Toxic fluoride gas emissions from lithium-ion battery fires Fredrik Larsson, et. al., Scientific Reports volume 7, Article number: 10018 (2017) > The results have been validated using two independent measurement techniques and show that large amounts of hydrogen fluoride (HF) may be generated, ranging between 20 and 200mg/Wh of nominal battery energy capacity. In addition, 15–22mg/Wh of another potentially toxic gas, phosphoryl fluoride (POF3), was measured in some of the fire tests. https://www.nature.com/articles/s41598-017-09784-z
Hertz, Tesla and the Perils of CEO Groupthink, Jan. 14, 2024 > A Deloitte Global Automotive Consumer Survey last week found that 67% of U.S. consumers said they would prefer an internal-combustion engine for their next vehicle purchase. Only 6% said they favored a battery-powered EV down from 8% last year. >デロイトの世界自動車消費者調査が先週実施したところによると、米国の消費者の67%が次回の自動車購入には内燃エンジンを希望すると回答した。
自動車業界にベンチマーキングサービスを提供する米国のCaresoft GlobalがBYDの人気小型車「海鴎(SEAGULL)」を分解調査した結果は、驚くべきものだった。低価格なだけに粗製乱造だろうという予想に反して、走行性能が優れているだけでなく、製造技術も高価な米国製EVに引けを取らないことが分かったという。
「米国には作れない」
同社はこれまでにも米国で人気の高いテスラやトヨタなどの多くの車両を分解してきたが、今回ついに中国のEVに目を付けた。
ソース元
https://news.yahoo.co.jp/articles/fc4ac03bb99a83b3727c01f4ca1cb56c9d3b92a7
資源とか言ってるけど、中国のリチウム資源なんて1割しかないよ
しかも資源に問題があってコストの高い採掘方法しかないし
資源量とは何も関係なくて技術力の差だよ
日本でも韓国車中国車は燃えてないけど、
日本にあるその他の車は6000件以上燃えてるからね
しかも1Whあたり最大200mgという事は、一台あたり100kWhものバッテリーを何も考えずバカみたいに積んだBEVなら20kgもモクモクとフッ化水素を出しちゃうワケ?
それじゃあトンネル事故やマンション地下駐車場でEVがモクモク燃えたら何万人もの人命に危害を加えるんだね!
世界的に有名な研究者達もこの現実を公認してるのだからもうEVが毒ガスを放つのは間違いないし、だからこんな危険な環境破壊物質を出さないニッケル水素電池を用いたトヨタのHVが全世界で拍手喝采礼賛を受けEVは一気に廃れたんだね!!
Toxic fluoride gas emissions from lithium-ion battery fires
Fredrik Larsson, et. al., Scientific Reports volume 7, Article number: 10018 (2017)
> The results have been validated using two independent measurement techniques and show that large amounts of hydrogen fluoride (HF) may be generated, ranging between 20 and 200mg/Wh of nominal battery energy capacity. In addition, 15–22mg/Wh of another potentially toxic gas, phosphoryl fluoride (POF3), was measured in some of the fire tests.
https://www.nature.com/articles/s41598-017-09784-z
ガソリンも燃えたら同じくらい有毒ガス出すよ
そう言えば軽くて体内のカルシウムと結合して組織を壊疽、重いと肺胞は全て焼け爛れて生きたまま肺は臓器不全に陥り、絶命するまでの間激しい痛みとショックが繰り返し遅い、しかも大気に漏洩すると最強の酸性雨までもたらすので生態系は全て死滅し森林は全て枯れ果てると言う恐怖凶悪の物質…
これが燃えたEVからモクモクと際限なく発生するとはなんたる環境破壊物質…
ちなみにここ歴代の国土交通大臣は公明党な。
そりゃ当たり前だわな
GAS車とHVはもともと燃えるもの積んで走ってんだから
EVは本来燃えないものだけで構成されてるから火災発生率が低いのは当然
ガソリン車での車両火災のうちエンジン起因は2-3割程度と言われており
あとは別の原因でEVでも同様に起きる原因なんだけど?
まだ新しいから件数少ないだけで劣化してくればそれなりに燃え出すよ
バッテリー由来の火災はマジでヤバいけどね(笑)
それで欧米からは制裁を加えられて関税を大幅に引き上げられてる。
中国ももう借金まみれで補助金も出して貰えないから今後は如何成るのか知らん、何故って公務員にすら給料が払えずに国から破綻してしまいそうだし。
Ev火災の問題は高電圧部分からの火災だと車体下とかから一気に発火するので逃げてる余裕がない。
んまあフランチャイズのコンビニ店舗は安売りで黒字なんだけど、本部が大赤字で社員に給料払えてないみたいな感じ。
草
都市部の空気が汚すぎるからEVが良いわけだ
反EV派なんだけど、初めてEVの使い道が有る事がわかった
死にたい人はBYD一択
自動車用電池世界10企業が日中韓とか白人てアフォなん?w
今こそ道路がカスで国民が貧乏だから車買えなくて空気が綺麗と言う東京発貧困式エコシステムを世界に誇るべきだよな
ほら行けバカウヲここにズリネタが有るぞ
壺やキムチは資源的にはゴミだがチュンコは技術的資源的にこの分野を掌握してるのでアメ公なんてキンペーが
ハナクソ穿りながらCATLを止めただけでうんこ漏らして失神する状態になる
シアノ場合は焼け石に水じゃねーの?
石原都知事のディーゼル排除は成果あったね~
そりゃ日本だと自動車≒新車だけど、アメリカはみんな貧乏だから新車1500万台に対して中古車市場は4000万台と、まずクルマを買うなら中古車から買うのが常識と言う感じで、アメリカ人は基本的に貧しくて貧乏なんだよ
更にアメリカ土木学会は道路の大半は舗装は欠落だらけ、ホットポールやひび割れも多くてまともに走る事は出来ず、2021年に約一兆ドルの財源に基づくインフラ投資及び雇用法を2021年11月に超党派で成立させたけど、まだ財源確保が追いつかない有様
そんなインフラはボロボロ、新車も買えない貧乏人が毎年4000万人も集まるアメリカで初めての世界で活躍出来る自動車会社が出来て、すわトヨタすら追い抜くと大騒ぎしたのに、ぜーんぶイーロン・マスクのでっち上げだったもんね
想像もできないでしょう
イマジン〜
半導体とソフトウェアがオリエントな時代になるという意味と
世界が中国製とアメリカ製になるという意味
ダブルミーニングかな
「アメリカ製」のスマホなんてあったか?
そこを止められたら終わりだよ
中国メディア 日本を排除など不可能、これだから日本企業は恐ろしい
https://www.excite.co.jp/news/article/Searchina_20210404009/
日本は半導体材料や生産設備では今なお圧倒的な強さを持っている。
製造に必要なシリコンウエハーは日本が6割のシェアで、フォトレジストは8割を占める。
感光剤の塗布と現像を行う装置であるコータ・デベロッパは9割、
半導体洗浄装置は7割、CMP装置は4割と、いずれも高いシェアを占めている。
チップを切断するダイシングソーに至っては100%に近い水準だ。
これらがなければスマホもパソコンも電気自動車も製造できないので、
どの国も日本をボイコットなどできない。半導体のみならず炭素繊維の分野でも
日本は強いほか、中小企業ながら世界有数の技術力を持つ企業も複数ある。
これが日本企業の深さであり、恐ろしさなのだ
中古車価格
IONIQ5 82%
ATTO3 70%
トヨタ bZ4X 70%
マツダ MX-30 69%
ekクロスEV 58%
SAKURA 55%
トヨタ コムス 51%
モデル3 48%
HONDA e 47%
プジョー SUV 2008(2020) 43%
モデルX 29%
日産 リーフ(2017) 18%
シトロエン C4 10%
プジョー 208 9%
MINI 3 DOOR 5%
中国車韓国車の中古価格が安いなんて根拠は無いな
中国内の過当競争を世界に輸出しようとしてる
日本企業は技術の流出に対策取ってるの?
日本はトヨタの城下町化して生き残ろうとしてるし、韓国はすでにサムスンの城下町化してるし、中国もBYDの城下町でいいんしゃないの?
購入者の94%がEVなんかイラネ、2度と買わないってオワコン決定したEVでマウント取っても先は無いじゃん
Hertz, Tesla and the Perils of CEO Groupthink, Jan. 14, 2024
> A Deloitte Global Automotive Consumer Survey last week found that 67% of U.S. consumers said they would prefer an internal-combustion engine for their next vehicle purchase. Only 6% said they favored a battery-powered EV down from 8% last year.
>デロイトの世界自動車消費者調査が先週実施したところによると、米国の消費者の67%が次回の自動車購入には内燃エンジンを希望すると回答した。
> バッテリー駆動のEVを支持すると答えたのはわずか6%で、昨年の8%から減少した。
> バッテリー駆動のEVを支持すると答えたのはわずか6%で、昨年の8%から減少した。
> バッテリー駆動のEVを支持すると答えたのはわずか6%で、昨年の8%から減少した。
https://www.wsj.com/articles/hertz-tesla-and-the-perils-of-groupthink-electric-vehicles-auto-industry-dd50c158
台湾史.jp@Formosanhistory
13h
これも日本でニュースになってないと思うが、ボーイングとエアバスが「偽チタン」をつかまされ実際に使われ🇺🇸航空局が何やっとんねん💢と調査開始。
すると出処は(やはり)中国ベンダーからだった。これ、交通安全にかかわることだから、めちゃ危ないやん…
危ないから
SR 71ブラックバードにはソ連産チタンが使われていた事実があるけど、中国産チタンなんぞよく使えるもんだな。
最近のボーイングのあり得ない事故とかってやっぱり…
ひみつはコレ
https://www.youtube.com/watch?v=wJ7D3p8oMXc
違うよ。
日本は自動車輸入関税ゼロ、右ハンドル左ハンドルよろず走ってOK、新車中古車なんでもOKと言う世界的に見ても自動車自由競争上等規制緩和フリーダム輸入車参入障壁まったく無し国家な上に1,000万円以上するベンツが毎月4,000台もポンポン飛ぶ様に売れてる分厚い富裕者層までいるのに、そこで淘汰されて月100台ベース以下でしか売れない輸入車ってただ単にその商品がクソなだけだよ
日本市場420万台のうち160万台以上が、独自規格で事実上の非関税障壁となっている軽自動車
普通車は260万台ほどしかない
中国の十分の一 輸入車市場はそのさらに十分の一の25万台程度
この数ではそもそも利益を狙って勝負する市場じゃないよ
BYDは中国では主にネット しかし日本ではディーラーを構える 日本で売る行為そのものがブランド強化の一環
まだそうみられているだけ有り難いことだ
真面目な話そのくらいの性能と実用信頼性ない限りEV置き換えは無理だろうに。
もはや日本撤退秒読みw
ブランド強化のためにディーラーまで作ったのにまったく売れないとか何を強化してんの?
ものすごーくわかりやすく言えば、三越や大丸、阪急といったところにうちの商品は卸してます
ということと同義
日本市場はまだそういう価値がある、というより25万台しか輸入車市場がないのでは
そういう面の価値しか元からない たとえばロシアの輸入車は4倍、100万台くらいある
まあそれもこの円安ではあと3年もつかどうか
その結果が全く相手にされていないという事なのにブランド強化とか笑わせてくれるな
今時「卸しています」程度では何の価値もない