【自動車】ディーラー車検は本当に割高?「無知な客はカモになる」元担当者が明かす本音とメリットアーカイブ最終更新 2024/07/30 03:381.鮎川 ★??? 大前提として、ディーラー車検は費用が高いです。正規ディーラーとしてメーカーの看板を掲げている以上は致し方のないことと考えましょう。それに加えて、ディーラーで整備をするということに対して「保証」というインセンティブを得られることも大きく、特に新車を買ってから最大5年間はメーカーの保証修理を受けられます。 故障に対しても柔軟に対応できるのがディーラーの強みなので、その安心料と思えばそれほど高くはないでしょう。 また、ディーラーでは部品が壊れたり、消耗品が寿命を迎える前に必要な処置を行う「予防整備」を行うため、車検に必要のない箇所の整備をオススメされる傾向もあります。これが安心感につながるのだと言えるでしょう。 極端な話ですが、車検自体は「その場をしのげれば」問題ありません。車検直後に車が壊れようが車検にさえクリアしてしまえばいいのです。ユーザー車検や車検専門店などは車検に必要な項目だけをチェックするので、その分費用を抑えられるのです。 ディーラーにしても他の業者にしても、車検を依頼する時には自身で知識武装をしておくことが重要です。 本当に車検に関係する部分の整備を勧められているのか、ということは知識がなければできません。ディーラーは安心と言ってもボランティアではなく営利企業です。自社の利益のために顧客に誇張して不安を煽る人間も少なくありません。 車に限らず「無知はダマされやすい」ということをご理解いただいたほうがいいでしょう。詳しくはこちら(抜粋)https://news.yahoo.co.jp/articles/55cc54b20e3e2ab264631f446871f1a4c0e8efb0?page=12024/07/26 10:15:45184すべて|最新の50件2.名無しさんxL13kカモれない客は断られるこれマジだから2024/07/26 10:18:043.名無しさんHYlas自動車関係は信頼できるところと出会うのに相当苦労するどいつもこいつも不安煽るばっかり2024/07/26 10:19:094.名無しさんAi0gEやたら、バッテリー交換させようとする2024/07/26 10:21:185.名無しさんMZ04r20年前はディーラー車検で20万くらい平気で払ってたわ2024/07/26 10:21:256.名無しさんg96pnつまり、◯ッグモーターなら安くて安心だと2024/07/26 10:22:227.名無しさんVKBRB>>1保障期間は全部ディーラーがいいよ2024/07/26 10:23:238.名無しさんmAwpYゴミみたいな人間と付き合いたくないからその確率が低いディーラーの世話になる安くても底辺と関わるのは勘弁2024/07/26 10:23:369.名無しさん577Jh気持ちの問題 バッテリーとランプくらい自力で交換しとけ2024/07/26 10:26:5510.名無しさんJm0um底辺のスキル底辺見極めw2024/07/26 10:27:1211.名無しさんowlWDまあ、俺は新車を買うようになってからはすべてディラー任せだわ2024/07/26 10:29:2212.名無しさんI5mxwコバックで十分2024/07/26 10:29:3013.名無しさんS4FqL車のパーツの設計やってるって言ったら整備ミスの言い訳しなくなったな。2024/07/26 10:31:1214.名無しさんZMOeBビッグモーアーみたいなのが他にもあるのか2024/07/26 10:38:0615.名無しさんJR1JC>>11なんかあっても、金出しておたくに全部一任してたでしょ で済むもんねー2024/07/26 10:42:5716.名無しさんYybMgもう15年くらい前とはいえ、軽四のタイヤ4本で5万って見積もられてからディーラーは一切信用してないわ2024/07/26 10:46:5517.名無しさんmY1bd基本的に車の知識無い客に対してボッタくるのは普通自動車業界に限った事じゃ無いけどな2024/07/26 10:48:2218.名無しさんQ1Uxv>>11最近の車はエンジン制御などがブラックボックス化してるからそこらの工場持ち込みだと受けてくれない場合も多いしねそれらを自力で探すぐらいならディーラー行きも正しいと思うわ2024/07/26 11:00:0919.名無しさんLxRJP今の車はディーラーじゃないと触れない箇所だらけ2024/07/26 11:03:1220.名無しさんg96pn>>18数年前に知り合いの街の整備屋やってるおっちゃん曰くハイブリッド車は難しいし、ブラックボックス化して触れないと言ってたなまあそういうところを触るような事が頻繁にあるかは知らんけどw2024/07/26 11:11:0521.名無しさんFFsQT>>44年前に「もうバッテリーがいつ逝ってもおかしくないですね」って言われてから3年経つんだが快調である2024/07/26 11:12:1322.名無しさんmY1bd電気自動車はアカンって爺爺が言ってた2024/07/26 11:19:2623.名無しさん7HNkhディーラーからオートバックスに車検点検を変えたら車の調子が良くなった。ディーラーの時は車検に出してオイル交換までやったのに調子が悪くなった。自社工場だから何もしないのか新車買わせるために地雷を仕込んだのか。なんにしろディーラー車検は高いだけだやめておけ。2024/07/26 11:22:0024.名無しさんJgiS0>>23車検って消耗品しか見ないよ請求書を見ればわかるでしょ2024/07/26 11:26:0125.名無しさんGNu4aディーラーだと18万で見積もられたけどコバックなら8万だった結局8万でやったが2年間トラブル無し2024/07/26 11:29:5626.名無しさんsCvwvケチは脚を掬われる2024/07/26 11:30:5727.名無しさんJgiS0>>25車検でトラブル回避するためにやるんじゃないんだよ壊れていない場所は修理なんてしない2024/07/26 11:32:0928.名無しさんwBjRx>>24ディーラーは工賃も高い。請求書を見ればわかる。2024/07/26 11:38:5229.名無しさんJgiS0>>28故障とは関係ないね2024/07/26 11:39:2130.名無しさん3ahaI車検はディーラー1択けどエンジンオイル、タイヤ、ホイール、ブレーキパットは他に頼んでる2024/07/26 11:40:4531.名無しさんJgiS0>>28新車で買ってウチ以外で触りましたねで保証が効かなくなる恐れがあるから保証期間中はディーラーで触るんだよ2024/07/26 11:41:0332.名無しさんsLxTc良い店探せない人はディーラーに頼むしかない2024/07/26 11:53:0533.名無しさんMpzQCイエローハットがいいよ2024/07/26 11:55:2934.名無しさんeJnhRビッグモーターの車検整備で問題が無いから車検制度自体が不要なんだよ。整備工場の維持だけの為に存在しているだけだろう2024/07/26 11:55:3135.名無しさんsrP3rディーラーが割高っていっても5万くらいだろ?2年に1回なら月あたり2000円。知識で武装しとけなんてコスパ悪いことするくらいならそんくらい払うわな2024/07/26 11:57:4236.名無しさんFFsQT>>31保証期間内に壊れる車っておかしいでしょK's電機で「この冷蔵庫うちは5年保証を付けますよ」って言われた時に「5年以内に故障するわけないだろ」って言ったら黙ったわ2024/07/26 12:02:5837.名無しさんGT6ZQ車に興味ないし、知識もないからいつもディーラーに丸投げしてるわ大きな故障は今の所した事ない2024/07/26 12:03:0738.名無しさんGT6ZQ>>36普通にあるぞうちはテレビ、エアコン、LEDが故障した事ある2024/07/26 12:06:3839.名無しさんD2qJQ>>36いやおかしくないよ工業製品 なんて壊れるのは別に普通だよ壊れないと思ってるなら 認識が間違ってる2024/07/26 12:06:5340.名無しさんD2qJQ>>36あー 家電の後付け 保証の話ね新車買ったら メーカーの保証が始めからついてんだよそこそこ高額だから新車買ったことない人かぁ2024/07/26 12:09:2941.名無しさんeoxQi昔ディーラー勤務していたが、確かに高いと思ってた腕は大して変わらんと思うが、町工場の中には凄い人もいたディーラーのメリットは部品の手配が早いことくらい2024/07/26 12:10:1142.名無しさんI6BkQ車検は一切信用してない2024/07/26 12:16:5743.名無しさんOGgZl車検前にある程度自分でやれば良いんでない?2024/07/26 12:17:2044.名無しさんdQEsSエアコンフィルターぐらい自分で変えた方がいい。あと、タイヤもゴムをネットで買って、しっかりした器具を使ってる工場に持ち込み交換すればタイヤ代のトータル半額ぐらいになる。2024/07/26 12:20:0845.名無しさんFFsQT>>39あぁ、ハイアールとかの海外ブランド?を買ってる人かw日立とかパナソニックとか5年で壊れるとかありえない2024/07/26 12:21:0946.名無しさんD2qJQ>>45え?車の話だけどあんた何の話してんの?2024/07/26 12:22:4147.名無しさんdQEsS昔だが、日立のプラズマテレビ5年ぐらいで壊れたな。だが、家電の延長保証なんて一切入る必要ないからな。なんで必死に勧めてくるか?儲かるからだよ。2024/07/26 12:23:2248.名無しさんxezLtそんなに安さ重視するならユーザー車検受けとけよ2024/07/26 12:23:2349.名無しさんFFsQT>>40アホか5年か10万キロ保証だろ新車が5年や10万キロで壊れることなんか許されないだろ10年20万キロぐらいに責任を持たせろよ2024/07/26 12:23:3850.名無しさんPZ9l3先日、初車検お願いしたが、オイル、ワイパーのゴムとキーの電池交換だけだったよオイル以外は自分で出来るが、やって貰ったわ三種の添加剤薦められたが、流石にそれは断ったw2024/07/26 12:23:5251.名無しさんFFsQT>>38壊したんだろ2024/07/26 12:24:0652.名無しさんdQEsSさすがにキーの電池交換は自分でやったほうがいい。自分でやれば100円で済むぞ。2024/07/26 12:25:2353.名無しさんVjI64ディーラー車検にするのはなんかあった時に全部ディーラーのせいにできるからだよ。目先のウン千円〜万円で他の業者使わないわ。もっと長いスパンで見ようよ。2024/07/26 12:25:2654.名無しさんD2qJQ>>49壊れないんだったら 保証 いらないじゃんw保証なしでお願いします って言えば?wバカって色々大変だね2024/07/26 12:25:5755.名無しさんi6A5Mディーラーは車種別のマニュアルを見ながら正しい整備をしてくれるが町の整備工場は長年の勘で直すイメージ2024/07/26 12:26:1056.名無しさんnb120ユーザー車検は昔からやってるが、どー見ても整備知識が無い花畑の爺婆やマンさんが異常に多い、国でなんとかしないと!(p_-)2024/07/26 12:27:0657.名無しさんfCn9h車検付きのメンテのパックに入ってるよ結構走るから、オイル交換が助かる部品代半額になるし正直、損か得かはわからんw2024/07/26 12:31:2558.名無しさんRZEfeガソリンスタンドの「水抜き剤入れませんか?」も何だったんだ?セルフになって、全く必要ないサービスだと理解した2024/07/26 12:38:5959.名無しさんD2qJQ>>1これを読んで保証期間内にわけのわかんない車検屋に持ち込んで何かあったとき 保証してもらえずいいカモになったって感じになるんだろ2024/07/26 12:42:0960.名無しさんpLkQ1>>51なんだ日本語不自由な人か2024/07/26 12:44:3461.名無しさんEu4oQ高い新車の保証パック入ってワイパー交換無料ってあったんだけど、ワイパー交換しときましたっていわれて確認したらフロント2本のうちの片方しか交換しないし、電球交換も無料のはずなのにしっかり金とろうとしてるし全く不誠実だったよその都度金払った方が良いかもね2024/07/26 13:01:3362.名無しさんmYObP節約したいなら自分で最低限の知識つけなきゃ。説明書を読んでない人もたくさんいるし...ただしブレーキ整備だけはディーラーが良い2024/07/26 13:04:4463.名無しさんVqQWA事前見積り時に要らないのは省いてるけどな。エアフィルター、エアコンフィルターやワイパーゴムなんかは部品さえ入手出来れば自分でも出来る。バッテリーも昔の車なら簡単に交換できるけど最近のはいろんな設定情報を保存しておかないと少し面倒。2024/07/26 13:07:3064.名無しさんbMWxSHVに乗り換えてからは全てディーラー任せに変えた。但し見積りや明細は全て目を通して納得できるまで話し合うけど。2024/07/26 13:07:5565.名無しさんVqQWA妹がリモコンキーのボタン電池を自分で交換したら動かなくなったと聞いてきてとりあえずリモコンキーの電池を確認したらプラスマイナス逆に入れてあった。2024/07/26 13:10:3266.名無しさんDvbCuタイヤの粗利や車検の仕組みも多少は知ってるけど恵んであげる気持ちでねw2024/07/26 13:20:0867.名無しさん3u7vQそもそも車検自体、ブレーキしか見ない見て分かるとこと注文のあったとこはヤルけどね2024/07/26 13:55:5568.名無しさんpC2gy>>6保険使えるからな2024/07/26 14:05:2769.名無しさんdQEsS>>58高温になると水は蒸発するからね、、、2024/07/26 14:08:4970.名無しさんFFsQT>>54実際に壊れるか?保証対象部分が5年以内に壊れるわけないだろ今までトヨタもホンダも日産も新車購入後に故障したことないぞwおまえ頭が悪そうだな2024/07/26 14:11:4871.名無しさんVqQWA>>31ディーラーによって違うかもしれないけど地元のトヨペット店だとカー用品店などでオイル交換などした場合は保証きかなくなると言われましたね。面倒なんでメンテナンスパックに入ってました。2024/07/26 14:16:2572.名無しさんFFsQT>>46自分で工業製品って書いてるの忘れたの?脳が保証期間過ぎてるの?2024/07/26 14:22:4373.名無しさんPIVgc自分と家族の生命がかかっているので、整備士の友人に頼むようにしている。2024/07/26 14:37:5974.名無しさん7hEkJ店どうこうよりツテ無いとどこも一緒ってイメージやな2024/07/26 14:45:4475.名無しさんZMTqx若い整備士ばかりのディーラー車検は生真面目に交換を勧めてくるので高くなる傾向がある。顔馴染みでベテランだとどうしても交換しないとダメな時に勧めてくる。2024/07/26 14:47:0676.名無しさんuv5tw日本人はとれだけ国に金むしりとられてるか、恐ろしい国だよ今のこの国、むしり取った金を日本や日本人にはほぼ使わず、海外には大盤振る舞いでバラまいてワンワン吠えてチンチンしてるようなもんだしまだこの上に増税で国民は貧困で苦しむいっぽうになる2024/07/26 14:51:5677.名無しさんLnQjn>>70変なところが壊れたりするからね発売直後の新車 乗ってると普通にあるよ2024/07/26 14:54:0778.名無しさんLnQjn>>72僕は 工業製品に詳しいんだって言ってる人で初期不良 っていう言葉 知らないと初めて見たわ2024/07/26 14:54:3779.名無しさん9n5WW>>53責任は使用者だよ?点検の義務も2024/07/26 14:55:0080.名無しさん9n5WW>>58使い方によっては(屋外駐車場で短距離移動ばっかとか)水はたまる自分でオイル交換とかしてたら乳化とかで気づけるけど2024/07/26 14:58:3181.名無しさんLnQjn>>79いや メーカーの保証がついてる時にメーカーさんでメンテナンスをしましたで 何か不具合がありました って言うとメーカーさんのせいにできるのよ例えばカーショップ、 ガソリンスタンドでオイル交換しましたその後何が原因かわからないけどエンジンに不具合が出ましたって言うとエンジンオイル かもしれませんので交換してもらったところに行ってくださいと保証対象外になる恐れがあるから新車保証がついてる間は ディーラーさんで面倒見てもらった方がいいんだよ2024/07/26 14:59:3882.名無しさんJLgkl>>79おれの車、3年目だけど新車買った時にそのままディーラーで長期のメンテ契約も頼んでるよ。点検はもちろんドライバーの仕事だけど車の点検に労力割きたくないからお金かかってもディーラーに責任も何もかも丸投げする。そういう考え方もあるよ。2024/07/26 15:08:1883.名無しさんFFsQT>>78初期不良が4年も5年も経って見つかるの?2024/07/26 15:17:3584.名無しさんwBjRx>>83リコールなんてしょっちゅうやってる2024/07/26 15:20:3385.名無しさんLnQjn>>83よくわかんないけど5年保証の場合は 5年目に壊れるから1年目は保証対象外 ってこと?色々変わってる人だね2024/07/26 15:24:4986.名無しさんqKny5ぼく車無知勢、初車検で泣きながら30万払った2024/07/26 15:25:2087.名無しさんLnQjn>>83で新車保証で5年ついてる車見たことないわ追加オプションならありえるけど新車 何台も買ったことあるって言ってるけど本当?2024/07/26 15:26:2488.名無しさんwBjRx俺の12年落ちのスズキレクサス故障もなく良く走るよ。新車の時はなんか調子悪かったんだけど年とともに調子が良くなって今ではリッター20キロ以上走る。2024/07/26 15:29:4389.名無しさんoNa7m1〜2万安いくらいで交換しないで金取るようなとこもあるし年式高いほどディーラー2024/07/26 15:36:2490.名無しさんFFsQT>>84リコールは保証関係ないですよね2024/07/26 15:36:4691.名無しさんFFsQT>>87メーカー保証はどの車もだいたい5年か10万キロの早い方だぞ一般保証は3年か6万キロディーラー保証は知らん2024/07/26 15:41:0492.名無しさんFFsQT>>85あんた話にならないよ2024/07/26 15:41:5493.名無しさんTPoaPバッテリーもうタイヤを交換するまで乗らないからディーラーでOKそもそも車検まで乗らないから2024/07/26 15:43:2094.名無しさんFFsQT>>87国の決まりかどのメーカーもこれどっちも使ったことがない。保証期間内に故障する車は皆無一般保証基本的には、クルマを構成する全ての部品が対象となります。ただし、消耗部品および油脂類、別扱い保証の部品は対象外です。保証期間は、新車登録日から3年間、または3年以内でも走行距離6万キロで終了となります。特別保証クルマを構成する部品のうち、走行性能や安全性能、環境性能に関わる特に大切な部品が対象となります。例えば、ステアリング機構、サスペンション・アクセル機構、エンジン機構、排出ガス浄化機構、動力伝達機構、電子制御機構、シートベルトやSRSエアバッグなどその他機構を構成する部品のうち、メーカーが指定するものです。保証期間は、新車登録日から5年間、または5年以内でも走行距離10万キロで終了となります。2024/07/26 15:46:1395.名無しさんLnQjn>>91あー 一般的に 3年5年は最近でしょ今ネットでググったんだけど 一番上に来たやつ書き込んだんだね 新車 いっぱい買ってるはずなのに知らないんだねでね数年でエンジンがいたとか言う車結構見てるよ君は知らないみたいだけど2024/07/26 15:59:2596.名無しさんLnQjn>>94何台も買ってるやつが最近の保証しか知らないのは笑えるわw2024/07/26 16:07:1097.名無しさんwBjRx>>90こういう石丸みたいな屁理屈言う人間が最近は多いのかな2024/07/26 16:17:2498.名無しさんLnQjn>>97全部 Google で検索してるんだよだからそこから検索するからすぐには答えられないし変わった内容には答えられないんだってリコールも何台も同じような症状で壊れた場合はリコールになるんだけど初めはリコールじゃないからねただの故障だから2024/07/26 16:27:4199.名無しさんBWPue>>98そもそもお前が噛み付いてる奴の最初のレスがバッテリー7年使い続けてるだからなw2024/07/26 16:45:07100.名無しさんwBjRx>>99それは違う人。俺はバッテリー8年使った。さすがに替えたけど。替えたら車の調子が良くなった。2024/07/26 16:47:21101.名無しさんb0qJU>>99俺じゃない俺は5年がマックス2024/07/26 16:56:43102.名無しさんPPlJGディーラー車検、言うほど高くないけどなぁ。都会だと金持ちが多いからボったりしているのかな。むしろオートバックスはエンジンオイルを変えただけで、ごちゃごちゃ他の所も変える話をされてウザかったから、もう利用したくない。2024/07/26 17:03:39103.名無しさんdz2VQ俺もう面倒臭くなって全部近所のスタンドでやってるよ保険以外は車関係のメンテナンス全部やってもらってる今の車一回も自分で洗車したことない2024/07/26 17:09:40104.名無しさん7xogk>>70お前は家電と車の話がごちゃ混ぜになってて分かりづらいんだよハゲお前の頭が欠陥品だろ2024/07/26 17:21:46105.名無しさんFmvJHディラーだと安心感があるとかまるで良い事のように書いてるけど要は無駄な整備を勧められているという事だろ2024/07/26 17:25:24106.名無しさんtPa0W無知だからカモでも良いわ。今使ってるディーラー色々親切だし。車なんて単なる移動手段でしか無いから、手間隙かける気にもならんし、金で解決できるんならそれでOK。2024/07/26 17:25:28107.名無しさんcaIVA>>105でも 中古を買うならディーラー車なんだよ特に外車は2024/07/26 17:26:27108.名無しさんQVIw9バッテリーのメンテナンスとかしてる人いる?2024/07/26 18:01:09109.名無しさんS8PPvディーラーというか整備士は必要だけど、営業マンはいらんかいたきゃかって客が足を運ぶんだから担当営業マンはほんといらんよあいつらがいるから車が糞高いんだよ2024/07/26 18:03:25110.名無しさんS8PPv>>36店員「うわぁあああ、やべー客きたw相手にせんとこw」2024/07/26 18:05:51111.名無しさん3Lkbk>>108あんまり乗らないバイクや農機具はするほぼ毎日乗る軽トラはしないある朝突然エンジンかからなくなる、大体5年~10年持つ今回の軽トラは9年目の初冬で終わった2024/07/26 18:21:16112.名無しさんsi59iデミオタイヤ交換。半年後の点検、最上級のワンランク下で8万円チョイと言われたディーラーのスタッフ喰わせるほど金持ちじゃない2024/07/26 18:23:30113.名無しさん3Lkbk基本安い車検屋はギリ車検通すだけディーラーはその次の車検、定期点検まで持つように部品を交換する自分で出来る、いじる人は前者、ほぼ整備しない、出来ない人はディーラー、買った店が良い2024/07/26 18:41:06114.名無しさんSZV1D流れ作業でさっさと見てくれて1時間くらいで終わるところがいいわディーラーに預けて代車とかめんどくさいからさ2024/07/26 19:01:54115.名無しさん1G3BF最低限整備は指定できるけどユーザーの自己責任はあなたですと言われちゃう2024/07/26 19:12:02116.名無しさんYOAMo>>112ボルにも程があるなタイヤ交換はチャラっとカー用品店なら半分で済む冬タイヤはネットでホイール付きのを買って自分で交換してる計一万くらいでフロアジャッキと十字レンチ買えるから、かなりお得2024/07/26 19:29:25117.名無しさんXl4CN>>1119年はすごい!2024/07/26 19:42:26118.名無しさんiGTEKディーラーも人手不足だからか、以前は飛び込みで行っても対応してくれたが今は事前に予約しないとやんわり断られるな。ディーラーだけならまだしも最近はオートバックスやイエローハットまで予約制に。決まった休みが取れない人は困る。2024/07/26 19:47:56119.名無しさんXl4CN>>1125-6万もあれば工賃込みでBRIDGESTONE REGNO も行ける デミオでそこまでのタイヤ必要かなーとは思うけど2024/07/26 20:05:21120.名無しさんE6Azy整備士も求人に応募が集まらない時代。機械いじりが好きな若者が減ったし、給料が安い。そういう意味では、ベテラン爺が個人でやってるとこか、大手ディーラーかの両極端が良い。中途半端な整備工場はダメ。2024/07/26 20:32:07121.名無しさんkh4sP>>96昭和のクソジジイが昔の知識を出してどうするの?今の法でいいだろ馬鹿2024/07/26 20:35:03122.名無しさんkh4sP>>95一般的に3年wwww昭和かよw2024/07/26 20:35:53123.名無しさんLgju1>>114予約しとけば1〜2時間くらいで終わるだろ2024/07/26 21:19:04124.名無しさんwwuJE>>121>>1225年保証は有料 バカwwwww2024/07/26 21:22:03125.名無しさんV3DwQ>>1ディーラーとサブディーラー一緒に語るなディーラーの車検はしっかりやるし基本純正品使うのでボリじゃないサブが酷い2024/07/26 21:22:40126.名無しさんL9k1Eそらディーラーやからその車の部品は揃ってるからあれやこれや ちょっとの事でも やれ交換しましょココ消耗しとりますねー 言うて+5万~6万はあっさり超える2024/07/26 21:24:35127.名無しさんU4Bfo>>21それだけ古いと夏場と冬場に突然逝くってこともあるから、注意しながら乗ってれば大丈夫かな2024/07/26 21:28:17128.名無しさんLgju1というか保証期間なんか見た事ないわ保険の内容は更新時に確認したりするけど2024/07/26 21:29:51129.名無しさんU4Bfo戦後アメリカの賊国になってるのに、明治維新後、何でもイギリスを手本にしちゃってるからね。車検なんかより保険が大事2024/07/26 21:30:24130.名無しさんDVH0sこの辺では車検と言えばコバックだ。ただ全国には展開していない。信用第一がウリだから安心できる。ディラーもコバックには対抗できない。2024/07/26 21:36:24131.名無しさんVxopdイエローハットで充分2024/07/26 21:51:53132.名無しさんbivsAディーラーが予防整備で高くつくと言う人は格安車検は無理矢理通してるとは考えないの?2024/07/26 22:07:54133.名無しさん82Fq0新車登録4年目で2万キロ走ってないがブレーキの金属音がする。これはディーラーに持っていけば良いの?2024/07/26 22:10:30134.名無しさんpERGx自動車界隈は全部ボッタクリだしな2024/07/26 22:10:33135.名無しさんkh4sP>>124おまえ、新車買ったことないの?平成中頃から無料義務なの知らないんか?おまえ、メーカー保証とディーラー保証の違いも知らないだろ2024/07/26 22:23:45136.名無しさん6l74Uお前らの乗ってる安物は安く整備してくれるとこで問題ないよR35なんかはディーラーの中でも指定された店のR35専門の教育を受けた整備士に見てもらうほうが安心だけどな2024/07/26 22:27:15137.名無しさんkh4sP>>124おまえ、自家用車のダッシュボードに入っているメンテナンスノートをよく読めアホだから読めないかw2024/07/26 22:29:39138.名無しさんkh4sP>>133ブレーキのパッドやディスクは消耗品保証の対象外、バルブや配管、シリンダーだと保証対象2024/07/26 22:32:24139.名無しさん7Kh6Tそうですか次回交換します と言ってる2024/07/26 22:33:09140.名無しさんVL0YS車検は安い所でやって定期整備はディーラーでやるのがベスト2024/07/26 22:33:58141.名無しさんkh4sP>>125ディラー車検を受けたなら過去5年分の12ヶ月点検時のブレーキパッドの厚みの記録を見てみろあいつら適当に書いてるのがよくわかるぞ2024/07/26 22:35:39142.名無しさんkh4sP>>116カー用品店ってタイヤ交換時に窒素ガス代を取るがアレは必要か?普通に空気を入れても80%ぐらいは窒素だから普通にこまめに空気圧チェックした方がいいのでは?2024/07/26 22:45:41143.名無しさんkh4sP>>109それは思うわネットで注文して納車まで人を省けよといいたい2024/07/26 22:49:44144.名無しさん2FZo5>>141前回より増えてる事があったな2024/07/26 23:02:32145.名無しさんJjc8m車検で払う金の半分くらいは税金だからな運輸局にあんなに人いらんやろ人減らして税金も減らせ2024/07/26 23:10:04146.名無しさんkh4sP>>144だろ、あいつら分解して測ってないぞ走行距離から適当に書いてるに違いない2024/07/26 23:15:24147.名無しさんDcvY4レクサスをディーラーで車検してるけど値段コバックとかと変わらんぞマジで2024/07/26 23:18:29148.名無しさんlhYJJうちなら5万です→結局8万円いやうちなら4万円だよ→結局8万円地域最安3万8000円→結局8万円何故なのか。俺が気弱いからか2024/07/26 23:20:18149.名無しさんzaF6W>>145それは思う無駄過ぎ2024/07/26 23:21:43150.名無しさんiw0fr無知は安心を金で買いディーラーに騙されるわけです、トヨタのブランド商法2024/07/26 23:25:46151.名無しさんzaF6W>>136300km出す機会とか全開加速するならそれが良い普通にアルトとかと同じ使い方とかしかしないなら意味無いってだけ2024/07/26 23:26:15152.名無しさんkwqNh>>142そんなん無かったぞイエローハットではさ他は知らんけど2024/07/26 23:29:30153.名無しさんKsPSn金あるなら、ディーラーなら新車同様のコンディションが維持出来るよ。金あるならね。2024/07/26 23:29:34154.名無しさんPxi9y車検に通すだけなら保険会社で自賠切ってもらって光軸調整だけ近くの工場でしてもらって自分で検査場に持ち込めば印紙代だけで済む。問題は劣化した部品の交換。こういう作業はコバックやらはやりたがらない。車検整備をする会社だからな。だからどっちみちディーラーで交換せざるを得ない。だけど、こういう客はディーラーは1円も負けない。利益出ないから。まあコバックで車検・整備をしてもらうのがベストかな。現状。2024/07/26 23:38:36155.名無しさんXoYlEどうせどこでやってもお金かかるんだから買ったところでやればいいだろWあ、おまえら車もってないんだっけか?(察し)2024/07/26 23:56:20156.名無しさんfRNWUユーザー車検なら、20万の車検が6万代て済む2024/07/26 23:57:35157.名無しさんma3Rfディーラーさんで車検やってもらってるが 無知な客のふりしていろいろ勧めてくるのを楽しんでるw毎回オイル交換、ワイパー交換前回は言われるがままバッテリー交換、クソ高いドライブレコーダー、さすがに断ったがタイヤ交換とまぁカモって思われてるなぁと結構楽しいw2024/07/27 00:05:03158.名無しさんDlsoWバッテリー交換自分でやったクソ重くて腰辛かったけど、近所のリサイクル業者さんの所に廃棄バッテリー持って行ったら箱ティッシュ5箱くれたわ世知辛い世の中有難い結果的に3万浮いた2024/07/27 00:40:35159.名無しさんrLrOnお前らって、自家用車の必要がない大都会に住んで週末、多くの娯楽がある都会から優雅に匿名掲示板で田舎叩きをする充実した生活をしてるんじゃないの?2024/07/27 02:29:31160.名無しさんWCxBa純正ホイール(笑)支那製純正カーオーディオ(笑)ヘッポコ純正スピーカー(笑)ビンボーだな~2024/07/27 02:41:41161.名無しさんToyGLオートバックスってどう?2024/07/27 03:16:25162.名無しさんCzaq5>>147レクサスをコバックに出したことあるの?ないからわからないでしょ2024/07/27 06:57:10163.名無しさんCzaq5>>158リセット作業やメモリーのバックアップは自分でできるの?最近の車ってヤバくないの?2024/07/27 07:04:33164.名無しさんCzaq5>>160AMラジオが聞けたら満足だぞ2024/07/27 07:05:49165.名無しさんHzxIf>>164地元の民放局はFM化してAMの送信を休止した。FM化して確かに音声はクリアになったけど各送信所の出力が既存のFM局への配慮から小さいらしくてすぐに途切れたり、県内での違う周波数に切り替えたり結構面倒。完全にFMへ移行するんだから、既存のFM局と同等の出力を認めれば良いのにと思う。ワイドFM帯域である必要も無いし。2024/07/27 07:38:39166.名無しさんKuj2DradikoでOK2024/07/27 09:17:20167.名無しさんwOCe6おっさんだからスマホ充電しながら使うのに抵抗あるのよ。2024/07/27 09:34:22168.名無しさんbq0J8ビグモに修理持ち込んだらなぜかみんなの保険料が値上げしたでござるの巻き2024/07/27 12:33:36169.名無しさんFJquE○○日産とか○○TOYOTAとか中古車や魅せ車をちょっと置いて人が住むような馬鹿でかいビルあるやん?あれ全部ディーラー修理で儲けた金で建ててる2024/07/27 12:49:53170.名無しさんDlsoW>>163一度覚えると結構簡単だよ調べたらネットに書かれているOBD接続必要なものは危ないけど2024/07/27 15:17:57171.名無しさん1Fq9Z>>4それはバッリーを売りたいのと、まだ大丈夫って言って不具合があると責任問題になるから早めに言ってるだけ。真に受けなくていい。2024/07/27 15:51:29172.名無しさんyL0uD次の点検まで生きて帰ってこられる車かどうかの違いこの炎天下で車が動かなくなりエアコンも動かないというのは、灼熱地獄の中で放置されるってことだからな2024/07/27 15:57:07173.名無しさんBAAmk>>1格安車検でも故障が予想されたり交換した方がいい部品がある時は教えてくれるよ、それを聞いて自分で判断・処理できない奴が格安車検を使うからダメなんだよ無知はディーラー車検、それが基本2024/07/27 16:16:06174.名無しさんBAAmk>>158古い車ならいいけど今時の車はバックアップ電源必要だよ、ちゃんと繋いだ?2024/07/27 16:18:56175.名無しさん6XnsZ俺は一般の車屋に勤めてたことあるけどディーラーの点検料は実際には数千円しか高くないよ見積り書の見方もわからない知能の客を騙す話術が俺にはあるだけ2024/07/27 22:35:14176.名無しさんisWV6話術って言うか、頼んでる方は高いの判った上で頼んでるだけなんだけどな。2024/07/28 07:54:03177.名無しさんzKOen町工場のおっちゃんたちには、いろいろ教わったディーラーに廃車を提案されてから4年延命各部の損耗箇所をしっかりと説明してくれた比較的誠実なディーラーさんと出会ったのでたまに割高になっても苦笑しながら支払ってる2024/07/28 11:00:51178.名無しさんbZOuG買い替える予定だからと次の車検までのメンテパック無しで車検見積もりしてもらうとメンテパック付きより高くなったな2024/07/28 12:42:24179.名無しさんX0ojz>>15624ヶ月点検で14万も取るディーラーなんてねーよボケ2024/07/28 16:24:18180.名無しさんfxJNxベンツなんかだととんでもないことになるぞ2024/07/28 16:32:48181.名無しさん7iRBH車検受けるともれなくついてくる24か月点検なんとかならんか2024/07/28 16:39:59182.名無しさんrdpcF>>179ポンコツ外車なら余裕だろ2024/07/29 05:41:37183.名無しさんiJFqeトヨタとかフッ素コーティングとか言ってガラコ塗るだけで7500円くらい取ってるところあるからな。2024/07/29 23:15:30184.名無しさん2dxsx忘れたヒト多いだろうけどビックモーターとかいう中古車屋が車検やってて・・・以下略2024/07/30 03:38:41
【中居正広 9000万円女性トラブル】元フジテレビアナウンサー長谷川豊氏が明かす"女子アナ接待"の実態 「何十年も前から、ごく当たり前に行なわれてきたのは事実、女性だけではなく男性アナも同様です」ニュース速報+117639.52024/12/28 16:44:21
故障に対しても柔軟に対応できるのがディーラーの強みなので、その安心料と思えばそれほど高くはないでしょう。
また、ディーラーでは部品が壊れたり、消耗品が寿命を迎える前に必要な処置を行う「予防整備」を行うため、車検に必要のない箇所の整備をオススメされる傾向もあります。これが安心感につながるのだと言えるでしょう。
極端な話ですが、車検自体は「その場をしのげれば」問題ありません。車検直後に車が壊れようが車検にさえクリアしてしまえばいいのです。ユーザー車検や車検専門店などは車検に必要な項目だけをチェックするので、その分費用を抑えられるのです。
ディーラーにしても他の業者にしても、車検を依頼する時には自身で知識武装をしておくことが重要です。
本当に車検に関係する部分の整備を勧められているのか、ということは知識がなければできません。ディーラーは安心と言ってもボランティアではなく営利企業です。自社の利益のために顧客に誇張して不安を煽る人間も少なくありません。
車に限らず「無知はダマされやすい」ということをご理解いただいたほうがいいでしょう。
詳しくはこちら(抜粋)
https://news.yahoo.co.jp/articles/55cc54b20e3e2ab264631f446871f1a4c0e8efb0?page=1
これマジだから
どいつもこいつも不安煽るばっかり
保障期間は全部ディーラーがいいよ
安くても底辺と関わるのは勘弁
底辺見極めw
すべてディラー任せだわ
なんかあっても、金出しておたくに全部一任してたでしょ で済むもんねー
自動車業界に限った事じゃ無いけどな
最近の車はエンジン制御などがブラックボックス化してるから
そこらの工場持ち込みだと受けてくれない場合も多いしね
それらを自力で探すぐらいならディーラー行きも正しいと思うわ
数年前に知り合いの街の整備屋やってるおっちゃん曰く
ハイブリッド車は難しいし、ブラックボックス化して触れないと言ってたな
まあそういうところを触るような事が頻繁にあるかは知らんけどw
4年前に「もうバッテリーがいつ逝ってもおかしくないですね」って言われてから3年経つんだが快調である
なんにしろディーラー車検は高いだけだやめておけ。
車検って消耗品しか見ないよ
請求書を見ればわかるでしょ
結局8万でやったが2年間トラブル無し
車検でトラブル回避するためにやるんじゃないんだよ
壊れていない場所は修理なんてしない
ディーラーは工賃も高い。請求書を見ればわかる。
故障とは関係ないね
けどエンジンオイル、タイヤ、ホイール、ブレーキパットは他に頼んでる
新車で買ってウチ以外で触りましたねで保証が効かなくなる恐れがあるから
保証期間中はディーラーで触るんだよ
保証期間内に壊れる車っておかしいでしょ
K's電機で「この冷蔵庫うちは5年保証を付けますよ」って言われた時に「5年以内に故障するわけないだろ」って言ったら黙ったわ
いつもディーラーに丸投げしてるわ
大きな故障は今の所した事ない
普通にあるぞ
うちはテレビ、エアコン、LEDが故障した事ある
いやおかしくないよ
工業製品 なんて壊れるのは別に普通だよ
壊れないと思ってるなら 認識が間違ってる
あー 家電の後付け 保証の話ね
新車買ったら メーカーの保証が始めからついてんだよ
そこそこ高額だから
新車買ったことない人かぁ
腕は大して変わらんと思うが、町工場の中には凄い人もいた
ディーラーのメリットは部品の手配が早いことくらい
あと、タイヤもゴムをネットで買って、
しっかりした器具を使ってる工場に持ち込み交換すればタイヤ代のトータル半額ぐらいになる。
あぁ、ハイアールとかの海外ブランド?を買ってる人かw
日立とかパナソニックとか5年で壊れるとかありえない
え?車の話だけど
あんた何の話してんの?
だが、家電の延長保証なんて一切入る必要ないからな。なんで必死に勧めてくるか?儲かるからだよ。
アホか
5年か10万キロ保証だろ
新車が5年や10万キロで壊れることなんか許されないだろ
10年20万キロぐらいに責任を持たせろよ
オイル以外は自分で出来るが、やって貰ったわ
三種の添加剤薦められたが、流石にそれは断ったw
壊したんだろ
なんかあった時に
全部ディーラーのせいにできるからだよ。
目先のウン千円〜万円で他の業者使わないわ。
もっと長いスパンで見ようよ。
壊れないんだったら 保証 いらないじゃんw
保証なしでお願いします って言えば?w
バカって色々大変だね
結構走るから、オイル交換が助かる
部品代半額になるし
正直、損か得かはわからんw
セルフになって、全く必要ないサービスだと理解した
これを読んで保証期間内にわけのわかんない車検屋に持ち込んで
何かあったとき 保証してもらえず
いいカモになったって感じになるんだろ
なんだ日本語不自由な人か
ワイパー交換無料ってあったんだけど、ワイパー交換しときましたっていわれて確認したらフロント2本のうちの片方しか交換しないし、電球交換も無料のはずなのにしっかり金とろうとしてるし全く不誠実だったよ
その都度金払った方が良いかもね
エアフィルター、エアコンフィルターやワイパーゴムなんかは部品さえ入手出来れば自分でも出来る。
バッテリーも昔の車なら簡単に交換できるけど
最近のはいろんな設定情報を保存しておかないと少し面倒。
但し見積りや明細は全て目を通して納得できるまで話し合うけど。
とりあえずリモコンキーの電池を確認したらプラスマイナス逆に入れてあった。
見て分かるとこと注文のあったとこはヤルけどね
保険使えるからな
高温になると水は蒸発するからね、、、
実際に壊れるか?
保証対象部分が5年以内に壊れるわけないだろ
今までトヨタもホンダも日産も新車購入後に故障したことないぞw
おまえ頭が悪そうだな
ディーラーによって違うかもしれないけど
地元のトヨペット店だとカー用品店などでオイル交換などした場合は保証きかなくなると言われましたね。
面倒なんでメンテナンスパックに入ってました。
自分で工業製品って書いてるの忘れたの?
脳が保証期間過ぎてるの?
生真面目に交換を勧めてくるので高くなる傾向がある。
顔馴染みでベテランだとどうしても交換しないとダメな時に勧めてくる。
変なところが壊れたりするからね
発売直後の新車 乗ってると普通にあるよ
僕は 工業製品に詳しいんだって言ってる人で
初期不良 っていう言葉 知らないと初めて見たわ
責任は使用者だよ?
点検の義務も
使い方によっては(屋外駐車場で短距離移動ばっかとか)水はたまる
自分でオイル交換とかしてたら乳化とかで気づけるけど
いや メーカーの保証がついてる時にメーカーさんでメンテナンスをしました
で 何か不具合がありました って言うと
メーカーさんのせいにできるのよ
例えばカーショップ、 ガソリンスタンドでオイル交換しました
その後何が原因かわからないけどエンジンに不具合が出ましたって言うと
エンジンオイル かもしれませんので交換してもらったところに行ってくださいと
保証対象外になる恐れがあるから
新車保証がついてる間は ディーラーさんで面倒見てもらった方がいいんだよ
おれの車、3年目だけど
新車買った時にそのままディーラーで
長期のメンテ契約も頼んでるよ。
点検はもちろんドライバーの仕事だけど
車の点検に労力割きたくないから
お金かかってもディーラーに
責任も何もかも丸投げする。
そういう考え方もあるよ。
初期不良が4年も5年も経って見つかるの?
リコールなんてしょっちゅうやってる
よくわかんないけど
5年保証の場合は 5年目に壊れるから
1年目は保証対象外 ってこと?
色々変わってる人だね
で新車保証で5年ついてる車見たことないわ
追加オプションならありえるけど
新車 何台も買ったことあるって言ってるけど本当?
新車の時はなんか調子悪かったんだけど年とともに調子が良くなって今ではリッター20キロ以上走る。
リコールは保証関係ないですよね
メーカー保証はどの車もだいたい5年か10万キロの早い方だぞ
一般保証は3年か6万キロ
ディーラー保証は知らん
あんた話にならないよ
そもそも車検まで乗らないから
どっちも使ったことがない。保証期間内に故障する車は皆無
一般保証
基本的には、クルマを構成する全ての部品が対象となります。
ただし、消耗部品および油脂類、別扱い保証の部品は対象外です。
保証期間は、新車登録日から3年間、または3年以内でも走行距離6万キロで終了となります。
特別保証
クルマを構成する部品のうち、走行性能や安全性能、環境性能に関わる特に大切な部品が対象となります。
例えば、ステアリング機構、サスペンション・アクセル機構、エンジン機構、排出ガス浄化機構、動力伝達機構、電子制御機構、シートベルトやSRSエアバッグなどその他機構を構成する部品のうち、メーカーが指定するものです。
保証期間は、新車登録日から5年間、または5年以内でも走行距離10万キロで終了となります。
あー 一般的に 3年
5年は最近でしょ
今ネットでググったんだけど 一番上に来たやつ書き込んだんだね
新車 いっぱい買ってるはずなのに知らないんだね
でね数年でエンジンがいたとか言う車結構見てるよ
君は知らないみたいだけど
何台も買ってるやつが最近の保証しか知らないのは笑えるわw
こういう石丸みたいな屁理屈言う人間が最近は多いのかな
全部 Google で検索してるんだよ
だからそこから検索するからすぐには答えられないし
変わった内容には答えられないんだって
リコールも何台も同じような症状で壊れた場合はリコールになるんだけど
初めはリコールじゃないからね
ただの故障だから
そもそもお前が噛み付いてる奴の最初のレスがバッテリー7年使い続けてるだからなw
それは違う人。俺はバッテリー8年使った。さすがに替えたけど。替えたら車の調子が良くなった。
俺じゃない
俺は5年がマックス
むしろオートバックスはエンジンオイルを変えただけで、ごちゃごちゃ他の所も変える話をされてウザかったから、もう利用したくない。
保険以外は車関係のメンテナンス全部やってもらってる
今の車一回も自分で洗車したことない
お前は家電と車の話がごちゃ混ぜになってて分かりづらいんだよハゲ
お前の頭が欠陥品だろ
要は無駄な整備を勧められているという事だろ
車なんて単なる移動手段でしか無いから、手間隙かける気にもならんし、金で解決できるんならそれでOK。
でも 中古を買うならディーラー車なんだよ
特に外車は
かいたきゃかって客が足を運ぶんだから
担当営業マンはほんといらんよ
あいつらがいるから車が糞高いんだよ
店員「うわぁあああ、やべー客きたw相手にせんとこw」
あんまり乗らないバイクや農機具はする
ほぼ毎日乗る軽トラはしない
ある朝突然エンジンかからなくなる、大体5年~10年持つ
今回の軽トラは9年目の初冬で終わった
ディーラーのスタッフ喰わせるほど金持ちじゃない
安い車検屋はギリ車検通すだけ
ディーラーはその次の車検、定期点検まで持つように部品を交換する
自分で出来る、いじる人は前者、ほぼ整備しない、出来ない人はディーラー、買った店が良い
ディーラーに預けて代車とかめんどくさいからさ
ユーザーの自己責任はあなたですと言われちゃう
ボルにも程があるな
タイヤ交換はチャラっとカー用品店なら半分で済む
冬タイヤはネットでホイール付きのを買って自分で交換してる
計一万くらいでフロアジャッキと十字レンチ買えるから、かなりお得
9年はすごい!
今は事前に予約しないとやんわり断られるな。
ディーラーだけならまだしも最近はオートバックスやイエローハットまで予約制に。
決まった休みが取れない人は困る。
5-6万もあれば工賃込みでBRIDGESTONE REGNO も行ける デミオでそこまでのタイヤ必要かなーとは思うけど
機械いじりが好きな若者が減ったし、
給料が安い。
そういう意味では、ベテラン爺が個人でやってるとこか、大手ディーラーかの両極端が良い。
中途半端な整備工場はダメ。
昭和のクソジジイが昔の知識を出してどうするの?
今の法でいいだろ馬鹿
一般的に3年wwww
昭和かよw
予約しとけば1〜2時間くらいで終わるだろ
>>122
5年保証は有料
バカwwwww
ディーラーとサブディーラー一緒に語るな
ディーラーの車検はしっかりやるし
基本純正品使うのでボリじゃない
サブが酷い
あれやこれや ちょっとの事でも やれ交換しましょ
ココ消耗しとりますねー 言うて+5万~6万はあっさり超える
それだけ古いと夏場と冬場に突然逝くってこともあるから、注意しながら乗ってれば大丈夫かな
保険の内容は更新時に確認したりするけど
ただ全国には展開していない。
信用第一がウリだから安心できる。
ディラーもコバックには対抗できない。
格安車検は無理矢理通してるとは考えないの?
おまえ、新車買ったことないの?平成中頃から無料義務なの知らないんか?
おまえ、メーカー保証とディーラー保証の違いも知らないだろ
R35なんかはディーラーの中でも指定された店のR35専門の教育を受けた整備士に見てもらうほうが安心だけどな
おまえ、自家用車のダッシュボードに入っているメンテナンスノートをよく読め
アホだから読めないかw
ブレーキのパッドやディスクは消耗品
保証の対象外、バルブや配管、シリンダーだと保証対象
ディラー車検を受けたなら過去5年分の12ヶ月点検時のブレーキパッドの厚みの記録を見てみろ
あいつら適当に書いてるのがよくわかるぞ
カー用品店ってタイヤ交換時に窒素ガス代を取るがアレは必要か?普通に空気を入れても80%ぐらいは窒素だから普通にこまめに空気圧チェックした方がいいのでは?
それは思うわ
ネットで注文して納車まで人を省けよといいたい
前回より増えてる事があったな
運輸局にあんなに人いらんやろ
人減らして税金も減らせ
だろ、あいつら分解して測ってないぞ
走行距離から適当に書いてるに違いない
いやうちなら4万円だよ→結局8万円
地域最安3万8000円→結局8万円
何故なのか。俺が気弱いからか
それは思う
無駄過ぎ
300km出す機会とか全開加速するならそれが良い
普通にアルトとかと同じ使い方とかしかしないなら意味無いってだけ
そんなん無かったぞ
イエローハットではさ
他は知らんけど
金あるならね。
光軸調整だけ近くの工場でしてもらって自分で検査場に持ち込めば印紙代だけで済む。
問題は劣化した部品の交換。
こういう作業はコバックやらはやりたがらない。
車検整備をする会社だからな。
だからどっちみちディーラーで交換せざるを得ない。
だけど、こういう客はディーラーは1円も負けない。
利益出ないから。
まあコバックで車検・整備をしてもらうのがベストかな。現状。
あ、おまえら車もってないんだっけか?(察し)
毎回オイル交換、ワイパー交換前回は言われるがままバッテリー交換、クソ高いドライブレコーダー、
さすがに断ったがタイヤ交換とまぁカモって思われてるなぁと結構楽しいw
クソ重くて腰辛かったけど、近所のリサイクル業者さんの所に廃棄バッテリー持って行ったら箱ティッシュ5箱くれたわ
世知辛い世の中有難い
結果的に3万浮いた
週末、多くの娯楽がある都会から優雅に匿名掲示板で田舎叩きをする充実した生活をしてるんじゃないの?
支那製純正カーオーディオ(笑)
ヘッポコ純正スピーカー(笑)
ビンボーだな~
レクサスをコバックに出したことあるの?
ないからわからないでしょ
リセット作業やメモリーのバックアップは自分でできるの?
最近の車ってヤバくないの?
AMラジオが聞けたら満足だぞ
地元の民放局はFM化してAMの送信を休止した。
FM化して確かに音声はクリアになったけど
各送信所の出力が既存のFM局への配慮から小さいらしくて
すぐに途切れたり、県内での違う周波数に切り替えたり結構面倒。
完全にFMへ移行するんだから、既存のFM局と同等の出力を認めれば良いのにと思う。
ワイドFM帯域である必要も無いし。
あれ全部ディーラー修理で儲けた金で建ててる
一度覚えると結構簡単だよ
調べたらネットに書かれている
OBD接続必要なものは危ないけど
それはバッリーを売りたいのと、まだ大丈夫って言って不具合があると
責任問題になるから早めに言ってるだけ。
真に受けなくていい。
この炎天下で車が動かなくなりエアコンも動かないというのは、灼熱地獄の中で放置されるってことだからな
格安車検でも故障が予想されたり交換した方がいい部品がある時は教えてくれるよ、それを聞いて自分で判断・処理できない奴が格安車検を使うからダメなんだよ
無知はディーラー車検、それが基本
古い車ならいいけど今時の車はバックアップ電源必要だよ、ちゃんと繋いだ?
ディーラーの点検料は実際には数千円しか高くないよ
見積り書の見方もわからない知能の客を騙す話術が俺にはあるだけ
ディーラーに廃車を提案されてから4年延命
各部の損耗箇所をしっかりと説明してくれた
比較的誠実なディーラーさんと出会ったので
たまに割高になっても苦笑しながら支払ってる
24ヶ月点検で14万も取るディーラーなんてねーよボケ
ポンコツ外車なら余裕だろ