俺も同じ扱いされるって空気扱いが日本人だろ?
クレーマーに絡まれてる動画でも同僚が助けに来るとかまずないしな