【羽田衝突事故】7管制官を今夏に緊急増員、羽田衝突事故受け再発防止策を公表…事故対策検討委員会アーカイブ最終更新 2024/08/20 21:511.カロン ★??? 東京・羽田空港での日本航空と海上保安庁の航空機衝突事故を受け、国土交通省が設置した事故対策検討委員会は24日、再発防止策を取りまとめて公表した。国交省は混雑する主要8空港の安全確保に向け、今夏に管制官を緊急増員することを明らかにし、元管制官を復帰させることも判明。増員分は新設する「離着陸調整担当」に充て、滑走路担当の管制官を支援する。ソース元:https://news.yahoo.co.jp/articles/caa738545674113613e7714e5e6e50c6a2b2e8d1管制官を今夏に緊急増員、羽田衝突事故受け再発防止策を公表…事故対策検討委員会6/25(火) 5:02配信以下参考記事)◆https://www.asagei.com/excerpt/296962【羽田炎上事故】原因はハッキリしているのに「国交省と海保が責任のなすり合い」で真相究明妨害のアキレた実態2024年1月19日◆https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231130/k10014273591000.html北海道 知床半島沖 観光船沈没 賠償訴訟 国側は争う姿勢2023年11月30日◆https://www.hbc.co.jp/news/4661dac0da101a4cc3a79fd8a1be16e0.html「検査に足りない部分があった」知床観光船沈没 携帯電話の「圏外」見逃した機関が検査の不備を認める2023/5/6◆https://mainichi.jp/articles/20230423/k00/00m/040/226000c乗客家族の拭えぬ不信 海保の初期対応にいまも疑問 知床観光船事故 2023/4/24◆https://www.jiji.com/jc/article?k=2023042200282&g=soc国交省、ずさんな検査放置 知床事故後に厳格化 「責任重い」と遺族2023年04月23日◆https://www.asahi.com/articles/ASQ1C6S6GPDXUTIL03F.html国交省の統計不正問題、いま分かっていること 仕組みや影響を解説国交省の統計書き換え問題 2022年1月25日◆https://www.j-cast.com/2020/09/19394785.html?p=all国交相はなぜ「公明党」が独占しているのか 小泉政権から11年...自民が「ずぶずぶ」のポスト手放した理由 2020年09月19日2024/06/25 09:39:17316すべて|最新の50件267.名無しさんJodgF【ぼくは"元"航空管制官】ステージ6 ~どんな管制官になりたいですか?~「管制官/パイロット/CAになるのが夢」というのは小中学生までにしておきましょう、高校・大学に進んだら「管制官/パイロット/CAになってから、どんなことがしたいのか」までイメージしてみましょう…仕事に就くことがゴールではなく、仕事についてからがスタートだからです。就職したことで満足し、燃え尽きてしまう若者も少なくありませんが、例えば20代前半で管制官になったとすると、そこまで生きてきた期間のおよそ倍にもなる40年程を管制官として過ごすことになります。志して夢を叶えるまでの期間の何倍もその業務に就き続ける訳ですね。なので、仕事に就く前からでも、どんなことをしたいのかをイメージし始めて欲しいのです。ちなみに、私が現役のある時期から退職まで掲げていた目標は「運航者に寄り添う管制をしたい」でした。これは、たった一言ではあるものの、実現するにはもの凄い努力が必要でした。適切に相手に寄り添うためには、自らの業務も相手の業務も正しく理解しなければなりません。そうでないと、偏りのある不適切な結果になってしまうからです。実現のためには、知識も技術も常に磨き続ける必要が有りました。私の座右の銘の一つに「彼を知り己を知れば百戦危うからず」がありますが、まさにこれをストイックに実践しようと努めていたつもりです。その為、私から訓練指導を受けた後輩達からすると、私はさも鬼軍曹のようだったかもしれませんね。https://note.com/technobrain_jpn/n/ndd79983563ce2024/08/03 17:16:28268.名無しさんo3chg460 名前:山師さん@トレード中[sage] 投稿日:2024/08/04(日) 07:13:27.05 ID:FrKKv [11/11] 0イランのテレビ局は通常の放送を中止し、軍歌を流し始めた2024/08/04 07:33:04269.名無しさんT8Nsg離陸にもたついたJALがタワーと日本語で交信ほらな、タワーは日本語でも可能なんだよhttps://youtu.be/WgZcKueVFXk?si=zQl4koEttH3PsV8g2024/08/05 00:50:45270.名無しさんAOH4J対策はじめただけマシだな2024/08/05 19:21:34271.名無しさんZa79V>>269英語もしくは母国語(その国の言語)が航空交通管制の基本だが?2024/08/06 05:50:16272.名無しさんKJz5y>>271だから日本人には日本語ですればいいんだよ海外では地元民には地元言語なんだよ日本人どうし無理矢理下手くそ英語でやりとりするのは日本だけ2024/08/06 06:19:38273.名無しさんZGv7o>>272無線聞いてるのが一機だけだと思う馬鹿w2024/08/06 08:22:33274.名無しさんRaSR6>>273英語もしくは母国語(その国の言語)が世界の航空交通管制の基本であることを知らない馬鹿2024/08/06 15:09:29275.名無しさんhYwdn>>274はぁ?言語の違いによる事故防止の為に基本英語で交信になったんですけど。母国語が使われるのは交信に誤解があると重大事故につながる場合だボケ!2024/08/06 15:16:48276.名無しさんCuqJ0英語コンプ植民地メンタリティがヤバいバカだなw海外では地元民には地元言語なんだよ日本人どうし無理矢理下手くそ英語でやりとりするのは日本だけ2024/08/06 15:21:03277.名無しさんUx31B>>276土人国の話されてもw2024/08/06 15:25:59278.名無しさんCuqJ0↑コイツにはドイツやアメリカは土人国らしいw2024/08/06 15:41:00279.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEcAgvO創価枠が増えるだけぢゃね?余計駄目ぢゃね?2024/08/06 15:44:30280.名無しさんpUw8T>>278アメリカの言語は英語ですよね。レス乞食の知恵遅れさん2024/08/06 15:51:53281.名無しさんkg4IG鬼畜米英敵性言語や2024/08/06 15:54:11282.名無しさんnECW2>>279確かにそうか2024/08/06 16:13:06283.名無しさんRZHya>>280アメリカでは母国語で交信してるんだよ、レス乞食の知恵遅れよ2024/08/06 16:14:45284.名無しさんlEFkNドイツでもイタリアでも母国機とは母国語で交信してるもんな日本人にだけ100%英語を強制すんのは日本人に対する人種差別だよな2024/08/06 16:17:12285.名無しさんlEFkNドイツでもイタリアでも母国機とは母国語で交信してるもんな日本でだけ日本人に100%英語を強制すんのは日本人に対する人種差別だよな2024/08/06 16:18:15286.名無しさんLWbyk>>285https://www.homemate-research-airport.com/useful/12885_facil_088/ホラフキンw2024/08/07 09:08:28287.名無しさんAQFRUドイツでもイタリアでも母国機とは母国語で交信してるもんな日本でだけ日本人に100%英語を強制すんのは日本人に対する人種差別だよな2024/08/07 14:50:10288.名無しさんqDMXb>>287ホラフキw2024/08/07 14:59:32289.名無しさんQdJCwドイツでもイタリアでも母国機とは母国語で交信してるもんな日本でだけ日本人に100%英語を強制すんのは日本人に対する人種差別だよな2024/08/07 22:08:57290.名無しさんI8hVFホラも100回ふけば本当にw2024/08/08 08:52:39291.名無しさんOdf45ドイツでもイタリアでも母国機とは母国語で交信してるもんな日本でだけ日本人に100%英語を強制すんのは日本人に対する人種差別だよな2024/08/09 02:48:46292.名無しさん95NC0>>291と、交信を聞いたこともないキチガイが申しております。2024/08/09 08:51:53293.名無しさんKCHJj>>292と、交信を聞いたこともないキチガイが申しております。2024/08/10 00:14:52294.名無しさんEdAfT羽田は混み過ぎだろ100兆円くらいかけて大規模ハブ空港作れよ2024/08/10 08:33:55295.名無しさんTEx8P>>294だな、このままではまた大事故になるわな2024/08/10 18:52:59296.名無しさんPzpiw少なくともJALは出禁にするべきだな2024/08/10 19:15:19297.名無しさんyzG5e同意2024/08/11 05:02:02298.名無しさんBNt0B>>294それが成田だが?2024/08/11 05:04:20299.名無しさんUpjmD24時間運用できる空港って?羽田、中部、関空 位かまあ、貨物だけだと、佐賀と那覇があるか2024/08/11 10:38:19300.名無しさん4z6vI北九州空港2024/08/11 11:11:48301.名無しさんvMcDk>>298だからJALが成田を本拠にすれば暴れ放題できるだろ2024/08/11 21:21:19302.名無しさん1k4pI命をつむぐ 日航ジャンボ機墜落事故39年 19歳の夏、紙一重の経験 国交省成田空港事務所・鈴木一永次長 /群馬https://mainichi.jp/articles/20240811/ddl/k10/040/041000c↑だが管制官は海保機死傷事故の当事者になってしまった2024/08/11 22:12:20303.名無しさんrCoxDまた火だるま飛行機を見せてね♪2024/08/11 22:15:24304.名無しさんVWyj3JALだけじゃなく管制官も正月お屠蘇呑んでたんじゃないのか2024/08/11 22:32:48305.名無しさんXOJ6W火の玉2024/08/12 06:43:33306.名無しさんcdtFw>>305岸田w2024/08/12 09:24:25307.名無しさんeqOIL火だるまフライト2024/08/13 00:08:29308.名無しさんygFyI滑走路に浮かぶ6つの火の玉2024/08/13 17:28:12309.名無しさんAIQbk合体して火の鳥になる2024/08/14 07:14:27310.名無しさんHJBNP日本そうか航空(酒)2024/08/14 20:20:58311.名無しさんAjJXb日本火だるま航空2024/08/15 02:15:05312.名無しさんpwnWrファイヤ2024/08/16 03:20:04313.名無しさんCANpN御巣鷹山遺族ら、正月の羽田事故にショックを受けJALの不祥事多発に不安を述べる社長「再発防止策全てを実現するのはなかなか厳しい日航機墜落から39年 御巣鷹山で取材 見直される「空の安全」遺族は…日本航空は…乗客乗員520人が犠牲になった日航ジャンボ機墜落事故は単独では世界最悪の航空事故として知られる。あの日から39年を迎え、群馬県上野村の御巣鷹の尾根では、遺族らが犠牲者を弔う「慰霊登山」が行われた。今年は1月2日に羽田空港で日航機と海保機が衝突。その後も日本航空が航空の安全トラブルを相次いで起こしている。改めて空の安全が見直されている中、39年前の事故の教訓は生かせるのか。当事者である遺族たちと日本航空の鳥取三津子社長を取材した。https://youtu.be/aHbpo7QH26Q?si=uTGRbkEn1fzenSTf2024/08/16 03:56:38314.名無しさんymqsw>>1管制官 日航機“着陸やり直し”交信記録なし 海保機気付かずかhttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20240104/k10014308701000.html2024/08/17 15:23:57315.名無しさんgL9xR日航機墜落 「命の尊さ心に刻んで」 前便搭乗の元管制官・鈴木さん / 東京https://mainichi.jp/articles/20240813/ddl/k13/040/004000c2024/08/19 16:14:55316.名無しさんpbmi0調査の第2のポイントが、管制官や日航機側に事故を回避できる可能性がなかったかだ。管制官は国交省の聞き取りに「海保機の進入に気づかなかった」と説明した。だが、管制官が見るモニターには着陸機が接近する滑走路に別の機体が進入した場合、注意喚起する機能があった。国交省によると音声ではなく、画面上の点灯などで警告する仕組みで、当時は正常に作動していた。管制官が常時チェックする運用ではなく、管制官は気付いていなかったもようだ。羽田空港は1時間あたり最大90回発着できる世界でも有数の「過密」空港で、安全委は管制官の業務状況も確認する。https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE063KW0W4A100C2000000/2024/08/20 21:51:30
【熊谷市】男性死亡…餅が喉に詰まり心肺停止 さらに餅を取った救急隊、誤って酸素チューブを食道に挿管…気管に入れるはずだった 遺族に謝罪、詳しく説明へニュース速報+165636.32024/12/27 14:51:12
ソース元:
https://news.yahoo.co.jp/articles/caa738545674113613e7714e5e6e50c6a2b2e8d1
管制官を今夏に緊急増員、羽田衝突事故受け再発防止策を公表…事故対策検討委員会
6/25(火) 5:02配信
以下参考記事)
◆https://www.asagei.com/excerpt/296962
【羽田炎上事故】原因はハッキリしているのに「国交省と海保が責任のなすり合い」で真相究明妨害のアキレた実態
2024年1月19日
◆https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231130/k10014273591000.html
北海道 知床半島沖 観光船沈没 賠償訴訟 国側は争う姿勢
2023年11月30日
◆https://www.hbc.co.jp/news/4661dac0da101a4cc3a79fd8a1be16e0.html
「検査に足りない部分があった」知床観光船沈没 携帯電話の「圏外」見逃した機関が検査の不備を認める
2023/5/6
◆https://mainichi.jp/articles/20230423/k00/00m/040/226000c
乗客家族の拭えぬ不信 海保の初期対応にいまも疑問 知床観光船事故 2023/4/24
◆https://www.jiji.com/jc/article?k=2023042200282&g=soc
国交省、ずさんな検査放置 知床事故後に厳格化 「責任重い」と遺族
2023年04月23日
◆https://www.asahi.com/articles/ASQ1C6S6GPDXUTIL03F.html
国交省の統計不正問題、いま分かっていること 仕組みや影響を解説
国交省の統計書き換え問題 2022年1月25日
◆https://www.j-cast.com/2020/09/19394785.html?p=all
国交相はなぜ「公明党」が独占しているのか 小泉政権から11年...自民が「ずぶずぶ」のポスト手放した理由 2020年09月19日
【ぼくは"元"航空管制官】ステージ6 ~どんな管制官になりたいですか?~
「管制官/パイロット/CAになるのが夢」というのは小中学生までにしておきましょう、高校・大学に進んだら「管制官/パイロット/CAになってから、どんなことがしたいのか」までイメージしてみましょう
…仕事に就くことがゴールではなく、仕事についてからがスタートだからです。就職したことで満足し、燃え尽きてしまう若者も少なくありませんが、例えば20代前半で管制官になったとすると、そこまで生きてきた期間のおよそ倍にもなる40年程を管制官として過ごすことになります。志して夢を叶えるまでの期間の何倍もその業務に就き続ける訳ですね。なので、仕事に就く前からでも、どんなことをしたいのかをイメージし始めて欲しいのです。
ちなみに、私が現役のある時期から退職まで掲げていた目標は「運航者に寄り添う管制をしたい」でした。これは、たった一言ではあるものの、実現するにはもの凄い努力が必要でした。適切に相手に寄り添うためには、自らの業務も相手の業務も正しく理解しなければなりません。そうでないと、偏りのある不適切な結果になってしまうからです。実現のためには、知識も技術も常に磨き続ける必要が有りました。私の座右の銘の一つに「彼を知り己を知れば百戦危うからず」がありますが、まさにこれをストイックに実践しようと努めていたつもりです。その為、私から訓練指導を受けた後輩達からすると、私はさも鬼軍曹のようだったかもしれませんね。
https://note.com/technobrain_jpn/n/ndd79983563ce
イランのテレビ局は通常の放送を中止し、軍歌を流し始めた
ほらな、タワーは日本語でも可能なんだよ
https://youtu.be/WgZcKueVFXk?si=zQl4koEttH3PsV8g
英語もしくは母国語(その国の言語)が航空交通管制の基本だが?
だから日本人には日本語ですればいいんだよ
海外では地元民には地元言語なんだよ
日本人どうし無理矢理下手くそ英語でやりとりするのは日本だけ
無線聞いてるのが一機だけだと思う馬鹿w
英語もしくは母国語(その国の言語)が世界の航空交通管制の基本であることを知らない馬鹿
はぁ?
言語の違いによる事故防止の為に基本英語で交信になったんですけど。
母国語が使われるのは交信に誤解があると重大事故につながる場合だボケ!
海外では地元民には地元言語なんだよ
日本人どうし無理矢理下手くそ英語でやりとりするのは日本だけ
土人国の話されてもw
アメリカの言語は英語ですよね。
レス乞食の知恵遅れさん
敵性言語や
確かにそうか
アメリカでは母国語で交信してるんだよ、レス乞食の知恵遅れよ
日本人にだけ100%英語を強制すんのは日本人に対する人種差別だよな
日本でだけ日本人に100%英語を強制すんのは日本人に対する人種差別だよな
https://www.homemate-research-airport.com/useful/12885_facil_088/
ホラフキンw
日本でだけ日本人に100%英語を強制すんのは日本人に対する人種差別だよな
ホラフキw
日本でだけ日本人に100%英語を強制すんのは日本人に対する人種差別だよな
日本でだけ日本人に100%英語を強制すんのは日本人に対する人種差別だよな
と、交信を聞いたこともないキチガイが申しております。
と、交信を聞いたこともないキチガイが申しております。
100兆円くらいかけて大規模ハブ空港作れよ
だな、このままではまた大事故になるわな
それが成田だが?
羽田、中部、関空 位か
まあ、貨物だけだと、佐賀と那覇があるか
だからJALが成田を本拠にすれば暴れ放題できるだろ
https://mainichi.jp/articles/20240811/ddl/k10/040/041000c
↑
だが管制官は海保機死傷事故の当事者になってしまった
岸田w
社長「再発防止策全てを実現するのはなかなか厳しい
日航機墜落から39年 御巣鷹山で取材 見直される「空の安全」遺族は…日本航空は…
乗客乗員520人が犠牲になった日航ジャンボ機墜落事故は単独では世界最悪の航空事故として知られる。あの日から39年を迎え、群馬県上野村の御巣鷹の尾根では、遺族らが犠牲者を弔う「慰霊登山」が行われた。今年は1月2日に羽田空港で日航機と海保機が衝突。その後も日本航空が航空の安全トラブルを相次いで起こしている。改めて空の安全が見直されている中、39年前の事故の教訓は生かせるのか。当事者である遺族たちと日本航空の鳥取三津子社長を取材した。
https://youtu.be/aHbpo7QH26Q?si=uTGRbkEn1fzenSTf
管制官 日航機“着陸やり直し”交信記録なし 海保機気付かずか
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240104/k10014308701000.html
https://mainichi.jp/articles/20240813/ddl/k13/040/004000c
管制官は国交省の聞き取りに「海保機の進入に気づかなかった」と説明した。だが、管制官が見るモニターには着陸機が接近する滑走路に別の機体が進入した場合、注意喚起する機能があった。
国交省によると音声ではなく、画面上の点灯などで警告する仕組みで、当時は正常に作動していた。管制官が常時チェックする運用ではなく、管制官は気付いていなかったもようだ。羽田空港は1時間あたり最大90回発着できる世界でも有数の「過密」空港で、安全委は管制官の業務状況も確認する。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE063KW0W4A100C2000000/