【カスハラ】「ネットに晒すぞ!」「今から行くからな!」理不尽な“カスハラ” 広がる対策の強化 バス会社では運転手の名前を掲示しない 企業・役所では「苗字のみ」や「ひらがな表記」の名札に見直しアーカイブ最終更新 2024/05/26 08:151.コバーン ★???客からの理不尽な要求や言動「カスタマーハラスメント」、略して「カスハラ」が近年、全国で大きな問題となっています。青森市は2023年11月から、バスでのカスハラへの対応を強化しています。「青森市営バスは現在、運転手の名前が掲示されていません」公共バスで運転手の名前を車の中に掲示することが義務化されていましたが、2023年8月、国交省が撤廃しました。これを受け、市営バスも対応を見直したということです。青森市交通部 東部営業所 澤頭健さん「『(SNSで)晒すぞ』とか、『今から行くからな』とか、脅迫ではないでしょうけど、そういう話をされる方もいました。(今後は)『ネットに晒すぞ』と(抜粋)(続きは以下URLから)https://news.yahoo.co.jp/articles/4184d588535b2535dae3091bfde94e58e354dbef?page=12024/05/21 19:53:49143すべて|最新の50件94.名無しさん38y94>>92それは撮ハラだって現場が騒ぐんでないか?2024/05/22 09:57:2095.名無しさん1RsiRタクシーも最近は名前免許持っているかもわからなしがわからない怪しくて怖い2024/05/22 09:58:4296.名無しさんUfPDD>>93あのマックはフランチャイズだし○○ちゃん!って言い方から、あのオッサンとオバサンはオーナーの家族である可能性あるつまり彼らは役員や。労働者じゃない2024/05/22 10:00:3497.名無しさん38y94>>96フランチャイズなら経営者にも似たような事が言えるな大企業がフランチャイズ店から搾取するのは常套手段だからただ、抑えに入ったオバハンは店の上司で、事態に慌てたことでバイト店員の呼び名を愛称で言ってしまったという説も有ったね2024/05/22 10:13:3998.名無しさんDBOWpカスハラの親分は各企業の上層部w2024/05/22 10:14:4699.名無しさん38y94>>98逆ハラの根源も゙2024/05/22 10:16:02100.名無しさんzKWKC>>93あまりにも特殊な事例だからネットに晒されただけでしょパワハラに耐えかねて上司刺した事件が一件あったからって部下の方が上司より立場強いとはならんだろ2024/05/22 10:17:46101.名無しさんUfPDD>>98ライバル企業かもよ二郎系とか炎上してるけど大手チェーンの仕掛けの可能性も高い個人飲食店はかなり廃業してるけどそのなかにネットでの誹謗中傷に疲れたってのがある大手チェーン店はライバル同士で値上げ値下げ合戦するよりも細かい個人商店を潰す方が楽だからな2024/05/22 10:19:25102.名無しさんts5eO日本人とだけは関わらないようにしないと2024/05/22 10:22:16103.名無しさんs6oaA裏を返せばそれだけ会社や役所の連中が普段から酷い対応してるって可能性もあるな2024/05/22 10:25:10104.名無しさん1RsiRスマホ操作しながら運転している運転手がいても名前がわからないから国交省に連絡もできない2024/05/22 10:27:21105.名無しさんePY4g>>60相手から聞かれるんだよ馬鹿コミュ障に苦情なんて無理だろアホ2024/05/22 10:49:38106.名無しさんePY4g>>55妄想やべー糖質なんだろうな金あったらしょっちゅう電車利用なんてしないだろ底辺界で金あっても貧乏だろアホ金ある奴が金あると言わないわな(笑)2024/05/22 10:51:15107.名無しさんePY4g>>65衰退日本だからなあ先進国は金持ちと貧乏人が棲み分けてる金持ちエリアのショップは至れり尽くせり底辺エリアは客が遠慮しないと大変なことに日本は底辺エリアの小売店化するんだろうな2024/05/22 10:54:20108.名無しさんQ3Zlzなるほどだから警察は警察手帳提示すらしないで職質しまくってるんだね2024/05/22 10:56:29109.名無しさんQ3Zlz一時期万引き犯をボカシなしで晒してた店が問題になってたがいまならそういう風潮も受け入れるぞ万引き犯は全員晒せ2024/05/22 10:59:14110.名無しさんQ3ZlzID:38y94こいつが典型的なそれな2024/05/22 11:00:30111.名無しさんaVDx9ファミレスの名札とか既に源氏名にしてるだろ。あんなもん、店内で識別できれば十分なんだし。2024/05/22 11:44:42112.名無しさんTmYpO>>103は?自分は還暦だがそんなに酷い対応された事は一度もない大方の店員や職員は特別丁寧ではないが普通の対応をされるだいたいお客様は神様とばかりにバカ丁寧な対応を要求する方がおかしい2024/05/22 11:50:28113.名無しさんKALos>>112関西「お客様は神様です」関東「お客様は神様だろ?」2024/05/22 11:55:17114.名無しさんRZY2Lとんでもねえあたしゃ神様だよ!2024/05/22 12:04:30115.名無しさんzKWKC>>103役所なんて今そういう暇を持て余したクレーマーからの職員の態度が悪いとかいう難癖クレームが非常に多いから窓口の対応は非常に丁寧だぞ「対応はな」面倒臭い事やらされるのに変わりないが昔ながらの職員しかいないど田舎の役所とかは知らん2024/05/22 14:21:17116.名無しさんzKWKC>>105名札なしが標準になったら名前なんて聞いてこないだろうコミュ障じゃなくてもそりゃお前じゃクレーマー扱いされるだろうな2024/05/22 14:23:40117.名無しさんmSgTh>>61こんなことで役所に確認入れるとか、キモすぎだろ。常識の範囲内で考えろよ2024/05/22 15:21:12118.名無しさんePY4g>>116名札なしになったらもっと細かく聞かれて話が面倒になることも想像できないんだな日頃人と会話してないだろそういうこともわからないってコミュ障が刺さって八つ当たりする馬鹿いきなり因縁つけるってこいつクレーマまんまで笑った2024/05/22 16:42:55119.名無しさんePY4gレス読んだら誰にでも因縁つけてる悪質な奴だったわ2024/05/22 16:50:23120.名無しさん7D57u公僕の癖に質問を押し売りする警官の「質ハラ」も何とかしろ2024/05/22 17:10:22121.名無しさんmZDvv『今から行くからな!』は『どうぞどうぞ』で直接対決した方が早い腕力自慢の宅配屋に単身で乗り込んで来るとか自殺志願者かと思うわ2024/05/22 19:28:57122.名無しさんM2nibカスハラと同時に反社企業に悪用されないようスタハラ防止の部分も併せて進める必要あると思うがちゃんとやってんのかな?2024/05/23 04:02:27123.名無しさんkd5hM>>122東京都の条例も罰則はないみたいだし悪質なものはどっちも脅迫罪、強要罪で今でもしょっぴける犯罪にならないレベルの嫌がらせをハラスメントと意識づけて減らす事が目的だから企業が客の無知を利用して金をせびるような明らかな犯罪ははなから問題にしていない2024/05/23 07:35:45124.名無しさんkd5hMこの前昼過ぎにコンビニ行ったらおにぎりも弁当も全部売り切れてて外国人がふざけんなとか何の為に店やってんだとか怒鳴り散らしてたなそこのコンビニ小さいから基本的に仕入数が少なくてタイミング悪いと売り切れよくあるんだが怒鳴ったって出て来るわけでもないしあんなの感情に任せてキレてるだけで改善を促すためでもなんでもないさっさと警察呼ぶべきだと思ったよパトカー来た瞬間逃げてったが2024/05/23 07:42:18125.名無しさんn7cTV日本には企業への懲罰的賠償がないことを良いことに、既にマクドナルドやコンビニでは、店員による客への嫌がらせや暴言が増えてるのにな2024/05/24 03:14:40126.名無しさんn7cTV日本より欧米の方が客は神様だからな客は常に正しいの社会企業への懲罰的賠償がある客の自己都合返品OKスーパーやコンビニではレジ前に商品の飲食OK客のネット晒し上げは日本の比ではないところが日本のマスコミは自分達の広告主となる企業の意向を汲み、欧米は客と店は台頭!お客様は神様というのは日本だけ!と世論誤導そして海外住んだことない連中が、テレビやYahooニュース見て、海外では客と店は台頭で〜知ったような口調で周囲に拡散2024/05/24 03:22:42127.名無しさんzgycP>>63当たり前でしょ最初から店は客の苦情を聞かなきゃいけない義務がない2024/05/24 03:30:30128.名無しさんUKkek>>126いや確かに欧米は消費者守るための法律やシステムは進んでるから客と店では客優位かも知れんが客と従業員は対等の意識が根強いだろ日本みたいに30分もグチグチ文句言うクレーマーに黙ってないぞお前があげたマックの怒鳴る店員なんて生優しいもんでブチ切れたらトレーでぶん殴る店員とかジュース投げつけたり本当の乱闘に発展するのが海外2024/05/24 09:15:23129.名無しさんUKkekまあこの辺は企業の問題だなシステムで従業員の負担を減らしたりトラブル解決を目指すのが海外に対して日本はトラブルは個々人で解決してって従業員を守らない会社がほとんどだから企業じゃなくて従業員を守る為にこんな条例が必要になってくる2024/05/24 09:20:12130.名無しさんY5m53>>126レジ前飲食とかはただの文化の違いでお客様が神様とは関係ないし海外は客の権利は守られてるけどクレーマーは客じゃねえからそこんとこの切り替えは日本とは違って徹底してるぞAmazonも適当な理由付ければ返品無料で受け付けてくれるがこいつクソ客だなって判定されたら問答無用でバンされて同じ住所じゃ垢取得出来ないって話聞いた事ない?2024/05/24 09:33:58131.名無しさんJjRO2>>126アメリカで店員に品物投げつけた客に女店員が拳銃ぶっ放してるやん2024/05/24 12:16:06132.名無しさんyQaaJ日本より欧米の方が客は神様だからな客は常に正しいの社会企業への懲罰的賠償がある客の自己都合返品OKスーパーやコンビニではレジ前に商品の飲食OK客のネット晒し上げは日本の比ではないところが日本のマスコミは自分達の広告主となる企業の意向を汲み、欧米は客と店は台頭!お客様は神様というのは日本だけ!と世論誤導そして海外住んだことない連中が、テレビやYahooニュース見て、海外では客と店は台頭で~知ったような口調で周囲に拡散2024/05/24 21:18:13133.名無しさんyQaaJ>>128それ、お前、アメリカに住んだことないからだろ30分どころか1時間以上クレームつける客とか大声で騒ぐ客とか日本の比ではない2024/05/24 21:19:05134.名無しさんyQaaJ>>130日本も同じだよそもそもアカバンされても違うメアドで登録すればいいだけだししかもアメリカは客が常に正しいという社会で懲罰的賠償がある2024/05/24 21:20:46135.名無しさん5SWDW>>134懲罰的賠償は客が負うケースもあるんだが2024/05/24 21:27:34136.名無しさんgkPmU>>134企業には厳しいがそこで働く従業員もまた守られてるだろ日本は従業員=企業の一部みたいに捉えられがちだが2024/05/24 22:01:28137.名無しさんOaUDY>>135ほとんどないし、仮に判決出ても支払い不能やんw2024/05/25 02:12:42138.名無しさんOaUDY>>136日本の方が従業員守られてるけどね竹中平蔵さんの言う通り、アメリカと違い日本は従業員を簡単に解雇できない日本の従業員守られすぎやろ2024/05/25 02:13:32139.名無しさんOaUDY>>131客や客を装った強盗に殺されたり殴られたりしてる店員の方が圧倒的に多いけどねw2024/05/25 02:14:19140.名無しさんYoWW1>>138そういう守られてるは意味が違うんじゃね?2024/05/25 10:24:14141.名無しさんVdCqh>>140欧米では、社員なんか守られてないよそもそも日本みたいにみんなで助け合う文化がない2024/05/26 01:24:08142.名無しさんCFQMb>>141みんなで助け合う文化とかなんかの冗談か?労働者が不当な扱いを受けた裁判とかで職場の同僚が助けたとか聞いた事ねえが?関わったら俺も同じ扱いされるって空気扱いが日本人だろ?クレーマーに絡まれてる動画でも同僚が助けに来るとかまずないしな2024/05/26 07:48:44143.…pZlGB逆に裁判で晒すぞと言い返せ2024/05/26 08:15:31
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青森市は2023年11月から、バスでのカスハラへの対応を強化しています。
「青森市営バスは現在、運転手の名前が掲示されていません」
公共バスで運転手の名前を車の中に掲示することが義務化されていましたが、2023年8月、国交省が撤廃しました。これを受け、市営バスも対応を見直したということです。
青森市交通部 東部営業所 澤頭健さん
「『(SNSで)晒すぞ』とか、『今から行くからな』とか、脅迫ではないでしょうけど、そういう話をされる方もいました。(今後は)『ネットに晒すぞ』と
(抜粋)
(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/4184d588535b2535dae3091bfde94e58e354dbef?page=1
それは撮ハラだって現場が騒ぐんでないか?
あのマックはフランチャイズだし○○ちゃん!って言い方から、あのオッサンとオバサンはオーナーの家族である可能性ある
つまり彼らは役員や。労働者じゃない
フランチャイズなら経営者にも似たような事が言えるな
大企業がフランチャイズ店から搾取するのは常套手段だから
ただ、抑えに入ったオバハンは店の上司で、事態に慌てたことでバイト店員の呼び名を愛称で言ってしまったという説も有ったね
逆ハラの根源も゙
あまりにも特殊な事例だからネットに晒されただけでしょ
パワハラに耐えかねて上司刺した事件が一件あったからって
部下の方が上司より立場強いとはならんだろ
ライバル企業かもよ
二郎系とか炎上してるけど大手チェーンの仕掛けの可能性も高い
個人飲食店はかなり廃業してるけどそのなかにネットでの誹謗中傷に疲れたってのがある
大手チェーン店はライバル同士で値上げ値下げ合戦するよりも細かい個人商店を潰す方が楽だからな
相手から聞かれるんだよ
馬鹿
コミュ障に苦情なんて無理だろ
アホ
妄想やべー
糖質なんだろうな
金あったらしょっちゅう電車利用なんてしないだろ
底辺界で金あっても貧乏だろアホ
金ある奴が金あると言わないわな(笑)
衰退日本だからなあ
先進国は金持ちと貧乏人が棲み分けてる
金持ちエリアのショップは至れり尽くせり
底辺エリアは客が遠慮しないと大変なことに
日本は底辺エリアの小売店化するんだろうな
だから警察は警察手帳提示すらしないで職質しまくってるんだね
そういう風潮も受け入れるぞ
万引き犯は全員晒せ
こいつが典型的なそれな
は?
自分は還暦だがそんなに酷い対応された事は一度もない
大方の店員や職員は特別丁寧ではないが普通の対応をされる
だいたいお客様は神様とばかりにバカ丁寧な対応を要求する方がおかしい
関西「お客様は神様です」
関東「お客様は神様だろ?」
役所なんて今そういう暇を持て余したクレーマーからの職員の態度が悪いとかいう難癖クレームが非常に多いから
窓口の対応は非常に丁寧だぞ「対応はな」面倒臭い事やらされるのに変わりないが
昔ながらの職員しかいないど田舎の役所とかは知らん
名札なしが標準になったら名前なんて聞いてこないだろう
コミュ障じゃなくてもそりゃお前じゃクレーマー扱いされるだろうな
こんなことで役所に確認入れるとか、キモすぎだろ。
常識の範囲内で考えろよ
名札なしになったら
もっと細かく聞かれて話が面倒になることも想像できないんだな
日頃人と会話してないだろ
そういうこともわからないって
コミュ障が刺さって八つ当たりする馬鹿
いきなり因縁つけるってこいつクレーマまんまで笑った
警官の「質ハラ」も何とかしろ
腕力自慢の宅配屋に単身で乗り込んで来るとか自殺志願者かと思うわ
スタハラ防止の部分も併せて進める必要あると思うが
ちゃんとやってんのかな?
東京都の条例も罰則はないみたいだし悪質なものはどっちも脅迫罪、強要罪で今でもしょっぴける
犯罪にならないレベルの嫌がらせをハラスメントと意識づけて減らす事が目的だから
企業が客の無知を利用して金をせびるような明らかな犯罪ははなから問題にしていない
外国人がふざけんなとか何の為に店やってんだとか怒鳴り散らしてたな
そこのコンビニ小さいから基本的に仕入数が少なくてタイミング悪いと売り切れよくあるんだが
怒鳴ったって出て来るわけでもないしあんなの感情に任せてキレてるだけで改善を促すためでもなんでもない
さっさと警察呼ぶべきだと思ったよパトカー来た瞬間逃げてったが
客は常に正しいの社会
企業への懲罰的賠償がある
客の自己都合返品OK
スーパーやコンビニではレジ前に商品の飲食OK
客のネット晒し上げは日本の比ではない
ところが日本のマスコミは自分達の広告主となる企業の意向を汲み、
欧米は客と店は台頭!お客様は神様というのは日本だけ!
と世論誤導
そして海外住んだことない連中が、テレビやYahooニュース見て、
海外では客と店は台頭で〜
知ったような口調で周囲に拡散
当たり前でしょ
最初から店は客の苦情を聞かなきゃいけない義務がない
いや確かに欧米は消費者守るための法律やシステムは進んでるから客と店では客優位かも知れんが
客と従業員は対等の意識が根強いだろ日本みたいに30分もグチグチ文句言うクレーマーに黙ってないぞ
お前があげたマックの怒鳴る店員なんて生優しいもんでブチ切れたらトレーでぶん殴る店員とか
ジュース投げつけたり本当の乱闘に発展するのが海外
トラブル解決を目指すのが海外に対して
日本はトラブルは個々人で解決してって従業員を守らない会社がほとんど
だから企業じゃなくて従業員を守る為にこんな条例が必要になってくる
レジ前飲食とかはただの文化の違いでお客様が神様とは関係ないし
海外は客の権利は守られてるけどクレーマーは客じゃねえからそこんとこの切り替えは日本とは違って徹底してるぞ
Amazonも適当な理由付ければ返品無料で受け付けてくれるがこいつクソ客だなって判定されたら
問答無用でバンされて同じ住所じゃ垢取得出来ないって話聞いた事ない?
アメリカで店員に品物投げつけた客に女店員が拳銃ぶっ放してるやん
客は常に正しいの社会
企業への懲罰的賠償がある
客の自己都合返品OK
スーパーやコンビニではレジ前に商品の飲食OK
客のネット晒し上げは日本の比ではない
ところが日本のマスコミは自分達の広告主となる企業の意向を汲み、
欧米は客と店は台頭!お客様は神様というのは日本だけ!
と世論誤導
そして海外住んだことない連中が、テレビやYahooニュース見て、
海外では客と店は台頭で~
知ったような口調で周囲に拡散
それ、お前、アメリカに住んだことないからだろ
30分どころか1時間以上クレームつける客とか大声で騒ぐ客とか日本の比ではない
日本も同じだよ
そもそもアカバンされても違うメアドで登録すればいいだけだし
しかもアメリカは客が常に正しいという社会で懲罰的賠償がある
懲罰的賠償は客が負うケースもあるんだが
企業には厳しいがそこで働く従業員もまた守られてるだろ
日本は従業員=企業の一部みたいに捉えられがちだが
ほとんどないし、仮に判決出ても支払い不能やんw
日本の方が従業員守られてるけどね
竹中平蔵さんの言う通り、アメリカと違い日本は従業員を簡単に解雇できない
日本の従業員守られすぎやろ
客や客を装った強盗に殺されたり殴られたりしてる店員の方が圧倒的に多いけどねw
そういう守られてるは意味が違うんじゃね?
欧米では、社員なんか守られてないよ
そもそも日本みたいにみんなで助け合う文化がない
みんなで助け合う文化とかなんかの冗談か?
労働者が不当な扱いを受けた裁判とかで職場の同僚が助けたとか聞いた事ねえが?
関わったら俺も同じ扱いされるって空気扱いが日本人だろ?
クレーマーに絡まれてる動画でも同僚が助けに来るとかまずないしな