Toyota Quarterly Profit Climbs on Weak Yen, Strong US Sales August 01, 2024 > Operating profit was ¥1.31 trillion ($8.7 billion) for the April-June period, up 17% from a year earlier, the world’s biggest carmaker said Thursday 世界最大の自動車会社として有名なトヨタ自動車は北米市場での売り上げが絶好調で、4月ー6月の営業利益は1兆3000億円と、前年同時期比17%アップと発表した。
中でも、湖北省武漢市では最も広い地域で商用サービスが許可され、新たな「市民の足」として定着しつつある。
一方で、仕事を奪われかねない一般タクシー業界は危機感をあらわにしており、既存産業とのあつれきも表面化し始めた。
◇運転はスムーズ
8月、炎天下の武漢市内。通常の配車サービスと同様、専用アプリに乗車地と目的地を打ち込むと、無人タクシーが迎えに来た。
車内は空調が効いており、シートベルトを締めると出発。車内モニターでは目的地までの経路や周囲の交通状況を確認でき、音楽も楽しめた。
運転も極めてスムーズで丁寧だ。センサー技術「LiDAR(ライダー)」やカメラで周囲の状況を常に把握しており、100キロ近いスピードでの走行や車線変更も安定していた。
交差点では信号無視をして横断する歩行者がいたが、それを正確に認識し、距離を置いて停止した。
運賃は有人タクシーと比べ、4割ほど安い。導入当初、安全面を不安視していた市民からの評判も上々だ。
ただ、乗車・降車地点があらかじめアプリ内で限定されているなど実際の利用には制約もあり、利便性には解決すべき課題も残る。
◇「事故ゼロ」主張
無人タクシーを運営するのは業界にいち早く参入したIT大手「百度(バイドゥ)」。武漢では安全監視員が乗車しない完全無人タクシーが400台以上運行し、1台当たり1日に20回以上サービスを提供。来年に市内の営業収支は黒字化すると見込んでいる。バッテリー交換や車内掃除の自動化などでコスト削減も図る。
百度は北京など11都市でサービスを展開しており、今年4月中旬までに総走行距離は1億キロを突破。600万回のサービスを提供した。
懸念される安全面では「無人タクシー側が原因となった事故はゼロ」と主張している。
ただ、無人タクシーは交通法規を厳格に守るために一時停車することも多く、武漢では通勤時間帯に渋滞の原因になっていると苦情も出ている。
また、運賃の安さは一般のタクシーの脅威となっており、「収入が激減した」と不満を募らせた運転手らが規制を求めて市当局に押し寄せる騒ぎも起きた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/5d9088f37fbdc456b9c0de94ccae0aa63754a623
> EVガー、って言ってるうちに、
お爺ちゃん、未だにEVガーEVガーだなんてギャオってる人は日経新聞にすら居ないわよ。
EVの世界販売が失速 もう主役にはなり得ない?
2024年8月16日
> 米EV大手のテスラの2024年4〜6月期の世界販売台数は、前年同期比4.8%減だった。24年1〜3月期も同8.5%減と、ここにきて販売の減速傾向が鮮明になってきた。
>さらに、他の自動車メーカーの中にもEVの生産を延期して、ハイブリッド車(HV)を増産するところも出てきた。
>さらに、他の自動車メーカーの中にもEVの生産を延期して、ハイブリッド車(HV)を増産するところも出てきた。
>さらに、他の自動車メーカーの中にもEVの生産を延期して、ハイブリッド車(HV)を増産するところも出てきた。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB134YM0T10C24A8000000/
お前のせいで投資する人はいなくなった
キックボートより余程マシだろ
日本のメーカーがまだまともなのを作れてないからでは?
まともな自動運転なんかもっと作れないッ!
衰退した没落国家の日本車メーカーにAIとソフト開発なんか出来る筈がない!
…と何年も前からずっとずーっと繰り返し言われ続けて来ていたね
Toyota Quarterly Profit Climbs on Weak Yen, Strong US Sales
August 01, 2024
> Operating profit was ¥1.31 trillion ($8.7 billion) for the April-June period, up 17% from a year earlier, the world’s biggest carmaker said Thursday
世界最大の自動車会社として有名なトヨタ自動車は北米市場での売り上げが絶好調で、4月ー6月の営業利益は1兆3000億円と、前年同時期比17%アップと発表した。
トヨタのハイブリッド車は依然北米で爆発的な売れ行きを見せている。中国での不振や不正認定に関する日本政府の調査でトヨタ車7台が量産化に適さないと判明し混乱が続いているにも関わらず、経済アナリストらはトヨタは今年5兆3000億円という過去最高の利益を上げると予測している。
https://www.bloomberg.com/news/articles/2024-08-01/toyota-s-quarterly-profit-climbs-on-weak-yen-strong-us-sales
夏の暑さでエンジンが止まって
高速で立ち往生してるEVを何台もみた
EVじゃレシプロエンジンついてないでしょ。
開発段階から批判しまくるバカな日本人のせいで国産の無人システム開発もせずに
そして世界に取り残される
ダイソンやグーグルに引き続き相次ぐIT企業の撤退に次ぐ撤退
欧州も自動運転開発なんか元々やる気ナシだし、日米欧を含めた世界は無人タクシーなんかやる気なくて、とっとと自動運転なんか見限ったのが良くわかるね
アップルはなぜ「自動運転EV」の開発を終了したのか 考えられる理由は3つある
> アップルが自動運転EVの開発を終了したという。かつてダイソンやグーグルもEVの自社開発を断念している。高い商品性を備えたEVの開発が難しいことに加え、自動運転は求められる技術力もリスクも非常に高い。また今後は、安全性だけでなく新たな価値提供も必要だ。
https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2403/22/news050_4.html
運転手付きの車ですか?
あ、日本は観光立国でしたっけ(笑)ならしょうがないね。落ちていきなw
ぃゃやあ〜んッ❗️❗️
これから電気で動くロボタクシーが世界を支配してそれに乗り遅れた日本企業は全部倒産される話はどこに行っちゃったのぉぉ〜?(>_<)
それじゃあロボタクシーに不向きとされるハイブリッドカーに世界は全集中していて、トヨタ自動車は過去最高益更新まで報じられてるって、EVシフトも全自動運転もお払い箱なのね、いやーん❤️
中の人が運転してたテスラFSDのヤラセ動画にすっかり騙され、EVは誰でも簡単に安く作られるなどと言った根拠のない噂を信じ込み、そしていつまで経っても発売されない25000ドルロボタクシーをマヌケ面を晒してボーっと待ち続け、
スマホとクルマを一緒くたに比較する意味不明な顰蹙を買ってたこの人たちは、いつまで経っても「これから」とか「いつの日かは」しかセリフが無い、全員揃って粒揃いのバカだってあなたは言うわけ⁉️
ひどいわぁ、ひどいわぁぁ〜💦
【車】「脱炭素」と「EVシフト」で崖っぷち…豊田章男社長が口走った「トヨタが日本から出て行く日」 ★2 [ボラえもん★]
0016 ニューノーマルの名無しさん 2021/08/09(月) 11:17:16.30
ガラケーみたいに淘汰される
車はガラケーみたいにはならないと言い続けて今後無駄な10年をすごして日本終わる
0024 ニューノーマルの名無しさん 2021/08/09(月) 11:22:19.50
ノルウェーのEV比率が80%になってる先例があるんだから
置き換わるのはあっという間だろ
0078 ニューノーマルの名無しさん 2021/08/09(月) 11:35:39.11
否定からばかり始めるから日本は進化できないんだろうな
0268 ニューノーマルの名無しさん 2021/08/09(月) 12:08:24.97
トヨタはロビー活動やデマキャンペーンでEV普及や気候変動対策を弱体化させていると海外で批判されている
5chでもここ最近はヒステリックな反EVテンプレやデマが目立つ
よっぽど余裕ないんだろうな
トヨタは日本を道連れにしないでくれよ?
0219 ニューノーマルの名無しさん 2021/04/26(月) 00:45:10.70 次は確定でテスラ260万円完全自動運転EVを買う予定だわ
日本のEVのレベルが低すぎて比較にならんしリーフも新車で150万円ならようやく考えるレベル
あと1、2年後にはじまるからEV作れない会社は潰れるしかないという ID:91InMpPJ0
0238 ニューノーマルの名無しさん 2021/04/26(月) 00:56:11.89
>> 227
テスラのEVのアメリカの最新ヴァージョンじゃ高速は当然として下道も全部アクセル ハンドル ブレーキに触れることなしに自動運転で走ってる
とはいえAIもまだ完璧じゃないからたまに人間が介入する必要があることもあるが
例えば老人に最も安全な車を勧めるとしたらテスラが最高の選択だろう
人間の監視+自動運転で普通のガソリン車を運転するよりはるかに安全になるからね
ID:hKR1dB160
0652 ニューノーマルの名無しさん 2021/04/28(水) 06:38:16.67 電気自動車の問題はめっちゃ安い事、どこのメーカーでも作れちゃう事、利益は取れにくい事
自動運転とセットで様々な雇用や産業と繋がる事、人間の88%の仕事は無くなっていく過程 これは良い事なのである、今後は金の為に働く人、イヤイヤ詐欺をする人が居なくなるということだから。 ID:GafZgykD0
海外ではYouTubeのコメントを日本だけブロックされている。それは批判しかしないゴキブリだとYouTubeが判定しているから
美人自動車なら乗るけど
人件費安い場所で人かき集めて遠隔操縦
ま、走行中にネット回線に何らかの障害が発生したら客あぼーんですけどねw
運転するのメンドイ
今月予定されたイーロン・マスクのロボタクシーは公開延期
ロスやサンフランシスコの無人タクシー事業は事故が絶えず住人は大反対、今や「無人」の無人タクシーは許可が下りず添乗員が同乗、
余りの体たらくにGoogleは自動運転開発を本体から子会社Waymoに押し付け意気消沈してすっかりヤル気無しモード、Appleに至っては自動運転事業そのものから完全撤退と、すっかりアメリカでの無人タクシー事業は下火になっちゃったね
有人 運転手に責任がある?
無人 製造元に責任か?
来年は全員AI五毛になる。
中国は財政難なんだよ。しかも文章だけだから自動運転より簡単。
だからーw
コレ自動車搭載のAIが自律運転してるんじゃなくてネット経由で遠隔操縦してるだけだからw
万が一走行中にネット回線に不具合起きると操縦不能になって客が死ぬんで
こんなのを有り難がるヤツの方がよっぽど情弱
そんなことはどこにも書いてないな
交通事故云々のリスクじゃなくて
運転手が突然止まって強盗したり、逆に客が運転手を襲って、みたいな事件は少なくとも起きない
乗ってないんだから
早く自動運転にしないと。
それはオマエが情弱なだけじゃね?w
https://x.com/hoshusokuhou/status/1811587030792696084?t=Vu8gt7rxABiDDhx8VIKXIg&s=19
1の文章よく読めよ
文盲w
そして犬が生還するという成功を収めるまでに何匹かの犬が犠牲となっている
翻って将来自動運転車が人類にとって安全な乗り物となるまでには支那猿の犠牲は必要不可欠