【電気自動車】EV中古市場育成へ!重要鉱物流出阻止で経産省が立ち上がる 電池性能保証サービス導入へアーカイブ最終更新 2024/08/30 10:201.ジンギスカソ ★???政府が、電気自動車(EV)の中古市場の育成に乗り出すことがわかった。電池生産に必要な重要鉱物を中国などから調達していながら、中古EVの8割は輸出されており、重要鉱物が国外に流出していることへの危機感が背景にある。中古電池の性能を保証するサービスなどを導入して、EVの普及を図るとともに中古EVを国内で循環させ、経済安全保障を強化する考えだ。経済産業省が民間企業を巻き込み、EVの中古市場育成と電池の二次利用の支援を始める。つづきはこちらからhttps://news.yahoo.co.jp/articles/a0fb30e4f65861a20d100a51b10b14732d70619a2024/08/29 13:09:0544すべて|最新の50件2.名無しさんwQ8VF中古のリチウム電池なんて信用できない2024/08/29 13:12:463.名無しさんHwqJD中古EVの電池を販売時には新品に交換を義務付けしたらもう、中古車屋は買い取りしないかも。2024/08/29 13:12:544.名無しさんutbyn政府が?また中抜きか2024/08/29 13:13:415.名無しさんxMlU0中古EVの電池の品質を保証するサービスってそれぞれの企業のやる事だろ官が手を出したら高性能の日本製にはほとんど関係ないが性能の悪い中国韓国製のバッテリーに税金が使われることになるのは必至2024/08/29 13:16:556.RJ田中@飛田大好きっ子◆0RbUzIT0To5nLi8まだ諦めてないの?2024/08/29 13:21:317.名無しさんH2cdq国内は海外の中古EVだらけになるのね2024/08/29 13:24:128.名無しさんUN7Y4EVの中古市場ってよりバッテリーのリサイクル事業を確立すべきだな。レアアースからレアメタル生成するより容易に思えるが。ただ、劣化したり破損したのは火薬並みに燃えるから、そのあたりが困難。トヨタのHVバッテリーみたく小型セルの分離構造ならやり易いだろうが。2024/08/29 13:32:459.名無しさんb0dR6>>1立ち上がるってなんじゃ?お前もどこからか金貰ってんのか2024/08/29 13:51:4210.名無しさんhrbKR>> 政府は2035年に乗用車の新車販売の全てを、HVも含めた電動車にする目標を掲げており、電池の流通量は増加が見込まれている。これがそもそもの誤り2024/08/29 13:54:2311.名無しさんymyTP中古になったら中古車価格よりバッテリー交換の方が高いのがEVだろ2024/08/29 14:14:4412.名無しさんRpAGv弱ったゴミバッテリーなんかいらん2024/08/29 14:34:0113.名無しさんUN7Y4テスラ約500万で買って一年半でバッテリートラブル。保証対象外で交換見積が210万。未修理での下取り頼んだら拒否され、修理後なら90万の提示という話があったな。テスラとかBYDとか「クルマ作り」がまだまだ甘くて、小さな故障や修理を考慮しない車体構成の為、修理費が異常に高額。中古なんて論外なシロモノ。2024/08/29 14:35:5414.名無しさんcJ2vE販売者に100%回収リサイクルを義務付けてないのかよ2024/08/29 14:38:4615.名無しさんA9wJ4>>10もうハイブリッド車が5割超えてるから不可能というほどの数値じゃない2024/08/29 14:59:3716.名無しさんl9K6KEVそのものがいらないのにその中古って・・・2024/08/29 15:02:0517.名無しさん5xxB1輸出でいーじゃん国内で廃車の山にしたらそこら中で大火事になるぞ2024/08/29 15:15:4218.名無しさんdzErEEVのバッテリーってクルマによって搭載場所も形も異なるからね結局はメーカーに資金注ぐだけだろ2024/08/29 15:18:5119.名無しさんdzErEEVの中古バッテリーリサイクルなんて中古バッテリーをバラしてバラしたのをニッケル、マンガンみたいに分別してで、原料鉱物として新しいバッテリー作るって感じだろ?中国以外でやったら全くリサイクルコストに見合わないよ中国から原料鉱物輸入した方がはるかに安上がりだろう2024/08/29 15:25:0320.名無しさんdzErE日本国内でバッテリーリサイクルやったら中古EVの価格は更に上がると思うよ2024/08/29 15:27:0321.名無しさん0BV2m>>1官僚による新たな 天下り先のの確保だろこういうのを政治家が阻止できるようにしなきゃダメだってやらせてるわけじゃないんだから2024/08/29 15:28:3922.名無しさんnN0VCこれはいいね2024/08/29 15:29:4823.名無しさん0BV2mバッテリーが心配でEVが売れない対策それによるキックバック官僚の天下り先政党を超えてこういうのは政治家が何とかしなきゃダメだ2024/08/29 15:31:4424.名無しさんlrjsHまた消費者の負担が増えるの?2024/08/29 15:36:0725.名無しさんUN7Y4ようつべショート動画でインド(?)の鉛蓄電池リサイクルは手際良いんだよな。液捨てて、プラ容器無理やり開けて、電極板を溶けた鉛で再生して・・・全部地べたで普段着で道端で素手でマスクも付けずにやるんだよな。インド人に任せればあんな感じで無理やり再生してくれそうw2024/08/29 15:45:3426.名無しさん4Tr5F中国は黒鉛以降も他の物を輸出規制している>>19中国は輸出規制しまくりじゃん9月からも新品目を追加規制2024/08/29 16:14:3927.名無しさんhTn2Hトヨタが開発した全固体電池がもうすぐ世に出るからそうしたら今のEV自動車はオワコン2024/08/29 17:24:1128.名無しさんmriJC>>15おれが言いたいのは可能不可能の話じゃなく正誤2024/08/29 17:25:5229.名無しさんvePcHリサイクルバッテリーは新品の3倍の値段になる。誰が買うのかよ。だから今は焼却処分してるんだろ。2024/08/29 17:41:1030.名無しさんiuTH1単に中古EV車の輸出を禁じればよいだけ2024/08/29 17:42:3931.名無しさんSkOf2海外の危険なEVで中古とかアタオカだしEV廃車補助出して、レアアース回収しかないだろw2024/08/29 17:42:4132.名無しさんExGpNK田「トヨタを潰す」2024/08/29 17:43:3033.名無しさんSkOf2>>17ちゃんとバラシて回収すればいいだけw(今でもリチウム回収やってる企業ある)2024/08/29 17:45:1434.名無しさんwfj42経産省のお墨付きって胡散臭すぎて草2024/08/29 17:47:2135.名無しさんSkOf2>>27全固体万能みたいに思ってたら駄目だよw(充放電でひび割れ劣化あるんだし)2024/08/29 17:47:3036.名無しさんiuTH1目先しか見ていない屑共に長期的観点なんて無理長期間運転できるガソリン車が一番軽くてエコEV車なんて一番重くて短期間しか運転できず超ロスまあ排ガス規制何それうまいのシナ以外うまみ無し2024/08/29 17:47:3037.名無しさんdzErE根本的にね自家用車なんて無くなってみんな公共交通利用が一番のエコなわけでEVだろうがなんだろうがクルマを売る為に補助金出すってこと自体がそもそも大間違い本当に環境問題考えるならマイカーなんて全部100万円くらい課税すればいいじゃん2024/08/29 19:03:3738.名無しさんClsWAまた税金使うのか?2024/08/29 19:04:2239.名無しさんdzErEトヨタなんか潰してしまうのが一番のエコ2024/08/29 19:04:5040.名無しさんaaiYr>>5もういい加減現実を受け入れろよEV先進国は韓国と中国。日本は後進国だよ2024/08/30 06:38:0041.名無しさんeeVrs最大の要因はバッテリーなこれが劣化している以上、交換は必須だしこの費用は他の中古車と比較して割合な金額だから中古で電気は売れないわけ2024/08/30 07:11:4842.名無しさんswuN9中国BYDから輸入するんじゃないの?2024/08/30 07:18:0043.名無しさんkSIEK>>41中韓米EVとかバッテリ交換前提の設計してないから廃車にした方がいいってのがなぁw2024/08/30 09:32:5644.名無しさんoMFFD賢い中国人は補助金前提で1~2年で買い替えてる。不具合出ないし、高額なバッテリー修理代考えたらむしろ安いって話が有ったな。2024/08/30 10:20:54
経済産業省が民間企業を巻き込み、EVの中古市場育成と電池の二次利用の支援を始める。
つづきはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/a0fb30e4f65861a20d100a51b10b14732d70619a
もう、中古車屋は買い取りしないかも。
官が手を出したら高性能の日本製にはほとんど関係ないが
性能の悪い中国韓国製のバッテリーに税金が使われることになるのは必至
レアアースからレアメタル生成するより容易に思えるが。
ただ、劣化したり破損したのは火薬並みに燃えるから、そのあたりが困難。
トヨタのHVバッテリーみたく小型セルの分離構造ならやり易いだろうが。
立ち上がるってなんじゃ?
お前もどこからか金貰ってんのか
これがそもそもの誤り
未修理での下取り頼んだら拒否され、修理後なら90万の提示という話があったな。
テスラとかBYDとか「クルマ作り」がまだまだ甘くて、小さな故障や修理を考慮しない
車体構成の為、修理費が異常に高額。中古なんて論外なシロモノ。
もうハイブリッド車が5割超えてるから不可能というほどの数値じゃない
国内で廃車の山にしたら
そこら中で大火事になるぞ
クルマによって搭載場所も形も異なるからね
結局はメーカーに資金注ぐだけだろ
中古バッテリーをバラして
バラしたのをニッケル、マンガンみたいに分別して
で、原料鉱物として新しいバッテリー作るって感じだろ?
中国以外でやったら全くリサイクルコストに見合わないよ
中国から原料鉱物輸入した方がはるかに安上がりだろう
中古EVの価格は更に上がると思うよ
官僚による新たな 天下り先のの確保だろ
こういうのを政治家が阻止できるようにしなきゃダメだって
やらせてるわけじゃないんだから
それによるキックバック
官僚の天下り先
政党を超えてこういうのは政治家が何とかしなきゃダメだ
液捨てて、プラ容器無理やり開けて、電極板を溶けた鉛で再生して・・・
全部地べたで普段着で道端で素手でマスクも付けずにやるんだよな。
インド人に任せればあんな感じで無理やり再生してくれそうw
>>19
中国は輸出規制しまくりじゃん
9月からも新品目を追加規制
そうしたら今のEV自動車はオワコン
おれが言いたいのは可能不可能の話じゃなく正誤
EV廃車補助出して、レアアース回収しかないだろw
ちゃんとバラシて回収すればいいだけw
(今でもリチウム回収やってる企業ある)
全固体万能みたいに思ってたら駄目だよw
(充放電でひび割れ劣化あるんだし)
長期間運転できるガソリン車が一番軽くてエコ
EV車なんて一番重くて短期間しか運転できず超ロス
まあ排ガス規制何それうまいのシナ以外うまみ無し
自家用車なんて無くなって
みんな公共交通利用が一番のエコなわけで
EVだろうがなんだろうが
クルマを売る為に補助金出すってこと自体が
そもそも大間違い
本当に環境問題考えるなら
マイカーなんて全部100万円くらい課税すればいいじゃん
一番のエコ
もういい加減現実を受け入れろよ
EV先進国は韓国と中国。
日本は後進国だよ
これが劣化している以上、交換は必須だしこの費用は他の中古車と比較して割合な金額だから中古で電気は売れないわけ
中韓米EVとかバッテリ交換前提の設計してないから
廃車にした方がいいってのがなぁw
不具合出ないし、高額なバッテリー修理代考えたらむしろ安いって話が有ったな。